恋愛するとき考えすぎる?恋愛や結婚のリスクと向き合う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場で女性からの罵倒を受け続け、うつ病になった経験があります。素敵な人がいても自分を守るために恋愛や結婚を避けてしまう状況です。
  • しかし、恋愛や結婚に憧れを抱く気持ちもあり、自分の未来に対する焦りを感じています。
  • 恋愛や結婚に対するトラウマを克服し、思い切って行動することが解決策かもしれませんが、実際には難しいです。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛するとき考えすぎます。

 職場で女性からの罵詈雑言を何年も受け続けうつ病になりました(いまは、ほとんど治ってます)。素敵な女性がいても、この人もいつ豹変するかわからないとか、化けの皮をかぶっているおもうと、安心できません。また、離婚する友人が回りに多くいて苦しんでいるのをみると、恋愛や結婚がおそろしくリスクが高いことに見えます。  かといって、恋愛や結婚にあこがれる気持ちもあります。そういうこころからすると、「人並みのこともできない自分」を実感し、非常に辛く感じます。  恋愛を求めながら避けるという、矛盾した行動が自分でも理解できません。女性へのトラウマの解決や、思い切って行動することなどが解決なのでしょうが、思い切ってできません。  もし、このような状況のみなさんがいれば、男女問わず、アドヴァイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

今になって漠然と人と比べても仕方が無いんだよね。 貴方には貴方の歴史がある。 プロセスがある。 その中には決して快いものばかりではない。 貴方は職場の人間関係で揉めた。異性との関係で自分を持ち崩した。 確かに当時の経験からは立ち直ってきた。 でも当時の生々しい感覚の「名残」はあるんだよね。 それがなんとなく身構えてしまう貴方を創る。 ある意味当然の反応で、そして自分を守る為の反応でもあるんだよ。 安心できないというよりも、安心しないように貴方自身が壁を用意してる。 また同じように自分を持ち崩したくないからね。防御反応。 そういう貴方はこれからも続いていく。 そして、そういう貴方として異性とも丁寧に繋がっていく必要があるんだと思う。 私は私なんだと。 私のペースで異性とも繋がっていけば良いんだと。 どうしても、そういう感覚にたどり着けない貴方が居る。 その前に立ちはだかるのが「人並みに~」という捉え方。 貴方は貴方なのに。 漠然と上手く関われない「結果」から見た今の自分を辛いと感じて、否定してしまう。 そうなると貴方には貴方の過去があり、過去からの今があるのに。 なんとなく自分の今「だけ」を切り取ってしまう。 段階が必要な自分にぼんやりと恋愛的な飛翔や思い切りを求めてしまう。 それは無理な話なんだよ。 うつになる位自分を追い込んでしまった貴方でしょ? 一歩一歩本当の意味でも回復となる、私は私なりに進んでいけば良いんだという「手ごたえ」に 繋がる経験を積んでいく必要がある。 恋愛や結婚に憧れる気持ちは悪くないじゃない? でも、恋愛にしても結婚にしても。 そこに至る「プロセス」があってこそなんだよね。 ポンと良い関係なんて生まれない。 尚且つ一人で思い描くだけでは実現しない。 双方向の積み重ねの先に見出していける関係。 恋愛を意識する前に。 まずは過去は過去で、今は今なんだと。 今の目の前の相手を丁寧に感じて。 期待し過ぎずに、不安を膨らませ過ぎずに。求め過ぎずに。 とにかく今の一歩一歩を丁寧に積み上げていく経験。 その中で貴方の過去の辛い経験とは別に、新たな足元が出来てくる。 女性は~と一言に言っても色々でしょ? その女性との経験に限らず。 噛みあう人も居れば、噛み合わない人も居るんだよ。 貴方はその噛み合わない経験のちょっと極端な形を経験しただけ。 尚且つ相手がどういう人なのか? それは直ぐには分からない。 貴方がどういう人で、どういう過去を経て今に至るのか直ぐには分からないようにね。 だからこそ、一気に決めつけたり心を閉じないで。 少しずつ少しずつ相手を感じていけば良いんだと思う。 貴方はその慎重さが必要。 しんどい経験をしたからこそ。 少しずつなんだよ。 その少しずつを。なんとなく人並みに出来る淡い自分像や周りの動きとダブらせない事。 周りは周り。貴方は貴方。 貴方の人生だよ。 貴方のプロセスがある。 貴方が自分自身の一番の理解者になって。 今の自分とも仲良くして。 他者とも丁寧に繋がっていく。 そのプロセスの積み重ねは貴方にしか出来ない事。 貴方のペースで進んでいけば良いんだと思う。 焦る必要は無いんだから☆

その他の回答 (2)

noname#132068
noname#132068
回答No.3

恋愛は頭でするものではありません 心でするんですよ あなたにまだ恋愛相手が現れないのでしょう 本当に好きな人が現れれば綺麗事の話じゃなくなるから(^_-) うつ病が治ったのならうつ病に関したこと、全て終わったことですよ 過去は過去 このことも忘れないでね

noname#125115
noname#125115
回答No.2

離婚して苦しんでるところを見ると、相手側から離婚を言い渡されたのでしょう? でもね、離婚するにはそれなりの理由。たとえば、不貞や暴力などそれなりの理由がないと 離婚なんてしたくても出来ませんので、 離婚してる友人にきちんと離婚理由を聞いて納得してみなければなりませんね。 でないと、女性?は怖いと余計に擦り込まれているような気がして、 ずっとその不安は、友人を原因にぬぐい去れないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 恋愛・結婚したいけど怖いです。

     35♂です。四国の田舎で地方公務員してます。  結婚願望はあるのですが、考えているととてもじゃないけど結婚生活していく自信がなくなってしまいます。離婚した同輩達、夫婦生活のグチなどなど聞いてると、正直怖くなってしまいます。愛情はいつまで続くか分からないものだといいます(もちろん、結婚したら努力します。)。持病のうつ病で過去10年間くらい闘病してきましたが、その原因となった職場の女性職員達の罵詈雑言を思い出すと、余計そう思えてしかたないです。「あの罵詈雑言に耐えるのか・・・」とおもうと、恐ろしいです。  「女は、銭のない男には見向きもせなぁやぁ(=見向きもしねぇんだよぉ)!」と言い放った知り合いの女性がいましたが、世の中そういうものかもしれません。貯金は結納(>100万)と結婚式場費用(どこくらいやろう・・)と生活費その他計算していると、気が滅入ってしまいます。  だから、独身がいいのかなぁ・・と思いつつ、どこかにいい人がいるという望みも捨て切れていない自分です。勇気を持って恋愛・結婚したひとは、経済的なことや相手との関係についてどういうふうに解決されましたでしょうか。教えてください。

  • 精神疾患者はやはり恋愛も結婚も難しいでしょうか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧しようと思ってくれた方有難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患っている40代の男です。 質問はタイトル通りなのですが、やはりどのような精神疾患者でも(もし寛解までいったとしても…)恋愛や結婚は不可能なのでしょうか? 精神疾患を患うまでは、それなりに女性とお付き合いした事はあるのですが、今の病気になってからはなかなか女性に対して恋愛感情を持つ事が少なくなったと言う事もありますが、私自身が精神疾患者であると言う事に対して負い目を感じていまして、精神疾患を患ってからたまにいいなと思う女性が居ても積極的にいけない所があります。 最近少し気になる女性が出来たのですが、全く行動に出れない自分がいます。 やはり今まで思っていた通り、恋愛や結婚については諦めた方がいいのでしょうか? 最後にお願いがあります、恐れ入りますが誹謗中傷や罵詈雑言などはお控え願います。

  • 恋愛や結婚が怖いです。

    恋愛や結婚が怖いです。  35歳♂公務員ですが、いままでに恋愛したことがありません。女性と愛し合う関係はすばらしいだろうなぁ・・と思う一方で、恋愛に伴う「責任」や「情念」(ネガティヴなもの)を思うと、恐怖すら感じます。どろどろの愛憎劇を見聞きすると、立ちすくんでしまいます。  思春期と20代のほどんどをうつ病との闘病に費やし、この数年でやっとよくなりました。うつ病の原因の一つに、子ども時代のクラスの女の子・職場の女性による連日の罵詈雑言がありました。もちろん、一部の人だとはわかっているのですが、万が一、そんな女性と結婚してしまったら首つって死にかねない、少なくとも帰宅拒否症になってしまいそうで恐ろしいです。それは極端としても、女性同士の会話の「恋愛品評会」での自分のランキングはかなり低いのやろうなぁ・・・とおもうと、ブルーです。  そのようなトラウマを仮にぼくが乗り越えた場合でも、周りには離婚して経済的に大変な思いをしている人たちが多いです。その現状をみると「あんなにはなりたくない!!!」と思うし、妻や生まれ出であろう子どもたちへの責任を思うと、いまの自分はあまりに未熟に思えます。  そういったことを話すと、「いや、いい恋愛だったらうつ病も治るし、経済的にも負担も増えるけど二人でがんばればええやん。一人で背負い込まんでも・・・」と言われます。あともったいないことですが、「あなたのような人が、なんで一人なの?いい人、絶対いるよ。」と多くの人たち、とくに既婚の方に言われます。ぼくとしては、経済的にも愛情の面でも堅固なものにしてから結婚・恋愛したいのですが、考えすぎなのでしょうか?  焦点の定まらない相談になりましたが、アドヴァイスや所見があればコメントお願いします。

  • 僕に恋愛させてください

    僕は今恋愛10連敗中です。。 一度もうまくいったことなく何をしてもうまくいきません ちゃんと努力してきたつもりですが結局いい人で終わります 努力しても完ぺきになれず中途半端になり周りから浮いた存在になってしまいます。。 さらに失敗するたびに自分がどんどんダメになっていく気がします なんか何度も失敗してきて好きな人が自分の身近からいなくなるのがとにかく怖いんです。。 仲良くなればなるほど過去の失敗が出てきて行動することができないんです また何回かだまされたこともあり何か自分にとっていいことを言われても素直に信じることができません なにかその人をどうしても信じることができないんです。。 失敗することをかさね人を素直に信用しきれない、 行動できないそれらのトラウマが僕を苦しめてるんです。。。 だけらなかなか好きな人もできなくなりました 好きになるのも怖いです・・・ また失敗して傷つくのがこわいです。。 でも毎日孤独でめちゃくちゃ寂しくて 矛盾してる自分がさらに嫌になります。。 何も知らなかった過去に戻りたいです。。 いつか、いつかいい人に出会えると言われてもう何年も何年もたって 精神的にとてもきついです もう僕はだめですか?? 恋愛なんてできないですか??

  • 恋愛・結婚したいのにハードルが高く、怖いです。

    33♂で独身です。 いままで、つきあったことがありません。ひとには、「あなたにどうして、彼女がいないの?」と不思議がられるのです。 正直女性が怖いのです。職場のお局連からの罵詈雑言でうつ病を患い長期の休職をしたことがあり、かわいい「彼女」が彼らのような「妻」になるかとおもうと、ぞっとします。友達として接する分には問題ないのです。が、いざ恋愛や結婚生活となると、立ちすくんでしまいます。結婚生活は妻の暴言にただただ耐え、棺おけの中に入った自分の体と一緒に焼くものにしかおもえないのです。離婚した友人たちをはたで見てると、余計そうおもえます。 また、ちゃんと恋愛し夫婦生活してる人をみてると、「どうやったらあんなにできるのやろう?なんか、自分には無理っぽいし、恋愛する資格もないのかなぁ」と思え、ブルーです。ちなみにスポーツとか苦手で、思春期にクラブの先輩・後輩で付き合ってる人を見てほんとうらやましく、地を這っている自分とは別世界の人たちに思えたことがありました。 ただ、女性の存在を信じる自分自身の希望もあります。瓦礫の中で水晶玉を探すような気分です。自分自身、家事も子育ても、一人暮らしの掃除・洗濯やおいやめいの子守で実践中です。公務員で収入はあり金銭でどうこうということはないし、いろいろ将来のことを考えて勉強したり、将来の妻に困った思いはさせない努力はしています。 女性への恐怖、恋愛する事の条件、よい夫になりどうしたら憂いのない結婚生活を実現できるか。こういった問題をクリアされたみなさんからのアドヴァイスをお願いします。

  • 恋愛したいのに矛盾

    20代後半の女性です。私は彼氏が欲しいし、恋愛もしたい、結婚願望も有ります。にも関わらず、いざ男性から二人きりでの食事等のお誘いが来ると引いてしまいます。。来られるのが苦手なのだと思います。 食事くらい気楽に‥と思うのですが、やはり少なくとも男性が二人きりで女性を食事や飲みに誘う=多少の好意はあるからなのかなと思うと、「え?二人って!」と構えてしまいます。 それなのに恋愛したいというこの矛盾した気持ち。恋愛の経験が決して多いとは言えないのもあると思うのですが‥いざ誘われると(告白された訳でも無いのに)「下心?」「二人きりでお酒?」と引いてしまいます。 矛盾した気持ちも何故なのか自分でもよく分かりません。どうしたら気楽に誘いに乗れる様になるのでしょうか‥‥

  • 恋愛するのが怖い。どうしていいかわからない。

    20代後半の女性です。 今、恋愛が出来なくて困ってます。 一番の原因は、恋愛するのが怖いからだと思います。 今まで、裏切られたり、ストーカー的な行動されたりなんてことがあって、特に男性に対して、好きになった人でも最後まで信用することが出来ないんです。 だから、また同じ目にあったらまた傷付く。だったら今のままの方が傷つかなくていい。保守的になってしまうんです。そんなことから、私は、今仕事に逃げてしまってます。 でも、私の周りではどんどん結婚していったり、子供が出来たりなんかで、話も合わなくなってきて・・・しまいには、友達や親や親戚とかから、恋愛する気あるの?結婚はまだ?ってプレッシャーかけてきます。 私だって、恋愛する気あるし、結婚もしたい。 でも、相手のこと信用できなかったら、これから先ずっと一緒にはいられない。 待ってたり、何もしないのって、何の解決にもならないって分かってるけど、でも怖い。 私は、どうしたらいいのでしょうか?自分が変わるしかないのかな? やっぱり、勇気出して恋愛するしかないのかな? こんな私に、懲りずに何度もアタックとかして、私の心の中に入ってこようとするような人って、そうはいませんよね!? もし共感できるような女性の方や男性から見た私への意見をお願いします。

  • 恋愛を長続きさせるには

    20代の♂です。 周りもそろそろ結婚して落ち着くのも多くなってきたのですが。自分はといえば恋愛で一番長く続いても1年。だいたいが2、3ヶ月と続かずこのままでは本当に結婚なんてできるのだろうかと不安を抱いてしまいます。 昔から自覚してるのは熱しやすく冷めやすい性格で、恋愛に対してはかなりのめり込むタイプです。もちろん仕事などのしなければならないことはきちんとこなしますが、予定など彼女を第一優先し友達とはほぼ遊ばなくなります、浮気などは考えられないタイプです。 だから、自分だけを見てほしいっていう女性とは始めの頃はうまくいきます。ただその分彼女に対して細かくなりすぎて、ほんとささいなしぐさや行動や矛盾にも細かくなってしまい、付き合っている彼女はじきにそれに疲れていくということが多いような気がします。 その細かいことでも気にしてしまう性格を男らしくないと自分でも意識していて直したいという気持ちはあるんですが、何か気になったら「はっきり」させたいと思ってしまう性格なので意識していてもなかなか直せずにいます。 細かいことを気にせずにいられる考え方や直すためのアドバイスなどいただければ幸いです。

  • 恋愛下手と恋愛上手な人の違いはなんでしょうか?

    恋愛下手と恋愛上手な人の違いはなんでしょうか? 私は現在30半ばの男性なんですが、お恥ずかしい話これまでにちゃんと付き合った人は2人だけです。 どちらも付き合った期間は1年程度です。 それ以外は短期間で別れたりしているので、付き合ったとはいえないレベルです。 自分で言うのも何ですが、20代の頃は人からモテそうだとだと言われたことが何度かありましたので、 外見的にはそんなにひどくはないと思っています。 いわゆる恋愛に対してすごく不器用なんだと思います。 そんなこんなでこの年まできてしまい、このままだと結婚出来るかどうかも危ういと自分で感じています。 おそらく自分には女性を引付ける何かが欠けているのだと思うのですが、それが何なのか自分のことなので それもよくわかりません。 この年になって性格を変えたりするのはほぼ無理だと思うし、いきなり女性にモテるようになれるとは 思いませんが、せめて人並みに幸せな恋愛をして幸せな家庭を築きたいと思っています。 その為にも少しでも自分で努力して、女性を引付ける何かを得たいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、恋愛を上手く成就させるコツなどありましたら、ぜひアドバイス よろしくお願いします。

  • 恋愛下手と恋愛上手な人の違いはなんでしょうか?

    恋愛下手と恋愛上手な人の違いはなんでしょうか? 私は現在30半ばの男性なんですが、お恥ずかしい話これまでにちゃんと付き合った人は2人だけです。 どちらも付き合った期間は1年程度です。 それ以外は短期間で別れたりしているので、付き合ったとはいえないレベルです。 自分で言うのも何ですが、20代の頃は人からモテそうだとだと言われたことが何度かありましたので、 外見的にはそんなにひどくはないと思っています。 いわゆる恋愛に対してすごく不器用なんだと思います。 そんなこんなでこの年まできてしまい、このままだと結婚出来るかどうかも危ういと自分で感じています。 おそらく自分には女性を引付ける何かが欠けているのだと思うのですが、それが何なのか自分のことなので それもよくわかりません。 この年になって性格を変えたりするのはほぼ無理だと思うし、いきなり女性にモテるようになれるとは 思いませんが、せめて人並みに幸せな恋愛をして幸せな家庭を築きたいと思っています。 その為にも少しでも自分で努力して、女性を引付ける何かを得たいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、恋愛を上手く成就させるコツなどありましたら、ぜひアドバイス よろしくお願いします。