• ベストアンサー

転職の難しさ

30歳代後半、就職活動中の男です。 大学を卒業後に就いた仕事を約1年で辞め、その後フリーターや就・転職を繰り返して、約7~8社の色々な会社、職種を経験しました。30歳を過ぎた頃、このまま中途半端に職を転々としてはいけないと思い、今までの経験の中で、真剣に自分を見つめ直し、自分にとって興味のある分野、適性のある仕事とはどんなものなのだろうかを考えていました。そして昨年、人事や総務に活かせるという某国家資格を懸命に勉強をして取得ました。 現在は、学んだ知識を活かし実務経験を積みたいと考えたことから、派遣会社に10社以上に登録し、その分野の仕事を必死に探していますが、全然みつからず悩んでいます。 年齢的なことや、男性であること、就きたい職種について本格的な実務経験も殆どないことなどの条件では、資格を持っているといっても、やっぱり派遣で希望する仕事を見付けるのは難しいのでしょうか? 派遣会社での登録時には熱意とやる気を持っていることを前面に出していますが、全く思惑通りに仕事は見つからず、現状の厳しさを感じて、「何の為に自分は資格を取ったんだろう」と虚しさを感じたり、最近はなんだか働く気力も、生活もやる気を失いかけています。 転職を繰り返したけど、今は何とかやり甲斐のある仕事に携わっている方や、同じような状況の人で悩んでいる方、意見やよきアドバイスを頂ければありがたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Assy
回答No.3

まず何故仕事が見つからないか冷静に分析してください。 koishiteruotokoさんがお持ちの資格は、どんな価値があるでしょうか。。全国で何人ぐらいの方が取得されている資格ですか?企業の考えは、同じ条件(資格や実績)なら若い人を使います。その中で、実務経験無しのkoishiteruotokoさんが太刀打ちできる武器は何でしょうか。。 次に自分自身が今置かれている状況を正面から受け止め考えるべきです。 >「何の為に自分は資格を取ったんだろう」と虚しさを感じたり、最 >近はなんだか働く気力も、生活もやる気を失いかけています。 koishiteruotokoさんのご年齢と状況では今頃こんな事で立ち止まっている状況ではないはずです。 他の大勢の方は、最初から自分のやりたい仕事、遣り甲斐のある仕事に就いている訳ではないと思います。ここはひとつ業種や業務、持っている資格に固執せずとにかく働き先を見つけて、その中で精一杯努力し小さな自信を積み重ねていく、という事が重要だと思います。その中で遣り甲斐も育っていくものだと思いますが。。

koishiteruotoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 厳しいお言葉ですが、真剣に意見を下さり感謝しています。とにかく早く仕事を見つけ、自分に出来ることを精一杯やって行こうかと思います。「小さな積み重ね」確かに大事だし重要ですね。

その他の回答 (6)

• tak-a
回答No.7

NO5.6です。 私の住んでる地元の秋田県では、就職率が悪いし、事務の求人は少ないです。 今日、職務経歴書を添削してもらって言われましたけど、短い期間のもの、健康保険が掛かっている物は書かないで省略しなさいと言われました。 私は、社会に出たのは、23歳になる年です。 秋田は、正直、就職が無いです。私は、事務で経理関係を希望しています。管理職になりたいと思っています。 働きたいけど、書類審査で落ち、最近では面接に行けないし、書類審査では落ちてばかりいます。 貯金切り崩しの生活、バイトでの生活の限界さにも最近はすごい感じます。 専門学校に行かなければ、いろいろ勤める所があったと私は、思いました。 タイムマシーンがあれば、18、9歳に戻って自分自身の事を修正したい感じです。 今日、セミナーで言われましたけど、東京や仙台方が就職率はいいし、東京や仙台に行って、2、3年キャリアを積んで秋田に帰って探す手もあるよと言われました。 下宿や一人暮らしになるので会社の給料ではやって行けないので、仕事休みの日や仕事の後、兼業して行かないとやっていけなくなるし、考えさせられました。 ハローワークの人から聞いた話では、バブルの時は事務で求人がいろいろあったけど、崩壊後に事務の求人があまり無くなったと言っていました。 携帯ショップもいいなと思ったりはするけど、携帯ショップだとよくてあと2.3年しか出来ないなと感じました。 キャリアが無い事に不利に最近は感じています。同じ年で5年のキャリアや3年のキャリアが有る人はざらにいてその人達になんて勝てないです。 最近では、訓練を受けて資格を取ったけど、虚しさを感じたり気力が無くなったり、毎日、泣いてばかりの日々です。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 理不尽で納得のいかない色々なご経験をされていて、心情を察するに余りあります。元気出してくださいね。自分自身にも言い聞かせていることですが。書類選考とか面接にこぎつけても、あまりに何度も落とされると、次の面接でも悲壮感が漂った顔つきになってしまいますよね。そんなんじゃダメなんでしょうけど・・・。今日もハローワークへ行ってきましたが、人があふれてました。 でも、ほんと企業や組織の中にいたら、理不尽な事や不信感を抱く出来事が多いですよね。そんな中でも、きっと自分にぴったりの会社や仕事が見つかることを考え、涙をぬぐって頑張りましょうよ!

• tak-a
回答No.6

NO5です。再び失礼します。 私の場合、即時解雇で無く1ヶ月前の解雇予告をされました。 出せる事は勤めている当時知りませんでした。親は会社の言いなりになった方がいいよと言われました。 2社目の時、上司に労働組合でどうにか出来るけど、試用期間中のあなたは労働組合に入れないので出来ないときっぱり言われました。 会社から言われた解雇理由は会社のニーズに合わない、最初から採用する気が無かったと言われました。 3社目は、今すぐにでもハローワークに行けと言われ、仕事を早退してハローワークに行きましたし、一方的に解雇を言い渡されましたし、前の分の累計と合わせてあと2週間で失業保険が貰えるだったのに、こっちで失業保険が貰える様に配慮して欲しい、一生懸命言っても会社で聞く耳は持ってくれませんでした。 失業保険が累計が足りなかったので貰えなかったので悔しかったです。 職業訓練を受けて同じ受講生で若い頃、私みたいに短い期間に解雇に遭い、労働連合に相談した事があったと言われ、紹介してもらい、直接、相談員に話しました。確認しに行きました。確認したら、試用期間でも組合には個人的に入れる事を言われました。私みたいな解雇は正当な解雇理由にならないと言われました。 担当者が仕事が決まったら加入して、解雇を言い渡されたら組合に相談しますと言った方がいいと言ってくれたので安心しました。 私も1日も早く仕事がしたいです。 兄や母には、市役所の臨時職員に行ったらと簡単に言われます。兄は、きちんと社会保険は完備しているし2年間黙っていられると言うし、変な会社で3ヶ月で辞めさせられるよりそれがいいだろとバカにされた感じに言われ、嫌です。2年間の間で探して見つけて、やめれば、いいと母は言いますけど、その2年はあっという間に終わってしまうし、そう簡単には決まらないです。2年経ってしまうと私は、今年の5月で27歳になってしまうので2年居てしまえば、29歳になるし、就職がまた今以上に更に厳しくなるのがすでに目に見える感じに思います。 行政機関と民間企業の仕事は全然違います。行政機関の仕事は事務補助ですし、職員の補助的な作業です。最長2年しか居られないし、1年経ったら強制で1ヶ月休ませられ無給状態になります。日給なので大型連休、ゴールデンウィークと正月は強制でお休みなので休みが長い分、今まで貰ってる給料から大幅に減ってしまうし、ボーナスも無いから厳しいです。 それだけでは無いです。ハローワークでは行政機関での経験は、職歴にはなると言うけど、民間企業では、仕事の経験にならないと言われ、嫌がられたりします。 私の住んでる地元秋田県では、職は少ないです。 今週、貸衣装店のブライダルコーディネーターを受けました。今日、結果が出て、筆記試験と作文でダメになり、1次試験で落ちてしまいました。 別の会社の事務を受けたけど、面接で落ち、今日、2つ不採用の通知が来て、このまま出来なかったらと言う不安感になりました。 民間でパートしながら探そうかなと考えています。 お互い頑張りましょうね。

• tak-a
回答No.5

26歳の女です。 私も3回の転職をしていますけど、正直厳しいです。 私の場合は、高校を卒業後、和裁の専門学校に4年通っていました。 仕事としては収入も会社でもらえる給料の5分の1から10分の1、それ以下になってしまい、生活できる金額でなかったし、卒業を機に和裁から離れ、別の職種に就職しました。 就職活動は厳しかったです。学生の時も面接受けないで書類の段階で何社も断られたし、ガイダンスに行っても和裁関係に行ったらと言われたり、断られたりは数え切れなかったです。 なかなか就職が決まらず、卒業してから県庁で臨時職員として2年間働きました。 雇用満了の為に退職しました。臨時職員をやって来た時に周りがとんとん拍子に仕事が決まり満期前に何人もが辞めてしまい焦りに歯車が走りました。 離職して3ヵ月後、金融業の事務に決まりましたけど、異動して来た上司から嫌がらせを受け、試用期間満了で解雇を言い渡されたりしました。お金を投げられたり、物で叩かれたりされ、ショックのあまりでパニック障害みたいになり2ヵ月半で退職をしました。 3社目は離職して3週間後に決まりました。卸販売業の総務の経理事務で決まったけど、本採用が出来ないから辞めてくれを一方的に言われ、試用期間満了で退職をしました。 その後、県で主催している職業訓練を2ヵ月半受けて短期のアルバイトをして、健康診断で引っ掛かり、卵巣嚢腫の摘出手術をして、退院して求職活動をしていて現在に至ります。まもなく空白期間が1年経ってしまうので正直焦ったり、このままでは行けないニートになってしまうって感じです。 振り返ってみると短大や大卒の人と違い、就職に学歴でハンディキャップがあるのに実感しました。 1番嫌だったのは、親以外の人に和裁の関係に進んだらと言われるのがすごい嫌でした。 親は和裁でやっていく厳しさを理解しているけど、周り(職業訓練の時の講師や同じ受講生)に言われたのが嫌でした。私も実務経験が無く、就職に不利なのは正直辛いです。最近は、面接までは簡単に行けなく書類審査で落ちてばかりで毎日泣きたい事ばかりです。 解雇をされ、手術をして、就職も決まらず、軽いうつ状態で現在、悩んでいます。 親や兄には市役所で臨時職員をやれと言われますし、それがすごい嫌に思います。市役所の臨時職員も2年間で終わってしまうし、役所の環境に慣れてしまうと民間へはなかなか行けなくなってしまうし、自分がダメになりそうに感じています。 私も県庁に居てその後、民間に行ったら環境に慣れるまで大変でした。慣れる間もなく解雇を言い渡された時はすごく辛かったです。 私も現在、無職で就職活動をしていますけど、実務経験が無く、就職出来ないのに悩んでいます。 このまま、就職が決まらないのかと言う不安にもなっていますし、何社も受けても受からない辛さもあります。友達で何社も受けずに正社員でストレートに決まってる人を見てると逆に辛く感じる事もあります。 私も事務や受付関係やホテルのフロントがすごいやりたいですけど、実務経験が有る人や若い人が優先されてしまいますし、やりたい業種や職種によっては求人が無いのが多いです。 1度でいいから正社員で勤めたいと思っています。 やりたいと思うならたくさん挑戦した方がいいと思います。 ハローワークでいろいろ求人が出ています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事や人生でとても辛く苦しい経験をされてこられたのですね。その気持ちが切々と伝わってきますよ。 お話の会社は場合によって、不当解雇で労働基準法などの違反になることもあるかと思います。一度、然るべき機関に相談してみては? 私も一時、行政機関で臨時職員を考えましたが、民間企業との隔たりがあるなど、そんな状況もあるのですね。とても勉強になりました。 結婚して家庭を持って、順調に人生を歩んでいる知人や友人をみていると、自分も辛く、焦ってきます。やっぱり女性が男性を選ぶ基準は仕事や経済力が大事な条件の一つでしょうし。 でも、私は今、なかなか就職できないからといって「ニートや引きこもりになったり、フリーターのままでは絶対にいけない」と必死に自分に言い聞かせています。 お互い希望する仕事が見つかれば良いですね。 人生辛いことや思い通りにならないことの方が多いですが、懸命に頑張っていればきっと良いことが、自分の下に訪れることを信じてお互い頑張りましょう! だって、春はもうすぐそこに来ているのだから。

• ebi-fry
回答No.4

失礼いたします。2回ほど転職し、未だに自分の職について迷走している者ですが、何か少しでもお役に立てればと思い・・・書き込みさせて頂きます。 まず、NO1の回答者様がご指摘されている通り、「派遣」以外の契約方法(契約社員、準社員など)で、就職活動をなされてみてはいかがでしょうか? ご希望の職種などが不透明なので、的外れになってしまうかもしれませんが・・・ハローワーク、求人雑誌(WEBサイト)などでも、希望職種の募集がされていないか、確認されてみてはいかがでしょうか?(既に確認済でしたら申し訳ありません) また、就職したい企業と話す機会(面接)などがありましたら、かなり危険な橋かもしれませんが、いっその事「私は○○という資格を持っていますが、それは実務にはあまり役立たないものでしょうか?また、この職種で一番大切な心構えや、やりがいのある出来事はなんでしょうか?」などなど、逆に質問してしまうのはいかがでしょう・・・。 企業(人)によっては、あまり良い顔をしないかもしれませんが、今のまま落ち込んでしまうよりは、何がご自身に足りないのか、ご希望の職種に就くには何が必要なのか・・・それを、企業に聞いてしまい、少しずつ情報を集められたほうが、着実な一歩になるのではないかと・・・私は思いました。 ちなみに私は、一時期、まったく未経験の「広告代理店」への就職を希望し、デザインをやりたい!でもMACは持っていないので使えない、けれどやる気はある!という事をいろんな会社でお話したところ、冷たくあしらわれる会社ももちろんありましたが、中には「1から10まで」広告代理店とはこういう仕事で、こういうやりがいがあるけれど、こういうイヤなところもあるよ。と、教えて頂くことができました。 ちなみに私がその時に学んだのは広告代理店は24時間働く体力が居る(笑)ということでした。 現場のご意見などを聞いて、情報収集すると共に、逆に「あ、もしかしたら・・自分の理想と違ってたかも」という可能性もでてくるかもしれません。 長々と書かせて頂きましたが・・・少しでもお役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的な例を挙げて頂いて、とても参考になりました。 実は自分も、過去に広告代理店で働いていたことがあるんですよ。結局、理想と現実のギャップで辞めてしまいましたが・・・。 今後は幅広く仕事を探し、もし今後面接までこぎ着ける事ができたら、おっしゃるような「逆質問」を、思い切ってしてみようかと思います。視点や考え方、理想など、何かが変わるかも知れませんね。

• Takamitu
回答No.2

転職中で悩む32才のものですが、資格とかより、経験や人格で面接の選考は判断されていると思います。 自分は、転職回数が多く、その点で、2次面接の時点でよく落とされます。 よく、以前の会社に電話調査されているからだと思います。転職回数が多いのは、会社が大きいほど嫌い、同じような結果になっていると思います。 でも、仕方ないので履歴書や職務経歴書を工夫して書くしかないように思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 よく似た状況の者同士、色々な悩むことも多いと思いますが、お互い前向きに頑張って行きましょうね!

• setamaru
回答No.1

資格があるから仕事は見つかるというものではありません。  まずは、実績ありきです。  人事や総務に活かせるという某国家資格がどういうものか、分かりませんが(社会保険労務士かな?)、派遣で希望する仕事を見付けようとすることと、資格の関係がやや疑問なところです。  文面からは、「何をやりたいのか、何ができるのか」、はっきり見えてきませんね。そんなことでは仕事は、いつまでも見付かりませんよ。  まずは興味のある分野、適性のある仕事をここで書いてみましょう。そして、派遣だけでなく、幅広く探すことです。  エンジニアなら、30歳代後半でも十分に見付かりますが、そもそも事務系志望は一般に難しい年頃といえるのではないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 資格の分野に拘らずに、「今、自分にできること」を考え今後は視野を広げて仕事を探して行こうと思います。