• ベストアンサー

事務未経験からの転職

30歳女性、派遣でcadオペレーターをしています。今月末で契約終了となります。転職について相談です。 将来のことを考え、次は正社員(事務)で働きたいと思っています。 しかし、今までcadオペしかやったことがなく事務未経験です。非常に厳しいことはわかっていますが、頑張りたいのです。 事務職といっても総務、人事、経理、貿易事務など色々ありますが、未経験でもこの資格があれば可能性があるという分野はありますか?

noname#141280
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neatkn
回答No.1

経理なら、簿記2級があれば、正社員で雇ってもらえる可能性はあるのでは? 頑張れば3か月程度の勉強で取れると思います。 ちなみに、簿記2級なら一般的な相場で月給15万円~18万円位だと思います。 2級取得後、さらに6か月勉強して簿記1級を取れば、月給18万円~20万円位で正社員になれる可能性はあると思います。 さらに上を目指すなら『税理士』はどうでしょう? 税理士試験というのは、5科目の試験に通る必要があるのですが、そのうちの簿記・会計科目2科目通れば、20~23万円位で正社員になれると思います。 但し、35才位までが目安でしょう。 それ以上年を取ると、上記の資格を持っていても、少しずつ苦しくなります。 30才ならまだ間に合うと思いますので、頑張ってみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経理いいですね。簿記2級であれば今から勉強しても間に合いそうです。調べてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はっきり言いますが、事務職など誰でもできます。 また、会社に必要な事務員の数など知れています。 ということはあなたが目指す仕事は、異常に倍率の高い職種であるということになります。 漠然と「事務職」などと考えている以上、その難関を乗り越えて採用されるのは至難の業でしょうね。 ただ、ライバルもあなたと似たような方がほとんどです。 頑張ってたくさんの会社を受ければ、採用されることもあり得るでしょう。 それよりもCADオペレーターの経験をいかして次を探す方が、現実的だと思いますけど・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cad正社員の求人はほとんどありません。あれば応募していこうとは思っています。 今までcadオペとしてやってきた分野の事務職も探してみます。

• natto5338
回答No.4

事務職として働いている者です。 宜しければ参考にどうぞ。 いきなり、しょっぱい意見で本当に申し訳ないのですが、質問者様くらいの年齢でしたら、資格があっても未経験だと(私が知る限りでは)かなり厳しいと思いますよ。 実際にご自分で転職活動を始めてみれば分かると思いますが、経理事務にしても医療事務にしても、やはり実務経験が重視される傾向が強いので、未経験者が職を得るのは難しい状況です。 特に正社員なら尚更です。 ただし、資格を取得するのが全く無駄と言う訳ではないですよ。 例えば経理事務でしたら、簿記3級以上取得者となっている場合もありますし、医療事務でしたら未経験者でしたら、せめて資格くらいは持っておかれたほうが良いと思います。 資格=即採用に繋がる訳ではありませんが、資格を持っている事で応募出来る仕事の幅が広がる事もありますし、資格を持っていれば、何も無いよりは、ちょっぴり評価されますしね。 ちなみに、質問者様はCADオペをやっているとの事ですが、建築CADオペでしょうか? でしたら、CADオペ兼事務職の募集をごくたまにですが見かけることがありますよ。 こういった求人でしたら、CADの実務経験がある質問者様は有利だと思うのですがどうでしょう? また、そう明記されていなくても、建築関係の会社でしたら建築CADの実務経験や、建築知識がある点を評価してくれる会社もあるのではと思いますので、建築関係の事務職を狙ってみるのも一つの方法です。 今は、事務の実務経験がある人でも、なかなか採用にならない事も多いので、大変だと思いますが、転職活動頑張って下さいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今のところ応募できる求人は非常に少ないです。 cadは建築系ではありません。でもcad兼事務の求人があれば応募していくつもりです。

• muunoy
回答No.3

実例を知っているのは、医療事務です 採用後一定期間内で、より上位の資格を取ることが採用の条件だそうです もしかすると、それなりのコネもあったのかもしれません 選考対象者が多かったり、レベルが拮抗する時には、その他の資格、TOEIC等が考慮されることもあるそうです あまりに関係ない資格だと、持っていることを知られると、マイナス印象になる場合もあるとのことです 30歳で未経験たと、資格を持っていても、密かに年齢で除外されてしまう場合も多いです 地域によって事情は変わるでしょうが、cadオペレーターの方が、事務職より需要が多そうですが、どうですか? 今後はやりたくない理由があるのですか? 私も30歳頃に未経験でIT系企業の正社員になったくちなので、その時の情報ですがご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30歳女性というところで落とされてしまうといこともわかっています。でも絶対無理というわけではないので、やっぱり頑張りたいです。 cadオペは派遣ならけっこうあるのですが、正社員ではほとんどないのです。 muunoyさんは未経験から正社員になったのですね。私も頑張ります。

noname#135170
noname#135170
回答No.2

年齢的にも非常に厳しいです。 事務職は体力的に楽なのと適正的に女性に人気があり求人も殺到します。 中途は原則、即戦力なのでキャリアがないと戦力になりません。 簿記などは2級1級を持ってる人でも転職に苦労してる現状です。 あと一般事務はいつでもクビにできる派遣をとるケースが多いです。 そのままCADで正社員を探したほうが可能性があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cadで正社員を目指していましたが、うまくいかず、ずっと派遣でやってきました。 とにかく正社員になりたいです。cad 正社員の求人はほとんどないのですが、あれば応募していこうとは思っています。