• ベストアンサー

友人の依存に耐えられない

中学時代からの友人が居ます。彼女は、凄く良い部分もあるんですが人に対して執着心が強い部分があります。中学時代にいじめっ子に標的にされ、私が彼女の相談に乗った頃から親しくなったのですが、違う高校に入っても私を一番の友人とし、私は他の子とも仲良くしたいけど彼女がいつも側に居ると言う感じでした。(口では、他の子と遊ばないで!とかは言いませんが、嫉妬みたいなのもあったと思います) 彼ができたのですが、数年後そのいじめっ子に寝取られてしまい(それもそれで因縁なのですが)それが原因で更に傷付き、元々真っ直ぐな性格なだけに気力も失くし、激痩せしていきました。その後の彼は7歳年上で、うまく行ってましたが彼にも依存して、愛情とかより保護者的な物を求め、彼も嫌になり破局。そこでまた傷ついて、という風に時が経ちました。私からは離れた部分もありますが、今の好きな彼ともやっとうまくいきかけたのに、同じ過ちを繰り返しそうで、見てられません。彼も紆余曲折を味わった方で広い心の持ち主なのですがさすがに疲れると思います。 愛は、精神的保護を求めるものじゃないと良い加減気付いてと言ったら、本人も気付いてるんです。でも人を信じられないと言います。友人なので幸せになって欲しいし、良い子なのですが・・・。 どうしたらいいものか。そんなに人が好きならその人の為に変わりなさいとでも言うべきでしょうか。 彼らの話を聞くと、彼女が嫌いになったわけではないのです。ただ、ギヴ&テイクができないだけ。 求めて求めて、自分を守ってくれる人を探すのです。 そういう人も多いと思います。が、彼女は愛してもらうレベルになれない。友人とも一握りしか本音の付き合いができない。家族ぐるみでお付き合いがあり、ずっと痛む姿をみてきたので、そろそろ変わって欲しいんです。幸せになってほしい。 何か、良いアドバイスありましたら、お願いします。

noname#19626
noname#19626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hwelleh
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.7

私も数年前まで、その友人のような人間でした。 友人に依存する点では少し違うのですが、恋愛においては似た事所があります。 私は小学生の頃、いくつかの裏切りに合い、その時初めて『人間ってこんなに汚いんだ』と知りました。 それから人が信用できなくなり(信じようとも思っていませんが)、いつも『誰も私の事なんて分かるわけがないし、分かってもらいたくもない』と思っていました。 人間は裏切ったり嘘を付いたりするのが当たり前なのだから、最初から期待しないし信じない。 そんな子供でした。 中学・高校と進み、部活動もし、友人もそれなりにいたのですが、やはりいつも心の中で『人間なんて…』と思っていました。 学生時代私は、天真爛漫明るくて元気なイメージが付いていたので、 誰かといるとそのキャラになってしまって。 『いいねー悩みがなくて』と言われるような子で…。 でもそんなクラスメイトの言葉を聞く度に、 『偉そうによく言うよ。お前より深い思考で生きてんだ』って思って、また周りを見下して。 心の底から異性を好きになる事もなく、告白されて断る理由もないから付き合う… そんな風に何人かと付き合いましたが、誰かと付き合っても、相手の事を信用できずにいました。 いつも『どうせすぐ感情は変わるくせに』と思っていました。 人の心なんて一日で変わってしまう。 今は好きだって言ったって、明日にはどうなっているか分からない。 一時間後だって、一秒後だって、どうなっているか分からない。 だから『好きだ』と言われても、『よく言うよ』って感じで、どこかで馬鹿にしてて。 そんな私の言動に、当然彼は怒ったり疑問を抱いたりしますよね? そうすると、『ほらね?今私の事面倒だと思ったでしょ?だから言ったじゃない。感情は一瞬で変わるって。』なんて…今思い出すと、かなり嫌味な女ですね。笑 それで振られても、『ほらね、だから言ったでしょ?すぐに気持ちは変わるって。最初からあなたの事信じて無かったわ。』って… ますます嫌な女。笑 でも心の中では、愛されたいと思っていたんです。 あたしのこの不安を打ち砕くくらい愛して欲しい、 愛されてると実感させて欲しい。 そう思っていたんです。 自分が愛を与えたり支えてあげる事は考えもしないで、 ただ、愛されたい愛されたいばかりで。。 そんな一方的な愛を求める心の弱さが、あなたのお友達はあなた一人に依存する形、そして私は逆に、誰一人として信じない・頼らない形として表れたのですね。 そんな私が変われたのは、今の職場に入ってからです。 ここでの友人は、本当に私の事を深く知っていると思います。 お互い本音で話すし、本音で答える。 それは違う!って意見する事もあるし、一緒に泣いてくれる事もある。 ここで皆に出逢えて、やっと本気で悩みを話せる場ができたって感じです。 そして何より一番大きなキッカケは、本当に人を好きになった事です。 今の職場で出逢い、片想いなのですが、彼との出逢いは私を変えてくれました。 彼は私よりかなり年上なのですが、初めて『この人を守ってあげたい』って思えたんです。 彼は心の病気を持っているのですが(今は治っているようですが…)、この人が悲しい時・不安な時に抱き締めてあげたいと思えたんです。 こんな愛し方があったんだって、初めて知る事ができました。 彼女にもこれから先、良い出逢いがあるといいのですが…。 彼女の不安を満たしてくれる、深い愛を持った男性か、もしくは彼女が愛をあげたいと思えるような相手… 世の中の大半はギブ&テイクを求める方がほとんどでしょうけど、中には、ギブオンリーな人間・テイクオンリーな人間もいると思います。 そんな需要と供給が合った出逢いができれば良いんですけどね。。。 自分一人で『変わる』って、なかなか難しいと思うんです。 変わろう!と思って変われるものじゃないし。。 やっぱり出逢いの中で変わっていけるのが、一番素敵な形だと思います。 長くなって、しかもあまりアドバイスになっていませんね… すみませんでした。

noname#19626
質問者

お礼

恋愛に対する私の友人の考え方と非常に似ています。 ここには書いてませんが、自分を好きだと言ってくれて付き合っても、信じられないと言ってました、彼女も。で、わざと嫌われることを言ってしまうようです。好きな人には素直になれず、甘えてしまって好きになってくれた人にもそうだと・・・。 彼女自身が出会いの中で変わってくれると良いなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • peco32
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

人間関係の問題は、だいたい『誤解』から来るものだと聞きました。 彼は彼女の辛い経験やそこから来る感情など知っているでしょうか。彼女も同様に。 彼と彼女がお互いの気持ちを共有できると良いと思います。 例えば彼女は、『私はこんな経験をして、悲しかった』『こんな事がキッカケで、人を信じるのが怖くなった』など自分の気持ちを正直にに率直に伝えて、彼も同様に『愛して欲しい』『信じて欲しい』など彼女に思っていたことを伝えて、そこに本当は何の悪意も無いことを知って、互いの感情を理解・共有そして受け入れられたら、何か変化があると思います。 自分の感情を相手に伝えるときは、相手を攻めたり悲観的になったりせずにニュートラルな気持ちで、ただ『こう思った』『こうだった』と素直に話し、聞く方も途中で質問などせず、アドバイスもせず、ただただその感情を受け入れる事が大切です。 私も人間不信になったことがあるのですが、これをやってみたら本当にすっきりしたし、自分の気持ちを聞いてもらえたり相手の気持ちを聞くことで信頼を取り戻したし、自分の本当の気持ちを知る事もできました。 自分の気持ちを言っても相手に聞いてもらえなかったらと思うかもしれないけど、相手が己の気持ちを素直に知らせてくれたら、自分も素直になるもので大丈夫です。彼が優しい人なら尚のこと。 あと、自分の感情を『選択』することもできます。 物事は全てニュートラルで、言いも悪いもありません。不信感でも何でも、自分の感情は自分が『選択』したもので、今現在も『選択し続けている』感情です。 『信じない』を『信じる』に変えるには、『信じる』方を選択し、そして毎瞬毎瞬、選択し続けるのです。 最初は『無理、やっぱり信じたくない』とか葛藤があるかもしれませんが、続ければいつの間にか信じていられます。『私は信じる事を選択する』と声に出して自分に聞かせるのもいいです。 何だか話がまとまっていませんが、こんなので良かったら参考にして下さい。 御友人の幸せを願っています。

noname#19626
質問者

お礼

大変参考になるお話でした。ありがとうございます。 彼女はやはり自分に気持ちをうまく言葉にして表現できない部分があるようです。 信じる素晴らしさをいつか実感してくれればと思います。ありがとうございました。

回答No.8

彼女の過去の傷がどんどん より臆病で常に不安を抱く。。ということになってるようですね。 やはり今のままでは 彼女の満足行くお付き合いは難しいと思います。 人間は 満足するということがなかなかないこともあり、彼女だけでなく満足感という視点では余計厳しいと思います。 ですから いつも問題を避けたり、相手を自分の希望に合わせる?若しくは合うヒトとしか付き合わないと言うことでは 今のように少し違うと期待が大きいだけに なかなかウマク行かないことを嘆いてしまうのではないでしょうか。 ですから、まず、彼女自身が相手を受け入れないと相手も受け入れてくれることは難しいと思います。 やはり 質問者様も大変だと思いますが、いつまででも親もいないわけですし、他人は裏切ると言う不安があるなら まず、彼女自身が一人で生きると言うことの意味を教えてあげてはいかがですか?勿論 他の人の力があるわけですが、そういう小さな事から 一人でお出かけするとか。。。練習してがんばるように話してあげてはいかがですか? このままでは 彼氏が出来てもなかなかコミュニュケーションを図れないことにもなるので。。 地道にがんばってくださいね

noname#19626
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり彼女自身が目覚めないと意味がないですよね。そういうことを、うまく伝えてあげられたら・・・と思いました。ありがとうございました。

  • mistytree
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.6

 あなたは優しい方ですね。執着心の強い人のそばにいると確かに疲れます。束縛されてその人のことが嫌になります。それでもあなたはその友人のことを親身に思ってあげている。  自分も昔は人に執着するタイプの人間だったのかもしれません。どんな他人も家族のように、自分を受け入れてくれると心のどこかで信じていた時期もありました。しかし、それが幻想だと知ったのは傷ついたときでした。  あなたが悩んでも恐らく問題は解決しないでしょう。そして、その友人の方も簡単には自分を変えることはできないのではないでしょうか。人に対する不信感や、自分に対する自信の無さ、自立心、孤独に耐える心、そういうものに関して、どんなすばらしい言葉でもってその人を良い方に導こうとしても、簡単にできるものではないように思います。  結局、その人が悟るしか方法が無い。あなたが彼女を改善してあげるのではく、良い方向へサポートしてあげるくらいのつもりでいいのではないでしょうか。 例えば、彼女の人間関係を広げたなら、彼女は変わるかもしれません。大勢の人と付き合いだすと、どうしても少数の人にかまってばかりはいられないでしょう。閉鎖的な恋愛の前に、開放的な友人関係を整備することで、その人の人間性が変わることを期待してはいかがでしょうか。お役に立てない回答ですみません。

noname#19626
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりました。 >どんなすばらしい言葉でもってその人を良い方に導こうとしても、簡単にできるものではないように思います。 そうですね、彼女自身しか彼女を変えられないかもしれません。そしていつか幸せな生活等を手にして欲しいと思います。ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.5

彼女の家庭環境はどうなのでしょうか? 両親の愛情に満たされて育つと、心が満たされて ますから他人への依存はないと思います。 成長する過程で、親の愛に飢えて育ったのでしょうね。 根本は彼女の家庭の問題ですね。 >求めて求めて、自分を守ってくれる人を探すのです。 このことで親からの愛情を満たされなかったので、 その代償を他人に求めてることがわかります。 特に女の子は父親との関係が上手くいかないと、 父親代わりを求めてしまいます。 まずは、親子の関係から正さないとダメでしょう。

noname#19626
質問者

お礼

彼女は昔、裕福な家庭に育ったのですが、お父様の 会社が倒産して離婚と言うことを経験しています。 なので、お母様に凄く甘えて高校まで育ったようですし、今は依存とかはしてないと思いますが、好きになる人はお母さんと同じ位たよりになる人が良いと、高校の時も言っていました。 家庭の事は私からは何とも言えなく、こういうことを考えてしまうと切なくなりますね。 それでも幸せになってる方は沢山居るし、彼女にも是非そうなって欲しいと思います。

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.4

彼女自身が相手に対して依頼心が強く精神的に独立できてないように思います。 過去の出来事からトラウマ的なこともあるのでしょうが彼女自身が自覚し独立しない事にはまた同じことの繰り返しのようにわたしは思います。 どうして彼が嫌いになったわけでもないのに離れて行ってしまったのか彼女自身がまず理解し前向きにならなければ前に進めないのではないでしょうか? 人は誰にでも長所、短所があり、お互いの思いやり、気遣いと信頼で人間関係も成り立つのだと思います。 相手に求めるだけの一方通行じゃ長続きしないし、相手を息苦しくさせてしまうと言う事を分かってもらい求めるだけでなく相手にも与える側に回る事も大切なことだと言う事を理解しなければ彼女自身もしんどいと思うのですが・・・。 まずは彼女が自分自身の精神的弱さ幼さに気づいて自身を見つめなおし理解する事が大切だと思います。 そこから前に進めると思いますが・・・。 適切なアドバイスが出来なくてゴメンナサイ。

noname#19626
質問者

お礼

そうですね、依頼心は強いと思います。 本当に一方通行なんですよね、きっと。 辛さや大事な人を失うなどを繰り返し、彼女ももしかしたら少しずつ変わってるのかもしれないですよね。 又はそうなろうと思ってるのかもしれません。 それなら、回答に頂いたように前に少しずつ進めるといいな・・・と思いますね。 ありがとうございました。

回答No.3

14歳、15歳の頃って凄く多感な時期だと思います。そこでそういう体験をし、好きになった男性も奪われた過去をお持ちなら、そういう風に敏感になってしまう部分もあるかと思います。 対人関係も本当に信頼できると思った人でないと信頼できないんのでしょう。好きな人に対しては、そういう部分を出してしまうのが早い気がします。 だから相手もいっぱいいっぱいになって破局してしまうんじゃないでしょうか。愛が芽生えてからなら、受け入れられるものもそれが芽生える前の段階だと正直彼女の気持ちは理解して貰えないと思います。 愛して欲しいなら、まずは自分が愛する事。 カウンセリングが必要ならそれも良いですが、 貴方から見てどうなのでしょうか?そういう所まで 彼女の傷は深いですか? 誰だって愛する前にこんな部分ばかり見てしまったら 嫌になってしまうかもしれません。 ギブ&テイクをしてからでも遅くない、きっと好きになった人は受け入れてくれるよってアドバイスするのも良いと思います。

noname#19626
質問者

お礼

そうなんですよね、本当に多感な時期だったと思います。例えば精神疾患にかかってたりという域ではないと思います。でも間違いなくトラウマ的ものを抱えてると思いますね。 理解しててもうまく行動できないんだと思いますが、 そのうち本当に回答いただいたようなことに気付いてくれると良いと思います。 もしかしたら、間違いを繰り返し変わってくのかもしれませんしね・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

中学時代の傷がかなり深く残っているような気がします。彼女自身それを見て見ぬ振りしてるんじゃないでしょうか? 時間がたてば忘れてしますが(いやな過去ならなお更に)傷は残ったままなんだと思います。 だから頭では理解していても変わることが出来ないんだと思います。 もしそうなら心の問題ですからカウンセリングを利用するのもいいと思います。 それと周りが何か言うより彼女の話を聞いてあげることのほうが大切だと思います、話を聞いて励まして心が少しでも自律できるようなれば依存も少しは収まるかも知れませんし。

noname#19626
質問者

お礼

彼女自身は、理解しながらも前向きに生きてるのですが、あまりにも直視しすぎても辛いということから、 前向きに転換してしまったがために、見て見ないふりをしてるのかもしれません。 話を聞いてあげて本当に変われるくらいラクになってくれれば良いなと思います。 ありがとうございました。

  • henson
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.1

不安が強い・自分に自信がない ということでしょうかね。 相手を束縛するようなその強いエネルギーが、なにかほかの事に向けられるといいですよね。 スポーツとか、料理とか、楽器とか、洋裁とか、なんでもいいんですが。 打ち込めるものを見つけて「自分」を確立できると、他者とのかかわり方に変化が表れるような気がします。

noname#19626
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね・・・。 彼女は昔、裕福な家庭に育ったのですが、お父様の 会社が倒産して習い事も好きなこともできなくなった 所にいじめが平行してあったので、好きな事に対しても後ろめたさがあると思います。 そんな中でも、洋裁も上手だし、運動もできる子なんですけどね。勿論仕事も頑張るし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共通の友人がいたりするときの付き合い方、友人への依存

    はじめまして。 現在仕事しながら主婦もしています。 結婚して新しい場所に来て友人がいない中、snsなどで交友関係を作り、ようやくプライベートであそべるような友人もできたりしました。 私は普段から人と接することにおいてわりとマイナスに受け取ってしまいがちです。 どちらかと言うと狭く深くな人付き合いが多いし 上手く人付き合いができないので浅く広くが出来ません。 飲み会やイベントなどでは大勢でも平気ですが、 プライベートでは少ない人数のほうがいいです。 友人への依存も強くて自分が友達の中でも特別と思っている人には相手も自分が特別と思って貰いたいと思ってしまいます。 無意識に見返りや期待を持ってしまうので相手が自分の望んだ言動を取らなかっただけで失望したり、裏切られたような気持ちになってしまったりします。 私は、相手に何かをしてあげなければ自分は大事にしてもらえない、私がしたことの見返りに絆やつながりをもらえるのだと思い込んでしまっているのかもしれないです。 そして自分が気が合うと思ってる友人が私も知ってる知り合いと会ったりしてると誘えなくなる。 知り合いも一緒に・とかいわれてしまうんじゃないかと思うし。 きっと私じゃなくてもほかに遊ぶ人たくさんいるんだろうなって・・ きっと私といてもつまんないだろうな~って思ってしまいます。 だから共通の友人はつくりたくないのです。 共通の友人がいたら、私を超えてその二人が仲良くなって、私はさみしい思いをしてしまうだろなという私の被害妄想があるんだと思います。 もともと奇数の友人関係はいやで、今まで避けてきました。 集団で仲良くなっても、その中で一人の人と気があったりして どこか出かけたいとおもっても、その人を誘うのならほかの二人も誘わないといけないんだろうなとかおもって面倒になってしまいます。 グループはグループで必ず行動を共にしないといけないのかなという煩わしさもあって・・。 もちろん共通の友人やグループみんなで楽しく過ごせることもあると思うしそうなればいいんだろうけど・・。 私はやはり大勢になると自分の居場所みたいなものがわからなくなるし、疲れてしまう 私にも、もちろん集団でつきあってる人たちもいるし・。 でもそれはそれでいいと思ってる人だから気にしないでできてます。 集団でつきあうと割り切ってるいるから 遊ぶだけなら集団でもいいけど、深い付き合いというかさらに仲良くなりたいなと思ったら個人的な付き合いがいい。 どちらかというと私はマンツーマンで狭く深い付き合いが好き。 ゆっくりつきあいができるし・・話もゆっくりできる。 そんな思いもあって、最近仲良くしてる人が、私の知り合いと知り合い遊んだりしてるのを知りました。 ぜんぜん知らない友人と遊んでるのなら気にはならないんです。 私といるよりその子のほうが楽しいんだろうな、とかなんか変に考えてしまいます。 もしかしたら共通の友人も一緒にとか言われて、もし三人で遊んでしまったら次回からまた三人で・・といわれてしまいそうで・・。 共通の友人も含めてみんなでと思えばいいのだけど、わがままかもしれないけど、私としてはできたらそれぞれとマンツーマンで会いたいなと思うんです。 共通の友人がいても私がその子と会いたいと思えばその子と遊んだりしてもいいのかなってなんか変に考えてしまいます。 グル―プで仲良くしててもその中の一人と仲良くなって二人でどこかに行くというのもしていいのかなとか思ってしまって・・。 なんだか長々しく書いてしまいすみません・・・。 友達を自分の都合に合わせるなんでできなとわかってるし、ましてや恋人でも家族でもないのだから束縛することはできないのもわかってます。 相手にも相手の交友関係の自由があるのはわかってます。 頭でわかってても気持ちとしては、なんかさみしいような・・。 自分だけじゃなくてもいいんだなって思ってしまったり。 まとまりのない話ですみません。

  • 大切な友人のために

    私は都内在住なのですが、あまり場所に詳しくないのでこの場を利用させていただきました。 地元に住んでいる友人が、彼女の誕生日に、東京タワーをロウソクに見立ててケーキを渡したいので、どこか良い場所を知らないかと聞かれました。 私は友人の彼女も古い付き合いなので昔から知っているのですが、2人は紆余曲折、修羅場もあり、別れそうになるような山場も何度もありましたが、何度も山場を迎えては2人3脚で乗り越えてきました。 そして、この度2人はめでたく結婚することとなりました。 友人は、今まで彼女に迷惑をかけ、誕生日にまともに祝ってあげることもできなかったので、今までの感謝の気持ちをどうしても伝えたいそうです。 友人のためにも一肌脱ぎたいと思っていますので、ベストスポットを知っているかたがいらっしゃいましたら是非教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 中学・高校時代の友人で卒業してからも付き合いの続いている友人は何人くら

    中学・高校時代の友人で卒業してからも付き合いの続いている友人は何人くらいいますか?

  • 高校時代の友人

    私が高校生くらいの頃、高校時代の友人は一生付き合う事になる友人だから、大事になさいと上の世代の人から言われたのを思い出しましたが。 高校生以上の皆さん、高校時代の友人とは今でもよく付き合いがありますか? それは、例えば、予備校時代、大学時代、専門学校時代、社会人になってから、下がって中学時代、小学校時代の友人よりも、付き合う事が多くなりますか? あの言葉は一体何だったんでしょうか。

  • 友人との関係について

    似たような質問があるかもしれませんが、 質問を読んでいただけないでしょうか? 現在僕は20歳で専門学生の二年生です。 中学生時代に仲のよかった友人が一人います、 高校生になってからもときどき会って遊んだりしていました、 でも高校卒業間際にその友人から彼女が出来たという話を 聞いて、その時は普通に接していましたが後から妬みがこみ上げてきました。 僕は失恋経験があります、その失恋した原因はその友人も 関与しています、中学生時代その友人とは上下関係があり、 僕はその友人にほとんどいいなりでした、さらにその友人は ヤンキーとも仲がよく、僕を脅して僕の好きな人の存在をを 同級生全体に渡らせました、そんな経験があるので その友人の幸せを喜べませんでした。 その後専門学生になりLINEを初め、その友人のサムネイルを見たら、 女と二人で友人がまんべんの笑みを浮かべていました、それから 僕は自分からその友人には接しないようにしています。 その友人からも僕が専門学生なってからは、 僕に連絡などは入れてきてはいません、 僕は幸せに浸っている人を邪魔したくないし、 関与もしたくないのでずっとその友人とは 接していませんが僕の判断は正しいのでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 同性の友人に恋愛感情を持ってしまいました。

    同性の友人に、好きだと伝えるべきか悩んでいます。 相手は中学時代からの付き合いで、10年以上になる友人です。 昔から、その子に対してのみ特別な感情を持っていたのですが、同性なので、きっといつか薄れていくのだろうと思いながら、何人かの異性とお付き合いもしました。 でもやっぱり、事あるごとにその子のことを思い出してしまいます。 ただ、私は同性に対してそのように特別な感情を持つのはその子に対してのみで、自分は同性愛者だ、とはっきり思うこともできません。昔からたまに遊んだりして、仲良くしてくれている友人なだけに、あんまり中途半端なことで嫌な思いはさせたくないのですが、好きという気持ちを伝えたいと思うようになってきています。 相手である彼女は、男の子っぽいようなところがあり、彼女の恋愛についての話は全くと言っていいほど聞いたことがなく、恋愛観などについてはよく分かりません。 「同性愛」については、少なくとも他人のことならば受け入れているようですが。 思いとどまるべきなのか、悩んでいます。友人としての期間は長いだけに、今更そんなことを言うのはおかしいのかもしれないのですが。何か、アドバイスなど頂けると幸いです。

  • 友人関係について

    先ほど同じような質問をしたのですが、少し内容を変えます。 学生時代に人とは浅い付き合いしかせずにやってきたという人はいますか? 私はずっとそれで生きてきました。なぜなら人間関係を構築するのが苦手だったからです。小学生の頃にいじめられた事がきっかけで人ともめることに恐怖感を覚え、高校時代には対人恐怖を患ったほどです。高校も大学時代の友人とも特に親しい人もいなかったのでこの先付き合うのが煩わしいと思って次第に切れていきました。 おかげで今や「学生時代の友達」はいません。当然幼馴染もいません。 社会人になって出来た今の友達だけで十分幸せです。 元々人付き合いが苦手なんでそんなに友達作ろうとも思いません。 私って変ですか?そういう人って私の他にもいるんでしょうか? けっして悪いことではないですよね!? 24歳女性。

  • 友人関係の転換期…

     学生時代は結構友人は多い方で、当時はとても仲の良かった子もいました。しかし、結構お人よしな性格で、ムリをして付き合ってしまう部分もあったので、今現在(20代半ばです)は、ほとんどの友人と距離を置いています。 もともとの性格は一人でいる方が気楽なので、あまりべったりした付き合いは好みません。  これからも良い距離感を保ちながら付き合っていきたい友人もいますが、学生時代にべったりとした付き合いをしていた友人もいるので、その子たちとどう距離をとっていいかがわかりません。  というか、このまま別れてもいいと思っているのですが、そうすると、相手にもいいところもあるし…と罪悪感が出て、関係性をどうしたらいいのか悩んでしまいます。  フェイドアウトしていきたいと思う子たちに関しては、楽しい日々ももちろんあったのですが、私がどちらかというと気が弱く、相手は気が強く…という利害関係のある友人でした。  今現状は、連絡もほとんど返していせんが、中にはそれでも定期的に連絡をしてくる子もいます。 その子の性格もよく知っているので、私に対する好意というより、執着なのかな…と届いたメールを読んでなんとなく思います。正直、その子たちから連絡くるといらいらしてしまいます…。 みなさん、友人関係が大幅に変わった時期などはありましたか?? その際、どのように友人と別れていきましたか? 話し合い、少しずつ疎遠にしていく、携帯アドレスを変更してしまう…などいろいろな方法があるとは、思いますが、いろいろと良かった体験、失敗談など教えていただけたら助かります!! 長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました☆

  • 十数年来の友人と縁を切りたいのですが・・

    私は20代後半の男性なんですが、中学生からのかれこれ15年近い付き合いの友人がいます。高校時代だけ違う学校でしたが中学、大学と同じでした。元々本質的な部分が違っておりこれまで何度かむかつく事などもあったんですがその違う部分がまた長く続いた要因だったとも思います。学生時代まではそれなりにお互い若い事もあって嫌な事があってもまいっかーみたいな感じで笑い飛ばしてた部分もあったんですが社会人になってからはお互い大人になった事もあり生き方の違いなどが顕著に感じられるようになってきました。最近ではこちらからは全く連絡をとっておらずたまにあちらから電話やメールがきたりもしますが、居留守を使ったり返事をしなかったりしてしまいます。最近では腐れ縁とも思うようになってきて一層すっぱりと縁を切りたいと思っております。私のように長年友人関係を築いてきて縁を切る場合どういう手段をとればいんでしょうか。またこのような経験されたおられましたらぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 友人が頻繁に遊びに誘ってきます。

    はじめまして。友人の事で質問させて下さい。 私も友人も30代前半で独身です。友人(女性)とは中学時代からの付き合いです。 その友人Tが、週末、祭日と休みの度に遊ぼうと連絡して来ます。 しかし学生の頃ならまだしも、こうも頻繁だと面倒だと思えるようになって来ました。 Tを含め、中学時代の仲間とは今でも連絡は取りますが、結婚なんかで環境も変わり、 頻繁に会うことはしていません。Tは人見知りで、交友関係は狭いほうだと思います。 Tと共通の友人はいるのですが、人見知りな性格のため、自分から誘うというのがなかなか 出来ないようです。おそらく私が学生時代、一番近い位置に居たため、気安いのだと思う のですが…私も都合がつけば会うことは可能ですが、こうも頻繁だと流石に… 悪いとは思いつつも適当な理由で断ったり、いい加減いい年なんだから昔みたいには 遊べないよとは伝えてみたんですが効果無しでした。 また、とにかく暇なのか、私の私用にも同行したがります。そういう時は決まって、 誘って欲しいな~というオーラを出してきます。○○行くんだ~いいな~と言う感じです。 共通の友人とご飯に行った事がバレたら、「何で誘ってくれないの?」としょげられます。 同行した友人に口止めを頼むのもおかしな話ですし、しょげられると誘わなかった私が 悪いのかと考えてしまいます。何だか、この年になっても皆一緒が一番と言うノリがしんどいです。 この様な場合、どう対処すれば良いのでしょうか?