• 締切済み

見返りを求めないのが愛!?

先日、彼女と話してたんですが!!『見返りを求めないのが愛!』『相手の事を愛してるのなら振られたら潔く諦める。』と言ってました。 自分なら本当に「何もかも犠牲にしてまでも」愛している子なら何度か振られても気持ちを伝えるし、一度や二度振られたくらいで諦める事が出来るくらいの想いなの?と言いたくなるます。見返りだって、想いがある分、認めて欲しいし、評価して欲しいと感じるのはダメなんでしょうか?恋愛ってお互いを求め合う事だと思うので、相手からも同じ思いを求めたらダメなんでしょうか?本気で愛してるんであれば『きれい事』では無いと思うんですが? みなさん、どう思いますか?私の考えは間違ってますか?

みんなの回答

• momonga14
回答No.7

30代妻子持ちです。 >『見返りを求めないのが愛!』 いやあ、若いなあ(笑) そういうことを、力説すること自体が若さの現われですね。 そのー、「愛って何?」っていう事を、抽象的、観念的に考えすぎだと思います。 >私の考えは間違ってますか? いや、間違ってないと思います。 ただ、 >相手からも同じ思いを求めたらダメなんでしょうか? ダメじゃないけど、必ずしもそうならない様に出来てるわけだから。 じゃないと、世の中みんな両思いになっちゃうでしょ(笑)

mirror2005
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 同じ思いを求めたら・・・・という部分で解釈の違いがあるかもしれません。なんて言うか!?人間それぞれ違うしまったく同じ事を想い、同じ強さで感じるとは限らない事は重々承知しているつもりですが・・・

noname#155088
noname#155088
回答No.6

恋とは、奪うもの。 愛とは、惜しみなく与うもの。 という有名な言葉がありますが、その通りだと思います。 恋愛は、文字通り恋と愛の両方だから、ややこしい・・・のですね。 恋心があれば、無償の愛は厳しいのだと思います。

mirror2005
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 私もそう思います。

• dogday
回答No.5

人それぞれだと思いますが、求めるのが愛だとすると、相手が要求に応えられない時は愛していないと判断するのでしょうか?それはお互いを消費しているだけだと思いますが。 見返りを求めないで投資するのが無償の愛でしょうし、投資して回収すれば利息が返ってきますし再投資できます。 求める愛は一番短命な愛です。 無償の愛はどうかと思いますが、人のつきあいはギブアンドテイクでしょ。

mirror2005
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 >人のつきあいはギブアンドテイクでしょ。 その通りだと思います。

回答No.4

彼女のおっしゃっていることは、「愛」を解釈する際、一般的によく言われることです。  彼女はそういった知識や考え方をもっていらっしゃるようですが、あなたがおっしゃるとおり、めちゃくちゃ好きな人をすっぱり諦めるなどと言う事は、誰にとっても生半可なことではありません。 実際に彼女の方も実践できるかどうかは別問題だと思います。  極端な例としてストーカーのように、相手の迷惑を考えずに一方的な気持ちを伝え続ける、といった行動で相手が困ってしまうような状況を考えてみれば良いのではないでしょうか。  相手が本当に好きで相手が自分を求められいないのであれば、迷惑を掛けたくないと考えるのは一つの愛情でしょう。何度もアタックするのも時と場合によってはありでしょうが、それは自分の意思であって相手の意思ではないことはあるでしょう。  また不倫の状況はどうでしょうか。相手が既婚者で幸せな家庭をもっていて、それを壊したくないと考えていたとして、相手を愛していたら、身を引くということも一つの愛情の形なのではないでしょうか。  いずれにせよ、「愛」と簡単に言っても実践するのは、結構高度なのではないかと思います。  このことに関してはいろいろな方が回答してくれると思いますよ。

mirror2005
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 相手の意志を尊重することは大切ですよね。 でも自分の意志もちゃんと伝えたい分かって欲しいとも思います。 ボーダーラインがどの変なのかが難しいですよね。

• sun1212
回答No.3

愛の形には色々あると思います。 「相手のして欲しい事をしてあげたいと思いどこまで尽くせるかが愛」という人もいますし、「相手の気持ちは関係なく自分の気持ちを伝える事が愛」だという人もいます。 私は質問者様の考えが間違っているとは思いませんし、彼女の考えも間違っているとは思いません。 ただ、お互いの恋愛感の違いなのだと思います。 それが合わなかったり、どこかずれていたり、お互いに譲歩することがなければ、うまく付き合っていくのは難しいかもしれません。 お互いを求め合うことは必要かもしれませんが、そのために相手に負担を強いるような愛の形なら長続きさせるのは難しいかもしれません。

mirror2005
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 >恋愛感の違い ですよね、でも実際にその時にならないと分からないかもしれません。

回答No.2

恋愛の努力を否定するものではありません。 ただ、恋愛だからといって錦の美旗を手にしているかのような 特別な権利を手にしているわけではありません。 つまり通常と同様相手が困ったり負担に思うような事はしてはいけません。 相手に一度フラれた相手に何度もチャレンジする。そのこと事態は悪くないですが その事で相手を困らせてしまうならそれはよくありません。 ようは 「本当に相手を愛しているか、それとも自分を愛しているだけなのか」 相手の事を考えず、自分の思いを伝えたい、評価してもらいたいと 考えるのは相手ではなく自分を愛しているだけです。 恋愛は求めあう関係だけど、それ以前に人間関係は相手があっての関係。 評価されたい、思いを遂げたいという自己愛を越えて 相手の事を思い場合により撤退できることが本当に相手を愛しているといえ 結果、見返りを求めていない態度になると思います

mirror2005
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 当然、自分も愛しています。でも相手の為なら命までも捧げても良いと思う自分もいます。相手の事を考えずに自分勝手な行動を・・・と本意が伝わってないのですみません。

• missing24
回答No.1

相思相愛が理想ですが、恋人同士であっても愛の温度が同じというカップルはあまりいないのでは?と思います。 男女の恋愛の速度も違いますしね。 相手に対して想いを与えるのは構わないと思いますが、相手からも同じ想いを欲しいと思ってる考えは改めた方が良いと思います。 重いです・・・。

mirror2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 『相思相愛』と言う言葉がありますが、それを求めてはいけないんでしょうか?当然、相手に対して強制しようと言う意味ではありませんよ。