• ベストアンサー

職安で紹介の公共訓練校 出題される適性検査の過去問

職安で紹介の公共職業訓練校で出題される適性検査の過去問はどんな感じですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ポリテクやテクノカレッジ(高等専門技術学校)での公共訓練の選考試験でしょうか。 いとこや近所の女性が訓練の講師しているので聞いたところによると 適性検査は、GATB(厚生労働省一般職業適性検査)と呼ばれるテストが多いみたいです。 知能テストに近い感じで○のなかに点を打つとか展開図の問題、図形を照合する問題、計算力を問う問題などです。 Yahoo知恵袋で"訓練 GATB"で検索するほうがたくさんでてきます。 過去問は販売していないそうです。 模擬試験(対策問題集)はあり以下サイトの練習問題集が使えるみたいです http://senkou-kunrenkou.org/ 友達の夫がリストラされたときには、訓練校を受験して競争倍率が4.4倍 「適性検査は反射神経の速い若者有利で中高年は侮らないほうがいいと・・・」 とかいっていました。 がんばってくださいね

tunetune2568
質問者

お礼

実際に知り合いがおられる方ですか!! まさかそんなスゴイ方からご回答いただけるとは思ってませんでした! いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。ご回答を参考に、訓練校の適性試験の勉強をスタートさせたいと思います。 GATBと紹介の問題集メモしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練の適性検査って??大阪。

    こんにちわ。今月末大阪で職業訓練の適性検査を受ける予定になっているんですが、一体どんな感じの問題がでるんでしょうか??職安の方が言うには適性検査なので難しくはないよ。とは言っていたのですがなんせ学業からもう10数年離れているためとても不安です。どんな情報でも結構ですので教えていただけると助かります。そうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 訓練校 適性検査

    訓練校で適性検査があります。 ハローワークから公共職業訓練の受講をすすめられました。試験内容はというと 教えてくれません。「何もしなくていい」といわれます。しかし、本当でしょうか? どんな試験だったか内容を知っている方教えてください。 また、適性検査とSPI2同じものですか?就職試験用の問題集を買って対策したほうがいいのでしょうか。 面接についても、質問です。 自主退職は訓練の入学に不利と聞きました。本当ですか。

  • 公共職業訓練の適性検査・面接について

    3月の末日に公共職業訓練の適性検査・面接を受けに行きます。 恥ずかしいながら、あまり応用の利かないタイプなので事前に準備を行きたいので、主にどのような問題が出たのか、面接でどのようなことをきかれたのか経験者のかた教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 職業訓練校の適性検査と面接について教えてください

    8月に職業訓練校の介護サービス科に行こうと思っています。 職業訓練校の介護サービス科パンフレットに採用資格は適性検査と面接と書いてありました。  今回の適性検査と面接について何かアドバイスがあれば教えてください。お願いします。 

  • 職安の「職業訓練」の中で私に適性のある講座はどれでしょうか?

    職安の「職業訓練」の中で私に適性のある講座はどれでしょうか? お世話になっております。まだ療養中で作業所へ通う訓練中の都内在住の女です。 いずれハローワークの職業訓練を受けたいと思います。 ただ授業についていけるか不安でいっぱいなので 独学で多少勉強を始めようかと思っています。 そこで下記講座のうちどれが私に適性のあるものでしょう? 就職率の高いもので即戦力になれるようなものが良いのですが どれも座学3ヶ月+実習1ヶ月と短期間です。 ・オフィス系ソフト4種 ・WEB・携帯サイトデザイン ・JAVA・WEBプログラマー ・建築CAD・2D+3D ・不動産ビジネス ・即戦力福祉スタッフ 今までの経験はコンビニ店員3年・居酒屋ホール1年・看板デザイン5年です。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 茨城県の訓練校の選考で適性検査の問題

    茨城県の公共職業訓練校の選考で適性検査に関する質問です。 どんな問題でましたか。ご存知の方いらっしゃしゃいましたら教えてください。 ちなみに民間委託で事務系のコースです。 就職試験のSPIのようなものでしょうか。 心配性なので不安がとまりません。

  • 職業訓練校を受講したいが、選考をしているのは職安?

     宜しくお願いします。 私は以前から資格とビジネスマナーを身につけたいと思って、職業安定所の主催している職業訓練校を受験して、講座を受講することを希望しています。 それでハローワークに訓練校を受講したいと数回にわたって申し出たのですが、職安の担当者に「動機が不十分」や「あなたには無理」などの理由で「受験しない方がよい」と言われて追い返されました。かなり侮辱的なことも浴びせられてビックリしました。 訓練校の合否の決定権を持っているのは、委託された学校より、ほとんどは職安が持っているのではないかという話をどこかで耳にしたことがあるのですが、これは本当でしょうか? 訓練校のポスターには、「安定所で相談の上、申し込みください」と記載されています。 「相談」の名目で、職安の職員との会話が適性検査になっていて、試験を受ける前に職安から訓練校に調査書みたいなものが送られ、訓練校はそれを基にして選考をしているのか・・ここら辺は私の想像なのですけど。  もし仮に職安が合否の決定権を持っているとなるなら、私がまた受験したいと思って安定所に行っても、同じ担当者が出てきて悪いようにされて受験させてもらえなくなるのが目に見えているように感じます。 なんで悪いように言われて受験すらさせてもらえないのか納得いきません。もう3回も申し出て駄目だったわけですけれども・・・ 情報を持っている方がいたらアドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • 職安の職業訓練

    職安の職業訓練はどんなことをしますか? 受けた人、内容を教えてください。感想も教えてください。

  • 適性検査について

    ハローワークで職業訓練の募集の申し込みをしたのですが 適性検査を受けるそうです。 ホームヘルパー2級など資格が取れるコースでてっきり 人格というか向いてるかの検査かと思っていたら説明では 図形とかじっくり考えればできる問題ですが速さが必要です と言われました。 就職試験用適性検査の本を購入しましたが (SP12/CAB/GAB WEBテスト) 内容を見て難しそうで自信がないのですが。。 どの程度の難しさなのでしょうか? 試験は21日で日にちがないので焦っています。 申込をキャンセルしようか迷っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 公共職業訓練について

    公共職業訓練を受講していた方、どんな感じでしたか?感想聞かせて下さい。