• 締切済み

見返りを求めないのが愛!?

先日、彼女と話してたんですが!!『見返りを求めないのが愛!』『相手の事を愛してるのなら振られたら潔く諦める。』と言ってました。 自分なら本当に「何もかも犠牲にしてまでも」愛している子なら何度か振られても気持ちを伝えるし、一度や二度振られたくらいで諦める事が出来るくらいの想いなの?と言いたくなるます。見返りだって、想いがある分、認めて欲しいし、評価して欲しいと感じるのはダメなんでしょうか?恋愛ってお互いを求め合う事だと思うので、相手からも同じ思いを求めたらダメなんでしょうか?本気で愛してるんであれば『きれい事』では無いと思うんですが? みなさん、どう思いますか?私の考えは間違ってますか?

みんなの回答

noname#176508
noname#176508
回答No.17

私の元彼もよく言っていました。 俺は見返りを求めない。無償の愛だ。 と。 の割りに見返りを求めていた気がしますが。 見返りを求めない!と最初に決めていると楽かもしれません。 見返り求めてないからいいもん! と開き直れる時もあります。 ただ自分が幸せになれるかは分かりません。 わたしはただひたすら見返りを求めず、元彼を愛し続けましたが、別れた今、悲しさでいっぱいです。 もっとお互いが愛し合っていたかったな。と痛感します。 そして、元彼は 別れるというなら潔く別れる。 と言いましたが、 全く潔く別れてくれませんでした。 もしかしたら彼女さんは人を信じるのが怖いのかも? 誰も信じなければ、誰にも裏切られない。 というスタンスの人かも知れません。

  • nyau-nyau
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.16

こんにちは。 見返りを求めないのが愛、というのはあくまでも彼女の価値観です。あなたの価値観と違うからといって、どちらかが正しくてどちらかが間違っているということではありません。人それぞれに様々な価値観があって良いはずです。  価値観の違いが今後の二人の付き合いに「溝」として残るような不安を感じていらっしゃるのかな、という印象を受けました。 お付き合いしていく上で、お互いの価値観に触れる機会がたくさんあると思います。その時の自分の気持ちをしっかり感じ取り、相手が自分にとって居心地のいい相手なのかを見極めていって欲しいですね。 逆に言うと、一緒に居たいと思うのならば、時に相手の価値観に対立姿勢を示すのでなく、受け止めてあげるような包容力も必要です。

  • nobtana
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.15

「下心があるのが恋、下心がないのが愛」とよく言いますね。漢字は本当に良く出来ていると思います。

  • wind2000
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.14

読ませて、頂きました。仕事柄結婚紹介や離婚の相談を何故か?専門の方から頼まれてる物ですが、御意見の中で『まだお若い方かなと』・・との明記が有りましたが、好きになるのに、歳や経験等は、結論から言いますと、関係有りません。16歳で結婚して20年目を超えましたが、驚くくらい幸せな家庭を他を合せて、3件だけ見ました。直ぐに別れる夫婦・晩婚でも別れる夫婦もう、相手が違うだけで、どちらでも転ぶのが結婚の現実です。見返りを求めない方も居れば・言葉でも欲しいとか人それぞれです。相手を受け入れた時に少し先の事を考えて、神経を使ったり・悩むようでしたら貴方次第の心の変化も有りますので、相手に望む事は、相手を受け入れて無い事に繋がるので、それの結果が貴方の今の気持ちなんですよ。就職と同じです。社名やイメージで入社しても現実で退職する人が、30% 定年迄勤めないと駄目な事は有りません。転職も出来れば、頑張ってそのままでも働けるなら・・それも選択です。転職しても同じだとは、限りません。選択の仕方が変わりますから、環境もね。長くなりましたが、自分が平凡・タンタンとした生活が出来れば、幸せですよ。考えないで、感じれば、分り易いと思います。結婚して驚く方も少なく無いですが、幸せな方も多いです。少し 距離を置いて考えて見るのも良いかもしてませんね。答えは貴方しか、判断出来ないんですよ。こんな時 人は時々で変化するのと、相手で変わるのが多いので、一つでも参考にして頂ければ幸いです。

回答No.13

3回目の投稿になります、たびたびすいません。 文面からまだお若い方かなと思いましたので概念的な話をさせていただきました。 世の中の考え方は一つではなく様々な考えがあり、そのどれもに等質の価値があります。 自分の考えになくてもそれを認めるだけでなく、そこから何かを得ようとする姿勢。 それが大切なのだと私は思っています。 質問文に「私の考えは間違っていますか?」とありますが、 究極的にはあなたの考えも正しく価値があり、彼女の考えもまた正しく価値があります。 それを理解してほしく少しアカデミックな話にも言及しました。 対立思考に発展性はありません。 私は感覚的には彼女のご意見に近いものを感じます。 ただ、愛の多くは自己満足、自己愛ですが相手を思いやり、相手の望むとおり それを行う。結果としてその自己満足が実は真実の愛に育っていた。 それが「愛の奇跡」なのかなと思いますよ。

  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.12

はじめまして >『見返りを求めないのが愛!』『相手の事を愛してるのなら振られたら潔く諦める。』 その通りだと思います。 もし、mirror2005さんに彼女以外の人が現れ彼女とは別れたいと思ったとき、彼女が執拗に付きまとってきたらどう思われるでしょう? >『一度や二度振られたくらいで諦める事が出来るくらいの想いなの?と言いたくなるます。見返りだって、想いがある分、認めて欲しいし、評価して欲しい』 心理としてはこれも間違えではないと思いますが、ただ、この感情を表に出して相手に迫った場合は間違いではないでしょうか? 相手あってのことならば、相手の都合を認めることが大切だと思います。自分勝手と言われるのは言うほうも言われるほうも苦しい言葉です。

回答No.11

N02です。 一貫してお話させていただいているのは、愛とは相手の 立場にたっているか?という点です。 >相手の為なら命までも捧げても良いと思う自分もいます たとえ、相手のためになる事でありそれが命を賭すほどの行為で あろうと「自分がしたい」と思っている事をする事はあくまで 自己愛です。自分がしたいという感情を満たすための自己満足で しかないからです。 誰もが人に尽くしたい、英雄になりたいという願望があり それを満たしているに過ぎません。 その行為は自分の中で起因し自分の中で帰結してしまっている ものです。 愛は相手を思うこと。相手が必要とする事をすること。 例えばmirror2005さんが自分の命を捧げても良いほど愛している 女性がいたとします。その女性の前に自分より経済力があり 人間性にも秀でており更にその女性に大きな愛を持った男性が 現れたとします。 その時、彼女の幸せを考えて身を引くことができるか? それは命を捧げることより辛い事かもしれません。 しかしそれが彼女のより大きな幸せのためだったとしたら? そこに無償性がでてきます。 私は心理学を専攻をしました。 学問がすべて正しいわけではありませんが学問的な見地で みる自己愛と無償の愛の違いは上記のようなものです。 多くの人が自己愛を愛と勘違いしているようです。 たとえ、自己犠牲を伴おうと自己満足で自己愛であることは おうおうにしてあります

mirror2005
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 難しいですね。先ほども言いましたが、自分が勝手に与えているだけ!と言われれば仕方ないですよね。それが自己愛!になるんですね。感情的には自己満足ですか!! あまりにも寂しい気がするんですが・・・・ では、無償の愛 は親子愛や兄弟愛が代表的ですよね。 自分より優れた人が・・・・ でも結果は何年後か何十年後の未来しか分からないですよね!? 沢山の回答ありがとうございます。 どうも、この問いはアンケートにしておけば良かったですね。 みなさん、親身にそして真剣に回答して頂きありがとうございます。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.10

相手がそう思っているのですから仕方ないでしょう。 貴方がそれは間違っているから、考え方を変えろと言っても相手はきっと従いませんよ。 これからも彼女と付き合うなら、彼女との恋愛はそう言うものだとあきらめるか、貴方の魅力で彼女を変えるかしか無いですね。

mirror2005
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 結局、お互いのバランスなんでしょうね!? 自分が変わるか、相手が変わるか!?すべてを受け入れるか?ですかね!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 まぁ、そんなまじめな話題ができるのは今時微笑ましいとも思いますが…。  愛って続くものでしょ。だから恋って終わるものと私は考えています。すなわち恋(恋人)→愛(夫婦)→無償の愛(親)→愛(子供が巣立ってからの夫婦)へすんなりと移行することが理想ですね。  子供に対しての愛って、まさしく無償の愛とつくづく思います。それは、夫婦二人の時に「愛」を確立していないと、「恋人同士のままずっといよう」という自己本位のままでは、子供はどうしてもヤキモチ焼いて、結果グレてしまう気がします(極論ですが、その生成物が私です)。ちと勝手にしゃべってしまいました。逸れちゃいましたね。  以上のことを基本と考える私は、彼女の意見はもっともであると考えます。相手を振るときも、本気で振れば、再縁はあり得ません。惑わすのはよくないと考えますから。それだけに熟慮した結果結論を言うと思います。故に最近の「別れても友達」にすぐなれる風潮は理解できません。どうしても「(未練がまだある)エッチした女(逆もある?)」と見てしまうし、偉そうにしてしまいそうで、しばらくは逢いません。  また、「君のために」何もかも犠牲にされた方(相手)はどう感じるでしょうか。例えば「つきあいを続けるために仕事の転勤を断った。(出世街道からは遠のくかもしれない)」と言えば、「それだけしてくれても、どうしてもつきあいがムリになった場合は、今後そのことを一言も言わないでね」が本来の正当な返しに思います(そんなこと言う人はいないでしょうが、絶対女性はこう思うと思います。どうですか、女性の皆さん)。「そんな…」って言葉が出てきた場合は、先の男の言葉は、一種の無敵カードとして出されたものとしか言えなくなります。つまり「ノー」と言いにくくする。これは愛なのでしょうか。私には脅しにしか聞こえません。  まぁ、そんな極端なことはしないでしょうが、夫婦でも自分と出会う前の、そして今後の相手の人生をも尊重します。自分の付属物ではなく、彼女の考えとして、離婚されりゃ、それだけのことです。自分がふがいなかった。  そう偉そうに言い切る私も、あなたと同じように「妻に認めて欲しいし、評価して欲しい」です。だけど、「すべては君のためにこうした」とは言ったことはありませんね。思ったことはあるもしれませんけど(でもよく考えりゃあまりないか。「自分がしたいからした」かな)、絶対言いません。振られりゃ、「失敗した」だけです。結婚したって、妻とはたまたまタイミングと相性が合ったんです。つまりベストではなくベター。他にもいる可能性はないという方が難しい。だけど妻とこのまま行くという結論を人は出すんです。嫌々じゃないですよ、喜んでの結論です。周りはスパスパ離婚してます。やっぱり「ウチはどうやろ、別れたらどうする?」という話をしたら妻は、「離婚したとしたら、もう二度と結婚はしない」そうです(マジ顔ではなく笑ってました)。持ちこたえてくれるでしょうかね(笑)。

mirror2005
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 >「自分がしたいからした」 そうですね。自分が勝手にしておいて・・・・ですね。

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.8

『恋は落ちるモノ、愛は与えるモノ』 私の好きな言葉の一つです。 見返りを求めない、つまり無償の愛。 『愛されるためには、まず自分が愛しなさい』 これも私の好きな言葉の一つです。 自分が愛することによって自分も愛される、そんな愛です。 上記二つの言葉は相反する部分もありますが、 どちらが正しいというわけではないと思います。 愛情に対する考えは人によって違いますし、 彼女の意見もmirror2005さんの意見も否定出来ません。 >恋愛ってお互いを求め合う事だと思うので、 >相手からも同じ思いを求めたらダメなんでしょうか? 確かに恋愛はお互いを求め合うことかもしれません。 でもそれを相手に求めることは違うと思いますよ。

mirror2005
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ちょっと違うかもしれませんが、あるボランティア団体に居たときに先生が相手を助けるなら自分がそれ以上の力(意志・力量など)を持っていないと共倒れになってしまう。だから気をつけなさいと・・・ 愛すること!愛されることを求めたらダメなんですか? 先ほども書きましたが、愛し合っていてもそれぞれ想いは違うことは分かっていますが、お互いをもっと理解していくためにはこちらの想いも相手の思いもさらけだして、正直に出来ること、して欲しいことを(違いも含めて)理解して貰いたいんです。

関連するQ&A

  • 愛とは見返りを求めず与え続ける事・・・・。

    愛とは見返りを求めず与え続ける事・・・・。 と耳にしました。 私も、私がこれをしているんだからあなたもこうして・・・。という見返りは求めていないのですが、 私の中で愛し続けるというのは、相手からの愛情を感じる事ができる時、相互作用を感じる時にできる事だと思っています。自分の旦那が長年同じ女性と不倫や浮気をしていたら、当然愛し続ける事ができないのです。 でもこれを話すと「それって見返りを求めているって事でしょ?」と言われました。 「本当に見返りを求めないで愛し続けるっていう事は、旦那が特定の女性と何年も付き合っていてデートも外泊もしていて、それが発覚してもそれでも今まで通り旦那に優しく接し良い妻でいる事が愛し続ける事なんじゃないの?」とも言われました。 みなさんもこのような事が「見返りを求めず愛し続ける」という事なんだと思いますか? 私はまだまだ未熟なのでしょうか。

  • 見返りを・・・

    恋人に見返りを求めてはいけないと思いますか? 自分からアタックして付き合う事になって、最初は相手はまったく好きでない状況、最近ちょっと好きになってきたらしい 恋愛ペースが1、2月に一回逢うくらい、日常的な連絡はなし 頻繁に逢いたいとは思わなんですが、もう少し歩み寄りたいと思ってしまうのはダメだと思いますか? それが相手のペースなので、変えるのはこちらに「合わせる」ことになるのでしょう、それを求めてしまうのはどうなのかなと思ってしまいます。 ただ気持ちがイーブンでない以上、惚れた側が納得するべきでしょうか? 自分の中で結論はでてはいるんですが、少し意見をお聞きしたいです。

  • 愛ってなんですか (長文です)

    最近とても気になることがあるよろしかったら皆様のご意見をお聞かせください。 私は20代前半の女です。今、彼と同棲していてこのまま順調にいけば結婚することになると思います。多少問題はあるものの一般的に見ればラブラブだと思いますし、少なくとも私は彼のことは大好きです。 ですが・・・この好きと言う気持ちを愛してると表現していいのか分かりません。彼のことは結婚を考えているくらいなので一生ずっといたいと思っています。私は彼のことを一筋に想っている自信があります。それでも、この気持ちが愛なのかがわからないのです。 私の考えでは、自分を犠牲にしてでも相手を守りたいとか、極端な話・・相手の命が助かるなら自分の命などいらない!(TVの見すぎでしょうか)のような想いでなければ愛とは言えないのではないかと思っています。 たとえば、自分の子供に対しては、このような想いになるとは思うのです。ですが、彼に対してとなると正直自分の方が大切という思いがあり、自分を犠牲にしてでも・・・とは思えません。これから先も思えるようになるのか自信がありません。 そこでみなさまにお聞きしたいことは、みなさまはご自分のパートナーを愛していると確信して言えるのでしょうか。もしそうなら、やはり自分よりも相手のことが大切だと思うからなのでしょうか。既婚者の方々は、愛を確信して結婚を決めたのでしょうか。 このような気持ちで結婚を考えるなど間違っているのでしょうか。 それとも私はそもそも愛というものを勘違いしているのでしょうか。どなたか教えていただけませんか。 長文ですいません。どうか私にご意見をお聞かせください。

  • 完全に、見返りを求めない事は、まずない?

    友達には見返りを求めないですとか、 利害関係なしの友人を作りたいですとか、 よく耳にしますが、本当に完全に見返りを求めないなんて事はできるのでしょうか? もし、人の為に何かしても、それが当然だと思っている人でしたら、その人の為に何かしようなんて思いませんよね? もし、人の為に何かしても、それに答えてくれなければ、その人の為に何かしようとは思いませんよね? せっかく、○○したのに と思うのが自然ですよね? 本当に、見返りを求めないのなら、自分のした事で、 相手が良い結果を生めば、自分に感謝しようがしまいが どっちでも良いはずです。 本当に見返りを求めない人がいるのなら尊敬しますけど、 どんな人間でも自分に返って来ないと分かっている事は できないと思います。 私の考えはこうですが、皆様はどう思います? 自分を飾らずに、自分の理想を考えずに、自分の本音を問いただせば、 見返りを全く求めないなんて事はないと考えます。

  • 愛がほしいです

    こんにちは。地方大学に通う男子大学生です。一部は愚痴に近いですがご容赦ください。 タイトルが少し大げさになってしまいましたが、愛がほしいです。愛って何だよとか言われそうですが、とりあえず好きだと思う人を好きになり、その相手からも好きでいてほしいです。 過去3回恋人がいましたが、全て付き合って早々に社会的な不可抗力やお互いのすれ違いですぐに別れてしまいました。片思いで終わった恋も何度かあります。おかげで大学3年生の夏が近づく今もまともな恋愛をしたことがありませんし、ファーストキスもまだです。 周りの女の子からは大抵「やさしい」「いいお父さんになりそう」といういい人キャラ評価であり、時たま「モテそう」「かっこいい」と言ってくれる珍しい人もいますが、結局その女の子たちも僕ではなく他の男性を選びます。この前も、僕から好意を寄せていて、向こうも「あなたと付き合える女の子は幸せだね」と言ってくれていた女性に好きな人が出来たと聞き、現在絶望のピークです。 僕はただ普通に、自分が好きな人に好きだと思われたいだけです。一時期これがすごく難しい事ではないかと考えましたが、周囲の友人を見る限りそうとは思いません。みんな失敗はあれど、好きな人を見つけて好かれて、幸せそうにしています。そしてこの事を思うたびに自分が不完全で、何かが欠けている人間ではないかと感じます。 自己中かもしれませんが、好きな人に好かれたいという思いを心が渇望しています。愛がほしいです。焦ると逆効果だよと言われそうですが、普段は心にしまってるつもりですし、そもそもこのように感じる前から上手くいってませんでした。 恋愛はタイミングだの運だのと言われますが、次に誰かを好きになるときは両想いになりたいです。 こんな僕に何かアドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • 無償の愛はバカじゃない?

    家族ではありません。恋愛感情のお話です。 明らかに片思い。 でも無償の愛で相手に尽くし続ける。 相手はそれをわかっていて、見返り無く与えられることを利用している。 利用されてると知っていながらも無償の愛を注ぎ続ける。 本人はそれでも幸せ。 本人が幸せと言っているので何も言えないのですが、やはりその親友の事が心配です。ボロボロになっていることが見えています。 お聞きしたいのは何を言うのかと言うことでは無く、 このような片思いの無償の愛を注いでいる人はちょっとおバカでしょうか?それとも高貴で素晴らしいことをしている人なんでしょうか? 私の中でわからなくなっています。

  • 愛とは見返りを求めないもの?

    50代男性既婚者 40代女性バツイチ 女性が男性に週末会いに行くかたちで遠距離恋愛で一年になります。趣味が同じです。 朝の一番で東京へ入りますが、趣味の時間をその他大勢のひとも含め午前共有します。 先日から午後は離れ離れで別々の趣味の場所に行くことになりました。終了後夕方にまた合流します。 日曜日は男性は仕事ですので女性は朝の一便で地元に帰ります。 二人の時間は夕方からのみです。 男性は「週末は絶対に会おう」「俺のそばにずっといて欲しい」「俺のもの」「とても大切な存在なんだ」「これは不倫なんかじゃないんだ」「もう少し待って」このような発言は頻繁です。男性の誕生日女性のところに遊びに行く約束。「手料理でふるまってほしい。最高の誕生日にしたい、こんなにうれしいことはない」誕生日の次の日は一緒に東京に入ってまた上記のいつもの趣味の時間に費やす、夕方また合流。 趣味もしたい男性の本音。 不倫関係であれば男性が優位な立場で女性がそれでもなおかつ好きならば男性に合せてあわせていくというこんなものなのでしょうか。 これを読まれた方はやはりこんなもの当たり前不倫をしておいて今更こんなこと質問するなと思われるかもしれません。 男性側に家庭を捨てて欲しいなどと思いもしておりません。 ただいろんな問題が起きた時の分岐点でとれらる男性側の行動が愛されているということを感じないというところで悩むようになりました。 なにしに週末会いに行くの?それはただ単に身体だけの関係という捉え方になるのでしょうか。 男性は毎日会社の帰りの電話、帰ってからのメール。夜にサウナに行かれた後は毎晩電話。 彼行動は他に浮気をする等の行動はあり得ません。嘘はつきたくないからとなんでも話しておくからと言われます。 彼はただたんに婚外恋愛をしたいだけなのでしょうか。 純粋な心を持っての一年であってほしいとも思う気持ちもあったり。 状態が良いときには何とでもいえますが、状態が悪いときの男性の言動に???クエッションが出てくるのです。これは私の【我】の話になるのでしょうか? 「愛する」とは見返りを期待するものではない。ということを考えますと私の方が彼を愛しているなんて軽はずみに言えることではないということになりますでしょうか。 「愛」の意味を良い年した中年であればこそ考えてみるべきなのでしょうか。 7月の後半に彼から行ってほしくないと言われているある会合があります。 彼はもう既に欠席を出されています。 私はまだ保留にしています。 行きたい気持ちがあります。 そこのメンバーさんと私が関わることを彼は嫌がられます。極端にはやめて欲しい。行かないでほしい。 彼がそういえばもちろんそうするのですが、彼は自由、女性は規制が掛けられることに不条理さをかんじるのは子供じみていますか? これだけ愚痴がでるということはもう終焉を意味しているのでしょうか。 ご意見をお願いできたらと存じます。

  • 無償の愛とは

    隣人を愛せよ とか 無償の愛ってなんでしょうか? 見返りを求めないで相手に施しなさい、とかそうゆうもんだと思うのです。 しかし良かれと思ってやった事でもやりすぎだったり、余計な事だったり、そのさじ加減がわかりません。 皆さんはどう思いますか?

  • 見返りを求める

    見返りのことと友達関係についての質問です。 長くて読みづらいかもしれませんが、最後までお付き合い頂けたらと思います。 私:19歳、女 なんだかんだ言って結局、みんな何かしらの見返り求めていませんか? 例えば、誕生日プレゼントをあげたら、自分の誕生日に何かあるって期待すると思います。 その中でも本当に、見返りを求めない人はいるはずですが。 実際、私も見返りを求めてしまいがちです。全く求めていない時ももちろんありますが。 大体は、みんな心の中で期待していると思います。 例えば、最近の例を話します。 クリスマスプレゼントを交換してクリパしよう!という話になり買ったのですが、結局会えないで2月?になりました。 会いたいのと交換もあって、毎回私が1時間かけて会いに行きます。こっちに来ても何もないからです。 その時にタイミングがあったので「はい!」と渡したら相手はすごく喜んでくれて。 ちなみにあげたのはネックレスです。 それから、相手は「あっ、ごめん忘れちゃった!」と。 仕方ないよね……とスルーして3月始め。その友達の誕生日がありました。 そのとき、新たに買っても良かったのですが、家にあるもので綺麗で気に入りそうな物をプレゼントしようと思い、3月の終わりにまた遊ぶ話をして会いに行きました。 前日も電話をしていたので、その時にクリプレも貰えたらなと思っていいたら、その友達は「持ってく!」と言っていたので勝手ながら持ってきてくれたと思っていましたw そうしたら、「ごめん~、また忘れちゃった」なんとな~くですが、心にもやもやが。 そうして4月の私の誕生日……の1ヶ月後。 学校の帰りに「質問者に買って渡そうと思ったけど本当に欲しい物をプレゼントしたいから好きなもの選んでいいよ~」と言われ、びっくりしながらなるべく値が張らないもので欲しいと思ったものを選びました。 その時に「質問者には後でたくさんあげるね」と発言。 私も嫌で最悪な女です。 今まで「忘れた~」と言うので、じゃあ今度はと少し催促する発言をしてしまいました……。 だって、いつくれるのだろう?と思ってしまいます。あげたくないんだったらそれでもういいから、と。相手が「あげる」と言ったにも関わらずなかなかプレゼントしなかったからです。 それにこれはクリプレの話です。 「クリプレ交換=お互いが物を交換する」と決められたものなので、どうしても見返りを求めてしまって。 そして、別の話ですが、ある日電話をしていたとき前に私が上げたネックレスの話になり「明日つけていくね!」と言ってくれたので「本当!?嬉しい♪」と返して次の日。 首元に光るのは どう見ても私があげたネックレスではない そこで私の頭の中には「あ~……また忘れたんだw」 もう、ここまで来ると、本当はその友達は私と仲良くしたくないんじゃないか?と思ってしまうわけです。 一度、「質問者とは学校だけの仲じゃなくこれからも付き合っていく親友だと思ってる。」 と手紙でくれたことがありました。 だから、私はそう思ってくれていたことが嬉しくて、この子とは年をとっても仲良くできるかもしれないと……期待してしまいました。 実際、友達じゃないとかそんなのではないと思うけど。 もし、相手が本当は私のことを「見返りを求めてくる人」と認識していたら、なんだか悲しいです。 もしくは、そう思っているからプレゼントをしないのかも……。 できれば辛口回答はお控え願いたいと思っていたのですが、この際だから辛口でもいいのでお願いします。 文字だけではわかりづらいかもしれませんが、本人に聞く前にみなさんから見てどう映るのか、感じるのか気になったので質問させて頂きました。

  • 見返りを期待しない恋愛について

    よく「見返りを期待せずに恋愛をしなさい」と言われます。僕にはどうもこれには賛成できません。もしそうなら、男は一方的に損をしつづけねばなりません。もし恋が実を結ばねば全部ムダということになりませんか?僕だって彼女にプレゼントをしたことはあります。関係がダメになったから返せ なんて言ったことありません。 性急なことは言いません。でも形は変わっても見返りは期待して当然と思っております。女性がプレゼントを受け取ってくれただけで男は満足すべきでしょうか?それとも恋愛資格がないという事でしょうか?只今、自分の感情を捨てて、押し殺して、勉強のつもりで、数名若い女性のいる、スナックに通っております。