• ベストアンサー

男の人は些細な記念日を覚えてたら嬉しい物ですか?

男の人は些細な記念日を覚えてたら嬉しい物ですか? 付き合った記念日や結婚記念日はお祝いするのがメジャーですが 初めてエッチした日とか 出会った日など、 わざわざ記念日としてお祝いするのではなく さりげなく会話の中で「実は今日は出会った日なんだよねー」の様な事を 彼女に言われたら 男性は嬉しいのでしょうか? 「へー」「ふーん」って言う感じなのでしょうか?

  • rieury
  • お礼率100% (526/526)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>「へー」「ふーん」って言う感じなのでしょうか? ええ、その通りです。 >付き合った記念日や結婚記念日はお祝いするのがメジャーですが メジャーなのはあなたの周りだけじゃないでしょうか。 そもそも、これを祝おうとするのは女性だけです。 むしろ、女性は自分に祝って欲しいと思っている節があります。 現にこういった時に女性は待つだけで自分から何かをしようともしません。 >さりげなく会話の中で「実は今日は出会った日なんだよねー」の様な事を >彼女に言われたら 今度は何をねだりたいんだ?そう思います。 私たちの関係では記念日は誕生日だけで十分です。 むしろ、誕生日さえも記念日というよりかはただの経過日でしかありません。 誕生日には口頭で誕生日おめでとうと言うくらいで、特別に何かをするわけ でもありません。それには彼女も同意していますね。 私たちの場合はお互いがお互いの気のむくままにお互いに対して感謝の手紙を 送ったり、プレゼントを贈ったりしているので、何も記念日まで設けて何かを しなくちゃいけないようなこともないです。

rieury
質問者

お礼

良い関係ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

記念日とか全く興味ないです。 それより日々の相性のほうを重視します。 出会った日とか、過去のことはわりとどうでもいいです。 今日が楽しいかどうかが重要。

rieury
質問者

お礼

たしかにそうですね。ありがとうございました。

回答No.4

当日に言われると、こっち(男性側)がその日を意識してなかったことに申し訳なく感じるかもしれませんね・・・オレだったらそう感じるかも。 でも事前に「○月○日は初めて会った日だから~」って言ってもらった方が、こっち側も準備ができるし、嬉しいかもしれません。

rieury
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.3

まーそれなりに、、、しつこいとウザイ。。。

rieury
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

そういう娘とも付き合った事があるけれど、正直面倒臭かった。 大抵、覚えてないとふてくされられたので。 まだ、事前に「○日は○○の日だからねっ」と言われた方が気が楽。

rieury
質問者

お礼

大変参考になりました。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

オジサンが回答しますよ(^^ゞ。 ええ、さりげなく言われたら嬉しいですね。 あくまでも「さりげなく」がいいですね。 些細なことを大々的に「何々記念パーティーしようよ」とか言うと、「この女、ストーカーみたいだな」なんてことに・・(^^ゞ

rieury
質問者

お礼

さりげなくですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 記念日が好きな彼

    私の彼は、記念日が好きです。「今日は出会って〇日目だね、〇ヶ月目だね、半年だね、1年だね・・・お祝いしない?」と提案してきます。私は、昔の彼とは、記念日を数えていたら、最初は楽しかったけどそのうち面倒になり、やめたことがあるので、正直お祝いするのが面倒です。 男で記念日が好きだと、女みたいだなぁって不思議に思ってしまいます。お祝いしなくていいよ、と言えないです。好きじゃないみたいで。 記念日が好きな男性は多いのですか?どうして好きなのでしょう?

  • 「結婚記念日」男にとっては特別な日じゃない?

    実は今日、結婚記念日なんです。 でき婚の私たちは、式を挙げておらず、入籍だけで終わりました。入籍した日が4年前の今日なんです。 それで、今朝出勤前、主人に「今日は何の日なんだろうね~」と聞いたら、「う~ん、今日は節分だよね」と言いました。「他になんか無い?」と聞いたら「思いつかないな~」と言われました。 出勤前に聞いた私も悪いのですが、男性にとって結婚記念日は特別な日でもないのでしょうか? 結婚記念日1年目の時は「節分の日と一緒だから忘れないよね」と自分で言ってたのに・・・。 4年も経つとこんなものなんでしょうか? くだらない質問で申し訳ありません・・・。

  • 結婚記念日って男の人にとって

    きのう結婚記念日でした。もう12回目なのに、予想通り全く相手は気づかず普段どおりでした。夜に今日は2月1日なんだけどって言って、ようやく気づきました。女は記念日好きって本で読んだことあるけど、男の人にとっては結婚記念日も誕生日もどうでもいいことなんでしょうか。自分としては結婚したから子どももできたし大切な日だと思うのですがこれはエゴなんでしょうか。何はなくともその日を心にとめといてほしいだけなんですが、くだらない願いなんですかね。

  • 結婚記念日

    昨日は10年目の結婚記念日でした。 といっても、いつもとなにも変わらない1日でした。 みなさんは、結婚記念日ってなにか特別なお祝いをするんですか? いままでも、べつに何にもお祝いなんてなかったのですが、今年は10年目だったので、何にもないのがちょっと残念な気もします。 小さい子どもがいるので、ホテルで豪華なディナーというのも無理だし、ダンナの少ないお小遣いでは、プレゼントも期待してません。 ちょっといつもより、ご馳走にしてケーキでお祝い…とも考えましたが、ダンナに「そんなん、いらん!」とむげに却下されてしまいました。 実は、昨日はダンナは会社が休みだったのに、1日中寝てるか、テレビゲームしてるか…の1日でした。普段の生活で考えてもCクラスな日でした。 男って記念日なんか、どーでもいいのか? 世間のみなさんは、いかがですか?

  • 結婚記念日とは?そして祝う意味とは?

    くだらない質問なんですが・・・ 質問は短いですが、その質問をするに至った経緯は長いです↓ 結婚記念日って誰が言い始めた事なのでしょう? どうして結婚した日(入籍日or挙式日)が記念日になるのでしょう? どうしてその日をお祝いしなければならないのでしょう? 誤解してほしくないのは、別に記念日として祝っている事を馬鹿にしているわけではありません。 ただ、ふと、「なぜ記念日になってなぜお祝いするのか」を疑問に思ってしまったのです。 同僚の話です。 弟さんから電話があって、用件に入る前に 「今日父さんたちの結婚記念日って知ってた?」といきなり言ってきたそうです。 「そんなん知らんわ」と答えたら「冷たいなぁ」と言われたとの事。 その父からは「今日結婚記念日なのに地域の会議が入ってしまった。 最悪だ。避けるつもりで別の日を候補にしておいたのに(怒」 という報告があったそうです。 その話を聞いて「え?」と思いました。 そんなに大事なものなのかな?と。 で、すぐさま別の同僚に聞いたら、 「自分は大事じゃないけど嫁さんがうるさいからな」(男性)とか 「祝う事に気を遣うくらいなら他の事に使って欲しい」(女性)とか、 どちらかというと大事にしてない人の方が多かったです。 なので、こちらで「ああなるほど」と思える意見を聞きたくて質問しました。 同じような意見をお持ちの方や幸せな感じの楽しい意見などお待ちしております。 返事は遅いとは思いますが、必ず致します。 宜しくお願いします。

  • 記念日

    彼氏と付き合って気づけば8ヶ月経ちます! 初めての彼で、半年記念日はメールだけ確かしました。 元々男性って記念日を気にしないというか、祝わないと聞きましたが、私はやっぱ祝いたいタイプです。 彼氏は就活で、お金もないから今は何も良いませんが、一年記念日の時はお祝いしてほしいなぁ。と思います。その頃には絶対就活終わってるはずだし。 お祝いは半年ごとくらいでいいけど、記念日に なんか 何ヶ月だね みたいなメッセージが本当はほしいです笑。 今まで私から そういえば今日で何ヶ月だね と3~4回言ったことあるけど、向こうから言われたのは確か2ヶ月の時だけ?です。 私が本当は記念日の日にメッセージをもらいたい とか、会って何かしたい って気持ちをうまく伝えるにはなんて言えばいいんでしょうか?

  • 付き合った記念日を祝ってない人いますか??

    2年半ほど付き合ってた彼女がいました。その頃は毎月記念日を「おめでとう」と口に出すだけでしたけど、お祝いしてました。 その彼女と別れてブランクが3ヶ月ほどでやり直すことになりました。私は何も無く、彼女は1ヶ月ほど新しい彼氏がいたとのこと。でもほとんど会っておらず何も無かったとのこと。 そんな彼女とこれからも付き合っていくつもりで、結婚も今は考えています(お互い23歳)。ですが昔のように付き合った記念日を祝う気になれないんです。なんかその日にちにこだわりが無くて。前はすごくその日、その数字にこだわりを持って大切にしてましたが。 結婚したら結婚記念日を大事にしたいと思ってますが、それまでは付き合った記念日を祝う気になれないのですが、それを悩んだままこのまま付き合っていけるか自信が無いのも事実です。 少しアドバイス頂けませんか?

  • はじめての結婚記念日

    11月31日に結婚1周年を迎えます。 そこで奥さんに喜んでもらえるようなお祝いをしたいと考えています。 せっかくなので、この先ずっと続けて結婚記念日には“コレ”っていう何か、うまく言えませんが、1年ごとに積み重ねていく感じのイメージを演出したいのですが、何か良いアドバイスをいただけますか。 「うちでは毎年こんな結婚記念日を迎えています。」「結婚記念日には決まってこれを1つずつプレゼントしています。」など、ヒントをいただければ幸いです。

  • 結婚記念日を祝いたいのですが

    今日は結婚記念日なんですが、誕生日とかとは違い、お祝いというのしてきませんでした。 互いに不満もあり、子供も居て、当然照れもあり、なかなか今まで祝おうとは思わなかったのですが、付き合いも含め寄り添いあって15年なので奥さんに何か出来ないものかと思いました。 誕生日ならケーキがあってという流れなんですが、結婚記念日ってのはなかなか思いつきません。 あと今年は2011、11、11とキリも良いので。 それで、もし男性の方ならこの場合奥さんに何をしますか? 女性の方なら、この場合何を貰えば、してもらえれば喜んでくれますか? 予算は10万ぐらいでお願いします。 物品でも旅行でも何でも構いません。宜しくお願いします。

  • 付き合って毎月記念日って理解できますか

    友達の友達のカップルですが、毎月付き合った記念日をやっていると聞きました。私は男ですが、それを聞いて???と疑問符が頭につきました。付き合った記念日なんかやったことがないからです。お互いの誕生日、あとはバレンタインとかそういった日はお祝い事したことがありますが、付き合った記念日はしたことがありません。結婚記念日ならわかるけど、つきあった記念日って・・・と思ってしまいます。 それも毎月、もしくは数ヶ月ごと、1年ごとの付き合った記念日って普通やりますか?本人たちがよければそれでいいとは思いますが、男目線だとどうしてもそんなのいらないんじゃないの?と思ってしまいます。女性ってそういう付き合った記念日とかやっぱりやりたいんでしょうか?