彼氏に見返りを求めてしまう私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛中の私は彼氏に見返りを求めてしまいます。付き合ってからの経験値の差や、エッチに満足できないことが原因ですが、自分のわがままさや素直でない性格を反省しています。
  • 彼氏とのデート後、彼が不満足なほど愛撫してくれなくて不機嫌になってしまいました。自分ばかりで申し訳ないと彼が謝っていましたが、結局改善されず、見返りを求めてしまいます。
  • 彼氏に見返りを求めることに辛さを感じています。年齢や他人との付き合い方に関係なく、見返りを求めてしまう自分に疲れ果てています。恋愛を続けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に見返りを求めてしまいます。

彼氏に見返りを求めてしまいます。 私20代後半(三人兄弟の末っ子)、彼21歳(三人兄弟の次男)の社内恋愛です。 交際歴は明後日で7ヶ月になります。 お互い結婚を意識しながら付き合ってます。 私は何人かと付き合ってきましたが、彼はまともに付き合ったのが私が最初らしいです。 今日は会社の健康診断&1時間の草むしり(強制参加ではないので私は彼を待ってました)で、終わった後に二人で遊びました。 ラブホに2時間いて、その後もお互いにイチャイチャしてたいと言い、金銭的に節約し、彼実家に行くことになりました。 でも彼は、途中で眠りたくなったらしいので私は不機嫌になってしまいました。 昨日も今日も尽くしたのに、私に対しては数分しか愛撫してくれないのが不満でした。 エッチができなくても、いちゃいちゃくらいかまってほしかったのが本音です。 彼が自分ばかりで申し訳ないと言っていたのに、結局あまりしてくれないことに悲しくなったので、途中で帰りました。 数分たって彼が送ると追いかけてきてくれたのですが、そんなに怒らなくたっていーじゃんとか、俺が寝たらいけないのか聞かれました。 私はだんまりで、1人でいたいと彼を帰らせました。 LINEでごめんと言われたのに、追いかけてきた時に今日は早く起きたし、昨日は23時過ぎまで彼母親に髪を染めてもらったり(彼母親と共に髪染めるから次の日楽しみに待っててと約束してた)、切ってもらったから眠かった、午前中も運動したし疲れたからとぐちぐち言われました。 今日なんていつもよりゆっくりできるはずで、早く起きたのは彼の好き勝手だし、夜に眠くなったら仕方ないとは思うけれど、昼間に彼女が居るのに寝るのは嫌だなと個人的に思います。 彼に対する見返りが悪いと思っててもなかなかやめられなくて辛いです。 タメの元カレに対しても見返りを求めてました。 お互い年齢関係なく、同級生のように接してますが、やはり私のわがままで悪いのでしょうか? 気に入らないと連絡を無視したり、だんまりになるので自分でもかなりの頑固で素直じゃないし、性格が悪いとは思ってます。 年上と付き合った方がいいという話かもしれませんが、私としては誰と付き合っても見返りを求めてしまうので、やってけそうに見えません。 わがままで迷惑ばっかかけるなら恋愛しない方がいいのかなと悩んでしまいます。 よかったら回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

女性って面倒ですよね(汗) 自分自身でとても感じますが、私も相談者様と似ている部分があるなと思います。 私の経験からくるお話しとなりますが、「見返り」というのは何もないところからうまれず、 質問者様がいろいろとやってあげている側だから起きている問題なのだと思います。 だからその分何かして欲しいという欲望になってしまうんじゃないかな、と。 友達同士でもこれはあると思います。 例えば、誕生日祝ってあげたのに、私の誕生日には何もなかった・・・とか。 これと全く同じことなんですよね。 もし何もされないのが不満になるなら、何もしてあげないのがいいと思います。 私はそうやって自分中心の世界を作りましたが、意外と楽しい生活になりましたし、 「見返り」問題はほとんど起きなくなりました。 して欲しいから、してあげる、という下心がない時だけ、人に何かしてあげれば いいんじゃないかなと、私は長年悩んで結論を出しました。 この考え方が「正」か「誤」かは関係なく、自分の人生を楽しくするための 1つの方法として読んでいただければ。 最後に、結婚したら、この問題はとても大きくなるので注意です。 今の世の中、男性の収入だけで生活するのは難しく、女性が働くのは当たり前。 そしたら家のことは誰がやるのか?もちろん女性が全部、または、半分以上やります。 家賃や光熱費も折半となるならば・・・ 男性(仕事・家事(少))<女性(仕事・家事(多)・育児) あきらかに女性のほうが日々のストレスが多くなります。 「見返り」とは少々異なるかもしれませんが、気持ち的に平等とする方法を 今から考えておくといいかもしれませんね。 ちなみに私は、家事までも全て折半のつもりで同棲し始めてから教育しました。 おかげでほぼ半分、または私のほうが軽くなったかもしれません(笑)

20130525
質問者

お礼

はい(笑) 単純な人間になれるもんならなりたいです(笑) そうなんですよねー、私が勝手に尽くしてるだけなのに勝手に期待しちゃうからこんなふうになるの分かってて、好きだからついつい何でもしてあげたくなっちゃうんですよね。 確かに、友達もあります! でも言葉にしたことはなくて、なんでか彼氏には厳しくなってしまいますね。 そうしたいと思います。 から回ってる自分に疲れてしまうので、何も期待しないようにしたいなと思います。 ただ、彼から望まれたらついついそれに頑張ってしまうので、そこからまた見返りを求めてしまうから心配です。 基本的な気配り以外は必要以上に尽くさないよう気をつけていきたいです。 読んでみてとても参考になりました。 将来のことはかなり考えさせられますね。 正直、彼甘えん坊ですからきちんと分担してくれるとありがたいんですが…理想通り生活できるか不安です。 特に育児生活にはとても真剣に考えてしまいます。 私は要領が悪いので、子供をみてる間は家事はできませんし、その逆も然り、協力的になってもらいたいと思ってます。 だから今、彼が自分の母親に対する接し方や家での過ごし方をチェックして様子をみるようにします。 私も同棲して彼の生活スタイルを1から教育したいですが、親がそれを許さないので、デートの時に色々と教えようと思ってます。 同棲での教育…改善されるなら本当に羨ましいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kaitara1
回答No.5

夫は零男という言い方があります。つまり子供が産まれたらその先にいた長男という意味です。結婚を前提にしているならば今の彼を、長男と考えてみたらどうでしょうか。

20130525
質問者

お礼

そんなふうに言われてるのですね。 初めて知りました。 一応、年上の男としてみて彼に頼ったりしています。 彼からももっと頼って、不満があるなら言えと言われてます。 私も精神年齢低いので、普段は違和感なく接してるつもりです。(実際、彼母親に違和感ないと言われました) でも、人を信用するタチではないので、年齢のコンプレックスを感じてる自分もいたと思います。 回答ありがとうございました。

• ilyf
回答No.4

100%尽くすだけで満足する人なんかいないし、やっぱギブアンドテイクだと思いますから見返り要求するのは当たり前だと思います。ただ、男としては怒る原因をわかってない場合があるので、だんまりをされると訳が分からなく事もありますから、めんどーですがいちいち理由は言ってあげた方がいーと思います。じゃないと、彼はあなたが勝手な自己中と思ってしまうかもしれませんので。

20130525
質問者

お礼

そうですね、彼に俺もするよって言われて断ってしまったのに、してほしいって思っちゃいました。 昨日、LINEで不満をぶつけました。 とりあえず彼は謝ってはくれましたが、最終的には、昨日、日付が変わるまで髪染めてたから眠いのは仕方ないじゃん、俺には眠るなというのかと言われました。 私がわがまますぎるのかなと思ってしまいます。 二人の時間が大切だと伝えるのに、どうすれば理解してもらえるのか悩んでます。 今日も仕事後に話し合おうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

恋愛してはいけないなんて思う必要はないと思います! しかし、その気持ちをきちんと伝えなければ誤解されてしまうかもしれません 私は貴女の彼氏さんといちゃいちゃしたり一緒に時間をもつことが大切なのだという思いを彼氏さんに伝えたほうがいいと思います 彼氏さんもきっと慣れてきて、貴女がそこまで思い悩んでいるなんて考えてないのだと思います 話さずにいるとどんどん距離ができて取り返せなくなってしまいます すごい意見してしまってすみません

20130525
質問者

お礼

そう言ってもらえると安心します。 だんまりはよくないですよね。 昨日、LINEで嫌だった、悲しかった部分を正直に伝えましたが、日付が変わるまで髪染めの時間かかったし眠かったのは仕方ないじゃんと言われました。 やはりそこは私の器が小さいのでしょうか。 二人の時間が大切だと言うことをどういうふうに伝えれば理解してもらえるのか分かりません。 もう7ヶ月になりますから、慣れてきたのだと思います。 むしろこのクソガキがって思うときがありますね(笑) 私も精神年齢低いので、あまり言えませんが。 今日も仕事が終わったら話し合おうと思います。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

別に見返りを求めるのは悪いことではないです。だってさ、恋人づきあいをしているときには他の異性とセックスしちゃいけないって誰もが常識だと思っていますよね?でもそれって要するに「私が他の異性とセックスしないのだから、あなたも他の異性とセックスしてはいけない」と見返りを求めていることになります。 「恋愛に一切見返りを求めるな」になれば、「付き合ってもらってることに感謝しろ」ってやたらと高慢ちきな話になってしまいますでしょう? ただ、そのバランスですよ。質問者さんも牛丼2000円といわたら割に合わないと思いますでしょ?自分が与えた分と、相手から与えられた分が、お互いにトントンだと思えていればお互いに不満は発生しないはずです。 んで、彼についてですが、初めての彼女じゃしょうがないですよ。私もここで偉そうに回答していますが、初めての彼女に対してはてんでなっちゃいませんでした。ひでえもんでしたよ。 それをいろいろと地雷を踏んで自分も傷ついて、試行錯誤を重ねてレベルを上げていったのです。「他の女が泣いて喚いて角が取れた、中古の男がちょうどいい」といわれるのはそういうことです。

20130525
質問者

お礼

極度の嫉妬と同じようにそれを態度にだすのはよくないことだと思っていました。 なるほど、言われてみれば確かにと思います。 浮気は当然だめなことですが、だからチャラい人が存在するんだなって思います。 とても丁寧で、分かりやすい例えを教えて頂きありがとうございます。 確かに、パートナーに自分を選んでもらったことは感謝しなきゃいけませんが、当然と思うのは違いますもんね。 言葉って不思議で、日本語が難しいです(笑) 価値観と経験の違いで、不満になってしまうかもしれませんね。 やはり彼が若いし、誰しも避けては通れない道ですよね。 すれ違いはよくあることですし、経験あるないは男女関係ないことかもしれませんね。 ここでめげずに向き合って、今は彼を育てなければいけないと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、おばちゃんです。 二人でいる間に、いくら疲れたからって眠っちゃう年下の彼とは…先行き不安な気がします。 あなたが怒ったは無理からぬことだし、それを彼に示したのも悪くないと思いますよ。 もし、あなたが不満に感じてるのに我慢したとしたら、今後、彼のそういった甘えた態度が次々とでてきちゃうと思いますので。 誰と付き合っても見返りを求める…とありますが、こんなことは求めることにもなりません。 ちょっと自分に厳しい、自分を責めてしまう性格の相談者さんなのかな?と思って読ませていただきました。 ただ、連絡を無視したり、だんまりを長引かせるのは二人の関係にプラスにならないと思いますから、明日には気持ちを切り替えて。 うまく切り替えができなくっても、ちょこっと笑顔を見せてあげてください。 相手との距離をはかりながら、あなたが自分の性格や態度を見つめなおすのもいいし、 あなたが悩む姿を見て、彼氏さんも成長してくれる…と思ったのですが、どうでしょう?

20130525
質問者

お礼

こんばんは。 将来を考えたら、ここの対応はいかがなものだろうと不安になりました。 そう言ってもらって安心しました。 普段から私は母親ではなく、彼女だと言ってます。でも、男性心理的になかなか理解してもらうのはなかなか難しいことですよね…。 見返りではないのならよかったです。 何か問題があれば、私にも原因があるのかなとまず考えてしまいますね。 無視して、よく自分の意見を塞ぎこんでしまう悪い癖があります。 はい、いい歳して切り替えが苦手な性格です。 仕事上あまり話せませんが、明日笑顔をつくる努力はしたいと思います。 彼はその私の悪い癖を直して、不満があれば言ってほしいと言ってくれます。 悩んでる姿を何度か打ち明けれたこともありますが、その場で真剣には謝ってくれます。 その後が口だけになったり、言い訳したり、しょうがないじゃんで片付けてしまうことがあり、その度にまた不満の繰り返しで、打ち明けるのが時たま嫌になってしまいますね。 普段は優柔不断ですが、優しくて穏やかな性格でそこは問題ないんですけどね。 これから連絡して話し合い、今後様子をみたいと思います。 回答ありがとうございました。