彼氏に依存してしまう私。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に依存して苦しい状況に陥っています。自分自身を保つために頑張ってきたのに、彼が支えとなっていることに依存してしまっています。
  • 彼の優しさに甘えたり、暴言を吐いたりすることで自分への愛情を確かめようとしてしまいます。彼を大切にしたい気持ちはあるのに、どうすればよいかわかりません。
  • もし彼と一緒にいられないなら死にたいくらいの思いだそうです。自分自身についても失望し、このままでは幸せを壊してしまうのではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

依存したくないのに

彼に依存してしまいます。 付き合って1年の彼氏に私が依存してきて苦しいです。 私は精神的に弱くすぐに死にたくなったりしてました。3年ぐらいまえから自分の道を歩むことを決め、しっかりと自律した人になりたく、少しずつ自分を保てるようになってきました。 それを支えてくれるのが彼で、始めは幸せでした。 しかし気付いたら、依存しはじめていました。泥沼にはまったみたいに、彼の優しさに甘え、彼には暴言を吐き苦しめ自分への愛情を確かめたりしていました。 彼のことは本当に好きなんです。大切にしたいのに。 どうしたらいいのかわからないんです。 もうこれ以上彼を傷つけるくらいなら死にたいくらいです。 彼は歳上で大人なので全て許してくれています。 こんな私を好きになってくれて、こんなに優しさを持ってる人は他にはいません。 そんな人とは私は一緒にいないほうがよかったのでしょうか? せっかく幸せになれたのに自分で壊しているんです。 彼と一緒にいられないなら死にたいです。 完全に依存ですよね? こんな自分になりたくなかったのに。どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlife
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.1

自分自身を認めてあげてください。 なにより、素敵な彼氏さんに出会えた事 すごく素敵な事だと思います。 あなたの行為のすべてを彼氏さんは受け入れていると思いますよ。 大人だからではないです。 あなただから、許せるのです。 彼氏さんはあなたの一緒にいられることに感謝しているように見受けますよ。 依存するのがイヤなのですか? おそらくは”そこ”ではないように思います。 イヤと感じる正体はなんなんでしょうね。 それはさておき あなたが、彼氏さんにしてあげられることはなんでしょうか?! それをひとつづつしてみたらいいと思います。 あなたは、すでに幸せですよ。 そんなにも素敵な人に出会えて。

kunotame
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 私の精神的な不安定が原因なんです。きっとその不安の根底は自分でも理解してはいますが、認めたくなかったりもしています。 彼と出会えたこと、感謝したいと思います。 少し優しい気持ちを持って接することが出来るようになりました。 自分なりに彼にしてあげられることは、本当に少ないですが、小さなことでもしてあげたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もあなたと似ていると思いますとても。私も精神的に弱いし自信もないし多分、依存体質です。 私の彼は7つ上で優しいです。それをいいことにワガママし放題?で思い通りにいかないとイライラして不機嫌になってました。愛しているのに自分から関係を悪くしてるんです。なのでなんとなくギクシャクしだし…。悪いの私だと自覚してるので、それではタダの自爆だと思い彼と話し合いをして気持ちを整理しました。今は落ち着いています。 私も悩んだのですが依存を和らげるには、自分に自信をつける事だと思うんです。即ち自立です。極端に言えば彼がいなくても一人で生きて行けるだけの力をつける…です! 一つ一つ自分が抱えるコンプレックスを解消させると自信が少しずつ湧いてくるハズです。今私が自信をつける為に行っていることは資格の勉強です。資格を取ればまた一つ自信がついてきますから。自分にもできるんだ!やればできるんだ!という実感はすごく大切だと思います。自分にできることが増えるのはかなり効果があると思います。 苦しい思いをされているなら、どんな小さなところからでもいいと思うのでコンプレックスを自信に変える努力をしてみて下さい! 心を豊かにすることもすごく大切で重要だと思います。心に余裕持たせてあげるんです♪絶対に変わります。行動に影響してきます!私はそう信じてます! 私は彼と別れたくありません!一緒に頑張りましょう!

kunotame
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 同じような気持ちのかたがいて、とても参考になりました。私も彼がいなくて生きていける力をつけたいと常に思っています。それには彼の助けや支えが必要としてしまうのですが。 彼を必要としつつ、彼がいなくなっても生きていけるようになるって難しいですよね。。 こころに余裕が持てるよう私もがんばります。 ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

恋人に依存されることを望む男性は少なくありませんし、あなたの彼は、あなたが彼の優しさに甘え、暴言を吐いて愛情を確かめたりするのを、彼は全て許してくれているんでしょ?彼は依存されたいからあなたと付き合ってるんだよね・・。 あなたは気付いていないみたいだけど、依存しない女はモテませんよ。男から見て可愛くないし、そもそも、男に可愛いと思われたいとも思わないのが依存しない女だしね。あなたはタイプが違うから、どう頑張ってもそうはなれません。 依存しちゃいけないとは思わずに、可愛く依存して、男心を喜ばしてあげればいいじゃないですか。ただ、破滅的な部分だけは抑えた方がいいけどね。

kunotame
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 たしかに、彼は依存している私を好きなようにも思います。私自身が、依存しない女になりたかっただけで。。 人にはそれぞれの恋愛の形があって、依存してもよいのかなと思ったら少し心が軽くなりました。 可愛く依存というのが、まだよくわからず、こまらせてばかりな気もしますが、彼のために出来ることをやっていけたらいいかなと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 依存してるので別れたい、は正しいか

    高3女子です。今は距離を置いて全く連絡も取っていませんが付き合ってる?人がいます。付き合って2年になります。 私は自律神経の病気があり、やりたいことがうまくできず、自分の人生に自分で幸せを感じることができなかったせいか、彼に依存していました。高1の時から付き合って、優しくて素敵な彼にどんどん依存していきました。こうしてほしい、これはしないでほしい、と、沢山要求していた感じです。でも彼は、嫌なことあったらすぐに教えてねと私を幸せにしようとしてくれたんだと思いますが、そんな彼に私はどんどん依存していきました。高3になって受験になり彼から、しんどい。別れたいと言われました。ですがその時は依存しているとかも全く気づいていなく、私が(あなたのために)変わるからお願い別れないでといった感じです。彼に似合う彼女にならなきゃ!という思考でした。 それ自体が依存だと気づき、病気だったとはいえこんな自分絶対だめだと思い、今度はちゃんと自分の幸せのために変わろうと思いました。まず、体調管理をしっかりして、自分でしっかり幸せを見つけて、…という感じで。12月の後半に、遅くなったけど受験勉強も頑張りたくてもう連絡しないと送って一旦終わりました。 前置きが長くなってしまいましたが、受験が終わってから、彼とどうなるのが正解かがわからず困っています。少し前までは、彼が多分別れたいと言ってくるだろうからそれに承諾して…でいいかと思っていましたが、私としては、ストレートに表現してしまいますが、今まで依存してて良くない付き合いをしてたって気づいたから別れてほしい。と言いたい気持ちがあることに気づきました。これは、強くなった私を見てほしいという心理なのでしょうか。結局、彼のなにかしらのレスポンスを期待しているのでしょうか。まだ依存してるのかもと思う自分に、もっと強くなりたいと拍車がかかっている状況です。 彼は、ものすごく良い人です。これが嫌だとか、ここを直してほしいとか言わないところがなぁ、、と思っていても、私がそういう状況を作っていたせいなのでほんとに彼はただただ良い人だなと思います。だからこそ、こんな自分で苦しめてしまって、、と悔しい気持ちなのかもしれません。また、強くなった私に振り向いてくれるならとても嬉しいと思います。でも無理なら無理でそこに執着はしないという感じで… 今は彼も私に気持ちは無いと思うので、私も別れた方がいいと思ってるし別れるんだろうなという感じです。私は彼のことが好きなのでしょうか。依存しているのでしょうか。 ネットで色々見たところ、依存やめようみたいな動画の依存先はたいてい良くない相手といった具合で。彼はとても良い人なんですが、離れたいという気持ちなのでしょうか、よくわからなくて…私が思う彼の欠点のようなものを探しても、こうだから別れたい!というようなのは見つからなくて。 別れたいって自分から言いたい気持ちがあることや、また復縁したいという気持ちが一気にごちゃごちゃしてわからなくなりました。なにかご意見いただけると幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 恋愛依存症?自分が嫌でたまりません。

    恋愛依存症?自分が嫌でたまりません。 私は小さい頃から、変わった子でした。親に怒られると黙って家出をしたり、人を困らせることで愛情を確認するような子でした。思春期になると、内気で友達も出来にく、学校でイジメにもあいました。大人なるにつれ、イジメられるということはなくなったのですが、未だに愛情をひねくれた方法で確認してしまいます。つい先日も6年間付き合って結婚間近だった人の気持ちが分からなくなり、振って愛情を確かめてしまいました。後悔し、追いかけましたが振られました。当たり前だと思っています。本当にこんな私のことを大切に大切にしてくれた素朴でいい方でした。過去の恋愛でも同じようなこともあります。また、恋愛依存症でもあり、マイナス思考(自分は幸せになれないんじゃないか)でもあります。私はイジメられたからか人に好かれるとすぐその人が好きになってしまいます。実は、今も結婚間近の彼に振られ支えてくれている男性がいます。その人は私に好意を持ってくれています。でも、私は元彼のことがまだ忘れていません。ですから、その男性とは今すぐ付き合う気にはなりません。本当に私を愛してくれた元彼のためにも、自分を見つめ直してから1人で生きて行けるようになってから、次の恋愛をしたいと思います。でも、彼がアタックしてくると彼に頼りたいと思ってしまう弱い自分がいます。私は、私の幸せは結婚だと思ってしまっています。結婚願望は強いし、誰か男の人が支えてくれないと不安でなりません。自分でも自分が嫌になります。元彼のためにも変わりたい。もう二度と大好きな人を傷つけたくない。トラウマになってしまいました。もう自分なんか恋愛する資格がないと思う気持ちとでも結婚して幸せになりたい気持ちと恋愛で自分の生活が左右されたくない気持ちと色んな気持ちで自分でも訳が分かりません。時々、自分でも自分の気持ちが分からないし、悲劇のヒロインになっている自分もいます。 私ってやっぱりおかしいですよね?全て小さい頃からの行動から連鎖して人に愛されたい気持ちが強いんだと思います。元彼のためにも精神科で治療して、幸せになりたいです。 弱い自分を強く変えたいです。恋愛だけが人生ではないと思いたいです。 こんな経験をお持ちの方、また克服した方いらっしゃればアドバイスください。

  • 共依存

    自分の両親が共依存の状態にあることを話したときに、 「共依存てこの人私がいないと生きてけないんじゃないかみたいな?」 「○○もそれがわかるようになったなんて大人になったね。成長したね。」 と言われた場合、 その人が、過去に誰かと共依存の関係にあったから、なのか、それとも私とその人の関係が過去に共依存になってて、それを私はずっとわかってなくて、相手もわかってないと思ってた。でも、私が大人になって共依存というものがあること、それがどういうものかを知って、その姿を見て、「(私とあなたの関係もそうだったんだよ)それがわかるようになるなんて大人になったね。」と言ってたのだと思いますか? どうなんでしょうか?

  • 依存と愛情の違いってなんですか?

    私は母子家庭でとても厳しい母親と二人暮しという 複雑な環境で育ったせいもあり、 母親の言う事を聞いていれば幸せになれると信じて生きてきました。 母親に依存していたのだと思います。 そして結婚しようと言ってくれる男性が現れ、 4年前に入籍いたしました。 そこで私の依存する対象が夫へ変わりました。 夫はいわゆる『亭主関白』な人で、 家事も一切しないし私を自分の言いなりにする人です。 私は専業主婦希望だったのですが、 「一生働け、養う気はない」 との事で仕事を続ける決意をしました。 また、子供も欲しかったのですけど夫が 「自分達の自由が奪われるので子供は必要ない」 との事で諦める事にしました。 結婚当初は夫の事が大好きだったし、 一生働く事、子供がいらないという事のメリットにも納得し、 それがいいと当時は思ってディンクスの道を選びました。 今結婚して4年経ち、周りの友人も子供が生まれたりして 新しい生活を楽しんでいて幸せそうなのに 私は相変わらず仕事と家事の繰り返しの生活。 お金がないので海外旅行にも行かずに夫に尽くす毎日です。 私も幸せな毎日を送っているのですけど、 ふと夫への気持ちが疑問に思ってしまう時があります。 夫への気持ちはただの依存なのではないか、 傍にいてくれる人がいれば誰でもいいのではないかと。 今までは好きだから夫の気持ちを最優先に、と考えていたのは 夫にいなくなって欲しくないから 言う事を聞いていただけなのではないかと。 そして、今まで夫の事を好きだと思っていたのは、 好きと思っていた方がラクだから、 自分の気持ちを捻じ曲げていたように思えてならないのです。 おそらく夫が生きているうちは私も幸せな毎日を送れると思います。 夫がいなくなったらどうなってしまうのか、 また違う男性が現れたらアッサリそちらの方を 愛していると思って生きていけそうな気がするのです。 夫に対する愛情と依存の違いって何なのでしょうか? 皆さんはこういう気持ちになった事がないものでしょうか? 依存→愛情と気持ちが変化しているだけでしょうか? 私は依存する対象がないと生きていけない人間です。

  • 回避依存症、共依存症について

    最近、心理学の勉強をしたり、調べていたりするうちに、 恋愛依存症というものを知りました。 もともと、私は人に執着をしすぎる、尽したがり、恋愛をすると頭がいっぱいになる といった共依存の傾向が強く、自分でも理解していました。 また、典型的な回避依存症の男性に魅かれてしまい、今でも彼は色んな人と関係を持っていることを知っているのに、離れたときの苦しみを知っているから、怖くて離れられないでいます。 回避依存というものは、根柢では「捨てられたり、裏切られたりすることへの恐怖」からくるそうです。なので、「束縛されるのが嫌で、常に自分が優位に立って支配していたい。一人になってしまうのが怖くて色んな女性に惚れさせ依存させ、離れられなくする。そうすれば相手の方から去られても自分はそんなに好きではなかった、一向に構わないことだと自分に言い聞かせることができから。」よって、相手には惚れさせておいて、自分の心のうちはあまり見せず、ものすごく距離感をとり壁をつくります。そんな彼のことも知っているのに、私は一緒にいる時間は幸せで、好きなので離れることが出来ません。 *質問* また、私には「本気で好き。やっぱり(私が)一番」だと言ってきます。 私はその言葉を信じてるんですが、そういう症状の人って一番とか本気で好きだとかないんでしょうか? 誰しも本命はいるとは思うんですが、 本命なのかと聞くと、「自信がなくて本命だとか言った所で、幸せに出来る自信がないから、そんな無責任なことは言えない」と言われてしまいます。 私たち恋愛依存症の人の最大の特徴は、「自信のなさ」です。 だれかに認めて欲しいというところは共通していると思います。 この症状について、勿論一緒に話したりしたことはないですが、お互い自覚はあります。 昔は離れようと必死でしたが、一時期、私が離れたり、離れようとしているので、彼は去られる不安や恐怖から、他の人に手を出しては、放置して傷つけるといった酷いことをしてしまっていたみたいです。(本人から聞いたわけじゃなく他人から聞いた話ですが) 一体どうしたらいいのでしょうか? よろしければお願いいたします。

  • 友人の依存に耐えられない

    中学時代からの友人が居ます。彼女は、凄く良い部分もあるんですが人に対して執着心が強い部分があります。中学時代にいじめっ子に標的にされ、私が彼女の相談に乗った頃から親しくなったのですが、違う高校に入っても私を一番の友人とし、私は他の子とも仲良くしたいけど彼女がいつも側に居ると言う感じでした。(口では、他の子と遊ばないで!とかは言いませんが、嫉妬みたいなのもあったと思います) 彼ができたのですが、数年後そのいじめっ子に寝取られてしまい(それもそれで因縁なのですが)それが原因で更に傷付き、元々真っ直ぐな性格なだけに気力も失くし、激痩せしていきました。その後の彼は7歳年上で、うまく行ってましたが彼にも依存して、愛情とかより保護者的な物を求め、彼も嫌になり破局。そこでまた傷ついて、という風に時が経ちました。私からは離れた部分もありますが、今の好きな彼ともやっとうまくいきかけたのに、同じ過ちを繰り返しそうで、見てられません。彼も紆余曲折を味わった方で広い心の持ち主なのですがさすがに疲れると思います。 愛は、精神的保護を求めるものじゃないと良い加減気付いてと言ったら、本人も気付いてるんです。でも人を信じられないと言います。友人なので幸せになって欲しいし、良い子なのですが・・・。 どうしたらいいものか。そんなに人が好きならその人の為に変わりなさいとでも言うべきでしょうか。 彼らの話を聞くと、彼女が嫌いになったわけではないのです。ただ、ギヴ&テイクができないだけ。 求めて求めて、自分を守ってくれる人を探すのです。 そういう人も多いと思います。が、彼女は愛してもらうレベルになれない。友人とも一握りしか本音の付き合いができない。家族ぐるみでお付き合いがあり、ずっと痛む姿をみてきたので、そろそろ変わって欲しいんです。幸せになってほしい。 何か、良いアドバイスありましたら、お願いします。

  • 依存しない恋愛の仕方

    恋愛する時依存しない人っているんですか? いるとしたらなぜ依存しないんですか? 一人でいるより二人でいる方が幸せだと思うから恋愛するのに、その人に依存はしないで程よく恋愛なんて淡白じゃないですか? 一緒にいて楽しい、離れたら寂しい、連絡が来ると頑張れる、ないとどうしたのかなと心配になる 好きだったら当たり前じゃないですか? なのに依存する恋愛は良くないって難しすぎます。 そうならないなら本当にその人のこと好きなのか?と思ってしまいます。 私はどうしても依存してしまいます。 幸せを感じれば感じるほど依存します。 好きだけど、依存しない恋愛がしたいです。 どうやったら出来るんですか?

  • 共依存から抜け出したい

    27歳男です。 最近5年付き合った彼女と別れました。 理由は、彼女と私が、依存症と共依存の関係に近く、疲れてしまったから。 でも、彼女と別れてからも、「心に傷を負った」女性にばかり、「守ってあげたい。必要とされたい」と思って惹かれてしまいます。 昔から自分に自信がなく、人を助けることでしか自分の「存在意義」を出すことができませんでした。 それがほどほどなら良い人でいいんですが…元カノの時は、精神疾患だった彼女の全てを受け止め、何を言われても何をやられても側に居続けてしまいました。 それでも、こんな自分を必要としてくれるのは彼女だけ。いつしか、いっしょに死んでって言われても苦じゃないくらい病んでました。 でも、ふとこの関係はおかしいと思い、意を決して別れたんですが…今でも、彼女を助けて自分の気持ちを満たしたいって思いが心のどこかにあります。 彼女から連絡がまだ来ますし… こんな自分が怖いです。 今後本当に、人をちゃんと心から愛することができるのか… 支離滅裂ですみません…どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 お願いします。

  • もし依存がなくなっていたら

    男性に質問です。 もし、大好きだった彼女の自分への依存が原因で愛情が薄くなって別れた場合、彼女が自立した女性に生まれ変われば復縁を考えても良いと思えますか。 彼の性格の特徴 ・向上心が強く、仕事人間、仕事ができる、賢い ・女の子に対する自信はない(彼女に別の男が近寄ると振られるのではないかという不安から、自分に寄ってくる女の子に逃げようとする) ・基本的に一途(彼女の愛情が確認できると女の影は一切なくなる) ・子どもっぽい一面がある(人の愛情を素直に受け取れない、人と本音で話すことを怖がり逃げる) ・人の意見は聞くが、自分の考えを曲げることはない 付き合ったきっかけ 彼は3年くらい付き合った元カノがいましたが、元カノをフリ付き合うことになりました。 出会った時はお互いに苦手意識があり1年半ほどは話すことも滅多にありませんでしたが、お互いを知ることで第一印象が変わり、お互いに惹かれあいお付き合いに発展しました。 似たもの同士だと思います。(自分に「男」「女」としての自信がなく、愛情確認が下手) 別れたきっかけ 彼が仕事で忙しく恋愛に時間を避けなくなっているにもかかわらず、私が依存していた そのことで頻繁にケンカしていた 彼のデートドタキャンからのケンカ別れ(振られました) ご意見よろしくお願いします。

  • 好きなのか、依存しているだけなのか分からない

    特定の人に対して持っている感情が、恋なのか、依存なのか、友人として好きなのか、分からなくて自分でもやもやしています。 ほかの質問を見たり、様々なサイトを見たりしましたが、恋・依存・友情のどれにも「これだ!」というものがありません。 ・メールや言葉かけをもらえると、他愛ないことでも嬉しい ・できれば会っている間中、くっついていたい ・相手のためなら、時間や手間、お金を惜しまない ・将来、相手に特定の恋人ができたり結婚したりしたら嫌だと感じる(現在相手はフリー) ・会うとなると、服を選ぶところから始まって、一大騒動になる、わくわくで落ち着かない こういう部分は恋なのかなとも思いますが、 ・相手のためなら、どんなものを犠牲にしても構わないと思う部分がある ・相手が自分をどう思っているのか、まったく分からないし、常に不安 ・暴言を吐かれるなどされても、離れようと思えない ・相手が自分に注意を向けてくれなくても、近くにいるだけで幸せを感じられる ・相手の要求を叶えることが幸せ。使い走りのようなことでもこの人の要求だと思うだけで達成感を感じられる ・相手がいなければ、自分は何もできないと思っている 以上のようなところは依存しているだけかもと思います。 一方、 ・何か月も連絡しなかったり会わなかったりしても大丈夫 ・具体的に性的な欲望を抱いたことがない(今まで誰に対してもありません) ・盲目ではない。たとえば相手の容姿が決して客観的に見て美しくはないことや、性格に欠点があることも分かっている ・実際に義務を犠牲にするなど、この人の関連で社会的に問題を起こしたことはない。 という部分もあり、単に「特別な友人」というだけなのかなとも感じることがあります。 友人も少なく、これまでに恋をしたこともないので、どう判断していいのか分かりません。 これはどういう感情なのでしょうか?依存と恋と友情の違いはどこで分かるのでしょうか?