彼氏に依存してしまう私。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に依存して苦しい状況に陥っています。自分自身を保つために頑張ってきたのに、彼が支えとなっていることに依存してしまっています。
  • 彼の優しさに甘えたり、暴言を吐いたりすることで自分への愛情を確かめようとしてしまいます。彼を大切にしたい気持ちはあるのに、どうすればよいかわかりません。
  • もし彼と一緒にいられないなら死にたいくらいの思いだそうです。自分自身についても失望し、このままでは幸せを壊してしまうのではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

依存したくないのに

彼に依存してしまいます。 付き合って1年の彼氏に私が依存してきて苦しいです。 私は精神的に弱くすぐに死にたくなったりしてました。3年ぐらいまえから自分の道を歩むことを決め、しっかりと自律した人になりたく、少しずつ自分を保てるようになってきました。 それを支えてくれるのが彼で、始めは幸せでした。 しかし気付いたら、依存しはじめていました。泥沼にはまったみたいに、彼の優しさに甘え、彼には暴言を吐き苦しめ自分への愛情を確かめたりしていました。 彼のことは本当に好きなんです。大切にしたいのに。 どうしたらいいのかわからないんです。 もうこれ以上彼を傷つけるくらいなら死にたいくらいです。 彼は歳上で大人なので全て許してくれています。 こんな私を好きになってくれて、こんなに優しさを持ってる人は他にはいません。 そんな人とは私は一緒にいないほうがよかったのでしょうか? せっかく幸せになれたのに自分で壊しているんです。 彼と一緒にいられないなら死にたいです。 完全に依存ですよね? こんな自分になりたくなかったのに。どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlife
回答No.1

自分自身を認めてあげてください。 なにより、素敵な彼氏さんに出会えた事 すごく素敵な事だと思います。 あなたの行為のすべてを彼氏さんは受け入れていると思いますよ。 大人だからではないです。 あなただから、許せるのです。 彼氏さんはあなたの一緒にいられることに感謝しているように見受けますよ。 依存するのがイヤなのですか? おそらくは”そこ”ではないように思います。 イヤと感じる正体はなんなんでしょうね。 それはさておき あなたが、彼氏さんにしてあげられることはなんでしょうか?! それをひとつづつしてみたらいいと思います。 あなたは、すでに幸せですよ。 そんなにも素敵な人に出会えて。

kunotame
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 私の精神的な不安定が原因なんです。きっとその不安の根底は自分でも理解してはいますが、認めたくなかったりもしています。 彼と出会えたこと、感謝したいと思います。 少し優しい気持ちを持って接することが出来るようになりました。 自分なりに彼にしてあげられることは、本当に少ないですが、小さなことでもしてあげたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もあなたと似ていると思いますとても。私も精神的に弱いし自信もないし多分、依存体質です。 私の彼は7つ上で優しいです。それをいいことにワガママし放題?で思い通りにいかないとイライラして不機嫌になってました。愛しているのに自分から関係を悪くしてるんです。なのでなんとなくギクシャクしだし…。悪いの私だと自覚してるので、それではタダの自爆だと思い彼と話し合いをして気持ちを整理しました。今は落ち着いています。 私も悩んだのですが依存を和らげるには、自分に自信をつける事だと思うんです。即ち自立です。極端に言えば彼がいなくても一人で生きて行けるだけの力をつける…です! 一つ一つ自分が抱えるコンプレックスを解消させると自信が少しずつ湧いてくるハズです。今私が自信をつける為に行っていることは資格の勉強です。資格を取ればまた一つ自信がついてきますから。自分にもできるんだ!やればできるんだ!という実感はすごく大切だと思います。自分にできることが増えるのはかなり効果があると思います。 苦しい思いをされているなら、どんな小さなところからでもいいと思うのでコンプレックスを自信に変える努力をしてみて下さい! 心を豊かにすることもすごく大切で重要だと思います。心に余裕持たせてあげるんです♪絶対に変わります。行動に影響してきます!私はそう信じてます! 私は彼と別れたくありません!一緒に頑張りましょう!

kunotame
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 同じような気持ちのかたがいて、とても参考になりました。私も彼がいなくて生きていける力をつけたいと常に思っています。それには彼の助けや支えが必要としてしまうのですが。 彼を必要としつつ、彼がいなくなっても生きていけるようになるって難しいですよね。。 こころに余裕が持てるよう私もがんばります。 ありがとうございました。

• troml
回答No.2

恋人に依存されることを望む男性は少なくありませんし、あなたの彼は、あなたが彼の優しさに甘え、暴言を吐いて愛情を確かめたりするのを、彼は全て許してくれているんでしょ?彼は依存されたいからあなたと付き合ってるんだよね・・。 あなたは気付いていないみたいだけど、依存しない女はモテませんよ。男から見て可愛くないし、そもそも、男に可愛いと思われたいとも思わないのが依存しない女だしね。あなたはタイプが違うから、どう頑張ってもそうはなれません。 依存しちゃいけないとは思わずに、可愛く依存して、男心を喜ばしてあげればいいじゃないですか。ただ、破滅的な部分だけは抑えた方がいいけどね。

kunotame
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 たしかに、彼は依存している私を好きなようにも思います。私自身が、依存しない女になりたかっただけで。。 人にはそれぞれの恋愛の形があって、依存してもよいのかなと思ったら少し心が軽くなりました。 可愛く依存というのが、まだよくわからず、こまらせてばかりな気もしますが、彼のために出来ることをやっていけたらいいかなと思っています。 ありがとうございました。