• ベストアンサー

恋愛未経験という劣等感に打ち克って、恋愛をしたい

25歳の男です。 自分は今まで彼女ができたことはおろか、告白さえしたことがありません。しかし現在、容姿、考え方、行動、全てを改造して女性を手に入れようと努力しています。 一方、能力を認められたり、経済的将来性を得たり、趣味にも力を入れたりなどしており、そういったステータスに関しては自分に自信を持っています。こうした努力の甲斐あってか、普段は自分に対する信頼、万能感を感じ、自分の内側から力が満ち溢れてくるようになりました。 ところが、しばしば恋愛未経験であることが凶悪な劣等感として自分にのしかかるんです。これを根本的に取り去るには彼女を作るしかないと思うのですが、彼女を作るためには上述のような努力をもっともっとしていかなければなりません。しかし、この劣等感に襲われるとひたすらネガティブな感情に支配されてしまい、物事をやる気が起きなくなってしまうんです。また、こんな風に落ち込んでいる人間が女性から魅力的に感じてもらえるとは思えません(自信と余裕のある男がモテるとよくききますが、最近それが理解できるようになってきました)。それに何より、この精神状態は辛いです。 どうすればこの恋愛未経験という劣等感に負けずに、強い心の状態を保てるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.4

自信と余裕のある男がモテるというよりは、自信があるヤツは積極的にアピールするからモテるのであって、自信と余裕があってもアピールしないヤツはあまりモテません。・・・というか、プライド高そうで近づきづらいと言うか・・・。 けどイケメンは何も言わなくても、存在自体がアピールしているから有利なんですよね、ちくしょう(笑) とりあえず彼女がいないというネガティブな思考を捨てろとは言いません。けれども、それを笑って話せるくらいにポジティブに捉えられるようになれば、あなたの懐はグンと深くなる事でしょう。自信を持つのは、自分の実績を上げる事よりも、実績を受け入れる事で生まれたりするのです。頑張ってください。

shapeshifter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自信と余裕のある男がモテるというよりは、自信があるヤツは積極的にアピールするからモテるのであって、自信と余裕があってもアピールしないヤツはあまりモテません。 ANo.3様のお礼にも書きましたが、自分は全く女性にアピールのできない人間でした。だから、この歳になっても告白をしたことがないんです。ちなみに女性を食事に誘えるようになったのはここ数ヶ月のことです(これでも私にとっては尊く大きい進歩です)。 現在は、培った自信を精神的な拠り所にすることで、女性に対して前向きになろう、そして積極的にアピールできるようになろうとしているところです。 >それを笑って話せるくらいにポジティブに捉えられるようになれば、あなたの懐はグンと深くなる事でしょう。 なるほど。その考え方自体は非常に納得がいきます。ただ問題は、どうやってこのことをポジティブに捉えたらよいのか、ということです。 ところで、“笑って話せる”というのは比喩表現でおっしゃっていような気がしますが、実際にこれができたらどんなに楽になれるだろう、と時折考えます。自殺行為にしか思えないので実行できませんが…。

その他の回答 (5)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.6

ANo.5のthirdforceです。年齢はかんけいありません。年齢を考えて、焦る気持ちはわかりますが、年齢を考えるから、焦るのです。焦れば余裕がなくなり、彼女を作るのに、上手く行きません。相手は、余裕、焦りの態度を、見抜きますよ、逆効果です。

shapeshifter
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 >年齢を考えるから、焦るのです。 結局、そこなのです。 いかにこの呪縛から逃れるかが課題ですね。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.5

簡潔に書かせてもらいますが、女性に対して、自信なんて、最初はないものです。自意識過剰な人は別ですが、まず、果敢にアッタクして、粘り強く、好きな女性をゲットすることです。ストーカーはいけませんよ。一人女性が出来ると、男は、必ず自信ができます。そうすると、別の彼女が増えていくと言う按配です。女から、すきですと告白もされるでしょう。待っていては、彼女はおろか、結婚も出来ません。 振られたら格好悪い、落ち込む、などの不安感を取り除いて、これでもかと言う気で、彼女を、まずは一人ゲットしてください。

shapeshifter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 最初の一人ができるまでは、仕方ないことなんですね…。 みんな、十代のうちに、遅くとも二十代の最初くらいまでに 勇気を出してそれを乗り越えていっているんですよね。 これはもう、根性論で解決するしかないということでしょうか。

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.3

 質問文を読んで感じたことは、そんな肩肘張らなくてもいいのではないか、もっと自然に生きていったら良いのではないかということです。  女性は男性の何の気なしの行動に引かれることがあるそうです。絵、こんな事でいうことです。例えば、車庫入れで上席のシートに片手をついて、片手でハンドル操作している横顔にじーんときたいう話を聞いたことがあります。よく考えれば、その女性は車庫入れが下手だったかもしれませんが・・・。  男性からすれば、「落ちてますよ。」と落とし物を拾ってくれた女性に好意を持ってしまいます。  確かに劣等感を持っていれば、相手はそれを感じてしまうでしょう。 「劣等感に勝つ」のでなく、「持たない」というより「感じない」だと思います。  その劣等感の対局にあるのが自分に対する信頼、万能感ではないでしょうか。  +があれば、当然その対局にある-が存在します。それで、悩んでいるのではないでしょうか。+と-を足せば0になります。0の状態は「無」です。  完全なる「無」になるのは凡人には困難ですが、前述の「肩肘張らない」「自然な姿で」というのはできると思います。

shapeshifter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんな肩肘張らなくてもいいのではないか、もっと自然に生きていったら良いのではないかということです。 恐らく、私の恋愛に対する努力の部分と、ステータスを得るための努力についての部分の両方に対してこうおっしゃっているのではないかと思いますが、ここでは前者に関してのみお話しさせていただきます。 以前の私の恋愛に対するあり方というのは ・自分の見た目に興味がない。女の子に対する印象など考えたことがない ・「本当にあの子が好きだ。でも自分なんかが話しかけたら迷惑に違いない」 ・「恋愛は恐ろしい。こんな事をするなんて、まっとうな感覚じゃない」 ・女の子のいる環境に行こうなど、微塵も考えない これが私の“自然な”在り方でした。 これを矯正しようとしているんです。こうした努力は自分の“自然”を捻じ曲げ逆らうものというより、改善であると考えています。 >女性は男性の何の気なしの行動に引かれることがあるそうです。 では、私の何の気なしの行動を見て男としての魅力を感じてくれる女性に巡り合うまで、(場合によっては非常に多くの)女性と出会い、そして彼女らとそれなりに仲良くなる必要があるかと思います。 しかし、ただ待っているだけでそんな女性が現れるとは思えません。仮に現れたとしても、私が上記のような人間のままだったなら、何もできずに終わってしまうと思います。 >+があれば、当然その対局にある-が存在します。それで、悩んでいるのではないでしょうか。 いえ、違います。 ANo.2様のお礼にも書きましたが、自分はもともとコンプレックス人間だったのです。マイナスだらけでした。そのマイナスを消す、あるいはカバーするために自分を磨いてプラスを培ったのです。

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.2

文章読んで思ったのですが、なんとなくマニュアル君ぽいイメージを感じました。 彼女を作る努力はいいと思うんですが、なんとなく堅苦しいというか暑苦しいイメージを感じます。 自分に対する信頼感とか万能感ってナルシストってことですよね?それでいて、彼女ができたことがない事を考えると劣等感でネガティブになる・・・。恋人付き合いだけでなく、友人関係でもけっこう付き合い辛い感じがします。もう少し自然体を目指したらどうですか? 女性も自信や余裕がある人ばかりではありません。全ての女性を同じように考えているのが間違えの元だと思います。全ての人から好かれるなんて事はありえませんので。 相手のことを考えて、相手のための行動を心がけるようにしたらどうですか?そうすれば相手のことがだんだん見えてくると思いますよ。全ての人に自信を持つのではなく、特定の相手からの信頼を勝ち取るよう考えを変えたほうがいいと思います。努力自体はいいことだと思いますので。

shapeshifter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文章読んで思ったのですが、なんとなくマニュアル君ぽいイメージを感じました。 >彼女を作る努力はいいと思うんですが、なんとなく堅苦しいというか暑苦しいイメージを感じます。 >全ての女性を同じように考えているのが間違えの元だと思います。 自分ではそんなつもりは全くなかったのですが、気付かずにそうなってしまっているのでしょうか。 自分を客観的に見てみる必要がありそうですね。ご指摘ありがとうございます。 >自分に対する信頼感とか万能感ってナルシストってことですよね? >それでいて、彼女ができたことがない事を考えると劣等感でネガティブになる・・・。 もともと私は、ものすごいコンプレックス人間でした。 あれをやってもダメ、これをやってもダメ、人からバカにされる…。 しかし努力して能力を身に付けたり、見方・考え方を変えて自分の長所に目を向けたり、それを伸ばしたり活かす方法を考えることで自信を手に入れました。しかし、恋愛に関してだけは昔の、コンプレックス人間である自分を引きずっているんです。精神的な急所ですね。 >恋人付き合いだけでなく、友人関係でもけっこう付き合い辛い感じがします。 男からは妙に好かれる(もちろん友達として)ように感じるので気にしていなかったのですが…。彼らには窮屈な思いをさせていたのだろうかと思うと、気がかりです。 >特定の相手からの信頼を勝ち取るよう考えを変えたほうがいいと思います。 それは「この人!」と決めた女性のためだけの努力をしようという事ですよね? そのためには、そう思える人と出会うための努力が必要なのではないでしょうか。ならばまずは女性のいる環境へ行く必要がありますよね。さらにその中に自分にとって魅力的な女性がいるかどうかは、積極的に話しかけ、会話などを通じて相手を理解して、初めて分かることではないでしょうか。 結局、(ナンパという意味でなく)それなりに多くの女性に声をかけなければならない気がします。

  • lasana
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

はじめまして。 恋愛とは計画的、計算等でするものではありません。そのようなことで経験を重ねたとしてそれがどれだけの価値になりますか?回数でも経験の数でもないのです。お気持ちはわかります。でも女性は手に入れるものではない、恋愛とは平等かつ相手を尊重して初めて生まれるものだと私は思います。 確かに経済性は大きな要因かもしれませんが、女性が男性のどの部分に魅力を感じるかは一概には言えませんよ。もっと肩の力を抜いて、女性にモテるためではなく、ご自身を磨かれては?男性も女性も第一印象は大切ですが、私の場合はその人の人間性を重視します。 性欲なら満たせる場所はたくさんあります。があなたが求めているのは心の交流だと思います。恋愛は一方通行では成立しません。25歳で恋愛経験が無いからといってあせる必要はありませんよ。 がんばってください。

shapeshifter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋愛とは計画的、計算等でするものではありません。 ひょっとしてこれは私の「努力」という言葉に対しておっしゃっているのでしょうか? lasana様は女性の方のようですが、基本的に男性は女性に対して何らかの努力をしており、なおかつその努力を女性に見えないようにしていると思います。 そうした努力なしに彼女を作れる人というのは、よほど運が良いか、無意識にそういった行動をとれるようになっているかのどちらかでは?いずれにせよ、恵まれた人だと思います。 >もっと肩の力を抜いて、女性にモテるためではなく、ご自身を磨かれては? ストレートにそれをやっていたのが、かつての私です。ただ現在の自分磨き、例えばファッションなんかは、純粋に楽みでやっている部分もありますが。 また仕事にしろ趣味にしろ、こういったステータス的な部分は女性のために培っている訳ではありません。質問文が分かりづらくなってしまったようですが、これらは女性抜きの向上心で得たものです。こうして得たものを恋愛にも繋げられたら、とは思うのですが。 >男性も女性も第一印象は大切ですが、私の場合はその人の人間性を重視します。 ありがたいことに、友人は男女ともに私の人間性を評価してくれることが多いです(不満が全くないということはないでしょうが)。しかし、それだけでは彼女はできないようです。結局、恋愛に対する何らかの努力が必要なんでしょう。

関連するQ&A

  • 恋愛経験がないことを劣等感に感じてます

    大学1回生の女子です。 下宿中の学科の友達が 授業がおんなじ他学科の男子から 家に遊びに行きたい、と何度も言い寄られてます。 その友達には遠距離の彼氏さん(ここだけの話、結婚前提)がいて そしてその相手をかなり怖がっており、私もその子の前では 大学の男子って怖いねー、と流していたのですが 本心はその子には魅力があるんだなぁ 羨ましい、と思ってしまいます。 私は18年生きてて男子に 言い寄られたことがありません(><) 周辺の男子も含む友達からは 彼氏いそう、とか 昔いたでしょ?とよく言われるのですが 本当にないのです 中学は部活に打ち込んで 真っ黒に日焼けしていて髪も手入れする暇もなく痛んでいて 恋愛に対する興味も0の色づき無しの女子でした 高校は3年間好きな人がいて 知らない間に両想い状態までいきましたが 相手が途中で冷めてしまい チャラになりました 恋愛経験が本当に疎くて この年になると周りに 恋愛や言い寄られた、告白された経験0の 女子がかなり少ないので すごく人より劣等感を感じてしまいます 高校3年間の恋の挫折もあり 自信もなくしてます。 自分でゆうのもなんですが 勝手な合理化なのですが 高校時代は学校がうまくいかず 精神病も同時になっていたので 恋愛に縁がなかったのだ、と 勝手に都合よくも考えてしまいますが… どうしたら魅力的になれるのでしょうか 変なことしか考えてない男子でも 寄ってきて欲しいとゆうわけでは ないのですが それがあるだけでも、友達は 自分よりステータスが高いんじゃないか?って 思ってしまいます そしてどうしたら自信を持てるのでしょうか。

  • 恋愛経験が無い事で強い劣等感があります。

    30歳近いのに未だに恋愛経験がありません。 彼氏いない歴〓年齢です。 恋愛が出来ない1番の理由は、胸が真っ平で私自身が女性である事に自信が持てない事にあります。 恋愛経験がない事で、精神的にも社会的にも未熟者で問題がある人間である様な強い劣等感があります。 恋愛経験は人間にとって必要な経験ですか。

  • 恋愛経験が無い

    来年大学生の2年生男です。私は付き合ったことが一度も無いのですが、大学生の女子はやはり恋愛経験のない男子を見ると、引いちゃいますか?また、もし今後お付き合いが出来たなら 相手の女性に自分は恋愛経験が無いことを先に言ったほうがいいのでしょうか?正直彼女ができても、自分が彼女をリードしたりできる自信がないです・・

  • 恋愛経験でたくさんの苦しみを乗り越えてきた方へ

    私は24歳になるまで、男の方を片思いしたことはあっても、お付き合いに至ったことがありませんでした。 コンプレックスの塊、男性に対して恥ずかしさまじりの苦手意識もあり、距離を縮めようと思いもしなかったんです。 それが去年の初夏、男性とトントン拍子でお付き合いすることになったんですが、根っから自分に自信がないため、マイナス思考になり、一つ悩みが片付いてはまた新たな悩みといった状態を繰り返しています。 今は、自分に自信をつけようと努力しているのですが、陰気な自分が顔を出してきてまた落ち込んでしまいます。 自分の今悩んでいる悩みは、きっと恋愛を経験したきた女性男性ならみんなが悩んだだろうから自分だけが悩んでいるんじゃないって思うんですが、切り替え下手、割り切り下手なためなかなか上手く前向きになれません。 恋愛の悩みといったことは多くの方が悩んでいることだと思います。 でも、四六時中悩んでいるわけにもいかない。 そんなときに、みなさんが「えぇい!!」ってスパーンと切り替える方法などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 27歳恋愛未経験。劣等感。

    はじめまして、私は27歳の会社員です。 表題の通り、私は30歳近いにも関わらず、いまだに女性とお付き合いしたことがありません。 外見は182センチ、筋肉質で某二枚目俳優に似ているとよく言われるので自分ではブサイクではないのではないかと思っています。 実際、大学生の時は女性からも持て囃された時期もあり、アプローチを受けることもありました。 しかし、男子校育ちであった私はどうやって女性と接して良いかわからず、それらを受け流してしまいました(今思えば、この時期に女性に積極的になっていれば、今頃は違う未来があったと思います)。自分はもてるのだから、いつでも彼女なんて作れるだろう、と甘い見通しがあったのかも知れません。 大学を卒業し、働き始めましたが、四年間全く何もありません。気になる人はいましたが、脈もなく終わりました。また、最近激務で体を壊し、来月退職する予定です。 今現在私は、こんな無職(予定)で恋愛経験のない男なんてもう誰も相手にしてくれないだろう、と自暴自棄になっています。 30歳まであと3年を切りました。30歳で恋愛経験なしとなると、世間から「気持ち悪い」という認識を持たれるのは明白でしょう。 焦ってもしょうがないですが、毎日この悩み、焦燥感で胸が一杯です。 希望がないなら、いっそのこと自分の内臓を売ってでも最後に他人に希望を与えられたら、などと考えたりもします。 とりとめのない質問かつ今まで何度もされている質問かも知れませんが、今のこの最悪な精神状態から抜け出すにはどうすれば良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 義務感からの恋愛はできますか?

    最近彼氏と別れました。彼氏は、以前からずっとアタックされていた女性がいて、結局その人と付き合っているようです。(簡単にまとめると、新カノさんの粘り強い略奪愛が成功した、ということです。) しかし、新カノさんと付き合ってすぐの状態(2日目くらい)なのに、彼は全く楽しそうではなく、私に直接ではないですが、共通の友人に「彼女と別れたことを後悔している」「自分は頼られたり、求められたら応えたいと思ってしまう、だから(新しい)彼女と付き合ったけど、違和感がある」「でも、もう付き合ってしまったし義務感があるからがんばる」と言っているそうです。(※新カノさんは、今回が生まれて初めての彼氏だそうです) 私がそれを聞いてしまい、「義務感の恋愛なんて、しんどいし、新しい彼女さんにとっても失礼なんじゃない?」と言っても「自分の意思で決めたことだから、違和感はあるけど、好きになれるように頑張る。」と言っています。 義務感から恋愛をしたことがないので、私には想像もできないのですが、こういう関係は続くものなのでしょうか。 彼にたいしてはまだ恋愛感情が残っていますが、優柔不断な男だなぁ、というのは客観的に見てわかります。義務感での恋愛、違和感を感じながらも、意思の力で好きになる・・・というのがピンとこず、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛未経験

    ただ今20代前半の卒業を控えてい学生(男)です。私は年齢=彼女いたことありません。学生時代は数人の異性を好きになりましたが玉砕に終わりました。 このような場で言うのも控えたいのですが、幼児期の事情から喋りも上手くなく、むしろ下手なせいで、少し内気な性格です。これは私にとっての大きなコンプレックスです。しかし、自分でも少しでもコンプレックスを無くすべく努力しています。 いい訳に聞こえるかもしれませんが、学生時代はコンプレックスがあるため限られた異性としか交流を図ることができませんでした。そのため、冗談ばかり言い合える特定な男友達はそれなりにいますが、コンプレックスをさらに意識して一緒に冗談を言い合ったり遊びに行く女友達を作ることは出来ず、単なる知り合いのみ関係の女性しか出来ませんでした。 よくここのカテで彼女が出来ないのは、自分に自信がなく魅力がないからで、さらに自分を磨くようにすればいいという回答を見かけます。 確かに、私が異性を選ぶ目線から自分に自信をもっていないことは大きな欠点だと思います。魅力のないのも欠点だと思います。 しかし、私は一般的に理解されにくいコンプレックスを持っていますが、自分に自信がないわけではありません。むしろ、こんな自分でも不思議なことにコンプレックスに臆せず、それなりに人間関係はうまくやってきたなという自信をもっています。 学生時代にこの自信が女友達作りや恋愛に応用できればさらに良かったと思っていますが。 魅力(内面)は自慢できるような物はもっていません。これは主観+客観的を総合したものなのですが、「優しい、真面目、面倒見が良い、素直など」です。こんなものは、私的には学生時代の恋愛ではまっく力を発揮しないものだという物だと分かりました。大学の先生などには評判はよかったですが。 外見はどこにでもいる様な学生ですが、ほんの偶に良いように言われる程度で他にカッコいい男ばかりなので大してプラスになってはいません。外見的な魅力はファッションや清潔面などに気をつければ良いと考えています。 ここで質問ですが、私には内面的な魅力をもっとつける必要があると思います。恋愛でプラスにならない魅力以外どのよう魅力があるとお思いですか?また、私に彼女がいたことがないのはやはり、遊びあえる女友達がおらず、魅力が乏しいためすか? 友達は皆、学生時代に彼女を作り恋愛を経験していますが、私のみ未だに未経験なため、焦り、劣等感、羞恥心を覚えているとことです。こんな時は、恋愛することを忘れさせてくれることに打ち込むことと聞きますが、今は打ち込むことがなく、焦りばかりです。

  • 恋愛経験ほぼゼロの大学生

    都内の某私立大学に通う大学2年生(今年の4月で3年生)の男です。 年齢は20歳です。 僕は恥ずかしながらこの歳で恋愛経験がほぼゼロです。 性交はおろか、キスや、手を繋いだ事すらありません。 「ほぼ」と言ったのは、過去に1人だけ告白してお付き合いした女性がいたのですが、僕の恋愛経験の未熟さからうまくリード出来ず、2ヶ月でふられてしまいました。 去年の10月下旬からクリスマス直前にかけての事でした。 しかし、僕の悩みは「女性経験が少ない」という事だけではないんです。 不遜な言い回しになりますが、僕は一見すると「普通にモテる男」のようなんです。 これは割と頻繁に知り合いや初対面の方に「イケメン」とか「モテそう」と言われるのが根拠なので間違いないと思います。 実際、女の子から告白された事も何度かあります。 どの方もあまりタイプではなく、付き合っても好きになれる自信がなかったのでお断りしてしまいましたが。 そして僕の一番いけない所が、「見栄っ張り」な所です。 つまり、他の人の印象通り「モテる男」を演じてしまうんです。 交際人数を偽ったり、女の子と話す時に目を見つめたり声のトーンを低くしたりして余裕な態度をアピールしたり、「モテるでしょ?」という発言に対してわざと意味深にお茶を濁したり・・・。 こうして文字におこしてみると、改めて自分は本当に器の小さいだなぁとしみじみと思います。 でも、実は恋愛経験の少ない未熟な男と知られてバカにされるのが怖くてしょうがないんです。 そしてそう思われるのが怖くて、ボロを出すのが怖くて、女の子を積極的に誘えないという負のスパイラルに陥っています・・・。 そこで皆さん(特に女性)に質問です。 もう20歳になる男が恋愛の一つもろくに経験していないのってどう思いますか? また、僕のような男が素直に恋愛経験の未熟さをカミングアウトしてきたらどう思いますか? その他にも何かいいアドバイスなど頂けましたら幸いです。

  • 恋愛以外はうまくいっているのに・・・

    恋愛だけがうまくいきません。 恋愛以外、自分の努力で何とかなる範囲のことは必死に努力してうまくいくようにもってきたつもりです。 努力して改善されるなら、その努力は惜しみません。 その甲斐あってか、仕事は大変なこともありつつも何とかやれてます。 ありがたいことです。 趣味や、資格など、ほんと、自分が大変な思いをすればすむことは順調に進められてます。 でも。 自分の力じゃどうしようもないこと、 容姿もそうです。生まれもって美人ではありません。 恋愛もうまくいきません。 そろそろ疲れました。 なんか頑張れる方法ってないですかね。 このまま頑張り続けて意味ってあるんでしょうか・・・

  • 恋愛経験がない22歳の女

    私は22歳の女の子ですが、性格は明るくて男の友達はいっぱいいましたが、まともな恋愛経験がありません。私自身はとても恋愛がしたいんです。けれど、一昨年までとても太っていて(病気的)、近寄る男の人もいなかったし、自分に自信がなくて、誰かを好きになることすらできませんでした。 それで、思い切って去年、ダイエットに成功しました。それでも自分の外見に自信を持たなくて、なかなか恋愛ができませんでした。 私の周りを見ればみんな恋愛経験があります。それが多分普通でしょう…やはり男の人から見れば22歳で恋愛経験がない女は引くんでしょうか。 4月から新しい生活が始まるので、頑張ろうとしてます。 しかし… 恋愛の話が出たときに新しく知り合った人達に 「私は恋愛経験がありません」と話すのを想像するだけで、恥ずかしくなります。 22歳の恋愛経験がない女が恋愛に成功するためにはどうすればいいのでしょうか。 20代になるまで恋愛経験がなかったのに恋愛に成功した方、 男の方、その以外にもこういう経験を持っていた方、是非ご意見を聞かせてください。