恋愛するとき考えすぎる?恋愛や結婚のリスクと向き合う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場で女性からの罵倒を受け続け、うつ病になった経験があります。素敵な人がいても自分を守るために恋愛や結婚を避けてしまう状況です。
  • しかし、恋愛や結婚に憧れを抱く気持ちもあり、自分の未来に対する焦りを感じています。
  • 恋愛や結婚に対するトラウマを克服し、思い切って行動することが解決策かもしれませんが、実際には難しいです。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛するとき考えすぎます。

職場で女性からの罵詈雑言を何年も受け続けうつ病になりました(いまは、ほとんど治ってます)。素敵な女性がいても、この人もいつ豹変するかわからないとか、化けの皮をかぶっているおもうと、安心できません。また、離婚する友人が回りに多くいて苦しんでいるのをみると、恋愛や結婚がおそろしくリスクが高いことに見えます。  かといって、恋愛や結婚にあこがれる気持ちもあります。そういうこころからすると、「人並みのこともできない自分」を実感し、非常に辛く感じます。  恋愛を求めながら避けるという、矛盾した行動が自分でも理解できません。女性へのトラウマの解決や、思い切って行動することなどが解決なのでしょうが、思い切ってできません。  もし、このような状況のみなさんがいれば、男女問わず、アドヴァイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今になって漠然と人と比べても仕方が無いんだよね。 貴方には貴方の歴史がある。 プロセスがある。 その中には決して快いものばかりではない。 貴方は職場の人間関係で揉めた。異性との関係で自分を持ち崩した。 確かに当時の経験からは立ち直ってきた。 でも当時の生々しい感覚の「名残」はあるんだよね。 それがなんとなく身構えてしまう貴方を創る。 ある意味当然の反応で、そして自分を守る為の反応でもあるんだよ。 安心できないというよりも、安心しないように貴方自身が壁を用意してる。 また同じように自分を持ち崩したくないからね。防御反応。 そういう貴方はこれからも続いていく。 そして、そういう貴方として異性とも丁寧に繋がっていく必要があるんだと思う。 私は私なんだと。 私のペースで異性とも繋がっていけば良いんだと。 どうしても、そういう感覚にたどり着けない貴方が居る。 その前に立ちはだかるのが「人並みに~」という捉え方。 貴方は貴方なのに。 漠然と上手く関われない「結果」から見た今の自分を辛いと感じて、否定してしまう。 そうなると貴方には貴方の過去があり、過去からの今があるのに。 なんとなく自分の今「だけ」を切り取ってしまう。 段階が必要な自分にぼんやりと恋愛的な飛翔や思い切りを求めてしまう。 それは無理な話なんだよ。 うつになる位自分を追い込んでしまった貴方でしょ? 一歩一歩本当の意味でも回復となる、私は私なりに進んでいけば良いんだという「手ごたえ」に 繋がる経験を積んでいく必要がある。 恋愛や結婚に憧れる気持ちは悪くないじゃない? でも、恋愛にしても結婚にしても。 そこに至る「プロセス」があってこそなんだよね。 ポンと良い関係なんて生まれない。 尚且つ一人で思い描くだけでは実現しない。 双方向の積み重ねの先に見出していける関係。 恋愛を意識する前に。 まずは過去は過去で、今は今なんだと。 今の目の前の相手を丁寧に感じて。 期待し過ぎずに、不安を膨らませ過ぎずに。求め過ぎずに。 とにかく今の一歩一歩を丁寧に積み上げていく経験。 その中で貴方の過去の辛い経験とは別に、新たな足元が出来てくる。 女性は~と一言に言っても色々でしょ? その女性との経験に限らず。 噛みあう人も居れば、噛み合わない人も居るんだよ。 貴方はその噛み合わない経験のちょっと極端な形を経験しただけ。 尚且つ相手がどういう人なのか? それは直ぐには分からない。 貴方がどういう人で、どういう過去を経て今に至るのか直ぐには分からないようにね。 だからこそ、一気に決めつけたり心を閉じないで。 少しずつ少しずつ相手を感じていけば良いんだと思う。 貴方はその慎重さが必要。 しんどい経験をしたからこそ。 少しずつなんだよ。 その少しずつを。なんとなく人並みに出来る淡い自分像や周りの動きとダブらせない事。 周りは周り。貴方は貴方。 貴方の人生だよ。 貴方のプロセスがある。 貴方が自分自身の一番の理解者になって。 今の自分とも仲良くして。 他者とも丁寧に繋がっていく。 そのプロセスの積み重ねは貴方にしか出来ない事。 貴方のペースで進んでいけば良いんだと思う。 焦る必要は無いんだから☆

その他の回答 (2)

noname#132068
noname#132068
回答No.3

恋愛は頭でするものではありません 心でするんですよ あなたにまだ恋愛相手が現れないのでしょう 本当に好きな人が現れれば綺麗事の話じゃなくなるから(^_-) うつ病が治ったのならうつ病に関したこと、全て終わったことですよ 過去は過去 このことも忘れないでね

noname#125115
noname#125115
回答No.2

離婚して苦しんでるところを見ると、相手側から離婚を言い渡されたのでしょう? でもね、離婚するにはそれなりの理由。たとえば、不貞や暴力などそれなりの理由がないと 離婚なんてしたくても出来ませんので、 離婚してる友人にきちんと離婚理由を聞いて納得してみなければなりませんね。 でないと、女性?は怖いと余計に擦り込まれているような気がして、 ずっとその不安は、友人を原因にぬぐい去れないのかもしれませんね。