私に適性のあるハローワークの職業訓練講座はどれ?

このQ&Aのポイント
  • 都内在住の女性が療養中で、ハローワークの職業訓練を受けたいと考えていますが、授業についていけるか不安です。
  • オフィス系ソフト、WEBデザイン、プログラミング、CAD、不動産ビジネス、福祉スタッフの講座がありますが、どれが自分に適性があるか知りたいです。
  • 過去の経験はコンビニ店員、居酒屋ホール、看板デザインで、即戦力になれる講座が望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職安の「職業訓練」の中で私に適性のある講座はどれでしょうか?

職安の「職業訓練」の中で私に適性のある講座はどれでしょうか? お世話になっております。まだ療養中で作業所へ通う訓練中の都内在住の女です。 いずれハローワークの職業訓練を受けたいと思います。 ただ授業についていけるか不安でいっぱいなので 独学で多少勉強を始めようかと思っています。 そこで下記講座のうちどれが私に適性のあるものでしょう? 就職率の高いもので即戦力になれるようなものが良いのですが どれも座学3ヶ月+実習1ヶ月と短期間です。 ・オフィス系ソフト4種 ・WEB・携帯サイトデザイン ・JAVA・WEBプログラマー ・建築CAD・2D+3D ・不動産ビジネス ・即戦力福祉スタッフ 今までの経験はコンビニ店員3年・居酒屋ホール1年・看板デザイン5年です。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問に対して質問で返してしまいますが、あなたのやりたい仕事はなんですか? 各訓練を修了した後どのような分野に就職したいかでどの訓練を受ければいいかは おのずと分かってきます。自分の将来のビジョンをしっかり見つめましょう

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたい仕事ですか・・・ まだわからないのが現場です。 デザイン系に憧れはありますが 5年間、働いたのでもういいかなぁとも思います。 じっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練の適性検査って??大阪。

    こんにちわ。今月末大阪で職業訓練の適性検査を受ける予定になっているんですが、一体どんな感じの問題がでるんでしょうか??職安の方が言うには適性検査なので難しくはないよ。とは言っていたのですがなんせ学業からもう10数年離れているためとても不安です。どんな情報でも結構ですので教えていただけると助かります。そうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 職業訓練校を受講したいが、選考をしているのは職安?

     宜しくお願いします。 私は以前から資格とビジネスマナーを身につけたいと思って、職業安定所の主催している職業訓練校を受験して、講座を受講することを希望しています。 それでハローワークに訓練校を受講したいと数回にわたって申し出たのですが、職安の担当者に「動機が不十分」や「あなたには無理」などの理由で「受験しない方がよい」と言われて追い返されました。かなり侮辱的なことも浴びせられてビックリしました。 訓練校の合否の決定権を持っているのは、委託された学校より、ほとんどは職安が持っているのではないかという話をどこかで耳にしたことがあるのですが、これは本当でしょうか? 訓練校のポスターには、「安定所で相談の上、申し込みください」と記載されています。 「相談」の名目で、職安の職員との会話が適性検査になっていて、試験を受ける前に職安から訓練校に調査書みたいなものが送られ、訓練校はそれを基にして選考をしているのか・・ここら辺は私の想像なのですけど。  もし仮に職安が合否の決定権を持っているとなるなら、私がまた受験したいと思って安定所に行っても、同じ担当者が出てきて悪いようにされて受験させてもらえなくなるのが目に見えているように感じます。 なんで悪いように言われて受験すらさせてもらえないのか納得いきません。もう3回も申し出て駄目だったわけですけれども・・・ 情報を持っている方がいたらアドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • 職安で職業訓練を

    職安で職業訓練を 30代後半、まもなく40の男です。 3年半ぐらい前から、就職活動をしているのですが全く、結果がでずに短期(3ヶ月~半年前後)の事務処理みたいな仕事で食いつないでます。今、PHPかJAVAの職業訓練を考えています。何でもいいので、同じような経験をされた方、何でもいいので経験談を教えていただけないでしょうか? いまさらプログラミングというのもどうかとも考えていますが、選択肢がなくて・・スキルはVBAなら何とかと言うレベルです。支援金が10~12万、出るらしいのですがバイトもしなければいけないと思います。その辺の話でも結構ですので、ぜひよろしくお願いします。

  • 職安で紹介の公共訓練校 出題される適性検査の過去問

    職安で紹介の公共職業訓練校で出題される適性検査の過去問はどんな感じですか。

  • 職業訓練について(ポリテク)

    2月から一ヶ月間職業訓練に行くことに決まりました 私が勉強したい講座がなくてその講座は4月にあるそうです 雇用保険がある人で一ヶ月間の人は挑戦してもよいそうですがその時はまた適性検査を受けないと入れないのでしょうか

  • 職業訓練について教えて下さい。

    職業訓練について教えて下さい。 現在求職活動中の35歳、男です。 3月より求職活動をしているのですが、自分が選んでいるせいなのか このご時世なのか全く採用までつながりません。 そこで今日ハローワークの方に教えて頂いたのですが職業訓練というのがあるとの事。 自分は失業保険受給者ですのでコースによっては訓練終了まで給付を受ける事も可能なので よかったらどうだろうか?と伺いました。 そこで質問です。 現在自分が職業訓練の案内を見た上での受講希望候補が 「組込みソフトウェア科(6か月)」 「機械CAD設計科(6か月)」 「3D CADオペレーター科(3か月)」 「Webアプリケーション開発科(3か月)」 この4講座に興味があります。 もちろん希望しても希望者様が多数みえますので自分が受講できるか不明なのですが この機会にスキルアップをと思っております。 上記4講座では年齢も考慮した上で就職により有利なのはどの講座でしょう。 人任せな質問で恐縮ですが、参考になる意見をお願いしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 職業訓練

    職業訓練 ある職業訓練の講座内容でテクニカルオペレーション科   ◆ 訓練内容    図面の読み、書き、CAD/CAMシステムによりNC工作機械で物を作る技術を習得 とありますが 1.上記はどのようなことに役にたちますでしょうか?どのような就職先、仕事が考えられますでしょうか? 2.またCAMとはなんでしょうか? 3.NC工作機械とはどのようなものでしょうか?

  • 職業訓練について。

    職業訓練でWebデザインを受講したいと思っています。 でも、私の住む県では開催しません。 隣県でも同じく。 斜め向かいあたりの県では、やってましたが、通うにはとんでもない 金額になってしまいます。 その間だけ、滞在なんていう余裕ももちろんありません。 インテリアコーディネーターとか様々な分野の講座があって、 チャンスがたくさんあって都会はうらやましくなります。 いずれ、県外に出て行く予定ですが(地元は田舎で求人ない為) 訓練中は一人暮らしする余裕はないかと。 こんな場合どうしたら、いいのでしょうか。 あきらめるしかないのでしょうか。地元のハローワークでは、Webデザインという言葉も知りませんでした(涙)年配の方でしたが・・・

  • 職安による職業訓練の4択について

     至急明後日〔来週月曜11/24〕まで結論を出さなければなりません。 現在、東京郊外在住で30才を目前にしています、鬱病その他により生活保護を受けて、無職、それでも生活に困窮するため実家に引きこもりがちな生活が半年以上続いてます 職安によるPC、販売士、旅行士、医療事務の職業訓練の四択。  なかなかこれという相談相手が見つからず。 ただでさえ困っているのに、風邪をこじらせてしまい、至急を擁する為 ヤフーチャットで紹介されて、急遽ここでの相談に至りました。 要約すると職安で定期的に勧めてる職業訓練についてなのですが12月から受けられる事が決定した、18時からの短時間夜間パソコン(簡単なエクセル・ワード、昼間バイト可能、また今の所、鬱のため個人的に朝が弱いので有利ですが就職に直結するかどうかはかなり疑問)の訓練と こちらの方が本命かつ重要ですが、来春2月からスタートする課程終了は勿論、頓挫してしまうと1年に1度しか受けられない委託型訓練(職安が専門学校に委託する訓練、ただしこちらは全日なのでバイトと平行出来ない)旅行士〔一応第一本命です、ただし収入が不安定な上、求人倍率が高いかも〕、医療事務〔安定して無難かもですが計算、数字に弱い〕〔第2希望〕、販売士2,3級〔殆どサービス・販売系のバイトの経験を生かすには有利〕また上記の合わせて4つのどちらの訓練を受けるべきかこの1ヶ月迷ってました。それが一番の焦点です。 とりあえず21日木曜が締め切りで、応募はしたものの月曜までには変更なんとかなるかもです。 どの訓練も三、四ヵ月の期間。  17日月曜の説明会の聞いた時点の内容でデメリット、その他が僅かながら表面化してきました、特に友人、知人には資格職方面でステレオタイプ&ネガティブな見方をされがちな現実に抵抗があったので、知識豊富かもしれぬネットの方々にアクセスしてみました。 ちなみに過去3年間で過去に2度、C言語プログラミング〔授業についていけず、遠距離通学1ヶ月〕内装塗装仕上げ科〔相性が合わない、1週間〕で挫折してます関係で20代最後の年なので3度目の、正直慎重に選びたいです。(;-人-) 何しろ風邪をこじらせているためもあって、長文&情報不足&思考がおかしくなっていて大変申し訳ありませんが、何卒、1つでも多くのお力、お考えをお聞かせ下さい。必ずなにかしら返事はお返しします。11/24月曜まで至急待ってます。(-∧-;) 

  • 基金職業訓練の選び

    基金職業訓練の選び 中卒職歴無し無職23歳の男です。技術も無いです。 ハローワークに行ったところ「手に職を付けるためには訓練をした方がいい。」と言われ、職業訓練校で基金訓練を受けることになりました。 「WEBデザイン」の訓練と「インテリアコーディネーター+キッチンコーディネーター+カラーコーディネーター」の訓練を併願した所両方とも合格しました。 どちらを選択するべきでしょうか。前者は実習主体で3ヶ月、後者は座学が8割で最後の1ヶ月に職場見学がある4ヶ月となっています。 就職のしやすさ、どちらがためになるか等、業界のことが全く分からないのでこちらで質問させていただきます。 また、趣味でデッサン教室へ通おうか迷っていますがこれは通った方がよいでしょうか。