• 締切済み

恋愛のことを考えれば考えるほど…。

最近、思うことがあります。 今、私自身、好きな女性がいますが、その人ともっと深く付き合っていこうとして、 色々とネットを見たり、色々とアドバイスをもらったり、恋愛のコラムを読んだりしていますが、 私が、感じたことがあります。 私の場合、相手にから、興味をもって頂くのですが、こちらとても好きになり、相手の気持ちを振り向かせたいと思って色々と行動すると、それが空回りして余裕がない人だと思われる傾向にあります。 自然としていれば、順調に付き合えるのに、何故か必死になり行動に移してしまう…。 それを、よくよく考えると、自己肯定感が自分自身低いことに気づきました。 「自分に自信がなく、相手から認められたい欲求が強い…」 この気持ちの劣等感を、自分なりにやる気に変換し社会的にも、多少なりと成功することができました。ただ、それでも、満足せずに周りがよく見えてしまう。。 そんなことをしているうちに、年齢だけが増えて、焦りがではじめ、女性に対して、余裕がない行動になってしまう…。 今、好きな女性がいますが、この人と深く付き合いたいとは思いつつも、今は、目の前の事に集中しもっと仕事に打込むべきなのではないかと、恋愛関連の情報をみればみるほど、そういう思いが強くなってきました。 集中するものは、自分の好きなものでよいとは思うのですが、あくまでも目の前のことで、それが自分にとってやりがいのあるもの、それを心から楽しんでやれるものであれば何でもよいのではないかと思っています。 恋愛のスキルも大切ですが、それ以前に人としての基礎スキルがあって、初めて、違うスキルも生きてくるのかなぁと思いました。 皆さんは、どうお考えでしょうか? 俗っぽい言い方をすれば、やったやらないといった体などの関係だけを望むのであれば、表面的なスキルでも充分だと思いますが、 心から、寄り添える相手と一緒になるには、適切な言葉がみつかりませんが、「味のある人」になることが、一番の近道だと思いませんか? きっと理想かもしれませんが、そういった人って仕事も家庭もうまくいっている気がします。 今から、これを実証していこうと思っていますが、弱い心があり、ついつい皆様に質問してしまいました。 色々な意見を頂けると幸いです。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.4

ご自分で仰ってるじゃないですか。要は、好きな人は振り向かないのに、なんで好きでもない人ばっか寄ってくるのか。好きでもない相手は恋愛感情ないから緊張しないし言動が自然でちょっとそっけない感が相手のスイッチを押させるのですが、好きな相手には緊張しちゃうからどうしても言動が不自然で、オドオドして相手には自信がない人って写ってしまいます、そしたらスイッチ入りませんから。これは仕事で成功しようが金持ちになろうがホントに好きな人目の前にしたら、誰だって同じだと思います、あなただけじゃないと思いますよ? 味のある人になっても、好きな人を目の前にしたらオドオドしちゃうんです。 これはスキルじゃなくて、慣れです。女性に慣れないといけません、それが近道。まずは恋愛感情ない女友達を一杯作ったらいーと思います。女友達の中で生活しれてば慣れてきます、相談とかも出来ますし。いきなり彼女とか考えるからハードル高いんです。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 恋愛に”スキル”なんていらないですよ。おそらく9割以上の女性がお付き合いしている男性に望むのは、”自分”を見てくれることです。  >色々とネットを見たり、色々とアドバイスをもらったり、恋愛のコラムを読んだりしていますが  こんなことをどれだけしていても、それはあなたが好きな女性ではない、別の女性についての話です。彼女に似ている部分がたくさんある女性であっても、彼女ではない女性について書かれている、彼女ではない女性がアドバイスしている時点で、彼女ではない女性を見ていることになります。努力すればするほど、空回りするはずです。だって、彼女についての取扱説明書だと思ってあなたが一生懸命読んでいるのは、彼女以外の誰かについての取扱説明書なんですから。もっと言うと、あなたが彼女を振り向かせたいと思ってする行動の中に、あなた自身の考えでないものが少しでも含まれると、彼女はそこに別の誰か、おそらくは女性の影を感じ取ります。彼女とあなたのお付き合いに、入れ知恵をする女性がいると思ったら、普通は良い気持ちはしないでしょうね。どれだけ嬉しい行動を取られても、反応は冷ややかになるのではないでしょうか。  深く付き合いたい人がいるのなら、まずはその人のことを良く知ろうとすることが、一番大切なことなんじゃないでしょうか。よく転職をするとき、自分の能力の棚卸をして、社外でも通用するスキルがあるかを考えるようにと言われますが、恋愛に対してはむしろ逆で、好きな彼女だけにわかる魅力があれば、それで十分なんですよ。女性全般に通じる魅力を身に着けようとするのは、もっと良い女性がいたら乗り換えようとしているみたいで、自分に対する真剣さが感じられません。業務に関係ない資格を取ったら、転職を考えていると疑われるみたいな会社がありますが、女性は男性の努力をそういう風に見るものです。彼女のことが好きなら、彼女に喜ばれるスキルだけを磨けば良い、「味のある人」なんて表現をしていますが、彼女だけの好みの味付けを追い求めるのなら良いですが、万人受けをする味を追い求めるのなら、彼女にとっては努力の方向が全く違うし、なんかピントの外れた努力をする人ということで、余裕なく見えるのも仕方ないと思います。  認められたい欲求が強いと自分で分析されていますが、”誰に”認められたいのか、考えてみましたか?好きな彼女だけに認められたいのなら、ピンポイントで彼女に評価されるスキルだけを磨けば良いし、不特定多数に認められたいと思うのなら、むしろ好きな女性と深く付き合いたいと考えるのは、あなたの欲求からは離れていくと思います。不特定多数に認められたいなら、ハイレベルな女性とお付き合いして、お似合いのカップルとか言われるか、多くの女性にちやほやされる、いわゆるモテる男性を目指す方が、あなたの満足度は上がりますよね。認められたい対象と、努力の方向性があっていないと、どれだけ頑張っても、あなたの望む結果は得られません。

noname#223312
noname#223312
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  恋愛と言うのは、難しいですね・・・。  私も思うのは、相手に依存してしまうのは良くないと思って居ます(>_<)  そのためには、お互いが自立しないといけませんね(‘v‘*)  でも、いかに相手を思いやれるか否かだと思って居ます(‘v‘*)  宇津井健さんの仰っていた事ですが、夫婦には、お互いに波があって、 相手が波の低いときには、自分が助けてあげなければいけないそうです。  それが、「味のある人」になるのかもしれないですね(‘v‘*)

noname#223317
noname#223317
回答No.1

深く考え過ぎじゃないかな?(笑) (´ω`)b 結局恋愛なんて容姿外見見た目がイケていれば女はついてくるし。いくら内面が良くてもブサイク系じゃ女は付き合わないし。 女性は男性のスキルとか見てないって!(笑) (^^;) 見た目がイケてるイケメンならば恋愛は全てOKじゃん? (*^^*)

関連するQ&A

  • 恋愛するのが怖い。どうしていいかわからない。

    20代後半の女性です。 今、恋愛が出来なくて困ってます。 一番の原因は、恋愛するのが怖いからだと思います。 今まで、裏切られたり、ストーカー的な行動されたりなんてことがあって、特に男性に対して、好きになった人でも最後まで信用することが出来ないんです。 だから、また同じ目にあったらまた傷付く。だったら今のままの方が傷つかなくていい。保守的になってしまうんです。そんなことから、私は、今仕事に逃げてしまってます。 でも、私の周りではどんどん結婚していったり、子供が出来たりなんかで、話も合わなくなってきて・・・しまいには、友達や親や親戚とかから、恋愛する気あるの?結婚はまだ?ってプレッシャーかけてきます。 私だって、恋愛する気あるし、結婚もしたい。 でも、相手のこと信用できなかったら、これから先ずっと一緒にはいられない。 待ってたり、何もしないのって、何の解決にもならないって分かってるけど、でも怖い。 私は、どうしたらいいのでしょうか?自分が変わるしかないのかな? やっぱり、勇気出して恋愛するしかないのかな? こんな私に、懲りずに何度もアタックとかして、私の心の中に入ってこようとするような人って、そうはいませんよね!? もし共感できるような女性の方や男性から見た私への意見をお願いします。

  • 恋愛がうまくいかない

    20代後半男です。 世迷言も入ってしまいますが、質問させてください。 俺は、恋愛に奥手なところ、そして失恋トラウマを抱えています。 いざ恋愛モードの気持ちになると焦ってしまうというか、冷静になりきれないんです。 好きでない、はっきりいって恋愛眼中にない人ならばそこそこいいところまではいけるんです。 しかし、好きな人というか、この人と仲良くなりたいという気持ちが先行するとどうも動揺してしまい良い段取りが踏めなくなってしまう。 自分でも自覚をしているのですが、異常に不安を抱えてしまう。 そこは過去のトラウマというか、信用しきれない疑いの目をかけてしまうんです。 デートでドタキャンするのではないか、こういう行動をとったら嫌われて距離を取られるのではないかとか。 正直言って、過去の恋愛トラウマが自分のとって決定的にダメになって、昔ほどはひどいないのですが、女性の前では恐怖で手が震えてしまうくらいに情けなくなって。 そして決まってフラれるのですが、だいたいは 「貴方は優しいけど…」「人間性は好きだけど…」 とああ、俺に気遣ってやんわりと断っているんだろうなあ、とわかるのですが、はっきり断れるより優しい断りの方が何倍も応えます。 生理的にダメとか、全く通用しないならむしろ自分の恋愛センスのなさに開き直りが効いて、自分の趣味に走ったり自分のためだけに生活するとか、諦めも肝心と思えるのですが。。 優しい断りだと、もう少し何かが足らないのかと自分を責めて、まだいけるんじゃないか、もう少し努力すればうまくいくんじゃないか、と淡い期待を抱いては押しつぶされの繰り返しです。 優しいとか人間性なんてそこまで恋愛には関係ないんですよね。それは付き合ってからの話。 多少のことがあっても折れない心というか、余裕が一番大事なんだろうなと。 恋愛がうまくいくコツが明確にはないのは知っていますが、好きな人気になる人相手でも余裕をだせる気持ちと、手が震えたりとにかく動揺しない精神をもつためにはどうすればいいでしょうか。

  • 恋愛は楽しいものなのでしょうか?

    恋愛は楽しいものなのでしょうか? 三十才で恋愛未経験男です。 今まで何度か恋愛関係の質問をさせて頂いて、その度に色々な回答を頂きありがとうございます。 頂いた回答を見ながら自分と向き合ってきたのですが、根本的に恋愛感情が良く分からないのです。 「人を好き」という感情が欠落した自分を打破するべく合コンや紹介、お見合いパーティーなど参加してきました。 でも、いつも心から楽しくなくて、心が軋んでいるような感覚でした。 男は積極的に攻めて女性を振り向かせないといけないというのは良く分かります。 でも、相手に好かれたり、好きになって「もらう」ために頑張ることが出来ませんでした。 自信満々で余裕があって頼りになって面白くて私をいつも気遣ってくれる人、 みたいな女性の理想像に自分はなれません、というゆりもなりたくありません。 楽をしたい人のために自分が頑張って好かれて何が楽しいのだろうとか、 そんなんじゃ女性をずっと守ってあげられないとかを見ると、 そんな逐一守られなきゃ生きていけない人とどうやって付き合えばよいのか、とか 相手に選んでもらって自分は幸せなのかと思うと恋愛感覚が分からなくなりました。 世の男性方は女性を落とすために楽しく四苦八苦できるのに何故自分はこんなに苦痛なんだろう? でも相手に好かれるために生きるのは生きている心地がしないし、 自分の人生は自分が楽しむはずのものなのに、楽しいはずの恋愛は楽しくない。 「僕は良い商品ですよ、是非買って下さい」なんてことも言えない。 自分が完璧な人間だなんてとても思えないから、欠陥抱えてそれでも前見て生きるしかないから。 老若男女や動物、全てのものに優しい男になんてなれませんし、気持ち悪くてなりたくありません。 相手の望みを叶えるために生きることの何が楽しいのでしょうか? 素の自分では恋愛できないから世間の理に自分を合わせようと思ったら心が軋みました。 相手に楽をさせること=自分の幸せに繋がりません。 人に何かをしてあげることがどうして自分の幸せになるのでしょうか? 「人を好きになる」という人として当たり前の感覚が自分にはありません。 男性として女性を追い求めることが分からなくなります。 「大好きだから大切にしたい」という気持ちが分かりません。 何故、普通に恋愛結婚した両親から自分のような欠落品が生まれてしまったのか分かりません。 両親にも祖父母にもに孫の顔さえ見せてやれない親不孝な息子で申し訳なく思います。 恋愛の素晴らしさを語られても自分にはいつも理解が出来ません。 人として根本的な感情が分かりません。 恋愛の尊さやのろけ話を熱く語られても理解はできないかもしれませんが、 皆さんはどうやって恋に落ちて、愛を育んでいるのでしょうか? ありのままの自分を曲げたくない等とくだらない戯れ言を言うつもりは毛頭ないのですが、 相手に好かれるために頑張ろうとする自分が自分でないような感覚で苦しいです。

  • 恋愛未経験という劣等感に打ち克って、恋愛をしたい

    25歳の男です。 自分は今まで彼女ができたことはおろか、告白さえしたことがありません。しかし現在、容姿、考え方、行動、全てを改造して女性を手に入れようと努力しています。 一方、能力を認められたり、経済的将来性を得たり、趣味にも力を入れたりなどしており、そういったステータスに関しては自分に自信を持っています。こうした努力の甲斐あってか、普段は自分に対する信頼、万能感を感じ、自分の内側から力が満ち溢れてくるようになりました。 ところが、しばしば恋愛未経験であることが凶悪な劣等感として自分にのしかかるんです。これを根本的に取り去るには彼女を作るしかないと思うのですが、彼女を作るためには上述のような努力をもっともっとしていかなければなりません。しかし、この劣等感に襲われるとひたすらネガティブな感情に支配されてしまい、物事をやる気が起きなくなってしまうんです。また、こんな風に落ち込んでいる人間が女性から魅力的に感じてもらえるとは思えません(自信と余裕のある男がモテるとよくききますが、最近それが理解できるようになってきました)。それに何より、この精神状態は辛いです。 どうすればこの恋愛未経験という劣等感に負けずに、強い心の状態を保てるでしょうか?

  • 恋愛で何を学びましたか?

    私失恋したてです。男運も正直悪いというか男の人を見る目もないと思います。正直今まで流されるような恋愛ばっかりしてきたと思います。 この間友人に言われたのですがあなたは今までの恋愛で何を学んできたの?いったい男の人の何をみてきたの?といわれ何も答えられませんでした。 皆さんは恋愛で学んだことや相手の何を見てきましたか? 自分自身頭の中に回答もあるような気もしますがわかりません・・・ なにか学んだことなどがあれば教えてください・。

  • 恋愛コンプレックスで

    恋愛コンプレックス、青春コンプレックスでうつ病寸前のヲタク童貞なのに、見た目と言動、経歴のせいで恋愛慣れしたチャラ男に見られてしまい、本当の自分に合致した女性と親しくなれません。 ファッションや美容にはわりと気を使っているので、見た目は清潔感のある方だと思います。 また、人と話すことが好きで饒舌、面白いたとえ話が得意(友人談)で話題も豊富です。 そして、これがおそらく問題の本質なのですが、そもそもなぜ私のような恋愛弱者がリア充みたいなスキルを身につけているのかと言うと、今でも交流のある大学時代の友人が不思議なことにリア充が多いからなのです。 高校時代までの私はぼっち同然の陰キャラでしたが、大学で趣味を通じて意気投合し、現在に至ります。 バイトの奴らは皆高卒でフリーターや肉体労働をしている人たちばかりで、私は有名大学に進学していたわけですから、そもそも人生観や思考回路が全く違うわけで、今思えば真似をした事が間違いだったのですが、彼らのファッションやトークのスキルを盗み、表面的にリア充に近づこうとした結果が現在のミスマッチなのです。 私の表面に惹かれて近づいてくれる女性がいてもすぐに離れています。 また、私が「この人とは性格が合いそうだな」と思う女性がいても向こうからすればチャラ男に見られるらしく相手にされません。 そもそも恋愛スキルが皆無に等しい上、恋愛コンプレックスで自分に全く自信が持てていない状況なので、女性と異性として仲良くする方法すら分からない有様です。 どうすれば私はこの状況から脱出できますか?

  • 恋愛するとき考えすぎます。

     職場で女性からの罵詈雑言を何年も受け続けうつ病になりました(いまは、ほとんど治ってます)。素敵な女性がいても、この人もいつ豹変するかわからないとか、化けの皮をかぶっているおもうと、安心できません。また、離婚する友人が回りに多くいて苦しんでいるのをみると、恋愛や結婚がおそろしくリスクが高いことに見えます。  かといって、恋愛や結婚にあこがれる気持ちもあります。そういうこころからすると、「人並みのこともできない自分」を実感し、非常に辛く感じます。  恋愛を求めながら避けるという、矛盾した行動が自分でも理解できません。女性へのトラウマの解決や、思い切って行動することなどが解決なのでしょうが、思い切ってできません。  もし、このような状況のみなさんがいれば、男女問わず、アドヴァイスお願いします。

  • 40になりました!もうドキドキの恋愛が出来ません!どうしたらいいの?

    夜になると不安になって・・・でも友達には相談できなくて・・・書き込みに頼るしかないと思いました! 私の悩みは聞く人によれば贅沢だ!何考えているの?と憤慨される事もあるので今まで心の中に秘めてきました・・・でも、もう自分の心のバランスが崩れてき始めてので助けてください! 私は40で独身で1回も結婚の経験はありません。職もあり、親も健在で健康で見た目には何も問題ありません。 彼氏もいます。彼氏の他にBFも4人います。 泣くような恋愛もしてきました・・・しかし・・・40になって恋愛に対して冷めてきました、性欲も落ちてきました・・・結婚も別にしなくてもいいと思えるようになりました。 彼氏やBF達は、ほどほど好きです・・・でも別れようと言われても平気なくらいな感情です。 最近この人しかいない!と思えなくなって、次から次へ新しい人を作ってしまい今の状況です。 本当に好きな人が一人欲しいのです!しかしそこまで好きになれる人がいなくて・・・感情が壊れてしまったのかと思うくらいです! もう20代の熱い感情がありません!!!それでも熱い恋愛がしたくて、人に会う行動はバンバンします、だからいろんな分野の人と会い、いろんなタイプのBFが出来てきました。でもこの人って思えなくて・・・ どーしたらドキドキ感取り戻せますか? 趣味でのドキドキ感も下がってきました・・・これにも頼れなくなって・・・無気力感が増しています。 他の人にはくだらないかもしれませんが・・・何かヒントをお願いします。

  • 恋愛感情というものが分かりません。

    結婚の有無について問われることが多い年齢になった独身男性です。 年末年始は家族友人知人を含め大分言われたものです。 それでもずっと恋愛感情というものが分からないままです。 尽くしたい、という感情が自分の何処にもありません。 女性と付き合うには出来る限り優しくして、相手の立場に立って、 相手の心を読み取って、安心させてあげること。 とにかく愛して愛さなければ何も返ってこないだとか良く言います。 では、私自身の立場って何なのでしょうか? 相手を喜ばせるための道具? 相手のペースやら都合に合わせていたら結局は相手のご機嫌を 伺うことに終始して、疲労感以外の何も得られませんでした。 「楽しませる」って自分も楽しいことなんでしょうか・・・? 普通の人はそんなに余裕たっぷり自信たっぷりなんでしょうか・・・ どういう人なら、献身的な行為も厭わず出来るのか分かりません。 「自分は誰になればいいんだろう」と最近よく考えます。 「見返りを求めるからダメ」とか言われそうですが、それなくして 一体何を頑張るのか・・・感情を持たないロボットになれと? 自分は粗末に扱われても構わないとは思えそうにありません。 感情を鈍らせれば良いのか・・・ 友人や従兄の子供をあやしていると「良いパパになりそうなのに」とか 言われますが、こんなにぶっ壊れていて淀みきっている自分が どうして神聖な人の親なんぞに見えるのかと悩みが深くなります。 普通の人の感覚が分からないので尽くしたいという感覚が分かりません。 もう愛情とかそんな欠片も残っていない空っぽな自分を詮索されるのに 疲れました・・・人を好きになる・・・どういうことでしょうか?

  • 恋愛に積極的になれない

     30歳独身女性です。私は子供の頃から、自分自身のことが好きになれず、もし自分が男だったら自分みたいな女性とは付き合いたくないと思っています。自分自身のことが大好きという人もあまりいないかもしれませんが、どうしても自分自身のことが好きになれません。  そんな中、今年の初め職場の同僚から告白されました。何度かお断りしましたが、相手の熱意に押される感じで交際がスタートしました。でも、付き合っているうちに、段々とこの人(相手)は私と付き合って幸せなのだろうか?相手の熱意に応えられない自分に罪悪感を感じ始めるようになりました。段々と相手の気持ちが重荷になってしまいました。そのような気持ちで交際を続けることはできないので、別れを告げました。しかし相手は別れを切りだしてもなかなか同意してくれず、強引な形で別れることになりました。別れたら別れたで、相手を傷つけてしまったという罪悪感に苛まれています。付き合わなければ相手を傷つけることはなかったのに。よりによって私に傷つけられるなんてと考えるとますます、自分に嫌気がさしてきます。恋愛することで、お互い成長するよと友人から言われましたが、もう今後は異性とは付き合うのはやめておく方が、お互いのためではないかと思います。いつも恋している人ってすごいなあと思いますが、きっと自分のことも大切にできるから相手も大切にできるのではないかと思います。私の場合、自分自身が好きになれないため、人を愛することもできないのだと思います。自分自身に自信が持てる人は自分なりに努力されているのでしょうが、どうやったら自分に自信が持てるようになるのか悩んでいます。容姿も頭もいいとは言えません。