• ベストアンサー

完全に、見返りを求めない事は、まずない?

友達には見返りを求めないですとか、 利害関係なしの友人を作りたいですとか、 よく耳にしますが、本当に完全に見返りを求めないなんて事はできるのでしょうか? もし、人の為に何かしても、それが当然だと思っている人でしたら、その人の為に何かしようなんて思いませんよね? もし、人の為に何かしても、それに答えてくれなければ、その人の為に何かしようとは思いませんよね? せっかく、○○したのに と思うのが自然ですよね? 本当に、見返りを求めないのなら、自分のした事で、 相手が良い結果を生めば、自分に感謝しようがしまいが どっちでも良いはずです。 本当に見返りを求めない人がいるのなら尊敬しますけど、 どんな人間でも自分に返って来ないと分かっている事は できないと思います。 私の考えはこうですが、皆様はどう思います? 自分を飾らずに、自分の理想を考えずに、自分の本音を問いただせば、 見返りを全く求めないなんて事はないと考えます。

  • t4225
  • お礼率10% (30/299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.27

こんばんわ★#9でも回答しましたが、ちょっと気になったことがあるので書かせてください^^ 私はt4225さんと同じような意見だったのですが、これって、自発的に何かをした場合に見返りを求めるかって話ですか??自発的じゃなくても、何かをした場合の見返りでしょうか?? 勿論お父さんとお母さんがやってきて下さったことは「愛」から生まれた行動だと思っているので、ちゃんと「親孝行」という形で返そうと私は思っています。 それで、分かってないで答えたわけじゃないのですが、これって、誰かのためにって言ってますけど、じつはその「誰か」にとっての「見返り」になってたりしないのかなぁ?ってふと思ったんです。 ほんとうに、特別な場合以外って「情けは人の為ならず」じゃないけど、物事って一つじゃ成り立たないですよね。 誰かがいるから私がいる。私がいるから、きっと誰かもいるんだろうな…って思えるし。 人と人の繋がりって複雑ですね。 答えた立場としても色々な意見が聞けて面白かったです^^ t4225さんの質問から反れてしまうかな^^;そしたらごめんなさい。 t4225さんも色々な意見がありましたが、なにかつかまれたでしょうか??

その他の回答 (27)

回答No.7

こんにちは。 確かにそうかもしれないですね。 でも、見返りがないから何もしないでおこう。 とは思いませんよ。ただ、こんだけしてんのになんで?って思うことはありますけどね。 だからって、もう何もしてやらん。とも思わない。 ん??なんか難しいなぁ。 私は、きっと感謝が欲しい人なのかも。(これは見返り?) ありがとう。って言われたい。頼られたい。 優しい。って言われたい。 そんな自分に満足したい。みたいなね。おかしいかな? 自分の為に一生懸命な友人に同じだけ返したい。 とも思いますしね。同じ事じゃなくても違う事でもね。 人の気持ちって1つじゃないと思うし。 私には、うれしいことにそんな(自分の為に一生懸命になってくれる)友達がいてるので^^ それを見返りを求めて手を貸してくれてる。とは思いたくないですね。信じたいなぁ。←私ってめでたい奴かな? でも、初めにも書かせていただきましたが、 こんなにしてるのに!って思う時も、もちろんありますよ。別にナニをしてるわけでもないのですが・・・ すいません。あまり回答になってませんが、 難しいテーマだと思いつつ、何か答えたくて・・・ まとまりのない文章で申し訳ないです。

t4225
質問者

お礼

凄いですね。 自分に何も返って来ない・感謝すらもされないと 分かっていても、 貴重な労力・時間をかけて何かしようと思えます?

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.6

人のために何かをしてあげて、結果その本人に何が生じるか考えてみたら、何か見えてくるような気がします。 つまり、何をもって「見返り」とするかです。 相手の某かの行為による見返りだけではなく、 ・自分自身の満足感・達成感としての見返り ・第3者からの評価としての見返り ・そうしたら不利益を避けられるという見返り などなど考えられます。 いずれにしても自分自身の利益になるかどうかが、分岐点ではないでしょうか? 上記のような利益が皆無であれば、「見返りを求めない行為」というものは生じにくいと思います。

t4225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・第3者からの評価としての見返り ・そうしたら不利益を避けられるという見返り は見返りを求めているとして、質問させていただきました。

noname#5718
noname#5718
回答No.5

ええ、私も同じです。100の事に100以上の見返りは期待しないけど、最初から何もしません、という人とは付き合いません。でもその見返りが100に対し1でも構わないと思っています。ここgooで言えばポイントは期待しません、でもお礼はほしい、くらいですかね。 質問者様のスタンスは私は近いです。 うまく言えませんが礼という見返りを期待するのではなく「感謝の気持ち」がほしいだけです。でも世の中、勘違いなさっている方が多いです、見返りを期待してないんでしょ!なら、無くて当然でしょ!見返りが欲しいなら初めからいいなさいよ!と、当然のようにいう方が多いと思います。幻滅します。

t4225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は少し前まで、友人の為なら見返りなくとも 何かできると思っていましたが、 よく考えると、自分に正直に問いただしてみると、 やはり見返りは求めているのかなと思いました。

  • seisei
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.4

あくまでも、わたし一個人の意見です。 親に、兄弟に、彼氏に、友人に、同僚に。。。 どんな事でも「自分がそうしたいから」するんです。 それで誰かがいい結果や利益を生んでも、それで感謝されなくても私は何とも思いません。 むしろ「良かった」と思います。それは、自分がそうなったら嬉しい事だからです。 仕事でも私の意見を取り入れた同僚の案が評価されたら誇りに思います。 もちろん、そういう事で自分に不利益があったり大きな負担があったりしたらイヤです。それは誰でもそうだと思います。 付け加えて、少なくても私の周りには手助けされて感謝しない人はいません。念のため。。。

t4225
質問者

お礼

私も、これをしてくれたから、自分に対しても何かしてくれるだろう なんて事は思いませんし、 自分がしたいから、もちろんします。 が、やっぱり、何も感謝も無し、テイク&テイクばかりなら、その人の為に何かしようとは思えなくなってきます。 いくら、その人の為になるとしても。 >それで誰かがいい結果や利益を生んでも、それで感>謝されなくても私は何とも思いません。 自分に職に困っている友人がいたとします。 もし、自分があらゆる手を尽くして、やっとの思いで、 友人に職を紹介できたとします。 それなのに、友人はたった1日で、その紹介した職を勝手に地辞めたらどう思います? せっかく、紹介してやったのに? と思わないですか?

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.3

私は見返りを求めません。 あえて求めるのなら、ちょっとしたチャンスを与えてあげてそれを自分の物にした時のその人の嬉しそうな顔が一番の見返りです。 私も昔はそういう考えではなかったのですが、死んだ彼氏が「なんで人のために自分の時間まで犠牲にして、そこまで出来るの?」って思っていました。 彼氏が亡くなって、色々考える事があってその時に初めて彼の行動、心理が少し分かったような気がします。 いままで自分が頭で分かっていたと思っていた事が、全て頭に言葉として入って入ただけで感じでなかったと、気が付きました。 あなたも何かあれば分かると思います。 でも、金銭的な事は出来る状態ではないですが・・・私が出来る範囲の事はしてあげたいと思えるようになりました。

t4225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「なんで人のために自分の時間まで犠牲にして、 >そこまで出来るの?」って思っていました 反論するようで申し訳ないのですが、 何で、そこまでできるのか? これは、あなたも少なからずとも、その気持ちに答えていたからだと思います。 もし、何も答えていなかったら、やはり、いくら愛していても、何かしようと気になりますかね?

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.2

#1さんの答えが的を得ていると思いました。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.1

ここ(教えてgoo)で回答するのは、見返りを期待してるのかな? 私はちがいますが。

t4225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、もし、仮にせっかく貴重な時間と労力を費やしたのに、何の返事もしない人ばかりだったら? そんな返事期待していないよ! と怒る人ばかりだったら? それでも、返事しようって気になります?

関連するQ&A

  • 愛とは見返りを求めず与え続ける事・・・・。

    愛とは見返りを求めず与え続ける事・・・・。 と耳にしました。 私も、私がこれをしているんだからあなたもこうして・・・。という見返りは求めていないのですが、 私の中で愛し続けるというのは、相手からの愛情を感じる事ができる時、相互作用を感じる時にできる事だと思っています。自分の旦那が長年同じ女性と不倫や浮気をしていたら、当然愛し続ける事ができないのです。 でもこれを話すと「それって見返りを求めているって事でしょ?」と言われました。 「本当に見返りを求めないで愛し続けるっていう事は、旦那が特定の女性と何年も付き合っていてデートも外泊もしていて、それが発覚してもそれでも今まで通り旦那に優しく接し良い妻でいる事が愛し続ける事なんじゃないの?」とも言われました。 みなさんもこのような事が「見返りを求めず愛し続ける」という事なんだと思いますか? 私はまだまだ未熟なのでしょうか。

  • 見返りを求めないのが愛!?

    先日、彼女と話してたんですが!!『見返りを求めないのが愛!』『相手の事を愛してるのなら振られたら潔く諦める。』と言ってました。 自分なら本当に「何もかも犠牲にしてまでも」愛している子なら何度か振られても気持ちを伝えるし、一度や二度振られたくらいで諦める事が出来るくらいの想いなの?と言いたくなるます。見返りだって、想いがある分、認めて欲しいし、評価して欲しいと感じるのはダメなんでしょうか?恋愛ってお互いを求め合う事だと思うので、相手からも同じ思いを求めたらダメなんでしょうか?本気で愛してるんであれば『きれい事』では無いと思うんですが? みなさん、どう思いますか?私の考えは間違ってますか?

  • 見返りを求めない人

    見返りを求めない、思いやりの ある人になりたいです。 私は女の学生なのですが、自分のとる 行動がすべて心のどこかで見返りを 求めているのじゃないかと考えてしまいます。 友達が悩んでいるようにみえると、 メールなどを入れるのですが 友達からは本当に優しくて思いやりが あると慕ってくれます。 頼られてると実感して嬉しいです。 だけどこれはほんとに見返りを求めず 行っているのかと疑問に思います。 もし心のどこかで見返りを求めて いるとしたら友達にもほんとに 失礼だなと思います。 本当に心の綺麗な人になるには どうすればいいでしょうか?

  • 母親の、子どもに対する接し方と見返り

    母親の、子どもに対する接し方と見返り 私は、母親(父親もそうかな)というのは、子どもに対して無償の愛を注いで、見返りを求めない存在かなって思っていました。全員がそうではないとは思いますが、多くの人は自分の子どもの幸せを願い、困っていたら助け、それ(助けたこと)に対して恩着せがましく言いよったりしないと思っていました。 例えば、子どもが困っていた時、自分の予定をキャンセルしてでも駆けつける。だからと言って、自分の子どもにもそうしろと言わない(思っていても口に出さない)、~してあげたのにと言わない、というような。 この考え方は甘いですか。間違っていますか。期待しすぎですか。 親子とはいえ他人なのだから、見返りや同じ行動を求めて当然ですか。 助けてもらったことに対して感謝はします。ありがたいと思います。してもらって当然と思ってはいないですが、お返しをして当然、というのも違う気がしています。

  • 見返りを求める

    見返りのことと友達関係についての質問です。 長くて読みづらいかもしれませんが、最後までお付き合い頂けたらと思います。 私:19歳、女 なんだかんだ言って結局、みんな何かしらの見返り求めていませんか? 例えば、誕生日プレゼントをあげたら、自分の誕生日に何かあるって期待すると思います。 その中でも本当に、見返りを求めない人はいるはずですが。 実際、私も見返りを求めてしまいがちです。全く求めていない時ももちろんありますが。 大体は、みんな心の中で期待していると思います。 例えば、最近の例を話します。 クリスマスプレゼントを交換してクリパしよう!という話になり買ったのですが、結局会えないで2月?になりました。 会いたいのと交換もあって、毎回私が1時間かけて会いに行きます。こっちに来ても何もないからです。 その時にタイミングがあったので「はい!」と渡したら相手はすごく喜んでくれて。 ちなみにあげたのはネックレスです。 それから、相手は「あっ、ごめん忘れちゃった!」と。 仕方ないよね……とスルーして3月始め。その友達の誕生日がありました。 そのとき、新たに買っても良かったのですが、家にあるもので綺麗で気に入りそうな物をプレゼントしようと思い、3月の終わりにまた遊ぶ話をして会いに行きました。 前日も電話をしていたので、その時にクリプレも貰えたらなと思っていいたら、その友達は「持ってく!」と言っていたので勝手ながら持ってきてくれたと思っていましたw そうしたら、「ごめん~、また忘れちゃった」なんとな~くですが、心にもやもやが。 そうして4月の私の誕生日……の1ヶ月後。 学校の帰りに「質問者に買って渡そうと思ったけど本当に欲しい物をプレゼントしたいから好きなもの選んでいいよ~」と言われ、びっくりしながらなるべく値が張らないもので欲しいと思ったものを選びました。 その時に「質問者には後でたくさんあげるね」と発言。 私も嫌で最悪な女です。 今まで「忘れた~」と言うので、じゃあ今度はと少し催促する発言をしてしまいました……。 だって、いつくれるのだろう?と思ってしまいます。あげたくないんだったらそれでもういいから、と。相手が「あげる」と言ったにも関わらずなかなかプレゼントしなかったからです。 それにこれはクリプレの話です。 「クリプレ交換=お互いが物を交換する」と決められたものなので、どうしても見返りを求めてしまって。 そして、別の話ですが、ある日電話をしていたとき前に私が上げたネックレスの話になり「明日つけていくね!」と言ってくれたので「本当!?嬉しい♪」と返して次の日。 首元に光るのは どう見ても私があげたネックレスではない そこで私の頭の中には「あ~……また忘れたんだw」 もう、ここまで来ると、本当はその友達は私と仲良くしたくないんじゃないか?と思ってしまうわけです。 一度、「質問者とは学校だけの仲じゃなくこれからも付き合っていく親友だと思ってる。」 と手紙でくれたことがありました。 だから、私はそう思ってくれていたことが嬉しくて、この子とは年をとっても仲良くできるかもしれないと……期待してしまいました。 実際、友達じゃないとかそんなのではないと思うけど。 もし、相手が本当は私のことを「見返りを求めてくる人」と認識していたら、なんだか悲しいです。 もしくは、そう思っているからプレゼントをしないのかも……。 できれば辛口回答はお控え願いたいと思っていたのですが、この際だから辛口でもいいのでお願いします。 文字だけではわかりづらいかもしれませんが、本人に聞く前にみなさんから見てどう映るのか、感じるのか気になったので質問させて頂きました。

  • 見返りを求めて手助けするのは偽善なのか?

    人に見返りを求めるために助けるのってダメなの? お金払ってもらったらそれが完全に仕事になるから少し違うけど、 たとえば ここで助けておけば自分も困った時に助けてもらえることを期待して人の仕事を手伝うとか 完全に何の見返りも求めない奉仕なんてないだろ。 学生ボランティアは就職や進学のための話のネタ集めだし。 情けは人の為ならずって言うんだから、見返りを目論んでの手助けはありだと思うんだけど? 私は基本的には誰でも手伝うけど、以前手伝ってあげたのに私が困っている時にはその返しが無かった人は二度と余計な手助けはしません。無駄ですから。 これは偽善ですか?では世の中は偽善しかないと思いますが

  • 命の恩人になったら、どんな見返りを

    こんばんは 私の助けがあったおかげで、ある女性の人生が救われました。(生死には関係しません) その恩にあやかって、どんな見返りを要求できるでしょうか。 自分がおかしなこと言っているのは分かります。 もっとおかしいのは、私が1回の肉体関係を要求しようとしていることです。(そういうことが好きだからです) 普段から助けたら見返りを要求しています。それは一回の食事であったり、ジュース一本だったりです。なぜならそこで恩返しをしてもらうことでチャラにし対等な関係に戻したいと考えているからです。 今回初めて人の人生を救いました。感謝してもしきれないと言われ、困惑しています。 多分、向こうも感謝し続けるのは疲れると思いますし、恩返しをしてもらって対等な関係になりたいです。 また、何かあったら今度は助けると言われましたが 私自身、今は困っていることはありません(この質問以外で) いつその時が来るのか分かりませんし、こなければそれはそれで恩返しをして欲しいしで、どうしたらいいのかわからなくなったので質問させていただきました。 何かいい方法はないでしょうか? また、人生を救った恩はどのようにして返してもらえば、双方丸く収まるでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 見返りを求めすぎでしょうか

    私は自分にとって大切な家族や友人が困っていたら、少しでも力になりたいと思います。 綺麗事に聞こえるかもしれませんが、大切な人が苦しんでいるのは自分にとっても辛いと感じるからです。 しかし、自分が困っている時だけ私に頼ってきて、私が困った時には全く協力してくれない人がいます。 あまりにもそういうことが続いたので、私にとっては大切な相手だったけど、相手にとってそうではなかったんだと感じて、関係を続けることが辛く距離を置くことにしました。 その旨を相手に伝えたところ、「大切に思っていることと、力になりたいと思うことは別」だと言われました。 また、「結局あなたは見返りを求めていて、それが帰ってこないから不満に感じている幼稚な思考」とも言われました。 その人は、自分が手助けしたいと思った時はするし、相手がそうしてくれなくてもなんとも思わないんだそうです。 参考までに今まであったことの一例をあげると、 ・相手は私に悩み相談をするが、私の相談を聞こうとしない ・入院の際に必要なものの差し入れを頼まれてしたが、私の時はお見舞いにすら来なかった ・相手の身内が亡くなった時に私はお葬式に出たが、私の身内の時はお線香すらあげに来ない ※お互い金銭の絡む相談はしません。 相談の割合は、相手8割、私2割といった具合です。 私はしたことが返ってこないことではなく、完全に非協力的な態度に対して「軽視されてる」「利用されているのでは」と感じて、そのような相手を一方的に思い続けることが辛いのです。 この思考は相手が言うように、幼稚な思考なのでしょうか。 もしそうだとしたら、どうしたら見返りを求めずに人(この相手に限らず)と付き合うことができますか。 自分ならどう思うかについても回答いただけたら、参考にさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 恋愛に結果や見返りを求めてはいけないのですか?

    自分はこれだけの事をしたんだから これだけの結果や見返りがあって当然だろうと考えるのはナンセンスだとここの板で教わりました。 そういう付き合い方は本人の自己満足だけで成り立っていて、 本来の恋愛の姿は見返りを求めない無償の愛で成り立っていると。 でも彼女が喜びそうな事をして、彼女の喜ぶ顔が観たいと思うのがそんなに良くないことなんでしょうか? 最近、彼女の中で「彼女の為に尽くす僕」が当たり前になってきてる感が拭えません。 色々頑張っても当たり前の事のようにされると正直しんどいんですよね。 最近、そういう事の連続で心が折れそうです。 彼女の笑顔が僕の元気の源なところがあったので余計に。 なんだか色々疲れたので少し彼女と距離を開けようと思うのですが、 具体的にどういう感じの距離感を取るのが良いでしょうか? ※ぶっちゃけ彼女に僕の存在について再認識してもらいたいという狙いもあります。  ↑こういうのが自己満足な恋愛と言われる由縁なんでしょうねww でも人の心なんて聖人君子じゃあるまいし完璧に出来てる人なんていませんよ。 「腹が立つものは、腹が立つ!!」無理に我慢する方がよっぽどカラダに悪いと思いますけどね・・・。

  • 彼氏に見返りを求めてしまいます。

    彼氏に見返りを求めてしまいます。 私20代後半(三人兄弟の末っ子)、彼21歳(三人兄弟の次男)の社内恋愛です。 交際歴は明後日で7ヶ月になります。 お互い結婚を意識しながら付き合ってます。 私は何人かと付き合ってきましたが、彼はまともに付き合ったのが私が最初らしいです。 今日は会社の健康診断&1時間の草むしり(強制参加ではないので私は彼を待ってました)で、終わった後に二人で遊びました。 ラブホに2時間いて、その後もお互いにイチャイチャしてたいと言い、金銭的に節約し、彼実家に行くことになりました。 でも彼は、途中で眠りたくなったらしいので私は不機嫌になってしまいました。 昨日も今日も尽くしたのに、私に対しては数分しか愛撫してくれないのが不満でした。 エッチができなくても、いちゃいちゃくらいかまってほしかったのが本音です。 彼が自分ばかりで申し訳ないと言っていたのに、結局あまりしてくれないことに悲しくなったので、途中で帰りました。 数分たって彼が送ると追いかけてきてくれたのですが、そんなに怒らなくたっていーじゃんとか、俺が寝たらいけないのか聞かれました。 私はだんまりで、1人でいたいと彼を帰らせました。 LINEでごめんと言われたのに、追いかけてきた時に今日は早く起きたし、昨日は23時過ぎまで彼母親に髪を染めてもらったり(彼母親と共に髪染めるから次の日楽しみに待っててと約束してた)、切ってもらったから眠かった、午前中も運動したし疲れたからとぐちぐち言われました。 今日なんていつもよりゆっくりできるはずで、早く起きたのは彼の好き勝手だし、夜に眠くなったら仕方ないとは思うけれど、昼間に彼女が居るのに寝るのは嫌だなと個人的に思います。 彼に対する見返りが悪いと思っててもなかなかやめられなくて辛いです。 タメの元カレに対しても見返りを求めてました。 お互い年齢関係なく、同級生のように接してますが、やはり私のわがままで悪いのでしょうか? 気に入らないと連絡を無視したり、だんまりになるので自分でもかなりの頑固で素直じゃないし、性格が悪いとは思ってます。 年上と付き合った方がいいという話かもしれませんが、私としては誰と付き合っても見返りを求めてしまうので、やってけそうに見えません。 わがままで迷惑ばっかかけるなら恋愛しない方がいいのかなと悩んでしまいます。 よかったら回答をよろしくお願いします。