• ベストアンサー

愛ってなんですか (長文です)

最近とても気になることがあるよろしかったら皆様のご意見をお聞かせください。 私は20代前半の女です。今、彼と同棲していてこのまま順調にいけば結婚することになると思います。多少問題はあるものの一般的に見ればラブラブだと思いますし、少なくとも私は彼のことは大好きです。 ですが・・・この好きと言う気持ちを愛してると表現していいのか分かりません。彼のことは結婚を考えているくらいなので一生ずっといたいと思っています。私は彼のことを一筋に想っている自信があります。それでも、この気持ちが愛なのかがわからないのです。 私の考えでは、自分を犠牲にしてでも相手を守りたいとか、極端な話・・相手の命が助かるなら自分の命などいらない!(TVの見すぎでしょうか)のような想いでなければ愛とは言えないのではないかと思っています。 たとえば、自分の子供に対しては、このような想いになるとは思うのです。ですが、彼に対してとなると正直自分の方が大切という思いがあり、自分を犠牲にしてでも・・・とは思えません。これから先も思えるようになるのか自信がありません。 そこでみなさまにお聞きしたいことは、みなさまはご自分のパートナーを愛していると確信して言えるのでしょうか。もしそうなら、やはり自分よりも相手のことが大切だと思うからなのでしょうか。既婚者の方々は、愛を確信して結婚を決めたのでしょうか。 このような気持ちで結婚を考えるなど間違っているのでしょうか。 それとも私はそもそも愛というものを勘違いしているのでしょうか。どなたか教えていただけませんか。 長文ですいません。どうか私にご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yangwenli
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.6

わたしもあなたと同じようなことを考えたことがありました。 それで自分の中で今は次のような考えにまとまっています。 (少し味気ない話になってしまいますがご容赦を^^;) そもそも生物(人間も含む)の根本的な本能として子孫を残すというものがありま す。 これは、全生物共通の絶対的な本能です。したがって自分の子供に対しての感情は自 分を犠牲にしても守りたいという、いわゆるあなたが思っているところの「愛」であ ると思います。 では男と女の間に芽生える感情は何なのでしょうか? これは子孫を創るために必要な感情です。この感情がないと人は子孫を創ろうとせず に絶滅してしまいます。それに加えて、ただ子孫を残すのではなく、より良い子孫を 残そうという本能も生物には備わっています。したがって、自分が認めた相手(この 人との子供がほしいと思う相手)に対して引かれあう感情が生まれます。これも世間 では「愛」と呼んでいます。 つまり前者と後者の感情は若干違うものなのです。私の個人的な意見としては前者の 感情に対する言葉としてフィットする言葉が「愛」だと思います。しかし、後者に対 しての言葉が存在しないので、それも「愛」とよんでいるので、よくある「愛」って なんなの?という疑問になるのだと思います。 (ちなみに恋というのは、また別の感情だと思います) 要するに「愛」という言葉自体は曖昧なもので、いろいろな感情に対して適用されて います。 しかし、これは言葉の定義だけの話であり、どちらの感情も紛れもない「本物」の感 情だと思います。

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ものすごく納得させられてしまいました。男女間と親子間の愛は若干違うものなのですね!親子間の愛のことだけを「愛」だと思いこんでいたようです。そもそも別の感情なのだということを肝に銘じます。なんだか今まで考えすぎていました。彼のことが好き・・それでいいんですよね! とてもわかりやすいご意見でした。ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.5

イヤリングを外して (中略) 形の無いものに誰が 愛なんて付けたのだろう 教えてよ 中島みゆきさんの曲にありましたね。 愛しているかの自問自答は不要だと思います。 お互いが思いやれる関係。それはそれでいいと思いますが・・・。

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中島みゆきさんの曲にそのようなフレーズがあったのですね^^; お互いが思いやれる関係・・・それでいいのですね。考え方が変わってきました。というか考えすぎていたのかもしれません。ご意見ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは 愛っていろんな形があると思いますよ。 私は子供を産んだらやはり親子愛が一番ですね。 旦那とも言いますが 夫婦は他人、直系(血縁)は強し(笑) 結婚して子供が産まれ今は家族愛が生まれ 子供を中心に毎日が楽しく過ぎて行きます。 私の場合の結婚は偶然を運命と勘違いした事です(汗 でも、「一生愛してる」自信は全くありませんが 旦那は嫌いにならない相手だと思います。 自分より相手が大事と思えるのは 子供に対してだけですね。 夢が無い回答で申し訳ないです。

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分より相手が大事と思えるのは 子供に対してだけですね。 まだ子供はいませんが子供がいたらこうだろうなーとは漠然に思ってはいたので、やっぱりそうゆうものなのですね。なので、彼に対してそう思えてなくても、結婚して子供ができたら家族愛というものが生まれ、彼を守りたいではなくても家族を守りたい!と考えるようになるものなのですね。とても現実味があって納得できました。ご意見ありがとうございました。

  • kagu
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.3

愛とは現象を表現した言葉です。それ以上でもそれ以下でもありません。 所詮人が作った言葉でそこに存在する事象を説明したものです。正確ではない事も多々あります。 ましてや日々変化を続け、不明確この上ないという側面も持っています。 定義だけで言えば、こんな感じ↓ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%A6&kind=jn&mode=0 この中の >(ウ)何事にもまして、大切にしたいと思う気持ち。 という部分では微妙ですが、他の部分ではどこにも”自分の命より大切である=愛”とは書いてません。 あとは各個人の解釈によって違ってくると思います。 冒頭に似たような事を書きましたが、誰もが言葉を厳密に使うわけでもないので、 定義外の意味で使われる場合もありますしね。 では私の場合はどうかと言うと、愛している対象は例えばワンコです。特にうちのワンコ。 これはもう物凄い溺愛っぷりです。それに恋人もいますし、両親も。お世話になった人もたくさんいるかな。 私はこの感情を愛と呼べます。(中には異性愛とは違うものも当然あります) ですが彼ら彼女らと自分の命と秤にかけたら、やっぱり自分のほうが重いです。 ただ、命ではなく、例えば自分の左腕と恋人の左腕、どっちかが切断されるとなったら、 何となく自分の左腕を選びそうな気はします。 絶対に避けられない軽傷をどちらかが負うなら…という状況なら、自分がと思いますね。 でもですね。 こんな事言ってますけど、実際そういう場面になったらどうするかなんてわかりません。 ただ、そんな事を自問して自分の愛の深さを測れるとも思えないんですよね、私は。 それに、それで相手を選べば愛ってのも違うと思います。 逆に、迷いもせずに相手を選べるというのも軽薄な気持ちであることもあるんじゃないかな。 私はあまり自分を大事にしない人間なので、もしかしたら上記の場合、咄嗟に自分の命を投げ出すかもしれません。 ですがそれは相手に対する気持ちが大きいのでしょうか?単に自分に対する気持ちが小さいとも言えませんか? 自分が何を愛しているか。 それは本人じゃなければわかりません。 でも判断基準として、無茶な仮定を重ねた自問を持ってくるのは違うんじゃないかなぁと思う次第です。 結婚に関しては、何とも言えません。 ”このような気持ち”がどのような気持ちか、文章からだけではよくわからないですし、事が大きいので下手な事は言えません。 けれど、それを踏まえた上であえて無責任に言わせていただけるなら、 一生をともにしたいと思える相手との結婚が間違っていると思えるほどの根拠は、 少なくとも質問文を読む限りでは見当たりません。 長くなってしまって申し訳ない。どうも簡潔にまとめる力が足りないですね。 わかりにくい部分とかあったら、補足していただければ説明します。

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いいえ、十分伝わってきました。ワンコの例を出されてハッ!としました。私もうちの猫のことを溺愛しています。この子が病気になるくらいなら私が病気になった方がましとだ思います。この場合は、子供に対する気持ちと同じなのかもしれませんが・・。 >判断基準として、無茶な仮定を重ねた自問を持ってくるのは違うんじゃないかなぁと思う次第です。 他の方へのお礼にも書きましたが、やはり愛を考えるのに犠牲がどうとかは結びつかないのですね。少し視点が間違えていたのかもしれません。 それから彼との結婚を考えていてもいいのだなと安心しました。一生を一緒にいたいという気持ちを大事にしたいと思います。 ご意見お聞かせいただいて本当にありがとうございました。

回答No.2

愛って何かは難しいし,定義するにもし難いものだと思います. ですので,私が思う愛の一般論を述べたいと思います. No.1さんとかぶってしまうのですが, 愛とは「相手はどうしたら喜ぶのか(自分を多少なりとも犠牲にしても)という考え方」だと思います. 相手のために死ねるかというのは究極過ぎて難しい問題だと思います. 質問者さんが相手のために死ねるとしたとしても,相手がそれを望むのでしょうか? 相手も同じように質問者さんが死ぬくらいなら自分が死ぬ事を選んだりと,お互いが相手の事を思っていたら(愛していたら)答えなんて出ないと思います.

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大事なことは、相手をどう喜ばすかであって犠牲とかを考えていることが間違えているのかもしれないですね。犠牲とか、そんなことより彼のことを喜ばすことに悩んだほうがいいのかもしれませんね。少し考え方を変えられそうです。ご意見ありがとうございました。

  • ponta33
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

幸せそうで何よりですね! 幸せな悩みですよ。わたくしは30代半ばで結婚してます。 愛とは何でしょう・・・?と悩んでいるようですが、形あるものではないので気持ちの問題でしょう? 恋とは違うのですよね? 愛があるのであれば、結婚もいいですよ! 長い間に愛は・・・愛情にかわり・・たぶん情になります。 私の場合、今は愛情のところですね。 ここの変わり目を乗り越えられないと離婚したりするのでしょう? 愛は相手のことを思いやる気持ちがあればそれで良いのだと思いますよ。 愛情はまたすこち違ったかたちになると思います。相手の事を思いやる気持ちの方向がすこしづつ変ってきます。 結婚の決め手は、いろいろ人と付き合って一番疲れないで、こいつとなら長い事一緒にいても飽きない! こんなところですね、結婚したら長丁場です。 まだまだ悩んでください。お幸せに・・・・

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんな悩みは幸せな悩みなのですね。 >恋とは違うのですよね? の問いに対し、よく分からなくなりました。愛を語る前に私はまだ恋の段階なのかも・・と思ってきました。あぁ、混乱(>_<)好きには変わりなくても、愛なのか恋なのか・・ ponta33さんの言うとおりまだまだ悩みそうです(-_-;) でも既婚者の方の意見が聞けてよかったです!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 愛について

    自己犠牲の愛とは、 「相手の為に犠牲となって、愛してやっているのだという恩着せがましい愛」ですか? それとも、 自己犠牲の愛とは、 「相手の為となり、自分を押し殺してまでも尽くす奉仕の愛」なのでしょうか? みなさんのご意見を伺いたく思います 回答いただけましたら嬉しいです、よろしくお願い致します

  • 結婚・付き合っていて愛ってどのくらいで冷めてきますか

    付き合っているもしくは結婚して愛ってどのくらいで冷めてきますか?付き合い始めて数ヶ月はラブラブだと思います。結婚してしばらくすると愛って冷めてくると思いますが(もちろん生涯ラブラブという人もいるとは思いますが)、どのくらいの期間で冷めてくるでしょうか?例えば子供が生まれたら冷めてきたとか。 また、漠然とした質問ですが、 (1)パートナーがあなたを好き。しかしあなたは冷めている (2)あなたがパートナーを好き。でもパートナーは冷めている どちらがいいですか?

  • 愛とは

    私は30代の既婚女性です。 愛とは何か、結婚とは何か、 分からなくなってしまいました。 愛とは、 1:恋愛の様な愛(好きだという気持ちが強いもの) の事なのでしょうか、 それとも、 2:全てをありのまま受け入れ許せる という事なのでしょうか (例えばパートナーに対して、 一度もときめきを感じた事のない場合でも)。 愛は勝つ、という言葉の様に、 全てにおいて愛が最も大切なんだと思うのですが、 これは、1と2、どっちの事なんでしょうか? 皆さんの御意見を、 どうかお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 見返りを求めないのが愛!?

    先日、彼女と話してたんですが!!『見返りを求めないのが愛!』『相手の事を愛してるのなら振られたら潔く諦める。』と言ってました。 自分なら本当に「何もかも犠牲にしてまでも」愛している子なら何度か振られても気持ちを伝えるし、一度や二度振られたくらいで諦める事が出来るくらいの想いなの?と言いたくなるます。見返りだって、想いがある分、認めて欲しいし、評価して欲しいと感じるのはダメなんでしょうか?恋愛ってお互いを求め合う事だと思うので、相手からも同じ思いを求めたらダメなんでしょうか?本気で愛してるんであれば『きれい事』では無いと思うんですが? みなさん、どう思いますか?私の考えは間違ってますか?

  • 愛とお金

    愛とお金、どちらも大事ですが 結婚するなら どちらの方がより大事だと思いますか? また、それはなぜですか? (どっちもという意見はご遠慮ください) 私は「愛の方が大事だよ」という意見に 心から賛同できずにいます。 幼い頃お金で苦労したこともあり、 結婚相手には経済力をのぞんでしまいます。 また、愛とか優しさなどは、いつ消えてしまうか わからない不明瞭なものだけど、お金は裏切らないと思ってしまうのです。 こんな自分が情けなく悲しくもなります。 みなさんの意見を教えてください。

  • これは愛?(長文です)

    2年ほど交際し、私の大学受験の失敗を機に数ヵ月前に別れた元彼のことがまだ忘れられません。 別れてから1回はあったし肉体関係も1度ありました。 しかし彼にはもう他に愛する彼女がいるようです。 元彼本人からの報告によると毎日のように会ったり、私が羨望したけど叶わなかったことを普通にやっているそうです。 私はこれまで彼に文句を言ったことも物をねだったことも特になく、誕生日を忘れられても祝ってもらったことがなくても我慢して、自分の期待や望みがことごとく否定されても口には出さず、彼が求める時に体を貸すというとても便利な女でしたがそれは彼を心から愛していると自分が思うからできたことでした。 女好きでひどく気分屋で人の心について鈍く心に闇と孤独をかかえた彼を、私は支えてあげたいし受け入れてあげたいと今でも思っています。 彼は現在、新しい彼女と就活のことで頭がいっぱいなのですが私の気持ち(まだ彼を好きなこと)を知っているため、LINEで何度も何度も自分の気持ちを押し付けるようなことを言ってしまいます。 彼らは彼の都合で半年後には別れてしまうようなのですがそれを彼が私に教えたとき、ざまあみろって思ってるでしょと言われてしまいました。ですがそんなこと少しも考え付かなかったし彼にとっては愛する彼女との別れが不本意なためさぞかし辛いだろうと思いますしそんなとき、そばにいて支えてあげたいとも思うのです。彼が辛いのは私も辛いからです。 別れてもまだ自分のことを忘れず執着されてそれこそ彼は精神的に辛いのでは?と思い迷惑ですか?と質問しても何も言われませんでした。そこがノーコメントであるのは思わせぶりだと思いましたがそれはさておき、彼のことを心配したり愛しく思う気持ちが自分でも押さえられずに困っています。 先日LINEにて彼にどうしてこんなクズにそこまで?と聞かれ思わずら愛しているからと答えてドン引きされてしまいました。 果たしてこの執念や世間から見たらおそらく歪んでいるであろう気持ちは愛なのでしょうか? 彼をいとおしく思い嫌なところも受け入れている自分と、彼を忘れようと頑張ってただ彼の幸せを願おうとしている(そこに自分の参入を諦めている)自分がいます。 私はおそらく彼の心の闇や孤独に気づいているし、それをわかってあげられるのは今のところ私だけという自信もあります。なぜそんな自信が生まれたのか自分でも定かではないですが私もこれまでに何度も心が押し潰されそうな思いをしてきたのでおそらくそれが原因です。 これは愛なのでしょうか?

  • 愛と死

    相手のために、命を捧げられる程の気持ちがなければ、愛とは言えないのでしょうか? 人それぞれの価値観に依存するところが大きいですか? 女性は、彼氏や夫から、「あなたのために、命まではかけられない。」と言われたら、相手を思う気持ちは消えますか?

  • 愛の迷い(長文で、すみません)

    外国の29歳既婚女性ですが、価値観などそれぞれの違う点を超え、 皆様に貴重なアドバイスを願いたい。 愛って世界共通でしょう... 夫は子供から大学までの友達+同級生で、特にラブラブの感じが生じないですが、自然に慣れてくる状態で家庭を作るまでの淡い関係で、3歳の子供を育てながら仕事します。 ネットの「お友達」で、だんだんメールと電話で話し弾んできた人ができてます。異国の方です。 恋まで発展するつもりが全然なかったですが、出張の際に一度会ってから、幸せとはこんなに綺麗かわかるようになった。次回に会った時プロポーズされた。いままでちゃんと既婚事実を話してないことに気づき、彼を失いたくない気持ちで意識的に隠している自分があった、当時も悪くまま黙っていました。でも、絶対遊び気持ちじゃない。確かに長い間待っているような大切な人です。 いくら考えて、諦めるしかありません。できるだけ彼への傷を深くしないように、外国の生活環境になれない嘘をつく、「別れよう」と断固返事しました。実は今の家庭を守る責任を負うべきだと思うし、たとえ夫との関係が淡くても、子供の成長のために、母親の愛を注がないといけないと考えてます。 但し、彼は非常に「別れ」を受け取れず、遠距離でももっと連絡頻繁にしてくれた。私も実際に彼のことを忘れられなく辛い毎日です。自分を責める毎日です。どうすればよいか解らなくなって、現状の仕事と生活に悪影響を与える毎日です。関係の誰も幸せにしてあげられなく、この卑しい自分を犠牲しようも考えましたが、やはり無責任なので、嫌です。 とうとう決断しないといけなくなり、悩んで迷ってたまりません。 皆様のご指摘、アドバイスを心から期待しております。どうか助けていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 嫉妬は愛ですか?浮気を許すのも愛ですか?

    20代の女性です。教えて下さい。 最近結構質問させて頂いておりますm(_ _)m タイトルの通り、 パートナーに対して「嫉妬」するのは愛ゆえなのでしょうか? それとも相手を信じていれば「嫉妬」など起きないのでしょうか? 更に、パートナーに浮気をされた時に 許せるのが愛?許せないのは相手を本当に愛していないから? たまに哲学的な事を考えてしまうのです。 宜しければ、皆様の恋愛観をお聞かせ下さい!

  • 信じるって、愛って何ですか

    愛とは?不安、疑い、信用? みなさんが思う愛って何ですか? 好きだから不安だし疑う。 好きだから信じぬく。 相手の見えない部分まで探り、確認をして自分を安心させる。 相手の言葉、行動、怪しくてもとことん信じる。 相手の嘘や過ちに気付いたとき相手を問い詰める。 気付いても相手の前ではいつも通り変わらず笑顔でいる。 好き過ぎるあまりに傷つくことを恐れて信用できない。 好きだから信用しているし、利用されてもいい。 相手を思う気持ちにはいろいろありますよね? 愛とは何だと思いますか? 教えてください。 ちなみに私は愛とは信じることだと思います。 尊敬し、信じ、許す心なのかな...と。 信じることは簡単ではありません。 口では信じてる。と簡単に言いますが 実際はすごく難しいです。 どうしてそう思うのかご意見も添えていただけたらうれしいです。 お願いします。