• 締切済み

愛を知りたい24歳

女性です。 突然ですが私は人を愛したことがありません。 異性に恋することはあります。 大抵相手にされません。 だから、自分にあった人を探そうとしています。 誰にでも素敵なところってありますよね。 だから、人のいいところを見つけることはできます。 でも、好きにはなれないし、 愛することはもっとできません。 本当の愛って自分を犠牲にしても相手のために 頑張れることだと思います。 でも、そんなの面倒だと思ってしまいます。 自分が一番かわいいんです。 寂しい人間だと思います。 どうすれば、他人を愛せるようになるでしょうか?

みんなの回答

• freezmoon
回答No.10

言葉が足りませんでした。m(_ _)m。 24年間で一度は誰かに愛されたことがあるはずです。忘れているなら思い出してください。それができないなら愛されてみてください。

singing
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 愛してくれたのは親ですね。 愚痴を聞いてくれ、学校に行かせてくれ、 病気になれば治療させてくれました。 もちろんこれだけではありません。 二十歳までは、育ててくれるのは義務だろうなんて 思っていましたが、 一度過去に精神を病んだ時、 支えてくれた親は、愛してくれてたんだって気づきました。 とても感謝してます、 でも、どうして愛してくれるのか分かりません。 異性に愛されたことはないと思います。 思い出せないだけかもしれませんけど。。

singing
質問者

補足

私はこれから、色んな人に出会って色んな経験をして もっと沢山泣かないと、愛は分からないんだろうなと思いました。 当たり前ですけど。 アンテナ張り巡らせて、失敗をおそれずがんばりたいと思います。(私、本当に臆病なんですけどね。) 死ぬまでに少しでも分かるようになりたいです。 o(^^)o

• freezmoon
回答No.9

愛されてみてください。解りますから。

• acrodory
回答No.8

とにかく沢山の人と会って、 どんな人なのかを知ることではないでしょうか。 待ってるだけでも誰かを愛すようになるかもしれませんが より多くの人に会って話をした方が、確率が高くなるでしょう。 あと、あなたは自立されていますか? ぬるい環境にいると、愛や恋のありがたみがわかりにくいと思いますよ。

singing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生なので、自立してません。 実家に住み学費も払ってもらっています。 社会に出れば、分かるのかもしれないと考えたこともあります。 でも、あんまり変わらないような気がしました。 寂しさを埋めるのに利用しそうです。 それも愛でしょうか? 親から愛されているのに愛が分からない自分が 情けないです。

回答No.7

#1です。 素通りしてしまうのは、そういう相手じゃないのかしら・・・。私は、人間が好きで、男として見るというより、人間として好きになって、LIKEの最上級で、LOVEでないのでは???とちょっと考えた時期があったりしたんですが、好きになってお付き合いしていく内に、これがそうなのかなぁと思えるようになりました。 愛って理屈じゃないと思います。理屈で考えてると、なんだか哲学的になっちゃいそうですが、自然と愛に触れることができるんじゃないかと思います。 (^^;私自身も、まだよくわかってないのかもしれませんけどね。

singing
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 >好きになってお付き合いしていく内に、これがそうなのかなぁと思えるようになりました あ、そう言えばこれは友達にも言われました! 最初は戸惑いだらけだけど、 こんなものかな?ってコマを進めていくうちに 徐々に自分たちの愛の形ができてくるって。 でも周りの人は悩みなく愛せる人を見つけているように見えて、焦ります。 こんなことで悩んでいる人はいるのかしらって。 でも、焦ることはないのかな? ゆっくり答えを見つけます。 どうもありがとうございました。

• sumire39
回答No.6

勝手な想像で申し訳ないですが、自分が一番かわいいというのは、自分に自信があるってことですよね。 それで、他人を少し自分より劣っていると思ってしまっていて、いいところは見つけることができても、尊敬できるような、信頼できるような人が出てこないってことなのではないでしょうか? 自分に自信を持つことは、とても羨ましいことだと思います。 今度からは、他人のいいところを探すのではなく、尊敬できるところを探してみてはいかがでしょうか?

singing
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみませんでした。 自分がかわいい=自分に自信がある、ではないです。 今気づいたのですがむしろ逆で、自分に自信がなくて余裕がないから、 他人を愛せないのだと思います。 私は元々他人に対して、壁を作りやすい方みたいです。 だから、その前に相手のいいところを探して 壁を作らないようにしようという感じです。 どうもありがとうございました。

• rikorisu
回答No.5

こんばんは。 30代、女性です(^^) 私が24歳の頃。 妊娠中でした(^^;) 回りからは、「早い結婚」だと言われました。 入籍は、22歳でしたので、 早かったんでしょうね・・・ 旦那は、職場の同僚で、 友人歴の方が長かったのですが、 気づくと、常に一緒にいて、 もっと気づくと、彼なしでは、生きていけないほど 好きになっていました(^^) 『愛』って。 ある日、いきなり天から降ってくるもの、 だと思います。 『恋』もそうだと、思います。 あなたのそれがいつなのかは 判りません。 その時まで、 あなたは、自分を磨いて下さい。 『その時』まで 自分自身に恥じない たくさんのいい経験をして下さい(^^) 『自分が好き』 今は、それでいいと思いますよ。 これから、きっと、判っていく事って とても多いと思います。 まだまだ、あなたは若いのですから。 自分を大切に出来ない人は 他者も大切に出来ません。 いい恋愛が出来るといいですね。 へたに、背伸びをせずに あなたの等身大の恋愛をしてください。

singing
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 友人として一緒にいて居心地が良い人と結婚されたって素敵ですね。 自分がかわいい=自分が好きではありません。。 自分の気持ちを優先させてしまうということです。 一緒にいる人には、思いやりを忘れないようには しているつもりです。 でもそれは愛ではなくて人としての道徳ですよね。 自分磨き、頑張ります。

• coro2
回答No.4

>本当の愛って自分を犠牲にしても相手のために 頑張れることだと思います。 でも、そんなの面倒だと思ってしまいます。 自分が一番かわいいんです。 これでいいと思います。 だって、本当の愛って自分を犠牲にしても相手のために頑張れることって言うのは理想だと思うからです。 でも実際は自分が愛されてる実感がないと、人を愛するのって難しいと思うんです。 (私の場合ですが。) 私の場合は、愛されてると実感することによって、こんな私を愛してくれるあなたをもっと愛しちゃおう! ってなるんです。 でもそれは相手がいての事ですよね。 まずは人を好きになって、それからだと思います。 恋はした事があるんですから、きっとこれから素敵な方にめぐり合えます。 >誰にでも素敵なところってありますよね。 だから、人のいいところを見つけることはできます。 これだけできれば十分です。 無理に愛そうとしなくても素敵な人にめぐり合えば、自然に出来るようになると思います。

singing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を犠牲にして相手のために頑張るっていうのは 自分のなかでずっとイメージしていた愛の形なんですけど、 ここに書いたら、ちょっと違うのかなって思い始めました。 私の中で恋とは、その人とずっと一緒にいたいと いうものではありません。 遠くからそっと見ていたい感じです。 たまにおしゃべりできればいいんです。 どうすれば、ずっと近くにいたいと思える人に出会えるのか悩んでいます。

• milk_77
回答No.3

どうすれば人を愛せるようになるか? 難しい質問ですね。 私にはどう答えて良いか分かりません。 でもちょっと気になったので・・・ 本当の愛って自分の犠牲のもとにある物ではないと思います。 お互いがお互いを思い合って、自分が素のままでいられる関係かな。 私の数少ない恋愛経験から考えても 別れた彼との間には多少なりとも無理がありました。 でも、今結婚して主人との間にはそういう犠牲ってなにもないです。 私も自分はかわいいですけど、 犠牲とかではなく相手のことが自分のことのように 考えられるようになりました。 それが愛なんですかね?(私も疑問ですが 笑) 色々な恋愛をしなくたって、絶対に愛せる人が いつか現れると思いますよ。 無理をせず素の自分でいられる相手が。 singingさんは寂しい方なんかじゃないですよ。 「愛」について真剣に考えられる素敵な女性だと思います。

singing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに愛情=犠牲ではないかもしれませんね。 というか、犠牲って思わないから 愛なのかもしれません。 親は子供が病気になったら寝ずに看病しますよね。 そんなふうに誰かを愛したいです。 ちょっと大げさかもしれませんが。 ご主人との関係、理想ですね。 私も早く相手を見つけたいです。

• luckypoo
回答No.2

こんばんは。貴女の定義の愛を実現しようと思うとそれは難しいことだと思います。 私は「自分を犠牲にして相手に尽くす」のが愛だとは思いません。というか、そんなことをしていて男に疎ましがられ、重い女と思われるのがおちだと思います。 愛することの前提は「自分があること」が基本。 だから自分が一番かわいくていいんじゃないでしょうか? 愛の定義を語る前に、恋した人と進展するようにぶつかってみては?

singing
質問者

お礼

早速アドバイスどうもありがとうございます。 自然に恋した人には相手にされません。 だから、探そうとしています。 でも結局好きにはなれません。。 どうしたらドキドキできますか?

回答No.1

難しい問題だと思いますが・・・。 十人十色で、愛についての定義も人によって色々違うと思います。質問者さんがおっしゃるような 自分を犠牲にしても相手のために頑張れること。 というのも一つの愛の形だと思いますし、 相手を大事には思っているけれど、やっぱり自分が一番。と自分をしっかりもっている人。 これが正解で、これが本当の愛なのだ!というものはないと思います。理屈じゃないと思います。まだ、そういう方にめぐり会えてないのかな・・。 あぁ、これが愛なんだー!と感じることができる、質問者さんにとって、いい方に出会えるといいですね。

singing
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かに愛の形は人それぞれですよね。 めぐり合っていないだけ…そうかもしれません。 でもイメージもできません。 だから、折角めぐり合っても素通りしてしまいそうです。 どうすればいいでしょうか?