• 締切済み

振られたけど、やっぱりあきらめるべき?

先週好きな人に振られてしまいました。 彼とは3ヶ月くらい前に知り合い、彼からの猛アプローチでなんとなく毎日電話をするようになり、週末は会うようになり。でも外資につとめている彼は仕事がとても忙しく、プレッシャーやストレスを抱える日々でした。私もナースなので、休みが合わずすれ違いもしましたが、会うと楽しくて、なんでも話せて笑いも絶えませんでした。でも一度ちょっとした喧嘩をしたことがあって。そのあたりから、彼が迷っているような雰囲気で。ある日「僕たちはスケジュールも合わないし、僕は末っ子ですごいわがままだけど、君も末っ子だし、合わないんじゃない?」と言われました。私としてはお互い大人だしちょっとした喧嘩にこだわるより、楽しい時間を過ごせることのほうが大切だと思うのですが、彼としてはもう33歳で結婚もしたい、うまくいかないかも知れない恋愛はしたくないし、お互いもっといい相手がいるんじゃないか?と思うようになったみたいで。 それからも会えば楽しく過ごしたのですが、私も不安になって仕事で忙しい彼にメールをたくさんしたりして、余計末っ子で甘えん坊という印象を与えたみたいで。「すごく迷っているけど、やっぱり君には僕じゃないと思う」と言われました。それでも最後に話し合うために会った日も、彼の家で楽しく過ごし彼もすごくリラックスしていて楽しそうでした。次の日もお互いさよならは言い切れず、普通に「バイバイ」と別れました。 でもそれから1週間お互い連絡をとっていません。 今までの恋愛だと、わがままというよりはわがままを聞いてあげる方が多いし、仕事で辛い彼を理解しているつもりだし、私としてはもう少し頑張りたくて・・。でも迷っていた彼が私のためにケリをつけてくれたのもわかります。他に好きな子がいるわけではないらしいです。男の人からしたら、もう連絡はしてほしくないですか?それとも連絡がきたらうれしい??

みんなの回答

回答No.5

彼が別れを切り出した本当の理由を知るべきだと思います。 喧嘩の内容が彼にとっては深刻な内容だったということはありませんでしょうか? 「すごく迷っているけど・・・」 というセリフの中に、 「この人で本当にうまくやっていけるんだろうか?」 という彼の悩みが見え隠れしているように思えます。 「表面的には楽しいときをすごすことができても、 結婚となると・・・」のような。 人は環境の中で生きる生き物ですので、 今彼が置かれている状況においては、彼はそのように考えるのです。 時間がたって、状況が変化していくと、 人はまた違った考え方を持つようにもなります。 時がたつと、「あの時なんでこんなことに悩んでいたんだろう?」 と不思議にさえ思えたりすることもあります。 ですので、慌てず焦らずそして諦めずに、 ゆっくりと時間をかけて愛を育てていくことも大切だと思うのです。 数ヶ月、場合によっては数年、一定の距離をおいて温かく見守る・・・ たまに連絡を取ることがあっても一切要求はしない・・・ ただ、自分は変わらずあなたの事を思い続けているということだけ、 機会があれば、押し付けがましくない程度で伝えておく・・・ だからといって、何かをして欲しいとは思っていない・・・といったスタンス。 たとえ全く連絡を取ることがなくても、 彼はあなたと一緒に過ごした日々を忘れることは無いと思います。 一緒にいてリラックスできる異性なんて、 そう多くはいませんから。 時を越えて愛することができるなら、 いづれまた機会がやってくると思います。

回答No.4

こんにちは(*^^*) 30代既婚女性です >「すごく迷っているけど、やっぱり君には僕じゃないと思う」  うんうん。彼は悩んだけど『別れた方がいい』という結論に達したんだと思う。だからその決心、というか「感覚」は変わらないと思います。  恋愛だけならいいんだけど。結婚を考えた場合、お互いの年齢、将来のパートナーと考えた場合違ったのでしょう。 >もう連絡はしてほしくないですか?それとも連絡がきたらうれしい??  これは嬉しいと思います。でも、その内容によるかな?  「元気にしてる」事が解ったら安心するでしょう。  でも、彼に何かしらの要求があるのなら苦痛になるかも? 近況連絡だけしててもいいと思うけど。 viesna様が変わらない限り彼との進展はないでしょうし、もし結婚出来たも上手くいかないと思う。 良い機会だと思って、自分の事や、自分が求めるパートナーはどんな男性がいいのか?見つめるようする事をお薦めします。 彼に取ってはどんな女性がパートナーにいいのか?自分はそれに当てはまるのか? 【相手を幸せにする自信がありますか?】 これって重要! 好きだ惚れたのはいいですが、ずっと一緒にいるなら 相手を幸せに出来るか? そのまんまの彼(あなたにロマンチックなことは何もしてくれないとしても)を愛し続けることが出来るか? 少し距離をおいて、少し無理しても誰か他の男性に目を向けてみると勉強になるかも? 他の男性の良いところ探しです。彼を好きなままで構いません。 新しい発見が出来ると思うし、彼との関係においてもプラスになると思う。

viesna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに彼は「このまま続けて別れるのがつらくなるのは嫌だ」と言っていたので、結婚を考えたときに不安になるものがあったのでしょうね。ちなみに彼は日本語ペラペラなんですが外国人で、育った文化の違いとかも大きいようでした。 相手を幸せにする自信かぁ。そのままの彼を受け止めて、彼のために自分が何ができるかを考えて・・・。恋愛をすると献身的な方だとは思うのですが、今まで結局別れてきたということは何かが違っていたんですかね(笑)? とにかく気を取り直して、彼か他の男性かわかりませんが、自分にとっても相手にとっても幸せな恋愛を探すことが大事ですね!

回答No.3

フラレタと思うのは早すぎるのでは?恋愛にはアップ&ダウンがありますから。 でも、(印象にすぎませんが)お互い別のタイプの人の方が合う可能性があるのでは。 彼には、ちょっとした上がり下がりにも、のんきにおおらかに対処できるような女性が。 あなたには、ちょっとした喧嘩などで不安になったりしない、どっしりと落ち着いた男性が。 もし今の彼と続けたいのなら、二人は結ばれる、という自信をもって接する方がいいのでは。 お互いそうなれた時にはじめて安定した関係を築けるのでは?

viesna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会っていて合わない、というフィーリングは私にはないのですが、もともとせっかちな性格で、結婚も意識している彼にはちょっとしたことが気になったり、不安になったりして結論を急いだのだと思います。 そうですよね。 恋愛の始まりって誰もが不安だし、臆病になるけど、それをうまく乗り越えられるのが本当に合っているということなんでしょうね。 私も少し客観的になって、流れに身をまかせてみます。

• gyounosuke
回答No.2

あきらめた方が良いと思います。 「やっぱり君には僕じゃないと思う」という言葉は、結構決定的だと思うんですよね。 しかし、そうであるなら彼の態度は大変よろしくないとも思います。 「迷ってる」というのはわかりますが、それを言ってしまうならきっぱりとした態度をとるべきで、あなたと楽しく過ごしてしまうというのはある意味卑怯だと思うんです。 仮にヨリを戻せたとしても先の思いやられる相手だと思うんですよ。 そういう意味からも、ここはスッパリとあきらめた方が良いと思います。

viesna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね~。結局これ以上続けるのはしんどいということですよね~。でも本当に合わない相手でも男の人ってあんなに楽しく過ごせるものなんでしょうか?ちなみにSEXはしてません。まあ、人間ってそれほど強くないって事ですかね。自分を好きでいてくれる子といるのは楽しい、程度のところでしょうか??それでも彼が連絡を絶っている以上は、こちらからはするべきではないですし、私としてはスッパリとあきらめるべきですよね~。

• Lacsklein
回答No.1

彼によると思います 好きだったのに別れた人ですから連絡を受けて嬉しくないわけはありません。ただしあなたと別れたいわけではないのに別れなければという義務感から別れようとし、連絡も控えて忘れるようにしているのに電話やメールを受けるとその気持ちが揺るぎそうでとても複雑だと思います。

viesna
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!でも私と別れなければならない理由はそんなにないわけですから、ああ言ったのは彼の優しさで、基本的にはやっぱり好きじゃなくなったんじゃないか?と思うとこのまま身を引いた方がいいのではと思ってしまいます。でも好きでもない子を家にあげたり、週末一緒に過ごそうとは思いませんよね~。彼はSEXしないようになんとか頑張ってて(笑)、遊びだったとは思えないし・・。私もとっても複雑で、自分のどこがいけなかったのか?と考えてしまうし、このまま連絡をとらなくなるのはとても切ないです。