• ベストアンサー

事務未経験からの転職

30歳女性、派遣でcadオペレーターをしています。今月末で契約終了となります。転職について相談です。 将来のことを考え、次は正社員(事務)で働きたいと思っています。 しかし、今までcadオペしかやったことがなく事務未経験です。非常に厳しいことはわかっていますが、頑張りたいのです。 事務職といっても総務、人事、経理、貿易事務など色々ありますが、未経験でもこの資格があれば可能性があるという分野はありますか?

noname#141280
noname#141280
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neatkn
  • ベストアンサー率44% (44/99)
回答No.1

経理なら、簿記2級があれば、正社員で雇ってもらえる可能性はあるのでは? 頑張れば3か月程度の勉強で取れると思います。 ちなみに、簿記2級なら一般的な相場で月給15万円~18万円位だと思います。 2級取得後、さらに6か月勉強して簿記1級を取れば、月給18万円~20万円位で正社員になれる可能性はあると思います。 さらに上を目指すなら『税理士』はどうでしょう? 税理士試験というのは、5科目の試験に通る必要があるのですが、そのうちの簿記・会計科目2科目通れば、20~23万円位で正社員になれると思います。 但し、35才位までが目安でしょう。 それ以上年を取ると、上記の資格を持っていても、少しずつ苦しくなります。 30才ならまだ間に合うと思いますので、頑張ってみては?

noname#141280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経理いいですね。簿記2級であれば今から勉強しても間に合いそうです。調べてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はっきり言いますが、事務職など誰でもできます。 また、会社に必要な事務員の数など知れています。 ということはあなたが目指す仕事は、異常に倍率の高い職種であるということになります。 漠然と「事務職」などと考えている以上、その難関を乗り越えて採用されるのは至難の業でしょうね。 ただ、ライバルもあなたと似たような方がほとんどです。 頑張ってたくさんの会社を受ければ、採用されることもあり得るでしょう。 それよりもCADオペレーターの経験をいかして次を探す方が、現実的だと思いますけど・・・。

noname#141280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cad正社員の求人はほとんどありません。あれば応募していこうとは思っています。 今までcadオペとしてやってきた分野の事務職も探してみます。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.4

事務職として働いている者です。 宜しければ参考にどうぞ。 いきなり、しょっぱい意見で本当に申し訳ないのですが、質問者様くらいの年齢でしたら、資格があっても未経験だと(私が知る限りでは)かなり厳しいと思いますよ。 実際にご自分で転職活動を始めてみれば分かると思いますが、経理事務にしても医療事務にしても、やはり実務経験が重視される傾向が強いので、未経験者が職を得るのは難しい状況です。 特に正社員なら尚更です。 ただし、資格を取得するのが全く無駄と言う訳ではないですよ。 例えば経理事務でしたら、簿記3級以上取得者となっている場合もありますし、医療事務でしたら未経験者でしたら、せめて資格くらいは持っておかれたほうが良いと思います。 資格=即採用に繋がる訳ではありませんが、資格を持っている事で応募出来る仕事の幅が広がる事もありますし、資格を持っていれば、何も無いよりは、ちょっぴり評価されますしね。 ちなみに、質問者様はCADオペをやっているとの事ですが、建築CADオペでしょうか? でしたら、CADオペ兼事務職の募集をごくたまにですが見かけることがありますよ。 こういった求人でしたら、CADの実務経験がある質問者様は有利だと思うのですがどうでしょう? また、そう明記されていなくても、建築関係の会社でしたら建築CADの実務経験や、建築知識がある点を評価してくれる会社もあるのではと思いますので、建築関係の事務職を狙ってみるのも一つの方法です。 今は、事務の実務経験がある人でも、なかなか採用にならない事も多いので、大変だと思いますが、転職活動頑張って下さいね!

noname#141280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今のところ応募できる求人は非常に少ないです。 cadは建築系ではありません。でもcad兼事務の求人があれば応募していくつもりです。

  • muunoy
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.3

実例を知っているのは、医療事務です 採用後一定期間内で、より上位の資格を取ることが採用の条件だそうです もしかすると、それなりのコネもあったのかもしれません 選考対象者が多かったり、レベルが拮抗する時には、その他の資格、TOEIC等が考慮されることもあるそうです あまりに関係ない資格だと、持っていることを知られると、マイナス印象になる場合もあるとのことです 30歳で未経験たと、資格を持っていても、密かに年齢で除外されてしまう場合も多いです 地域によって事情は変わるでしょうが、cadオペレーターの方が、事務職より需要が多そうですが、どうですか? 今後はやりたくない理由があるのですか? 私も30歳頃に未経験でIT系企業の正社員になったくちなので、その時の情報ですがご参考まで。

noname#141280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30歳女性というところで落とされてしまうといこともわかっています。でも絶対無理というわけではないので、やっぱり頑張りたいです。 cadオペは派遣ならけっこうあるのですが、正社員ではほとんどないのです。 muunoyさんは未経験から正社員になったのですね。私も頑張ります。

noname#135170
noname#135170
回答No.2

年齢的にも非常に厳しいです。 事務職は体力的に楽なのと適正的に女性に人気があり求人も殺到します。 中途は原則、即戦力なのでキャリアがないと戦力になりません。 簿記などは2級1級を持ってる人でも転職に苦労してる現状です。 あと一般事務はいつでもクビにできる派遣をとるケースが多いです。 そのままCADで正社員を探したほうが可能性があります。

noname#141280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cadで正社員を目指していましたが、うまくいかず、ずっと派遣でやってきました。 とにかく正社員になりたいです。cad 正社員の求人はほとんどないのですが、あれば応募していこうとは思っています。

関連するQ&A

  • 28歳からの事務系への転職

    転職を考えている28歳(女)です。気になる情報があったので↓ 「近くの大学病院の人事部に電話し、経理・総務に空きがあるか? 人事に電話するときのコツを「採用は正式職<員で」といってください。」 という内容だったのですが、こんなことあるのですか? 事務系への転職を考えているのですが、全くの未経験者です。現職は食品系の開発をしてます。事務経験はゼロ!事務系へ転職するにはどううればいいのか模索中です。ハローワークの職業訓練を利用しようかと思っているのですが、何を学べばいいのかも???です。アドバイスヨロシクお願いします。

  • 28歳女性、未経験の一般事務への転職は可能ですか?

    今、父親の経営する製造業の会社で約6年弱、簡単なCADオペレーターと、経理や社員の福利厚生の手続き、雑用をしています。 ただいま、一般事務職に転職しようと考えています。 一応4大卒(文学科)なのですが、職歴は現在のものと、新卒採用で5ヶ月間、スーパーでの販売経験しかありません。 ずっとぬるま湯に浸かっていたので、派遣の事務職から始めようと思います。年齢と事務職未経験という点でちゃんと業務をこなせるのか不安です。 2年前にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルとワードを取得しました。 よろしくお願いします。

  • 男32歳で貿易事務に転職したい

    私は貿易事務に興味があり、貿易事務職に転職したいと思っています。貿易実務検定C級も取得しました。ただ、貿易事務の求人は実務経験者募集・契約社員または派遣社員募集がメイン・女性の求人が多い、です。 私は32歳の男性で、現在海外営業職です。英語はTOEIC790点あり、貿易書類などの実務経験はありません。このような私が貿易事務の正社員に採用されるにはどうしたらよろしいでしょうか?今の会社を辞めて貿易事務職に転職する前に、貿易事務の書類の書き方講習などを受けようと思っています。 本当に真剣に考えています。私のような未経験者が正社員として貿易事務職に就ける方法などご存知の方、教えていただけますか?本当によろしくお願いします。

  • 無謀でしょうか?27歳から未経験で事務職への転職

    27歳女性で、事務職への転職を考えています。 社会人経験は7年目になりますが、ずっと接客業をやっていました。 持っている資格はマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、パワーポイント(いずれも一般)、普通自動車免許のみです。 仕事でパソコンを使うこともありますが、事務職としての経験のうちには入らないレベルだと思います。 今、簿記の勉強をしていて2級までは取ろうと思っています。 また、上記のMOUSの資格も上級まで取ろうと思います。 そこで質問ですが、この年齢とこの資格で正社員で事務職への転職は無謀でしょうか? もちろん大手を狙ってはいませんし、事務職としての実務経験を積みたいというのが一番の目的なので給料は低くても構いません。 (都内で手取り17万程度で十分) 小さな会社で、総務、経理、営業事務など一人でいろんな仕事を兼ねてやるようなところがいいかな、と思っています。 ご意見をお待ちしています。

  • 未経験・資格無しの経理事務転職

     25歳女性、6年間営業事務として働きましたが8月末に会社を退職しました。経理事務として働きたいと思うようになったのですが経験も資格さえも無い為、転職は厳しいと感じております。  そこで派遣として経理の仕事をする事が実務経験になるのではと人材紹介会社の方からアドバイスを頂いたのですが派遣での経験でも認められるものなのでしょうか?1度派遣として働くと今後正社員希望として転職活動をする際に不利になる事は無いのでしょうか?  (私の住んでいる地方では派遣という働き方に誤解を持っている方が多いように思う為。)  派遣ではなくとりあえず事務職としての就職を目指しその後、簿記などの資格を取得して次の転職に備えたほうがいいのでしょうか? 毎日考えているのですが考えても答えが出ず分からなくなってきました。ご経験がある方アドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。  

  • 経理への転職

    こんにちは。 27歳の女性です。現在、工務店で3年一般事務をしています。 キャリアアップを兼ね経理職に就きたいと思い、簿記1級を取得しました。 しかし、この年齢で実務未経験から経理へ転職するのは、厳しいでしょか? 正社員希望のため、派遣で経理の経験をつんでから、正社員になる道を考えています。専門学校などで社会人向けに開催されている、経理事務コースに通おうかと思っていますが・・・。 経理に転職された方や人事の方などアドバイスお願いします。

  • 経理への転職の限界

    私は24歳の高卒女です。 正社員になりたいという気持ちはあるのですが、なかなか上手く行かず派遣や契約社員で約6社の会社を経験しています。ちなみに一般事務、CADオペ、現場事務の経験があります。 今6月の試験に向けて日商簿記3級を勉強しています。解り始めてくるとすごく面白くて、出来ればこのペースで6月に3級をパスした後、11月に2級を取得したいと考えています。 このままの職歴では間違いなく35歳あたりからピタッと応募出来る企業は減ると思うので、今後の為にも、そして私は結婚願望がなく出来れば一人で生きていきたい為、今の若いうちから経理事務へ転職出来れば…と思っています。 しかし経理職はほとんどが経験者優遇。未経験可のところは簡単な経理処理しかさせて貰えず実務として甘いというのを聞いた事があります。 経理ではありませんが、一般事務経験約3年半。資格はPC系とCAD系を持っており、それにゆくゆくは簿記2級をプラス出来ればと思っています。 私のような人が未経験で経理の仕事(出来れば正社員)に就こうと思ったら、何歳までが限界でしょうか? 簿記の試験はなるべく1回で受かりたいですが、落ちた時の事も考えて26歳までには経理への転職を成功させたいのですけれど無謀でしょうか? 簿記を習っている間は派遣でも良いので、経理への繋ぎとして短期で食い繋ごうと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 経理職から一般事務への転職

    転職活動をしている29才です。 前職は契約社員で経理アシスタントをやっていました。 その前の正社員での仕事も、正社員として主に経理、人事総務などの管理部門に配属されることが多く、一般事務として採用されたことがありません。 本当のところは、経理職で再就職したいと思っていますが(日商簿記2級取得済み。1級を学習した経験ありで現段階では未受験です。)、月次決算を一人で完結させたことがなく経験が浅いのでなかなか経理職の正社員では受からないと思えてきました。 経理兼総務などでも受験してはおりますが、今回はどうしても正社員として就職したいという気持ちもあり、一度、一般事務まで手をひろげて仕事を探してみようと思いました。 その際、やはり応募先企業の方からしたら「どうして経理職ではなく一般事務なのか?」と突っ込まれるのでしょうか?だとしたら、それを覆せるポイントはどのようなものがあるのでしょうか。 履歴書の志望動機では正社員として勤務したいから応募に至ったことや正確な事務処理ができる経験を活かせると考えて応募した、と書いています。 その企業はそれほど優良企業とは言えませんが、上場会社なので経理の経験は積めなくても、教育研修も整っていそうで社会人として成長できる環境なのでは?と期待しています(さすがに志望動機に上場しているから受けてみようと思った、などとは書けませんが・・・)。それから、自分に向いているかはわかりませんが、IT系企業なので業界として伸びていく可能性があるのでは?と思い応募してみようと思いました。 是非、アドバイスお願いします。

  • CAD兼事務と経理事務

    CAD兼事務と経理事務 昨日経理事務について質問させて頂いた者です。 何度も恐縮ですが、また質問させて下さい。 私はこれまで一般事務とCADオペレーターの経験があります。 ですが一般事務は30歳過ぎたら転職は難しい、CADオペレーターは設計まで出来なければ難しいといった理由から経理事務への転身を考えておりました。 しかし私にはこの簿記というもの、全然向いていないと思うのです。数的センスもないですし、以外とアバウトに済ませてしまう所もあるので10円100円位違っていてもいいじゃないかと思ってしまう性格です。 仕事内容で一番好きなのは、CADの仕事です。 実は来週から事務兼CADの仕事で派遣就業が決まっています。 それで感じた事は何も無理に自分の苦手な経理を目指さなくても、CADのスキルを活かせば事務と兼業の仕事は歳をとってもあるのでは?と思ったのですがどうでしょうか? 何度もすみませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • CAD兼事務と経理事務

    CAD兼事務と経理事務 昨日経理事務について質問させて頂いた者です。 何度も恐縮ですが、また質問させて下さい。 私はこれまで一般事務とCADオペレーターの経験があります。 ですが一般事務は30歳過ぎたら転職は難しい、CADオペレーターは設計まで出来なければ難しいといった理由から経理事務への転身を考えておりました。 しかし私にはこの簿記というもの、全然向いていないと思うのです。数的センスもないですし、以外とアバウトに済ませてしまう所もあるので10円100円位違っていてもいいじゃないかと思ってしまう性格です。 仕事内容で一番好きなのは、CADの仕事です。 実は来週から事務兼CADの仕事で派遣就業が決まっています。 それで感じた事は何も無理に自分の苦手な経理を目指さなくても、CADのスキルを活かせば事務と兼業の仕事は歳をとってもあるのでは?と思ったのですがどうでしょうか? 何度もすみませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう