建築のCAD講座に参加して就職できるのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 退職してハローワークの職業訓練に通う予定ですが、講座選択に悩んでいます。
  • 建築の内装のCAD講座があり、就職の可能性もあるそうですが、全く経験がなく心配です。
  • 簿記やオフィスソフトも学べる講座もあり、これまでの経験を活かした方が就職しやすいのか悩んでいます。また、年齢も考えなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練の講座で悩んでます

相談に乗ってください。 退職してハローワークの職業訓練に通う予定です。 その講座選択に悩んでます。 建築の内装のCADの講座があり、行ってみたいと思ってます。期間は六ヶ月です。 学べば工務店や内装、インテリアの仕事やリフォームの仕事などが選択肢としてあるそうです。 しかし建築関係の仕事などは全くしたこともなくわかりません。 今まではサービス業や簡単な事務や経理しか経験がありません。 ワードやエクセルが使いこなせるわけではなく簿記も3級しか持っておらず2級は落ちました。 全くかじったこともない建築のCADということで、これを学んで就職に活かせるのか心配です。 経理や総務を学べる講座もあり、今までかじったことある仕事を伸ばした方が就職しやすいのか悩んでます。 こちらでは簿記やオフィスソフトも学びます。 だけど簿記が苦手です。 年齢も30を過ぎているのでこれからも食べていく仕事をするためにはどうしたらよいのか悩んでいます。 全く未経験の建築業界に足を踏み入れて半年学んだくらいで就職できるような業界なのでしょうか。 相談に乗っていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.3

おはようございます。 インテリア・リフォーム関係は募集はそれなりにありそうですが、条件 が未経験者にはきつそうです(必要条件として、要経験者、要センス(笑)、 要営業経験など)←要センスって条件初めて見た(笑) 勿論、未経験者歓迎の場所もありましたので、他にアピール出来る何かがあ れば気合入れる価値はあるでしょう(とはいえ厳しいのはこのご時世仕方が ありませんが) 無ければかなり厳しいと思います(つまりCADの使い方より、デザインセン ス、営業センス、客とのコミュニケーション等の方が重要と考えてるのかも しれません) 総務、経理はその年齢では要経験者じゃないとダメなのは勿論、何かアピー ル出来る物がないと厳しいと思います(インテリア・リフォームより仕事的 に簡単なため募集は多くても、それ以上に応募が多い)。要経験者が前提な ので若い人の方が有利です。職業訓練所で勉強してる暇があるのか少し疑問 です(パソコンや資格に関しては働きながら日曜に勉強とか出来たはずです よ。過去のことを今言っても意味がありませんからおいておくにしても、仕 事を探しながら勉強する時間はあるはずです) どちらがいいのかは本人のやる気次第だと思います。頑張って下さい。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 正直なところ訓練校での6ヶ月間のスキルでは、相当若い人ではないと 就職は難しいです。(24歳までです。) 又、今はインテリアや設計などの仕事も少なくなってきています。 設計のプロが過剰状態です。(倒産による無職の方) すなわち、気休めしかなりません。 それより、現実のあなたのスキルを伸ばすため簿記2級とエクセル、ワードを マスターした方が就職には強いと思います。 30歳を過ぎてからは、設計やプログラム関係は無理だと思います。 国家資格を何か取ることをお勧めします。 30歳では、ぎりぎりですが・・・・ 建築業界のガテンの仕事も給料が良いので今がチャンスだと思われます。 40歳代では、体がついていかないからです。 ご参考まで。

• hunt9999
回答No.1

CADは3Dキャドができるのが一番供給に対して重要が大きいらしいですけど、CADの技術は 数ヶ月で出来るようになるのであまり評価はされないそうです。それよりも設計ができるか どうかが重要だそうです。でも、CADが出来た方設計も学びやすそうですし、建築業界でやってゆくには 必須の能力なので身に付けなくてはいけないと思いますね。  ハローワークで応募者数を確認したことがあるのですが、どこも応募者20人以上だったと思います。なので、CADを身に付けたからすぐ正社員という発想ではなく、派遣や契約社員で実務経験をつけるというのが現実的ではないでしょうか?