• 締切済み

自分はどうしたらよいでしょうか

最終的には、自分で決めたいと思いますが、参考意見をお聞かせ下さい。現在29歳の女子です。 3社転職経験があり、いずれも事務職です。経理の経験や一般事務の経験があり、ワード・エクセルが使えます。(パワーポイントやCADも多少) 資格は、秘書検定2級、エクセル、自動車免許があります。 以上のようだと、経理や事務系のお仕事がいいかと思いますが、人のサポートやお金の管理など、ストレスで体をすぐ壊してしまいます。一度、鬱になった事もあります。(人間関係も問題あるのだと思いますが。) なので、興味がある自然や居住の専門分野に転職したいのですが、これから家を出て、時給800円でホームセンターの園芸部門で働いて、ガーデンプランナー系の学校に行くのは無謀でしょうか。お金を払って通って、仕事はあるのでしょうか。 または、未経験で建築やインテリアの分野に行くことは可能でしょうか? それとも、別の道の方がいいのでしょうか? お答えいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#138686
noname#138686
回答No.3

自分に興味のある仕事に就ければ、多少の人間関係のストレスも乗り越えられるのでしょうか? ストレス系で仕事が続かない人はそうではないと思います。 ストレスを溜め込みやすいのはその人のせいだとは思いません。それにそれを克服するだけの強さがないのもその人のせいではないと思います。 なのでよりストレスの少ない仕事に就かれたらどうでしょう? 要は長続きすればいいのです。 単純で責任の薄い仕事を選べばストレスは少ないでしょう。 給与も少ないかもしらません。 でも続けてさえいれば何かしらのやりがいが出てくると思います。 どんなことでもひとつのことを誇りを持って続けてさえいれば評価されます、給与も増えてくるはずです。 なので仕事内容を選ぶのではなくストレスに弱い自分ができるだけ長く続けられそうな仕事を選ぶほうがいいと思います。 何事にも迷うのならベストを探すのではなくベターを選べばいいと私は考えております。

mimimibo
質問者

お礼

ありがとうございました。

mimimibo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。興味があってもストレスが溜まる職場はあります。 ガーデン系の仕事を選ぼうとしたのは、自分のストレスでの癒しを求めているのが一番多きいです。 ホームセンターだけならともかく、学校まで通うと精神的には辛くなるかもしれません。そして、そこに金銭が絡むと・・・・。 そおいうことを考えていると、何がなんだかわからなくなってきます。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

自分次第です。 収入があまりよくなくても頑張ってその道を進む気持があれば多少のことであれば耐えられるでしょう。 逆に言えば、そういう気持がなければただ単にホームセンターで働くおばさんになっていくだけです。 建築関係と言っても色々道はありますが、まだまだやはり男尊女卑の強い業界と思っていた方がいいです。それに当然未経験なのですから人のサポートをして当たり前。下手をすると土日祝無く働く職場ということもありえます。あなたに耐えられるでしょうか。

mimimibo
質問者

お礼

mimimibo
質問者

補足

そうでよね~。確かにホームセンターでおばさんになって行く可能性もあります。決して悪い事では、ないとは思いますが、意志を貫くのは、並大抵ではありませんから。 建築は、興味はあってもやはり厳しいですよね。お客さん商売だし、職人も忙しいだろうし。若い時ならいいのですが、今たちうちできそうもないなぁ。

• babaly
回答No.1

自分のやりたい事をやるのはいいですね。 ただ、一人暮らしでパートアルバイトで、さらに学校へ行くとなると、体力的にも精神的にも、さらに金銭的にもかなり大変だと思いますよ。 一度、そういう生活をするとどれ位の収入が必要なのか検討してみてください。

mimimibo
質問者

お礼

mimimibo
質問者

補足

確かに。時給は、900円でしたが、生活だけでやっとです。多少の蓄えがあっても、その見返りくらいのものが得られるかがわからないので、それが一番ひっかかっています。 もっと割りのいい仕事をしても、行きたい学校とかかわりのないものだったら両立も辛いと思い。う~ん・・・。