• ベストアンサー

付き合った記念日を祝ってない人いますか??

2年半ほど付き合ってた彼女がいました。その頃は毎月記念日を「おめでとう」と口に出すだけでしたけど、お祝いしてました。 その彼女と別れてブランクが3ヶ月ほどでやり直すことになりました。私は何も無く、彼女は1ヶ月ほど新しい彼氏がいたとのこと。でもほとんど会っておらず何も無かったとのこと。 そんな彼女とこれからも付き合っていくつもりで、結婚も今は考えています(お互い23歳)。ですが昔のように付き合った記念日を祝う気になれないんです。なんかその日にちにこだわりが無くて。前はすごくその日、その数字にこだわりを持って大切にしてましたが。 結婚したら結婚記念日を大事にしたいと思ってますが、それまでは付き合った記念日を祝う気になれないのですが、それを悩んだままこのまま付き合っていけるか自信が無いのも事実です。 少しアドバイス頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は1度付き合って別れてしまった彼とやり直して結婚しました。 最初付き合い始めた日は記念日を大切に思っていました。しかし、2度目付き合った時から記念日を悩みました。前の記念日も大切なんだけど、2度目も大切だしなぁと悩みました。 で、どっちも大切にしようと思い、1度目付き合い始めた日を2人の始まりとしました。 ・・・だけど彼は質問者様と同じようにしっくりこなかったようで質問者様の質問のように話されました。で、彼の気持ちも解らないでもないので、記念日を祝うことを止めてしまいました。 結局結婚した今、1度目に付き合い始めた日を「始まりの日」として密かに思っています。そして、結婚記念日を大切にしています。また、これから子どもを出産するのですが、多分2人の一番大切な日は子どもの誕生日になるような気がします。 付き合いは一人でするものではないので、沢山お話されて解決して仲を深めていってください。お幸せに☆

aqua_oka
質問者

お礼

すっごい参考になります!いつか結婚記念日を大切にできるような時が来るようにがんばります。そして密かに1度目の日を大切にします。ずっと大切な日だったんでどうしても引っかかる数字なんで。彼女の誕生日のちょうど2ヶ月後ってこともありまして。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#21461
noname#21461
回答No.9

付き合った記念日、祝ってないです というか、それは告白した日のこと? セックスした日?どっちもしてないカップルは? さて、 >昔のように付き合った記念日を祝う気になれない 「記念日」は甘美で運命的、 「復縁」は白々しくて生臭い.....結びつかないんだと思います お二人が別れる前まで「おめでとう」と祝っていたのは、 「付き合いが一ヶ月続いておめでとう」 という記録的な意味合いを含んでいたと思います 記録は一度途切れてしまったら終わりです また、再出発とはいえ、新しい記念日は同時に 別れた記念でもありますよね 事情はあれども一度はお互いに見切りをつけた、 これを手放しで祝える人はよっぽど能天気です ロマンと現実のギャップですね どっちを取るかはあなた次第です

aqua_oka
質問者

お礼

厳しいですね。。。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• uspega
回答No.8

記念日って「デート→告白→お付き合い」という一連の流れが恋愛のあり方だと信じて疑わない人の考えることだと思います. 私個人的にはお付き合いの初めには告白があって,その日が記念日なんて考えている人は子供の恋愛観だなぁと思います.男女が互いに気になって恋人同士になるプロセスなんて,カップルの数だけあって当然でしょ? 前回は「青い」恋愛を楽しんだ,これからは「大人の」恋愛をする,ってことで割り切ったらよいのでは.

aqua_oka
質問者

お礼

大人ですかぁ。。。そうですね、確かにそんな風になる歳なのかもしれません。ありがとうございました。

noname#23813
noname#23813
回答No.7

おはようございます。男のdunkです。 私の場合一切記念日を祝ったことはありません。 彼女は結構不満のようで、「(記念日の前の日に)会える?」と聞いてきますが、忙しいと「無理」と言ってこちらが一方的に祝いません。 ですが、うまく付き合っていけていると思います。 まぁ~記念日を設けることにより、中々会えない人と会えるようになるっていう特典があると思いますけどね!!!

aqua_oka
質問者

お礼

そうですね~ありがとうございました!

• tarurin
回答No.6

その日にち(いろんな記念日も含めて)って、なんか意味があるのでしょうか? 大切なのは、お互い一緒にいて成長していく時間だと、私は思います。 もしかしたら、その日にちにこだわりが無くなったのは、気持ちがいまひとつ盛り上がってないから、ということはないでしょうか。でも、まだまだ時間はあるし、ゆっくり自分&彼女と向き合って有意義な時間を過ごしてくださいね。

aqua_oka
質問者

お礼

意味というか、祝うことでお互いにいつもよりちょっとハッピーになれると思うんですよ。無くてもいいと言えばいいんですが。ありがとうございました!

• happyaa
回答No.5

そうですね。 そうなると、確かにこだわりがもてなくなりますね。 逆にそれなのに、こだわりがあったら、妙な感じがしますね。 記念日はなくして、なにか特別な日をこれから増やしていくことがいいと思います。 なにげないことがお祝いできる関係であれば楽しいですね。

aqua_oka
質問者

お礼

なにげないことがお祝いできる関係、素敵ですね~ ありがとうございました!

• flyaway
回答No.4

祝っていないどころか、付き合いはじめた日付を覚えていません。 もともと二人とも誕生日やクリスマスなどのイベントにこだわらないタイプで、いつから付き合ってるのかまったく覚えていないのです。多分三年くらいだと思うのですが・・・。 正直、付き合った日の記念日をお祝いする気持ちが私には理解できません。 大事なのは付き合ってた年月ではなく、内容とこれからの時間ではないでしょうか。

aqua_oka
質問者

お礼

確かに内容とこれからの時間ですよね。。。ありがとうございました!

回答No.3

記念日には興味がない夫婦です。 唯一、子どもの誕生日くらい。子どものために。 若い人が、やたらに記念日を祝うのが不思議でなりません。 と思ってたら、中学生の娘もテレビでそういう話を聞いて、「気持ち悪」といってたので、年齢とは関係ないのかな?(親が刷り込んだことはありません) 娘にとって、そういうのは「少女趣味」だと思うみたいです。 人それぞれ。同じ人だって、どんどん変わっていくし。あまり気になさらない方がいいと思います。自然体で。

aqua_oka
質問者

お礼

そういう方もいらっしゃるのですね~韓国なんかは100日記念とか祝うそうですが。それこそ大変ですよね。。。ありがとうございました!

• alarmist
回答No.1

付き合いだした日を記念日として受け止めて毎回欠かさないのはすごいと僕は思いましたね。 僕は付き合いだした日とかをすぐ忘れるので前の彼女からは【お祝いとかはしなくていいけど「1年経ったねぇ」とかそういう気に掛ける言葉が聞きたいなぁ】って言われた事があります。 話を戻して、僕が思うに質問者さんは考えすぎですよ。彼女を大事にしたいという気持ちはすごくいい事ですし僕もそれぐらい大事にしたいと思いますが、記念日を前みたいに祝えない事で付き合っていけるか不安になるのは行き過ぎな気がします。 一度別れてまた戻った事もあり、前より愛情が薄らいだ事で祝う気持ちが抑えられているとは思いますけど、祝う気持ちが弱いものを祝っても何にも嬉しくないし楽しくもないでしょ。そんなのもを祝う事よりも前以上に好きになる方法と努力をする方がよっぽどいいし、それは質問者さんもわかってると思います。これから先付き合っていって記念日を作って祝いたいとなれば祝えばいいでしょ^^

aqua_oka
質問者

お礼

確かに祝う気持ちが弱いものを祝っても言葉だけになってしまって嬉しくも楽しくもないだろうなとは自分で思いました。考えすぎですかね~参考にします。ありがとうございました!