• ベストアンサー

愛について

自己犠牲の愛とは、 「相手の為に犠牲となって、愛してやっているのだという恩着せがましい愛」ですか? それとも、 自己犠牲の愛とは、 「相手の為となり、自分を押し殺してまでも尽くす奉仕の愛」なのでしょうか? みなさんのご意見を伺いたく思います 回答いただけましたら嬉しいです、よろしくお願い致します

noname#130627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.5

後者でしょう そういうつもりで接していても 取り方よれば 前者のようになるってことでしょう 悲しいですね

その他の回答 (4)

noname#130564
noname#130564
回答No.4

今の自分の愛についての解釈は 人が人として生きることの美しさを認識することであると思います。 それは置いといて質問者さんの自己犠牲の愛についてですが 前者も後者も愛ではないと思います。 前者について恩着せがましい愛など愛ではなくいうなれば偽愛。 後者についてそもそも自分を押し殺す愛などなく、それは愛ではない。

noname#137229
回答No.3

>>補足 では、愛とは何なのか教えてください 教えて分かる様なものではない。 屁理屈を言っている間は解る事はないであろう。

質問者

補足

屁理屈は言っていないです

noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんばんは。 本来なら”無償の愛≒慈悲≒agape”についての ご質問ではないでしょうか? 『言葉、表現』は”概念しか伝えられない為” 本当に難しいですね^^。 まず『自己犠牲』と言っても、その意識、意思が『自己』として作用しています。 そして『自己=自我=エゴ≒欲』である為、 『自己犠牲の愛』と言う表現自体が『矛盾を含んだ内容』になってしまいます。 これでは、『設問に矛盾がある為』に選択肢がいくつあろうと、 又、自由回答であってもそれを説明する事は出来なくなってしまいますね。 それでは。

質問者

補足

では、回答者様のおっしゃる、本来の無償の愛についての回答をお願い致します

回答No.1

どちらも違います。 愛とはその様なものでは無いです。

質問者

補足

では、愛とは何なのか教えてください