• ベストアンサー

見返りを求めている自分が嫌です。

私には8才離れた33才の彼がいます。 彼は一人暮らしで私は実家です。 だから私の休みの前の日は 彼のうちで夕ご飯を作って待っていたり 休みの日は掃除をしたり買い物に 行き、私の出来ることを彼の為にやり自分でも 喜んでくれる彼の姿を見るのがうれしかったのですが 最近はやりがいを感じなくなりました。 彼から来るメールといえば買い物のお願いとか 今日来るんだったらゴミをだしておいてとか。 私は家政婦じゃないのに・・・と悲しくなって しまいます。 私の休みが不規則のため彼とはあまり 休みが合わないのも原因と思うのですが 私の為に何もしてくれないし・・・。 こんな見返りを求めてスネテいる 自分も嫌になってしまいます。 泊まりに誘われても 夕ご飯を作って欲しくて彼は私のことを 誘っているのかなとも考えるようになって 泊まりに行くのも面倒になってしまって います。 これはいわゆる倦怠期ってものなんでしょうか?? 同じ経験のある方このような状況を どのように脱出したのか アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BURURUN
回答No.5

こんにちは。29才の男です。 おそらく彼はあなたを、身の回りの世話をしてくれる母のような女性 無償の愛を提供してくれる存在として見てしまっているような気がします。 悪い言い方をすると、「便利な女」という事になりますが、男性が女性に一方的な奉仕を願う場合は、「マザコン」的な部分が、多少の違いはあるにせよ、存在すると思います。 つまり、あなたに接する態度や普段の行動からそのような気配は微塵も感じられなくても、根底には女性からの無償奉仕を求め、その欲求を満たされる事による安堵感があるのではないかと思います。 男は勘違いしやすく、図に乗りやすく、また、長期間の一方的な奉仕による精神への負担のような、相手の気持ちを理解する事が苦手な部分があります。 これは意識的にやっているのか、或いは無意識なのかは分かりませんが、幼少時代に母に育てられる男性にとっては、女性からの無償の愛というものが、ごく自然で当たり前の物、と刷り込まれていたとしても不思議はありません。 通常であれば中学、高校へ入る頃には既に親離れをして、母を無償の愛の提供者ではなく、社会的な存在としても認識するようになりますが、このような時期へ来ても幼少時代と変わらず甘やかされている男性の場合は、女性を「無償の奉仕」をしてくれる存在として見てしまう傾向があるのかもしれません。 このような男性を相手にする場合、突然これまでの行動パターンから外れる事をすると、すねてしまったり、いじけてしまったりするかも知れません。 或いは、ハッと気付くかも知れませんが、一番いいのは普段から「無償の奉仕は当然の事」と思わせないようにするのがいいと思います。 何かしてあげた時は、次にはあなたから何かを要求するといいかもしれません。 例えば、「買い物に付き合って」とか何かの記念日やイベントではそれとなく「プレゼント」を意識させる方向に持っていったり。 今すぐに、50:50の関係へ持っていくのは難しいかも知れませんけど、彼があなたを大事に思うのなら、必ずあなたの要求も飲んでくれると思いますよ。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 男性のご意見参考になりました。 便利な女、都合の良い女にはなりたくないので 少しずつ今の状況から脱出したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#15901
noname#15901
回答No.4

見返りを求めるのがズルイと思っておられるのでしょうか。 よく愛は見返りがないとか言いますが 子どもを育てるのだって見返りです。 「このように育ってほしい」と思わないでただなんとなく 育てているわけではないでしょうから。 だと考えると 自分にも自分がした分くらいの何かをしてほしいと思うのは 認知してほしい、自分を認めてほしいという欲なのでは? 欲って生きていれば自然にでてくるものです。 これって「わがまま?」「見返りを求めるのってずるい?」 と自分をせめておられるようですが 自分を出さなければ相手はあなたのことがわかりませんよ。 泊まりにいくのも面倒なのは「家政婦」としか認知していないようで 悲しいから行きたくなくなるのですね。 喜ぶ顔がみたいからしていたことが当たり前になり感謝の心を忘れてしまった彼に不満なのですね。 かれを変えようとまでは思わなくても そのあたりの自分の思いを伝えてみればどうです? 誰だって好きなひとに 好かれたいでしょう? それが見返りだと思えませんよ。 付き合っていない間柄なら「わがまま」も 付き合っているのなら「甘え」になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 私的に少し「見返り」を勘違いしていたようです。 今の気持ちを彼に話私の気持ちをわかって もらおうと思います。

noname#77343
noname#77343
回答No.3

当たり前の感情なのではないでしょうか? 人間関係は50:50であるのが原則で、それを前提に多少の貸し借りがある、というのが大人の人間関係というものです。感謝もされず精神的にも、金銭的にも報われない行為を黙々と続けるのは、人間として無理がありますよ。 (人間はそういう行動が出来ないようにできています。意味のない作業をやらせるという拷問があるくらいです) そもそも愛情と人間関係は別のものです、愛情があるからといって一方的に報われないことをしなければならない義務はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 sid1969さんの回答を読ませて頂き 何だか気持ちが楽になりました。 感謝しております。

回答No.2

あなたは見返りを求めているんじゃなく 彼がかまってくれないので寂しいんでしょう。 あなたも彼も人に頼るのが好きなんでしょう。 どちらか一方でも世話好きならいいんでしょうね。 彼は8歳も年上なんだから、あなたを甘えさせてくれるといいんだけどねえ。末っ子さんですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 >彼がかまってくれないので寂しいんでしょう。 ずばりそうなんです。色々遊びに連れてって くれれば私も頑張れるんですが・・・。 私も彼も末っ子同士なんです・・・。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m その程度は見返りとは考えなくて良いんじゃないですか? 誰しも感じる事だと思います 貴女とお付き合いする前は自分でしていたんでしょ? それを貴女が代わりにしてくれるようになって その環境にあぐらをかいているだけです 一度ビシッと言った方が良いですよ 年齢は関係ありません ”私は家政婦じゃない”って

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 家政婦のような存在になっている今 私じゃなくてもいいのかな、さえ思って しまいます。今の気持ちをハッキリと 伝えるべきですね。