thirdforceのプロフィール

@thirdforce thirdforce
ありがとう数1,415
質問数54
回答数2,237
ベストアンサー数
348
ベストアンサー率
23%
お礼率
80%

  • 登録日2007/11/06
  • これは強迫性障害でしょうか?統合失調症でしょうか?

    19歳の浪人生です。 浪人を初めてからというもの、以下の観念に悩まされています。 「これ(日常的な行動)をしたら神様から罰が当たってしまうのではないか。」 「神様を冒涜したら罰が当たってしまうのではないか。」 「頭の中に思い浮かんだ事が神様によって実現してしまうのではないか。(「死にたい」と思ったら本当に死んでしまうかもしれないなど)」 また、以下のような症状もあります。 お墓や神社の前を通る時に本心とは真逆の不謹慎な言葉が突然頭に浮かんでくる。 自分が大切に思っている人(親や友達)や神様に対して本心とは真逆の残酷な言葉が浮かんでくる。 訃報などのニュースを見た時に、心では「ご冥福をお祈りします」と思っているのに不謹慎な言葉が思い浮かんでくる。 少し前まで、打ち消し行為もありました。残酷な言葉が思い浮かんできた時に「今のは本心ではありません、神様どうかお許しください」と頭の中で謝るのです。 心のどこかでは、そんなことあるわけないだろ。と考えているのですが不安で仕方ないのです。 元々、僕は信仰深い性格で何か困ったことや心配事があると「神様お願いします」とお祈りをするような性格でした。 最初は声を出してお祈りをしていたのですが、そのうち心の中でお祈りをするようになり「お祈りしている最中は不謹慎なことを考えてはいけない」と強く意識するようになりました。 それが転じて、「頭の中で考えている事は常に神様に届いているんじゃないか」「不謹慎な事を考えれば罰が当たるのではないか」という観念が出始めたのです。 このことを他の質問サイトで相談したところ統合失調症の疑いが強い。と回答がありました。 今はその程度で治まっているが、これから先もっと悪化して自分や他人を傷つける恐れがある、とのこと。 自分では強迫性障害だと思っていたので、それを見てとても不安になってしまいました。 これは強迫性障害でしょうか?統合失調症でしょうか? なお、幻覚や幻聴は一切ありませんし、自分が馬鹿らしい空想をしているという自覚もあります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶を入れる容器は?

    哺乳瓶は普段どこに?何に?しまうのでしょうか? 戸棚に茶碗などと一緒にしまうのではありませんよね? 他と区別出来ればなんでもいいのでしょうか? せっかく煮沸消毒をするので、それ専用の容器を買った方が良いのでしょうか? 「哺乳瓶、ケース」「容器」などで検索しても、どうも消毒ケースが出てきます。 消毒後などに使っていない哺乳瓶を普段入れておく容器です。 何に?どこに?入れるのでしょうか? ホール型のケーキ入れやパン入れ(蓋付き)などがあります。かなりの大きさで哺乳瓶など十分、入ります。もちろん衛生的にきれいに使ってはきましたが、こおいったものでの代用ではダメなのでしょうか?入りますが使い辛いかもしれません。 よろしくお願いします。

  • デプロメールを止めたい

    強迫性障害で一日3錠の処方をされましたが、便秘の副作用と体重増加の副作用があると医者に言われ怖くて毎日1錠しか飲めません。 しかし処方通り飲まないせいか強迫観念はひどくなり食事と時間へのこだわりが強く毎日生きづらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • ガスがかなりでます。

    スポーツしてる間に、急に肛門らへんにガスがたまってしまい、 ガマンできず、出してしまいます。 学校でも、授業中や休憩時間関係なく、腹が張ってボコボコなって ガスがでたり、上記のように、肛門らへんにガスがたまり、 出てしまいます。 対策をおしえてください>< 小学生、中学生とかのときはこういうことは一度も無かったです>< 便は二三日に一回でています。

  • 吃音障害を治したい

    物心ついた時からどもりに悩まされています・・・。 私のどもりは一度つまってしまうと、余計あせって意識してしまいうまく話せません。 昨日も友達と話していて、アルミホイルと言おうとしたら、「あ、あ、あ、あ・・・」とつまってしまい 言えなくなってしまったので、やっぱり何でもないと言ってやりすごしました。 最近は以前よりどもりの度合いがひどくなったようにも感じます。 親と電話している時にでさえどもってしまうので 緊張しているのが原因というわけではないようです。 現在大学3年生で就職活動をしていて、説明会などで企業の方に質問したりする時も どもってしまいます。このままでは面接などもありますし、先が不安なのでどうしても治したいです! どなたかアドバイスよろしくお願いします!