• 締切済み

愛を知りたい24歳

女性です。 突然ですが私は人を愛したことがありません。 異性に恋することはあります。 大抵相手にされません。 だから、自分にあった人を探そうとしています。 誰にでも素敵なところってありますよね。 だから、人のいいところを見つけることはできます。 でも、好きにはなれないし、 愛することはもっとできません。 本当の愛って自分を犠牲にしても相手のために 頑張れることだと思います。 でも、そんなの面倒だと思ってしまいます。 自分が一番かわいいんです。 寂しい人間だと思います。 どうすれば、他人を愛せるようになるでしょうか?

みんなの回答

  • freezmoon
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.10

言葉が足りませんでした。m(_ _)m。 24年間で一度は誰かに愛されたことがあるはずです。忘れているなら思い出してください。それができないなら愛されてみてください。

singing
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 愛してくれたのは親ですね。 愚痴を聞いてくれ、学校に行かせてくれ、 病気になれば治療させてくれました。 もちろんこれだけではありません。 二十歳までは、育ててくれるのは義務だろうなんて 思っていましたが、 一度過去に精神を病んだ時、 支えてくれた親は、愛してくれてたんだって気づきました。 とても感謝してます、 でも、どうして愛してくれるのか分かりません。 異性に愛されたことはないと思います。 思い出せないだけかもしれませんけど。。

singing
質問者

補足

私はこれから、色んな人に出会って色んな経験をして もっと沢山泣かないと、愛は分からないんだろうなと思いました。 当たり前ですけど。 アンテナ張り巡らせて、失敗をおそれずがんばりたいと思います。(私、本当に臆病なんですけどね。) 死ぬまでに少しでも分かるようになりたいです。 o(^^)o

  • freezmoon
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.9

 愛されてみてください。解りますから。

  • acrodory
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.8

とにかく沢山の人と会って、 どんな人なのかを知ることではないでしょうか。 待ってるだけでも誰かを愛すようになるかもしれませんが より多くの人に会って話をした方が、確率が高くなるでしょう。 あと、あなたは自立されていますか? ぬるい環境にいると、愛や恋のありがたみがわかりにくいと思いますよ。

singing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生なので、自立してません。 実家に住み学費も払ってもらっています。 社会に出れば、分かるのかもしれないと考えたこともあります。 でも、あんまり変わらないような気がしました。 寂しさを埋めるのに利用しそうです。 それも愛でしょうか? 親から愛されているのに愛が分からない自分が 情けないです。

回答No.7

#1です。 素通りしてしまうのは、そういう相手じゃないのかしら・・・。私は、人間が好きで、男として見るというより、人間として好きになって、LIKEの最上級で、LOVEでないのでは???とちょっと考えた時期があったりしたんですが、好きになってお付き合いしていく内に、これがそうなのかなぁと思えるようになりました。 愛って理屈じゃないと思います。理屈で考えてると、なんだか哲学的になっちゃいそうですが、自然と愛に触れることができるんじゃないかと思います。 (^^;私自身も、まだよくわかってないのかもしれませんけどね。

singing
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 >好きになってお付き合いしていく内に、これがそうなのかなぁと思えるようになりました あ、そう言えばこれは友達にも言われました! 最初は戸惑いだらけだけど、 こんなものかな?ってコマを進めていくうちに 徐々に自分たちの愛の形ができてくるって。 でも周りの人は悩みなく愛せる人を見つけているように見えて、焦ります。 こんなことで悩んでいる人はいるのかしらって。 でも、焦ることはないのかな? ゆっくり答えを見つけます。 どうもありがとうございました。

  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.6

勝手な想像で申し訳ないですが、自分が一番かわいいというのは、自分に自信があるってことですよね。 それで、他人を少し自分より劣っていると思ってしまっていて、いいところは見つけることができても、尊敬できるような、信頼できるような人が出てこないってことなのではないでしょうか? 自分に自信を持つことは、とても羨ましいことだと思います。 今度からは、他人のいいところを探すのではなく、尊敬できるところを探してみてはいかがでしょうか?

singing
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみませんでした。 自分がかわいい=自分に自信がある、ではないです。 今気づいたのですがむしろ逆で、自分に自信がなくて余裕がないから、 他人を愛せないのだと思います。 私は元々他人に対して、壁を作りやすい方みたいです。 だから、その前に相手のいいところを探して 壁を作らないようにしようという感じです。 どうもありがとうございました。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.5

こんばんは。 30代、女性です(^^) 私が24歳の頃。 妊娠中でした(^^;) 回りからは、「早い結婚」だと言われました。 入籍は、22歳でしたので、 早かったんでしょうね・・・ 旦那は、職場の同僚で、 友人歴の方が長かったのですが、 気づくと、常に一緒にいて、 もっと気づくと、彼なしでは、生きていけないほど 好きになっていました(^^) 『愛』って。 ある日、いきなり天から降ってくるもの、 だと思います。 『恋』もそうだと、思います。 あなたのそれがいつなのかは 判りません。 その時まで、 あなたは、自分を磨いて下さい。 『その時』まで 自分自身に恥じない たくさんのいい経験をして下さい(^^) 『自分が好き』 今は、それでいいと思いますよ。 これから、きっと、判っていく事って とても多いと思います。 まだまだ、あなたは若いのですから。 自分を大切に出来ない人は 他者も大切に出来ません。 いい恋愛が出来るといいですね。 へたに、背伸びをせずに あなたの等身大の恋愛をしてください。

singing
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 友人として一緒にいて居心地が良い人と結婚されたって素敵ですね。 自分がかわいい=自分が好きではありません。。 自分の気持ちを優先させてしまうということです。 一緒にいる人には、思いやりを忘れないようには しているつもりです。 でもそれは愛ではなくて人としての道徳ですよね。 自分磨き、頑張ります。

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.4

>本当の愛って自分を犠牲にしても相手のために 頑張れることだと思います。 でも、そんなの面倒だと思ってしまいます。 自分が一番かわいいんです。 これでいいと思います。 だって、本当の愛って自分を犠牲にしても相手のために頑張れることって言うのは理想だと思うからです。 でも実際は自分が愛されてる実感がないと、人を愛するのって難しいと思うんです。 (私の場合ですが。) 私の場合は、愛されてると実感することによって、こんな私を愛してくれるあなたをもっと愛しちゃおう! ってなるんです。 でもそれは相手がいての事ですよね。 まずは人を好きになって、それからだと思います。 恋はした事があるんですから、きっとこれから素敵な方にめぐり合えます。 >誰にでも素敵なところってありますよね。 だから、人のいいところを見つけることはできます。 これだけできれば十分です。 無理に愛そうとしなくても素敵な人にめぐり合えば、自然に出来るようになると思います。

singing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を犠牲にして相手のために頑張るっていうのは 自分のなかでずっとイメージしていた愛の形なんですけど、 ここに書いたら、ちょっと違うのかなって思い始めました。 私の中で恋とは、その人とずっと一緒にいたいと いうものではありません。 遠くからそっと見ていたい感じです。 たまにおしゃべりできればいいんです。 どうすれば、ずっと近くにいたいと思える人に出会えるのか悩んでいます。

  • milk_77
  • ベストアンサー率20% (20/98)
回答No.3

どうすれば人を愛せるようになるか? 難しい質問ですね。 私にはどう答えて良いか分かりません。 でもちょっと気になったので・・・ 本当の愛って自分の犠牲のもとにある物ではないと思います。 お互いがお互いを思い合って、自分が素のままでいられる関係かな。 私の数少ない恋愛経験から考えても 別れた彼との間には多少なりとも無理がありました。 でも、今結婚して主人との間にはそういう犠牲ってなにもないです。 私も自分はかわいいですけど、 犠牲とかではなく相手のことが自分のことのように 考えられるようになりました。 それが愛なんですかね?(私も疑問ですが 笑) 色々な恋愛をしなくたって、絶対に愛せる人が いつか現れると思いますよ。 無理をせず素の自分でいられる相手が。 singingさんは寂しい方なんかじゃないですよ。 「愛」について真剣に考えられる素敵な女性だと思います。

singing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに愛情=犠牲ではないかもしれませんね。 というか、犠牲って思わないから 愛なのかもしれません。 親は子供が病気になったら寝ずに看病しますよね。 そんなふうに誰かを愛したいです。 ちょっと大げさかもしれませんが。 ご主人との関係、理想ですね。 私も早く相手を見つけたいです。

  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.2

こんばんは。貴女の定義の愛を実現しようと思うとそれは難しいことだと思います。 私は「自分を犠牲にして相手に尽くす」のが愛だとは思いません。というか、そんなことをしていて男に疎ましがられ、重い女と思われるのがおちだと思います。 愛することの前提は「自分があること」が基本。 だから自分が一番かわいくていいんじゃないでしょうか? 愛の定義を語る前に、恋した人と進展するようにぶつかってみては?

singing
質問者

お礼

早速アドバイスどうもありがとうございます。 自然に恋した人には相手にされません。 だから、探そうとしています。 でも結局好きにはなれません。。 どうしたらドキドキできますか?

回答No.1

難しい問題だと思いますが・・・。 十人十色で、愛についての定義も人によって色々違うと思います。質問者さんがおっしゃるような 自分を犠牲にしても相手のために頑張れること。 というのも一つの愛の形だと思いますし、 相手を大事には思っているけれど、やっぱり自分が一番。と自分をしっかりもっている人。 これが正解で、これが本当の愛なのだ!というものはないと思います。理屈じゃないと思います。まだ、そういう方にめぐり会えてないのかな・・。 あぁ、これが愛なんだー!と感じることができる、質問者さんにとって、いい方に出会えるといいですね。

singing
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かに愛の形は人それぞれですよね。 めぐり合っていないだけ…そうかもしれません。 でもイメージもできません。 だから、折角めぐり合っても素通りしてしまいそうです。 どうすればいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 愛や恋は現実にある?

    愛とか恋って、幻想のもの(映画や小説の世界?)で 現実にはないような気がしてます。特に男女の愛とか。 人間関係が面倒くさくて、適当に人と関わって生きてます。 友達といわれる関係の人は、普通にいるようです。 別にいなくてもいいんですが、世の中のしくみとして そういう人たちはいた方が過ごしやすいので。 もちろん、食べ物でも何でも生きている以上 人に協力してもらわなければいけないので 他人に迷惑はかけないようにしてます。 『恋の悩み・人間関係』のカテゴリーの質問を見ていても、 「なんでそんなことで悩むの?」とか思ってしまいます。 恋人でも友人でも、どうせいつか別れることになるのだから もしなにか問題が起こって縁が切れたって、別にいいのでは? 早いか遅いかってだけだと思います。 夫婦は生きていく上でのパートナー。経済面等諸々を考えたとき 自分に利益があるので一緒にいる。 もしくはいい子孫を残したいという本能で 相手を選んでいる(それを愛などと言っている)と考えています。 人間には性欲があるから、付き合うというのは分かるけど、映画などであるような 純愛といわれるような恋ってあるんですか? 私はないと思ってます。 親子の愛もよく分かりません。たぶん自分の親は、私の命より 自分の命を取ると思います。(過去の経験上) みなさんはどう考えてますか? 現実に愛や恋はあると思いますか?

  • 愛について

    自己犠牲の愛とは、 「相手の為に犠牲となって、愛してやっているのだという恩着せがましい愛」ですか? それとも、 自己犠牲の愛とは、 「相手の為となり、自分を押し殺してまでも尽くす奉仕の愛」なのでしょうか? みなさんのご意見を伺いたく思います 回答いただけましたら嬉しいです、よろしくお願い致します

  • 同性愛者でしょうか

    今ものすごく好きな人がいます。その人は女性で私も女性です。 その人に触れたいキスしたい抱きしめたい…会えないと寂しいし毎日連絡を取りたい…と今まで異性にここまで感情が出たことがなく、私はもしかしたら同性愛者なのではと思いはじめました。 これまでは異性を好きになることに違和感を感じたことはなく、幼稚園も小学校も中学も高校も大学も男性に恋をしてきました。 5人程お付き合いしましたが、いつも本当に好きなの?と言われてしまい自分から甘えたいとか思いませんでした。 しかし今同性の女性に対して甘えたい気持ちがあります。 これはただ単に同性のが甘えやすいからなのか、でも好きって気持ちは今まで経験したことないくらい大きいです。 特に何か回答を求めてはないのですが、自分の気持ちを吐き出したく投稿しました。同じような心境の方がいたら嬉しく思います。

  • 異性愛者に質問

    1.あなたの異性愛の原因はなんだと思いますか? 2.自分が異性愛なのだと初めて判断したのはいつですか?  どのようにですか? 3.異性愛は、あなたの発達の一段階ではないですか? 4.異性愛なのは、同性を恐れているからではないですか? 5.一度も同性とセックスをしたことがないなら、なぜ、異性とのセックスの方がよいと決められるのですか?あなたは単に、よい同性愛の経験がないだけなのではないですか? 6.誰かに異性愛者であることを告白したことがありますか?  その時の相手の反応はどうでしたか? 7.異性愛は、他人に関わりを持たず、こっそりやってくれる分には不愉快なものではありません。それなのに、なぜ多くの異性愛者は、他人を異性愛の関係に引き込もうと誘惑しようとするのでしょうか? 8.子供に対する性的犯罪者の多くが異性愛者です。あなたは自分の子供を異性愛者(特に教師)と接触させることを安全だと思いますか? 9.異性愛者はなぜあんなにあからさまで、いつでも彼らの性的指向を見せびらかすのでしょうか?なぜ彼らは普通に生活することができず、公衆の面前でキスしたり、結婚指輪をはめるなどして、異性愛者であることを見せびらかすのでしょうか? 10.男と女というのは肉体的にも精神的にも明らかに異なっているのに、あなたはそのような相手と本当に満足いく関係が結べますか? 11.異性間の結婚は、完全な社会のサポートが受けられるにもかかわらず、今日では、結婚する夫婦の半分がやがて離婚するといわれています。なぜ異性間の関係というのは、こんなにうまくいかないのでしょうか。 12.このように、異性愛が直面している多くの問題を考えるにつき、あなたは自分の子供に異性愛になってほしいと思いますか?セラピーで彼らのセクシャリティを変えるべきだとは思いませんか?

  • 以前、恋と愛は何が違うのかというまとめ記事を読みま

    以前、恋と愛は何が違うのかというまとめ記事を読みました。 恋 「この人のために死ぬ」 愛 「この人のために生きる」 記事の中にこの2つが載っていたのですが、恋の方のこの人のために死ぬというのは、私の解釈で相手のためなら犠牲になってでも死ぬことが出来るという意味だと思いました。しかし愛の方の意味がよくわかりません。 それとこの2つは何か似ているような気もしてイマイチ違いが良くわかりません。 2つの違いを教えて下さい。

  • 愛と恋(長文)

    よく愛は与えるもので恋は与えてもらうもの、みたいなこと言いますよね。もし恋がある段階で愛に変わっていって、愛に変わってしまうともう求めないんですか。恋のときは相手にああして欲しいと思っていたこと、愛になったらどうでもよくなるんでしょうか。たとえば彼女が恋をしていて、彼氏に毎日電話して欲しいと思っていたのが、愛になったらあんなにして欲しいと思っていたのに、我慢できちゃうんですか。我慢できないと愛じゃないんでしょうか。我慢しているうちは恋なんでしょうか。 最近彼(年上)との感情の温度の違いというか、なんか私はまだ恋なのに彼は愛のレベルにあって、求められてないというか、それほど必要とされてないかもしれない、と感じることがありなんか寂しいです。私は心理的にも身体的にも一緒にいたいと思うことがしばしばですが、彼は離れていても一緒だって感じられるから平気じゃないけど大丈夫みたいなことを言います。彼は年上で離婚なども経験していて、愛が何なのかうまく説明はできないけれど自分の中ではわかってるみたいな事を言います。私は愛が何なのかまだ全然わかりません。こんなレベルの違い?に困惑します。 今だ彼の愛情を心底信用できず、私は好かれているんだろうかと思うこともよくあります。自分がなぜこんなに人を信用できないのかとも考えます。家庭環境に特別な問題があったわけでもないし、それほど大きなトラウマになるようなことも体験した覚えはありません。あまり人を信用しないたち(人見知り?)ですが、彼はそれでも一番信頼している他人です。 寂しい=愛して欲しいでしょうか?家庭環境やトラウマ的体験のほかにこんな人間(信用できない、愛がわからない、好かれてるのかわからない、など)になる理由ってあるんでしょうか。泣いてばかりで彼にも悪いと思います。 とても混乱しています。乱文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 愛って、どういう感じなのでしょうか?

    先日、長らく思いを寄せていた女性に告白してフラれました。 でも、自分でも驚くくらいスッキリしています。 告白するまではモヤモヤしてて、その人をよく眺めてばかりでした。 されどその人が近くにいたりすれ違ったりすると、頭の中が真っ白になりパニックで、よくよく好き避けをしてしまうという始末。 好きなのに、多分好意的には決して見えなかったと思います。 いつも頭の中がその人の事でいっぱいで、いろんな事を考えていました。 それまで自分の事で頭の中がいっぱいいっぱいだったのですが、 告白してフラれて、全くそういった感情が無くなりました。悲しくもないのです。 自分の一方的な気持ちは迷惑だろうな。と思ってましたが、それでも真剣に考えてくれた事とかが嬉しく、感謝の気持ちすら覚えます。 それからは今までモヤモヤしてたのが嘘のように、その人と普通に接する事が出来るようになりました。 何も思わない訳ではないのですが、相手に対する情動だけがごっそり抜けたような感じです。 で分からない訳なのですが、この気持ちは好意なのかどうか、よく分からないのです。 好きか嫌いかで言ったら好きですけど、感情が昂ぶらないのです。 かと言って相手に冷めてるワケでもないです。 上手く言えないのですが、こんな人と一緒になれたらなー。とかいう気持ちがあっても、他人事のように感じてしまうのです。 よく、恋は相手に求めるものであって、愛は相手を思い遣るものと聞きます。 恋は下心、愛は真心なんても聞きますね。 多分、告白する前までの情動は恋だったと思います。 学生の頃は、それで悲しかったりもしましたし、彼女に対する鬱憤もたくさんありました。 でも多分それは自分の精神性が未熟だったために、相手に求め過ぎてたのだと思っています。 それが恋だったのだと思います。 それから数年は恋愛事には無関心で、今年その子に出会って、人間性に惹かれ好意を抱きました。 で、恋ではないんですけど、相手の事を冷静になって好意を抱いている自分がよく分からず、困惑しています。 こういった感情を覚えた事がないのですが、これが愛をいうものなのでしょうか? 親や親しい人間が自分を大切にしてくれるような、思い遣りや優しい温かさを感じています。 愛というのが、よく分かりません。 また、こういった感情は男女の恋愛感情とは違うものなのでしょうか? お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

  • 同性愛の恋愛、恋愛の定義

    20代のゲイです、今までもここで質問させていただき、おかげ様でいろいろわかり始めたんです。 久しぶりに先日彼と会い、都合がたまたまよかったのでうちの部屋に入って一緒に寝たりしました。 あと、Hほどじゃないですがそういう行為もしましたσ(^_^;) かわいいなと言ってくれ、メールでも「可愛い弟ができたみたいでうれしい」とあり、そのあとで彼と時間を過ごして、形はどうあれ可愛いがってくれて真剣に悩みも聞いてくれて、毎日会いたいよってお互いに言い合える、僕が自分をさらけ出せる、感情を表に出せる、この人の前では素直になれるっていう相手がいるだけでもまずは幸せなんじゃないかって。 異性愛の方でも、「正式に告白してはないけど、恋人みたいな関係だ、まるで可愛い兄妹ができたみたいだ」という感じで恋人みたいに付き合っているひとはいるんでしょうか? 例えば家族間にも愛はありますが、恋人間の愛と家族間の愛とは全く違うのでしょうか? 形にこだわらず、今の状況をしっかり味わえばいいのでしょうか? また、過去にどういう経験があったかはおいおい打ち明けて、どうしてもこれをいうと関係が壊れるんじゃないかということは恋人間でも嘘も方便で言わないのって悪いことなんでしょうか? 長男なので甘え方がわからず、恋なんて始めてみたいなものでどのくらい踏み込んでいいのかとか「こんな言動、リアクションって気持ち悪いって思われないかな」とか本当に右も左も分からないんです(笑)

  • 同性愛から異性愛になりたいです。

    高2(♂)で同性愛者です。 早速ですが、質問に入らせていただきます。  自分には、何度か、好きになった同姓(男)の子が何人かいた(今もいる)のですが、みんな100%ノンケで、今までで一度も同姓と付き合ったことがありません。  恋の叶わなさにここ最近絶望してきて、なぜ俺が同性愛者なんだよ・・・。と思うようになってきました。  何度か死ぬことも考えたことがあります。同性愛者なんて、恋もできない、気持ち悪がられる、エイズで問題になっているなど、よいことなんて一つもないじゃないですか。  友達に同性愛だと気付かれたくなくて、彼女を作ってみたり、好きな女性芸能人の話を持ち出したりしてましたが、もうウンザリです。。。 同性愛から異性愛に変わることってできないのでしょうか。 どんな手でもいいので、もし知っている方がいたら教えてください。 死んで生まれ変われば、異性愛になれるかもしれない。こういう回答でも全然構いません。それでこの地獄から抜け出せるのなら・・・。 すごいわかりにくい文章になってしまい、申し訳ございません。皆様のご回答お待ちしております。

  • 異性愛者でも同性愛者でもない

    現在26歳で、一度も異性にも同性にも恋愛感情を持ったことがありません。 小さい頃は大きくなったら考えが変わるよと笑われましたし、多くの人は大人になって恋愛をしていますが、私は成長してもこれは変わらないだろうという確信がありました。今もそうです。 同性愛者が、いつかは異性を好きになるかもよと言われている感じ、 又は、異性愛者が、いつかは同性を好きになるかもよと言われている感じなんじゃないかと思います。 100%ないとは言い切れないけども、ほとんど可能性はない……ですよね。 多くの人は異性愛者……異性に恋愛感情を持つ可能性があるのが当然、という考えを持っておられる。 ので、会話が噛み合わず、あれ?と思うことがあります。 (1)これは珍しいことなのですか? (2)同じような方、自分もそうだと思われる方っておられますか? (3)そういう人と話をしてみたいのですが、そういうサイトなどがあれば教えて貰えませんか? ある人を尊敬したり、話していて楽しいと感じたり、綺麗な人だなと思うこと等はありますが、性別も年齢も見た目も関係ないですし、犬が可愛いとか、花が綺麗とか、おばあちゃんが好きとかと同じ感覚なんです。 (4)家族や友達やペットを好きな感覚と、恋をする感覚っていうのは違うんですか? 具体的にどう違うのですか? ※信じてもらえないことがあるので念のため、本気です。誓って本当のことです。