• ベストアンサー

真実の愛は、不倫されても旦那を信じて待つ事?

20代独身女性です。 最近身近な人が離婚して疑問に思う事があります。 旦那さんが不倫しても離婚せず、耐え忍び 旦那が自分の所に戻ってくるのを待つのが真実の愛なのでしょうか? 旦那が不倫したから離婚すると言うのは まやかしの愛で、最初から真実の愛ではなかったのでしょうか? 不倫をする旦那が一番悪いと思いますが、 我慢できない・旦那が自分の元へ戻ってくる事を待てない・信じられない奥さんは 旦那に対して本当の愛情を抱いてなかったという事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴方が考える「真実の愛」は、貴方がここで書かれていることかも知れませんが、 何が「真実の愛」なのか、人それぞれでしょう。 でも、結婚前(恋人同士の関係)に感じる相手に対する「愛」と、結婚して子供も出来て、共に家庭を築いて行くようになってからの、相手(配偶者)に対する「愛」は、同じではないでしょう。 「愛」とは、永遠に同じ内容の「愛」ではないでしょう。 それぞれの環境も変われば、又違う「愛」に変わるものでしょう。 夫婦とは、そんなに単純なものではないと思います。

jklwer8
質問者

お礼

真実の愛が何かは人それぞれなのですね。 愛は変わっていくのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そもそも貴女のいう真実の愛とは、神愛の事... つまり無償の愛です。 しかし、結婚というのは、相手の責任も負う、 という事に他ならないと思います。 お互いが思いやり、愛し「合う」事が結婚です。 なので、不倫されたらそれが崩れても仕方のないことです。 素直に旦那さんが悪いです。 待てる待てないは人それぞれなので、揺らいだり、信じられないことは 直接、愛情がないことにはならないと思います。

jklwer8
質問者

お礼

私の考えている愛は「無償の愛」であり、 結婚してからは「無償の愛」では無くなるという事でしょうか?

関連するQ&A

  • 旦那が不倫していても好きだという感情についてです。

    私は旦那の浮気が原因で離婚しました。 旦那は独身の女性と5年も不倫関係を続けていました。 離婚を決意し離婚した今も全く後悔はありません。情も一切ありません。ですが、私の友人の旦那さんは独身の女性と7年も 付き合っていたのが発覚したのにそれでも旦那さんの事が好きだといいます。 子供がいるから離婚できないという考えは十分分かります。私の悩みました。ですけど7年も独身女と不倫されてそれでも好きだという気持ちは私には理解する事ができません。 好き=ただの情 と勘違いしているのでしょうか。 それとも7年も不倫関係を続けられて、まだその上その旦那さんは独身女と別れる気はないのに どうして好きなんて感情が沸くのでしょうか。 同じような考えの方いますか? 心の中で本当に旦那を情ではなく 愛 があるからと思えるのでしょうか。

  • 不倫がバレたのにどうして続けるの?

    私は7年不倫しています。 私は20代彼は40代後半。奥さんは50代。 元々怪しまれていた不倫がバレて奥さんから電話が来ました。 何度も電話で話し合い、お互い泣き、私もあなたも真剣に彼を愛しているのね。だから簡単には終われない話ね。と言われました。 彼は離婚はする気は全くない、家庭は家庭、恋愛は恋愛と昔から言ってました。 夫婦で話し合って、離婚はしないと収まったそうです。そして何年間もなかった夫婦生活もしたそうです。 セックスレスなのは奥さんからも聞きました。 これからは夫婦生活も復活する、と彼に言われました。 なので、私は苦しいけど終わりだと思いました。 でも彼に言われたのは、これで全て元通りになった。オマエとも繋がり切りたくない。との事です。 夫婦生活が戻って、仲良しになって愛情確認取れたら、私はいらない人間だと思います。それなのに、どうして私とも一緒にいたいんですか? 前も行ったけど、お母さんはお母さん。オマエはオマエなんだよ。同じ愛でもそれは違う。と言われました。 奥さんに対して失礼な言い方かもしれないですが、私と奥さんはこの恋が続いても終わっても心にしこりは残ります。お互い頭に浮かぶと思います。 彼は丸く収まったー!という気持ちなのでしょうか? 奥さんは、私を抱き続けてきた彼に抱かれるのは平気なんでしょうか? すみません、全然文章がまとまってなくて。

  • 真実の愛を得るには?

    男は女性に顔、スタイル、年齢を第一に考えます 女は男性に経済力,学歴,誠実さを第一に考えます 「例外」はあるでしょうが『原則』上記の通りだと思います。 しかし、男性とて定年まで無職にならない保証はありませんし、女性だって結婚生活してれば老けて加齢臭のするオバサンになります。 そうなった時に、お互いを見捨てない「何か」とは『真実の愛』という駆け引きの無い「何か」から生まれるのだと考えています。 ですが、この掲示板を見てても旦那が無職になることをキッカケに妻が身勝手に実家へ戻ってしまい最後は離婚したり、妻が一生懸命旦那や子供のために尽くしてきたのに古くなった妻よりも若くて綺麗な風俗女や不倫相手と遊んで家庭には金だけ入れてたのに最後は慰謝料払って別れてしまう身勝手な夫など 不況のせいかそのような相談が後を絶ちません。 皆さんも他人事では無いと思うし、私以外の人も考えたことはきっとあると思い質問させていただきました。 皆さんは、パートナーが夫が無職や老けて加齢臭漂うオバサンになった妻を捨てないで片方が倒れた時に見捨てずに肩を貸せる関係になるために必要な「真実の愛」とはどうやって生まれるものだと思いますか? もちろん、愛とは育むもので、最初からあるものとは思っていませんが・・・もって生まれた性格?なのでしょうか?よくわかりませんが、人生談でもご教授くだされば幸いです。

  • 本当の愛ですか?

    奥さんの実家に資産があり、旦那に不倫されても離婚しない奥さんは、やはり愛なのでしょうか?

  • 旦那に不倫された後の気持ち

    旦那が同じ女性と数年間浮気をしていました。 それが発覚した後、私の気持ちがスーっと離れてしまいました。 今まで旦那にしてきた事などができなくなった、する気がなくなったという感じです。 それまではものすごく大切にし愛していたのですが 本当にスーっと気持ちが離れていくのが自分で分かります。 ですが、 私の友人は旦那さんの不倫が発覚した後も それでも変わらず愛していてとても大切にしています。 その姿を見ると、 自分の愛情って小さいのかな、 私は器が小さい人間なのかな、 愛していると思っていたけれどそれほど愛していなかったのだろうか・・ という気持ちになります。 旦那さんに不倫された奥さんは どのような気持ちになりましたか?

  • 旦那が不倫している!!

    12月に旦那が不倫していました。 37歳の女性とダブル不倫。元職場女性。 発覚して相手とは切ったと言っていて、誓約書書かせ、離婚を思いとどまったのですが、今さっき!! 知らないスマホを発見。 パスワードすらかかってなくて、なんとその元不倫相手と水面下で続いてた!! 今、そのやり取り写メって、メモしてます。 二度目はないと言ったので、離婚します。 その証拠集めの最中です!! 取りあえず今日までのやりとりを写メって保管、メモって保管します朝までかかっても!! 1歳の女の子がいますが、二度目は許せません!! とりあえずこれから私は、離婚に向けて相手から慰謝料をとり、夫からもとりたいのですが具体的にどうしたらいいでしょう? 一回目は問い詰めて失敗しましたので、泳がせます。 誰か私に知恵をください!!! 離婚したら、何が何でも娘を一人で立派に愛を込めて楽しくそだてます!!!

  • 半分は大嫌いな旦那で出来てる子供でもずっと愛情を持

    例えば旦那が浮気や不倫をして大嫌いになって離婚した場合、 奥さんは自分の子供の事は嫌いにはならないのでしょうか? 半分は自分で半分は大嫌いな旦那で出来てる子供でもずっと愛情を持てるものですか?

  • 愛のない旦那とのHと、W不倫の彼とのH、どちらが良いですか

    自分に対し、愛のない(たぶん)旦那に抱かれるのと、W不倫の彼に抱かれるのと、どちらのほうが精神的に満足するでしょうか。 私は男性の気持ちがよくわかりません。 旦那が私に対して愛があるのかどうか、またW不倫の彼が私に対して愛があるのか、正直、わかりません。 男ですから、どちらもHは大好きなようです。 ちなみに旦那は普通に収入もあり浮気もしない真面目な性格。 でも私の話を聞いてくれ万年無視(子供の相談さえほとんど聞いてくれない) W不倫の男性は、話は聞いてくれますが、身体が目的の様子。 良い人なんですが。まだ身体は許していません。 どっちもどっちかなあ~と思いますが、しいて言うならどちらが良いでしょうか。 (不倫がいけないことだとは承知していますので、すみませんが、その点に対する批判や非難はご遠慮ください。)

  • 旦那の不倫

    旦那の不倫発覚から悩んで答えがだせずにいる主婦です。 旦那の相手は当時、同じ職場。誘ったのは、彼女の方からだと確認済みです。 始めに発覚した時は彼女の存在は隠され、しかし仕事も辞め、親子三人やり直したいと言った旦那を信じ、やり直しを計りましたが、旦那が彼女に別れ話したようですが、結局別れきれずににどめに発覚した時、私がすべて突き止め真実を知りました。 旦那の親に言われるまま別居。 しかし、その間に私の親族の不幸で欠勤した旦那に対して、彼女は自殺未遂。 またやり直しする話がでた頃に、嫁と別れないなら仕事辞める!と本当に辞めた彼女。 しまいには、嫁に嫌がらせメールや電話をされたと嘘をつき、信じた旦那から、離婚を言われてしまいました。 結局、離婚の話し合いを親族交えてする日に、旦那は逃げて彼女と同棲。 離婚した方がよいのは、自分が一番理解しています。 しかし、別居してからギャンブルや借金滞納などしていく旦那を見捨てられずにいます。 不倫するまでは、自他共に認める仲良し夫婦でした。 また、何も言わない旦那に甘え私も嫁として至らなかったと反省しています。 今は離婚の話は進まず、宙ぶらりんです。 このまま、旦那を待つべきなのか?離婚を急ぐべきなのか? 皆様、お知恵をお貸し下さい。

  • 旦那の不倫で悩んでます

    旦那が不倫しています。本気です。 私達にはまだ小さい子供が二人います。 何より旦那がそんなことをしていたなんて気付かず、ショックでした。 旦那に、(自分が苦しんでるとき)自分に何をしてくれた?と冷たく言い放たれました。今後の人生に私は必要ないとも言われました。不倫相手は何もいわなくても自分をすべて理解してくれる、私はちがうと。そんなふうに思われてたことに、かなりダメージを受けました。 私は彼の支えになっているつもりが、全くそうではなかったのです。 なにもかもうちのめされ、どん底でつらくて、死にたくなり、涙がでます。 その反面、旦那や不倫相手に怒りがこみあげてもきます。 気持ちがぐちゃぐちゃで自分でもよくわかりません。 でもやっぱり離婚はしたくないです。こんなことになっても私は旦那をかけがえのない存在だと思っています。子供達もまだ小さくパパ大好きでいなくなるなんて考えられません。 いろいろ調べると、旦那と不倫相手は約半年前からの付き合いのようで、今まさに燃え上がっているようです。ネットでSMグッズやおもちゃ・DVDを相手宛てで購入したりもしていました。 私とは上の子を妊娠してから、レスでした。子供と三人で寝ていたせいか、お互い不規則な仕事もあり、タイミングもあわず、どっちからともなくでした。正直私は自分から誘うのも恥ずかしく、我慢していました。そしてもうひとり子供が欲しいからと、数年ぶりに再開。しかしそれも子供がどうしても欲しいという私からのお願いでした。でも旦那はそんな私に、もう性欲もないし~と言って乗り気ではなかったです。そのため、出来そうな日を狙って月に1~2回というかんじでした。そして妊娠と同時にまたなくなりました。まだ下の子は一歳前なのでそんなにたってはいないですが。 そんな状況だったので、まさか旦那が不倫して、相手とのセックスでアイテムまで使って、と本当に信じられないです。 でも逆に溺れてるだけじゃないか、とも思ったりもします。だからこのまま私が我慢すれば、戻ってきてくれるのではないかとも思ってしまいます。 今旦那とは会話はありません。 私は毎日、掃除・洗濯・料理と家事をこなし、旦那の前ではせめてとおもい、化粧をし綺麗にしています。私がそうして我慢して、家庭を維持していれば、いつか旦那は目を覚ましてくれますか?そんなふうに期待するのは無駄なことなんでしょうか?何でもいいので何がアドバイスいただきたいです。