おすすめのMTBタイヤを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 週一の頻度でトレイルで遊んでます。よく行くコースはアップダウンが続くテクニカルなシングルトラックで、路面は粘土質とガレ場からなっています。
  • 以下のような条件でタイヤを新調したいと考えてまして、みなさんにお知恵を拝借できたらと思っております。 ・ 挙動が穏やかなオールラウンド系タイヤ ・ タイヤの太さは2.3程度まで ・ タイヤの重さはできれば700g程度まで ・ トレッド面が摩耗しづらい ・ エアボリュームが多め
  • 現在Hutchinson Python 2.0を使用していて満足していますが、新しい技術が導入されたタイヤに興味があります。おすすめのタイヤがありましたら銘柄を教えていただけませんか。使用感や使用されている場所などを交えていただければ嬉しいです。
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おすすめのMTBタイヤを教えてください。

おすすめのMTBタイヤを教えてください。 週一の頻度でトレイルで遊んでます。よく行くコースはアップダウンが続くテクニカルなシングルトラックで、路面は粘土質とガレ場からなっています。乗っているMTBはフルリジッドのXCバイクで、自宅から20km以上の距離にあるトレイルまでは自走してます。以下のような条件でタイヤを新調したいと考えてまして、みなさんにお知恵を拝借できたらと思っております。 ・ 挙動が穏やかなオールラウンド系タイヤ ・ タイヤの太さは2.3程度まで(Richey Z-MaxやKlein Death Gripの2.35は履けました) ・ タイヤの重さはできれば700g程度まで(登りがありますのでなるべく軽いほうが…) ・ トレッド面が摩耗しづらい(トレイルまで自走しますが、長持ちさせたいです) ・ エアボリュームが多め(フルリジッドなのでクッション性を重視したいです) 今Hutchinson Python 2.0を使用していて満足しています。しかし基本的にデビューからかなりたったタイヤなので、新しい技術が導入されたタイヤに興味があります。 おすすめのタイヤがありましたら銘柄を教えていただけませんか。使用感や使用されている場所などを交えていただければより嬉しく思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • minol200
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.2

フルリジッドの29erでの経験になりますが… IRCのNOTOS→PANAのRAMPAGE→コンチのRACE KINGと乗ってきました。 グリップで言えばRAMPAGEが一番よかったですね。タイヤの持ちもよかったし舗装路もブロックの割には転がりました。 コンチは減りが早くグリップもあまりしません。道がしっかりしていれば非常に速くて気持ちいいんですけどね。 ノトスはブロックの割にはマッドでグリップしませんでした、音だけうるさくIRCのイメージは最悪です。

kacchan123
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 RampageはPanaracerで興味があるタイヤの一つです。今よく行くトレイルの路面状況はバラエティ豊か、かつ荒れており、より相性が良さそうなのはAM寄りまたはAM系のタイヤかもしれないと思っていたからです。今回minol200さんからグリップと耐久性、舗装路での転がりについてポジティブな情報をいただき、今自分が求めている次タイヤ像に近いことがわかりました。あと滑るまでの過程がわかりやすかったり、滑ったあともコントロールしやすかったりすれば満点に近いかもしれませんね(笑)。Panaだと最近出たCedric Garciaモデルにも興味があります。 Daiquiriさんからの回答でエアボリュームが有るところに惹かれたRace Kingだったのですが、減りが早いということならばちょっと次タイヤ候補から外さねばならないかもしれません…。やっぱりRace King(特にSupersonic)はXCレースで如何なく性能が発揮できるように突き詰めて開発されている決勝用タイヤなんでしょうかね?

その他の回答 (2)

  • minol200
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.3

連投失礼します。 RACE KINGは間違いなく決戦用ですね。ゴムも薄目で路面の感じがよくわかりますし、重量も転がりも軽いです。でもそんなにグリップしません。29erみたいにガッツリ空気圧落としても心配ないならいいんですけど(笑) 補足でIRCのミブロもよかったです。素直なオールラウンダーってかんじでした。悪いイメージは29er用です。

kacchan123
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 Mibroは確かにけっこうタフなタイヤって評判を聞きますので2.25を中心にチェックしてみたいと思います。タイヤのノブがちょっと低いかな?って感じのMarathonも自走派としてはその軽量さ(あくまでの本家Mibroとの比較ですが)は魅力ですが、Race Kingのようにゴムが薄い感じなのかどうか確かめてみます。

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

ここ数年泥以外はずっとシラク2.1だったのですが、新しいタイヤも試したくなって昨年辺りからいくつか試してみました。 よく走るのは4-5時間で50km/トータル1500-2000m程度登るようなコース(シングルトラック中心)で、 舗装路自走往復2時間半。他のコースに車で出かけたりもしますがロードにも乗る関係で トータル月2-3回。質問者さんより多少頻度は少ないかも。 質問のようなシチュエーションでお勧めというと、 ・コンチネンタル RACE KING2.2:軽くて挙動は素直です。国内だと品薄ですが、 海外通販なら比較的安価です。国内も値下げして実売4千円台ですし、大抵の店で取寄せ可能だと思います。もう少しノブの高いMt.Kingも良いタイヤですが若干重いかも。軽くしたいなら多少高くなりますがSupersonicにするのもありです。 http://www.mizutanibike.co.jp/continental/products/mtb08.html ・シュワルベ ROCKET RON:軽くてよく走ります。耐久性については流通し始めたのが比較的最近ということもあり未知数です。

kacchan123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 店舗であまりコンチネンタルを見かけたことがなかったので、正直ノーマークでした。2.2ということでエアボリュームも期待でき、挙動が素直で、しかもまずまずの重量ということでRace Kingは良さげですね。以前Comp Pro(だったと思います)を使用していたせいか、自分にとって品質に安心感があります。検討してみます。URLを添付していただき、ありがとうございました。 一方シュワルベはよく見ますが、値段の関係でついつい見なかったことにして素通りしてしまいますね(笑)。軽いのでレース用としてなら選択肢の一つになると思いますが、正直、トレイル遊びに使うにはちょっともったいないような気になります。でも、もし1.5~2倍の耐久性を有しているならばぜひ検討してみたいですね。

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