解決済みの質問
経理の職への転職を考えています。
しかしながら経理の職務経験がなく、それがネックになっています。
そこでハローワークの職業訓練の経理の講座(3ヶ月程度のコース)で実践的のスキルを習得しようと思っています。
・もし職業訓練を受講したら、経理の採用側としては経験者に準ずる評価をしていただけるものなのでしょうか?
評価の位置付けを教えてください。
・また日商簿記2級の資格を持っているののですが、2級取得者にとっても経理の講座は有益なスキルが得られますか?
・最後に選考方法の適性試験の概要と面接のおもな質問事項について。
以上、上記訓練を経験された方がいれば教えていただきたいです。
投稿日時 - 2008-11-18 00:43:08
私は、パソコンの職業訓練を受けたのですが、基礎知識ですけどね!
>最後に選考方法の適性試験の概要と面接のおもな質問事項について<
適性検査は、高校以来ひさしぶりでした。図形だったり・・・
面接はもちろん、動機・今後どう頑張っていきたいか…などですね。
入校してからは、簡単にお休みはできないので注意してください。用件の内容の提出・病院の領収書等など・・風邪等では置き薬ではお休みの理由にならないようです。
>経理の採用側としては経験者に準ずる評価をしていただけるものなのでしょうか<
難しいと思います。しかし、資格取得などできるはずですので、自身にはつながるとは思いますが・・・
私自身、3月に離職してから、経理の仕事を探していたのですが、経理経験3年以上とか・・専門学校卒業とか・・・かなり経理の世界は厳しいです。
私自身は、個人会社で経理に相当するものをしていたのですが、仕分け等、税理士に頼んでたこともあり、上記に当たらないとみなされました。
ですが、受講することはとても賛成です。
私自身3カ月コースでしたが、異業種の世界にいた方たちとの交流はとても楽しいものがあり、人生勉強ととても思えました。
就職はもちろんですが絶対に損することはないと思います。
頑張ってください。
投稿日時 - 2008-11-21 20:47:10
お礼
dokonnjyouさん回答ありがとうございます。
職業訓練だけでは経験者なみとはみなされないんですね、やっぱり。
でも実務経験は身につけないよりはよっぽどマシなので、行って損はないですよね。
訓練校に通いながら1級の勉強も少しして、修了するころには人並みの知識を習得できればと思っています。
ちなみに願書はもう提出しました。
投稿日時 - 2008-11-23 18:59:01
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
自分は6ヶ月訓練を受講しました。
簿記の知識を応用した、より実務に近い訓練内容で、とても満足できましたが、
残念ながら実務経験とは違う評価をされました。。。
しかし、最新の会計処理を学んだことを武器にすることはできます。
選考についてですが、メインは面接で、適性試験は一般常識です。
面接では、訓練を受講したい理由、受講後どうしたいのかを伝えると良いと思います。
投稿日時 - 2008-11-18 01:50:13
お礼
gomatakuさん
ご回答ありがとうございます。
職業訓練の経理は経験者なみの評価は受けないが、講義内容は十分有益だということですね。
投稿日時 - 2008-11-18 13:00:44