• ベストアンサー

結婚・付き合っていて愛ってどのくらいで冷めてきますか

付き合っているもしくは結婚して愛ってどのくらいで冷めてきますか?付き合い始めて数ヶ月はラブラブだと思います。結婚してしばらくすると愛って冷めてくると思いますが(もちろん生涯ラブラブという人もいるとは思いますが)、どのくらいの期間で冷めてくるでしょうか?例えば子供が生まれたら冷めてきたとか。 また、漠然とした質問ですが、 (1)パートナーがあなたを好き。しかしあなたは冷めている (2)あなたがパートナーを好き。でもパートナーは冷めている どちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.3

私の場合、主人とは8年付き合って結婚しましたが、愛が冷めたことはありません。 確かに、付き合って数ヶ月のラブラブというような激しい感情状態でもありません。どちらかと言えば、付き合っている期間が長くなればなるほど、穏やかな、温かい愛情が深まります。 結婚や出産など一つずついろんな出来事を経験していくほど、愛情は深まりますよ。 「愛」の形が変わったという風に、私は感じています。 もっと言えば、付き合いが長くなり、本当に良い関係を築き上げていると、「愛」という言葉自体が何だか浅はかで少し違うように感じてしまいます。愛よりももっと強い、もっと複雑ないろいろな感情ですね。 私なら、(1)の方が良いですかね^^ 何となくの感覚ですが、自分が上に立てるほうがいいですからね。 (2)だと完璧に相手に良いようにされそうで、腹が立ってしまいそうなので嫌です^^;

mellow91
質問者

お礼

愛の形が変わる。参考になるお言葉です。ご回答ありがとうございました。 ちなみに私は(2)です。(1)は失礼ですがうざったく感じてしまうかもしれません。

その他の回答 (7)

• aya123aa
回答No.8

確かに、結婚して暫く経つと、『好き』という気持が薄れてきて、ドキドキ感はなくなってきましたが、付き合っていた時とはまた違う点での、相手への尊敬の気持や、付き合っている時にはなかった、100%相手を頼る気持(安心感)とかetc…ドキドキ感と引き換えに、それ以上のものを手に入れた気がしています。 因みに、私は(1)も(2)も嫌です。

回答No.7

いつまでも恋人同士のような夫婦もいらっしゃるようですが 大半はそうではないと思います 皆さん仰ってるように、家族愛みたいな 無償の愛に変わっていくものでしょうね 求め合うのではなく、与え合う関係に。 うむむ より嫌なのは(2)でしょうね 相手に愛が無いのは切ないです… 私は(1)の経験が無いのであまり想像できません 相手が好きでいてくれる限り、多分私は相手が好きです あなたは愛されるよりも愛したいタイプなようですね 私は愛されたいタイプなのです

• cafe-love
回答No.6

よく、付き合いたては恋で、長くなるにつれて愛に変わってくる、って言いますよね。 ずっとラブラブっていうのは難しいかもしれませんが(ただ人によるとは思います)、冷めずに良い関係を保ち続ける夫婦・カップルは沢山いると思いますよ。 もう冷めるとかの次元じゃないのかも。 カップルでも、家族に感じられるような、いなくなったら困る、って存在に。 1と2は。。どちらも嫌ですね; 恋愛はどちらか一方が完全に冷めた時点で終わりだと思うので。 勝手ながら、どちらか一方になった時点で別れますので、どちらも選べません・・・ 回答になっていなくてすみません。

回答No.5

ラブラブ状態は脳の中でPEAなるものが分泌されていて起こるそうです。脳内麻薬と呼ばれるものの一つで、簡単に言えばラリってるわけです(笑)長くてもだいたい3年くらいで分泌が止まるといわれています。「3年目の浮気」はこれだとか。 もう少し「ホッ」となるようなのはβエンドルフィンによるものだそうで。こちらはまぁほぼエンドレスで分泌可能らしいですね。 ここが上手く切り替わらないと、「はい、さようなら」ですし、結婚した後でも、何かの拍子でPEAモード(?)に入ってしまうと、βエンドルフィンな幸せ感では物足りなくなってしまって、ドロドロの不倫になるんだとか。 ちなみに・・・男性にありがちな「釣った魚に餌は・・」という現象にもちゃんと理由があるそうで。

mellow91
質問者

お礼

ラブラブな状態はそんな物質が分泌されていたんですか・・・驚きです。三年目の浮気くらい大目にみてよという歌がありましたが、浮気はよくないです。βエンドルフィンなるものが結婚している間はでていてもらいたいものです。ご回答ありがとうございました。 ちなみに私は(2)です。(1)は失礼ですがうざったく感じてしまうかもしれません。

noname#111479
noname#111479
回答No.4

どのくらいで愛が冷めるかというのは、相手とか状況とかによって自分のことで考えてみても一概に言うのは難しいですね・・・ 2ヶ月くらいで「なんでこんな奴とつきあってたんだろ」ってこともあれば、 相手に振られたところで冷めたりとか、 今の相手は3年半たってまだ冷めてないし、 結婚した後のことはわからないし・・・ (1)です。相手が自分を好きじゃないと、自分の気持ちはすっぱり冷めます。(今までの経験から) 自分は冷めてるのに、相手が私を好きだとずるずるしてしまう・・・

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに私は(2)です。(1)は失礼ですがうざったく感じてしまうかもしれません。

noname#39011
noname#39011
回答No.2

我が家の場合は、付き合って2年、同棲して2年、結婚して10年近くなります。(子供はいません) 完全に愛は冷めてますね(^▽^;) ラブラブとは程遠いですが、家族愛はありますよ。 冷めてきたとき・・・やはり結婚前の同棲中には、冷めたと言うか、 愛も落ち着いてきた?って感じでしょうか。 好き、愛してる、、、だけじゃ、生活はできないもので。。。 質問は、私も場合(2)かな。 相手はどうであれ(そりゃ、好きでいてくれた方がいいけど)、 自分が好きな相手と一緒にいた方が幸せ感じると思うので。 いくら相手が自分を好きでいてくれても、自分が冷めてたんじゃ、 ウザイ・・・って感じがしそうで(笑)。

mellow91
質問者

お礼

家族になると家族愛に変わるんですね。ご回答ありがとうございました。

noname#60617
noname#60617
回答No.1

28歳男性既婚者です。 あくまでも私の場合ですが、付き合い始めてから結婚するまで1年半。 その後も含めて合計2年くらいで「恋」は冷めたと思います。 そして、入れ替わるように「愛」が増していき、子供が生まれた頃に過去最高(仮に100とします)となり、その後はずっと90~100くらいを維持しています。 > (1)パートナーがあなたを好き。しかしあなたは冷めている > (2)あなたがパートナーを好き。でもパートナーは冷めている > > どちらがいいですか? どちらも嫌です。

mellow91
質問者

お礼

愛が増していくなんて羨ましいです。ご回答ありがとうございます。 ちなみに私は(2)です。(1)は失礼ですがうざったく感じてしまうかもしれません。