愛とは見返りを求めず与え続けること

このQ&Aのポイント
  • 愛とは見返りを求めず与え続けることができる時、相互作用を感じることだと思っています。
  • しかし、相手が不倫や浮気をしている場合、愛し続けることは難しいです。
  • 愛し続けることは、特定の女性と長い付き合いやデート、外泊をしていても、発覚しても優しく接し続けることだと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛とは見返りを求めず与え続ける事・・・・。

愛とは見返りを求めず与え続ける事・・・・。 と耳にしました。 私も、私がこれをしているんだからあなたもこうして・・・。という見返りは求めていないのですが、 私の中で愛し続けるというのは、相手からの愛情を感じる事ができる時、相互作用を感じる時にできる事だと思っています。自分の旦那が長年同じ女性と不倫や浮気をしていたら、当然愛し続ける事ができないのです。 でもこれを話すと「それって見返りを求めているって事でしょ?」と言われました。 「本当に見返りを求めないで愛し続けるっていう事は、旦那が特定の女性と何年も付き合っていてデートも外泊もしていて、それが発覚してもそれでも今まで通り旦那に優しく接し良い妻でいる事が愛し続ける事なんじゃないの?」とも言われました。 みなさんもこのような事が「見返りを求めず愛し続ける」という事なんだと思いますか? 私はまだまだ未熟なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 人は不完全で、汚くて、醜いものなのです。 配偶者が浮気していても愛し続けるなどは、極論であって 皆さんの本心は、そんな事は許せないし、傷つきます。 確かに真実の愛は、求めないものだとは思いますが、 相手が浮気をしても愛するというのは、少しずれているように 思いますよ。 相手が自分以外の人を本気で愛したならば、その時は相手を 手放すことが一番の選択という話です。 そうすれば、あなたも真の相手とのご縁が繋がるかもしれない わけで、別れから出会いが始まるのです。 つまり、愛してくれない相手に執着するような人生よりも、 いっそのこと、手放して新しい人生を歩むことも一つだと いうことです。 自己犠牲は愛ではありません。自分が犠牲になってでも この人との愛を貫くというのは、一見美談に聞こえますが、 実は、依存からくるものなのです。 相手に100%依存して、この人がいないと私は生きられない というのは、愛では無いと思えます。 自己を犠牲にすることなく、心から相手のことを思い、 自らを愛してくれなくても、それが自然な形となるならば、 それはそれで素晴らしい愛でしょうね。 でもそんなことが出来る人は、この世に存在するのでしょうかね。 それが出来ないから不完全な我々であり、生きて行く上で様々な 経験を積み、成長させていくのです。 完璧じゃないからこの世に生まれ、自らの人生を歩むのです。 ですから真実の愛にしたいと意識して、相手の不貞を許すこと なんて必要ないのです。 あるがまま、湧き上がる感情を素直に出して行けばいいのです。 その上で、夫婦関係を続けるのか、別れるのかを決めれば いいのです。 どちらの道も辛く苦しいことが起きてきます。 それをただ素直に受け容れていくだけですよ。

その他の回答 (9)

  • tk1113
  • ベストアンサー率53% (97/180)
回答No.10

哲学的に愛を分析するとき 「エロース(ερως)性愛」、 「フィリア(φιλια)隣人愛(友愛)」、 「アガペー(αγαπη)神の愛(カリータス)」などがあります。 質問者さんのいう見返りを求めない愛は この中のアガペをさします。 つまり「相手が幸せならそれが我が喜び」なのです。 ただ、人間には難しいというより不可能なことですよね。 親子においても無償の愛は理想のものでしかありません。 聖書の中にはこのアガペの描写がいくつも出てきます。 なんでこんなことを喜べるの? なぜこれが肯定されるの?という逸話がいくつも存在します。 人間の感情を超えたところに存在する愛の話しです。 それでも、それを理解できる(実践はできなくても)人間でありたいものです。 私は頭で理解できさえすれば、それでいいと思っています。 実践できたらむしろ人間的な魅力に欠けてしまう気さえしますから。

  • burunon
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.9

場合によりますよ! 愛=天意だという言葉もあります。愛とは 天意に叶ったもの=秩序のあるもの=天の理=道徳的なもの…ですから、不倫は、愛からは 外れた行為となります。不倫とは 倫=道=倫理観から外れた行為だから、不倫=人のミチに非ずですよ。不倫をしている旦那様でも、いつか円満な家庭を築けることを信じて 愛し続けることは、見返りを求めた行為ではありません。それが天の理ですから 愛=天意ですよ。しかし、その気持ちが持てなくなる場合もあります。それも 相互関係ですよ。

  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.8

狭義の「無償の愛(アガペー)」という言葉の定義から言えば、相手の言われる事が正しいです。 見返りを求めない、ただ与えるのみのことですから。 この場合の見返りというのは、○○をしてもらったから、××で返すみたいな話だけではありません。 条件をつけることも同じです。相手がどうでも何でも愛すということが前提になりますから、 相手が○○でなければ愛さないというのであれば、そこで愛ではないということになります。 質問者さんの言う、「愛とは見返りを求めない」は、「条件をつけることを見返りの範疇に入れない」ので、それより緩い考え方だといえます。 つまり、どちらが正しい、間違ってるではなく、言葉の解釈の違いです。 したがって、質問者さんが未熟かどうかは、誰(質問者さんも含め)がどこを到達点と考えているかによって変わります。 究極的には、上記の完全に無償の愛が頂点になるのでしょうが、 人、場面、相手によって、「このレベルなら見返りを求めていない、愛というのはこういうもの」という基準が違うので、絶対的な判断はできないですね。

回答No.7

旦那さまの言うとおりです! 質問者さまの愛は押し付けでエゴで見返りを求めています。 自分がこの人を好きだから好き、それだけが、ほんとの愛、見返りを求めない愛です。 片想いの相手に、ドラマのような恋人がいたら、どうしますか? その彼が誰を好きでもあなたは彼を好き、ではありませんか? ほかの女と付き合ってる男なんか好きになってもしようがない、と思ったらこれは見返りを求めた愛です。 その女から奪ってやる、これも見返りを求めています。 結果がどうあろうと私は彼が好き、すなわち、誰と浮気しようが何しようが、夫が好き、これが見返りを求めない愛。 私がこれだけあなたを愛してるんだからあなたも同じだけ愛しては、見返り、エゴ、わがまま。 だから、浮気されて、『裏切られた!』とか『傷ついた!』と言うのも間違っている、と言うか、見返り。 裏切られたと思う人は相手に勝手に理想の自分へのお返し(見返り)を押し付け要求していて、それ相応の報酬が返ってこない!と難癖つけているクレーマーです。だから、言われた人は戸惑い困ります。 自分さえよければ相手なんてどうでもいいからそう言えるんです。見返りを求めるんです。 ほんとに大事で大切な人が自分を好きと言ってくれた、お互いが同じ瞬間に奇跡的にこの気持ちになると理想的ですが、 この人が自分を好きと言ってくれたから、自分も答えよう、では、まだ本当の愛ではなくて、情です。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.6

>相手からの愛情を感じる事ができる時、相互作用を感じる時にできる事だと思っています。 その通り! >自分の旦那が長年同じ女性と不倫や浮気をしていたら、当然愛し続ける事ができないのです。 その通り! 相互の信頼なくして夫婦の愛は成り立たない 既に愛するに値しない相手に対し、意味が無い >でもこれを話すと「それって見返りを求めているって事でしょ?」と言われました。 屁理屈です そう言うバカな輩の話を、まともに受け止める方が???です >私はまだまだ未熟なのでしょうか いいえ あなたがまともなんです 相手が腐れ外道です

  • lilium17
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も『愛は与えるもの』には同意します。 ですが、 ・いつ与えるか ・誰に与えるか ・与えるのをやめるという愛 というのも自分の選択肢の中にはあります。 愛は与えるものですが、永遠であるとは限りません。

回答No.3

見返りを求めない愛って、子供を愛する母の愛みたいのを言うと思います。 言い換えると、男女感は『求める愛』=『愛し合う』しか成り立たないように思います。 未熟とかそういう問題じゃないですよね。 浮気されても愛し続ける人もいるけど、たぶん愛されてるって信じてるか、いつかまた私だけを愛してくれるって信じてるんでしょう。 長年浮気されてるとしたら、旦那さんは家族愛に変わってしまっていると思いますが。 愛し続けなくても妻の役目を果たすのも愛情、家族愛ですね。 男女は愛し愛されてこそだと思います。

noname#120435
noname#120435
回答No.2

愛とは見返りを求めず与え続ける事・・・・。 ↑ 私もこの言葉は間違ってはいないと思います。 ですが、 「本当に見返りを求めないで愛し続けるっていう事は、旦那が特定の女性と何年も付き合っていてデートも外泊もしていて、それが発覚してもそれでも今まで通り旦那に優しく接し良い妻でいる事が愛し続ける事なんじゃないの?」 ↑ は違うでしょ^_^; 私は愛は育むものと思っています。 恋は一人でも育めると思いますが(^^) 見返りを求めない。これは理想です。 人間欲深き生き物ですよ^_^; 無理、無理! 感情だってあるんです。それすら理解せずに、相手が惚れてるからと自分勝手に振る舞い違う異性へひょいひょい行くのは外道だと思いますよ(-_-;) このように異性を許す方もいますが、私は到底それが理解できません。 ただの都合のいい女じゃないです? それはこのような方と唯一の愛を育めないと思うから。いつも他の女の影がある人なんて安心できません。 私も未熟者なんですかね^_^; ですが、これなら未熟者でいいです(*^_^*)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>愛とは見返りを求めず与え続ける事・・・・。 ↑ この言葉自体には、反論しませんが・・・。 >「本当に見返りを求めないで愛し続けるっていう事は、 >旦那が特定の女性と何年も付き合っていてデートも外泊もしていて、 >それが発覚してもそれでも今まで通り旦那に優しく接し >良い妻でいる事が愛し続ける事なんじゃないの?」 ↑ ↑ ↑ おいおい・・・(((^^;。 それは違うだろう。 この旦那・・・。 「愛の言葉」とか、交わさなかったのでしょうか?。 奥様を「愛してる」とは、言わなかったのでしょうか?。 奥様に「愛してる」と言った以上は、「奥様ダケを愛してる」と「イコール」ですよ。 そこを忘れちゃ困る。 「妻も愛してるが、他にも沢山の女性を愛してる」 と言って、やりたい放題。 こんな男を、見返りを求めず愛するなら、まあ、それも愛する人の自由。 しかしネ・・・。 ★「人間」って、「心変わり」もしますから。 質問者様も、愛する事を「義理」みたいに考えない事です。 「愛」って、冷める場合も多いのですよ。 そこを忘れないように。

関連するQ&A

  • 真実の愛は、不倫されても旦那を信じて待つ事?

    20代独身女性です。 最近身近な人が離婚して疑問に思う事があります。 旦那さんが不倫しても離婚せず、耐え忍び 旦那が自分の所に戻ってくるのを待つのが真実の愛なのでしょうか? 旦那が不倫したから離婚すると言うのは まやかしの愛で、最初から真実の愛ではなかったのでしょうか? 不倫をする旦那が一番悪いと思いますが、 我慢できない・旦那が自分の元へ戻ってくる事を待てない・信じられない奥さんは 旦那に対して本当の愛情を抱いてなかったという事になるのでしょうか?

  • 愛とは見返りを求めないもの?

    50代男性既婚者 40代女性バツイチ 女性が男性に週末会いに行くかたちで遠距離恋愛で一年になります。趣味が同じです。 朝の一番で東京へ入りますが、趣味の時間をその他大勢のひとも含め午前共有します。 先日から午後は離れ離れで別々の趣味の場所に行くことになりました。終了後夕方にまた合流します。 日曜日は男性は仕事ですので女性は朝の一便で地元に帰ります。 二人の時間は夕方からのみです。 男性は「週末は絶対に会おう」「俺のそばにずっといて欲しい」「俺のもの」「とても大切な存在なんだ」「これは不倫なんかじゃないんだ」「もう少し待って」このような発言は頻繁です。男性の誕生日女性のところに遊びに行く約束。「手料理でふるまってほしい。最高の誕生日にしたい、こんなにうれしいことはない」誕生日の次の日は一緒に東京に入ってまた上記のいつもの趣味の時間に費やす、夕方また合流。 趣味もしたい男性の本音。 不倫関係であれば男性が優位な立場で女性がそれでもなおかつ好きならば男性に合せてあわせていくというこんなものなのでしょうか。 これを読まれた方はやはりこんなもの当たり前不倫をしておいて今更こんなこと質問するなと思われるかもしれません。 男性側に家庭を捨てて欲しいなどと思いもしておりません。 ただいろんな問題が起きた時の分岐点でとれらる男性側の行動が愛されているということを感じないというところで悩むようになりました。 なにしに週末会いに行くの?それはただ単に身体だけの関係という捉え方になるのでしょうか。 男性は毎日会社の帰りの電話、帰ってからのメール。夜にサウナに行かれた後は毎晩電話。 彼行動は他に浮気をする等の行動はあり得ません。嘘はつきたくないからとなんでも話しておくからと言われます。 彼はただたんに婚外恋愛をしたいだけなのでしょうか。 純粋な心を持っての一年であってほしいとも思う気持ちもあったり。 状態が良いときには何とでもいえますが、状態が悪いときの男性の言動に???クエッションが出てくるのです。これは私の【我】の話になるのでしょうか? 「愛する」とは見返りを期待するものではない。ということを考えますと私の方が彼を愛しているなんて軽はずみに言えることではないということになりますでしょうか。 「愛」の意味を良い年した中年であればこそ考えてみるべきなのでしょうか。 7月の後半に彼から行ってほしくないと言われているある会合があります。 彼はもう既に欠席を出されています。 私はまだ保留にしています。 行きたい気持ちがあります。 そこのメンバーさんと私が関わることを彼は嫌がられます。極端にはやめて欲しい。行かないでほしい。 彼がそういえばもちろんそうするのですが、彼は自由、女性は規制が掛けられることに不条理さをかんじるのは子供じみていますか? これだけ愚痴がでるということはもう終焉を意味しているのでしょうか。 ご意見をお願いできたらと存じます。

  • 自分の旦那の不倫が分かっても、それでも愛しているという女性がいます

    私の知人で、自分の旦那さんの長年の不倫が発覚してもそれでも旦那さんの事を愛していると言い切る女性がいます。 よくこちらの回答で、旦那さんはお金を運んでくる人だと割り切って・・という回答を見かけますが、その女性は働いているので旦那さんに養ってもらっているという立場ではありません。 経済的な事を除いても、長年同じ女性との不倫が発覚した今でも旦那さんを愛していると言っています。 私も夫の不倫が発覚した立場ですが、その女性のように愛し続けるという気持ちはなくなってしまいました。 どういう考えを持てばこの女性のように同じ女性との長年の不倫が発覚しても旦那を愛していると言う事ができるのでしょうか。

  • 【哲学】不倫愛って本物の愛ではないのですか? 浮

    【哲学】不倫愛って本物の愛ではないのですか? 浮気愛って本物の愛ですか? 浮気愛より不倫愛の方が本物の愛な気がします。 何なら既婚者よりも不倫愛の方が本物の愛だと思います。 なぜなら不倫愛はセックスが目的ではないですよね。奥さんと旦那さんといつでもセックスしようと思えば出来るわけで、既婚愛より浮気愛より不倫愛は本物の愛の形だと思います。 不倫愛って本物の愛以上の愛ではないですか?

  • 見返りを求めないのが愛?

    半年前にふらりと立ち寄ったお店の店員さんの事が好きになりました 夏の暑い日、私は頭ボサボサで、化粧も適当、服も適当で行ったら、特に意識しなかった店員さんですが、私が店を出た時、お店から追いかけてきて、お店の感想なんか聞かせてほしいと言われたので 話していました。 この日からこのお兄さんの事を意識しだして、お店に行くにつれて、私は化粧も頑張り、お洋服も新調し、きれい目のワンピースで行き、髪型も綺麗に美容院でお手入れ、前日は髪も念入りに手入れし、美顔器使い、パックも使い、お化粧品は高級ブランドで揃え、そのうえ体重も6kg減量しました それだけでなく、いつもノルマが厳しいのだろうなと思うそぶりを見せるので、私が商品を購入してあげたらお兄さん楽になるんじゃないかなって思って(1000万ほどの買い物)私自身仕事がきつそうだけど 4大卒&TOEIC900点ある人が標準の外資系企業に転職してお兄さんのお店で散財できる環境になりました これから転職し、仕事もキツイと思いますが、お兄さんの笑顔を見るために、頑張って働こうと思います。 お兄さんと知り合って綺麗になり、さらにお兄さんの売り上げに貢献 (お兄さん本人にポルシェでもプレゼントしたいですがそんな関係でもないので) お兄さんと知り合って、人生変わり始めたような気がします お兄さんはアゲ○○ですね?(Hしたことないけどw) そして私はいくらお兄さんに尽くしても、お兄さんが私の事好きじゃなかったら見返りは求めません お兄さんの幸せを願って で、見返りを求めないのが本当の愛なんでしょうか 私は自分自身お兄さんの事が好きですが、気持ちをセーブしている所もあり、辛いです お兄さんに告白してもうお兄さんに出会えなくなるのがつらいから告白はしないです でもどこかで縁があればお兄さんとも結ばれると思うし・・・・・・・ お兄さんが他の女性と結婚したら縁が無かったけど、お兄さんのお蔭で私自身キャリアアップ出来た これは巡り合いなんでしょうか 愛でしょうか

  • 信じる愛

    愛は信頼とこのカテゴリーにのってましたが、 私の主人の会社の男の人が離婚してその前から不倫してた, 夫のいる女性と交際していました。 それで,その女性がダブル浮気しているのを伝えると 信じているからの一点張り、その女性も私の事が信じられないのか。と言う事でしたが,信頼していればどんなにドロドロしてても愛ですか?

  • 不倫された記憶も美化される?

    旦那の長年の浮気が発覚し(かなり相手女性にハマっていた様子) なんとか家庭内は落ち着きました。 ある人に、 「人間の脳はイヤな事を忘れるようにできていて美化されていく力があるから大丈夫」などと言われました。 これは不倫された側にも当てはまりますか?? 不倫された経験のある奥さん、 その後旦那の浮気の事は記憶から薄れていきましたか? 旦那も相手の女も憎くないですか? お答えいただいた方の年代も教えて下さい

  • 旦那に不倫された後の気持ち

    旦那が同じ女性と数年間浮気をしていました。 それが発覚した後、私の気持ちがスーっと離れてしまいました。 今まで旦那にしてきた事などができなくなった、する気がなくなったという感じです。 それまではものすごく大切にし愛していたのですが 本当にスーっと気持ちが離れていくのが自分で分かります。 ですが、 私の友人は旦那さんの不倫が発覚した後も それでも変わらず愛していてとても大切にしています。 その姿を見ると、 自分の愛情って小さいのかな、 私は器が小さい人間なのかな、 愛していると思っていたけれどそれほど愛していなかったのだろうか・・ という気持ちになります。 旦那さんに不倫された奥さんは どのような気持ちになりましたか?

  • 不倫する男性って愛は求めてないのですか?

    不倫する男性ってSEX以外に恋は求めるけど、愛は求めてないのですか? 不倫女性からの恋は欲しいけど、愛情は不要なのでしょうか? 家族からの愛情があるから。 (SEX以外に求めるとしたら・・・というお話です)

  • 愛を試す事ってありますか?

    女性は(本当に好きなのか愛されているのか不安な時、確認するために)男性の愛を試す事ってあると思うのですが、男性も女性の愛を試す事ってありますか?