• ベストアンサー

愛とは

私は30代の既婚女性です。 愛とは何か、結婚とは何か、 分からなくなってしまいました。 愛とは、 1:恋愛の様な愛(好きだという気持ちが強いもの) の事なのでしょうか、 それとも、 2:全てをありのまま受け入れ許せる という事なのでしょうか (例えばパートナーに対して、 一度もときめきを感じた事のない場合でも)。 愛は勝つ、という言葉の様に、 全てにおいて愛が最も大切なんだと思うのですが、 これは、1と2、どっちの事なんでしょうか? 皆さんの御意見を、 どうかお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

aprocotpieさん、こんにちは。 哲学的なご質問だなあと思っていたのですが、他の方のお礼を拝見して なるほど・・・そういうことだったのか・・と思いました。 1:恋愛の様な愛(好きだという気持ちが強いもの) 2:全てをありのまま受け入れ許せる この、1か2かということになれば、愛するということは 相手の欠点も含めて、受け入れる、相手と一緒に成長していく・・・ みたいな感じだと思いますので、2になるかなあと思います。 だけど、「全てを」ありのままに受け入れられるか・・・というと 人間ですから、全ては、なかなか受け入れられないのが現実ではないでしょうか。 apricotpieさんは、ときめきも恋愛感情も感じないまま、 相手をすぐに判断してはいけないと、7年もの間、ずっと我慢されていたのですね。 それで、自分を抑えすぎて体調を壊してしまった・・・ ここで書いたことはないのですが、うちの亡母もapricotpieさんのような人でした。 亡くなったのは肺がんでしたが、実は父へのストレスがたまって 病気になってしまったのではないか・・・と思うこともありました。 父は、今では随分ましになりましたが、人の気持ちをあまり分からない かなり古臭い考え方の自己中心的な人間でした。 母は、ずいぶん長い間我慢を重ねてきました。 でも、昔の人なので、「一度嫁いだら離婚すべきでなはい」と思っていたと思います。 いや、離婚なんて、これっぽっちも思いつかなかったかも・・ 我慢し続けることはないと思います。 でも、 >感性の違いは、話し合ってどうにかなるものではなかったと、最近気付きました。 主人にも失礼だったのかもしれないし、とても負担をかけてしまったと、 すごく反省しています。 あなたはご主人も思いやって、感性の違いや考え方の違いも お互いの努力で何とかなると思っていらっしゃる。 それは、今まで頑張ってこられた中で、ご自分自身が会得した うまくいくための秘訣のようなものだと思います。 >合わないから沢山の努力をしてきた、その歩みや歴史も、愛と呼べるのか 私は、その歩みの歴史も、全部が愛のための行為だたと思います。 それは、愛そのものに他ならないのではないか・・・と思います。 相手が、全然関係ない人だったら、ここまで努力しようとはしなかったでしょうから・・ あなたが、今まで頑張ってこられたのも、ご主人とうまくいきたい、 それは、ご主人を愛したい、愛されたいという一心からではないかと思います。 好きだーというときめきが最初からいっぱいある人もいるかも知れない。 だけど、ときめきがほとんどないけれども、ゆっくりだけど 愛を育んで行こうとしている人も、大勢いるかも知れません。 あなたが、ご主人とご自身との家庭を何とか守ろうとして 悪戦苦闘されてきたことも、すべて愛のための仕業だと思います。 ただ、努力することと、体を犠牲にすることは全然違いますから 我慢の限界であったり、心身に変調をきたすようなことがあれば、 まずは第一にご主人に相談して、そういった負担がなくなるように 本音でぶつかってみることも大事だと思います。 人生色々あると思いますが、今まで頑張ってこられた 自分の力を信じて頑張って欲しいと思いました。

apricotpie
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 悩み過ぎて、 愛というものが何なのか分からなくなり、 という事は、自分は実は愛を与えた事が ないのかもしれないと、どん底な気持ちでしたが、 自分がしてきた行為の中にも、愛と呼んでいいものが あったのかもしれないと思ったら、 元気が出てきました。 そして、fushigichanさんのアドバイスで、 自分がしてきた事に対して、 少し自信を持てる様になりました。 すごく心が楽になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • alishia
  • ベストアンサー率17% (19/111)
回答No.7

2だと思います。でも、1というか恋愛に似た愛のようなものもないと寂しいですよね。ただ、家族として一緒にいるだけでなく二人の時間を大切にしてスキンシップしたり話をしたりすることもないと、うまくいかないのかもしれません(我が家がそうです)。 でも、最も大切なのはやはり2でしょうね。相手の良いところも悪いところも受け入れて、また感謝の気持ちを持つ。これが夫婦円満の秘訣かなあと思います。 私も紹介していただいたものですが、「ベストパートナーになるために(男は火星から、女は金星からやってきた)」という本を読んでみてはいかがでしょうか。ジョングレイさんのかかれた本で、大島渚さんが翻訳されています。また、「サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる」ローラ ドイル (著), 中山 庸子 (翻訳)もなかなかいいですよ。男と女の違い夫婦円満の秘訣などこれを読んだら少し納得できる部分があるかもしれませんよ。

apricotpie
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座いました。 alishiaさんは国際結婚されていらっしゃる様ですが、私も暫く海外生活(アメリカ)をしており、1も大切にするアメリカ人夫婦を沢山見ていたので、より、1について考えてしまったのかもしれません。 ローラドイルさんの本はまだ読んでいないので、読んで勉強してみようと思います。どうも有難う御座いました。

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.6

いままで7年もよく耐えて来られましたね。 話し合いの努力も沢山なさったのですね。 ご主人は何とお返事なさってこられたのでしょう…。 話が合わないということですが、それはご主人も感じておられるでしょうね。 あなたがここまで辛く思っているとは理解していないにしても…。 ときめきのなかった結婚でも、愛はあったから結婚できたのだと思いますし、愛があるから話し合いをしようと努力されてきたのだと思います。 あなたの文面からも愛を感じている私です。 体を壊すまでになった今、相手の気持ちや離婚を恐れず、 今一度、話し合いをする時期がきているのだと思います。 ご主人に対し悪いなという気持ちも愛だと思います。 でも、まだ人生は続くのです。 お互いからだも弱ってくるし、助け合って生きていくためには、 くぐらなくてはいけない試練だと思います。 きっと、何か見つかりますよ。人生をあきらめないでくださいね。 1、か2、というご質問でしたね。 2、でしょう。でも、すべてありのまま受け入れるのは難しく、理解と努力で継続中です。

apricotpie
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 本当に、kindlyさんのおっしゃる通り、 今がもう一度話し合わなければならない時期ですよね。。 最近、もう一度話し合いをしてみようと、勇気を出して話を持ち出したのですが、また、感覚の違いによる会話が出来ない状態(けんかではありません)になりました。 以前なら、私から頑張って話を続けていたのですが、また、話すのも申し訳ない気持ちになり、それ以降話す事が出来ませんでした。 しかし本当に今が時期だと思うし、頑張ってもう一度トライしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • salt2002
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

既婚の40代男性です。皆さんも書いていらっしゃるように、2が本当の愛の姿だと思うのですが、なかなか難しいことですね、相手をありのまま受け入れるということは。 相手を受け入れるということは、違うものを受け入れることで、何がどう違うのか、男とは、女とは、といったことがある程度理解できれば、そう難しいことではないということが、ある著書を読んでからもっとよく理解できるようになりました。 参考URLからなにか得ることが出来ればよいですね。

参考URL:
http://www.marre.jp/
apricotpie
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座いました。 私も、男女の感性の違いって、思っているより 大きいんだろうなと思います。 男性の感覚に近い女性とか、女性の感覚に近い男性とか。カップルの相性って、きっとこういう相性も少しあるんでしょうね。もっと勉強しなくては。

noname#3488
noname#3488
回答No.3

1から2に変化していくのではないでしょうか。 恋から愛になっていくのだと思いますが、 一度もときめきを感じたことがないという事は、お見合いとかで結婚されたのでしょうか? そうした場合は結婚された後にときめきを感じるのかもしれません。あくまで想像ですが。 恋のままだとやがて終わってしまうものなので、愛に育てていかないといけないのだと思います。 それはお互いの良いところを発見しあう事だったり、相手が何を求めているのか想像することだったり、いたわる気持ちだったり、自分自身を磨き相手のことも思いやれるようにする事だったりします。 まあ長い道のりなので、それが何なのかゆっくり考えていく事が結婚だったりするのかもしれません。

apricotpie
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座いました。 >長い道のりなので、それが何なのかゆっくり考えていく事が結婚だったりするのかもしれません。 結婚ってこういうものなんだろうな、 自分は、考え過ぎ焦り過ぎていたのかな、とも思いました。 こうして長い目で努力していく事が、愛なのですね。。 今一度、考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

こんにちは、26歳男です 現在婚約中です 本来なら今は1と書きたいのですが2だと思います (もちろんどちらかと聞かれればで、はっきりと割り切れるものでもないとは思うのですが) どんなに感覚や価値観が同じ二人であっても、所詮自分ではないので違う反応をしたり、あるいは思っても見ない行動をしたりさまざまです 恋人どうしているときは、お互い別々の生活をしていたりしてますが、一緒に生活をするって事は、大半の時間を共有するわけですよね そうなったときにお互いの一つ一つのことを分かりあえる、理解しあえて、お互いに譲るあえる関係 そういった関係が維持できるのも愛だと思います。

apricotpie
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座いました。 >互いの一つ一つのことを分かりあえる、理解しあえて、お互いに譲るあえる関係 そういった関係が維持できるのも愛だと思います。 そうですね。こう努力し”続けられる”事が、 愛なのですよね。

  • naitie
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.1

ありのまま・・という訳ではありませんが、どちらかというと2だと思います。 1は一過性のものじゃないでしょうか?そんな気持ちを頼りにしていたら大半の夫婦が続かないと思います。 夫婦の愛は、ずっと生活を共にする(結婚式の時に誓っていませんか?)ためのお互いのコントロールだと思います。 相手が今の生活を続けられないほどのストレスを与えないようにする事が重要ではないでしょうか。あなたが夫にそうするのも大事ですが、夫があたなにそのようなストレスを与えているのであれば、だまって受け入れるべきことではありません。夫婦存続の大問題なのですから。 なにか問題を抱えてらっしゃると思うのですが、それが上記のようなレベルの問題であれば、そのことを相手に伝えて改善(やめてもらう)ようにするのもあなたの責任だと思います。 (理屈をならべたずいぶん冷たい回答になってしまいましたが、ご夫婦が安心して生活できることを祈っております。)

apricotpie
質問者

お礼

皆さん、御返答どうもありがとうございました。 私は7年前に主人と知り合いましたが、私が主人に、恋愛感情(ときめき)を感じた事はありませんでした。話が通じず、一緒に居て辛かったのです。しかし、すぐに人を判断してはいけないと思い、もう少し、もう少しとやっているうちに、時は過ぎていきました。合わないので、何度も何度も何度も何度も話し合い、努力しました。しかし、何度話し合っても、どうしても話が通じず、そのうち、主人にも悪い気がして、自分が我慢する様になりました。そうしたら、直観と感性のアンテナがどんどん錆びていき、しまいには全く分からなくなって、病気になりました。感性の違いは、話し合ってどうにかなるものではなかったと、最近気付きました。主人にも失礼だったのかもしれないし、とても負担をかけてしまったと、すごく反省しています。 それでは、愛というものは一体何なのか、合わないから沢山の努力をしてきた、その歩みや歴史も、愛と呼べるのか、それとも、好きだーというときめきの感情が元々あって、それの上に成り立っていく”べき”ものが愛なのか、分からなくなったのです。 でも、今一度、皆さんの御意見を元に、考えてみようと思います。 もしこの欄に書いた内容に関してもアドバイスして下さる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 嫉妬は愛ですか?浮気を許すのも愛ですか?

    20代の女性です。教えて下さい。 最近結構質問させて頂いておりますm(_ _)m タイトルの通り、 パートナーに対して「嫉妬」するのは愛ゆえなのでしょうか? それとも相手を信じていれば「嫉妬」など起きないのでしょうか? 更に、パートナーに浮気をされた時に 許せるのが愛?許せないのは相手を本当に愛していないから? たまに哲学的な事を考えてしまうのです。 宜しければ、皆様の恋愛観をお聞かせ下さい!

  • 恋愛と愛

    すごく好きな人と付き合って、胸がときめいて、とろけるような陶酔感と、全てが輝いて見えるような高揚感のある恋愛経験。それか、恋のようなときめきはあまりないけれども、すごく好きな人と結婚して、一緒にいてお互いを理解し合い、心が繋がっていると感じられるような深い安心感があって、とても幸せで、満ち足りた気持ちになり愛を感じられる結婚生活。上記のような恋愛と愛のどちらを、より魅力的な人生経験であると思いますか?

  • 愛ってなんですか (長文です)

    最近とても気になることがあるよろしかったら皆様のご意見をお聞かせください。 私は20代前半の女です。今、彼と同棲していてこのまま順調にいけば結婚することになると思います。多少問題はあるものの一般的に見ればラブラブだと思いますし、少なくとも私は彼のことは大好きです。 ですが・・・この好きと言う気持ちを愛してると表現していいのか分かりません。彼のことは結婚を考えているくらいなので一生ずっといたいと思っています。私は彼のことを一筋に想っている自信があります。それでも、この気持ちが愛なのかがわからないのです。 私の考えでは、自分を犠牲にしてでも相手を守りたいとか、極端な話・・相手の命が助かるなら自分の命などいらない!(TVの見すぎでしょうか)のような想いでなければ愛とは言えないのではないかと思っています。 たとえば、自分の子供に対しては、このような想いになるとは思うのです。ですが、彼に対してとなると正直自分の方が大切という思いがあり、自分を犠牲にしてでも・・・とは思えません。これから先も思えるようになるのか自信がありません。 そこでみなさまにお聞きしたいことは、みなさまはご自分のパートナーを愛していると確信して言えるのでしょうか。もしそうなら、やはり自分よりも相手のことが大切だと思うからなのでしょうか。既婚者の方々は、愛を確信して結婚を決めたのでしょうか。 このような気持ちで結婚を考えるなど間違っているのでしょうか。 それとも私はそもそも愛というものを勘違いしているのでしょうか。どなたか教えていただけませんか。 長文ですいません。どうか私にご意見をお聞かせください。

  • 同性愛者の方。。。

    女性の同性愛者の方にお訊きします。 ビアン寄りのバイセクシャルの方、 真性ビアンの方、 ご結婚はどうされていらっしゃいますか? ご結婚されていないのであれば、同性のパートナーをお持ちですか? 20~30歳代くらいまでなら未婚でも何とかなりますが、 40歳代以上で独身となりますと、 異性愛者であれば、ご縁がなかった、ということになりますが、 同性愛者(ゲイやビアン)ですと、偽装結婚しなかった、 あるいは、結婚はしていない(出来ない)けれど、 事実上夫婦的なパートナーと暮らしていたりされているのでしょうか?

  • 私にとっては、真剣な愛でしたが・・・これは恋なのでしょうか?

    以前に質問しましたが、再度質問させていただきます。 私と友達は、全くと言って良いほど、正反対の恋愛です。(お互い付き合ったという訳ではありませんが・・・) 私の場合は、相手の嫌な部分を全く見ませんでした。(彼は年上です。 友達の場合は、嫌な部分も全て見てしまいました。(友達の場合は、年下です) 私も、友達も、相手の彼に対しては、好きと言うより、愛してる・・って言う気持ちの方が、とても強いです。 ちなみに私の場合は、最初は、彼が既婚者だとは知らずに、好きになり、気持ちがどんどん募ってしまい、愛してしまいました。 その時の気持ちの変化は、彼にとっては遊びでも良いから、一度だけからだの関係を・・・って思ったのが、境界線です。 不倫願望があった訳ではありません。 但し、仕事だけの付き合いでしたので、現在は会ってはいません・・・。 大げさな言い方になってしまいますが、本当の恋というか愛を教わったのが、彼でした。 中学時代にも一応好きな子はいましたが、その彼と出会った時に、あれは「恋ではなく憧れだったんだ」と言う事を感じました。 その彼と会っている時は、「ときめき・ドキドキ・せつなさ」と言う気持ちを感じていましたが、その前後はまったくと言っていいほど、感じた事がありませんでした。 やはり、こういう場合は、「愛」ではなく「恋」になるのでしょうか? 私自身が、納得していればそれで、良いのでしょうか?

  • お見合い結婚に愛は有りますか?

    20代後半男です。 今まで、片思いした女性には全部振られ、友達だと思った女性からは好まれました。 両思いになったことは無いです。。 いつのまにかこのような年齢になって、両親がうるさいとか、そういうのは無いんですが、一人も寂しいなぁと思い始めました。 恋愛結婚は幸せだと思っていたのですが、条件で選ぶ愛の無い結婚も、幸せなのでしょうか? 結婚相談所から送られてきたパンフレットを見て、今まで一度も両思いになった事がない私が、恋愛結婚をする可能性は、皆無だと理解しています。 しかし、お見合い結婚も、ひとつの人生なのかなぁと思い始めました。 お見合い結婚をされた回答者様、結婚をすれば愛は生まれるのでしょうか?? 私は、条件で選んだ相手を、友達感覚で有れば結婚できると思います。 お見合い結婚で、幸せとか愛とか、感じれますか?? 恋愛結婚をした人に、負い目を感じたりもしますか?? 真実を知りたいです。。。

  • 愛は与えるものですか?

    30代男性、独身です。 私は今の恋人には「愛してる」と言葉で伝えます。 それは彼女が言葉にしてもらったほうが、嬉しいと言っていたからです。 母親からの愛は小さい頃から感じていました。父親からの愛は社会人になってから少しずつ感じられます。 共に「愛してる」なんて言葉は一度も聞いていませんが分かります。 彼女からの愛は付き合って半年後くらいから、わずかですが感じます。 しかし私が与えなければ、それもなくなっていくような気がします。 だから両親からのそれに比べると、すごく不安定なものだとも分かっています。 そして私は今までの人生で、一度も誰かに愛を与えたことはありません。 ・自分が相手に愛を与えていると実感できるときは何ですか? ・愛は与えるものですか?

  • 彼女が同姓愛者・・・

    彼女が同姓愛者・・・ 現在付き合っている彼女がいます。20代半ば私♂と彼女♀です。 彼女とは付き合って半年も経ちません。また、男性と付き合ったのも 初めてだそうです。付き合う前や付き合っている間も 「女性は好きかも」 と何度か言っていたのですが、まぁ口に出すだけで同性愛者だとは考えません でした。 付き合う前は「好き」だのの言葉をよく交わしていたのですが、最近なかなか 会えない日が続き・・・・ 「会えなくても寂しい気持ちとかはないの?」 と聞きました。 彼女は 「別に・・・」 と答えました。 まぁ、幾度とこういうやりとりはよくやっていて、 「別に・・・」 といつも言われているのですが、その時はすこし先に不安を感じ、 「付き合い方を考えないと。」 と言って、暫く連絡を取りませんでした。 暫くして、連絡を取り、意見を聞くと・・・ 「あなたの事は好きだし、結婚するならそうかも知れない。だけど・・・ 私は同姓が好きな所がある。」 と言われました。 異性と話すとドキドキしないが、同姓と話すとドキドキするようです。 男性と話すとどこか「嫌悪感」があるようで、自分にはそれがないので付き合っている ようです。 また、現在気になっている同姓もいるようで、そのこが「付き合って」と言ってきたら 付き合うそうです。 ただ、彼女は自身でも 「年齢が年齢なだけに同性愛に動けない所もある。親が泣くし、 し、彼氏を失うのも嫌だ。だけど、一度は行ってみたい世界だ」と。 自分の回答としては彼女を失いたくないし今後結婚もしたいので、 「同姓愛といっても、何度か男性と遊んだり気になったりしているし、人として女性を 愛しているんじゃないの?」 「そうだとしたら、人として自分が一番になれるように努力をすれば・・・」 「だから、オレのそばにいて、2人で問題を解決していこうよ」 と彼女には伝えました。 彼女の極論は 「同姓に走るけど、ずっとはないから待ってて欲しい・・・もう少し考えさせて」 とのことです。 待つといっても、ホントに同姓しか愛せない状況になってしまうかも知れない状況 では待てないです。そもそも、同姓であれ異性であれ、愛している人を誰かに取られたくは ありません・・・ ただ、本当に彼女を愛しているなら、背中を押して信じて待ってやれるのも自分かなと 思いますが・・・やはり不安です。 自身では考えがまとまらず、どうしたら良いのかわかりません。 仕事中も悩まされ、頭から離れません・・・ 皆さんの意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 30歳で突然同性愛に目覚めることはありますか。

    30歳で突然同性愛に目覚めることはありますか。 子持ちのバツイチの30歳独身女です。 女友達が急に気になって仕方ありません。 会いたくて、顔が見たくて、話したくて、と急に思い出したら止まりません。 これまで男性にしか恋愛感情を持たず、結婚の経験もあります。 女性にトキめいたことも皆無です。 同性愛が頭をよぎったことは一度もありません。 他の女性には興味がなく、彼女のことだけ気になります。 妄想の中で彼女とキスをしたり、Hしたりもできますし、興奮します。 彼女は、服装も男っぽく、仕草もカッコいいのです。 一緒に過ごすときに、たまに 自分が彼女になったような気分にさせられるのです。 たとえばお菓子の封が開けにくいときに、 「かしてみなよ、しょうがないなあ。ほら、食べな!」と。 書くと女同士でもありそうですね。 ですが、彼氏が彼女に言うときのような感じなんです。 しかも、グループでいても私にだけ優しくて、ドキっとしてしまいます。 もっともっと二人だけで過ごしたくて、優しくされたくて、 先に進みたいです。 ですが、彼女は既婚者で子供がいます。 旦那さんとも仲良しで、お子さんも可愛がってます。 いくらボーイッシュだからって、同性愛者ではないですよね。 先日、二人でご飯を食べないって誘われましたが、ただの友だちとしてなのに 期待してる自分が信じられないです。 異性愛者だったものが、 異性愛者に突然恋をするなんてこと、あるのでしょうか。 しかも、彼女から迫って来られて開眼したわけでもなく・・・。 まさか、この年齢でと混乱してます。 既婚者である以上、彼女は同性愛者の可能性は低いですか? 30歳まで男性と少なくない恋愛経験をしてきたものが、 突然女性を好きになることってあるのでしょうか。 どんなメッセージでも結構です。なにかご回答いただければ嬉しいです。

  • これって同性愛でしょうか?

    これって同性愛でしょうか? 私は小学校までは普通に男性が本気で好きでしたが、 中学生からは女性が恋愛対象であり、 中学生から5人程、本気で好きで愛しています。 男性に、興味がないです。 ですが、いつもAVなどで興奮してしまうのは男性の体が多く、 女性に一度してもらいましたが、あまり気持ちよくありませんでした。 私同性愛者でしょうか?

専門家に質問してみよう