• ベストアンサー

見返りを求めている自分が嫌です。

私には8才離れた33才の彼がいます。 彼は一人暮らしで私は実家です。 だから私の休みの前の日は 彼のうちで夕ご飯を作って待っていたり 休みの日は掃除をしたり買い物に 行き、私の出来ることを彼の為にやり自分でも 喜んでくれる彼の姿を見るのがうれしかったのですが 最近はやりがいを感じなくなりました。 彼から来るメールといえば買い物のお願いとか 今日来るんだったらゴミをだしておいてとか。 私は家政婦じゃないのに・・・と悲しくなって しまいます。 私の休みが不規則のため彼とはあまり 休みが合わないのも原因と思うのですが 私の為に何もしてくれないし・・・。 こんな見返りを求めてスネテいる 自分も嫌になってしまいます。 泊まりに誘われても 夕ご飯を作って欲しくて彼は私のことを 誘っているのかなとも考えるようになって 泊まりに行くのも面倒になってしまって います。 これはいわゆる倦怠期ってものなんでしょうか?? 同じ経験のある方このような状況を どのように脱出したのか アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)
回答No.5

こんにちは。29才の男です。 おそらく彼はあなたを、身の回りの世話をしてくれる母のような女性 無償の愛を提供してくれる存在として見てしまっているような気がします。 悪い言い方をすると、「便利な女」という事になりますが、男性が女性に一方的な奉仕を願う場合は、「マザコン」的な部分が、多少の違いはあるにせよ、存在すると思います。 つまり、あなたに接する態度や普段の行動からそのような気配は微塵も感じられなくても、根底には女性からの無償奉仕を求め、その欲求を満たされる事による安堵感があるのではないかと思います。 男は勘違いしやすく、図に乗りやすく、また、長期間の一方的な奉仕による精神への負担のような、相手の気持ちを理解する事が苦手な部分があります。 これは意識的にやっているのか、或いは無意識なのかは分かりませんが、幼少時代に母に育てられる男性にとっては、女性からの無償の愛というものが、ごく自然で当たり前の物、と刷り込まれていたとしても不思議はありません。 通常であれば中学、高校へ入る頃には既に親離れをして、母を無償の愛の提供者ではなく、社会的な存在としても認識するようになりますが、このような時期へ来ても幼少時代と変わらず甘やかされている男性の場合は、女性を「無償の奉仕」をしてくれる存在として見てしまう傾向があるのかもしれません。 このような男性を相手にする場合、突然これまでの行動パターンから外れる事をすると、すねてしまったり、いじけてしまったりするかも知れません。 或いは、ハッと気付くかも知れませんが、一番いいのは普段から「無償の奉仕は当然の事」と思わせないようにするのがいいと思います。 何かしてあげた時は、次にはあなたから何かを要求するといいかもしれません。 例えば、「買い物に付き合って」とか何かの記念日やイベントではそれとなく「プレゼント」を意識させる方向に持っていったり。 今すぐに、50:50の関係へ持っていくのは難しいかも知れませんけど、彼があなたを大事に思うのなら、必ずあなたの要求も飲んでくれると思いますよ。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 男性のご意見参考になりました。 便利な女、都合の良い女にはなりたくないので 少しずつ今の状況から脱出したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#15901
noname#15901
回答No.4

見返りを求めるのがズルイと思っておられるのでしょうか。 よく愛は見返りがないとか言いますが 子どもを育てるのだって見返りです。 「このように育ってほしい」と思わないでただなんとなく 育てているわけではないでしょうから。 だと考えると 自分にも自分がした分くらいの何かをしてほしいと思うのは 認知してほしい、自分を認めてほしいという欲なのでは? 欲って生きていれば自然にでてくるものです。 これって「わがまま?」「見返りを求めるのってずるい?」 と自分をせめておられるようですが 自分を出さなければ相手はあなたのことがわかりませんよ。 泊まりにいくのも面倒なのは「家政婦」としか認知していないようで 悲しいから行きたくなくなるのですね。 喜ぶ顔がみたいからしていたことが当たり前になり感謝の心を忘れてしまった彼に不満なのですね。 かれを変えようとまでは思わなくても そのあたりの自分の思いを伝えてみればどうです? 誰だって好きなひとに 好かれたいでしょう? それが見返りだと思えませんよ。 付き合っていない間柄なら「わがまま」も 付き合っているのなら「甘え」になります。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 私的に少し「見返り」を勘違いしていたようです。 今の気持ちを彼に話私の気持ちをわかって もらおうと思います。

noname#77343
noname#77343
回答No.3

当たり前の感情なのではないでしょうか? 人間関係は50:50であるのが原則で、それを前提に多少の貸し借りがある、というのが大人の人間関係というものです。感謝もされず精神的にも、金銭的にも報われない行為を黙々と続けるのは、人間として無理がありますよ。 (人間はそういう行動が出来ないようにできています。意味のない作業をやらせるという拷問があるくらいです) そもそも愛情と人間関係は別のものです、愛情があるからといって一方的に報われないことをしなければならない義務はありません。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 sid1969さんの回答を読ませて頂き 何だか気持ちが楽になりました。 感謝しております。

回答No.2

あなたは見返りを求めているんじゃなく 彼がかまってくれないので寂しいんでしょう。 あなたも彼も人に頼るのが好きなんでしょう。 どちらか一方でも世話好きならいいんでしょうね。 彼は8歳も年上なんだから、あなたを甘えさせてくれるといいんだけどねえ。末っ子さんですか?

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 >彼がかまってくれないので寂しいんでしょう。 ずばりそうなんです。色々遊びに連れてって くれれば私も頑張れるんですが・・・。 私も彼も末っ子同士なんです・・・。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m その程度は見返りとは考えなくて良いんじゃないですか? 誰しも感じる事だと思います 貴女とお付き合いする前は自分でしていたんでしょ? それを貴女が代わりにしてくれるようになって その環境にあぐらをかいているだけです 一度ビシッと言った方が良いですよ 年齢は関係ありません ”私は家政婦じゃない”って

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 家政婦のような存在になっている今 私じゃなくてもいいのかな、さえ思って しまいます。今の気持ちをハッキリと 伝えるべきですね。

関連するQ&A

  • 向上心を持たせたいのなら見返りを用意してからでしょ

    向上心を持てって言うのなら見返りを用意してくれないと無理だよね? 「上に行ったら何が貰えて、下にいるよりもどれだけ優遇されるのか明確に示してくれ。でなければやりたくない。見返りがないのならば向上などしたくはない。疲れるし、無駄だから。」 こんな感じで見返りがあると分かってないと向上心なんか持てないですよね? 「頑張ったらお金は後からついてくる。」 こう言って無条件に頑張ることを推奨するクズがいますけど、どれだけのことをやればいくらになるのか分からないと頑張る人なんかいません。 見返りがあるかどうかも分からないのに他人よりも先んじるとか上に行って意味ありますか? 見返りがあるかどうか分からなくても、とりあえず頑張る向上心を持てる人は、自分が上に行ってから 「おい上に行ったぞ、さっさと見返り寄越せ。金と休みと地位を出せ。」 って感じで後から要求するんですか? やりがいとかそれ自体が楽しいから向上心を持つっていうのは遊びだけ。仕事とか他人に言われることに向上心持つなら見返りないと無理でしょ?

  • 恋愛に結果や見返りを求めてはいけないのですか?

    自分はこれだけの事をしたんだから これだけの結果や見返りがあって当然だろうと考えるのはナンセンスだとここの板で教わりました。 そういう付き合い方は本人の自己満足だけで成り立っていて、 本来の恋愛の姿は見返りを求めない無償の愛で成り立っていると。 でも彼女が喜びそうな事をして、彼女の喜ぶ顔が観たいと思うのがそんなに良くないことなんでしょうか? 最近、彼女の中で「彼女の為に尽くす僕」が当たり前になってきてる感が拭えません。 色々頑張っても当たり前の事のようにされると正直しんどいんですよね。 最近、そういう事の連続で心が折れそうです。 彼女の笑顔が僕の元気の源なところがあったので余計に。 なんだか色々疲れたので少し彼女と距離を開けようと思うのですが、 具体的にどういう感じの距離感を取るのが良いでしょうか? ※ぶっちゃけ彼女に僕の存在について再認識してもらいたいという狙いもあります。  ↑こういうのが自己満足な恋愛と言われる由縁なんでしょうねww でも人の心なんて聖人君子じゃあるまいし完璧に出来てる人なんていませんよ。 「腹が立つものは、腹が立つ!!」無理に我慢する方がよっぽどカラダに悪いと思いますけどね・・・。

  • 見返りを求めないのが愛?

    半年前にふらりと立ち寄ったお店の店員さんの事が好きになりました 夏の暑い日、私は頭ボサボサで、化粧も適当、服も適当で行ったら、特に意識しなかった店員さんですが、私が店を出た時、お店から追いかけてきて、お店の感想なんか聞かせてほしいと言われたので 話していました。 この日からこのお兄さんの事を意識しだして、お店に行くにつれて、私は化粧も頑張り、お洋服も新調し、きれい目のワンピースで行き、髪型も綺麗に美容院でお手入れ、前日は髪も念入りに手入れし、美顔器使い、パックも使い、お化粧品は高級ブランドで揃え、そのうえ体重も6kg減量しました それだけでなく、いつもノルマが厳しいのだろうなと思うそぶりを見せるので、私が商品を購入してあげたらお兄さん楽になるんじゃないかなって思って(1000万ほどの買い物)私自身仕事がきつそうだけど 4大卒&TOEIC900点ある人が標準の外資系企業に転職してお兄さんのお店で散財できる環境になりました これから転職し、仕事もキツイと思いますが、お兄さんの笑顔を見るために、頑張って働こうと思います。 お兄さんと知り合って綺麗になり、さらにお兄さんの売り上げに貢献 (お兄さん本人にポルシェでもプレゼントしたいですがそんな関係でもないので) お兄さんと知り合って、人生変わり始めたような気がします お兄さんはアゲ○○ですね?(Hしたことないけどw) そして私はいくらお兄さんに尽くしても、お兄さんが私の事好きじゃなかったら見返りは求めません お兄さんの幸せを願って で、見返りを求めないのが本当の愛なんでしょうか 私は自分自身お兄さんの事が好きですが、気持ちをセーブしている所もあり、辛いです お兄さんに告白してもうお兄さんに出会えなくなるのがつらいから告白はしないです でもどこかで縁があればお兄さんとも結ばれると思うし・・・・・・・ お兄さんが他の女性と結婚したら縁が無かったけど、お兄さんのお蔭で私自身キャリアアップ出来た これは巡り合いなんでしょうか 愛でしょうか

  • 自分が嫌です。。。

    こんばんわ。 あたしには付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。 彼氏は同い年だけど社会人で、あたしは大学4年生です。 付き合い始めてすぐにプチ遠距離状態になって、その状態は今も続いています。 彼氏が一人暮らしを始めた当初は、彼氏の休みの前日とかに泊まりに行くようにしてたけど、 そうすると、少ない時は月に1回しか会えない時もあったから、半年ぐらい前からは自分が時間ある時に泊まりに行ってました。 でも、最近になって彼氏に「仕事の日は疲れてるから、泊まりにくるのは自分が休みの日にあわせてほしい」って言われました。 以前、あわせた結果、月1回しか会えなかったことも考えると、 どうしてもその言葉を素直に受け入れられませんでした。 でも、彼氏がそうしてほしいって言っている以上、前みたいに気軽に泊まりに行けないし、 あたしから泊まりの話を出す気にもなれません。 そんな気分でいるから、メールしててもすぐイライラしてくるし、 イライラしてる自分がすごい嫌です。 あたしは今後どう彼氏と接していけばいいのかが、今は全然わかりません。 なんでもいいので、みなさんの意見きかせてもらえたら嬉しいです。

  • 自分の心が汚れているようで辛いです。

    質問をみてくださってありがとうございます。 付き合って数か月の彼氏がいるのですが、その彼が眩しすぎて、自分の心が汚れているような気分になって辛いです。付き合い始めたのは彼からアプローチ・告白されたのがきっかけです。いまはもしかしたら私のほうが彼のことを好きかもしれません。 彼は社会的にとても重要な気高い仕事をしています。これまでの努力の賜で、これから益々世の中の為になれるように訓練を積んでいるところです。私にとっては今まで会ったことがないくらい優しく、信頼できる素晴らしい人です。 ですが、私もそれなりに仕事を頑張って希望の職を手に入れたものの、彼ほど世の中の為になるものではなく、多少手を抜くこともできます。特にいまの時期は余りやりがいのある仕事ではなく、彼と出会った頃は輝けていたかもしれませんが、今現在はくすんでいると思います。つい、「面倒」とか「手を抜ける」とか言ってしまって、あとから自己嫌悪に陥ります。彼はあんなに頑張っているのに、私は彼との楽しい時間ばかりに気を取られて、人として汚れてきてるのではないかと思ってしまいます。彼に尽くすのは好きで、忙しい彼に変わって部屋の掃除をしたり、買い物に行ってあげたりはします。でも彼はきっと、仕事に打ち込んでいる私の姿に魅かれたんだろうなと思うと、彼と付き合ったことで私はむしろ輝きを失ってしまっているんじゃないかと思ってしまいます。 これからはもっと私も真面目に生きようと思っています。でも、もう彼に嫌われちゃってたらどうしよう・・・と意味もなく不安になったりします。まだこれから心を入れ替えれば間に合うでしょうか。 変な質問で申し訳ございません。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 付き合っている間の自分の時間って。。。(長文です)

    少々分かりづらい文かもしれませんがお願いします。 彼氏も私も社会人で不定休の為、いつも彼氏とは月2回ほど休み希望を出し、休みが合うようにしています。 4月も6日と13日に休み希望をだしました。 私はその他の日も会いたくて、彼氏の休みの2日と16日に、私の勤務が終わってから会おうって言いました。 そしたら彼氏が「えっそれじゃ全然自分の時間がなくなっちゃうじゃん」って言いました。 何か少なからず傷ついてしまって、その日の電話で、 「私は時間が会ったら会いたいって思うんだけど、あなたは違うの?会いたくないって事?」 と聞きました。 すると彼氏は「会いたくないとかじゃない。でも自分の時間も欲しい。 例えばゆっくり寝たり、ゲームをしたり、買い物をしたり、DVDをみたり。。。」との返事でした。 また、彼氏の職場は休みが月7回で少なめですし、そのうちの少なくとも2回が私とのデートでとられ、他に偶然休みが合う日もあったら自分の時間がなくなる。。。と。 なので私はすねてしまい、「じゃあ今まで全部私のわがままで会ってたんだね。もうこれからは会ってくれなくていいから。休み希望も入れなくていい!!」 と言ってしまいました。 彼氏は「それは別に今まで通りでもいいのに。。。」よか言ってましたが、 何か素直になれずそのまま電話を切りました。 確かに自分の時間が大切なのは分かります。 でも彼氏のこの言い方だと、休みを合わせた所以外でも時間を合わせて会いたいと思う事もだめなのかなって思っちゃいます。 私と会っていたくないのかな、とも。。。 そうするとどうやって付き合っていったらいいのかわかりません。 みなさん、意見ください。お願いします。

  • 前職の会社 労働基準

    1年半前に転職をしました。 仕事は大変ですがとても楽しく、やりがいもあります。 また昇進するなど、頑張った分に対しても相応の見返りがあり、 とても充実した毎日を送っています。 いい会社に入社できて安定した収入を得られるようになり、 前職の会社のおかしい所を色々と考えることがあります。 ○8年間務めたのですが、退職金はなし。 社長から近所の百貨店で15万円で買い物してきて良いと言われたので、 買い物はした。まさかそれで済まされるとは思わなかった。 ○休みは週1回、日曜日のみ。 ○過去に通勤中、事故に合い骨折、2ヶ月近く入院するという怪我を負ったが労災の扱いで動いてくれなかった。 ○残業代は出ない(36協定を提出しているかも不明) 最後の1年間ぐらいは残業代が出たが、 時間×0.6という(法定の半分ぐらい)不可解な計算方法だった。 ○就業規則を従業員に見せない。 また、「見せて欲しい」という従業員は要注意人物扱いされた。 今が良ければそれでいいですし、 どうこうしようってわけじゃないですけど、 今から何かできるものなんですか?

  • 彼女が自分を好きかどうかわからないと言われた

    僕には同じ年「26」の彼女がいて今月末で一年を迎えるのですが、2週間前に彼女が行きたがってたIKEAとコストコに行ったのですが彼女の提案で急遽前の日から行ってIKEAの近くで泊まる事になりました。 前の日に一回軽くIKEAを下見しようと行ったのですが、彼女は僕が思ってたよりも喜ばなくて「私IKEAで何も買わないかも」っと言われその言葉にイラっとしてしまって「それなら泊まりで来る必要なんてなかった!」と怒ってしまいました。 その夜や次の日は何事もなかったかのように仲良く買い物して帰りました。それから一昨日まで普通にメールなどをしてたのですが、昨日彼女からメールで「今自分の気持ちがわからない」とメールが来て電話するとIKEAに行った時に僕が言った一言にすごくショックを受けて僕の事が好きなのかどうなのかわからないと言われました。 僕が「別れたいの?」と聞くとそれもわからないと言われました。その電話の時僕はショックと混乱で上手く自分の気持ちを伝えられなかったので今日の昼間にメールで自分の気持ちと言ってしまった事の謝罪と後悔してる事を送りました。 会って直接話をしたいのですが、彼女と住んでる所が少し離れているのと彼女の仕事が忙しくて来週まで会えません。 昨日の電話の時に今からそっちに行くと伝えたら「今の気持ちで来てくれても嬉しくないし、夜も遅いし明日の仕事も大変だからやめて」と言われました。 彼女の仕事が大変なのはわかっていたので行くのはやめました。電話の時に休みの日に会ってくれる?と聞いたらいいよと言われまた休みの日になったらまた連絡すると言われ電話は終わりました。 彼女の気持ちを前のように僕の方に向かせたいのですがどうすればいいですか? あとメールは彼女から来るまで送らない方がいいですか? 同じような経験がある方、または周りで同じような事があった方是非意見をお願いします。

  • 自分はキープされているだけ?(長文です)

    付き合って9ヶ月程の彼女の事なのですが(自分30代前半 彼女20代前半) 最近ちゃんと好かれているのか不安になっています。 不安になっている理由は ・仕事が忙しいのと互いの休みが合わない為、半年程デートに行っていないが『デートしたい』等何も言って来ない ・こちらからメールすれば返って来るが、彼女からは週1~2通『明日、朝行くから』など連絡的なものが中心 ・前はよく仕事場(喫茶店)に顔を出してくれていたが、最近は全く来ない ・月1くらいでしか泊まりに来ない(もっと来て欲しいと伝えてはいます) などです。 あと、今ほとんど休みが無い為、彼女が土曜日か日曜日の朝に来て洗濯や軽く部屋の片付けをしてくれており、それにはとても感謝しているのですが、彼女はその後いつも友達と遊ぶ約束をしているらしく、私が出勤する時間に一緒に家を出るので家に居る間常に動き回っている状態です。 次の日(もしくは前の日)も休みなのですし、私が出勤した後に洗濯なり何なりをして他の日に友達と遊ぶ様にしてくれれば朝は2人でゆっくり出来ると思うんですが…最近少し『友達と遊ぶついでに私の所へ来ているのでは?』と感じています。 ちなみに私の家に来ない日は格別何かあるという訳でもなく、ただ家に居る事が多いみたいです。 彼女は私の事をちゃんと好きなのでしょうか? 好きだったらもっと一緒に居たいとは思わないのでしょうか? 一緒に居る時は楽しそうに見えますが、もしかしてキープされているだけなのかとすら考えてしまいます… 長くなりましたが、お聞きしたい事は ・遠距離でもないのに半年もデートをしてくれない彼氏は飽きられると思いますか? ・メールの回数と愛情は多少でも比例するのでしょうか? ・泊まりの頻度が月1は少ないと思いますか?(私は1人暮らし、彼女は実家) ・上記の様子から見て、私はキープだと思いますか? よろしくお願いします

  • 彼女に自分を好きかどうかわからないと言われた

    僕には同じ年「26」の彼女がいて今月末で一年を迎えるのですが、2週間前に彼女が行きたがってたIKEAとコストコに行ったのですが彼女の提案で急遽前の日から行ってIKEAの近くで泊まる事になりました。 前の日に一回軽くIKEAを下見しようと行ったのですが、彼女は僕が思ってたよりも喜ばなくて「私IKEAで何も買わないかも」っと言われその言葉にイラっとしてしまって「それなら泊まりで来る必要なんてなかった!」と怒ってしまいました。 その夜や次の日は何事もなかったかのように仲良く買い物して帰りました。それから一昨日まで普通にメールなどをしてたのですが、昨日彼女からメールで「今自分の気持ちがわからない」とメールが来て電話するとIKEAに行った時に僕が言った一言にすごくショックを受けて僕の事が好きなのかどうなのかわからないと言われました。 僕が「別れたいの?」と聞くとそれもわからないと言われました。その電話の時僕はショックと混乱で上手く自分の気持ちを伝えられなかったので今日の昼間にメールで自分の気持ちと言ってしまった事の謝罪と後悔してる事を送りました。 会って直接話をしたいのですが、彼女と住んでる所が少し離れているのと彼女の仕事が忙しくて来週まで会えません。 昨日の電話の時に今からそっちに行くと伝えたら「今の気持ちで来てくれても嬉しくないし、夜も遅いし明日の仕事も大変だからやめて」と言われました。 彼女の仕事が大変なのはわかっていたので行くのはやめました。電話の時に休みの日に会ってくれる?と聞いたらいいよと言われまた休みの日になったらまた連絡すると言われ電話は終わりました。 彼女の気持ちを前のように僕の方に向かせたいのですがどうすればいいですか? あとメールは彼女から来るまで送らない方がいいですか? メールが来た場合何事もなかったように普段通りメールしても大丈夫ですか? 同じような経験がある方、または周りで同じような事があった方是非意見をお願いします。