• ベストアンサー

愛は与えるものですか?

30代男性、独身です。 私は今の恋人には「愛してる」と言葉で伝えます。 それは彼女が言葉にしてもらったほうが、嬉しいと言っていたからです。 母親からの愛は小さい頃から感じていました。父親からの愛は社会人になってから少しずつ感じられます。 共に「愛してる」なんて言葉は一度も聞いていませんが分かります。 彼女からの愛は付き合って半年後くらいから、わずかですが感じます。 しかし私が与えなければ、それもなくなっていくような気がします。 だから両親からのそれに比べると、すごく不安定なものだとも分かっています。 そして私は今までの人生で、一度も誰かに愛を与えたことはありません。 ・自分が相手に愛を与えていると実感できるときは何ですか? ・愛は与えるものですか?

noname#59034
noname#59034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57901
noname#57901
回答No.7

質問者さまの疑問に個人的意見ですが。 ・愛は与えるものか? と問われれば、与えることも愛でしょうし、恋人間にとって必要なコトもあると思います。 個人的な考えですが。 ≪与えてる≫という考えのもとで、恋人に対してなにかをしているつもりはないですが。 相手を思えば自然となにかをしてあげる~っという行動になるものじゃないのでしょうか? それが、自分の為なのかもしれませんし(自己欲としての) 相手の為ともいえますよね? ただ、与えるという気持ちじゃなく。 関係を維持させるために「している」事もあると思います。 しかし、それも1つの 与える という行動だと思うのです。 与えるにも、色々なものがあります。 時間であったり、物であったり・・・・ 逆にいえば、質問者様は与えてもらわなくてもいいのですか? 自分には与えて欲しい気持ちがあるのに、 相手にはそのような気持ちにならないのであれば ただ、【自己愛】のような気がします。 =ギブ&テイク=という言葉がありますが、 愛に限らず、人との繋がりは=与えて、与えられる=というものだと思います。 なので、こんな質問は考えることではないのです。 自然と大事な人のことを想ってする全ての行動はすべて=愛=がそこにあるからだと思いませんか? そして私は今までの人生で、一度も誰かに愛を与えたことはありません。 ↑とありますが。 それは絶対違うと思います。 恋人に対して、≪愛してる≫と伝える質問者様がそれは彼女が言葉にしてもらったほうが、嬉しいと言っていたからです。 ・・・っというならば、それは彼女の気持ちを汲んでの行動じゃないでしょうか? 愛があるからの行動だと思いますよ? 質問者様にすれば、言わされてる・言ってあげるほうが関係がうまくいく。という気持ちがその言葉になるのでしたら、それは相手の気持ちを考えてのことなので、愛じゃないでしょうか? 最後に、 ・自分が相手に愛を与えていると実感できるときは何ですか? →実感なんか、無いです(笑) 与えようとなんか、思ってないのです・・・w 何かをしたときに「喜ばせよう」と思ってするので。相手に与えたという実感なんてありません。 自己満足の気分に浸るぐらいですね(笑) ちなみに、私は与えてもらいたい人の部類です。 しかし、与えるという気持ちは、先ほども書いたように≪自然と大事な人のことを想ってする全ての行動≫+≪自己欲≫だと思うので。 なにを??と具体的には言えませんが・・・ お答えになってないかもしれませんが。 なにか感じれれば・・・・と思います^^

noname#59034
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

noname#59034
質問者

補足

>逆にいえば、質問者様は与えてもらわなくてもいいのですか? =与えられると嬉しいときもありますが、うっとおしいときもあります。できれば感じさせてほしいです。 >言わされてる・言ってあげるほうが関係がうまくいく。という気持ちがその言葉になるのでしたら、それは相手の気持ちを考えてのことなので、愛じゃないでしょうか? =相手の気持ちを少しでも考えられれば「愛」なのですね。

その他の回答 (12)

  • OKstar
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.13

>そして私は今までの人生で、一度も誰かに愛を与えたことはありません。 質問者様は与えたことはないとしても、 「確かに愛をいただきました」って誤解してる誰かはいるかも・・・。 >・自分が相手に愛を与えていると実感できるときは何ですか? 明日自分を裏切るかもしれないヤツを信用し続ける時ですね。 相手が完璧でなくても自分は相手を許して受け入れるんだと腹をくくることとでも言いましょうか。 >・愛は与えるものですか 与えてても回収しようとは思わないのが「愛」かと思います。 「私はこれだけのことをしているのだから、あなたもそれなりのことをお願いね」 親子・友人・恋人、いずれの関係にせよ、商談成立!ってビジネスの世界じゃあるまいし・・・ね。

noname#59034
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.12

愛は与えるもの・・・かねぇ?僕はそうじゃないと思うんだよね。 与えて与えて・・・で、どうするの?それは押し付けじゃないの? 僕はさ、愛ってのは与えるものでも与えられるものでもないと思ってる。 愛ってのは感じるものだよ。それ以上でも以下でもない。そう思う。感情なんだと思うよ。(特に、人間だったらそうだよ。神様なら与える愛もあるのだろうけど。) 果たして他人に感情を与えられるかい?相手を自由自在に怒らせたり喜ばせたり出来る?それがもし出来たら、それは恋人っていうには少し違うような気がしないかい?っていうか、他人ですらないだろ。 貴方は両親からの愛情を感じているね。それが愛なんだと思う。”貴方が自分で感じたもの”それが愛なんだと思うんだ。 それは確かに貴方の両親が注ぎ込もうと努力したのかもしれない。でも、最終的にそれを感じたのは貴方だよ。貴方がそれを感じなければ、それは”愛”にはなり得なかった。そういうものだと思う。(だってそうじゃないか?例えば、殴られて罵倒されて・・・でも愛を感じる人もいるよね。愛を感じない人ももちろんいる。もしされて嫌な気持ちしか残らなかった時、それは”愛”とは言えないだろう?) まあ、貴方が「彼女が愛を感じられるように努力する」のが与える愛なのかもしれないね。 でも、それは最終的には彼女次第。彼女が決める事なんだと思う。 僕は、愛は与えるものだとは思わないよ。与えられるものでもないと思う。偶然に相手が愛を感じてくれた時、それを”与えた”と言うなら別だけどね。 他人は自由にならないもの。自分じゃないもの。僕らはただ、推測する事しか出来ない。 彼女が喜んでくれた時、そう、まさに喜んで”くれた”んだ。愛を感じてくれた。そんな時に僕もまた彼女の愛を感じている。感じて感じられて。お互いがお互いを再確認する。 そういうものなんだと思うんだよ。上手く言えないけどね。”与えるもの”なんて決して言えないと思う。

noname#59034
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

回答No.11

Mr.Childrenの歌詞を引用させていただきます。 「愛はきっと 奪うでも 与えるでもなくて 気がつけば そこにあるもの」 前から好きだった歌なのですが、最近この歌詞がふと耳に残り 私も愛について少し考えた事がありました。 ミスチルの歌詞を鵜呑みにする訳ではないけれど、やはり皆さんが おっしゃられているように、形でどうこうする・できるものではないと思います。 私は恥ずかしくて「愛してる」なんて言葉は口にした事がありませんし 恋人から言われた事もないです。 だからって愛がない訳ではなく、むしろお互い愛し合いすぎていると思います(笑) 家族にしてみても、同じです。 他愛のない事で笑ったり、テレビを観ていたり、喧嘩して大泣きしたり 限りある時間を共有しようとする事が愛なんじゃないかな、と思います。 ・自分が相手に愛を与えていると実感できるときは何ですか? ・愛は与えるものですか? 愛は与えようとして与えるものではないと思います。 実感できるとき、を敢えて言うとするならば・・・ 「相手が喜んでくれた時」でしょうか。

noname#59034
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

noname#59034
質問者

補足

Mr.Childrenの「名もなき詩」、私も好きです。 私自身、他人からの愛を実感してはいるのですが、babypeenutさんが言うように「相手が喜んでくれた時」のように、リアルタイムな感覚ではありません。 他の回答者さんもいっていたのですが、どちらかと言えば後で1人になった時などに愛を実感します。その内容は特定の行動や言動などではなく、その人全体から私に向けられる何か・・・上手くは言えません。 相手が何をしたときに愛を感じたかが分からないため、何をすれば愛を感じてくれるかは、やっぱり分かりません。ですから「一度も誰かに愛を与えたことはない」という表現になりました。 でも、相手にも愛を感じてほしいという願望があります。特に私の愛した人なら尚更です。 しかし、直接聞くことはできません。聞いた時点で本当の答えは返ってこない気がします。 そして愛を与えた実感がないと、もっと悪い考えが頭をよぎります。 表現力の不足なのか? 相手ほど自分は愛せてないのか? そもそも人を愛したことなどあっただろうか? 愛を感じたことすら本当だったか考えてしまう・・・・愛とは??? 諦めて考えることをやめても、また考えてしまうので、質問いたしました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.10

相手の方から笑顔がこぼれた時に気付くのですが、どうも溢れ出てるものなのではないでしょうか? 相手の方を追っかけまわして、相手がうんざりしつつも浮気する訳でもなく、受け入れて下さってる時が、私は一番、幸せですけれど。

noname#59034
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.9

僕は、人間というものは、鏡と同じだと思います。 鏡に光を当てれば、光は反射されて返ってくる。 子供に愛情を注げば、成長という形で喜びが返ってくる。 恋人に愛情を注げば、未来という形で返ってくる 愛情というもは、与えるものではないんですよね。

noname#59034
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

noname#74092
noname#74092
回答No.8

同年代の女性です。 愛は無償だと思います。私の家族は命をかけて無償で私を守り抜いてくれます。 ですが、他人となると難しいですね。 ・無償で相手を救おうとするとき、相手に愛を与えていると実感できます。相手も愛を実感できると思います。 ・相手に愛を与えるというより、相手に愛を与えたいか、だと思います。 女性が男性に言葉で求める「愛している」とは、不安からきている場合があると思います。愛されているか否か不安だから、愛していると言葉ではっきり聞いて愛を確認しているのだと思います。 言葉でいくら愛してると言っても、行動が伴っていなければ、愛を感じられなくて、愛を求める女性には不満が募っていくと思います。 貴方の前で見せる満弁の笑みの彼女は、貴方からの愛を感じたお姿だと思います。

noname#59034
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

「愛」というのは、目には見えないとても不確かなものですよね。 私は、純粋に、ごく自然にその人のために、何かをしてあげたいと思うこと自体が愛だと思っています。 なので、愛は「与える」「与えない」という問題ではなく、ごく自然にそこにあり、共に育むものだと思っています。 具体的に挙げるなら、相手のことを心配してメールをしたり、落ち込んでいる相手を電話で励ましたり、頑張っている相手を優しく見守ったり、疲れている相手に体に優しい栄養のバランスの良いお弁当を作ってあげたり・・こんな些細なことも全て、愛です。 付き合いが浅いうちは、言葉や具体的な、特別な行動をしなくては、愛は伝わらないかもしれません。しかし、赤の他人同士でも、夫婦のように長年連れ添っていれば、正直、言葉なんて薄っぺら過ぎて、必要ないと私は感じます。 「愛する」なんていう言葉よりももっと深い、言葉に言い表せないような感情が存在するようになります。相手を愛おしいと思ったり、相手に感謝する気持ちがあったり・・・。 大切な、目に見えない不確かな絆、愛を日常生活の中で実感できます。 疲れているときに、さっとお茶の一杯も入れてくれる、肩を揉んでくれる、「大丈夫か?」と声をかけてくれる、落ち込んで帰ってきても笑顔で「お帰り」と迎え、おいしい食事を用意してくれている・・これも全て愛があるからです。 「恋」のうちは、自分の感情を満たすことが主になってしまうため、相手に何でも言葉や具体的な行動を欲するものです。 しかし、それを「愛」に成長させていくためには、些細な相手の言動からも愛や幸せを実感できるようにならなくてはいけません。 また、そういった感受性の豊かな、情の深い人間にならなくては、愛を育むことは出来ないと思います。

noname#59034
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

詩人の谷川俊太郎さんがことばって空気にふれると別物になっちゃうと言った内容の詩がありました。ご質問を読んでそれを思い出しました。 愛についてとても真摯な姿勢で考えられておられ、少し、感動しました。 <彼女からの愛は付き合って半年後くらいから、わずかですが感じます。 そうでしょうね。少しずつというのは理想的な気がします。 <しかし私が与えなければ、それもなくなっていくような気がします。 だから両親からのそれに比べると、すごく不安定なものだとも分かっています。 とてもよくわかります。血のつながりというものは大きいものです。今、ご両親と彼女を比べると自体が無理なことです。しかし、関係が長く続き、もし、結婚したら今度は両親よりも、それ以上に彼女のことを思う日が来るかもしれないということを覚えておいてください。 今、こういう疑問や質問を出されていること自体、愛を与えることのできる方だと思います。 愛は与えるものだと思います。又、与えられるものだと思います。欲が絡むと与えるものとならず、支配するものとなります。おしつけがましい態度は愛ではありません。何処かが息苦しくなってくるとそれは愛だと思い込んでいる人の自己満足に過ぎなくなるでしょう。 人のことを自分のように労わることが愛だと思いますが意識してそうしようと思うと、とても難しいことになります。でも意識しないでとにかくその人のことを大事にしてあげたいと心の底から願うとそれは愛になると思います。 ことばにしなくてもお互いに信頼できる良い関係がこれからも恋する人との間に築いていけたら良いですね。

noname#59034
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

noname#59034
質問者

補足

>愛は与えるものだと思います。又、与えられるものだと思います。欲が絡むと与えるものとならず、支配するものとなります。 =そうすると私は、支配しかしてこなかったようにも思えます。 >でも意識しないでとにかくその人のことを大事にしてあげたいと心の底から願うとそれは愛になると思います。 =願うにはどうすればよいですか?

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.4

愛は見えない方がいいです。 見ようとしちゃうと、愛にこだわっちゃうから。 思い出すことで愛を確認できます。 人の手を借りてでも愛を確認できます。 あなたがか彼女に愛を与えてるから恋人として付き合ったのではないでしょうか。 「愛してる」というだけで愛を与えています。

noname#59034
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.3

一口に恋愛といいますが 恋と愛とは違います。 恋は、昔の恋の漢字を分解したみたいに いとしい、いとしいという心 なので、性欲に基づき、逢いたい・一緒にいてくっつきたい・チューしたい・エッチしたい・・ というものです。 愛は 日常的に相手の面倒をみる、 ということで、 日常的に相手の面倒をみる、 ことでしばしば発生するものでもあります。 だから 乳幼児への愛、ペットへの愛、愛用してる車への愛、庭の花への愛、 つり道具への愛・・ なんて、いろんな愛があります。 「星の王子様」に出てくるバラへの愛のように そこらにたくさん咲いてるバラとおなじなんだけど、自分が水をやり、虫をとり、面倒をみてきたからその特定のバラを愛する・・ ということにもなります。 中年以後の夫婦がセックスレスになっても、お互い、長年、日常的にそばにいて面倒をみてきていれば深い愛情関係ができてるので問題ない、 ということもあるのです。 日常的に面倒をみる、のは、しばしば無償の場合がありますから 「与える」みたいに言われることが多いです。 でも、お互いに面倒みたり見られたりも多いですよね。 恋人がいってほしい、と望むことは何でもいってあげればいいでしょう。 それが、面倒をみる、ひとつでもありますから。 でも、二人がめいめい独立して生活していて、面倒を見あうことがほとんどなく、たまに会ってエッチしてる関係では、 恋してる かもしれませんが 愛してる というのは何かしっくりこない感じがすると思います。

noname#59034
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

noname#59034
質問者

補足

なぜ面倒をみるのですか?

関連するQ&A

  • 愛を知ると人生を知りたくなるのですか?

    映画「レ・ミゼラブル」を観てると コゼットが愛を知った(恋人と出会った)、父親に自分の人生に何があったのか話してほしいと問いかける場面がすぐに出てきました。 それを観て、ふと思った。 愛を知ると、自分の人生を振り返りたくなるのかな?と。 そういう気持ちになる恋が本物なのでしょうか。 自分も、大好きな人に出会った後、生き別れた父親のことを母に初めて聞いてしまいました。 今までは、母に聞くことは封印してたのですが…。 うまく言葉で説明できずすみません 同じような経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします^-^

  • どうしたら良いのですか…(同性愛についてです)

    こんにちは。高校1年でこんな質問は早いと思う方がいると思いますが、本当に悩んでいます。なのでよろしくお願いします。 今、同性愛について物凄く悩んでいます。 僕は同性愛者なのですが、このまま同性愛者のままで良いのかな?と思っています。 同性愛者なのは生まれ持ったものですし治せる訳ないのは知っていますが、 今の家族の状況がそう考えさせます… 今月の5日に父親を亡くしました。 なので今の家族は母親と僕を合わせて兄弟3人の4人家族です。 父親を亡くしてから母に言われたことが、 ¢お父さんの代わりに孫を見てあげなきゃいけないんだからね、だから皆よろしくね£と。 兄と弟はちゃんと頷きました。 ですが、僕は戸惑いましたが一応縦に頭を振りました。 両親には同性愛者だということはカミングアウト出来ていません。 僕を除いて家族全員は同性愛者を批判しています。 僕が同性愛者だと知ったら母親はどれぐらいのショックを受けるだろうと考えると恐ろしくてカミングアウトしたくありません… 例えカミングアウトしたとしても成人してからちゃんと自分で稼げて一般的な生活が出来るようになってからの何年後かになると思います。 話が逸れてしまいましたが、 母親は孫が見たいのですが、僕が仮に普通に結婚して子供を作って、でも恋愛対象は男性というのは その結婚した方にも失礼ですし子供も可哀想です…(既婚同性愛者の方には申し訳ないです) 僕は一体どうすれば良いのでしょうか… まだ僕が40歳ぐらいになって未だに結婚していない内に両親のどちらかを亡くしていたら 考え方が変わっていたかもしれません… 女性の方には失礼ですが、 本当に僕の恋愛対象は男性で、 女性の方は友達としか見られません… 色々と話が混ざっていますが 回答よろしくお願いします…

  • 愛って何ですか。(長文です)

    私は男です。30代前半です。 今まで、女性と付き合った事が有りません。 話せないわけではないですし、告白も何度かはされたこともありますし、外見は普通なんだと思います。外見だけは。 タイトルの通りなのですが、愛とは、何でしょうか。 私は、両親が19歳の時、生まれました。 私が幼い頃、両親の中は良かったです。 しかし、私は物心ついた時から、虐待の中で育ってきました。 私が小学生に入ったくらいから、両親の中は、急激に悪くなりました。 それまでは、父親は母親を、とても大切にしていました。 私も、その頃くらいまでは、大切にされてたと思います。 幼稚園の頃でしょうか、競馬場やパチンコに、連れて行かれた記憶もあります。 働かない父親のせいで、家族のためだけに、20代前半まで働いてきました。 自動車も持つ事が出来なく、周囲の女性からは『甲斐性無し』扱いでした(地方のため、車が無いと、何もできない。車を買えない理由も、周囲の女性には言いたくなかった。) 好きな人が出来た事もありました。 でも、勇気が出ません。 勇気を出して、何人かに告白した事も、有るにはありました。結果、全滅でしたが。。 私の性格なのか、結婚を前提にしたいくらいでないと、告白へ気が向きませんでした。 いい感じになってきて、でも同時に、昔を思い出すんです。 両親が仲が良かった頃の事を。 あんなにも仲が良かったのに、何かをきっかけに、男と女の関係は壊れてしまう。 子供が邪魔になり、虐待で抑えようとする。 私もあの男(父)の子供なので、同じことをしてしまうのではないか。 目の前にいる好きな女性へ、あの男の血をひいてる私は、あの男を拒否しながら、同じ事をしてしまうのではないのか。 好きな人を、大切にできないのではないのか。。 こんな事を昼夜考えてしまって、恋愛が気持ち悪くなってしまう。 しかし私も人間なのか、好きな人が出来てしまう。。 こんな思考を繰り返して30何年、生きてきました。 愛が怖い。でも触れてみたい。怖い。 世の中には、女性を口説いて、子供が出来たら逃げたり中絶させたりしている男がありふれているのに、自分の甲斐性無さに、うんざりします。 過去、友達以上恋人未満になってきた女性たちには、私の葛藤が分からず、気付つけてしまったでしょう。 一緒にいて楽しいと伝えられたり、沢山笑っていろいろ遊びに行って、でも告白はしてくれない男。 女性から、感情任せに怒られたこともありました。『何で告白してくれないの!』と。 私は自分の過去を話すのが嫌なので、敢えて誰にも言いません。 しかしその分、バカになって生きて行きたいと思っています。 毎日、歌を歌いながら首を振って、笑って騒いで。 周囲から、バカにされて生きて行きたいと思っています。 自分という人間を、うつけ者という設定にしてしまえば、人生が楽だと思ったからです。 少々破れた服を着て、髪もきれいに整えないで、バカ者の設定にして生きています。 このようにしているのに、一部の女性は見抜いてくるのでしょうか、告白をされることが2~3年に一度は有ります。 でも、愛情が怖いんです。 いつか消えてしまうかもしれない、愛情が。 その時、私は父親のように、暴れて、子供を殴り投げ飛ばして、刃物を向けて。 このような男は、女性から逃げ続ける人生(恋愛という意味で)を過ごした方がいいでしょうか? その方が、女性も私なんかよりまともな男に出会って幸せになれるでしょうし、しかし、私も男なのか、女性に魅力を感じてしまうのも事実です。 客観的にみて、A、女性に恋愛として関わらない人生  B、どうなるか分からない将来へ突っ込んでみる どちらが正しい人生でしょうか? そんなにも、愛って素晴らしいんですか? 愛ってなんですか? こんなにもみんな、離婚しているのに。。

  • 愛がわかりません

    愛で幸せになる、満たされる という感情が理解出来ません。 愛や好意に険悪感がある、とかそう言うことじゃなくて、本当にわからないんです。 今まで いろんな人から 『 好き 愛してる 君だけ 』 そんな言葉をかけられました。 それでも満たされません。 母から 『こんなにも〇〇してあげているのに』 『こんなにもお前のことを思ってやってやってるのに』 そんなことを言われても愛がわからなくて。 ずっと心が空っぽで、多分辛いんだと思います。 でも私には感情が知識としてでしか理解出来なくて、辛いと言う感情が合ってるのかさえわからなくて。 子供だから、まだ未熟なだけ そんなことも言われました、でも私は少なくとも、もう未熟と呼ばれる年ではありません。 そんな人もいる、気にしないほうがいい、そんなわけない そんなことも言われて、一時は気にしないようにしていましたが、過ごすうちにどうしても他人との違いが気になって。 気づけば身内は私のことを頭がおかしいなんて言い始めました。そんなこと自分でも理解していたから、傷付くことはなかったです。 母親にはほぼ見捨て、父親は考えることを放棄されました。はっきりと虐待と言えるものはなかったことが不幸中の幸いですが、こんな私に向き合ってくれるほど優しい2人でもありませんでした。 私は皆みたいに普通に生きてみたかっただけなのに。いくら抱かれても愛を囁かれても駄目で、親からの愛も分からなくて。 それだけ愛を知る必要があるのか、と思う人もいるかもしれませんが、今は少しだけ知りたいなって思います。 どうしたら知れるんでしょうか。

  • 同性愛者なのですが

    こんにちは。もしお時間よろしければ回答お願いします。長文です。 私は高校生で、同性愛者です。今好きな人がいるのですが、それで困っています。 好きな人は同い年で、今は違うクラスです。好きな人は、私が同性愛者だということも知ってますし、一応告白もしています。「付き合いたい」ではなく、ただ「恋愛感情で好き」とだけ言ってあります。 告白してから半年は経つでしょうか。返事がないんです。というより、私のことをどう思っているのかも分かりません。今でも友達の関係なのですが……。最近はケンカばかりしています。 一時期は私のことを「彼女」だと言ってくれていましたが、それも今はなくなっています。それも半年前のことです。 諦めるべきなのか、それとももう一度告白して「返事ください」と言ってみるか、私はどうしたらいいでしょうか? 私はその子と友達以上の関係になりたい、とは思っています。その子に恋人はいません。しかし普通の異性愛者です。 回答よろしくお願いします。

  • 自己愛障害

    私の主人の母親は自己愛性人格障害です 精神科には通っていません。町医者に 安定剤をだしてもらっている具合です。自分が病気だとは認めませんが インターネットで調べる限りこの症状がどんぴしゃで まさにそれそのものです。 そんな感じなので なにもわからない私や 弟の嫁ともいざこざをおこし いまは疎遠になっています。姑は自分をよくみせるための虚言が多く 親戚とも付き合いづらくなってしまっています。たくさんの賞賛がほしいらしく じぶんをよくみせるためには嘘などは平気でつきます。 主人は ふたり兄弟で、小さいころから 父親には成功例しかもっていってはいけないと母親から言われて育ちました いつも母親がフィルターになって 父親と口をきいていたような具合です。父親も家庭には無関心なひとなので 自己愛障害をもった母親がひとりできりもりをしていたような家庭です 兄弟はそれぞれに家庭をもち 母親のおかしな具合に 7年ほどたって(うちをでて)やっときずきました。 この病気のまわりにいるひとは 結構腫れ物にさわるようなせいかつになってるとおもうのですが わかるかたはいますか? ちなみに義弟はしばらく無職でおりますが それは自己愛の母親からそだてられたことと何か関係あるでしょうか?

  • 私は同性愛者です。人生に展望が持てません。

    20歳、新社会人です。 私は男性ですが、男性しか愛せません。 ゲイだとかホモだとか言われる、所謂同性愛者です。 女性は愛せませんし、勿論結婚など出来るはずもありません。 GIDとは違い、男性として男性が好きなのです。 そこでやはり気になるのは両親のことです。 両親共に結婚して娘ができることを期待しているだろうし、孫の誕生を望んでいると思います。 (直接言われたことはないですが) ですがそれを叶えてあげることはとても出来そうにありません。 もしもいつかそれについて両親に言及されたときに、なんと答えて良いやら分かりません。 父はあまり好きではないですが、母は今まで私に対してとても多くの愛を与えてくれました。 とても尊敬しています。 その母への期待に応えられないとしたら、私もとても辛いです。 でもどうすることも出来ません。 両親だけではありません、歳の近い従姉妹は婚約者が決まっておりますし、同世代で次に婚期が来るのは私です。 親戚から結婚について言及されたら、何も答えられません。 ましてや同性愛者などと言えるでしょうか! 結婚できない理由には納得してもらえても、それ以後まともに顔を合わせることができないでしょう。 親戚関係だけではありません。 私自身も、老後に対する恐怖があります。 結婚して良いパートナーを得れば、老後も支え合って生きることが出来ます。 ですが同性愛者にはそれが叶いません。 異性愛者は性交をして子供を授かることが出来ます。 ですが同性愛者にはそれが叶いません。 施設にでも入らない限り孤独死という未来が重くのしかかってきます。 辛い病に冒されたら?大きな怪我をしたら? 友達はいても、やはり一番の心の支えになるのは家族や恋人です。 また、会社や友達との対応も悩ましいです。 今までの友達関係では、彼女は?と聞かれてもいないと答えてうまく話題転換で誤魔化してきました。 いつまでこれが通用するか分かりません。 根掘り葉掘り聞かれたらボロが出るに決まっています。 女性経験がない上に女性と付き合う意思もないと思われるでしょう。 恋愛願望はあるのに!人並みの性欲も持っているのに! 女性と付き合わない童貞野郎とレッテルを貼られるです。 そのようなことがきっかけで人間関係が悪化しよう物なら、悔しくて悔しくてなりません。 同性愛者であると言うことを他人に相談するのはとても勇気が要ります。 顔を知っている人にそんなことを相談すれば、次からどんな顔をして会えばいいのか分かりません。 誰にも親身になって悩みを聞いてもらえない、解決策も見えてこない、そんな辛さがいつまでも続きます。 私自身、結婚願望はあります。 ですが現状の日本には同性愛者に対する理解など微塵もありませんし、同性の結婚も不可能です。 同性愛者の認知度は最近のオネエブームで高まったように感じますが、面白おかしく茶化しているだけです。 このような国環境時代では同性の恋愛など出来ません。 この沢山の重い悩みは果たして解決出来るのでしょうか。 同性愛者に未来はないのでしょうか。 楽しいことをして(趣味に走って)こういった事柄から目を背けて生きることも出来ますが、いつかはこの数多くの問題にぶち当たります。 しかも解決できる見込みが全くありません。 こんなに辛い人生しか待っていないなら、いっそ人生を営むことを放棄してしまった方が幸せなのではないでしょうか。 そうは言っても命を絶つなどとても怖くて出来ませんが。 沢山の悩みの中で、言葉に出来そうな物をピックアップしてなんとか書いてみました・・・。 解決策があるとは到底思えません。 兎に角誰かにこれを聞いて貰いたい、それだけのために書きました。

  • 同性愛者の生活の考え方について教えてください。

    同性愛者の生活の考え方について教えてください。 私の憧れの男性40歳はカミングアウトしている同性愛者です(少なくともそうだった)。ドイツ在住で2年前のインタビュー記事によるとライフパートナー(男性名)と暮らしているとありました。私はとくに偏見を持つことなく、彼のファンを10年以上続けています。半年前の記事では、両親には説明をしているが、結婚してファミリーを持つのはいつかと何度も聞かれてとても心を痛めているとありました。でも、同性愛者であることについては、とくに悲観している様子もなく、堂々としていました。それが、最近彼が手術を受け、彼のお母さんが2,3週間滞在するとあったばかりか、お母さんは年に数回彼を訪ねて、好物を作ってくれるととても嬉しそうに言っていました。 ここで疑問なのですが、同性愛の二人の所帯に母親がきて、かいがいしく世話をやくなんてことがあるのでしょうか。この間はパートナーの人は、どこかに隠れているのでしょうか。自分のパートナーが手術をしたという時期にそばにおらず、母親がべったりしているというのは、異性間夫婦ではありえないと思います。 それとも、この同性愛者の同居生活が解消していると考えるべきですか?場合によっては、この男性は独身であるということを暗に言っているようにも思えるのですが。

  • 恋と愛の違いは?

    彼氏は私に対して恋だけなのか愛もあるのかわかりません。 私の事好きなのかわかるのですが、一時的な気がします。 私がおばさんになったら振られそうな気がします。 将来の話は今の生活が安定してないため、できません。 みなさんは、恋人が自分に抱いている思いは恋だけなのか、愛もあるのか どうやって判断しますか?

  • 結婚に反対している相手方両親への挨拶

    私はバツイチ子持ち(養育、親権共に別れた相手方)で再婚相手が 見つかったのですが、彼女の両親が交際すら猛反対をしています。 彼女は両親(特に母親)の反対に耐えかねて家を出て一緒に住み 始めて半年が経った今、彼女の父親がやっと会ってくれる事になりました。 母親は少し変わっていて彼女が30歳を過ぎた今でも男性との交際を 一切認めない方で、彼女の妹が結婚して3年経ってようやく娘の夫と 会話してくらいです。 彼女の両親(母親)は「親の言う事を聞かず、勝手に出て行ったのだから 勝手に入籍でも何でもしなさい。」と言っているようですが、 やはり入籍前には一度でも彼女の両親に挨拶をしなければと思っていた 矢先、父親だけが会ってくれると言ってくれました。 彼女が家を出て同棲しているのは私が誑かしている。と母親が思って いるらしく「娘を奪った相手。」として母親は一生私とは会わないと 鼻息を荒くしているようです。 せっかく父親が会ってくれるのですが、良い挨拶の言葉が見つかりません。 会ってくれるからと言って交際や結婚を認めてくれるわけでもなく、 ただ顔を見ておきたいだけなようです。それでも今までの門前払いの 頃とは大きな進展が有るのですが、何と言ってお礼を言えばいいのか 悩んでいます。 また、彼女が家を出た事を詫びる必要は無いと思いますが向こうの 立場を考慮して形式上は詫びた方が良いでしょうか? 詫びるなら何と言って詫びればいいか思いつきません。 どなたか同じような経験をされた方がいらしたらアドバイスをお願い致します。