• ベストアンサー

愛の迷い(長文で、すみません)

外国の29歳既婚女性ですが、価値観などそれぞれの違う点を超え、 皆様に貴重なアドバイスを願いたい。 愛って世界共通でしょう... 夫は子供から大学までの友達+同級生で、特にラブラブの感じが生じないですが、自然に慣れてくる状態で家庭を作るまでの淡い関係で、3歳の子供を育てながら仕事します。 ネットの「お友達」で、だんだんメールと電話で話し弾んできた人ができてます。異国の方です。 恋まで発展するつもりが全然なかったですが、出張の際に一度会ってから、幸せとはこんなに綺麗かわかるようになった。次回に会った時プロポーズされた。いままでちゃんと既婚事実を話してないことに気づき、彼を失いたくない気持ちで意識的に隠している自分があった、当時も悪くまま黙っていました。でも、絶対遊び気持ちじゃない。確かに長い間待っているような大切な人です。 いくら考えて、諦めるしかありません。できるだけ彼への傷を深くしないように、外国の生活環境になれない嘘をつく、「別れよう」と断固返事しました。実は今の家庭を守る責任を負うべきだと思うし、たとえ夫との関係が淡くても、子供の成長のために、母親の愛を注がないといけないと考えてます。 但し、彼は非常に「別れ」を受け取れず、遠距離でももっと連絡頻繁にしてくれた。私も実際に彼のことを忘れられなく辛い毎日です。自分を責める毎日です。どうすればよいか解らなくなって、現状の仕事と生活に悪影響を与える毎日です。関係の誰も幸せにしてあげられなく、この卑しい自分を犠牲しようも考えましたが、やはり無責任なので、嫌です。 とうとう決断しないといけなくなり、悩んで迷ってたまりません。 皆様のご指摘、アドバイスを心から期待しております。どうか助けていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外国人のかたですよね?すごく一生懸命書いたって感じが伝わってきます。 夫か彼かどちらかしか選べないところを、夫を選ぶってことですよね。「時が解決してくれる」ってこともあります。つらくても、ただひたすら耐えて、あなたの心の傷が治っていくのを待つしかないと思います。彼が別れを受け入れられなくても、夫をとると決めたらきっぱりした態度をとったほうがいいです。表面上だけだとしても・・・ つらさに耐えきれず、彼のもとへ行くという選択もできます。その場合は、夫と子供を裏切るっていう新たな辛さに耐えることになるでしょう。

zhaoze
質問者

お礼

aruarunainaiさん、早速のご返答を有難うございます。 そうです、外国人の私に日本語で自分の感情世界を表すことは大変ですが、 涙が滴り落ちしながら一生懸命に書いてました。 内容を理解してくださいまして幸いです。 夫とラブラブしてないですが、私のことを大切してくれるし 子供できている責任感も重くて、形でも家庭を放棄することがなかなかできません。 でも、彼のことが本気で好きです。心の痛みを耐えられるでしょうか... やはり夫を選ぶしかないですね...子供の健康心理できるために。 一生かけてこの痛みを深く心の奥に。 愛ってこれほど難しいのも初めてわかりました。こんな年なのに。

zhaoze
質問者

補足

結局手に入るのは、どちらでもありません。 夫と相談した内容を子供に内緒して 一人で平気に子供を育てることにしました。 残念でしょうが、まず夫と別居から始まります。

その他の回答 (3)

  • hxky
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

大きな代償を払う事になるんでしょう。 でも、愛って、その人の決まり次第です...

  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.3

アミダクジで決めましょう どちらを選んでも不幸ですから同じです そのくらい無責任な質問だと思います! 単に彼との連絡を一切絶てば済む話しなのではないのですか? それは嫌だ でも今も大切だ これはもう、ふざけているとしか思いようがありません 手に入るのは、どちらか1つです! 覚悟もなしに関係をダラダラ続けているのなら、それは単に弄んでいるだけじゃありませんか 彼が欲しいなら、ご主人と子供は諦める ご主人と子供が大切なら、彼とは一切連絡を取らない 遊びで彼と付き合う事が出来ないのなら、これしかありません 結論が出ないなら、アミダクジで決めましょう 私は、そう感じたんですが、皆さんのご意見はどうなんでしょうか

zhaoze
質問者

お礼

raito07さん、冷静的なご指摘を有難うございます。 私って、あくまで無責任な人間ですよね。 自分も当局者じゃない立場ならそう思います。 そうですよ、今から彼と一切連絡しないようにします。 完璧な愛ってないはずですよね。 人生にはこれぐらいの覚悟がないと哀しい限りです。 決まった。心が呆然状態で過去をすっかり忘れようとします。

zhaoze
質問者

補足

皆様のアドバイスによって彼と一切連絡を取らないように決定しました。 比較的に公平な選択でしょうか。 自分のせいですから自分で罪悪感を味わいます。 でも、同時に子供が大きくになった将来で(私の気持を理解できるまで) 一人になるつもりです(誰も将来のことを予測できないですけど) 夫に引き続き無責任なことをしないようにさきほど正直に離婚まで相談しました。 とっても酷い衝撃ですが、私と幼なじみの関係ですから よく私の性格を了解している上で、 昔戻ると本当に無理だと思ってる模様。 時間次第で傷の血が止めたんですが、傷の跡がずっと残している気がします。 非常に消極的な対応仕方でしょうか。 やはり皆様と違う環境で育てきて、こちらの生活の姿勢も変と思われるんでしょう。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

夫+お子さんを選んでも、彼を選んでも、どちらにしても傷付きます。それはしょうがないことでしょう。 でも、夫を取ると決めたら、彼にはしっかりと理由を言って、断ち切るべきです。彼を選ぶなら、夫にちゃんと理由を言って断ち切るのがベストです。 どちらを選ぶにしても、「断ち切る」決意で行動しましょう。 それにしても、つらい選択ですね。

zhaoze
質問者

お礼

007_taro さん、アドバイスを有難うございました。 つらいですよ。今までしっかりしている自分ですが、 初めてこの力で解決できない問題がありまして みんなの知恵を求めることにしました。 実は彼を何度も断りましたが、 気にしてない執着でこの心を強く打たれました。 今更既婚事実を彼に明らかにする勇気がまだないです...

zhaoze
質問者

補足

どんなに辛くても「返事不要」の前提で彼にはしっかり事実を言って、最終回の別れをしました。3年間のやり取りを瞬間で断ち切るのは容易ではありません...切なく苦しくて今の気持を言葉で表現できないですが、なんだかほっと...?! とりあえず、優しくアドバイスをして頂きまして誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • 愛ってなんですか (長文です)

    最近とても気になることがあるよろしかったら皆様のご意見をお聞かせください。 私は20代前半の女です。今、彼と同棲していてこのまま順調にいけば結婚することになると思います。多少問題はあるものの一般的に見ればラブラブだと思いますし、少なくとも私は彼のことは大好きです。 ですが・・・この好きと言う気持ちを愛してると表現していいのか分かりません。彼のことは結婚を考えているくらいなので一生ずっといたいと思っています。私は彼のことを一筋に想っている自信があります。それでも、この気持ちが愛なのかがわからないのです。 私の考えでは、自分を犠牲にしてでも相手を守りたいとか、極端な話・・相手の命が助かるなら自分の命などいらない!(TVの見すぎでしょうか)のような想いでなければ愛とは言えないのではないかと思っています。 たとえば、自分の子供に対しては、このような想いになるとは思うのです。ですが、彼に対してとなると正直自分の方が大切という思いがあり、自分を犠牲にしてでも・・・とは思えません。これから先も思えるようになるのか自信がありません。 そこでみなさまにお聞きしたいことは、みなさまはご自分のパートナーを愛していると確信して言えるのでしょうか。もしそうなら、やはり自分よりも相手のことが大切だと思うからなのでしょうか。既婚者の方々は、愛を確信して結婚を決めたのでしょうか。 このような気持ちで結婚を考えるなど間違っているのでしょうか。 それとも私はそもそも愛というものを勘違いしているのでしょうか。どなたか教えていただけませんか。 長文ですいません。どうか私にご意見をお聞かせください。

  • 中学生に愛は早い??

    中学生です。僕には彼女がいます。 1歳くらいから一緒に過ごしてきた幼馴染で、3年前、僕から告白して付き合いました。 今は、相手のありのままを受け入れられるし 、また自分も素を出せるし、なにより相手の笑顔や幸せが僕にとっても1番の幸せと感じられます。2年前相手が引っ越してから、遠距離ですが、毎日会わなくても相手を想いながら生活しつつ、依存しなくなりました。好きであることや付き合っていることは友達にきかれても隠しません。本当に好きなので。 自分では恋ではなく愛かな?と感じます。 けど、他の彼女持ちの友達と色々恋愛系の話をする中で、そういうことを言っても、この年齢で愛は早いとか言われてしまいました。。 確かに、まわりを見ると、付き合ってもすぐ別れたり、毎日のように会ったり、ここを直して欲しいとか愚痴を言っていたり、好きなのを隠そうとしたり、ずっと一緒にいて色々な面が好きになって告白するのではなく顔から告白したり、そういうのばかりで、では自分が変なのかと思い始めました、、 アドバイス貰えたら嬉しいです、、

  • これは愛?(長文です)

    2年ほど交際し、私の大学受験の失敗を機に数ヵ月前に別れた元彼のことがまだ忘れられません。 別れてから1回はあったし肉体関係も1度ありました。 しかし彼にはもう他に愛する彼女がいるようです。 元彼本人からの報告によると毎日のように会ったり、私が羨望したけど叶わなかったことを普通にやっているそうです。 私はこれまで彼に文句を言ったことも物をねだったことも特になく、誕生日を忘れられても祝ってもらったことがなくても我慢して、自分の期待や望みがことごとく否定されても口には出さず、彼が求める時に体を貸すというとても便利な女でしたがそれは彼を心から愛していると自分が思うからできたことでした。 女好きでひどく気分屋で人の心について鈍く心に闇と孤独をかかえた彼を、私は支えてあげたいし受け入れてあげたいと今でも思っています。 彼は現在、新しい彼女と就活のことで頭がいっぱいなのですが私の気持ち(まだ彼を好きなこと)を知っているため、LINEで何度も何度も自分の気持ちを押し付けるようなことを言ってしまいます。 彼らは彼の都合で半年後には別れてしまうようなのですがそれを彼が私に教えたとき、ざまあみろって思ってるでしょと言われてしまいました。ですがそんなこと少しも考え付かなかったし彼にとっては愛する彼女との別れが不本意なためさぞかし辛いだろうと思いますしそんなとき、そばにいて支えてあげたいとも思うのです。彼が辛いのは私も辛いからです。 別れてもまだ自分のことを忘れず執着されてそれこそ彼は精神的に辛いのでは?と思い迷惑ですか?と質問しても何も言われませんでした。そこがノーコメントであるのは思わせぶりだと思いましたがそれはさておき、彼のことを心配したり愛しく思う気持ちが自分でも押さえられずに困っています。 先日LINEにて彼にどうしてこんなクズにそこまで?と聞かれ思わずら愛しているからと答えてドン引きされてしまいました。 果たしてこの執念や世間から見たらおそらく歪んでいるであろう気持ちは愛なのでしょうか? 彼をいとおしく思い嫌なところも受け入れている自分と、彼を忘れようと頑張ってただ彼の幸せを願おうとしている(そこに自分の参入を諦めている)自分がいます。 私はおそらく彼の心の闇や孤独に気づいているし、それをわかってあげられるのは今のところ私だけという自信もあります。なぜそんな自信が生まれたのか自分でも定かではないですが私もこれまでに何度も心が押し潰されそうな思いをしてきたのでおそらくそれが原因です。 これは愛なのでしょうか?

  • どちらが本物の愛?

    好きな人が既婚だった場合です。 彼を妻子から略奪してしまうのと、自分が身を引いて彼と妻子の幸せを願うのと、どちらが彼に対する本物の愛でしょうか? 1.略奪愛の方 2.彼の家族の幸せを願う方

  • 愛って何ですか?

    私、好きだったけど傷つけあって別れた人が忘れられません。 はっきり言って最低な部分もある無責任男でしたが、それでもとても好きでしたし、一緒にいたときは幸せで、ずっと一緒にいたかった。 1)最悪男なんだから恨めたら楽なんですが、どうして恨みきれないのでしょう。 2)互いに傷つけあった・・・これも愛なんですか? 3)自己愛の強い男性とうまく(自分ばかり傷つかないように)付き合う方法はありますか?

  • 同性愛

    同性愛 私は多分バイセクシャルで 女も男も好きになります。 私は見た目も中身も男っぽいですが いろいろなサイトを参考にした結果 多分FTMではないです。 それを踏まえて聞いて頂きたいです。 今好きな人は女性で 彼女も私を好きと言ってくれています。 お互い好き同士なのですが 形として付き合っている訳では ありません。 2人で会って抱き合ったりキスしたり 恋人同士のような関係ですが 彼女には今彼氏がいて 彼氏の相談にも乗っています。 別に私は微笑ましく思っていましたが 最近彼氏と別れたいと言い始めました。 理由は彼氏の事が 好きじゃなくなったからのようです。 私はそもそもは同性愛が理解できず 「女を好きになる意味がわからない」 と言っていたのですが 突然彼女を好きになりました。 彼女は私に 「彼氏になって!結婚しよ!」 と言って形を求めてきますが 私は彼女の幸せを考えると 付き合ったり これ以上の関係になるのは いけないと思っています。 男っぽい性格の私を好きなので 彼女は多分異性愛者だと思うので 私と付き合ったりしなくて ちゃんと彼氏ができると思うんです。 やはり現実問題、 私たちが付き合っていると知ったら 友達はみんな引くと思いますし 彼女は異性愛者なのに 引かれるのはかわいそうです。 私も彼女を愛していますが 友達が減るのもつらいです。 私と付き合っても 女にとって最高の幸せと言われる 妊娠や出産はできません。結婚も。 これを説明したら 彼女はわかってくれましたが やはり形を求めているようで 悩んでしまっています。 あまり悩ませたくないですし 彼女に幸せな家庭を持って欲しいので もう頻繁に2人で会うのもやめて 普通の友達に戻るのが 彼女の将来を考えたら一番いいと 思っています。 しかし彼女を悲しませるのも とてもつらいのです。 今が幸せならそれでいいと言います。 どうしてあげるのが 一番だと思いますか? ちなみに 今後周りの人や友達や家族に 理解してもらったり 同性愛を知らせるつもりはありません。

  • 愛って何?

    私は最近3年間付き合ってた彼女にふられました。 初めて、遠距離恋愛になって一ヶ月のことでした。 彼女は今まで友達があまりいませんでした、でも新しい環境になって、初めて友達がたくさんできたみたいで、とても喜んでました。私も自分のことかのように大変喜びました。 でも、そうしたらしばらくして「今の生活がとても楽しい、だから今をもっと大切にしたい」と別れを切り出されました。  彼女とは結婚する約束までしていて、私にとってまさに人生=彼女でした。 今私は大学を卒業して、ある資格をとるために猛勉強してるのですが、それも全て彼女と幸せな家庭を築くことが目標で頑張ってました。 正直今は心の支えが全てなくなって、未来に希望が見えません。 でも、長いこと付き合ってた分彼女のことがよくわかります、最近性格も明るくなってきてたし、たくさん友達ができたことは彼女にとって、とても大きな意味があると思います。 だから、胸が張り裂けそうな中、別れ際に「新しい友人を大切にな」って言ってあげました。 でも、正直まだ彼女が好きです。  愛って一体何なんでしょうか? 

  • 愛って何ですか。(長文です)

    私は男です。30代前半です。 今まで、女性と付き合った事が有りません。 話せないわけではないですし、告白も何度かはされたこともありますし、外見は普通なんだと思います。外見だけは。 タイトルの通りなのですが、愛とは、何でしょうか。 私は、両親が19歳の時、生まれました。 私が幼い頃、両親の中は良かったです。 しかし、私は物心ついた時から、虐待の中で育ってきました。 私が小学生に入ったくらいから、両親の中は、急激に悪くなりました。 それまでは、父親は母親を、とても大切にしていました。 私も、その頃くらいまでは、大切にされてたと思います。 幼稚園の頃でしょうか、競馬場やパチンコに、連れて行かれた記憶もあります。 働かない父親のせいで、家族のためだけに、20代前半まで働いてきました。 自動車も持つ事が出来なく、周囲の女性からは『甲斐性無し』扱いでした(地方のため、車が無いと、何もできない。車を買えない理由も、周囲の女性には言いたくなかった。) 好きな人が出来た事もありました。 でも、勇気が出ません。 勇気を出して、何人かに告白した事も、有るにはありました。結果、全滅でしたが。。 私の性格なのか、結婚を前提にしたいくらいでないと、告白へ気が向きませんでした。 いい感じになってきて、でも同時に、昔を思い出すんです。 両親が仲が良かった頃の事を。 あんなにも仲が良かったのに、何かをきっかけに、男と女の関係は壊れてしまう。 子供が邪魔になり、虐待で抑えようとする。 私もあの男(父)の子供なので、同じことをしてしまうのではないか。 目の前にいる好きな女性へ、あの男の血をひいてる私は、あの男を拒否しながら、同じ事をしてしまうのではないのか。 好きな人を、大切にできないのではないのか。。 こんな事を昼夜考えてしまって、恋愛が気持ち悪くなってしまう。 しかし私も人間なのか、好きな人が出来てしまう。。 こんな思考を繰り返して30何年、生きてきました。 愛が怖い。でも触れてみたい。怖い。 世の中には、女性を口説いて、子供が出来たら逃げたり中絶させたりしている男がありふれているのに、自分の甲斐性無さに、うんざりします。 過去、友達以上恋人未満になってきた女性たちには、私の葛藤が分からず、気付つけてしまったでしょう。 一緒にいて楽しいと伝えられたり、沢山笑っていろいろ遊びに行って、でも告白はしてくれない男。 女性から、感情任せに怒られたこともありました。『何で告白してくれないの!』と。 私は自分の過去を話すのが嫌なので、敢えて誰にも言いません。 しかしその分、バカになって生きて行きたいと思っています。 毎日、歌を歌いながら首を振って、笑って騒いで。 周囲から、バカにされて生きて行きたいと思っています。 自分という人間を、うつけ者という設定にしてしまえば、人生が楽だと思ったからです。 少々破れた服を着て、髪もきれいに整えないで、バカ者の設定にして生きています。 このようにしているのに、一部の女性は見抜いてくるのでしょうか、告白をされることが2~3年に一度は有ります。 でも、愛情が怖いんです。 いつか消えてしまうかもしれない、愛情が。 その時、私は父親のように、暴れて、子供を殴り投げ飛ばして、刃物を向けて。 このような男は、女性から逃げ続ける人生(恋愛という意味で)を過ごした方がいいでしょうか? その方が、女性も私なんかよりまともな男に出会って幸せになれるでしょうし、しかし、私も男なのか、女性に魅力を感じてしまうのも事実です。 客観的にみて、A、女性に恋愛として関わらない人生  B、どうなるか分からない将来へ突っ込んでみる どちらが正しい人生でしょうか? そんなにも、愛って素晴らしいんですか? 愛ってなんですか? こんなにもみんな、離婚しているのに。。

  • 愛って何なんだろう・・・

    結婚して5年目子供二人 裕福なわけではないけど充実した生活でした ちょっとした事から妻の過去が気になり 聞いてみる事に。 普通に生活して数人の人と恋愛関係を持ち 私と出会いお互い愛し合い結婚、出産・・・ そんな話でした、そのときは何にも思わなかった でも時が経つにつれて、自分の心の中で言い表せない 感情が芽生えてきました。 嫉妬、悔しさ、刹那さ 妻を愛すれば愛するほど切なくなる心 過去の出来事に対する自分の心の狭さ 自分に対する怒り、止めたくても止められない感情 浮気しているわけじゃないのに、誰にだって過去はあるのに、これから先家族で、二人で幸せな未来があるのに そう自分に言い聞かせても押し寄せてくる感情 もっと愛がほしい、触れてほしい、この感情を止めてほしい、そう言って妻に負担をかける日々。 沢山愛しているのに、愛してもらっているのに。 5年も一緒にいるのに、なぜか不安になってしまう自分が凄くいやです。誰でもこんな気持ちになったりするものなのでしょうか?今まで恋愛してきてこんな気持ちになったことなんてなかったのに。

  • 愛を教えてあげることはできますか?

    愛を教えてあげることはできますか? おそらくまだ愛を知らない彼氏についてです。白人の彼氏に、”もしも○○の親に嫌われたら別れると思う”と言われました。親と不仲だと将来の子供に影響が良くないし、この先やっていくのが大変だからだそうです。 彼は将来家庭を持つことが夢で、私が妊娠できない体になったら別れることさえ厭わないくらいその夢に執着しています。なので将来の子供の育つ環境のことを最優先に考えているのは理解できるのですが… 白人だからなどの理由で憎まれたら別れると言いましたが、もちろんすぐにではなく、少し反対されたくらいでは頑張って説得できるようにはしてくれるそうです。 普段彼は私にべったりと甘えてきますし、(本当の愛でないとおもうのですが、彼なりに)愛してるとも言ってくれます。2日でも私と離れるのがつらいみたいで、ずっと私のことで頭を満たしているようです。一緒にいる時など10分も私から離れていられないです。 結婚を考えて付き合っているというくらいですから、私と生涯一緒にいたいと思ってくれていることもわかります。子供の母親選びは誰でもいいわけではないので、私の性格を評価してくれていることもわかります。彼は非常に頑固で独自の、しかし偏った倫理観を持ってる性格なので、私しか理解して愛してあげられる人がいないんじゃないかくらいには考えてしまいます。そうして恋愛経験も豊富でなく、色々と考え過ぎてしまうところもあります。それでもとっても繊細で傷つきやすく、優しい人なんです。 それでも、時々は、私より夢優先なんだなぁと物寂しく思ってしまうわがままな自分がいます。彼が希望する限り、結婚してずっと一緒にいたいし、彼を一生かけて幸せにしたいです。 家庭とは愛を中心に回るのだとまだ知らない彼氏に、生涯を以ってでも愛とはそんなに機械的なものではないんだよと教えてあげたいです。私がどんなに傷ついても、どんなに辛くても、一度守ると決めたものは一生かけてでも守りたいです。それくらいの覚悟はできています。 ”子供がいなければ僕は歳をとって死ぬことしか考えられなくなるだろう” というのが子供が欲しい理由だそうです。付き合ってまだ4カ月なのに、それに私はまだ20歳で彼もまだ22歳なのに、子供最優先の彼を、理屈的に理解はできますが正直少し寂しく感じてしまいます。 時間がかかってでも彼に愛を教えてあげられる可能性はあると思いますか?今の時点で、子供を産んで欲しいというのが私と付き合う最も大きい理由なのではないかなと思ってしまいます。 夢が最優先でも、愛を知らなくても、彼女と幸せになれる男性は存在しますか?例え彼が私の思うような愛を知らない男へと成長してしまったとしとも、私は彼を愛し続けたいし一生かけて守ってあげたいです。 私の行動に変わりはありませんが、22歳の人がこれから愛を学ぶことは可能ですか?それだけが気になって仕方ないです。