• 締切済み

見返りを・・・

恋人に見返りを求めてはいけないと思いますか? 自分からアタックして付き合う事になって、最初は相手はまったく好きでない状況、最近ちょっと好きになってきたらしい 恋愛ペースが1、2月に一回逢うくらい、日常的な連絡はなし 頻繁に逢いたいとは思わなんですが、もう少し歩み寄りたいと思ってしまうのはダメだと思いますか? それが相手のペースなので、変えるのはこちらに「合わせる」ことになるのでしょう、それを求めてしまうのはどうなのかなと思ってしまいます。 ただ気持ちがイーブンでない以上、惚れた側が納得するべきでしょうか? 自分の中で結論はでてはいるんですが、少し意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.7

求めてはいけませんが、 逆に相手は何かしてあげるくらいの事は考えられるようにないと お互い関係が近づきませんね。 こればかりは相手の対応を待つだけです。 もう一度言いますが、求めてはいけません。 待てども何もしてもらえないのなら、結局その程度にしか 思ってくれていなかった、ということなのでしょうし、 相手には誠意が無いとも感じられます。 まだ日が浅い事も考えられますけどね。 まぁ、どれだけ待てるかでしょうか。 1年も何もないのなら私だったら別れますね。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

>恋人に見返りを求めてはいけないと思いますか? 思います。求めるからうまくいかないのでは。自分はこれだけやっているのに何で?という気持ちになるからです。 >もう少し歩み寄りたいと思ってしまうのはダメだと思いますか? 思うこと自体は構わないでしょう。思うことは自然です。 >それが相手のペースなので、変えるのはこちらに「合わせる」ことになるのでしょう その通りです。 >それを求めてしまうのはどうなのかなと思ってしまいます。 求めない限りは相手のペースのままです。相手が変えない限りは何の進展もないでしょうね。 >惚れた側が納得するべきでしょうか? 気がついたほうが修正するべきでしょうね。 ご質問の文章の流れから判断しますと、納得というよりも無理に妥協させているように感じます。本当に納得しているとは思えないですね。 うまくいかないのであれば、自分が直すか、或いは相手に気づかせて直してもらうかでしょうね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.5

それを見返りとは言わないんじゃない? ただ、現実を見ないとね。 当然貴方の方が気持ちを高めて、温度差があるのは当然でね。 相手も今少しずつ貴方を受け入れて、知っていく中で自分の気持ちを高めていけたら良いな位の気持ちだろうからね。 相手の意思を考えずに一方的に貴方の気持ちを押し付けようという訳じゃないでしょ?こうやって貴方が悩んでいる時点で貴方は相手に対する理解や配慮が出来てるからね。その中でもお互いに付き合っている同士として時にはそうやって貴方なりの思いを伝えてみる、形にしてみる事は悪いとは思わないけどな。ただそれを拒まれたらそれもやむなしというかね☆

Number_9
質問者

お礼

少し焦りすぎなのでしょうか、自分としてもまだ相手の事をあまり理解できていないと思います。 だから少しお互いを知る時間を欲しいと思ってます。 もちろん相手が無理ならそれはしょうがないし、歩み寄るといっても1,2歩でいいんです・・・(月一日逢うのを増やすとか週1、2くらいに一回電話やメールするくらいでいいんです) 自分が疲れてしまっても意味がないと思いますし、難しいですよね 距離感 ご意見ありがとうございました。

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.4

見返りを求めてはいけないとは思いません。 無償の愛情なんて親→子の愛くらいしかないんじゃないかと思います。 希望を伝えるのはいいのではないでしょうか?「見返りが欲しいです」と。それを相手が受け入れてくれるかどうかはまた別の話ですが。 「私は今の付き合い方をこう思ってるんだけど、あなたはどう思う?」と聞くことはできるんじゃないですか? 付き合いはじめの互いのぺースやリズムのすり合わせってマストだと思います。気持ちに温度差があって当然だし、会うペース、連絡の頻度って人それぞれですしね。 ぴったり一致するほうが珍しく、違って当たり前という立ち位置から スタートすれば、ここでつまずいて悩まずにすみます。 何か相手と違うポイントが出てくるたびに、「なるほど、ココは違うんだね、じゃあ、どうしようか」と二人で話しあう。結果100%の見返りは期待できないが50%は願いがかなった。ここで、50%しかかなわなかったと思うのではなく、50%も自分のペースを崩して自分に歩み寄ってくれた!うれしい!ありがとう!と思う。 付き合うことの本質ってそういうことの積み重ねのような気がします。

Number_9
質問者

お礼

話し合い、やっぱり大事ですよね 逢う時は話し合って物事が進んでいくのですが、その時までの一回一回の時間が長くてどうしてもストレス溜まってしまいます。 逢う時以外はなるべく考えないでいますが、やはりこれだけ時間が空くと嫌でも考えてしまうので

noname#72008
noname#72008
回答No.3

愛は無償のものと昔から言いますが…まさにその通りだとおもいます。 あなたと彼の関係性は私にはまだよく理解できていないかもしれませんが、このままあなたが見返りを求めずに接していけばその思いは必ず伝わるのではないのでしょうか? 0×100は0ですけど ちょっと好きになってきたのなら可能性は無限大だと私はおもいますよ!! がんばってくださいね!

Number_9
質問者

お礼

無償の愛って無敵ですよね ただ今の自分にはただ愛するだけ、相手からなにもしてもらわなくていい とは思えません。 幼いのか弱いのかはわからないですが・・・難しいですね ご意見ありがとうございました

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

気持ちはすごくわかる・・ だけど、恋愛って二人でするものだから 相手が自分に合わないのなら、合わせるか、妥協するか・・ しかないよね。 それ以前に・・1~2ヶ月に1回会うって状況は はたして「付き合っている」と言うのだろうか?? 恐ろしくゴーイングマイウェーな彼女ですね・・ でも、それぐらい芯が強い女性も長い付き合いをすると いいものかもしれませんよ。 ただ・・恋愛初期にこの状況はたしかに悲しいね・・・

Number_9
質問者

お礼

そう思います、思ってるのに上手くいかないんですよねぇ たしかに付き合ってるの?とよく言われますが、それに関しては最近気にならなくなりました。 少しは慣れてきたのかもしれません ご意見ありがとうございました。

  • mikippa
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

好きになったほうが負けですよ(^^)。

関連するQ&A

  • 見返りを求めないのが愛!?

    先日、彼女と話してたんですが!!『見返りを求めないのが愛!』『相手の事を愛してるのなら振られたら潔く諦める。』と言ってました。 自分なら本当に「何もかも犠牲にしてまでも」愛している子なら何度か振られても気持ちを伝えるし、一度や二度振られたくらいで諦める事が出来るくらいの想いなの?と言いたくなるます。見返りだって、想いがある分、認めて欲しいし、評価して欲しいと感じるのはダメなんでしょうか?恋愛ってお互いを求め合う事だと思うので、相手からも同じ思いを求めたらダメなんでしょうか?本気で愛してるんであれば『きれい事』では無いと思うんですが? みなさん、どう思いますか?私の考えは間違ってますか?

  • 完全に、見返りを求めない事は、まずない?

    友達には見返りを求めないですとか、 利害関係なしの友人を作りたいですとか、 よく耳にしますが、本当に完全に見返りを求めないなんて事はできるのでしょうか? もし、人の為に何かしても、それが当然だと思っている人でしたら、その人の為に何かしようなんて思いませんよね? もし、人の為に何かしても、それに答えてくれなければ、その人の為に何かしようとは思いませんよね? せっかく、○○したのに と思うのが自然ですよね? 本当に、見返りを求めないのなら、自分のした事で、 相手が良い結果を生めば、自分に感謝しようがしまいが どっちでも良いはずです。 本当に見返りを求めない人がいるのなら尊敬しますけど、 どんな人間でも自分に返って来ないと分かっている事は できないと思います。 私の考えはこうですが、皆様はどう思います? 自分を飾らずに、自分の理想を考えずに、自分の本音を問いただせば、 見返りを全く求めないなんて事はないと考えます。

  • 誘うということは…?見返りを求めないって?

    以前、「自分が与えられることに不安や疑問を抱くことはないですか?」と質問した大学生男子です。 前回と重複しますが、状況をかいつまんで説明すると、 第一印象がすごく良かった後輩を本命視し始めていて、 自分は来年から社会人で相手はまだまだ学生です。 色々考えたのですが、まだ一緒に過ごした時間が少なすぎると思いました。 なので、まずはコンサートetc.に誘ってみて、より親しくなったり、(あまり良くないかもしれませんが)来年からもずっと大切に思っていけるかを判断したりしようと思っています。 しかし、どこかに誘うって結局は自分の利益を追求しているだけじゃないかな、とも思うのです。 以前ある先輩に恋愛相談をしたときに、「見返りを求めない」ということを教わり、大変印象に残っています。 ”見返りを求める形ではなく後輩に尽くしたい”と強く思うのですが、どうすれば良いんだろう?と思っています。 どこかに誘う位は気軽にしていいのかな、とも思いますが、 (うまく行かなかった場合)今後会わなくてはいけない機会もあるので関係をゴタゴタすることもできない、とも思っています。 アドバイスお願いします。

  • 見返りを期待しない恋愛について

    よく「見返りを期待せずに恋愛をしなさい」と言われます。僕にはどうもこれには賛成できません。もしそうなら、男は一方的に損をしつづけねばなりません。もし恋が実を結ばねば全部ムダということになりませんか?僕だって彼女にプレゼントをしたことはあります。関係がダメになったから返せ なんて言ったことありません。 性急なことは言いません。でも形は変わっても見返りは期待して当然と思っております。女性がプレゼントを受け取ってくれただけで男は満足すべきでしょうか?それとも恋愛資格がないという事でしょうか?只今、自分の感情を捨てて、押し殺して、勉強のつもりで、数名若い女性のいる、スナックに通っております。

  • 見返りを求めたら本当の恋愛じゃなくなっちゃう?(長文です)

    彼とは国際遠距離恋愛を半年、国内遠距離恋愛を3ヶ月しています。 私は彼の喜ぶ顔や驚いた顔を見たくて、結構プレゼントとかサプライズで!とか思っちゃうタイプです。彼が留学を終え(彼とは留学先で出会いました)先に帰国するときも、内緒で友人達メッセージをもらいそれと写真を編集してアルバムを作ったり、サプライズパーティーをしたり。お誕生日もアメリカから贈り物。 国際遠距離恋愛中は彼が寮住まいで携帯しか持ってないということで、電話は週に1回いつも私がフォンカードを使い、月に1回は手紙も書いていました。 アメリカ日本間での遠距離恋愛中は彼から電話も手紙も1度ももらえませんでした。私がアメリカの大学を卒業して帰国したときも、誕生日にも何も・・・。「何か欲しいものある?」とは聞かれたんですが、「あなたに選んでもらいたいから」と答えたらそのまま流れてしまいました。 結局私が、何度も「何でもいいからプレゼント欲しい!」とお願いして、4ヶ月遅れでもらいました。 よく、恋愛で見返りを求めちゃダメ。とか言いますよね。別に、高価な物が欲しいわけじゃありません。彼は誠実だし、いい人なんですが・・・。 全く自分が相手にするのと同じように相手にもして欲しいとは思いません。でももうちょっと私のこと喜ばせたいって思ってくれないかなーなんて思ってしまいます。やはり自分自身が、「彼が大好きだから、喜ぶ顔が見たい!」っていう気持ちが強いので、それを思うと、彼は私のことそこまで好きじゃないのかな・・・なんて考えてしまうんですよね。 こんな私は我侭でしょうか??見返りを求めてる私は、ちゃんと恋愛できていないんでしょうか?

  • 彼氏に見返りを求めてしまいます。

    彼氏に見返りを求めてしまいます。 私20代後半(三人兄弟の末っ子)、彼21歳(三人兄弟の次男)の社内恋愛です。 交際歴は明後日で7ヶ月になります。 お互い結婚を意識しながら付き合ってます。 私は何人かと付き合ってきましたが、彼はまともに付き合ったのが私が最初らしいです。 今日は会社の健康診断&1時間の草むしり(強制参加ではないので私は彼を待ってました)で、終わった後に二人で遊びました。 ラブホに2時間いて、その後もお互いにイチャイチャしてたいと言い、金銭的に節約し、彼実家に行くことになりました。 でも彼は、途中で眠りたくなったらしいので私は不機嫌になってしまいました。 昨日も今日も尽くしたのに、私に対しては数分しか愛撫してくれないのが不満でした。 エッチができなくても、いちゃいちゃくらいかまってほしかったのが本音です。 彼が自分ばかりで申し訳ないと言っていたのに、結局あまりしてくれないことに悲しくなったので、途中で帰りました。 数分たって彼が送ると追いかけてきてくれたのですが、そんなに怒らなくたっていーじゃんとか、俺が寝たらいけないのか聞かれました。 私はだんまりで、1人でいたいと彼を帰らせました。 LINEでごめんと言われたのに、追いかけてきた時に今日は早く起きたし、昨日は23時過ぎまで彼母親に髪を染めてもらったり(彼母親と共に髪染めるから次の日楽しみに待っててと約束してた)、切ってもらったから眠かった、午前中も運動したし疲れたからとぐちぐち言われました。 今日なんていつもよりゆっくりできるはずで、早く起きたのは彼の好き勝手だし、夜に眠くなったら仕方ないとは思うけれど、昼間に彼女が居るのに寝るのは嫌だなと個人的に思います。 彼に対する見返りが悪いと思っててもなかなかやめられなくて辛いです。 タメの元カレに対しても見返りを求めてました。 お互い年齢関係なく、同級生のように接してますが、やはり私のわがままで悪いのでしょうか? 気に入らないと連絡を無視したり、だんまりになるので自分でもかなりの頑固で素直じゃないし、性格が悪いとは思ってます。 年上と付き合った方がいいという話かもしれませんが、私としては誰と付き合っても見返りを求めてしまうので、やってけそうに見えません。 わがままで迷惑ばっかかけるなら恋愛しない方がいいのかなと悩んでしまいます。 よかったら回答をよろしくお願いします。

  • 男性としての見返り

    男性としての見返りが分かりません 自分にも絡んだ事であるのですが 自分は、恋愛経験がほぼゼロであり・・ 一般論というそのもの自体分からないのですが その辺は、自分なりに対応していくものだと思うのですが カウンセラー受けて指摘されたのですが 一応、自分の中では終わった事実としてなのですが 恋愛面において男は、やっぱり好きな女性が出来れば 付き合いたいとか一緒にいたいと思います。 それを前提にして これは、言われたことですが、恋愛の先にはセックスがあるものだと 好きな女性がいれば抱きたいと思うのが普通だと それを踏まえると恋愛にお金が絡めば それは、好きではないという事になると 男だったらその相手にお金をかなり使えば それなりの事を求めるだろうし 求めないのは嘘になる お金の関係があるのに体の関係がないのはやはりおかしいと そういう風に言われたのですが・・・ 変な話、そういう体の関係を求めてお金とか貸したり 出したりとかした事はなかったのですが その男性としたら自分に例えると お金は、全部で50万位貸して・・・(一度も返してもらったことはありません) その他にも色々出したり、付き合う(形式的にであり、片方にその気はないのは分かります)として バイトのかけ持ちなどでは辛いというので、引っ越すまでのお金がたまるまで 家賃代を半分持ったりなどした場合 体の関係がなくても平気ですか? また女性としたらこういう関係の場合 甘えと利用は併存するものなのでしょうか? 一応終わった事実なのですが教えてもらいたいです。

  • 見返りを求める人ってどう思いますか?

    見返りを求める人ってどう思いますか? 普段はとても優しくて、気い使ってる感じで、何でもいいよいいよぉって感じの彼ですが、 車の運転中、横断歩道をゆ~っくり渡ってる人がいると、わざと(?) 近づいていったり(←歩行者は少しビックリします) チャリで、少し出しゃばって来てる人がいたりすると、わざと当たるスレスレにいったり。 勿論、お年寄りとかには優しいのですが(汗)健常者には明らかにワザとの行為をする。 「車がいるとわかってるのに、普通に横断歩道わたる奴の気が知れん!」とかって言ってますが、 普通逆でしょう? 横断歩道は人が渡る場所で、車は慎重かつ気をつけなければならないと思うのですが、 ましてや人を焦らせるなんて。 他にも、 物を買ったり・あげたりすると、何度も何度も強要したように“ありがとう”の言葉を言わせようとする。 どこかに連れて行ってくれた場合もそう。 とにかく、したあげたから~~。とか、俺は~~したのに。 などという事がすごく多いです。 いつも会いに来てるのに。いつもこうやってどこか連れて行ってあげてるのに。 なんだかそういうのって、うすうすと感じて伝わってくるじゃないですかぁ・・? なので、気づいてはいたんですけど。この前、はっきりと言われました。 「見返りを求めて何が悪い?何かをしてあげて、相手からもしてもらうの当たり前と思うのは当然だろ?」 だそうです。(恋愛においても何においても) 彼は常に、見返りを求めて行動しています。 なんだか、そんな彼がすごく根性悪く思えてきました。 こんな人いますか?また、こういう人って結婚とか考えたがいいですか? 普段は良い顔して他人に気を使い、進んで色んな事してくれた後に、 自分の思った行動を相手から受けられないからと言ってネチネチと嫌み。みたいな。 この前は、前日に口げんか(しょうもない内容)をしてしまって嫌な雰囲気になっていたところ、 私が緊急事態(車が止まってしまって)連絡しても来てもくれませんでした。 ちなみに彼は、家で何もしておらず暇してて、時間もお昼。ましてや車は専門職。 なぜかと言うと、「俺を苦しめる奴には何もしない!! 誰だってそうだ!」 だそうです。

  • 相反することをどう実現するか

    異性と付き合うとき、必ずしも最初から相思相愛ではないこともあると思います。 告白されたけど恋愛感情はまだない、でも興味がある、この先恋愛につながる可能性があるから付き合ってみようというスタートもあるのではないでしょうか? こういう場合、告白した側は相手の気持ちを引き寄せるために一生懸命自分の気持ちを伝える努力をすると思いますが、その反面、相手の異性の負担にならないよう相手のペースに合わせるなどの配慮も必要になってくると思うのです。 自分の気持ちを優先してガンガンアピールしても、相手が引いてしまいそうですし、あまり控えめにしても、気持ちが伝わりづらそうに思います。 必死にアピールすることと、はやる気持ちを抑えつつ相手のペースに合わせること、ある意味相反することを実現するのはとても難しいことだと思うのですが、皆さんはこういう時どうするのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 職場恋愛について

    自分の職場には好きな人がいました。 その女性とは約4年間一緒の部署で働いていて、先月でそれぞれ別の部署に異動になりました。 好きな女性とは連絡先を交換はしているものの…一度も食事に誘うことなく…最近彼氏が出来たこともわかったので潔く諦めて別の部署に異動しました。 なぜ今までアタックをしなかったのかと言うと… 過去職場のいろんな先輩や同僚から「職場恋愛はここでは難しい。バレたら目をつけられる」 「職場は恋人を探す為の所ではない、別の所で見つけろ」 と口を酸っぱくして言われました。 自分も入社から8年が過ぎ「職場からプロとしてお金を貰っている以上は仕事に差し支える職場恋愛は絶対いけないし、同僚やお客様に迷惑がかかる」と言う考え方になっていきました。 同じ部署で働いていた好きな女性にも上記で書いた自分の自制心からアタック出来なかった事が物凄く後悔してるし、もし自分がもっと早くにアタックしていれば「自分が彼氏になっていたかもとか結婚していた」ではないかと後悔してます。 自分ももう30過ぎ一度も恋人がいない人生と言うのは嫌です。 今まではとか仕事に対してのプロ意識とかバレたら怖いとかで「職場恋愛はダメ」と言う考え方から「職場も出逢いの場、どうしても好きならアタックしてもいい」という考え方に変わってます。 現に自分に「職場恋愛禁止」を言っていた先輩は別の職場に転職後その転職した職場の女性と「職場恋愛の末結婚」しました… ただ自分が好きな女性にアタックしていたら「自分は職を失っていたかも知れない」と言う気持ちもあります。 で… 質問と言うより皆さんの「職場恋愛」について意見が聞きたいです。 職場恋愛は「あり」か「なし」みたいな