同性の友人に恋愛感情を持ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 同性の友人に恋愛感情を抱いてしまった私。彼女に告白すべきか悩んでいます。
  • 10年以上の友人関係である同性の友人に特別な感情を抱いています。彼女に好きだと伝えるべきか悩んでいます。
  • 同性の友人に対して特別な感情を持ちながらも、自分の同性愛者としてのアイデンティティには自信がありません。彼女に気持ちを伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性の友人に恋愛感情を持ってしまいました。

同性の友人に、好きだと伝えるべきか悩んでいます。 相手は中学時代からの付き合いで、10年以上になる友人です。 昔から、その子に対してのみ特別な感情を持っていたのですが、同性なので、きっといつか薄れていくのだろうと思いながら、何人かの異性とお付き合いもしました。 でもやっぱり、事あるごとにその子のことを思い出してしまいます。 ただ、私は同性に対してそのように特別な感情を持つのはその子に対してのみで、自分は同性愛者だ、とはっきり思うこともできません。昔からたまに遊んだりして、仲良くしてくれている友人なだけに、あんまり中途半端なことで嫌な思いはさせたくないのですが、好きという気持ちを伝えたいと思うようになってきています。 相手である彼女は、男の子っぽいようなところがあり、彼女の恋愛についての話は全くと言っていいほど聞いたことがなく、恋愛観などについてはよく分かりません。 「同性愛」については、少なくとも他人のことならば受け入れているようですが。 思いとどまるべきなのか、悩んでいます。友人としての期間は長いだけに、今更そんなことを言うのはおかしいのかもしれないのですが。何か、アドバイスなど頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方の気持ちの変化を否定する必要は無い。 それは今までの繋がりの中で、 本当に大切に紡いできたからこそ 育まれていった感覚とも近接しているから。 ただ、その友人とは10年以上の月日を積み重ねている。 その「線」の関係に対して。 貴方の今の好きになってしまっ「た」、 という「点」の感情の白黒を急いでも。 それは貴方にとっても、相手にとっても良い事は無いんじゃない? 好きだ、と伝えてスッキリするのは貴方でしょ? じゃあ相手はどうなのか? 貴方はどういうリアクションを期待しているのか? どういう受け止め方を想定しているのか? 伝えた「後」の関係が。 今とどう変わっていく事を望んでいるのか? 変化を求めないなら、相手はどういう風に受け止めて。 心に収めていけばいいのか? 貴方はまだそこまでは考えていないんだと思う。 急ぐ必要は無いじゃない? 貴方のその好きだ、という気持ちも「含めて」。 これからも続いていく交流の中で、 二人で分かち合っていくコミュニケーションの中で。 相手の事が「誰よりも」大切なんだというメッセージを。 積み重ねていく時間「として」伝えていけば良いんじゃない? 言語化する事が必要な事もある。 でも敢えて言語化しなくても伝えていける事もある。 その方が伝わっていく事もある。 貴方とご友人の関係はきっと後者。 もう少し貴方自身が心にゆとりを持って。 これからもその友達と丁寧に向き合っていく事が大事なんじゃない? 伝えようが、伝えまいが。 貴方にとって「大切」な存在である事には変わりは無いんだからね☆

agrs-tag
質問者

お礼

おっしゃっていただいた言葉が心にすっと染み入るようでした。 最終的には「彼女と一緒に暮らせたら」と思ったり、 抱きしめたいとか、キスをしたいとか、そういう事も浮かんだりはしていました。 この10年くらいはそれでも、彼女との関係を壊したくなく、 胸のうちに留めていたのですが、ふとした事で妙に期待してしまう為に、 冷静になれなかったりするのだと思います。 でも、彼女といる時間はとても好きで、それを大切にしたいと思っています。 少し思い詰めすぎていたのかもしれません。 >貴方のその好きだ、という気持ちも「含めて」。 >これからも続いていく交流の中で、 >二人で分かち合っていくコミュニケーションの中で。 >相手の事が「誰よりも」大切なんだというメッセージを。 >積み重ねていく時間「として」伝えていけば良いんじゃない? もう一度反芻しながら、考えてみたいと思います。 回答くださり、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#138899
noname#138899
回答No.2

あなたの気持ちを否定はしませんが 相手との関係がガラリと変わってしまうでしょう もう少しゆっくり考えてからの方がいいんじゃないでしょうか

agrs-tag
質問者

お礼

今更妙に焦る必要はないのかもしれない、と思えてまいりました。 改めてもう少し落ち着いて、自分の気持ちを見守ろうと思います。 回答くださいまして、どうも有難うございました!