• ベストアンサー

自分は甘いのか?

今の世の中就職をして仕事があるだけでも有難いと思うべきで、仕事にやりがいを持てず 転職をして自分の好きな専門分野(パソコン関係)で経験をつみその専門分野で起業したいと 思っている自分は考え方が甘いのでしょうか? 周りの人の意見をきいても返ってくる答えは殆ど同じで「就職出来ているだけでもありがたいのに」 とか「辞めて仕事はあるのか?」とか同じような答えばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eigrp90
回答No.3

hirofujiさんと同じ状況下にいます。 チョットばかり進んでますかね? というのは、私はもう辞めてしまいました。 恐らく起業を目指すのは、誰しも怖いと思います。 もちろん私もその一人で、不安で怖いと思っています。 それでも、起業したかったから行動しました。 もし、ダラダラとサラリーマンを続けていたら 必ず後悔すると思いました。 ウェイトの重い方を優先するべきではないでしょうかね? 後悔するか、しないか。思った通りに行動してください。 人には聞いてはダメです。 聞いてもいいですが、あくまでアドバイスで流してください。 ある程度自分を信じる事も大事です。 周りの人間を見返してやりましょう!! 10年後に!!

hirofuji
質問者

お礼

お返事有難う御座います!とても励みになりました。 実は今の仕事は来年の4月に辞めるつもりで計画をしています。 仕事を続けながらの就職活動は、今の仕事が極端な変則で有給も全くとれないということもあり 仕事を辞めてから始めようと思っています。 今私の住んでいるところは四国の田舎でパソコン関係の仕事に就きたくても そういった会社自体がまだ少なく、あっても採用に関しては大卒採用ばかりで 専門卒の私は門前払いといった感じです。 このまま地元にいても就職も出来ず経験を積むのは無理だと判断し、今は以前すん でいた大阪で就職をしようと考えています。 色々考えて見ても起業したいという気持ちはやっぱり変わらないので 自分の思った道に進みたいとおもいます。

その他の回答 (5)

• PU2
回答No.6

夢をみるのは良い事だと思いますよ ただ、夢を実現させようと行動や勉強もせずに語るのは 単なる夢見がちなおっさんになってしまいます。 あと転職すればとか有給とか考えている時点で甘いと思います。 どんな良いところへ転職しても貴殿に学習意欲がなければ ダメですし転職の理由が有給とかの待遇面だけで考えている時点でダメです。 待遇面ではなく今勤めている会社からもう学ぶものや学ぶ 上司がいないと考えているのであればいい転職だと思います。 あとよく勘違いされますが専門分野の会社に就職すれば その分野で起業できるのではと思われますが実際には それだけではダメです。起業には専門分野以外の知識が 必要となりますのでその点も個々で勉強する必要は絶対あります。 日々勉強ですね。転職した企業から教えてもらおうでは なくて転職した企業などから知識や経験を自分から進んで 盗もうと考えればいいと思います。 まぁー貴方の周りが 「就職出来ているだけでもありがたいのに」 「辞めて仕事はあるのか?」と答えるのは 貴方の力をみてそう思っているのか答えている人が 単なるマイナス思考なのかどちらかわかりませんが そういった答えが返ってくる理由は貴方にも少しは ありますからよく考えて結論を出す方がいいと思います。

hirofuji
質問者

お礼

>あと転職すればとか有給とか考えている時点で甘いと思います。 待遇が良いところに働きたいからどうだとかそういうことは全く考えていません 仕事に対してはキャリアアップが目的です。 >は貴方にも少しは ありますからよく考えて結論を出す方がいいと思います 結論はもう出ています。結局周りがどうこういっても自分の人生なんだから 後悔の残らない方を選びます。

• jacta
回答No.5

一度きりの人生なので、夢を持ってそれに挑戦するのはよいことです。成功するかどうかはやってみなければわかりませんが、自分で自分の人生に責任を持てば、どちらに転んでもよい人生を送れるのではないでしょうか。無難な選択だけしていては、大きな失敗はしなくても、大きな成功も無理です。 夢のない人は魅力がありませんが、夢を実現できない人は甲斐性がありません。やるからには必ず成功させるように、最善を尽くしましょう。

回答No.4

私も転職をして、その後独立しましたが、転職に関しては、やりたいと思う次の仕事が決まってから、辞めました。 辞めてから仕事を探すとなると、生活のために妥協が必要になりますから、今の仕事を続けながら、就きたい仕事を探すと良いのではないでしょうか。 >「辞めて仕事はあるのか?」とか同じような答えばかりです。 行き先が決まっていれば、この質問をする人はいなくなります。 お好きな専門分野の仕事に就かれても、また考えが変わるかもしれません。 いずれにしても、ご自分の人生です。反対する人が、あなたの人生を保証してくれるわけではないので、悔いのない決断をしてください。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 今の仕事をやめずに、雇ってくれそうな会社を探してみてはどうでしょうか。 きっと見つからないと思います。 もし見つかったら、転職を具体的に考えてみてもいいと思います。 まあ毎日24時まで残業していて休日は月に1回なんていう生活では無理ですが。 そういう生活でも、さがす人はさがしますよ。

hirofuji
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

• 7558730
回答No.1

行動してみれば分かります。 成功すれば、見返すことにもなります。