同性の友人に恋愛感情を持ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 同性の友人に恋愛感情を抱いてしまった私。彼女に告白すべきか悩んでいます。
  • 10年以上の友人関係である同性の友人に特別な感情を抱いています。彼女に好きだと伝えるべきか悩んでいます。
  • 同性の友人に対して特別な感情を持ちながらも、自分の同性愛者としてのアイデンティティには自信がありません。彼女に気持ちを伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性の友人に恋愛感情を持ってしまいました。

同性の友人に、好きだと伝えるべきか悩んでいます。 相手は中学時代からの付き合いで、10年以上になる友人です。 昔から、その子に対してのみ特別な感情を持っていたのですが、同性なので、きっといつか薄れていくのだろうと思いながら、何人かの異性とお付き合いもしました。 でもやっぱり、事あるごとにその子のことを思い出してしまいます。 ただ、私は同性に対してそのように特別な感情を持つのはその子に対してのみで、自分は同性愛者だ、とはっきり思うこともできません。昔からたまに遊んだりして、仲良くしてくれている友人なだけに、あんまり中途半端なことで嫌な思いはさせたくないのですが、好きという気持ちを伝えたいと思うようになってきています。 相手である彼女は、男の子っぽいようなところがあり、彼女の恋愛についての話は全くと言っていいほど聞いたことがなく、恋愛観などについてはよく分かりません。 「同性愛」については、少なくとも他人のことならば受け入れているようですが。 思いとどまるべきなのか、悩んでいます。友人としての期間は長いだけに、今更そんなことを言うのはおかしいのかもしれないのですが。何か、アドバイスなど頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

貴方の気持ちの変化を否定する必要は無い。 それは今までの繋がりの中で、 本当に大切に紡いできたからこそ 育まれていった感覚とも近接しているから。 ただ、その友人とは10年以上の月日を積み重ねている。 その「線」の関係に対して。 貴方の今の好きになってしまっ「た」、 という「点」の感情の白黒を急いでも。 それは貴方にとっても、相手にとっても良い事は無いんじゃない? 好きだ、と伝えてスッキリするのは貴方でしょ? じゃあ相手はどうなのか? 貴方はどういうリアクションを期待しているのか? どういう受け止め方を想定しているのか? 伝えた「後」の関係が。 今とどう変わっていく事を望んでいるのか? 変化を求めないなら、相手はどういう風に受け止めて。 心に収めていけばいいのか? 貴方はまだそこまでは考えていないんだと思う。 急ぐ必要は無いじゃない? 貴方のその好きだ、という気持ちも「含めて」。 これからも続いていく交流の中で、 二人で分かち合っていくコミュニケーションの中で。 相手の事が「誰よりも」大切なんだというメッセージを。 積み重ねていく時間「として」伝えていけば良いんじゃない? 言語化する事が必要な事もある。 でも敢えて言語化しなくても伝えていける事もある。 その方が伝わっていく事もある。 貴方とご友人の関係はきっと後者。 もう少し貴方自身が心にゆとりを持って。 これからもその友達と丁寧に向き合っていく事が大事なんじゃない? 伝えようが、伝えまいが。 貴方にとって「大切」な存在である事には変わりは無いんだからね☆

agrs-tag
質問者

お礼

おっしゃっていただいた言葉が心にすっと染み入るようでした。 最終的には「彼女と一緒に暮らせたら」と思ったり、 抱きしめたいとか、キスをしたいとか、そういう事も浮かんだりはしていました。 この10年くらいはそれでも、彼女との関係を壊したくなく、 胸のうちに留めていたのですが、ふとした事で妙に期待してしまう為に、 冷静になれなかったりするのだと思います。 でも、彼女といる時間はとても好きで、それを大切にしたいと思っています。 少し思い詰めすぎていたのかもしれません。 >貴方のその好きだ、という気持ちも「含めて」。 >これからも続いていく交流の中で、 >二人で分かち合っていくコミュニケーションの中で。 >相手の事が「誰よりも」大切なんだというメッセージを。 >積み重ねていく時間「として」伝えていけば良いんじゃない? もう一度反芻しながら、考えてみたいと思います。 回答くださり、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#138899
noname#138899
回答No.2

あなたの気持ちを否定はしませんが 相手との関係がガラリと変わってしまうでしょう もう少しゆっくり考えてからの方がいいんじゃないでしょうか

agrs-tag
質問者

お礼

今更妙に焦る必要はないのかもしれない、と思えてまいりました。 改めてもう少し落ち着いて、自分の気持ちを見守ろうと思います。 回答くださいまして、どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • 同性に対する恋愛感情

    よく分からないので教えてください。 世の中には、同性に対して、恋愛感情を持つ方がいらっしゃいますが、 同性に対して、恋、というのは、いったいどういうものなんでしょう? 私が、異性を好きになった時に思うこと(あの人はかっこいいとか)や、胸の高鳴りとか、そういったことを経験されているんでしょうか?

  • 異性にも同性にも恋愛感情を抱いてしまう

    30歳女性です。 学生時代から、女の子から告白やキスされたりという事は多かったのですが、当時は彼氏もいましたし異性にしか恋愛感情を抱いていませんでした。 しかし、最近、女の子から恋愛感情に似た気持ちを持って接してこられたり、ヤキモチを妬かれたりする事がまた増えてきました。 そんな中、ある女の子に対して私が恋愛感情?を持っているのではないかと混乱しています。 その女の子は、すごくイライラしたりしていて(おそらく仕事の事で)いつも表情が暗い、またはイライラしています。 最初は私も友達として、少しでも楽しい事・嬉しい事があると笑ってくれるんじゃないかと色々と試してみました。 それもうまくいったり、いかなかったりなんですが。 ある時、その女の子が他の女の子に私に見せないような笑顔を見せているのを見て、心の中にモヤモヤとした気持ちが出てきました。 ヤキモチなのかなと思います。 実は、その女の子とは一度関係を持った事があります。 その時はその女の子に襲われた感じでしたが、完全に拒めなかった私もいました。 その子は私が男の友達を話していると、抱きついてきて「私のもの!」みたいなオーラを出してきます。 結果、男の子が去っていく感じです。 しかし、問題なのはその女の子本人が私に対して友達以上の気持ちはないと言う事です。 二人きりになると、寝るまで抱きしめて欲しいやその他も色々とあります。 そこで、みなさんに質問なのは私はバイセクシャルなのか? 彼女は私を友達としてみているのか?です。 同性愛などには全く偏見はありません。 乱文失礼致しました。 よろしくお願いいたします。

  • 同性愛者なのか...

    私は同性愛者なのかもしれません。 私は異性も好きになるのですが、同性も好きになるようで... 私には大好きな人がいます(同性)。 でもその人はとてもかっこいいし、可愛いし、学校でとても人気です。 だからこそ、違う人とその子が話していると嫉妬してしまうし、 将来この子が結婚する相手が出来て、キスとかも普通にするのだと考えると とても羨ましいというか、いいな~と思ってしまう自分がいます。 その子に抱き締められたり、見つめられるとすごくドキドキするし ずっと一緒にいたいと思ってしまいます。 私だけの人になってほしいと思ってしまいます。 このような感情は異性にも少しありましたが、同性なので... 私は同性愛者なのでしょうか? やはりその人に同性愛者だと思われたら嫌われてしまいますか?

  • 友人関係と同性愛について

    私は大学2年の男ですが、同性愛です。 今友人を好きな人として見てしまう様になったことで悩んでいます。 私は昔から同性愛者としての自覚があり、以前異性愛者の友人を好きになってしまい大変傷ついた経験があって対人恐怖症になってしまい、同性愛ということを隠して、好きにならないように誰とも関わらないで生活していました。 しかし、大学に入学してから性格的に暗い私に明るく接してくれる友人が出来ました。その友人は異性愛者で、私が同性愛者で恋愛感情を持っていることを知らず、よく恋愛の相談などもしてきます。 彼は大変優しく、クラスのリーダー的な存在で、いじめにあっていた私をかばってくれたりすることで本当の意味での友達として仲良くしたいと思い、親友といえる友人になりました。 私は少しずつ対人関係で恐怖感を抱くこともなくなり、彼を中心としてたくさんの友人もでき、彼にとても感謝しています。 彼も私には心を許せると言い、たくさん友達がいるにも関わらず、私と常に行動してくれ、毎日孤独に悩むこともなくなりました。 しかし、彼と日々行動して、お互いの悩みや将来の夢などを話していくうちに、だんだんと恋愛として見てしまうようになりました。 彼の家に遊びに行って泊まったとき、寝ている間に抱きついたりしていて、私の方が先に起きたので良かったのですが、無意識の内に日々の生活にそういった好きという気持ちを表現してしまうことがとても恐怖なのです。 また、彼を対象とした性的な夢まで見てしまい、私は大変罪悪感にさいなまれています。 助けてくれた彼を今度は私が親友として助けたいと思っていたのに、私は友人としてではなく恋愛として見ていることがあるのです。 距離を開けようと思っても、日々一緒に行動しているのに今更離れるのもおかしいし、何よりも私が一人になることがとても怖く彼から離れられないのと、私と仲良くしたいと考えている彼を突き放すようなことが出来ないのです。 彼が同性愛を受け入れないことを明確に分かっているので、私の素性を話すことは出来ませんし、そうとは言え隠すのにも限界があるように思えます。 恋愛をすることが友情を裏切るような気がしてとても申し訳ないという気持ちと、嫌われたらどうしようという恐怖感と、愛情と性的な思いが交錯して、とても苦しいです。 一番いけないのは私です。妥協して人を信用し仲良くなってしまった罰なのです。 だけどその友人と、友達としてこれからも仲良くしたいのです。私にとってはじめての大切な親友だからです。 出来れば恋愛感情を捨てたいのですが、気を張っていないとすぐに彼のことを考えてしまいます。 彼とより良い友人関係を作っていきたいです。そのためには今のままではいけないと思います。 私は性格が真面目ゆえに、一度考え出したらきりがなく塞ぎ込んでしまいます。 どうすれば良いと思われるか何か意見があれば教えて頂けませんか、お願いします。

  • 同性愛者、両性愛者の友人がほしい

    私は大学2年の女性です。 小学校から同性愛の傾向があり、よく同性を好きになります。異性も好きになることがありますが本当に稀です。 昔はそんな自分のことが嫌いで悩んでいたこともありましたが、今はこんなものだろうと自分を受け入れています。 しかし、いくら自分で割り切っていてもそれを友人たちになかなか言い出すことができません。 やはりカミングアウトすることで友達に距離を置かれてしまうのではないかと怖くなってしまいます。 そしていま同性で好きな人がいるのですが、おおっぴらにアタックすることもできず、誰かに恋愛の相談をすることもできず、悶々とした日々を送っています。 最近自分が同性愛者(両性愛者)であることを一人で抱え込んでいくのが辛くなってきました。…恋愛で共感が持てる人がほしいです。 できれば同性愛者や両性愛者の友人がいればいいのですが、いままでそのような人達に出会ったことがありません。 皆さんはどのようなところで同性愛や両性愛の友人と出会いましたか? また、カミングアウトした時の経験談などもしよかったら教えてください。

  • 友人(同性)に触ってみたい。

    大学院生♂です。 同性の友人(親友と言ってもいいくらいの)がいるのですが、 そいつに触ってみたい、という欲求が悩みです。 具体的には、 ・肌に触れたい。撫でたりしたい。 ・抱きしめたい。抱きしめられたい。 これ以上は思いませんし、性器に関心はありません。 でも、会うとよく悩みます。 うちに度々ふらっと泊まりにくるやつで、 嬉しいんですがその度にけっこう悶々としてます… 積極的な行動を起こすという選択肢はほぼないです。 理由(1) 自分には彼女がいます。 友人が気になるよりも時期は後でしたが、 彼女のことは普通に恋愛感情で好きだし、大切にしたいです。 体に触れ合ったりもします。 理由(2) 友人は昔から男を惹きつけるタイプだったそうで、 痴漢された経験さえあると聞きました。 なので男にモテること、触られることは嫌なことでしかないらしく、 もし今自分がそいつに気持ちを正直に言ったとしたら、 確実に距離をおかれると思います。それは嫌です。 なのですが…そいつに会ったり、泊まりに来てくれると嬉しいし、 その度に触りたくて悩むのです。 この気持ちはどうすればいいのでしょうか? ※両性愛or異性愛?とかも一時期悩みましたが、 今では気にするようなほどではないと思いました。 参考程度ですが…肉体的興奮の対象は女性ですし、 自分の彼女も当然その中に入っています。 ただ、今まで同性に抱きしめられたいと思ったことが 初めてではありません。

  • 同性に好かれるには?

    25歳女です。 私はバイセクシャルで、昔から女の子ばかり好きになってしまいます。レズビアンなのかとも思いましたが、社会人になってからは異性の方ともお付き合いを したこともありましたので、バイセクシャルということにしています。 今ではその異性の方とは別れ、5年ほど付き合いのある友人(同性です)の事が好きなのですが、彼女は異性愛者なので友人関係を壊したくないので、 カミングアウトはしていませんし、好意も伝えていません。 わがまま、自分勝手な質問かもしれませんが、異性愛者の方にカミングアウトをせずとも、相手に『好意を持たれる』『好きなのかな?』と思わせる事って可能でしょうか?(生理的に無理!!って方以外で…)

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 友人からの恋愛感情を無くさせたい

    質問です。 私は趣味の都合上、異性(男性)の友人が8割位と多いです。 そのグループの人達は純粋な大切な友人です。 今までその中の誰とも付き合ったことはないし、 過去にお付き合いした方は全員、そのグループと関係の無い方です。 最近、数年お付き合いした彼と別れたのですが、 その少し後くらいから友人グループのうちの1人が、 本人は態度を変えていないつもりですが、私に対して恋愛感情を出して来ています。 そのグループの友人達とは長い付き合いですが、こんな事は初めてです。 恋愛のゴタゴタで内輪の関係がおかしくなるのは嫌なので、 告白という行動に起こされる前に、お付き合いする気がない、恋愛感情が無いことを それとなく伝えたいのですが…何か良い策は無いでしょうか。 異性だからそれはあり得る事だと思うのですが、内輪の友人関係を大事にしたいのです。 こちらがその気がないポーズを見せられれば、行動は控えてくれる、と考えたのですが。 色んなご回答お待ちしています。 因みに、勘違いだ、自惚れてる、等はお控え下さい。 もし勘違いだったとしても、今後の参考にさせて頂くつもりです。

  • 異性愛か同性愛か?

    性愛の対象が同性で、恋愛感情は異性にしか抱かない人は、 同性愛者ですか、異性愛者ですか?

  • 恋愛感情と友情との違いについて

    同性愛に関する内容が含まれますのでご覧になりたくない方は閲覧をお控えください。 大学4年の女です。最近高校時代のクラスメートに会った際に告白され、お試しでもいいから付き合ってほしいと言われたのですが、自分がその方に抱く感情が恋愛感情なのか友愛なのかよくわからず、この状態で答えを出していいものか迷っています。 まずその方に関して、彼女とは高校時代親友と呼べる関係性であったと認識しています。他にも仲の良い友人はいましたがその中でも自分にとって特別な位置にいたと感じます。ただそれがいわゆるときめきのようなものを含んでいたとは思いません。 自分が女子高出身で異性との恋愛経験(片想い含め)がなく比較ができないことや、その方に対して性欲のようなものや度を越した独占欲を感じているわけではないこともあり、答えを出しかねています。 自分は告白されたことに対し嫌悪感は全く抱いていませんし、むしろ非常に光栄なことだと感じています。勇気を出して告白してくれたことを愛おしく感じており、また彼女を傷つけたくない、笑っていてほしいと言う思いもあります。ですから今は上述の内容を伝えた上で受けいれる方向に気持ちが傾いていますが、これらの感情は友達としてでもあり得るのではないか、このような中途半端な状態で返事をすることは彼女にとって失礼ではないかと感じてしまいます。(上手く表現できないのですが、同情で付き合うようなつもりはありません。100%無理だと感じていればきっぱりとお断りしています) 長くなりましたが、自分はもっと自身の気持ちと向き合ってから返事をすべきでしょうか? 不躾な質問ではありますが、同性に片想いされていた(いらっしゃる)立場の方のご意見もいただければ幸いです。