• ベストアンサー

職業訓練校に通うことになったのですが・・・

私は今、無職で失業保険を貰っている状態です。 そして職業訓練校に来週から通うことになってます。 けど、就職が決まってしまいました。 すぐに働くならば訓練校を辞退するのですが、 採用先から4月から来て欲しいと言われています。 職業訓練校は4ヶ月間なので、通おうと思えば通えるんです。 でも、職業訓練校って仕事が決まらない人が技術を身につけて 就職する為に通うところなんですよね? こういう立場の私は通うのはだめなのでしょうか。 訓練校の内容は、就職先でも役に立ちそうなことで、 通ってもよいのなら通いたいのですが・・・。 あと、失業保険の給付期間は1ヶ月ほど残っています。 職業訓練校がだめだとしても、4月まではバイトも何も することは決まっていない状態なのですが、仕事がきまってしまったら、 給付は終わってしまうのでしょうか。 もしそうなら、すぐにバイトを探さないといけないのですが、見つかるかどうか分かりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.3

「タテマエ」上のことを言うとキリが無いし、良くないかも知れませんが、 今の時代、教育は無料でなかなか受けられません。  4月から採用でしたら、入社準備などに差し支えが無いよう、ギリギリまで 訓練を受けたほうが、雇用保険も受けられるし、一番メリットなのは入社まで ダラダラとせず、規則正しい生活を送る事ができ、仕事に就けることです。    私の経験談では、同じ訓練校のクラスメートで、卒業後内定が決まっている 人もいましたし…。  訓練中も仕事が決まったので、退校する人もおられたので、それ程 気にすることではないと思います。

nanaba
質問者

お礼

全部受けても2ヶ月ほど余裕があるので、 途中で辞めるということはないと思います。 雇用保険がもらえて、勉強も出来て、、、ほんとにいうことないですね。 とりあえず、明日手続きにハローワークに行くことになってるので、 そこで決着をつけると思います。 ありがとうございました。

nanaba
質問者

補足

その後どうなったかを書いておきます。 ハローワークに相談したのですが、あっさりと 全部の期間通えるなら、いいですよ~と言われました。 そんなわけで通っています。 勉強頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#89267
noname#89267
回答No.2

私も職業訓練を受講しました。 内容から言えば、充分役立ちました。 どうゆう状況かわかりませんが、的まずれで無い限り役立つと思います。(講師の人物と内容によりますが) 現在9月で4月からでしょう。 Ano.1の方も書かれているとうり”内定”ですからまだ何があるか分かりません。 給付を打ち切る必要はないでしょう。 何ヶ月の講習かわかりませんが、このまま勉学に入られたら。 私の場合は年齢の問題と給付期間中に受講が終了し、就職が決まってしまったので、就職先からの就業確認書類を提出しなければなりませんでした。 給付が後1ヶ月ということならば、講習終了後のそうゆう書類関係はないでしょう。 最後、講習終了の2週間位前からウンザリする会話が受講生の中で行われます。 終了後の仕事のある者(給付の)と宛ての無い不安です。 自身の方向をしっかりと見際めて下さい。頑張って!

nanaba
質問者

お礼

職業訓練が役に立ったと聞いて、安心です。 内定だとやはり、まだわからないということなんですね。 就職が決まってない人ばかりの中で、少し不安もあったりしますが、 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• chokipar
回答No.1

まずは内定、おめでとうございます。 就職先が決まったといっても、実際に就業して収入を得るのは4月からですよね。 ということは、それまでは「無職」という立場です。 あくまでも「内定」ですから・・。 もちろん、給付金も貰えるし職業訓練校へ行く資格もあると思います。 今の職業訓練は、レベル的には高いと思いませんし、即実戦に使えるものは少ないと思います。 あくまで基本の勉強ですね。 でも、訓練生の年齢層は幅が広く、さまざまな人生経験者の集まりで、ある意味勉強になります。 また、こういう特殊な時間を持てる機会はそうありませんので、自己研鑽をする充電期間と思って是非行ってみてください。

nanaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 行ってもいいなら、ぜひ行きたいと思っています。 これから先、学校と言うものに通う機会がない可能性のほうが高いので。 行く資格があると聞いて、安心しました。