職業訓練でWebデザインを受講したいけど、地元では開催されず、通うには高額になる

このQ&Aのポイント
  • 地元や隣県では職業訓練でWebデザインを受講する機会がなく、通うための費用も高額であり、滞在もできない状況に困っています。
  • 都会では様々な分野の講座があり、チャンスが豊富ですが、地元では求人がなく一人暮らしする余裕もありません。
  • 地元のハローワークでもWebデザインの言葉が知られておらず、困惑しています。どうしたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練について。

職業訓練でWebデザインを受講したいと思っています。 でも、私の住む県では開催しません。 隣県でも同じく。 斜め向かいあたりの県では、やってましたが、通うにはとんでもない 金額になってしまいます。 その間だけ、滞在なんていう余裕ももちろんありません。 インテリアコーディネーターとか様々な分野の講座があって、 チャンスがたくさんあって都会はうらやましくなります。 いずれ、県外に出て行く予定ですが(地元は田舎で求人ない為) 訓練中は一人暮らしする余裕はないかと。 こんな場合どうしたら、いいのでしょうか。 あきらめるしかないのでしょうか。地元のハローワークでは、Webデザインという言葉も知りませんでした(涙)年配の方でしたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yogorouza
回答No.1

離職して他県の訓練校(6ヶ月)に行こうかどうか検討しているものです。 もしminny0306さんが雇用保険に加入されていて、受給資格があれば訓練校在籍中は失業保険を受け取ることができます。 自己都合で離職した方でも3ヶ月の待機期間が解除され、訓練校終了時まで給付が続きます。 私の場合はこれと貯金で他県での生活費を賄おうと思っています。 制度に関して詳しくは「雇用保険 職業訓練」などで検索をして調べてみてください。

minny0306
質問者

お礼

私の場合は、すでに受給していて、今月の末で終わります。 それまでに、開始になるものでなければ、受給は終わると思います。 以前、受けたことはあります。 他県でされるとのことですが、アパートやレオパレスを借りることを考えていらっしゃるのですか。よろしければ、どんな講座を受けるのかも教えて頂けませんか。