• ベストアンサー

職安で紹介の公共訓練校 出題される適性検査の過去問

職安で紹介の公共職業訓練校で出題される適性検査の過去問はどんな感じですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポリテクやテクノカレッジ(高等専門技術学校)での公共訓練の選考試験でしょうか。 いとこや近所の女性が訓練の講師しているので聞いたところによると 適性検査は、GATB(厚生労働省一般職業適性検査)と呼ばれるテストが多いみたいです。 知能テストに近い感じで○のなかに点を打つとか展開図の問題、図形を照合する問題、計算力を問う問題などです。 Yahoo知恵袋で"訓練 GATB"で検索するほうがたくさんでてきます。 過去問は販売していないそうです。 模擬試験(対策問題集)はあり以下サイトの練習問題集が使えるみたいです http://senkou-kunrenkou.org/ 友達の夫がリストラされたときには、訓練校を受験して競争倍率が4.4倍 「適性検査は反射神経の速い若者有利で中高年は侮らないほうがいいと・・・」 とかいっていました。 がんばってくださいね

tunetune2568
質問者

お礼

実際に知り合いがおられる方ですか!! まさかそんなスゴイ方からご回答いただけるとは思ってませんでした! いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。ご回答を参考に、訓練校の適性試験の勉強をスタートさせたいと思います。 GATBと紹介の問題集メモしました。 ご回答ありがとうございました。