愛って何?

このQ&Aのポイント
  • 愛とは、人と人との絆を築き、幸せな関係を育む力です。
  • 愛は相手を思いやり、支え合いながら共に成長し、未来を共有することです。
  • 愛は喜びや悲しみを分かち合い、お互いを尊重し合うことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛って何?

私は最近3年間付き合ってた彼女にふられました。 初めて、遠距離恋愛になって一ヶ月のことでした。 彼女は今まで友達があまりいませんでした、でも新しい環境になって、初めて友達がたくさんできたみたいで、とても喜んでました。私も自分のことかのように大変喜びました。 でも、そうしたらしばらくして「今の生活がとても楽しい、だから今をもっと大切にしたい」と別れを切り出されました。  彼女とは結婚する約束までしていて、私にとってまさに人生=彼女でした。 今私は大学を卒業して、ある資格をとるために猛勉強してるのですが、それも全て彼女と幸せな家庭を築くことが目標で頑張ってました。 正直今は心の支えが全てなくなって、未来に希望が見えません。 でも、長いこと付き合ってた分彼女のことがよくわかります、最近性格も明るくなってきてたし、たくさん友達ができたことは彼女にとって、とても大きな意味があると思います。 だから、胸が張り裂けそうな中、別れ際に「新しい友人を大切にな」って言ってあげました。 でも、正直まだ彼女が好きです。  愛って一体何なんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 zenihei君のような経験は大小異なりますが、みんな一度と言わずしています。安心してください。 「愛」とは何かですが、優しさだけではいけません。特に男性の場合は優しさに加え「強さ」が必要です。 一人の女性や自分の家族を全力で一生かけて護っていける強さです。そのためには、知力,体力、精神力等々これからzenihei君も男としてミガキをかけていかなければいけません。それが女性にとって男の色気というものです。逆に、このような男性を女性が放っておくことはありません。 これからの長い人生ではいろんな場面に遭遇しますが、あらゆる場面に打ち勝っていく「力」が必要です。 「人生ピンチの時こそ前に出ろ」高校野球じゃありませんが、腰が引けていてはダメです。 生意気を申しましたが、明日への活力の肥やしになればありがたいです。男ってたいへんですよね。

その他の回答 (7)

noname#236902
noname#236902
回答No.7

私(♂30代)もかつて似たような経験をしたことがあります。 zenihei君のとった態度は大変潔く、すばらしいと思います。それこそ愛だと思いますよ。私はかなり往生際の悪いことをしました。 今はまだつらいと思いますが、まずは勉強頑張りましょう。つらさは時間が解決してくれます。 自分なりに頑張っていれば、もっと素晴らしい彼女ができますよ。

  • hilltop
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.6

改めて思うと、何なんでしょうね。お互いの必要を、満たし合えるっていう受け止め方が、私は妥当だと思いますが・・・。

回答No.5

貴方はとても素敵な方ですね 他人(彼女)の痛みをよく解っていて、その事実をきちんと受け入れる度量がある・・・誰にでも出来る事じゃありません 「愛」について私も考えるため辞書を引いてみました 1 あいする。かわいがる 2 男女がしたい合う 3 このむ。すきだ 4 大事にする 何か思ったより「愛」って淡泊なんですね^^; 世間の人は「愛」にこんな回答を求めていないと思います 実際私も「相手を思いやる気持ち」だと考えていたし つまり「愛」は辞書では語れないほど大きな「言葉」なのではないかなあ・・・と思います。 相手を幸せにしようとする気持ちも「愛」相手の事を考え、自分と離れても幸せになることを祈るのも「愛」 貴方は沢山の「愛」と向き合うことで大きく成長したでしょう しかし、貴方のは「愛」はこれで終わりではありません まだ始まったばかりです 今後生まれる「愛」をまた大事にしようと考えてみませんか?きっと貴方なら素晴らしい「愛」を手に入れられると思いました。少なくても私はそう信じています

  • peko425
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

こんにちは。 お辛いですね。 自分の気持ちを押し殺して相手の幸せを願い、手放したあなたの行為こそが究極の愛ではないでしょうか。 私も#2さんのおっしゃるように、相手に見返りを求めないことが愛だと思っています。 質問者様のような素晴らしい男性とお付き合いできた彼女さんが羨ましいです(*^o^*) 質問者様との三年間は、彼女さんにとっても宝物になるんじゃないでしょうか。 今はお辛いかもしれませんが、前向きに頑張ってください! 時は必ず傷ついた心を癒してくれます。早く質問者様に運命のステキな人が現れることを祈っています。 

  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.3

こんにちは。 39歳、男です。 「愛とはいったいなんでしょう?」とのことですが、その前に、恋と愛の違いって分かりますか??? 私が思うに、 「恋」とは、自分のため。 「愛」とは、相手のため。 だと思います。 例えば、 親が、子供を思うのは「愛情」です。 子供が悪いことをしたら、自分に見返りがなくとも、その子の将来を考えて、叱ってあげるのが「愛」だと思います。 ですから、胸が張り裂けそうになっても、zeniheiさんが別れ際に彼女に言った一言は、「愛」以外の何者でもないと思いますよ・・・ 長々と偉そうに語っちゃってすいません。 zeniheiさんのお役に立てたら嬉しいです。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.2

「愛」という字は真ん中に心があるので、真心。 「恋」という字は下に心があるので、下心。 愛は、見返り求めない奉仕の心。 例えば、ドラマの冬のソナタとか自分の身を犠牲にして相手の幸せを願うこと。 恋は、見返りを求める。 例えば、相手を口説いたり、良くしてあげて、手を繋ごうとしたり、キスしたりすること。 相手を欲すること。 未来永劫、相手に依存したり、何か希望を求めることも、自分の都合なので、愛ではないのかもしれません。 もし、愛ならば、嫌われようがどうなろうが、相手を守り抜くのが、アレなんじゃない? めんどくさくて言葉がみつかりません。 親心的なアレだ。アレこそが無償の奉仕。 募金とかもそうだ。

  • mmloik
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

大変悲しいですね・・・。 自分も痛いほどよく分かります。大きな穴が空いた感じですよね。 個人的な回答ですが、「愛」は恋人にかかわらず両親やキョウダイなど誰かを大切にすることだと思います。 つらいのは分かりますが男は引き際も大切だと思います。 自分はつらくなってはずっと言い聞かせてました。

関連するQ&A

  • 同性愛者です。いつか別れるかもしれないのが怖い。

    長文。乱文失礼いたします。 今、私には約交際1年半になる彼女がいます。3か月後に同棲も控えております。 彼女は、私のもともとの持病も認知しており、治してあげたいと言う強い意志も持ち 私が合併症で生死をさまよう病にかかってしまったときも、 「死ぬかもしれない人のそばにいていいのか?」と伝えたら、 何も言わず病室まで駆けつけた事もあり。感謝もしています。 とても心が綺麗な子で、私をいつも楽しませてくれ、一緒にいると落ち着く事もでき、 色々と偶然とは言えぬ一致点もあり、波長も恐ろしく合うような人で 人生まだ短いですが所謂「運命」を感じてしまうような人です。 彼女はもともと同性愛者ではありませんでした。 異性愛者かどうかも定かではなく。バイセクシャル(両性愛者)ともハッキリしません。 でも私はいつも悩ませていて、私が「同性」だから故に 辛い思いをさせていたようです。 そして…先ほどできるなら克服はしたい。可能性を求めたい。 と言われてしまいました。友達全員にも紹介し、父母にも紹介し、相手方の家族も知っています。 友達は私が過去つらい経験があったからこそ、今の幸せに安心と言う目を向けていました。 心が優しいからこそ私を気遣い、そして好きだからこそ、愛しているからこそ なかなか言えなかったのだと思います。 だけど上記なような事を言われてしまい…。 異性愛者にだっていつかは別れがあるかも知れない。 必ずしも、何かしら(死別であっても)別れはある。 だけど、その事実を受け入れるのが辛いです。 今からではないけど、すぐにでもないけど こう言われた以上は最後には別れという悲しみがあるという可能性が高く感じられ、とても苦しいです。 確かに私たちはまだ21歳です。あの子には未来や希望があります。 友達にこの事を話すと、とても悲しい、あの子なら、もう大丈夫だと思っていたのに。 と嘆いていました。友達まで悲しませてしまう結果になり悲しいです。 決まったことではないですが、今からネガティブになってしまいます。 私自身、以前から家庭環境や恋愛で悩み、メンタルの疾患も抱えており、 それが今安定し、やっとのことで幸せになれると思った矢先に またそのことでメンタルが崩れ始めてしまいそうで。 今も息が苦しく、体が震え、気持ち悪さもあり、吐いてしまいそうです。 心の弱い自分を情けなく、恥ずかしく思います。 相手の前ではこんな顔をしてはいけない。 絶対ではないけれど、私も可能性を求めないと、いけない。 そうは思っていても辛さが襲ってきます。 辛すぎて死んでしまいたい、別の世界に行けば 性別の隔てもない、無の世界に行けるかな?という甘えた考えをしてしまいます。 同性愛者は幸せにはなれないのでしょうか。 こんな事を相談しても、自分の気休めにしかならないかもしれません。 だけど、誰かの言葉で安心がしたい。そんな気持ちがあります。 どうにもならないことはわかってます…。 精神状態が乱れ気味もあり。文章が非常に乱文になり申し訳ありません。 どなたか、今後についてのアドバイス、優しい薬になるような言葉、 その他背中を押していただける方はいらっしゃいませんか?

  • 恋愛と愛

    すごく好きな人と付き合って、胸がときめいて、とろけるような陶酔感と、全てが輝いて見えるような高揚感のある恋愛経験。それか、恋のようなときめきはあまりないけれども、すごく好きな人と結婚して、一緒にいてお互いを理解し合い、心が繋がっていると感じられるような深い安心感があって、とても幸せで、満ち足りた気持ちになり愛を感じられる結婚生活。上記のような恋愛と愛のどちらを、より魅力的な人生経験であると思いますか?

  • 私は同性愛者です。人生に展望が持てません。

    20歳、新社会人です。 私は男性ですが、男性しか愛せません。 ゲイだとかホモだとか言われる、所謂同性愛者です。 女性は愛せませんし、勿論結婚など出来るはずもありません。 GIDとは違い、男性として男性が好きなのです。 そこでやはり気になるのは両親のことです。 両親共に結婚して娘ができることを期待しているだろうし、孫の誕生を望んでいると思います。 (直接言われたことはないですが) ですがそれを叶えてあげることはとても出来そうにありません。 もしもいつかそれについて両親に言及されたときに、なんと答えて良いやら分かりません。 父はあまり好きではないですが、母は今まで私に対してとても多くの愛を与えてくれました。 とても尊敬しています。 その母への期待に応えられないとしたら、私もとても辛いです。 でもどうすることも出来ません。 両親だけではありません、歳の近い従姉妹は婚約者が決まっておりますし、同世代で次に婚期が来るのは私です。 親戚から結婚について言及されたら、何も答えられません。 ましてや同性愛者などと言えるでしょうか! 結婚できない理由には納得してもらえても、それ以後まともに顔を合わせることができないでしょう。 親戚関係だけではありません。 私自身も、老後に対する恐怖があります。 結婚して良いパートナーを得れば、老後も支え合って生きることが出来ます。 ですが同性愛者にはそれが叶いません。 異性愛者は性交をして子供を授かることが出来ます。 ですが同性愛者にはそれが叶いません。 施設にでも入らない限り孤独死という未来が重くのしかかってきます。 辛い病に冒されたら?大きな怪我をしたら? 友達はいても、やはり一番の心の支えになるのは家族や恋人です。 また、会社や友達との対応も悩ましいです。 今までの友達関係では、彼女は?と聞かれてもいないと答えてうまく話題転換で誤魔化してきました。 いつまでこれが通用するか分かりません。 根掘り葉掘り聞かれたらボロが出るに決まっています。 女性経験がない上に女性と付き合う意思もないと思われるでしょう。 恋愛願望はあるのに!人並みの性欲も持っているのに! 女性と付き合わない童貞野郎とレッテルを貼られるです。 そのようなことがきっかけで人間関係が悪化しよう物なら、悔しくて悔しくてなりません。 同性愛者であると言うことを他人に相談するのはとても勇気が要ります。 顔を知っている人にそんなことを相談すれば、次からどんな顔をして会えばいいのか分かりません。 誰にも親身になって悩みを聞いてもらえない、解決策も見えてこない、そんな辛さがいつまでも続きます。 私自身、結婚願望はあります。 ですが現状の日本には同性愛者に対する理解など微塵もありませんし、同性の結婚も不可能です。 同性愛者の認知度は最近のオネエブームで高まったように感じますが、面白おかしく茶化しているだけです。 このような国環境時代では同性の恋愛など出来ません。 この沢山の重い悩みは果たして解決出来るのでしょうか。 同性愛者に未来はないのでしょうか。 楽しいことをして(趣味に走って)こういった事柄から目を背けて生きることも出来ますが、いつかはこの数多くの問題にぶち当たります。 しかも解決できる見込みが全くありません。 こんなに辛い人生しか待っていないなら、いっそ人生を営むことを放棄してしまった方が幸せなのではないでしょうか。 そうは言っても命を絶つなどとても怖くて出来ませんが。 沢山の悩みの中で、言葉に出来そうな物をピックアップしてなんとか書いてみました・・・。 解決策があるとは到底思えません。 兎に角誰かにこれを聞いて貰いたい、それだけのために書きました。

  • 人生の最終目標って何でしょうか?

    《話が長くなります!質問は下の方にあります!が、できればこの長い文章も読んで、質問に答えてもらいたいです。》 哲学的な話なのですが、僕に助言を与えてください。 最近よく思うのですが、「人生の最終目標って何ですか?」。また、「世界の真理って何ですか?」(生物はどうしてこの世に生まれてきたのか?) 自分は今年大学生になった若造なのですが、辛かった受験勉強を終えて、無事に大学に進学することはできたのですが、なんだか目標がなくなったようで寂しいと言いますか、虚無感を感じています。自分は目標がないと頑張れないのだと思い、現在資格取得に向けて勉強しています。ですが、もしその資格を取得できたとしても、嬉しくないと言いますか、それが何なの?って思ったりもします。僕はおそらく、目標を設定して、それを目指している過程が楽しいのだと思うのですが、結局、目標を達成したとき、それがなんだったの?と思ってしまい、最終的に人生の目標は何なのだろう?と行き着きました。このまま、目標設定→達成する過程→目標達成を繰り返し、その過程を楽しむ(辛いけど楽しい?自分でもよくわかりません)人生を送るのもなんだか悲しい気がします。なにか最終的な目標がほしいです。そこで、自分なりに目標を考えてみました。良ければ聞いてください。 1、幸せを感じたもの勝ち。(死ぬまでにたくさんの幸せを感じられた人が1番。だけど、幸せを感じるために犯罪を犯すとしたら・・・。例えば、性欲を満たすことは大変幸せなことだと思いますが、この考えだとまっとうに生きる人間より性犯罪者のほうが幸せ?) 2、現在のところ私たち自身では真理がわからないので、とりあえず子孫を残して彼らに託す(真理を見つけてもらう)。 1は幸せになるために人は生まれて、幸せを感じて死ねば良い、ということなのですが、そもそも幸せになってどうするの?という根本的な疑問が生まれました。というのも、僕は幸せを感じるのが苦手で、幸せになりたいとは願うのだけれども、自分を幸せから遠ざけようと禁欲的に生活してしまいます。幸せになりたいのだけど、楽しめないといった感じです(伝わってますか?)。なので、個人的には1で片付けられたくないと思ってしまうのです。 2は無責任な考えですが、割とすっきりした考えだと思います。僕は個人的に、死ぬときは誰かを助けて死にたいと思っています。例えば、トラックに轢かれそうな子供を守って死ぬ、といったようにです。この願望(僕しか思ってなかったら意味ないですけど)はその子供に未来を託して、なんとかしてほしい(真理を見つけてほしい)という思いからの欲求だと思います。今の人間が考えてもわからないから、未来につなげて、また未来につなげてと…という願望があるのではないでしょうか? だいぶ長くなりましたが、結局僕が聞きたいのは↓です。 (1)あなたの人生の目標は何ですか? (2)世界(この世)の真理は何ですか?(なぜ生物は生まれてきたの?) (3)1,2の僕の考えはどう思われますか?(批判的で構いません) 以上の質問を通して、僕は「生きる意味」を知りたいのです。大変わかりにくく、見てて恥ずかしくなるような文章ですが、真剣です。僕は人生経験が浅く、みなさんの意見を参考にしたいです。回答お願いします。 ※見直してて気づきましたが、2の仮説は、人生の目標=この世の真理を見つけるという前提に成り立ってますね。伝わってなかったら、無視しても構いません。 ※自殺したいとかそういう思いはありませんよ!

  • 未来のない恋愛はしない方がいい?

    今、同棲中ですが、彼と私はオソラク結婚しない。 これからの人生を一緒に歩めない。 彼は一緒の未来を考えているけど、それは実現しないと私は思ってます。 今、一緒にいて楽しいし、お互いに同じ資格を取得するために頑張っていて充実している。 いつか来る別れの時を想像すると無性に苦しくなり、死にたくなります。 別れを気にせず楽しんで暮らそうって思うんですが、ふとした瞬間に死にたくなったり壊したくなったりします。 どう思いますか? 苦しい胸の内を彼には知られたくないです。

  • お見合い結婚に愛は有りますか?

    20代後半男です。 今まで、片思いした女性には全部振られ、友達だと思った女性からは好まれました。 両思いになったことは無いです。。 いつのまにかこのような年齢になって、両親がうるさいとか、そういうのは無いんですが、一人も寂しいなぁと思い始めました。 恋愛結婚は幸せだと思っていたのですが、条件で選ぶ愛の無い結婚も、幸せなのでしょうか? 結婚相談所から送られてきたパンフレットを見て、今まで一度も両思いになった事がない私が、恋愛結婚をする可能性は、皆無だと理解しています。 しかし、お見合い結婚も、ひとつの人生なのかなぁと思い始めました。 お見合い結婚をされた回答者様、結婚をすれば愛は生まれるのでしょうか?? 私は、条件で選んだ相手を、友達感覚で有れば結婚できると思います。 お見合い結婚で、幸せとか愛とか、感じれますか?? 恋愛結婚をした人に、負い目を感じたりもしますか?? 真実を知りたいです。。。

  • 同性愛

    同性愛 私は多分バイセクシャルで 女も男も好きになります。 私は見た目も中身も男っぽいですが いろいろなサイトを参考にした結果 多分FTMではないです。 それを踏まえて聞いて頂きたいです。 今好きな人は女性で 彼女も私を好きと言ってくれています。 お互い好き同士なのですが 形として付き合っている訳では ありません。 2人で会って抱き合ったりキスしたり 恋人同士のような関係ですが 彼女には今彼氏がいて 彼氏の相談にも乗っています。 別に私は微笑ましく思っていましたが 最近彼氏と別れたいと言い始めました。 理由は彼氏の事が 好きじゃなくなったからのようです。 私はそもそもは同性愛が理解できず 「女を好きになる意味がわからない」 と言っていたのですが 突然彼女を好きになりました。 彼女は私に 「彼氏になって!結婚しよ!」 と言って形を求めてきますが 私は彼女の幸せを考えると 付き合ったり これ以上の関係になるのは いけないと思っています。 男っぽい性格の私を好きなので 彼女は多分異性愛者だと思うので 私と付き合ったりしなくて ちゃんと彼氏ができると思うんです。 やはり現実問題、 私たちが付き合っていると知ったら 友達はみんな引くと思いますし 彼女は異性愛者なのに 引かれるのはかわいそうです。 私も彼女を愛していますが 友達が減るのもつらいです。 私と付き合っても 女にとって最高の幸せと言われる 妊娠や出産はできません。結婚も。 これを説明したら 彼女はわかってくれましたが やはり形を求めているようで 悩んでしまっています。 あまり悩ませたくないですし 彼女に幸せな家庭を持って欲しいので もう頻繁に2人で会うのもやめて 普通の友達に戻るのが 彼女の将来を考えたら一番いいと 思っています。 しかし彼女を悲しませるのも とてもつらいのです。 今が幸せならそれでいいと言います。 どうしてあげるのが 一番だと思いますか? ちなみに 今後周りの人や友達や家族に 理解してもらったり 同性愛を知らせるつもりはありません。

  • そこに『愛』はあったのでしょうか?

    何年も前のことですが、互いに若すぎて、傷つけあう恋愛をした男性がいました。 彼のお母様にも、別れ際『今は、会わない方が互いの人生の為。互いが60くらいになれば、ようやく笑い話くらいできるかもしれないけれど。。。』と言われました。 立ち直るのに、何年もかかり、ようやく前を向くことができました。 傷ついたのは私だけではありません。 彼も、私を傷つけた事に傷ついていました。 別れる時に、初めて、互いが傷つけあっていることを知りました。 ただ、傷ついた分、互いがその恋から得たものは大きいと思います。 少なくとも、私は彼との恋愛で、大きな人生の宝のようなものを得ました。 当時は、彼にボロボロにされ、自分の存在意義さえ見失いましたが、 (彼は相当弱さのある人間です) 私も彼も、一生この恋愛を忘れることは無いと思います。 それだけ、傷痕の深い恋愛でした。 こうやって、互いを傷つけあっても、何か大切なものを得た恋愛って そこに、愛はあったと言えるのでしょうか?

  • 30代からでも人生やり直せますか?人間失格の人が。

    30代前半の男性です。 人間の基本ができていないのでよく職場で怒られます。 きちんと仕事をしていても報告を忘れて怒られたり、最低限のことができていないといわれます。 その他にも、将来の目標が定まっていないことや、何を価値観として生きているのかなど全然自分の軸ができていません 昔か夢とかなかったし、何をしていいのかわかりません。 これからどう生きていけばいいのかもわかりません。 こんな30代に未来はあるのでしょうか。特別な資格があるわけでもないし、 人生一発逆転を狙っているわけでもない。なんか生きてるから生きてるだけという 抜け殻のような日々が続いています。 自分はどこに行こうとしているのかとか、考えなければいけないのに、頭が働きません。 どんな40代、50代を送りたいかということも何もないです。なるようにしかならないのでしょうが。。。 このままでいいのかな、そんなことを思います。 友達は優秀できちんと目標もって生きているみたいで人生楽しそうです。 私はきっと目標がない抜け殻人間なので毎日つらいと思うのかも知れません。 どうしたらいいでしょうか? これからでもやり直せるのでしょうか。 今までのいき方がすべて間違っているみたいです。 だからこんなにつらいんだと。 アドバイスいただければと思います。

  • 既婚者と独身の彼との愛

    私、48歳既婚者(女性)。彼42歳独身です。 2か月前から彼から誘われ飲みに行ったのがきっかけ でお付き合いを始めました。 彼は、私にどっこんでやきもち焼きで 「好き」と言うのも口癖でキスをするのも大好きです。 今までに無い愛情です。 お付き合いを始めてから、私は既婚者であること も了解で離婚する気も無い事も了解済です。 最近、「好き」と言う回数。キスの回数も減ったので 彼に聞くと 友達から「未来の無い愛」 と言われたそうです。 彼がそのことを言われてから 悩み。私への愛情が少なくなりました。 私が彼に「友達から言われたからって、最初から解ってることでしょ。 だったら、別れる?」 と、聞きました。 彼からは、「少し戻そう」 と言いました。 私が「少し戻る?ってどこまで? と聞くと 彼が「最初から。・・・・俺が悪かってんな。 喧嘩別れはしたく無い」 て。 私は「少し考えさせて」 と、まだ回答はしてません。 私は、別れたく無いです。 けど、彼の将来を考えると・・・別れなければいけないのかな・・と。 彼の事が大好きです。 私も 彼に対してやきもちを焼き、彼に怖い女の印象 を与えたのかもしれません。 彼に結婚したい女性が現れたら 別れる事を考えてました。 その事は、彼に伝えてました。 彼には、そのような女性は居てません。 私の事が嫌になったのでしょうか?