彼への記念日のプレゼントに悩む女性の悲痛な質問

このQ&Aのポイント
  • 彼との2年の記念日に手作りアルバムをプレゼントしたが、彼からは100円ショップのクラッカーをもらっただけだった。記念日にこだわりすぎるのは良くないと思うが、何か特別なことをして欲しかったという寂しさを感じている。
  • 自分勝手な気持ちの押しつけでしょうか。彼のことは大好きだし、これからもずっと付き合っていきたい。気持ちが変わることはないが、彼からの特別なサプライズを期待していた自分を反省している。
  • 見返りを求めすぎてる私が悪いでしょうか。彼の気分を害しちゃいますよね、面倒って思われたくもない。でも、悲しい気持ちを抱えている自分をどうすればいいか悩んでいる。ご意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

見返りを求めすぎですか?

こんにちは。23歳女です。よろしくお願い致します。 今日は、3歳年上の彼と付き合って、2年の記念日でした。 二日前に前もって、私からは手作りアルバムをプレゼントし、すごく喜んでくれました。 そして今日は、仕事が終わって彼が私の家に来ました。 メールで「何かお祝いする~?何か食べたいものある?」と聞き、晩ご飯を作って彼が来るのを待っていました。 彼は100円ショップでクラッカーを買って来てくれました。 ・・で、終わりです(*_*) 遅くまであった仕事の後に、明日も朝が早いのに会いに来てくれた彼には感謝です。 クラッカーも。嬉しかったです。 でもでも、なんだか悲しいというか。寂しいというか。 記念日にこだわりすぎてるとか、見返りを求めるのは良くないなと思います。 けど2年の記念日くらい何かあっても・・・。なんかすごく悲しいです。 私ばっかりな感じとか、彼も何か私にしてくれようというのが欲しかったんだと思います。 このようなことが、自分勝手な気持ちの押しつけというのでしょうか・・。 この何日間か、心のどこかで期待してたと思います。 愚痴みたいになってすみません。 彼のことは大好きだし、これからもずっと付き合っていきたいです。 このことで気持ちが変わるとかはないですが、、 「何で私はしたのに、あなたは何もしてくれないの?何かして欲しかった」とか、 「もっとお祝いしたかったなぁ」とか、何日か経っていうのもおかしいですよね。。 それに、そんなことって言わない方がいいでしょうか(>_<) 彼の気分を害しちゃいますよね、面倒って思われたくもないんです。でも、悲しい。 こんな気持ちになるのはおかしいですか? 見返りを求めすぎてる私が悪いでしょうか・・ ご意見うかがいたいです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

 付き合った記念日…まあ、大事だと思う人には大事なのでしょうが、忙しい中を縫って会いに来てくれただけで十分彼は優しいのではないでしょうか。むしろあなたのその後出しの愚痴(失礼)の方が若干気になります。私自身は記念日に全くこだわらない性質なので、自分と真逆のタイプの女性にどうアドバイスしていいか分かりませんが、記念日のイベントにこだわるよりも、少し見方を変えて、その付き合ってきた2年の間にあなたはちゃんと彼がどんな人間なのか、何を好きなのか、どんな価値観を持っているのかetc、彼の事を理解しようとして両目で見てきたかどうか振り返ってみる節目のチャンスと考えてみるといいかもしれません。  たいして好きでなくとも何となく付き合っていたら2年くらいあっと言う間にすぎてしまうものです。平凡な毎日でも案外、探してみれば毎日が記念日のようなものです。誕生日やクリスマスに少し気張った物を交換しあうのも悪くはないですが、彼が旅行や出張に行くと必ずご当地のお土産を買ってきてくれるとか、体調を崩すと必ず心配して無理をしないよう気を遣ってくれるとか、同じ本を読んで感動したと分かったとか、頑張っていることを褒めてくれた云々、見方を変えれば当たり前に受け止めていたささやかな行為が全て大切にみえてきます。  記念日に何かしてくれなかったとガッカリするよりも、そういう時にどんな対応をする人なのか、前々からそれとなく質問を振ってみたり、自分は大事にすると言ってみたり、とにかくもっと二人だけの会話を増やした方がいいような気がします。いたずらに時を重ねるのではなく、この人はこういう良い所があって、だからこそ何年も一緒にいられたんだ、と嬉しさを噛みしめられるような日にできたらいいですね。

yase-taiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お答えいただいたような、キレイな心を持った人になりたいです。 おっしゃって頂いたように、その日にどうしてくれたかということよりも、 いつもどのように彼がしてくれているか、ということの方がよっぽど大切ですよね。 思い返してみても、私が記念日を大切にするっていうことも一度も彼に伝えたことなんてないですね。。 あの時こうしてくれて、嬉しかった!っていうことはかなり伝えてはいるんですが・・ だからしてくれる、と考えるのは自分勝手ですよね。 もっと彼はどんな考えでどんな人なのかってことを理解していけるように日ごろを過ごしていきたいです。 大切なこと教えていただき、有難うございます。

yase-taiko
質問者

補足

皆様のご意見すべて参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (15)

  • beck_ham
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.16

悪いとまではいきませんが、ちょっと勿体ない感じですね。 勿体ないというのは、質問者さんの考え方です。 今までの交際期間で半分くらい損していますよ。 だって、気持ちのベクトルが主に「自分向き」になっているように 質問文からは読み取れます。 ちょっと想像してみてください。 忙しい彼がお付き合いの記念日の為に100円ショップでクラッカーを 選んでいる姿を。貴女と2人で記念日をクラッカーで盛り上げている ことを想像しながらクラッカーをレジに持っていく彼の姿を。 可愛いじゃないですか。優しいじゃないですか。 貴女の気持ちは貴女のもの。 ですが、その気持ちとまったく同じ気持ちをいつのときも 彼が持っているとしたときに、貴女はそれで満足ですか? 彼の気持ちを推し量ること必要がなくてもいいので楽でしょうけど。 それだと、自分の分身と付き合っているのと同じでしょう。 彼の気持ちは彼のもの。 彼の感覚も彼のもの。 それを無視して、彼の気持ちを自分の気持ちに近づけようと思うから 上手くいかないときに「なんで自分ばっかり・・・」と思うのです。 彼の気持ち、感覚を理解し尊重できれば、彼の言動に対しても 捉え方が変わってくるでしょう。 故に、最初に勿体ないと言ったわけです。 だって2人の内、一方の思いでしか物事を判断していなかったんですから。 彼は、あなたを喜ばす為だけの存在なんですか? 楽しいことも、苦しいことも2人で分かち合っていこうとする為の パートナーではないんですか? 今までの、そしてこれからの彼をもっと思いやって尊重できれば 2人は今までよりももっと充実した日々を送れると思いますよ。 少なくとも一方的な思いで悲しくなったりはしなくなるでしょう。 もしかして、既に貴女の誕生日、若しくはクリスマスには貴女をもっと 喜ばせることを考えているかもね(^^)。

yase-taiko
質問者

お礼

パートナーとの在り方を教えて下さり、ありがとうございます。 たしかに、彼がクラッカー買ってるところ想像したら、少し可愛いなって思えました。 自分ではない違う人とお付き合いしているのだから、考え方違って当然ですよね。。参考になります。 もし、これから先、彼が何かしてくれたらその時はすごく嬉しいと思うので、喜びたいと思います!

回答No.14

何かすごく贅沢だなって思いました。 結婚記念日ではなく、お付き合いを始めた記念日ですか・・・。 一緒に過ごせるだけでも羨ましいと思いました。 ひとつ質問ですが、質問者様からのプレゼントを記念日の二日前に何故 渡したのでしょうか。当日会える事がわかっていながら。 これは、私流の考え方ですが、プレゼントってその日に贈るから、 意味があるのではないでしょうか。 なかなか会えないなど特別な事情がない限り、当日渡すものではないですか。 ですから、質問者様にとっての記念日はその程度のものなのか、 見返りを要求するためのものだったかと言うことになります。 (辛口で、御免なさい) 一番大切なのは、ふたりで過ごす時間だと思うのですよ。 プレゼントはお金で買えますが、気持ちや時間はお金では買えません。 確かに100円ショップのクラッカーは、センスが良いとは言えないでしょうが 何かをと思った気持ちは、すごく大切だと思います。 不器用だけど、すごく好感が持てます。 今度の記念日は、彼と相談してお二人で記念になる何かを一緒に買い出かけたら 良いと思います。

yase-taiko
質問者

お礼

記念日は会えるかもと思っていました。 なのに二日前にアルバムを渡した理由は、二人で一緒にアルバムを見たりしたかったし、ゆっくり渡したかったからです。 当日は会えてもゆっくり見れないかなと思ったので; そうですよね、当日に渡した方が記念日のプレゼントとして意味がありました。 私の記念日に対する考えって、いろんなことで間違ってたかもしれません。 そして、アルバムを事前に渡していたこともあって、結果として見返りを求めて期待しちゃってたと思います。 彼なりにお祝いする気持ちを持ってくれたことを、もっと大切に出来るようになりたいです。 来年は、何か二人で相談して過ごせたらいいなと思います。 ありがとうございます!

  • misataka
  • ベストアンサー率23% (33/139)
回答No.13

もっと気きかせてよって感じだよね! 小さな花束でもいいから主さんは彼の気持ちをみたかったんだよね。 それがクラッカーだけ??って感じだよね! それでも喜べよ!って言う男性は??って感じです。 今度彼の誕生日にクラッカーだけでお祝いしてみたら? 口で言えないなら態度で教えるしかないよ! それで喜んでたら、おあいこだし、文句言われたら、今回の事を優しく伝えたらいいと思うよ! 悲しかったと…

yase-taiko
質問者

お礼

女性のご意見ありがとうございます。 どんな風に過ごそうかなと考えてくれて欲しかったのです・・ しかし彼はクラッカーで盛り上げようと考えてくれているのですから、それが私の彼なので、、 受け入れて私の勝手を押し付けないようにしていきます; やっぱり私は彼にはたくさん尽くしたくなると思います、これからも(>_<) それに見返りを求めないようにしていきます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.12

 26歳にもなる彼が、二人の記念日を “100円のクラッカー”で済ませたのは確かに安直だったという謗(そし)りは免れないと思います。  つまり、ワインを持ってくるとかケーキを買ってくるとか、何かしらあったように思われます。  ただ、男とはこの程度のものということも言えるかもしれません。

yase-taiko
質問者

お礼

金額というより、なにかして欲しかったんです。まぁ。それがしてはいけない見返りなんですが、、じゃあクラッカーしてくれたじゃん、という感じですよね。。 もし来年もお祝いすることが出来たら、どんな風にお祝いしたいか彼に少し伝えてみようと思います。 ありがとうございます!

noname#139377
noname#139377
回答No.11

あなたのアルバム作成は幾らかかったのでしょうか あなたは手作りという安価を選んだにも関わらず金の安価には意見すると言うのでしょうか 彼は2年付き合ったのに財布とかくれてもいいんじゃない?と思ったのかもしれません でも、あなたが自分で楽しませ方を考えてくれた以上、それを尊重したいと思ったのでしょうね、だから不満さは見せずにすごく喜んでくれたんです 記念日って女は気にしたがるけど、男にとってはどうでもいいただの平日です 男にとって、少なくとも私にとっては1年とか言う区切りではなく、時々考えて、付き合って貰えて嬉しいなと思うからこそ、普段からプチ記念日をやるんです 思い立ったら吉日(記念日)、それが男だと思います でも女はロマンチストではないんですよね… 男のそういう気遣いに気付いていないのでしょうか、それともわかっていてそれはそれ、これはこれ、そういう主義なのでしょうか 普段、男流の記念日に特に女からはお返しは無いのですから、女流の記念日に特に男からお返しが無いだけでギャーギャー騒がないでください、子供じゃないんですから

yase-taiko
質問者

お礼

アルバムはいくらかかったかはよく分からないですけど、多分5、6000円くらいでしょうか。。 彼は記念日に高価な物が欲しかったとかはないと思います。 私はアルバムを渡す時に、気持ちが重いと思われたらどうしようと少し思っていました。ですが、彼が喜んでくれたので嬉しかったです。その、喜んでくれたところにもっと感謝するべきでしたよね。 一年に一回の二人の大切な日と私の中で思いこんでいたので、寂しくなっちゃいました。子供ですみませんでした・・ 普段からの彼に感謝していきます。ありがとうございます。

  • woodybuz
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.10

もし、見返りを求めて(彼氏も何かしてくれると期待して)アルバムを作ったのなら、 まずそこから間違っちゃいましたね。 付き合った記念日って、二人のものじゃないですか。 それで「プレゼント」を「贈る」って感覚がすみません、私にはなかったので。 ふたりで共通の欲しいものを買ったり、ちょっとお高めのお店にきっちり割り勘で食事行ったり、 そういうことはしたことありますが・・・ プレゼントは完全に下心なしで「今一緒にいてくれることへのお礼」として 贈ったものと考えてはいかがでしょうか? 記念日にこだわるのはいいと思います。 二人の関係を温め直すいい機会になるので。 でもそれはお互いの同意があってするもので、押し付けで彼が何かやってくれたとして・・・。 それって嬉しいですか? 「別に俺はどうでもいいけど、お祝いしたいって言うからさ」みたいな態度とられても、 むなしいだけですよね。 誕生日、付き合った記念日、クリスマス、バレンタイン・・・ 2年目となればどういう風に過ごすか決まってくると思うので、 「こうしたいな」って希望を少しずつ伝えてみてはいかがでしょうか?

yase-taiko
質問者

お礼

アルバムを作る時は、彼が喜んでくれたらいいな、と思っていました。 ただ、後からこんな風に思ってしまったということは、何かしら期待していたのかもしれませんよね。。 どんな風に過ごしたいかを、来年もお祝いすることが出来たら、少し彼に伝えてみようと思います。そして、二人で一緒に楽しむことが出来たらいいなと思います。押しつけにならないようにしていけたらいいなと思います。 ありがとうございます!

回答No.9

見返りを求め過ぎです。 記念日だからわざわざ会いに来てくれたのですよ。 100円ショップのクラッカーというのも、私は好感がもてました。 (1つだけなのかどうか知りませんが、私なら100円ショップで何か2つ買ってきます。) 100円ショップものでいいだろうという彼の判断とともに、そのような気を使わない関係が素晴らしいです。 他の相談を見れば、何をプレゼントすればいいかとか、とにかく幾らかの金を使わねば、使わさなければ気が済まない、それでいて何を撰べばいいかわからない。 とにかくモノを渡さねば、くれなければ気が済まないというものが多いのですが、何ともお寒いばかりの関係だといつも思っています。 手作りアルバムは良かったですが、大きな見返りを求めていたのであれば、大いに反省すべきかと思います。

yase-taiko
質問者

お礼

おっしゃる通りで、気を使わない関係というのは素晴らしいことですよね。 私は彼に喜んで欲しくて自分がしたいと思ったことをする。 彼は彼なりの考えでお祝いしてくれる。無理しない関係ですよね。 アルバムを渡すときは、彼が喜んでくれる姿がみたくって渡しました。 しかし、いざ記念日が終わってみると寂しい気持ちになっていた私というのは、 見返りを求めていた部分があったのかと思います。反省します。 物が欲しかったというより、何かお祝いしようという気持ちが欲しかったように思います。じゃあクラッカーでいいじゃん、てことですよね。 ありがとうございます。

回答No.8

見返りを求めすぎです 彼女の誕生日なら僕も、サプライズで祝いましたが 「付き合った記念日」など、僕は覚えて居ません 彼女はもっと覚えて居ないようですが、また僕より記念日苦手のようで 僕の誕生日、間違えて覚えてたので、カレンダーに丸しましたが そんな記念日はねえ…祝う物なのですね プレゼントされて彼も 「え?今日お祝いするの?何も用意してないし、明日早いんだけど?」 驚いたんじゃないですか? 次の休みにでも祝うつもりだったんじゃないですか? 残業して出勤の早い彼に、当日祝うのは酷ではないですか? 彼の仕事のことを考えると、見返りを求めるのはどうかと思います 当日、平日なら、僕は覚えていても祝いなど出来ません 彼が一緒に過ごすのは、結構大変だったと思いますが その努力は貴女には寂しいことで「何もしてくれない」ことなんですね 貴女が求める見返りは、彼の仕事で疲れているのに貴女に会う努力ではなく 物品で祝って欲しかったって事ですね 貴女の都合とかこだわりだけでなく 休みの日にずらそうとか言う「彼への気遣い」があっても良かったんじゃないですか? まあ、後で言われたら、僕ならもう祝いませんけど

yase-taiko
質問者

お礼

記念日だから会いたいって思うことも、私の自分勝手な考えの押しつけだったのでしょうか。 たしかに、私の考えは自分勝手だったかもしれません。 けど、一年に一回の二人が付き合った大切な日。少しでも思っちゃ駄目ですか? 今回彼は彼なりのお祝いでしてくれたことには感謝しなくちゃいけないし、会いに来てくれたことも感謝。これから自分の考え方を直していけたらと、皆様のご意見で反省いたしました。 私、そんなに気遣い出来てなかったですかね。。 貴重なご意見下さって、有難うございます。 けどすいません、なんだか混乱してきちゃいました。 後から彼にグチグチ言うことだけはやめます!あと、自分の考えを押し付けることはやめようと思います(>_<)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

男と女の違いです。 女性は記念日やプレゼントを重視しますが 男は記念日やプレゼントはそれほど重視しません。 そういう頭の構造なのだから仕方ありません。 男に後から文句を言うのはやめたほうがいいです。 それは別れにつながります。 後から文句を言うくらいなら、 「事前に約束」させるほうがいいです。 「私にとって二人の記念日はとても重要」 「記念の贈り物がほしい」 「そうやって一年ずつ積み重ねていきたい」 男からしてみれば重要なことなんだったら後から 言うんじゃなくて先に言ってくれと思います。 後からいうのはずるい。 まあ正直、誕生日、クリスマス、ホワイトデー、何年目記念、 とかいっぱいありすぎてもたないですが。

yase-taiko
質問者

お礼

本当ですよね、済んだことを後からグチグチ・・ 男の人がまいっちゃうと思います(*_*) そんなことで、今後の二人の時間を壊すようなことをしたくないです。反省しなくては・・です。 もし来年お祝いすることが出来たら、次は事前に何か彼に伝えてみます。 何も言わずに後から落ち込んで・・自分勝手でした。 ありがとうございます!

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

まず、彼とあなたは違う人間です。 記念日をどう思うか、どのように過ごし、どういう位置付けにするか。 プレゼントの有無。 これをあなたの基準で決めつけるのは良くないと感じます。 彼にとってはクラッカーを買ってそれで楽しく食事をする。 彼なりの意味でのお祝いなんですよ。 それを安いものだからとか何かもっとあるでしょう?と思うのは勝手な判断です。 ですが、私はこんなことをしたから、相手はこうするべきだと思うのはある意味しかたのないこと。 報われない相手に尽くすのは意味ないと考えても。それは誰にも責められません。 これをあなたが許せないこととか、彼はこんなことをする人間なんだと心に刻んでいくのも自由です。 そういうののバランスも大事な要素ですからね。 今は気持ちがかわることはないと言ってらっしゃいますけど、ここに相談されたのはショックだったからですよね? 彼はこういう人と諦めることができませんと、なかなか大変なみちのりになります。

yase-taiko
質問者

お礼

はい、ここに相談させてもらったのはショックな気持ちがありどうしたらよいのか分からなくて、ですね(*_*) 彼なりに考えてくれたお祝いに心から感謝できていない私は、恥ずかしいですね・・。 もっと何かあっても、と考えてしまったことは事実なので、私は少なからず記念日は特別にお祝いしたいんだと思います。 ただ、彼は彼なりの考えがあるんだということは肝に銘じます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 見返りを求めている自分が嫌です。

    私には8才離れた33才の彼がいます。 彼は一人暮らしで私は実家です。 だから私の休みの前の日は 彼のうちで夕ご飯を作って待っていたり 休みの日は掃除をしたり買い物に 行き、私の出来ることを彼の為にやり自分でも 喜んでくれる彼の姿を見るのがうれしかったのですが 最近はやりがいを感じなくなりました。 彼から来るメールといえば買い物のお願いとか 今日来るんだったらゴミをだしておいてとか。 私は家政婦じゃないのに・・・と悲しくなって しまいます。 私の休みが不規則のため彼とはあまり 休みが合わないのも原因と思うのですが 私の為に何もしてくれないし・・・。 こんな見返りを求めてスネテいる 自分も嫌になってしまいます。 泊まりに誘われても 夕ご飯を作って欲しくて彼は私のことを 誘っているのかなとも考えるようになって 泊まりに行くのも面倒になってしまって います。 これはいわゆる倦怠期ってものなんでしょうか?? 同じ経験のある方このような状況を どのように脱出したのか アドバイス宜しくお願いします。

  • 見返りを求めないのが愛?

    半年前にふらりと立ち寄ったお店の店員さんの事が好きになりました 夏の暑い日、私は頭ボサボサで、化粧も適当、服も適当で行ったら、特に意識しなかった店員さんですが、私が店を出た時、お店から追いかけてきて、お店の感想なんか聞かせてほしいと言われたので 話していました。 この日からこのお兄さんの事を意識しだして、お店に行くにつれて、私は化粧も頑張り、お洋服も新調し、きれい目のワンピースで行き、髪型も綺麗に美容院でお手入れ、前日は髪も念入りに手入れし、美顔器使い、パックも使い、お化粧品は高級ブランドで揃え、そのうえ体重も6kg減量しました それだけでなく、いつもノルマが厳しいのだろうなと思うそぶりを見せるので、私が商品を購入してあげたらお兄さん楽になるんじゃないかなって思って(1000万ほどの買い物)私自身仕事がきつそうだけど 4大卒&TOEIC900点ある人が標準の外資系企業に転職してお兄さんのお店で散財できる環境になりました これから転職し、仕事もキツイと思いますが、お兄さんの笑顔を見るために、頑張って働こうと思います。 お兄さんと知り合って綺麗になり、さらにお兄さんの売り上げに貢献 (お兄さん本人にポルシェでもプレゼントしたいですがそんな関係でもないので) お兄さんと知り合って、人生変わり始めたような気がします お兄さんはアゲ○○ですね?(Hしたことないけどw) そして私はいくらお兄さんに尽くしても、お兄さんが私の事好きじゃなかったら見返りは求めません お兄さんの幸せを願って で、見返りを求めないのが本当の愛なんでしょうか 私は自分自身お兄さんの事が好きですが、気持ちをセーブしている所もあり、辛いです お兄さんに告白してもうお兄さんに出会えなくなるのがつらいから告白はしないです でもどこかで縁があればお兄さんとも結ばれると思うし・・・・・・・ お兄さんが他の女性と結婚したら縁が無かったけど、お兄さんのお蔭で私自身キャリアアップ出来た これは巡り合いなんでしょうか 愛でしょうか

  • 見返りを求めているわけじゃないのに。。。

    お世話になります。 実家に住んでいる私の祖父が高齢ながらも今だ現役で仕事(販売業)をしています。 先日、私と私の息子と一緒に祖父のお店がある地域まで行ったのでついでに祖父の顔を見に行きました。 自分の孫やひ孫が自宅から遠く離れた自分のお店に来てくれて「おじいちゃん仕事がんばってね」と言われた日には絶対嬉しいと思いますし、喜んでくれる祖父の顔が見たくてよくお店に顔を出しています。 先日は暑かったため飲み物の差し入れも持って行きました。 もちろん祖父は大喜びです。 「仕事がんばってね」と息子と一緒に祖父に言い家路につきました。 後日、実家に行った時の事。 祖母からこう言われました。 「いつもありがとうね。お店に行ったんだって? 差し入れまでもらっちゃって・・・おじいちゃん喜んでたわよ」 すると祖母は差し入れしてくれたお礼だと財布から千円を出したのです。 ここで受け取っては意味がありません。 が、お互い譲らず結局 「こういうのは気持ちの問題なんだからあんたは黙って財布にしまえばいいのよ。」 という祖母の言葉で折れてしまいました。 いつもこうなんです。 120円のジュースを買って差し入れしただけなのに、1000円で返ってきてしまう。 今年のお正月もお茶代という名目で祖父母にたった1000円のお年玉をあげたら、それが予想以上に感激されてしまって逆に1万円を包んだお年玉を渡されてしまいました。 喜んで欲しくて何かをすると、倍返しで返ってきてしまい見返りを求めていない分、大変申し訳なくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 記念日が好きな彼

    私の彼は、記念日が好きです。「今日は出会って〇日目だね、〇ヶ月目だね、半年だね、1年だね・・・お祝いしない?」と提案してきます。私は、昔の彼とは、記念日を数えていたら、最初は楽しかったけどそのうち面倒になり、やめたことがあるので、正直お祝いするのが面倒です。 男で記念日が好きだと、女みたいだなぁって不思議に思ってしまいます。お祝いしなくていいよ、と言えないです。好きじゃないみたいで。 記念日が好きな男性は多いのですか?どうして好きなのでしょう?

  • 記念日

    彼氏と付き合って気づけば8ヶ月経ちます! 初めての彼で、半年記念日はメールだけ確かしました。 元々男性って記念日を気にしないというか、祝わないと聞きましたが、私はやっぱ祝いたいタイプです。 彼氏は就活で、お金もないから今は何も良いませんが、一年記念日の時はお祝いしてほしいなぁ。と思います。その頃には絶対就活終わってるはずだし。 お祝いは半年ごとくらいでいいけど、記念日に なんか 何ヶ月だね みたいなメッセージが本当はほしいです笑。 今まで私から そういえば今日で何ヶ月だね と3~4回言ったことあるけど、向こうから言われたのは確か2ヶ月の時だけ?です。 私が本当は記念日の日にメッセージをもらいたい とか、会って何かしたい って気持ちをうまく伝えるにはなんて言えばいいんでしょうか?

  • 男の人は些細な記念日を覚えてたら嬉しい物ですか?

    男の人は些細な記念日を覚えてたら嬉しい物ですか? 付き合った記念日や結婚記念日はお祝いするのがメジャーですが 初めてエッチした日とか 出会った日など、 わざわざ記念日としてお祝いするのではなく さりげなく会話の中で「実は今日は出会った日なんだよねー」の様な事を 彼女に言われたら 男性は嬉しいのでしょうか? 「へー」「ふーん」って言う感じなのでしょうか?

  • 記念日に対しての妻の態度

    妻の態度について相談です。 結婚記念日の当日に仕事を休むことができず、夜まで仕事なので近い休日にお祝いしようと思っていたところ、 記念日にお祝いしないと嫌だ休みを取得するように妻が強要します。 仕事を入れたのは結婚記念日を忘れたからだとも言われます。(そうではありません) 自分は誕生日などの記念日は当日にお祝いできなければ近い休みの日にお祝いすればいいという家庭に育ってきたので価値観の違いなのかもしれませんが、休みを取ってまでお祝いしろと強要する妻はどうなのでしょうか? その余波で趣味関係で友人との約束があったのですが行くなと怒り出しています。 妻は私の仕事を理解しようとしていないので、言いたい放題なのですが謝るべきか納得してもらうべく説得すべきか(バトルになりますが)、悩んでいます。 何か円満な解決方法を教えてください!

  • また出産祝い!

    ふと気がつくとここ1年で8人出産祝い。今妊娠中5人。 今も一人、妊娠報告メール。 また!?出産祝い!?と思ってしまいます。 しかも8人中2人は、私も世話になったし、いいものプレゼントできて良かったと思いますが、ほか6名もらうだけもらって、音沙汰なし。 私は子供はいませんが、もし、もらったら、なにか気持ちとしてお返ししますね。すこし落ち着いてからせめて電話だけでもするとか。 ちょっとメルアド交換した仲で、たいして話した事もない人から、「自己紹介と10日後出産の報告メール」がきました。初めてこの人の名前をしりました。っていうか思い出した。でも、病院に来てくれとかいてあるし、また祝いかよ?と思えたきました。 なんかふと気がつくと「あげる一方」の人生だと思えてきました。ベビー用品選びもらっぴんぐも好きだで自分でしてますが、こうも、「あげる一方」を感じると嫌になってきますね。 3人子持ち友達は「もうもらってばっかり~」なんてこぼしてますが、イライラします。もらってばかりなら、おかえしすれば?というかんじ。友人いわく「お返ししなくてごめんね。だってあなた本当にな~んにも祝い事ないんだもん」 そりゃ、見返りのためにプレゼントするわけじゃありませんよ。初めは、本当にお祝いのきもちですが、こうも「もらうだけ」→「おかえしなし」→「音沙汰なし」が多いと、そんな気持ちもなくなってきます。 今1つ祝い準備してて、これから又1つ準備して、昨日は妊娠5か月の人から連絡あって、3日前は7か月。それまでの関わりが薄いので、たかってるの?と思えてきました。なんとなく無視もできないし。 だいぶ私イライラしてますね。それは分かっています。 また、時期が随分かさなってるみたいです。 ひたすら、祝いをあげればいいんですか? お金もきもちも余裕がないんですけど。

  • 入籍のみで式や披露宴はしませんでした。

    入籍のみで式や披露宴はしませんでした。 ある友人に入籍報告をメールでしたところ、全く返事がありませんでした。 一年前に結婚式にに出席し、出産祝いもお渡した相手で、彼女が結婚前はよく遊びにいきました。 見返りを求めていたわけではないけど、おめでとうの言葉もなく、なんだか寂しいです。 その他に、結婚祝いのプレゼントを渡した相手からはおめでとうのメールのみだったり、、 そんなものなのでしょうか?? 私だったらお祝いをいただいたら、相手が結婚する場合はお祝いをお渡しするのが常識だと思っていました。 大親友は入籍日にわざわざ遠く嫁ぎ先からかけつけてくれ、涙が出るほど、嬉しかったです。 本当の気持ちってこういう事なんだなって感じました。 私は今まで形だけのお祝いをしていたのかも知れません。 だから心のどこかで見返りを求めていたのかなぁと。 皆さんは結婚祝いや出産祝いに関して、このような経験ありましたか? どのように折り合いをつけ、その後のお付き合いはどうされましたか?

  • 愛とは見返りを求めないもの?

    50代男性既婚者 40代女性バツイチ 女性が男性に週末会いに行くかたちで遠距離恋愛で一年になります。趣味が同じです。 朝の一番で東京へ入りますが、趣味の時間をその他大勢のひとも含め午前共有します。 先日から午後は離れ離れで別々の趣味の場所に行くことになりました。終了後夕方にまた合流します。 日曜日は男性は仕事ですので女性は朝の一便で地元に帰ります。 二人の時間は夕方からのみです。 男性は「週末は絶対に会おう」「俺のそばにずっといて欲しい」「俺のもの」「とても大切な存在なんだ」「これは不倫なんかじゃないんだ」「もう少し待って」このような発言は頻繁です。男性の誕生日女性のところに遊びに行く約束。「手料理でふるまってほしい。最高の誕生日にしたい、こんなにうれしいことはない」誕生日の次の日は一緒に東京に入ってまた上記のいつもの趣味の時間に費やす、夕方また合流。 趣味もしたい男性の本音。 不倫関係であれば男性が優位な立場で女性がそれでもなおかつ好きならば男性に合せてあわせていくというこんなものなのでしょうか。 これを読まれた方はやはりこんなもの当たり前不倫をしておいて今更こんなこと質問するなと思われるかもしれません。 男性側に家庭を捨てて欲しいなどと思いもしておりません。 ただいろんな問題が起きた時の分岐点でとれらる男性側の行動が愛されているということを感じないというところで悩むようになりました。 なにしに週末会いに行くの?それはただ単に身体だけの関係という捉え方になるのでしょうか。 男性は毎日会社の帰りの電話、帰ってからのメール。夜にサウナに行かれた後は毎晩電話。 彼行動は他に浮気をする等の行動はあり得ません。嘘はつきたくないからとなんでも話しておくからと言われます。 彼はただたんに婚外恋愛をしたいだけなのでしょうか。 純粋な心を持っての一年であってほしいとも思う気持ちもあったり。 状態が良いときには何とでもいえますが、状態が悪いときの男性の言動に???クエッションが出てくるのです。これは私の【我】の話になるのでしょうか? 「愛する」とは見返りを期待するものではない。ということを考えますと私の方が彼を愛しているなんて軽はずみに言えることではないということになりますでしょうか。 「愛」の意味を良い年した中年であればこそ考えてみるべきなのでしょうか。 7月の後半に彼から行ってほしくないと言われているある会合があります。 彼はもう既に欠席を出されています。 私はまだ保留にしています。 行きたい気持ちがあります。 そこのメンバーさんと私が関わることを彼は嫌がられます。極端にはやめて欲しい。行かないでほしい。 彼がそういえばもちろんそうするのですが、彼は自由、女性は規制が掛けられることに不条理さをかんじるのは子供じみていますか? これだけ愚痴がでるということはもう終焉を意味しているのでしょうか。 ご意見をお願いできたらと存じます。