• 締切済み

職安による職業訓練の4択について

至急明後日〔来週月曜11/24〕まで結論を出さなければなりません。 現在、東京郊外在住で30才を目前にしています、鬱病その他により生活保護を受けて、無職、それでも生活に困窮するため実家に引きこもりがちな生活が半年以上続いてます 職安によるPC、販売士、旅行士、医療事務の職業訓練の四択。  なかなかこれという相談相手が見つからず。 ただでさえ困っているのに、風邪をこじらせてしまい、至急を擁する為 ヤフーチャットで紹介されて、急遽ここでの相談に至りました。 要約すると職安で定期的に勧めてる職業訓練についてなのですが12月から受けられる事が決定した、18時からの短時間夜間パソコン(簡単なエクセル・ワード、昼間バイト可能、また今の所、鬱のため個人的に朝が弱いので有利ですが就職に直結するかどうかはかなり疑問)の訓練と こちらの方が本命かつ重要ですが、来春2月からスタートする課程終了は勿論、頓挫してしまうと1年に1度しか受けられない委託型訓練(職安が専門学校に委託する訓練、ただしこちらは全日なのでバイトと平行出来ない)旅行士〔一応第一本命です、ただし収入が不安定な上、求人倍率が高いかも〕、医療事務〔安定して無難かもですが計算、数字に弱い〕〔第2希望〕、販売士2,3級〔殆どサービス・販売系のバイトの経験を生かすには有利〕また上記の合わせて4つのどちらの訓練を受けるべきかこの1ヶ月迷ってました。それが一番の焦点です。 とりあえず21日木曜が締め切りで、応募はしたものの月曜までには変更なんとかなるかもです。 どの訓練も三、四ヵ月の期間。  17日月曜の説明会の聞いた時点の内容でデメリット、その他が僅かながら表面化してきました、特に友人、知人には資格職方面でステレオタイプ&ネガティブな見方をされがちな現実に抵抗があったので、知識豊富かもしれぬネットの方々にアクセスしてみました。 ちなみに過去3年間で過去に2度、C言語プログラミング〔授業についていけず、遠距離通学1ヶ月〕内装塗装仕上げ科〔相性が合わない、1週間〕で挫折してます関係で20代最後の年なので3度目の、正直慎重に選びたいです。(;-人-) 何しろ風邪をこじらせているためもあって、長文&情報不足&思考がおかしくなっていて大変申し訳ありませんが、何卒、1つでも多くのお力、お考えをお聞かせ下さい。必ずなにかしら返事はお返しします。11/24月曜まで至急待ってます。(-∧-;) 

みんなの回答

• n7021h
回答No.2

なぜ販売系〔自分1人のほうが向いている〕に向いていないとご判断されたのか、具体的にお聞かせ願いたかったと思います。 ・・・ご返信を念の為に入れておきますね、上のご質問は私が個人的に今まで周りを見てきた感じで一般的なお話を致しました。(笑) 精神系の薬を飲まれている方は、私が個人的に感じている事柄なのですが、他人との接触をする事で過剰にストレスを感じてしまうような人が一般的には多いという印象を私は持っているからなのです、スレマスさんのことはもちろんそこまで詳しくはわかりませんから、出来るだけストレスを避けるような仕事の方が良いのではないかという私の個人的な見解からのお話だと考えて下さいね。(笑) 私は、自分があまり細かい事柄を気にはしないタイプの人間なんですよ、だから余計に、私の周りでスレマスさんのような立場でいる方を見ていての個人的な感想からのお話なんです。 人間関係のトラブルで鬱になる人が私の周りではかなり多いのです。 一般的なお話を致しましたので、別に、スレマスさんがそれに当てはまるのかまでは私にもわかりませんが、そこらへんのことも職業を選択する上では必要かと感じました、あとは、病院の先生とも良くご相談をしてみると良いと思いますよ。

• n7021h
回答No.1

メール文を読んだ感じで判断をすると、スレマスさんは、どちらかというと販売士などの職種よりもプログラマーなどの他人とはあまり接触がないような職種の方が将来的には良いのではないでしょうか? (自分1人ででも、将来的には可能な仕事の方が良いのでは?) 上の4ッの資格で就職をするときにその資格を持っていて多少有利になるのは医療事務ぐらいですね、あとは、実践での経験です。 就職をする場合でも、アルバイトをする場合にでも、ある程度は他人や周りの状況に合わせて行かなければなりませんので、それが出来ればあまり一般的な資格は重要視されないと思いますよ、一部の技術系の資格でなければ、それほど持っているからどうのというふうにはなりません、だから、スレマスさんはあまり難しく考えすぎなくても良いと思います、自分の好きな職種から選ぶのが良いと思います。 あとは、自分の体調にあわせて判断をすれば良いと思います! (どちらを、何を優先させるのかは、ご自分で決めて行きましょう) 自分自身のことは、他人ではわからないことがとても多いのです。 他人のことは、自分自身では気が付かないことがとても多いのです。 スレマスさんの細かい部分までは、スレマスさんご本人にしかわかりませんので、だから、最後はスレマスさんがご自分で何でも決めて行かなければなりません、それは、自分自身の1回だけの人生だからです。 再就職をすることも大事かもわかりませんが、今は、ご自分の体調のことをまずは最優先にして考えて行かなければなりませんよね、それに合うような行動で今はゆっくりと進めて行くことが大事かもわかりません、でも、やはり最後はご自分での判断です!(笑) 人生、泣いても、笑っても、1回こっきりなんです! あわてずに、あせらないで、ゆっくりと前へ進みましょう!!

bubuno
質問者

お礼

取り急ぎ、長文に関わらずご回答を頂戴した事、体調を気遣って頂けた事を誠に感謝させて頂きます。☆・:.;* @⌒ー⌒@ ノ゛゛ ただ、なぜ販売系〔自分1人のほうが向いている〕に向いていないとご判断されたのか、具体的にお聞かせ願いたかったと思います。  回答者様がどんな職歴か存じ上げませんが、しかし職場の現実を知れたのは 直接の友人、知人より遥かに説得力があったので、当サイトに相談してよかったと感じました。  お付き合い頂き、ありがとうございました~(*^-^*)

bubuno
質問者

補足

追記が、また長文になってしまい、読んで頂いた方には非常にに申し訳ないのですが、根が真面目〔日常的に体調他を無理してでも依頼や業務を断れない性格〕で正義感〔ホスピタリティー他〕が少し他人より強い証拠であり、自身の職歴を少しでも公開して、回答者の方に、より一層自身の適性のご理解を仰ぎたいと考えました。 それが音楽活動のインスピレーションにも生かされてきましたが、当然ですが、訓練を始めたら3、4ヶ月きっぱり足を洗ってて訓練に集中するつもりです。  真冬で弾き語りをしてもすれ違う人と触れ合う事で違和感はない位なので、業務の屋内外は問いません、かつ体力的には問題ありませんし、何より地理、時事、歴史には中学受験の頃から学習塾の社会としての興味とテストの点数の伸びが速かったのを先日応募の締切日に思い起こし、原点に帰ったつもりで旅行士を一応本命にしました。テレアポ、オペレーター業務上の電話は経験が少ないのでともかく〔日常では男性には珍しく、長電話が多い方〕、会話をメインに出来る業務が好きです。介護ボランティアの経験が少しあります。海外旅行も、英語圏に10代〔高校時代、米国、ロスの気候や、文化の気質は特に好きです〕、20代〔去年、豪州〕と2回しか各々経験しかありませんが、むしろ単身バックパッカーに近い状態で、卒業旅行や団体旅行パックなどいわゆる学生&家族向けとは全く対極でした。 販売士訓練の英会話とも迷いましたが、旅行士訓練の英会話にも多分に魅かれます。    今までの職歴は音楽活動その他に従事した性格上、数あるバイトの中で代表的なのは順不同で映画館、カラオケ、某携帯ショップの窓口、デパートのインテリア部門、鉄道会社の改札お客様ご案内係、オフィスショップの紙媒体を主とする出入力、栄養ドリンクのデモンストレーション、パン工場、同じく工場でのピッキング、日雇いの分譲マンションの看板持ち、同じく日雇いの什器の搬入出〔グットウィルの様なイメージ〕他… 上記の業務で工場以下の業務以外は全て販売・サービスに該当するものです。その筋の経験は豊富な方で性に合ってると自負します。  逆に昔では高校時代のファミレス〔厨房〕、最近ではほんの少しだけ焼き肉屋〔正規雇用、主にホール〕を経験しましたが、工場と飲食業〔リゾートバイト&ホテル業を含む〕だけは経験上、性に合わないと痛感しております。 私が生活保護を受けねばならぬ程うつ病不眠症その他が7年の長期に渡って継続していること、30才を目前にして正規雇用の経験が殆ど見込みがない状態で焦燥感が強い事を第一に考慮に入れた上でアドバイスして頂戴出来れば幸いです。  明日11/24月曜まで…どんな厳しい内容でも構いません、どうぞより1つでも多くのお力、ご回答を貸してください。