• ベストアンサー

自分の心が汚れているようで辛いです。

質問をみてくださってありがとうございます。 付き合って数か月の彼氏がいるのですが、その彼が眩しすぎて、自分の心が汚れているような気分になって辛いです。付き合い始めたのは彼からアプローチ・告白されたのがきっかけです。いまはもしかしたら私のほうが彼のことを好きかもしれません。 彼は社会的にとても重要な気高い仕事をしています。これまでの努力の賜で、これから益々世の中の為になれるように訓練を積んでいるところです。私にとっては今まで会ったことがないくらい優しく、信頼できる素晴らしい人です。 ですが、私もそれなりに仕事を頑張って希望の職を手に入れたものの、彼ほど世の中の為になるものではなく、多少手を抜くこともできます。特にいまの時期は余りやりがいのある仕事ではなく、彼と出会った頃は輝けていたかもしれませんが、今現在はくすんでいると思います。つい、「面倒」とか「手を抜ける」とか言ってしまって、あとから自己嫌悪に陥ります。彼はあんなに頑張っているのに、私は彼との楽しい時間ばかりに気を取られて、人として汚れてきてるのではないかと思ってしまいます。彼に尽くすのは好きで、忙しい彼に変わって部屋の掃除をしたり、買い物に行ってあげたりはします。でも彼はきっと、仕事に打ち込んでいる私の姿に魅かれたんだろうなと思うと、彼と付き合ったことで私はむしろ輝きを失ってしまっているんじゃないかと思ってしまいます。 これからはもっと私も真面目に生きようと思っています。でも、もう彼に嫌われちゃってたらどうしよう・・・と意味もなく不安になったりします。まだこれから心を入れ替えれば間に合うでしょうか。 変な質問で申し訳ございません。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

noname#214434
noname#214434

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.1

一見 彼とあなたの間にある問題のように思えるかもしれませんが こういう気持ちというのは 自分自身の問題なんです。ただ彼との関係性の中で見えてくる というだけのことです。 つまり あなたの中に自分自身を否定している自分がいる ということです それを 彼の存在を通して 自分が観ているだけです あなたは 彼にとって今の自分は輝いていない価値のない女性に見える ということですよね それは 彼がそう思っているわけではなくて あなた自身があなたの存在価値を疑っているだけです。 人は「持っているもの」で価値が決まるわけではありません 持っているもの というのは 職業だったり 容姿だったり 学歴であったり 家柄であったり お金であったり。 あなたは そういうものを持っている人間だけが すばらしい というふうに考えているところがあるわけです でも あなたの心の奥底では そんなものをとっぱらっても 「わたし」という存在自体を認めてほしいという欲求が隠れているのです。ですので その現在の科「持っているもの」にとらわれている価値観と 心の底にある存在自体の承認欲求というとの違いによって 「問題」が起こるわけです。 深層心理的には そんな感じです。 あなたは 人の弱さに価値を感じたことはありませんか? だめだったり 幼かったり 弱気だったり ネガティブになったり そんな感情に やさしくはなれませんか? 人は だれでもそんな部分を持っているものです、それを表現する人と表現しない人がいるだけで。 自分自身にも もっと優しい気持ちを持ってあげてみてください 彼は あなたのそんな ちょっと弱いところを好きかも知れませんよ。 人は短所で愛される生き物ものだと思いませんか?^^ 男の人はプライドの強い生き物です。彼に勝とうとしなくていいんじゃないでしょうか? それよりも 彼の素晴らしいところを理解してあげられる自分自身を もうちょっとほめてあげてもいいと思いますよ。

noname#214434
質問者

お礼

ありがとうございます。煮詰まっていたので涙がこぼれましたが、何だかすっきりしました。彼はとても立派な人で、ただ世の中の役に立つ難しい仕事ができるだけではなく、自分の立場や、自分の家族に対する礼儀など、とてもしっかり考えています。なので、私の現実を知って、がっかりしてるんじゃないかと心配していました。彼がどうして私を好きになってくれたのかわからないと思ったり。私は美人ではありませんが、彼は私の容姿をほめてくれます。出会った頃は私の仕事ぶりに憧れてくれたみたいです。でも、疲れると顔も衰えるし、今はいまいち仕事も頑張れていません。会えばほっとするけれど、次に会うまでの一人の時間に自分を省みて、この間に彼は私のことを嫌いになってるんじゃないかと思ったりしていました。自分で自分のことを考えすぎかなと思います。むしろ彼に何をしてあげられるか前向きに考えてあげるべきですね。

その他の回答 (7)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.8

akaness さんの心は決して汚れていないと思います。心が汚れているとはこのような意味では普通、使いません。ずるかったり卑しかったりすることが汚れているということで、純情で若い、幼い心の持ち主かもしれませんが、貴女は汚れた心ではないと思います。 ただ、少し、男性という存在や仕事に関して、理想と現実をごちゃごちゃにしているようで、現実の彼というものを把握しておられないように思えます。 どんな仕事をしていても、全面的に素晴らしく、尊敬できて、そして優しいだけという人はこの世にはおりません。 たまたま、彼がakaness さんの理想にかなっていたというだけのことで、信じ切っておられるようですが、 後から現実が見えて来た時の衝撃を思うと心配です。 貴女の愛情に水を差すようなことを言って申し訳ないのですが、彼に嫌われることを恐れずに、ご自分を責めるということをせずに、彼の人となりを見つめなおしてみてください。 心は汚れていない。けれども、もう少し成長して現実と向き合っていただきたいと切に思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

よく分からないけれど、無用に自分を追い詰めすぎです。ある意味、彼を過大評価しすぎて、自分を過小評価しすぎている状態に思えます。彼にはあなたの美点や長所はちゃんと見えていて、だからこそアプローチしてきたのだと思います。あまり私はダメだと思い込まないほうがいいです。悪い自己暗示にかかります。 ただ、「手を抜ける」みたいなことは言わないほうがいいですね。これはちょっと意識の低い言葉なので。 もっとまじめに生きよう!とか変に肩肘は張る必要はないし、彼に嫌われているということもないと思います。もっとポジティブに料理とか自分磨きとかを頑張ってみればいいんじゃないでしょうか

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

比べるのではなく、彼とあなたは違う人間であることをそもそもきちんと認識して、あなたはあなたの足でしっかり立ちましょう。 いろんなことをひっくるめて、彼はあなたのことがすきなんですよ。 自分を好きになれる自分になってください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.5

おじさん、いろんなコトがありました。いいときも悪いときもありました。つくづく思うのですが、やっぱりね、いいときと悪いときで周囲の人たちは変わるんですよ。 うつ病を患っていて、「静かに俺の人生は終わった」と思っていたときがありました。そのときよく一緒に飲んでる人たちがいたのですが、やっぱりね、その人たちには失礼だけど、向上心も何もない、文句ばっかりいっているような人たちだったんですよ。きっとそういう人たちと一緒にいたのが私自身も心地よかったのでしょうね。 うつ病が良くなっていい仕事ができているときに、たまたまその人たちから連絡がきて久しぶりに彼らと再会することがありました。久しぶりに会った彼らはやっぱりあの頃と変わりなかったでした。私は「相変わらず大変なんだねェ」と表向き調子を合わせながら、内心「俺はもうこの人たちと一緒にいてはいけない」って思いました。 質問者さんは女の子だから、生き方としてはふたつあると思います。ひとつは、彼からいい意味での刺激を受けて自分の成長に繋げていくこと。「朱に交われば赤くなる」といいますでしょ。自分が調理人だったとして、勤めている店や周囲の同僚が三流の人たちだったらいい刺激は受けないじゃないですか。一流の店で働いて、厳しい同僚に囲まれていたらそれはとてもキツいけれど自分自身も成長することができますよね。ジジくさいことをいえば、「艱難辛苦、汝を珠にす」なんですよ。昔の人の言葉には含蓄があるなあ。 もうひとつは、彼を支える役割に回ることです。結局男性がいい仕事をするには、いい支えって必要なんですよ。そのいいお手本といえるのが、メジャーリーガーの田中将大選手の奥さんになった里田まいさんです。おバカキャラとして人気タレントになった彼女はマー君と結婚するとスパッと芸能界から身を引いて彼のアシストに専念しました。体が資本のプロスポーツ選手のために、フードマイスターの資格までとったんだとか。時々その食事が紹介されますが、まー美味しそうだわ栄養バランスが良さそうだわで「これなら家に帰るのが楽しみだろうなあ」と思うほどです。 どういう人が彼にとって「支えてもらっている」と感じるかは、その人の性格によって違います。ケツを叩いてくれる女性がいい(プロ野球でいうと落合博満さんがそうでした)という人もいるし、自分自身が入った金は使っちゃうタイプだからしっかり管理してくれる人がいいという人もいます。それは恋人としてキンタマの裏側まで知っている人がいちばん分かる位置にいると思うので、「自分ができること」と「彼が必要としていること」はなんだろうかと思うことでしょうね。人によっては「どこに行こうが私は大丈夫だから、ついていきます」という人が一番嬉しいという人だっています。

回答No.4

自身を欺いたり自身に嘘をついたりしますと 自分が嫌いになってしまいますね。 お仕事に関して手抜き等を考えるのは、 真に好きな仕事ではないからなのでは ないでしょうか。手抜きが必須であるような 仕事に関する現状のスタンスを変えられないのであれば、 別に、真摯に自身と向き合える趣味等を得ることで、 自己嫌悪等の影響が少なくて済むようになるでしょう。 彼との比較に関しては……まぁ ある種の自信がありませんと 自他比較などという宜しくない情念が顕現してしまう 傾向がありますねぇ。好かれたい、嫌われたくない と思う人が多いような印象があり、危うい感じを 禁じ得ないのですが……とりあえず、 『嫌われる勇気』のような本を読みながら 考えてみることをおススメ致します。 構えず飾らず、肩の力を抜いて、 背伸びせずに、気負わず素直な気持ちで、 あるがままを、あるがままに受け容れて、 過ごすようにしませんか。 All the Best.

noname#214434
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事のほうは本来は好きな仕事なのですが、いまは余分な仕事が多くて、自分の好きな仕事に十分時間をかけられないのがストレスになっています。何か簡単に精神を落ち着けられる趣味をもちたいと思います。私はどちらかというと取り繕ったり、よく見せようと思ってしまったりするタイプの人間です。彼は多分、そういうのがない自由な女性が好きなはずです(なぜ私のことを好きになったのでしょうか?)。なので、私ももっとストレスフリーで自由に生きられるようになりたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

本当に汚れているのかな? 貴方がここに書いている気持ちや変化。 それってとても素直なモノ。 素直だから、 素直に自分の変化を「認め」られるんだよ。 その素直さは良い方向に活かさなきゃ。 彼の彼女になった事は、 彼のキラキラにより近づいた事を意味する。 それも、 キラキラしている彼の方が貴方を必要としてくれた。 それが交際のきっかけでしょ? 貴方も嬉しかった筈。 嬉しい気持ちは、 あっという間に彼からの思われを越え、 貴方の方が強く彼を思うような状態さえ生んでいる。 確かにこれだけ彼の為に・・・ そう思える気持ちの大きさも、 私の彼女としての「活かし方」なんだろう。 でも・・・ 今私が活かそうとしているのは、 彼を思う気持ち「だけ」じゃないか? キラキラしている彼の身近に居させてもらっているからこそ。 私も私の場所で頑張ろう。頑張りたい。 より一層活き活きとしていけてこそ彼の「彼女」だ。 彼のキラキラと、 私のキラキラはそれぞれ違う。 彼は違いを認める力がある。 だから、 私自身の個性あるキラキラに良さを見出してくれた人。 私は、 彼に認めて貰った事を機に、 改めて自分自身のキラキラを磨こうとしているのか? ⇒あまりしていなかったんだよね? 目先のやり甲斐探しにもたついていた。 見つからない事に怠さを感じて、 怠さを晴らすように彼への思いエンジンを沢山吹かしている。 得意分野ばかりを伸ばそう、伸ばそう、伸ばそう。 今の貴方にとっての得意分野とは、 貴方は貴方の場所で真面目に頑張る、では無くて。 彼に対して、 「彼女」として尽くすという世界ばかり。 それを得意分野にしている。 そういう自分は好きだ。 そういう自分はキラキラしている。 でも・・・ そういう自分のキラキラ「だけ」に頼っているからこそ。 普段の自分に怠さや鈍さを感じてしまう。 それを彼との比較級の天秤に乗せて、 勝手に彼のまぶしさに目を背けるような事をしている。 誰も貴方に辛い思いを「させよう」なんて思っていない。 それなのに、 私は辛い辛いなんて一人で憂えている・・・ 本当にこれで良いのか? とても誠実な疑問符だよ。 貴方は今、 自分自身を整え直す為にこの質問をしている。 大事にすればいい。 今の貴方が不真面目だとも思わないよ。 不真面目な人はそもそも悩まない。 悩む体力自体を使わない。 貴方は悩んでいるじゃない? 折角悩んだなら、 明日からの貴方に「活きる」悩みにするんだよ。 貴方が書いているように、 私は私、私は私の場所で、 私が出来る事を丁寧に、誠実に。 その当たり前の姿を取り戻していくんだよ。 彼と比べて自分はどうか?では無くて。 貴方は貴方の場所で、 今の自分が出来る事を大切にしているか? やり甲斐がある「から」大切に出来て、 やり甲斐が少ない「から」大切さも目減りするのか? 彼と出会う「前」の私を簡単に見失わないようにしよう。 彼のようなキラキラしている人からも、 私だって良い影響は沢山受けていきたい。 でも、 彼のキラキラと私のそれは本来被らない。 彼は、 自分との比較では無くて、 私(貴方)は私としての歩み(丁寧な頑張り)、 それを誰よりも認めてくれた人なんだ。 だったら、 私もしっかり自分という軸を持とう。 ただ彼に尽くす事だけに「甲斐」を見出そうとしないで。 目の前の一日一日に対して丁寧に、そして誠実になろう。 それで良いじゃない? そう思える貴方を嫌う余地なんて全く無いよ。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身を大切に。 これからも、 お互いの個性(彩)を認め合える優しさを忘れずにね☆

noname#214434
質問者

お礼

ありがとうございます。彼が素敵すぎてこんな私を嫌いになるんじゃないかという心配ばかりしてしまっていますが、一人でいるときは彼のことを忘れて、没頭できる何かをやりたいと思います。普段はそういうものを持っているのですが、ここのところ煮詰まって見失っていました。いまはまだ満足のいく仕事ができていないかもしれないけれど、これからまた輝けるように頑張りたいと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

彼がどれだけ真剣に仕事をしているかは恋愛とは全く関係はありません。 貴女が手抜きをする事も仕事の中では必要あることです。何でもかんでも くそ真面目にしていたらストレスが溜まってそのうち仕事が出来なくなりますよ。 貴女は彼が仕事が終わったら如何に癒してあげられるかを考えればイイのです。 そして甘えてくれる時はおもいっきり甘えさせることです。それが仕事の息抜きにも なるのですからね。仕事で頑張っている分を貴女と会っている時に癒してあげて下さいね

noname#214434
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に彼を癒してあげたいなと思います。どうすれば癒してあげられるかわからないですけれど・・・。彼に会いに行って、身の回りのお世話を少しやってあげて、好きだということを伝えて、褒めてあげることくらいしかできません。ふざけた感じで甘えるようなタイプの男性ではないので、むしろ私が甘えているくらいなんです・・・。

関連するQ&A

  • 自分が嫌いで苦しいです

    今自己嫌悪 被害妄想が激しくて 心が ざわついています。 人に会って話を聞いてもらっても ネガティブな話ばかりしている自分が嫌です。 人に甘えると 人は離れてしまい ますます寂しいです。 この気持ちをどう整理してよいか?どう質問していいかもわからないくらい 落ち込んで 涙がでてしまいます。 仕事中も落ち込んで仕事の手が止まります。

  • 心が弱いです

    私は心が弱いです。すぐに周囲の人が 自分のことをどう思っているのか 気になってしまうし、相手の態度や一言で 自分の何がいけなかったんだろう。って すぐに自己嫌悪になります。 ずっと、気にしてしまいます。 自然に、暗いオーラが出てしまうみたいです。 話べたで、途中どもってしまうこともあるので、 自分に自信がありません。 どんな事をやっても中途半端で、自分は 駄目人間なんだと思い込んでしまいます。 仕事にしても、普通の人からしてみれば 簡単な事でもミスしてしまう事があるので 自分を責めます。 本当自分は何の為に生まれてきたんだろうって 思ってしまいます。 前向きに考えたくても、いつも気持ちが辛くなり 朝起きると嫌悪感でいっぱいです。 どうしたら、自分を受け入れることができて 今の自分が変わる事ができるのでしょうか?

  • 自分が苦しいです

    私の心は凄く重いです。自分でも雰囲気が 重いと感じます。口下手で全く人と話せないせいか 仕事にも支障が出てきます。 仕事も出来れば良いのですが、能力も無くて 一体私は何の為に生きてるんだろうって思ってしまいます。 今まではあまり負担の無い仕事をしてきましたが 4月からは、責任のある仕事をしなくてはいけない ようになり、今から苦しいです。 普通の人よりも能力が無くて柔軟性や 臨機応変が出来なくて苦しいです。 能力が出来るか性格が明るいかどちらでも 一つ良ければ救いですが、私の場合救いようが ありません。 他の人に比べてしまうのはいけませんが、 同僚の女性で、はきはきしていて話し上手で 性格が明るくて、前向きで心が軽くて 人と上手く付き合っている人をみると 羨ましくなります。 仕事場でも頼れる人がいなくなるので不安ばかりで 辛いです。 いつも行動できなくて、人のことに気になったり してタイミングを外し仕事失敗します。 もう本当に嫌です。簡単な仕事しか出来ない自分 に自己嫌悪です。 性格は中々変われないと思いますが、自分の 心が重症なので少しでも軽くなりたいです。 私のような方で克服された方いますか?

  • 弱い自分が情けなく・・・、心が押しつぶされそうです

    28歳の女です。 今年に入り、いろいろな事が起きて正直辛いです。 (1)9年付き合っていた彼に振られた (2)感染症が見つかった (生まれてすぐに内臓の疾患があり、大手術をした際に感染。今すぐに治療する必要はない) (3)派遣として働いていた会社を退職 就職活動をしているのですが、なかなかうまくいかず未だに無職です。 また派遣でも・・・、とも思いますが、病気が見つかったのでいずれ治療をする際には治療費が必要の為正社員として探しています。 早く就職しなければいけないけど、なかなか上手くいかず、貯金も減る一方です。 いつまでもつか分かりません。 正直、病気もいつ発症するか不安。治療費もかなりかかるので不安。仕事はみつからない。 そんな事を考えていると、心がどんどん苦しくなります(特に夜) いままで心が苦しい時は、いつも元彼が支えてくれていました。 そんな心の支えまで失ってしまい、夜になると涙が止まらなくなります。 元彼の事が恋しくなり、そんな事考えても意味ないのに・・・、そんな事を考える弱い自分がさらに情けなくなり、涙が止まらなくなります。 世の中には、もっと辛い思いをして生きている人がいっぱいいる。 なのに、なんで自分はこんなに弱いんだろう・・・。 心が追い詰められすぎると、消えたい・・・と考えてしまう自分もいて、そんな自分がまた情けないです。 (親の顔が思い浮かぶし、弱いので、本気でそんな事はできません) どうすれば・・・、こんな風に考えずに生きていけるのでしょうか・・・。 最近不眠気味で十分な睡眠がとれません。 今でも元彼が支えてくれていた事を思い出して涙がでています。本当にバカな女です。

  • 心の狭い自分に自己嫌悪です。

    心の狭い自分に自己嫌悪です。 職場で、自分のセクションに新しい人が入ってきたのですが、その人との関係が上手くいかず、自己嫌悪の毎日です。 仕事の手順を一から説明して教えてはいるのですが、要領を得ないというか、のみ込みが遅いというか・・・、仕事をあまり覚えてくれません。 そして、その新しい人には「自分から進んでやる」という気持ちがあまりないらしく、こちらから言われた仕事しかしてくれません。 出来れば、自分の仕事だけではなく、周りの状況を判断しつつ、仕事を進めていってもらいたいのです。 小さいセクション(私、新しい人ともう一人います、合計3人)ですので、教えるのは私だけになります。 もう一人おりますが、その人もまだ入って半年ほどのため、まだまだ仕事を覚えている段階です(しかも、その人も来月いっぱいで異動になるかと思います)。 私も教えるのに集中できればいいのですが、自分の仕事をこなしながら教えなくてはいけないので、つきっきりということができません。 また、仕事内容もかなり時間に追われているため、なかなか集中してうまく仕事を教えられません。 自分も完璧な人間ではないので、自分の仕事に追われていて、いらいらしている時に質問をされると、ちょっとつっけんどんな対応になってしまうときもあります。 そして、後から「もっと丁寧に教えてあげればよかった」と後悔して、自己嫌悪に陥ります。 また、あまりにも仕事を把握してくれないので、自分の教え方に何か問題があるのかと、落ち込みます。 自分に上司がいますが、この上司も私のいるセクションを含めた形で統括をしているので、詳しい仕事内容となると私の方が知っているという形になります。 そのため、他の人に仕事を教えてもらうという形をとることが出来ず、私が教えることになります。 多分私はその新しい人にとっては、完全に「嫌な先輩」という立場になっているかと思います。 客観的に見ても、自分は嫌な人間だな、と思ってしまいます。 今は、出来るなら、どんなに忙しくてもいいから、全部自分で仕事をやってしまいたいという気持ちでいっぱいです(多分、かなりオーバーワーク気味になると思うし、さすがに他の人に迷惑をかけてしまうので言いはしませんが)。 毎日、その新しい人の顔を見るのも嫌だし、声、におい、雰囲気、全部が嫌になっています。 しかし、職場ですから、嫌だから一緒に仕事をしないなんてことは言ってられません。 どうやったら、上手くその人と仕事をすることが出来るでしょうか。 こんな自分勝手な私ですが、アドバイス(もちろんお叱りの言葉でもいいです)をお願いします。

  • 自分は甘いのか?

    今の世の中就職をして仕事があるだけでも有難いと思うべきで、仕事にやりがいを持てず 転職をして自分の好きな専門分野(パソコン関係)で経験をつみその専門分野で起業したいと 思っている自分は考え方が甘いのでしょうか? 周りの人の意見をきいても返ってくる答えは殆ど同じで「就職出来ているだけでもありがたいのに」 とか「辞めて仕事はあるのか?」とか同じような答えばかりです。

  • 既婚なのに心がざわつく自分・・・

    既婚なのに心がざわつく自分・・・ 私は29歳既婚者です。相手は8歳年上の同じ会社の同僚です。 彼は昔、(三年程前でまだ独身だった頃)好きだった人です。 彼も私と同じ気持ちでいてくれる事を知った途端辞令が出て、付き合う事も無く、もちろん肉体関係もなく、彼は他県の事務所へ行ってしまいました。一度だけキスしました。 それ以来は、友達としてたまに電話で仕事の話しや世間話をする程度でしたが、連絡が途切れる事はありませんでした。 その彼が異動で今月から私の居る事務所で仕事をすることになりました。 顔を合わせたのも久しぶりで、更に一緒に仕事をしていて、心がザワザワしています。 昔と変わらない彼にドキドキしてしまいます。 こんな気持ちになる自分に自己嫌悪しています。 絶対に良くないってわかっています。もちろん、彼とどうこうなりたいなんて思っていません。 今の生活にも主人にも不満もなく、平凡だけどすごく幸せを感じています。 この気持ち、どうしたら消せるのでしょうか?

  • 怖がって、狭くなった心を広げることが出来ない 私はどのように振舞うのが良いと思われますか??

    先月末に無事解決した悩みだったのですが。。。 ( http://otasuke.goo-net.com/qa4488456.html ) 私は、下記2度の裏切られた想いの為、怖がっています。 それは、私の心がただ狭いだけなのかも知れないのではと悩み始めてしまいました。 ご意見・アドバイスを宜しくお願い致します。 (1)初めてこの男性と仕事を1日した時、話しをしていて、趣味の1つが同じこともあり、楽しかった。 が、次に会った時、打って変わっての横暴な態度に(私にだけではなく皆にです)私は極度の、不信感・嫌悪を持つ。 (2) (1)の後、長期冷戦期間がありましたが、気遣いをしながら、再び話しをするようになり、仲良くなりかけたと思いきや、告白後、振られたと思い、冷たい態度をとられる。 解決した悩みの後は、双方ともすっきりしていたのですが。私は、この男性に、2度と人に横暴な態度で強がることをして欲しくないと思っていただけだったようで、友情ではなかったと今思えて来ております。 そして、相手も、感づいて来ていると感じます。 結局、私が相手を許せなく、心が狭いのかな。と悩み始めてしまいました。 それで、私はどのように振舞うのが良いのか混乱し始めてきたので、 質問しました。 ご意見、アドバイスを宜しくお願い致します。ありがとうございます。

  • 心が苦しいです。

    私は結婚して16年です。子供が居ないので今後の人生を考えて、仕事に復帰しようと以前の仕事のスキルアップの為にブライダルスタイリストの学校へ通いました。意気揚々と入学して、そこにどこかで見たことのある女性だと思う人がいました。ずっとずっと考えて、思い出してみると私の友達がカメラマンをしているのですが、風俗関係の情報誌の撮影もしていて、何度かそのホームぺージを除いたことがあり、そのホームぺージにあるデリヘル?の女性でした。きっと差別だと思われるかもしれませんが、私の中で水商売の仕事やましてや風俗・・などで働いている人が受け入れられないのです。人それぞれいろいろな事情がありまた、この商売がなければ世の中の男性は大変なことになるとわかっていますが、まさか同じ職業だとは同じ学校だなんて。同じ空気も吸いたくないと思いました。カメラマンの友達がその仕事していることも私には隠していましたが、知ってしまってそのときも大ショックを受け一時はパニック症候群にもなり、受け入れるのに1年かかりました。実は今でも嫌です。 今日は、私の初仕事で新郎新婦のお母様のお支度をしました。 彼女は花嫁さんのお支度をしていました。 私の心の中で「神聖な場所なのに汚れた手で・・きれいな純粋な花嫁さんがかわいそう」って思ってしまいました・・ごめんなさい。世間は狭いです、もし新郎がこの女性と何かあった人ならどうなるんだろうとか・・いろいろ考えもしました。 あのようなホームページなど見なければ良かった、知らなければこんな思いしなかったのに。 この学校は仕事の派遣もしているのですが、誰も彼女のことは当然知らないだろうと思います。知らせるつもないのです、見かけはかわいくていい感じの女性です。 彼女の人生だから気にしないでと思いますが、しばらくの期間は接することもあるでしょうし、どうのように考えれば気にしないですむのかわかりません。 同じヘアメイクスタイリストのプライドとして受け入れられない私の心を助けて下さい。 スピリチュアルな考えもしました。心の中でお友達を軽蔑しているから 今度はもっと大きくなってこの問題が私にきたのかと。この機会に人間と成長していけたらと思います。 いろいろな方のアドバイスご意見をどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • こころはどこに?

    初めて質問させていただきます☆カテ違いだったらすみません; ふと思ったのですが、こころ・感情?はどこにあるのでしょうか? 悲しかったり切なかったり愛しかったり、胸の辺りがきゅ~っとなる感じ。特に悲しい・切ない時はしめつけられるような、ズキズキして苦しい感覚。 思考は脳だと思うんですが、こころはやはり・・・こころ→ハート→心臓・・・でしょうか??こころは心臓にあるのでしょうか?というか、心臓にこころがあるのでしょうか?魂が宿っているというかなんというか・・・。。 胸がしめつけられるような感覚も、心臓がズキズキしてるんですかね? 私が知らないだけで、もしや世の中の人は知ってることかもしれません^^;くだらない質問ですが、なにかご存知の方は回答お願いします^^