• ベストアンサー

付き合った記念日を祝ってない人いますか??

2年半ほど付き合ってた彼女がいました。その頃は毎月記念日を「おめでとう」と口に出すだけでしたけど、お祝いしてました。 その彼女と別れてブランクが3ヶ月ほどでやり直すことになりました。私は何も無く、彼女は1ヶ月ほど新しい彼氏がいたとのこと。でもほとんど会っておらず何も無かったとのこと。 そんな彼女とこれからも付き合っていくつもりで、結婚も今は考えています(お互い23歳)。ですが昔のように付き合った記念日を祝う気になれないんです。なんかその日にちにこだわりが無くて。前はすごくその日、その数字にこだわりを持って大切にしてましたが。 結婚したら結婚記念日を大事にしたいと思ってますが、それまでは付き合った記念日を祝う気になれないのですが、それを悩んだままこのまま付き合っていけるか自信が無いのも事実です。 少しアドバイス頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は1度付き合って別れてしまった彼とやり直して結婚しました。 最初付き合い始めた日は記念日を大切に思っていました。しかし、2度目付き合った時から記念日を悩みました。前の記念日も大切なんだけど、2度目も大切だしなぁと悩みました。 で、どっちも大切にしようと思い、1度目付き合い始めた日を2人の始まりとしました。 ・・・だけど彼は質問者様と同じようにしっくりこなかったようで質問者様の質問のように話されました。で、彼の気持ちも解らないでもないので、記念日を祝うことを止めてしまいました。 結局結婚した今、1度目に付き合い始めた日を「始まりの日」として密かに思っています。そして、結婚記念日を大切にしています。また、これから子どもを出産するのですが、多分2人の一番大切な日は子どもの誕生日になるような気がします。 付き合いは一人でするものではないので、沢山お話されて解決して仲を深めていってください。お幸せに☆

aqua_oka
質問者

お礼

すっごい参考になります!いつか結婚記念日を大切にできるような時が来るようにがんばります。そして密かに1度目の日を大切にします。ずっと大切な日だったんでどうしても引っかかる数字なんで。彼女の誕生日のちょうど2ヶ月後ってこともありまして。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#21461
noname#21461
回答No.9

付き合った記念日、祝ってないです というか、それは告白した日のこと? セックスした日?どっちもしてないカップルは? さて、 >昔のように付き合った記念日を祝う気になれない 「記念日」は甘美で運命的、 「復縁」は白々しくて生臭い.....結びつかないんだと思います お二人が別れる前まで「おめでとう」と祝っていたのは、 「付き合いが一ヶ月続いておめでとう」 という記録的な意味合いを含んでいたと思います 記録は一度途切れてしまったら終わりです また、再出発とはいえ、新しい記念日は同時に 別れた記念でもありますよね 事情はあれども一度はお互いに見切りをつけた、 これを手放しで祝える人はよっぽど能天気です ロマンと現実のギャップですね どっちを取るかはあなた次第です

aqua_oka
質問者

お礼

厳しいですね。。。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.8

記念日って「デート→告白→お付き合い」という一連の流れが恋愛のあり方だと信じて疑わない人の考えることだと思います. 私個人的にはお付き合いの初めには告白があって,その日が記念日なんて考えている人は子供の恋愛観だなぁと思います.男女が互いに気になって恋人同士になるプロセスなんて,カップルの数だけあって当然でしょ? 前回は「青い」恋愛を楽しんだ,これからは「大人の」恋愛をする,ってことで割り切ったらよいのでは.

aqua_oka
質問者

お礼

大人ですかぁ。。。そうですね、確かにそんな風になる歳なのかもしれません。ありがとうございました。

noname#23813
noname#23813
回答No.7

おはようございます。男のdunkです。 私の場合一切記念日を祝ったことはありません。 彼女は結構不満のようで、「(記念日の前の日に)会える?」と聞いてきますが、忙しいと「無理」と言ってこちらが一方的に祝いません。 ですが、うまく付き合っていけていると思います。 まぁ~記念日を設けることにより、中々会えない人と会えるようになるっていう特典があると思いますけどね!!!

aqua_oka
質問者

お礼

そうですね~ありがとうございました!

  • tarurin
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.6

その日にち(いろんな記念日も含めて)って、なんか意味があるのでしょうか? 大切なのは、お互い一緒にいて成長していく時間だと、私は思います。 もしかしたら、その日にちにこだわりが無くなったのは、気持ちがいまひとつ盛り上がってないから、ということはないでしょうか。でも、まだまだ時間はあるし、ゆっくり自分&彼女と向き合って有意義な時間を過ごしてくださいね。

aqua_oka
質問者

お礼

意味というか、祝うことでお互いにいつもよりちょっとハッピーになれると思うんですよ。無くてもいいと言えばいいんですが。ありがとうございました!

  • happyaa
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.5

そうですね。 そうなると、確かにこだわりがもてなくなりますね。 逆にそれなのに、こだわりがあったら、妙な感じがしますね。 記念日はなくして、なにか特別な日をこれから増やしていくことがいいと思います。 なにげないことがお祝いできる関係であれば楽しいですね。

aqua_oka
質問者

お礼

なにげないことがお祝いできる関係、素敵ですね~ ありがとうございました!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

祝っていないどころか、付き合いはじめた日付を覚えていません。 もともと二人とも誕生日やクリスマスなどのイベントにこだわらないタイプで、いつから付き合ってるのかまったく覚えていないのです。多分三年くらいだと思うのですが・・・。 正直、付き合った日の記念日をお祝いする気持ちが私には理解できません。 大事なのは付き合ってた年月ではなく、内容とこれからの時間ではないでしょうか。

aqua_oka
質問者

お礼

確かに内容とこれからの時間ですよね。。。ありがとうございました!

回答No.3

記念日には興味がない夫婦です。 唯一、子どもの誕生日くらい。子どものために。 若い人が、やたらに記念日を祝うのが不思議でなりません。 と思ってたら、中学生の娘もテレビでそういう話を聞いて、「気持ち悪」といってたので、年齢とは関係ないのかな?(親が刷り込んだことはありません) 娘にとって、そういうのは「少女趣味」だと思うみたいです。 人それぞれ。同じ人だって、どんどん変わっていくし。あまり気になさらない方がいいと思います。自然体で。

aqua_oka
質問者

お礼

そういう方もいらっしゃるのですね~韓国なんかは100日記念とか祝うそうですが。それこそ大変ですよね。。。ありがとうございました!

  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.1

付き合いだした日を記念日として受け止めて毎回欠かさないのはすごいと僕は思いましたね。 僕は付き合いだした日とかをすぐ忘れるので前の彼女からは【お祝いとかはしなくていいけど「1年経ったねぇ」とかそういう気に掛ける言葉が聞きたいなぁ】って言われた事があります。 話を戻して、僕が思うに質問者さんは考えすぎですよ。彼女を大事にしたいという気持ちはすごくいい事ですし僕もそれぐらい大事にしたいと思いますが、記念日を前みたいに祝えない事で付き合っていけるか不安になるのは行き過ぎな気がします。 一度別れてまた戻った事もあり、前より愛情が薄らいだ事で祝う気持ちが抑えられているとは思いますけど、祝う気持ちが弱いものを祝っても何にも嬉しくないし楽しくもないでしょ。そんなのもを祝う事よりも前以上に好きになる方法と努力をする方がよっぽどいいし、それは質問者さんもわかってると思います。これから先付き合っていって記念日を作って祝いたいとなれば祝えばいいでしょ^^

aqua_oka
質問者

お礼

確かに祝う気持ちが弱いものを祝っても言葉だけになってしまって嬉しくも楽しくもないだろうなとは自分で思いました。考えすぎですかね~参考にします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚記念日はいつ?

    結婚して、もう半年たつのですが、疑問に思うことがあるんです。 結婚記念日は、入籍した日にち? それとも、結婚式や披露宴をした日にち? 皆さんは、どちらでお祝いをされていますか? すいませんが、教えてくださ~い。(*^。^*)

  • お付き合い記念日には何をしたら良いでしょうか?

    いつもお世話になっています。 21歳、大学生♂です。 彼女と付き合いだしてちょうど1ヵ月が来るのですが、前からの約束で付き合いだした日にち(毎月27日)には二人で毎月何かしてお祝いしよう☆と決めていました。 そこで問題なのですが・・・ 何をしたら良いのか?自分の知恵では思いつかないのです・・・orz "何か"して彼女を喜ばせてあげたいのですがねぇ…。 その"何か"って何をどうすれば良いのか? どなたかお知恵を頂けたら嬉しいです。 お願いしますm(__)m

  • 付き合って毎月記念日って理解できますか

    友達の友達のカップルですが、毎月付き合った記念日をやっていると聞きました。私は男ですが、それを聞いて???と疑問符が頭につきました。付き合った記念日なんかやったことがないからです。お互いの誕生日、あとはバレンタインとかそういった日はお祝い事したことがありますが、付き合った記念日はしたことがありません。結婚記念日ならわかるけど、つきあった記念日って・・・と思ってしまいます。 それも毎月、もしくは数ヶ月ごと、1年ごとの付き合った記念日って普通やりますか?本人たちがよければそれでいいとは思いますが、男目線だとどうしてもそんなのいらないんじゃないの?と思ってしまいます。女性ってそういう付き合った記念日とかやっぱりやりたいんでしょうか?

  • 記念日について

    私には彼氏がいるのですが、「今日記念日だね」って言い出すのは毎月私の方なんです。 彼からは言わないので、毎月しつこいのかなと思い先月からは言ってません。 本当にちっちゃいことなんですが、何か月記念とかって毎月話題にしたりしますか? あと男性の方は記念日とかって気にしたりとかしますか? 教えてください(;_;)

  • 記念日

    彼氏と付き合って気づけば8ヶ月経ちます! 初めての彼で、半年記念日はメールだけ確かしました。 元々男性って記念日を気にしないというか、祝わないと聞きましたが、私はやっぱ祝いたいタイプです。 彼氏は就活で、お金もないから今は何も良いませんが、一年記念日の時はお祝いしてほしいなぁ。と思います。その頃には絶対就活終わってるはずだし。 お祝いは半年ごとくらいでいいけど、記念日に なんか 何ヶ月だね みたいなメッセージが本当はほしいです笑。 今まで私から そういえば今日で何ヶ月だね と3~4回言ったことあるけど、向こうから言われたのは確か2ヶ月の時だけ?です。 私が本当は記念日の日にメッセージをもらいたい とか、会って何かしたい って気持ちをうまく伝えるにはなんて言えばいいんでしょうか?

  • 記念日が好きな彼

    私の彼は、記念日が好きです。「今日は出会って〇日目だね、〇ヶ月目だね、半年だね、1年だね・・・お祝いしない?」と提案してきます。私は、昔の彼とは、記念日を数えていたら、最初は楽しかったけどそのうち面倒になり、やめたことがあるので、正直お祝いするのが面倒です。 男で記念日が好きだと、女みたいだなぁって不思議に思ってしまいます。お祝いしなくていいよ、と言えないです。好きじゃないみたいで。 記念日が好きな男性は多いのですか?どうして好きなのでしょう?

  • 記念日って。。。

    今、出会って2ヶ月の彼女がいます。私たちにとって、私が彼女に気持ちを伝えた日が「記念日(毎月4日)」になっています。 1ヶ月記念日は、ドライブで山梨へぶどう狩り&ワイナリーへ行きました。夜景の綺麗なレストランでお食事をし、事前にレストランに頼み、デザートプレートに「Happy Anniversary」と文字を入れてもらいました。 1ヶ月記念日の翌週ぐらいから彼女の仕事が忙しくなってきて、「友達みたいな感じにしよう」(=束縛のない関係,束縛するつもりはないのですが、彼氏=束縛と考えているようです)と言われました。今までのように週1で会って、お買い物やお食事に行っています。 彼女/私の誕生日もそれぞれ2人でお祝いをしました。 その後、2ヶ月記念日も会う日になっていたので、前日、「明日は何を食べたい?」ってメールをしたところ、「記念日なのに何も考えてないんだ」みたいな返事が来ました。正直、???でした。「2ヶ月記念日」考えてはいましたが、一方で「友達みたいな感じ」と言われていたので、記念日ってないんじゃないかなとも思ってました。 こんなことを言う彼女の中では、私と付き合っているって思っているのでしょうか?皆さんにとって「記念日」って何ですか? 2ヶ月記念日は銀座の小さなフレンチレストランで食事をしました。事前にデザートにデコレーションをお願いしてもらいました。花火もあり喜んでもらえたみたいです。これからの記念日やクリスマスをどうするかで悩んでます。。。

  • 記念日

    中二男です 今付き合ってる彼女がいるんですがもうすぐ付き合って2ヶ月です 1ヶ月目の記念日は普通に会っておめでとうと言ったんですが やっぱりそれだけではなー?と思っています なので中学生の経済状況でも可能な記念日の祝い方を教えてください

  • 記念日について

    高3です。私は昨年の9月1日からお付き合いしている人がいます。今まで喧嘩などもあったのですがとりあえず落ち着いて無事一年記念日を迎えようとしています。そこで記念日の迎え方?なのですが 、彼は受験生で夏休みもほとんど遊んだりできませんでした。(わたしは専門学校に進む予定でもう決まっています。)会ったのも彼の塾の帰りに数回ほど。記念日の日は何かしたいねって言っていたのですが、正直受験生にそんなことを求めてはいけないかなって。彼自身も求めないで欲しいと思っているうで?夏休みにわたしの誕生日があったのですが、わたしが家の用事を優先してしまいお祝いはありませんでした。後日穴埋め?があるかなあと思っていましたが、忙しいようでそのまま流れました。よく考えると彼は今までクリスマス、ホワイトデー、誕生日と、間に合わなかった?だとかなにかと理由をつけてお祝いしてくれた?ことなかったなあと。もちろん仕方ないこともわかります。ただこんな彼とたかが一年記念日のことを考えている私はだめなのかなあと思っています。行事に執着?がなくて記念日になにもする気がないのなら、私も私で予定を入れようと思うし、彼本人にそのことをどう聞けばよいでしょう?会える?と聞いたら記念日なにかしろって言ってるような、なにもしないよねって言ったらもし何かするつもりだった時気を悪くさせるような、アドバイスお願いします。

  • 1周年の結婚記念日

    題のとおり、初の結婚記念日が迫っています。お互い25歳で9カ月の赤ちゃんがいます。 みなさん結婚記念日ってどう過ごしますか? 赤ちゃんが居るのでお出かけできませんしその日は雨のようです。 みなさんどんなお祝いされるか教えてください。