• ベストアンサー

結婚・付き合っていて愛ってどのくらいで冷めてきますか

付き合っているもしくは結婚して愛ってどのくらいで冷めてきますか?付き合い始めて数ヶ月はラブラブだと思います。結婚してしばらくすると愛って冷めてくると思いますが(もちろん生涯ラブラブという人もいるとは思いますが)、どのくらいの期間で冷めてくるでしょうか?例えば子供が生まれたら冷めてきたとか。 また、漠然とした質問ですが、 (1)パートナーがあなたを好き。しかしあなたは冷めている (2)あなたがパートナーを好き。でもパートナーは冷めている どちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

私の場合、主人とは8年付き合って結婚しましたが、愛が冷めたことはありません。 確かに、付き合って数ヶ月のラブラブというような激しい感情状態でもありません。どちらかと言えば、付き合っている期間が長くなればなるほど、穏やかな、温かい愛情が深まります。 結婚や出産など一つずついろんな出来事を経験していくほど、愛情は深まりますよ。 「愛」の形が変わったという風に、私は感じています。 もっと言えば、付き合いが長くなり、本当に良い関係を築き上げていると、「愛」という言葉自体が何だか浅はかで少し違うように感じてしまいます。愛よりももっと強い、もっと複雑ないろいろな感情ですね。 私なら、(1)の方が良いですかね^^ 何となくの感覚ですが、自分が上に立てるほうがいいですからね。 (2)だと完璧に相手に良いようにされそうで、腹が立ってしまいそうなので嫌です^^;

mellow91
質問者

お礼

愛の形が変わる。参考になるお言葉です。ご回答ありがとうございました。 ちなみに私は(2)です。(1)は失礼ですがうざったく感じてしまうかもしれません。

その他の回答 (7)

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.8

確かに、結婚して暫く経つと、『好き』という気持が薄れてきて、ドキドキ感はなくなってきましたが、付き合っていた時とはまた違う点での、相手への尊敬の気持や、付き合っている時にはなかった、100%相手を頼る気持(安心感)とかetc…ドキドキ感と引き換えに、それ以上のものを手に入れた気がしています。 因みに、私は(1)も(2)も嫌です。

回答No.7

いつまでも恋人同士のような夫婦もいらっしゃるようですが 大半はそうではないと思います 皆さん仰ってるように、家族愛みたいな 無償の愛に変わっていくものでしょうね 求め合うのではなく、与え合う関係に。 うむむ より嫌なのは(2)でしょうね 相手に愛が無いのは切ないです… 私は(1)の経験が無いのであまり想像できません 相手が好きでいてくれる限り、多分私は相手が好きです あなたは愛されるよりも愛したいタイプなようですね 私は愛されたいタイプなのです

  • cafe-love
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.6

よく、付き合いたては恋で、長くなるにつれて愛に変わってくる、って言いますよね。 ずっとラブラブっていうのは難しいかもしれませんが(ただ人によるとは思います)、冷めずに良い関係を保ち続ける夫婦・カップルは沢山いると思いますよ。 もう冷めるとかの次元じゃないのかも。 カップルでも、家族に感じられるような、いなくなったら困る、って存在に。 1と2は。。どちらも嫌ですね; 恋愛はどちらか一方が完全に冷めた時点で終わりだと思うので。 勝手ながら、どちらか一方になった時点で別れますので、どちらも選べません・・・ 回答になっていなくてすみません。

回答No.5

ラブラブ状態は脳の中でPEAなるものが分泌されていて起こるそうです。脳内麻薬と呼ばれるものの一つで、簡単に言えばラリってるわけです(笑)長くてもだいたい3年くらいで分泌が止まるといわれています。「3年目の浮気」はこれだとか。 もう少し「ホッ」となるようなのはβエンドルフィンによるものだそうで。こちらはまぁほぼエンドレスで分泌可能らしいですね。 ここが上手く切り替わらないと、「はい、さようなら」ですし、結婚した後でも、何かの拍子でPEAモード(?)に入ってしまうと、βエンドルフィンな幸せ感では物足りなくなってしまって、ドロドロの不倫になるんだとか。 ちなみに・・・男性にありがちな「釣った魚に餌は・・」という現象にもちゃんと理由があるそうで。

mellow91
質問者

お礼

ラブラブな状態はそんな物質が分泌されていたんですか・・・驚きです。三年目の浮気くらい大目にみてよという歌がありましたが、浮気はよくないです。βエンドルフィンなるものが結婚している間はでていてもらいたいものです。ご回答ありがとうございました。 ちなみに私は(2)です。(1)は失礼ですがうざったく感じてしまうかもしれません。

noname#111479
noname#111479
回答No.4

どのくらいで愛が冷めるかというのは、相手とか状況とかによって自分のことで考えてみても一概に言うのは難しいですね・・・ 2ヶ月くらいで「なんでこんな奴とつきあってたんだろ」ってこともあれば、 相手に振られたところで冷めたりとか、 今の相手は3年半たってまだ冷めてないし、 結婚した後のことはわからないし・・・ (1)です。相手が自分を好きじゃないと、自分の気持ちはすっぱり冷めます。(今までの経験から) 自分は冷めてるのに、相手が私を好きだとずるずるしてしまう・・・

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに私は(2)です。(1)は失礼ですがうざったく感じてしまうかもしれません。

noname#39011
noname#39011
回答No.2

我が家の場合は、付き合って2年、同棲して2年、結婚して10年近くなります。(子供はいません) 完全に愛は冷めてますね(^▽^;) ラブラブとは程遠いですが、家族愛はありますよ。 冷めてきたとき・・・やはり結婚前の同棲中には、冷めたと言うか、 愛も落ち着いてきた?って感じでしょうか。 好き、愛してる、、、だけじゃ、生活はできないもので。。。 質問は、私も場合(2)かな。 相手はどうであれ(そりゃ、好きでいてくれた方がいいけど)、 自分が好きな相手と一緒にいた方が幸せ感じると思うので。 いくら相手が自分を好きでいてくれても、自分が冷めてたんじゃ、 ウザイ・・・って感じがしそうで(笑)。

mellow91
質問者

お礼

家族になると家族愛に変わるんですね。ご回答ありがとうございました。

noname#60617
noname#60617
回答No.1

28歳男性既婚者です。 あくまでも私の場合ですが、付き合い始めてから結婚するまで1年半。 その後も含めて合計2年くらいで「恋」は冷めたと思います。 そして、入れ替わるように「愛」が増していき、子供が生まれた頃に過去最高(仮に100とします)となり、その後はずっと90~100くらいを維持しています。 > (1)パートナーがあなたを好き。しかしあなたは冷めている > (2)あなたがパートナーを好き。でもパートナーは冷めている > > どちらがいいですか? どちらも嫌です。

mellow91
質問者

お礼

愛が増していくなんて羨ましいです。ご回答ありがとうございます。 ちなみに私は(2)です。(1)は失礼ですがうざったく感じてしまうかもしれません。

関連するQ&A

  • 永遠の愛?

    永遠の愛ってあると思います?永遠じゃ抽象的なら生涯の愛あたりで。 付き合い始めでラブラブな時はそういうの結構感じがちですが結婚してしばらくとか、子供が出来た時とか、感じ方は様々。 「ある」と思う人は何故そう思えるのか、実体験からでも想像でもなんでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 愛を教えてあげることはできますか?

    愛を教えてあげることはできますか? おそらくまだ愛を知らない彼氏についてです。白人の彼氏に、”もしも○○の親に嫌われたら別れると思う”と言われました。親と不仲だと将来の子供に影響が良くないし、この先やっていくのが大変だからだそうです。 彼は将来家庭を持つことが夢で、私が妊娠できない体になったら別れることさえ厭わないくらいその夢に執着しています。なので将来の子供の育つ環境のことを最優先に考えているのは理解できるのですが… 白人だからなどの理由で憎まれたら別れると言いましたが、もちろんすぐにではなく、少し反対されたくらいでは頑張って説得できるようにはしてくれるそうです。 普段彼は私にべったりと甘えてきますし、(本当の愛でないとおもうのですが、彼なりに)愛してるとも言ってくれます。2日でも私と離れるのがつらいみたいで、ずっと私のことで頭を満たしているようです。一緒にいる時など10分も私から離れていられないです。 結婚を考えて付き合っているというくらいですから、私と生涯一緒にいたいと思ってくれていることもわかります。子供の母親選びは誰でもいいわけではないので、私の性格を評価してくれていることもわかります。彼は非常に頑固で独自の、しかし偏った倫理観を持ってる性格なので、私しか理解して愛してあげられる人がいないんじゃないかくらいには考えてしまいます。そうして恋愛経験も豊富でなく、色々と考え過ぎてしまうところもあります。それでもとっても繊細で傷つきやすく、優しい人なんです。 それでも、時々は、私より夢優先なんだなぁと物寂しく思ってしまうわがままな自分がいます。彼が希望する限り、結婚してずっと一緒にいたいし、彼を一生かけて幸せにしたいです。 家庭とは愛を中心に回るのだとまだ知らない彼氏に、生涯を以ってでも愛とはそんなに機械的なものではないんだよと教えてあげたいです。私がどんなに傷ついても、どんなに辛くても、一度守ると決めたものは一生かけてでも守りたいです。それくらいの覚悟はできています。 ”子供がいなければ僕は歳をとって死ぬことしか考えられなくなるだろう” というのが子供が欲しい理由だそうです。付き合ってまだ4カ月なのに、それに私はまだ20歳で彼もまだ22歳なのに、子供最優先の彼を、理屈的に理解はできますが正直少し寂しく感じてしまいます。 時間がかかってでも彼に愛を教えてあげられる可能性はあると思いますか?今の時点で、子供を産んで欲しいというのが私と付き合う最も大きい理由なのではないかなと思ってしまいます。 夢が最優先でも、愛を知らなくても、彼女と幸せになれる男性は存在しますか?例え彼が私の思うような愛を知らない男へと成長してしまったとしとも、私は彼を愛し続けたいし一生かけて守ってあげたいです。 私の行動に変わりはありませんが、22歳の人がこれから愛を学ぶことは可能ですか?それだけが気になって仕方ないです。

  • 同性愛者の結婚について

    今、学校で同性愛者(ホモセクシュアル)の結婚について討議していてできる限り多くの意見を集めたいと思っているのでこの場を借りて質問させていただきます。よろしければお答え願います。 1.あなたは同性愛をどう思いますか? 2.あなたは同性愛者の結婚に(賛成/反対)ですか? 3.その理由は何ですか? 4.結婚とは(男女が結ばれること/複数の人が結ばれること)のどちらだと思いますか? 5.結婚した人は子孫(子供)を残すべきだとおもいますか? すべて回答されなくても構いませんのでお答えください。お願いします。

  • 愛ってなんですか (長文です)

    最近とても気になることがあるよろしかったら皆様のご意見をお聞かせください。 私は20代前半の女です。今、彼と同棲していてこのまま順調にいけば結婚することになると思います。多少問題はあるものの一般的に見ればラブラブだと思いますし、少なくとも私は彼のことは大好きです。 ですが・・・この好きと言う気持ちを愛してると表現していいのか分かりません。彼のことは結婚を考えているくらいなので一生ずっといたいと思っています。私は彼のことを一筋に想っている自信があります。それでも、この気持ちが愛なのかがわからないのです。 私の考えでは、自分を犠牲にしてでも相手を守りたいとか、極端な話・・相手の命が助かるなら自分の命などいらない!(TVの見すぎでしょうか)のような想いでなければ愛とは言えないのではないかと思っています。 たとえば、自分の子供に対しては、このような想いになるとは思うのです。ですが、彼に対してとなると正直自分の方が大切という思いがあり、自分を犠牲にしてでも・・・とは思えません。これから先も思えるようになるのか自信がありません。 そこでみなさまにお聞きしたいことは、みなさまはご自分のパートナーを愛していると確信して言えるのでしょうか。もしそうなら、やはり自分よりも相手のことが大切だと思うからなのでしょうか。既婚者の方々は、愛を確信して結婚を決めたのでしょうか。 このような気持ちで結婚を考えるなど間違っているのでしょうか。 それとも私はそもそも愛というものを勘違いしているのでしょうか。どなたか教えていただけませんか。 長文ですいません。どうか私にご意見をお聞かせください。

  • 愛がある結婚が離婚しやすいんでしょうか?

    みなさんは、結婚は愛が無くてもできますか・ 先日彼女とわかれました、愛がなくなったからです、、、 愛がなくなりそうになる結婚生活に不安をいだいてます そうだったら、最初から家庭的で料理もうまい 愛がない奥さんもありかなとおもってます でもやはり愛があったがいいんでしょうか? 愛がなくても結婚しているひとにお聞きしたいです。

  • 結婚の決め手となるのは、愛でいいのですか。

    どんな人と結婚すべきか分かりません。 私は頼りない人間で、かつ寂しがりやです。 だから頭がよくてしっかりした人か、自分を愛してくれる人に惹かれます。 この2つを兼ね備えた人は私の周りにはいません。 現時点で愛していると言われても、愛は一時的な感情に過ぎないので、結婚を「愛」だけで決めてはいけないように思います。 頭のよさやしっかりとした性格は、不変なものなので、たとえ愛はなくてもそちらを持った人と結婚すべきなのでしょうか。

  • 結婚するのか?

    時は299X年 すべてはコンピュータに支配される世の中 そこで、あなたはベストパートナーを見つけます あなたはパートナーと結婚したいと強く願うようになりましたが、ひとつ問題があります 極少子化により結婚した者は子供を作ることが義務付けられているのです あなたはパートナーに内緒であるソフトを使い まだ見ぬ子供の顔を予想したところ・・・な子供の顔が出てきました なおかつ、10年、20年、30年後と生涯の顔も予想でき 信頼度は非常に高く外れる確率1%未満の優れものです あなたならどうしますか? 性別も添えてお願いします

  • 愛とは

    私は30代の既婚女性です。 愛とは何か、結婚とは何か、 分からなくなってしまいました。 愛とは、 1:恋愛の様な愛(好きだという気持ちが強いもの) の事なのでしょうか、 それとも、 2:全てをありのまま受け入れ許せる という事なのでしょうか (例えばパートナーに対して、 一度もときめきを感じた事のない場合でも)。 愛は勝つ、という言葉の様に、 全てにおいて愛が最も大切なんだと思うのですが、 これは、1と2、どっちの事なんでしょうか? 皆さんの御意見を、 どうかお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 同性愛者であることを隠して結婚できる?

    30代男性です。誰にも言えずすごく悩んでいます。 私の性的志向は男性です。街を歩いていても男性に目がいってしまいます。でも男性と付き合いたいとか性行為をしたいとかは思いません。 また、自分の体に嫌悪感もなく、女性になりたいとも思いません。 社会的立場や家族のことを考えると、これからも男性として生きたいと思います。 ホルモン注射とかで性的志向を男性から女性に変えるのは可能なのでしょうか? また、同性愛者の中でも社会的立場上、結婚したり子供がいたりする人がいると聞きます。 私も結婚適齢期で、両親からも早く結婚するように言われています。 自分が同性愛者であることを隠して結婚したりしてる人がいらっしゃいましたら、どのように結婚生活を送っているか教えてください。よろしくお願いします。

  • 同性愛の夫婦とその子供たちの気持ち

    先日NHKで 女性同士のカップル お互いに結婚は経験し 連れ子がそれぞれいるのですが 一緒になったという話をみました 同性愛も あってもよいのだとはわかっているつもりなのですが もしも 自分の親が同性愛者で そのパートナーと一緒に暮らそうといわれたら 子供としては納得できないと思います そこで 質問ですが もしも 自分の親が同性愛者であり 好きな人がいて その人と一緒に暮らそうといわれたら あなたなら どう答えますか? また 自分が 結婚したいときなどに好きな人や 相手の親にも正直にそのことを打ち明けられますか? 最近 テレビでは 楽しんごとか はるな愛などが活躍していて 世の中からは認知されています 逆に 女性が男性になりたいばあいはどうなのでしょうか?