• ベストアンサー

愛の迷い(長文で、すみません)

外国の29歳既婚女性ですが、価値観などそれぞれの違う点を超え、 皆様に貴重なアドバイスを願いたい。 愛って世界共通でしょう... 夫は子供から大学までの友達+同級生で、特にラブラブの感じが生じないですが、自然に慣れてくる状態で家庭を作るまでの淡い関係で、3歳の子供を育てながら仕事します。 ネットの「お友達」で、だんだんメールと電話で話し弾んできた人ができてます。異国の方です。 恋まで発展するつもりが全然なかったですが、出張の際に一度会ってから、幸せとはこんなに綺麗かわかるようになった。次回に会った時プロポーズされた。いままでちゃんと既婚事実を話してないことに気づき、彼を失いたくない気持ちで意識的に隠している自分があった、当時も悪くまま黙っていました。でも、絶対遊び気持ちじゃない。確かに長い間待っているような大切な人です。 いくら考えて、諦めるしかありません。できるだけ彼への傷を深くしないように、外国の生活環境になれない嘘をつく、「別れよう」と断固返事しました。実は今の家庭を守る責任を負うべきだと思うし、たとえ夫との関係が淡くても、子供の成長のために、母親の愛を注がないといけないと考えてます。 但し、彼は非常に「別れ」を受け取れず、遠距離でももっと連絡頻繁にしてくれた。私も実際に彼のことを忘れられなく辛い毎日です。自分を責める毎日です。どうすればよいか解らなくなって、現状の仕事と生活に悪影響を与える毎日です。関係の誰も幸せにしてあげられなく、この卑しい自分を犠牲しようも考えましたが、やはり無責任なので、嫌です。 とうとう決断しないといけなくなり、悩んで迷ってたまりません。 皆様のご指摘、アドバイスを心から期待しております。どうか助けていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外国人のかたですよね?すごく一生懸命書いたって感じが伝わってきます。 夫か彼かどちらかしか選べないところを、夫を選ぶってことですよね。「時が解決してくれる」ってこともあります。つらくても、ただひたすら耐えて、あなたの心の傷が治っていくのを待つしかないと思います。彼が別れを受け入れられなくても、夫をとると決めたらきっぱりした態度をとったほうがいいです。表面上だけだとしても・・・ つらさに耐えきれず、彼のもとへ行くという選択もできます。その場合は、夫と子供を裏切るっていう新たな辛さに耐えることになるでしょう。

zhaoze
質問者

お礼

aruarunainaiさん、早速のご返答を有難うございます。 そうです、外国人の私に日本語で自分の感情世界を表すことは大変ですが、 涙が滴り落ちしながら一生懸命に書いてました。 内容を理解してくださいまして幸いです。 夫とラブラブしてないですが、私のことを大切してくれるし 子供できている責任感も重くて、形でも家庭を放棄することがなかなかできません。 でも、彼のことが本気で好きです。心の痛みを耐えられるでしょうか... やはり夫を選ぶしかないですね...子供の健康心理できるために。 一生かけてこの痛みを深く心の奥に。 愛ってこれほど難しいのも初めてわかりました。こんな年なのに。

zhaoze
質問者

補足

結局手に入るのは、どちらでもありません。 夫と相談した内容を子供に内緒して 一人で平気に子供を育てることにしました。 残念でしょうが、まず夫と別居から始まります。

その他の回答 (3)

• hxky
回答No.4

大きな代償を払う事になるんでしょう。 でも、愛って、その人の決まり次第です...

• raito07
回答No.3

アミダクジで決めましょう どちらを選んでも不幸ですから同じです そのくらい無責任な質問だと思います! 単に彼との連絡を一切絶てば済む話しなのではないのですか? それは嫌だ でも今も大切だ これはもう、ふざけているとしか思いようがありません 手に入るのは、どちらか1つです! 覚悟もなしに関係をダラダラ続けているのなら、それは単に弄んでいるだけじゃありませんか 彼が欲しいなら、ご主人と子供は諦める ご主人と子供が大切なら、彼とは一切連絡を取らない 遊びで彼と付き合う事が出来ないのなら、これしかありません 結論が出ないなら、アミダクジで決めましょう 私は、そう感じたんですが、皆さんのご意見はどうなんでしょうか

zhaoze
質問者

お礼

raito07さん、冷静的なご指摘を有難うございます。 私って、あくまで無責任な人間ですよね。 自分も当局者じゃない立場ならそう思います。 そうですよ、今から彼と一切連絡しないようにします。 完璧な愛ってないはずですよね。 人生にはこれぐらいの覚悟がないと哀しい限りです。 決まった。心が呆然状態で過去をすっかり忘れようとします。

zhaoze
質問者

補足

皆様のアドバイスによって彼と一切連絡を取らないように決定しました。 比較的に公平な選択でしょうか。 自分のせいですから自分で罪悪感を味わいます。 でも、同時に子供が大きくになった将来で(私の気持を理解できるまで) 一人になるつもりです(誰も将来のことを予測できないですけど) 夫に引き続き無責任なことをしないようにさきほど正直に離婚まで相談しました。 とっても酷い衝撃ですが、私と幼なじみの関係ですから よく私の性格を了解している上で、 昔戻ると本当に無理だと思ってる模様。 時間次第で傷の血が止めたんですが、傷の跡がずっと残している気がします。 非常に消極的な対応仕方でしょうか。 やはり皆様と違う環境で育てきて、こちらの生活の姿勢も変と思われるんでしょう。

• 007_taro
回答No.2

夫+お子さんを選んでも、彼を選んでも、どちらにしても傷付きます。それはしょうがないことでしょう。 でも、夫を取ると決めたら、彼にはしっかりと理由を言って、断ち切るべきです。彼を選ぶなら、夫にちゃんと理由を言って断ち切るのがベストです。 どちらを選ぶにしても、「断ち切る」決意で行動しましょう。 それにしても、つらい選択ですね。

zhaoze
質問者

お礼

007_taro さん、アドバイスを有難うございました。 つらいですよ。今までしっかりしている自分ですが、 初めてこの力で解決できない問題がありまして みんなの知恵を求めることにしました。 実は彼を何度も断りましたが、 気にしてない執着でこの心を強く打たれました。 今更既婚事実を彼に明らかにする勇気がまだないです...

zhaoze
質問者

補足

どんなに辛くても「返事不要」の前提で彼にはしっかり事実を言って、最終回の別れをしました。3年間のやり取りを瞬間で断ち切るのは容易ではありません...切なく苦しくて今の気持を言葉で表現できないですが、なんだかほっと...?! とりあえず、優しくアドバイスをして頂きまして誠に有難うございました。