• ベストアンサー

完全に、見返りを求めない事は、まずない?

友達には見返りを求めないですとか、 利害関係なしの友人を作りたいですとか、 よく耳にしますが、本当に完全に見返りを求めないなんて事はできるのでしょうか? もし、人の為に何かしても、それが当然だと思っている人でしたら、その人の為に何かしようなんて思いませんよね? もし、人の為に何かしても、それに答えてくれなければ、その人の為に何かしようとは思いませんよね? せっかく、○○したのに と思うのが自然ですよね? 本当に、見返りを求めないのなら、自分のした事で、 相手が良い結果を生めば、自分に感謝しようがしまいが どっちでも良いはずです。 本当に見返りを求めない人がいるのなら尊敬しますけど、 どんな人間でも自分に返って来ないと分かっている事は できないと思います。 私の考えはこうですが、皆様はどう思います? 自分を飾らずに、自分の理想を考えずに、自分の本音を問いただせば、 見返りを全く求めないなんて事はないと考えます。

  • t4225
  • お礼率10% (30/299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.27

こんばんわ★#9でも回答しましたが、ちょっと気になったことがあるので書かせてください^^ 私はt4225さんと同じような意見だったのですが、これって、自発的に何かをした場合に見返りを求めるかって話ですか??自発的じゃなくても、何かをした場合の見返りでしょうか?? 勿論お父さんとお母さんがやってきて下さったことは「愛」から生まれた行動だと思っているので、ちゃんと「親孝行」という形で返そうと私は思っています。 それで、分かってないで答えたわけじゃないのですが、これって、誰かのためにって言ってますけど、じつはその「誰か」にとっての「見返り」になってたりしないのかなぁ?ってふと思ったんです。 ほんとうに、特別な場合以外って「情けは人の為ならず」じゃないけど、物事って一つじゃ成り立たないですよね。 誰かがいるから私がいる。私がいるから、きっと誰かもいるんだろうな…って思えるし。 人と人の繋がりって複雑ですね。 答えた立場としても色々な意見が聞けて面白かったです^^ t4225さんの質問から反れてしまうかな^^;そしたらごめんなさい。 t4225さんも色々な意見がありましたが、なにかつかまれたでしょうか??

その他の回答 (27)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.28

#21#25で回答をしたusapです。 お礼、ありがとうございます。 ところで、このお題(質問?)は哲学的でおもしろいですね。いろいろ考えたり、いろんな人の考え方の違いを見れ、私にとってもいい機会でした。 >確かに、正確に予言はできませんが、 >Aさんの為に何かしてもいつも何も返って来ないとします。 >その場合、今後もAさんの為に何かしても自分に返ってこない確率が極めて高い。 >そんなAさんの為に何かしようとならないよ >と思うのが自然だと思います。 >こう思うとするなら、やはり見返りは求めた事になるのではと思います。 何か友達に相談されたとして、何のアドバイスをしても友達に否定され続け、全く聞く耳を持たない状態だったとします。そういうときによく思うのは「せっかく考えてあげてるのに!人の意見を聞く気がないんだったらはじめっから相談なんてしてこなきゃいいのに。勝手にすれば!」って感じかなと思います。 相手の気持ちを思いやりながら、相手のためにと思ってしてるつもりが、いつのまにか「私の時間をあなたのために使い、こんなに親身になって考えている私の立場も考えて」って気持ちに摩り替わってしまう気がします。相談に乗ろうと思ったときはたぶんそんな気持ちはなかったんだと思う。軽い気持ちだったかもしれないし、そんなたいしたことでもないと思ってたのかもしれない。大げさに言えば、まさかそんなことになるとは思わなかったんだと思う。相談してくるぐらいだからこちらの意見を聞くつもりだろう、という期待や思い込みもあったかもしれません。 「こちらの行為を無にされた」=「自分を否定された」って気がするからかなと思います。何らかの形で自分を認めて欲しいからかなと思います。そうやって相手に求めないと、力になれなかった自分の無力感に自己嫌悪してしまうからかな。 自分の行為を肯定しようとすると、相手の行為を否定したくなることはあります。でもそれは相手に見返りを期待しているというより、自分で自分を認めたいって気持ちの裏返しなんじゃないかなあって思います。本当は相手も自分もどちらの立場も考えて、両方とも正しいって思えればいいんだろうけど、そこまで冷静に考える余裕のないことはあります。 そういう意味で言えば、見返りを求めていると思います。人に何かしてあげることで自分や相手の存在の意味を確かめたいときや、相手にとって自分の立場を明確にしたいときは、見返りを求めるかもしれません。相手に不愉快な思いをさせないために、相手の気持ちや立場を思いやる・・・この結果、なぜか自分が不愉快な気持ちになってしまうときに、なんだか理不尽さを感じてしまうかもしれませんね。「ここまでする必要はなかった」と。それは自己嫌悪でもあると思います。なんとなく相手のペースに飲まれ、自分の中の「したい」の限度を超えていたんでしょうね。したくないことをさせられたような気になってしまう。 行為をした瞬間に自己完結して結果に期待がないようなことでは、特に見返りを期待していないと思います。すごく楽天家なとき、私は見返りを期待しません。自分がした行為を相手がどう受け取ったのかというところまで考えないときです。やりっぱなしで無責任と言えば無責任だけど、相手を立てる意味ではそれが理想なのかなと思います。 自分の行為に対する自己評価が高すぎず低すぎずほどほどであれば、相手に見返りを期待しないような気がします。 参考までに。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.26

あ~後一個。 見返りを求めない事が良い事で求める事が悪い事でもなく 求めない人のレベルが高くて求めない人のレベルが低い訳でもない。 皆そうしたいからしてるだけで自分の選択。求めない方が良い様な取られ方をしてるのは有る意味間違ってると思う。 見返りと言う言葉を期待に変えても良いと思う。 期待される事はとても嬉しい事だったりするよね? 自分がその人の為になってるんだって思うのは嬉しい事だよね?見返りを期待しても良い。見返りが無かった時にガッカリするのも仕方無い。けど見返りが無い事で人を信じなくなったりするのは自分が辛くなるから違うと思うし見返りが無いなら絶対に何もしないって言うのは貴方自身も無いと思うよ。最初から貴方の気持ち踏みにじる・・それを貫く変らないって関係は成り立たない。 自然発生した友達関係、親子関係に全く見返りが無い?有るよ。長く一緒に居れば居るほど有る。信用する期待する。勉強して欲しい。ちゃんとご飯食べてほしい。こうゆう子になって欲しい・・充分見返り求めてる。悪い事?全然!自然な事。自分に何かしてくれなくてもその人の結果が良ければそれで良いって事が見返りが無い事?有るよ。貴方スポーツ選手とかのファンになった事って無い?ファンまでいかなくてもオリンピック日本の応援しない?サッカーワールドカップで勝ったらやっぱり嬉しかったよね?そんな体験ない? 見返りって求めてる。その人の出す結果に。 悪い事?全然応援してくれるファンが居なかったら見てくれる人が居なかったら頑張れない人は沢山居るもん。 ただ・・結果が出せなかった時選手に唾吐いたり罵倒したりする。殴ったり下手すれば殺したりはやっぱ違うだろって思う。 私は見返りを求めるだけの関係も見返りを全く求めない関係も片寄ってると思う。 見返りを求める時も求めない時もあるし、見返りを求められても良い時もあるし嫌な時も有る、友達に見返りを求められたら喜んで渡す、自分も見返りを求める事有るもん。 それで凄く救われる事ある。そんな奴だから見返り無しでも動ける時があるんだと思う。自分が凄く辛い時に救われたらやっぱり返したいって思う。どんなに相手に見返り求められても全部答えてやるって思う。自分が嬉しい事が有ったら嬉しい事も分かち合いたい。自己責任の元で求める見返りが有っても良い。程度問題は有る。良い悪いだけじゃ括れない。 見返りをもとめようと求められようとそんな事どうでも良い、返ってこない事に腹が立つ事が会っても良い。立たなくても構わない。そんなことよりも 「ただ許せるか許されるか」 それが一番大事。 許し許される関係。それが一番大事だと思う。 だって・・人間だもん^^v

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.25

2度目でごめんなさい。 いろいろ考えてみたけど、見返りがあるかどうかをいちいち考えてません。よほどのことをする時じゃない限り、計算する前に動いてることのほうが多い。たぶん、私はそこまで理性的ではなくて、感情的に動くことが多いせいか、「見返りがあるかどうか」よりも「したいか、したくないか」で決めてることのほうが多いです。もしくはそんな簡単な選択もせず、なんとなく成り行きで。 >本当に見返りを求めない人がいるのなら尊敬しますけど、 >どんな人間でも自分に返って来ないと分かっている事は >できないと思います。 自分に返ってこないとわかっていること・・・これがまずわからないもん。そこまで正確に予言はできないし、断言もできない。返ってこないかどうかはやってみないとわからないから。 人のために何かして、それを感謝してもらえなかったとしても、自分がやった行為を無駄だと思いたくないから、何らかのカタチで「よかった」と自分を納得させてるような気がします。私はそう。 見返りを求めるのは、事後です。「せっかく○○したのに」とやる前には思わない。つまり「せっかく○○したのに」と思うってことは、見返りがないってことがわからなかったからしたわけですよね。自分の行為が無駄になったと思ったらがっかりしますね。 でもそれは、相手に見返りを期待していたからなのか、見返りがあると読んだ自分の甘さに失望しているのか、そこはビミョウだと思う。カケヒキや計算はするけど、それが当たるかどうかはやってみないとわからないから、とりあえずいちかばちかでやってみることもあるんじゃないかなあ。相手に見返りを期待して失望した経験が多ければ、自分で納得できる範囲でしか人に尽くすことをしなくなるか、人から施しを受けた時にはそれなりに礼をつくそうと思うようになるでしょうね。過剰な期待はしなくなると思う。・・・失望することも失望させることも、経験で知っていくもんだと思うから。 自分の思い通りに人を動かすって大変です。

t4225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >見返りがあるかどうかをいちいち考えてません。 >よほどのことをする時じゃない限り、計算する前に>動いてることのほうが多い。 私も、いちいち見返りあるかななんて気にしませんよ。 もちろん、したいからします。 しかし、 >自分に返ってこないとわかっていること・・・これ >がまずわからないもん。そこまで正確に予言はでき >ないし、断言もできない。返ってこないかどうかは >やってみないとわからないから。 確かに、正確に予言はできませんが、 Aさんの為に何かしてもいつも何も返って来ないとします。 その場合、今後もAさんの為に何かしても自分に返ってこない確率が極めて高い。 そんなAさんの為に何かしようとならないよ と思うのが自然だと思います。 こう思うとするなら、やはり見返りは求めた事になるのではと思います。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.24

ん~ 嫌われるのは怖いし感謝してくれたらそりゃ報われるけど・・その事よりもその人がその人らしく居る事の方が大事な事だと思う事も有るから私には何もしてくれなくてもホントに良いから軸足をまげないでくれーって。。あるけどな・・。。気持ちを受け取ってもらう経過ではね返されても違う球を投げたり投げ方変えたりあれやこれやするから相手から何が帰ってくるとかってあんま見ないかな・・?私にお礼言う暇あったらやる事やってくれー何もしてくれなくても良いそれよりも大事な物見失ったら嫌だから早くやってくれ~とか思うけど・・だからって何もしてもらってないとも思わないしな・・ホントに何も返ってこないって事って凄く短いスパンで見てるからじゃないかな?後は見返りが自分の願う物じゃなきゃ嫌とか。 解らないけど相手の結果が良ければそれで良いって無いのかな?気づいて無いだけで貴方もきっとしてると思うよ^^ 皆にじゃないし何時もじゃないよ・・。そんな時も有るって事かな。

noname#7945
noname#7945
回答No.23

No9です。ご質問がありましたので、もう一度書き込みます。 t4225さんに、お子さんはいらっしゃらないのでしょうね。実際、我が子に勉強を教えるなんて無理です。 分からないところを教えるぐらいならできますけれど・・・無理というのは、難しいからじゃなくて、冷静に、論理的になれないからです。 まして何度も拒むのだったら、無理に教えること自体逆効果になりますから、タイミングを見計らって、勉強することの大切さを話す程度にするでしょう。 (話したけれど、ウチの子は勉強しなかった・・・) それに、勉強を教えること自体、(何かをしてあげる)範疇には入りません。 実際、私は我が子に、絶対実らないだろう夢に数百万円も出してあげました。また、止めることもしませんでした。やはり、夢は破れたようですが。 もちろん、返してもらおうなんて、これぽっちも考えていません。 この体験を通して、成長してくれるだろう、分かってくれるだろう、が出してやる気になれた理由です。 これもやっぱり、見返りを求めていることになるのかな?

t4225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の意見なのですが、絶対実らないだろうけど、でも、成長してくれるだろうと期待をしているのならば、 見返りを求める事になると考えます。 でも、凄いと思いますよ。絶対実らないだろう夢に何100万円もの大金を出せるのは。

noname#15312
noname#15312
回答No.22

ん~あたしは見返りは求めませんよ。 自分で言うのもアレなんですけど自己犠牲の強い人間なんで^^;  何かをしたら何かが返ってくる、とかって考える前に体が勝手に動いている人間です。  人に親切な行為をしたとして、その人がお礼も何も言わずにいてもあたしはなんとも思わないんです。 小さいころイジメにあっていたから、潜在意識的に人は冷たい生き物って思うんで。 じゃあなぜ、そんな冷たい生き物のために何かをする?って思いますよね? それは自分がそうありたいからです。 周りが冷たい人間だらけの中で育ってきてしまったから余計に自分は冷たい人間でありたいとは思えません。 見返りを求めていると傲慢な人間になってしまう感じですしね。 ある人からみたらあたしは偽善者に見えるのかもしれませんが…。 何か行為をしてそれが行為をされた人にとって嬉しいことであったり助かることであって、その人が「ありがとう」って言って来たて下さったら、嬉しい限りです。 自己犠牲の強さが自分らしさであるから、いいや。って思っています。 他人がどう言おうと思おうと、私の強さの一つで一生なおらないものですね。これは。

t4225
質問者

お礼

そのように言い切れるのは凄いですね。 とても尊敬できますよ。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.21

相手に対して見返りを求める場合と、自分の行為自体で見返りがある場合があると思うんですよね。 完全に相手のためだけを思う善意なんて難しいと思うし、逆にそういう善意は押し付けがましい感じがするかな。 その行為のゴールをどこに設定しているかで、その行為に対する「満足」が決まるんじゃないかなと思います。相手から感謝の気持ち、あるいはそれにふさわしいと思われる見返りを受け取って、そこでその行為が完了するのか、自分が動いた、そこで完了するのか。   相手に対する善意の行為で、自己満足以外に何か目的があるのだとしたら、それは善意と言うよりはビジネスちっくですよね。何かサービスをした代償があるわけで。ビジネスの場合は『お金ではない満足』ってありますよね。お金を払ったのに、なおかつ「ありがとう」とお礼を言われることもあります。その言葉がお金以上に嬉しかったりすることもあります。それは自分のプロ意識みたいなものだと思います。見返りを求めて何かをすることも当然あるし、普通だと思うし、特に見返りがなくても満足できる場合もあると思います。 それは一概に言えることではなく、時と場合によると思います。『自分を犠牲にしてまで最善を尽くした』それで満足できると思えばすると思います。相手の感謝に期待して人に尽くすことは、ある意味、無責任だとも思います。感謝されようがされまいが、「する」と決めたのは自分だからです。自分で「する」と決めてした行為ならば、結果がどうであれそれを受け入れるのが『善意』だと私は思います。たとえが悪いかもしれないけれど、誰にもばれなけれれば悪事(ささいなことはしますけどね)をするかと言えばしないし、たぶんそれと同じで、誰にも評価されなくとも善意で動くもんだと思います。その行為を自覚している自分がいるんですよね。相手がどう受け取ろうが、自分の時間を割いて人のために尽くしたその事実に変わりはないわけです。何もしなかったとしたら、そういう自覚もあるわけで・・・。私は自己嫌悪が誰の評価より何より一番いやです。いつでもどこでも自分の心が自分を見てるんですよ。他人の評価には言い訳もできるし逃げられるけど、自己嫌悪に取り付かれたときには、本当に苦しいです。 自己満足と他人からの評価が一致しないときに葛藤はあるけれど、自己嫌悪するよりはましかな。他人からの評価に頼らず、自分で自分を「よくやった」と評価してもいいと思うんですよね。私にとってはそれが本音です。そういうときの私の自己評価って、高すぎるかもしれませんが・・・笑。 個人的には「してやった」と思われるくらいなら、してもらわないほうがいいですね。恩着せがましいのはなんだかいやですね。 ちなみに、ココへの回答は思ったことを書けることで満足しています。自分の気持ちを整理することもできるし、いろんな人がいるんだなあって感じるのっておもしろいです。お礼やポイントがもらえるのはうれしいけれど、そうじゃなくても、回答を書くことは好きです。 参考までに。

  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.20

 感謝の言葉や気持ちを見返りというのなら私も求めます。  人と人、特に自分が友人と思うには、心のつながりが必要です。  そのつながりが感じられない人とは友人にはなれません。  ただの知り合いですね。

t4225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人関係だからこそ、よりギブ&テイクは必要だと思いますね。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.19

私はあなたに同意します。 人間の考えは、自分が基点であり、 そこから離れることは出来ないから。 ただし、悲観的な意味ではなく、 まずは自分を豊かにすることから始まるという意味で。 だから、自分をないがしろにして、人のために尽くす、 という人は信じません。 明らかにうそだと思うから。 人のために尽くすことは、 イコール自分の満足になっているはずだから。 ですから、実質的なリターンがなくても、 友人なりのために、力を尽くすことで、 満足する人もいるはずだと私は思います。 あかしやさんまが、 「友達を作る秘訣は?」との小学生の質問に答えて、 「相手の気持ちを考えるな。」と答えました。 やや、皮肉的な冗談混じりだったのですが、 言わんとしたことは、 「自分が相手のことを好きだったら、それでいいじゃないか」 ということでした。 至言だな、と思いました。 自分の満足は全く省みない、という意味ではなく、 見返りがなくても、満足することは、あると思いますよ。 理想論ではなく。

t4225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だから、自分をないがしろにして、人のために尽くす、 >という人は信じません。 >明らかにうそだと思うから。 これは激しく同意します。 自分を大事に出来ない人は、人をも大事に出来ないと思います。

noname#9369
noname#9369
回答No.18

No.9、No.16さんに同意します。 No.17さんに反対します。 ・阪神大震災で、自分の命をなげうって救出にあたった消防士。 ・電車のホームに落ちた人を救おうと犠牲になった韓国人留学生と日本人カメラマン。 ・自分の命と引き替えに出産に臨んだ母親。 つきつめて考えてもこれらの方が、なんらかの利益を求めているとは、考えられないのです。もしこれらが、ヒーロー願望ではないか?とでもいうのであれば、それは、嫉妬心という感情論としか思えないのです。見返りを求めることが、不純だと私は思っていません。ですが…「やさしさ」が生む行動になんらかの見返りを求めているのではないかと考えるのは、早計だと思います。

関連するQ&A

  • 愛とは見返りを求めず与え続ける事・・・・。

    愛とは見返りを求めず与え続ける事・・・・。 と耳にしました。 私も、私がこれをしているんだからあなたもこうして・・・。という見返りは求めていないのですが、 私の中で愛し続けるというのは、相手からの愛情を感じる事ができる時、相互作用を感じる時にできる事だと思っています。自分の旦那が長年同じ女性と不倫や浮気をしていたら、当然愛し続ける事ができないのです。 でもこれを話すと「それって見返りを求めているって事でしょ?」と言われました。 「本当に見返りを求めないで愛し続けるっていう事は、旦那が特定の女性と何年も付き合っていてデートも外泊もしていて、それが発覚してもそれでも今まで通り旦那に優しく接し良い妻でいる事が愛し続ける事なんじゃないの?」とも言われました。 みなさんもこのような事が「見返りを求めず愛し続ける」という事なんだと思いますか? 私はまだまだ未熟なのでしょうか。

  • 見返りを求めないのが愛!?

    先日、彼女と話してたんですが!!『見返りを求めないのが愛!』『相手の事を愛してるのなら振られたら潔く諦める。』と言ってました。 自分なら本当に「何もかも犠牲にしてまでも」愛している子なら何度か振られても気持ちを伝えるし、一度や二度振られたくらいで諦める事が出来るくらいの想いなの?と言いたくなるます。見返りだって、想いがある分、認めて欲しいし、評価して欲しいと感じるのはダメなんでしょうか?恋愛ってお互いを求め合う事だと思うので、相手からも同じ思いを求めたらダメなんでしょうか?本気で愛してるんであれば『きれい事』では無いと思うんですが? みなさん、どう思いますか?私の考えは間違ってますか?

  • 見返りを求めない人

    見返りを求めない、思いやりの ある人になりたいです。 私は女の学生なのですが、自分のとる 行動がすべて心のどこかで見返りを 求めているのじゃないかと考えてしまいます。 友達が悩んでいるようにみえると、 メールなどを入れるのですが 友達からは本当に優しくて思いやりが あると慕ってくれます。 頼られてると実感して嬉しいです。 だけどこれはほんとに見返りを求めず 行っているのかと疑問に思います。 もし心のどこかで見返りを求めて いるとしたら友達にもほんとに 失礼だなと思います。 本当に心の綺麗な人になるには どうすればいいでしょうか?

  • 母親の、子どもに対する接し方と見返り

    母親の、子どもに対する接し方と見返り 私は、母親(父親もそうかな)というのは、子どもに対して無償の愛を注いで、見返りを求めない存在かなって思っていました。全員がそうではないとは思いますが、多くの人は自分の子どもの幸せを願い、困っていたら助け、それ(助けたこと)に対して恩着せがましく言いよったりしないと思っていました。 例えば、子どもが困っていた時、自分の予定をキャンセルしてでも駆けつける。だからと言って、自分の子どもにもそうしろと言わない(思っていても口に出さない)、~してあげたのにと言わない、というような。 この考え方は甘いですか。間違っていますか。期待しすぎですか。 親子とはいえ他人なのだから、見返りや同じ行動を求めて当然ですか。 助けてもらったことに対して感謝はします。ありがたいと思います。してもらって当然と思ってはいないですが、お返しをして当然、というのも違う気がしています。

  • 見返りを求める

    見返りのことと友達関係についての質問です。 長くて読みづらいかもしれませんが、最後までお付き合い頂けたらと思います。 私:19歳、女 なんだかんだ言って結局、みんな何かしらの見返り求めていませんか? 例えば、誕生日プレゼントをあげたら、自分の誕生日に何かあるって期待すると思います。 その中でも本当に、見返りを求めない人はいるはずですが。 実際、私も見返りを求めてしまいがちです。全く求めていない時ももちろんありますが。 大体は、みんな心の中で期待していると思います。 例えば、最近の例を話します。 クリスマスプレゼントを交換してクリパしよう!という話になり買ったのですが、結局会えないで2月?になりました。 会いたいのと交換もあって、毎回私が1時間かけて会いに行きます。こっちに来ても何もないからです。 その時にタイミングがあったので「はい!」と渡したら相手はすごく喜んでくれて。 ちなみにあげたのはネックレスです。 それから、相手は「あっ、ごめん忘れちゃった!」と。 仕方ないよね……とスルーして3月始め。その友達の誕生日がありました。 そのとき、新たに買っても良かったのですが、家にあるもので綺麗で気に入りそうな物をプレゼントしようと思い、3月の終わりにまた遊ぶ話をして会いに行きました。 前日も電話をしていたので、その時にクリプレも貰えたらなと思っていいたら、その友達は「持ってく!」と言っていたので勝手ながら持ってきてくれたと思っていましたw そうしたら、「ごめん~、また忘れちゃった」なんとな~くですが、心にもやもやが。 そうして4月の私の誕生日……の1ヶ月後。 学校の帰りに「質問者に買って渡そうと思ったけど本当に欲しい物をプレゼントしたいから好きなもの選んでいいよ~」と言われ、びっくりしながらなるべく値が張らないもので欲しいと思ったものを選びました。 その時に「質問者には後でたくさんあげるね」と発言。 私も嫌で最悪な女です。 今まで「忘れた~」と言うので、じゃあ今度はと少し催促する発言をしてしまいました……。 だって、いつくれるのだろう?と思ってしまいます。あげたくないんだったらそれでもういいから、と。相手が「あげる」と言ったにも関わらずなかなかプレゼントしなかったからです。 それにこれはクリプレの話です。 「クリプレ交換=お互いが物を交換する」と決められたものなので、どうしても見返りを求めてしまって。 そして、別の話ですが、ある日電話をしていたとき前に私が上げたネックレスの話になり「明日つけていくね!」と言ってくれたので「本当!?嬉しい♪」と返して次の日。 首元に光るのは どう見ても私があげたネックレスではない そこで私の頭の中には「あ~……また忘れたんだw」 もう、ここまで来ると、本当はその友達は私と仲良くしたくないんじゃないか?と思ってしまうわけです。 一度、「質問者とは学校だけの仲じゃなくこれからも付き合っていく親友だと思ってる。」 と手紙でくれたことがありました。 だから、私はそう思ってくれていたことが嬉しくて、この子とは年をとっても仲良くできるかもしれないと……期待してしまいました。 実際、友達じゃないとかそんなのではないと思うけど。 もし、相手が本当は私のことを「見返りを求めてくる人」と認識していたら、なんだか悲しいです。 もしくは、そう思っているからプレゼントをしないのかも……。 できれば辛口回答はお控え願いたいと思っていたのですが、この際だから辛口でもいいのでお願いします。 文字だけではわかりづらいかもしれませんが、本人に聞く前にみなさんから見てどう映るのか、感じるのか気になったので質問させて頂きました。

  • 見返りを求めて手助けするのは偽善なのか?

    人に見返りを求めるために助けるのってダメなの? お金払ってもらったらそれが完全に仕事になるから少し違うけど、 たとえば ここで助けておけば自分も困った時に助けてもらえることを期待して人の仕事を手伝うとか 完全に何の見返りも求めない奉仕なんてないだろ。 学生ボランティアは就職や進学のための話のネタ集めだし。 情けは人の為ならずって言うんだから、見返りを目論んでの手助けはありだと思うんだけど? 私は基本的には誰でも手伝うけど、以前手伝ってあげたのに私が困っている時にはその返しが無かった人は二度と余計な手助けはしません。無駄ですから。 これは偽善ですか?では世の中は偽善しかないと思いますが

  • 命の恩人になったら、どんな見返りを

    こんばんは 私の助けがあったおかげで、ある女性の人生が救われました。(生死には関係しません) その恩にあやかって、どんな見返りを要求できるでしょうか。 自分がおかしなこと言っているのは分かります。 もっとおかしいのは、私が1回の肉体関係を要求しようとしていることです。(そういうことが好きだからです) 普段から助けたら見返りを要求しています。それは一回の食事であったり、ジュース一本だったりです。なぜならそこで恩返しをしてもらうことでチャラにし対等な関係に戻したいと考えているからです。 今回初めて人の人生を救いました。感謝してもしきれないと言われ、困惑しています。 多分、向こうも感謝し続けるのは疲れると思いますし、恩返しをしてもらって対等な関係になりたいです。 また、何かあったら今度は助けると言われましたが 私自身、今は困っていることはありません(この質問以外で) いつその時が来るのか分かりませんし、こなければそれはそれで恩返しをして欲しいしで、どうしたらいいのかわからなくなったので質問させていただきました。 何かいい方法はないでしょうか? また、人生を救った恩はどのようにして返してもらえば、双方丸く収まるでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 見返りを求めすぎでしょうか

    私は自分にとって大切な家族や友人が困っていたら、少しでも力になりたいと思います。 綺麗事に聞こえるかもしれませんが、大切な人が苦しんでいるのは自分にとっても辛いと感じるからです。 しかし、自分が困っている時だけ私に頼ってきて、私が困った時には全く協力してくれない人がいます。 あまりにもそういうことが続いたので、私にとっては大切な相手だったけど、相手にとってそうではなかったんだと感じて、関係を続けることが辛く距離を置くことにしました。 その旨を相手に伝えたところ、「大切に思っていることと、力になりたいと思うことは別」だと言われました。 また、「結局あなたは見返りを求めていて、それが帰ってこないから不満に感じている幼稚な思考」とも言われました。 その人は、自分が手助けしたいと思った時はするし、相手がそうしてくれなくてもなんとも思わないんだそうです。 参考までに今まであったことの一例をあげると、 ・相手は私に悩み相談をするが、私の相談を聞こうとしない ・入院の際に必要なものの差し入れを頼まれてしたが、私の時はお見舞いにすら来なかった ・相手の身内が亡くなった時に私はお葬式に出たが、私の身内の時はお線香すらあげに来ない ※お互い金銭の絡む相談はしません。 相談の割合は、相手8割、私2割といった具合です。 私はしたことが返ってこないことではなく、完全に非協力的な態度に対して「軽視されてる」「利用されているのでは」と感じて、そのような相手を一方的に思い続けることが辛いのです。 この思考は相手が言うように、幼稚な思考なのでしょうか。 もしそうだとしたら、どうしたら見返りを求めずに人(この相手に限らず)と付き合うことができますか。 自分ならどう思うかについても回答いただけたら、参考にさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 恋愛に結果や見返りを求めてはいけないのですか?

    自分はこれだけの事をしたんだから これだけの結果や見返りがあって当然だろうと考えるのはナンセンスだとここの板で教わりました。 そういう付き合い方は本人の自己満足だけで成り立っていて、 本来の恋愛の姿は見返りを求めない無償の愛で成り立っていると。 でも彼女が喜びそうな事をして、彼女の喜ぶ顔が観たいと思うのがそんなに良くないことなんでしょうか? 最近、彼女の中で「彼女の為に尽くす僕」が当たり前になってきてる感が拭えません。 色々頑張っても当たり前の事のようにされると正直しんどいんですよね。 最近、そういう事の連続で心が折れそうです。 彼女の笑顔が僕の元気の源なところがあったので余計に。 なんだか色々疲れたので少し彼女と距離を開けようと思うのですが、 具体的にどういう感じの距離感を取るのが良いでしょうか? ※ぶっちゃけ彼女に僕の存在について再認識してもらいたいという狙いもあります。  ↑こういうのが自己満足な恋愛と言われる由縁なんでしょうねww でも人の心なんて聖人君子じゃあるまいし完璧に出来てる人なんていませんよ。 「腹が立つものは、腹が立つ!!」無理に我慢する方がよっぽどカラダに悪いと思いますけどね・・・。

  • 彼氏に見返りを求めてしまいます。

    彼氏に見返りを求めてしまいます。 私20代後半(三人兄弟の末っ子)、彼21歳(三人兄弟の次男)の社内恋愛です。 交際歴は明後日で7ヶ月になります。 お互い結婚を意識しながら付き合ってます。 私は何人かと付き合ってきましたが、彼はまともに付き合ったのが私が最初らしいです。 今日は会社の健康診断&1時間の草むしり(強制参加ではないので私は彼を待ってました)で、終わった後に二人で遊びました。 ラブホに2時間いて、その後もお互いにイチャイチャしてたいと言い、金銭的に節約し、彼実家に行くことになりました。 でも彼は、途中で眠りたくなったらしいので私は不機嫌になってしまいました。 昨日も今日も尽くしたのに、私に対しては数分しか愛撫してくれないのが不満でした。 エッチができなくても、いちゃいちゃくらいかまってほしかったのが本音です。 彼が自分ばかりで申し訳ないと言っていたのに、結局あまりしてくれないことに悲しくなったので、途中で帰りました。 数分たって彼が送ると追いかけてきてくれたのですが、そんなに怒らなくたっていーじゃんとか、俺が寝たらいけないのか聞かれました。 私はだんまりで、1人でいたいと彼を帰らせました。 LINEでごめんと言われたのに、追いかけてきた時に今日は早く起きたし、昨日は23時過ぎまで彼母親に髪を染めてもらったり(彼母親と共に髪染めるから次の日楽しみに待っててと約束してた)、切ってもらったから眠かった、午前中も運動したし疲れたからとぐちぐち言われました。 今日なんていつもよりゆっくりできるはずで、早く起きたのは彼の好き勝手だし、夜に眠くなったら仕方ないとは思うけれど、昼間に彼女が居るのに寝るのは嫌だなと個人的に思います。 彼に対する見返りが悪いと思っててもなかなかやめられなくて辛いです。 タメの元カレに対しても見返りを求めてました。 お互い年齢関係なく、同級生のように接してますが、やはり私のわがままで悪いのでしょうか? 気に入らないと連絡を無視したり、だんまりになるので自分でもかなりの頑固で素直じゃないし、性格が悪いとは思ってます。 年上と付き合った方がいいという話かもしれませんが、私としては誰と付き合っても見返りを求めてしまうので、やってけそうに見えません。 わがままで迷惑ばっかかけるなら恋愛しない方がいいのかなと悩んでしまいます。 よかったら回答をよろしくお願いします。