異性愛者でも同性愛者でもない

このQ&Aのポイント
  • 異性愛者でも同性愛者でもない26歳の私が恋愛について語ります
  • 私は異性にも同性にも恋愛感情を持ったことがなく、これからも変わらないと確信しています
  • 異性愛者や同性愛者のように恋愛をする可能性はありますが、ほとんどの可能性はないと感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

異性愛者でも同性愛者でもない

現在26歳で、一度も異性にも同性にも恋愛感情を持ったことがありません。 小さい頃は大きくなったら考えが変わるよと笑われましたし、多くの人は大人になって恋愛をしていますが、私は成長してもこれは変わらないだろうという確信がありました。今もそうです。 同性愛者が、いつかは異性を好きになるかもよと言われている感じ、 又は、異性愛者が、いつかは同性を好きになるかもよと言われている感じなんじゃないかと思います。 100%ないとは言い切れないけども、ほとんど可能性はない……ですよね。 多くの人は異性愛者……異性に恋愛感情を持つ可能性があるのが当然、という考えを持っておられる。 ので、会話が噛み合わず、あれ?と思うことがあります。 (1)これは珍しいことなのですか? (2)同じような方、自分もそうだと思われる方っておられますか? (3)そういう人と話をしてみたいのですが、そういうサイトなどがあれば教えて貰えませんか? ある人を尊敬したり、話していて楽しいと感じたり、綺麗な人だなと思うこと等はありますが、性別も年齢も見た目も関係ないですし、犬が可愛いとか、花が綺麗とか、おばあちゃんが好きとかと同じ感覚なんです。 (4)家族や友達やペットを好きな感覚と、恋をする感覚っていうのは違うんですか? 具体的にどう違うのですか? ※信じてもらえないことがあるので念のため、本気です。誓って本当のことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanasharu
回答No.11

(1)他者に恋愛感情や性欲を抱かない人を無性愛者、Aセクシュアルといいます。少ないながらもそれなりにいると実感しています。 (2)友人にもそうだと思われる人がいますし、ネット上だとさらによく見かけます。 (3)検索してみると、時々行き当たります。特に、いろいろなブログサイトで検索してみてください。無性愛者のブログも見たことがあります。 (4)恋愛とその他の愛は異なります。恋愛は、相手と精神的、または肉体的に一つになりたい、極限まで親密になりたいという強い欲求です。与えるものも大きい、求めるものも大きい、払う犠牲も大きい、そんな本能的愛であり、非常に制御が難しい愛です。また、相手のために自己を見失う危険さえある愛です。その他の愛においては、二人の人間は独立を保っていて自分というものを保っています。

ukafgprk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無性愛者、Aセクシュアルで調べてみたら、いろいろ見つかりました。 少数派だということが今だに信じられないのですが、それが現実なんですね。 これから受け入れていきます。 いろいろと教えて下さり、どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#164517
noname#164517
回答No.10

同じく26歳、性別は男性です。 奇遇ですね。 私も1度たりとも異性を好いたことはありません。そして同性愛でもございません。 (1)マイノリティではあるでしょうが、仲間はいると思います。 Aセクシャル等。 (2)私です。 ただ、質問者様は先天性のようですが、私は後天性です。 子供の頃から女性の嫌な部分を知りすぎて、思春期を過ぎても女性を好きになったことはありません。 (3)Aセクシャルを検索を。 (4)多分違うと思いますが、私にはわかりません。 自分らしく生きましょう。 成るようにしか成りません。

ukafgprk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりAセクシャルという分類になるんですね。 後天性や異性への嫌悪がある人もいらっしゃるので、違うのかもと思っていました。 …ノンセクシャルとの違いがよく分からなくて。 もう一度、Aセクシャルで調べてみます。 同じマイノリティの方からの言葉が聞けて嬉しく思います。 どうもありがとうございました。

ukafgprk
質問者

補足

不快に思われたら無視して下さい。 ご両親などへのカミングアウトはしておられますか? 周りに信じてくれる人はいますか? 親への罪悪感や将来への不安というものはありますか? 私は異性愛者のふりをして周りに合わせておくというのが、なかなか出来ないのですが、何かコツのようなものはありませんか?

• tarutosan
回答No.9

お礼ありがとうございます。 いえいえ、園児が棒に下半身を擦り付けているとか、そういうささやかなものですが(笑) やっぱり出産は難しいですか。そんな気がしました。 人生には色んな形がありますから、質問者さんがいいと思う選択肢でいいと思います。 新井祥さんの「性別が、ない!」という本良かったら見てみて下さい。参考になるのかも。読み物としても面白いです。

ukafgprk
質問者

お礼

暖かい言葉をどうもありがとうございます。 新井祥さんの本、面白そうですね。図書館に行って探して見ます。 二度も回答して頂いて、本当にどうもお世話になりました。 違うにもかかわらず理解して下さって嬉しかったです。

回答No.8

こんばんは。 ジェンダーの勉強をした時に、出てきました。 同性愛のことを、homosexual, 異性愛のことを、heterosexual(ヘテロセクシュアル), どちらでもない人のことを、asexual(アセクシャル)という分類されます。こういう分類を、sexuality(セクシャリティ)といい、対恋愛対象のことを意味します。 >(1)これは珍しいことなのですか? ちゃんと学術的な分類もあるし、単なるセクシュル・マイノリティのひとつで、異常でもなんでもありません。 >(2)同じような方、自分もそうだと思われる方っておられますか?  これについては、ノーコメント >(3)そういう人と話をしてみたいのですが、そういうサイトなどがあれば教えて貰えませんか?  一部の方が言っているけれども、sexuality と gender identityとは、まったくフェーズが違います。だから、性自認(gender identity/gender consciousness)の問題がある人たちに、sexuality の問題を切り出しても、おそらくはヒンシュクを買うだけだと思います。    ただ、昨今、そういう男性は多いのではないでしょうか?いわゆる草食系男子と言われる人たちがそうだと言います。その原因は、以下のとおりです。 >(4)家族や友達やペットを好きな感覚と、恋をする感覚っていうのは違うんですか?  それは、ぜんぜん違うと思います。ある一定の生物学的な欲求があるものだと思います。  逆に、そうならないのは、性ホルモンの関係があるのではないかと私は思います。ホルモン分泌が何らかの加減で低くなっている可能性が強いです。内臓系の問題があっても、なる可能性はあると思います。  ただ、医者で調べるとなると、検査費用として、数万円は取られます。別の病気が発見されるかもしれませんが、なかなか、それだけでは、高いお金を掛けて、そのような検査をする気にはなれないと思います。

ukafgprk
質問者

お礼

学術的な分類で異常ではないのですね。とても安心しました。 恋愛対象と性自認は、別々に考えた方が良いのですね。 性ホルモンの関係……あるかもしれません。 色々と勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• tarutosan
回答No.7

遺伝子などをお書きになってる方がいるのでその線と、性に違和感があるとのことなのでその二つが原因なのでしょう。 恋は普通の好きとはやはり違います。 また、子供でも性行為はしないまでも性欲はありますよ。性自認する頃になれば。 ただ結婚は恋より愛です。 恋心は一時的なもので、愛のほうが重要です。 質問者さんが性行為や出産ができるなら、わからないながら結婚するのだっていいんですよ。 試しにちょっと付き合ってみてはどうでしょう。 相性や好みは実際付き合わないとわからないものです。 男性の見る目も必要です。友達のそれとは違いますから、今から鍛錬を重ねましょう。

ukafgprk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供にも性欲があるんですか?! なんだか衝撃ですけど、私が無知だったんですね。恥ずかしいです。 性行為や出産が出来るなら……ごめんなさい。それは絶対にあり得ないことです。親に申し訳ない、日本にも人類にも申し訳ないことかもしれませんが、できません。 試しにちょっと付き合ってみるというのは……相手に対してとても失礼というか、私はそんな身分ではないと思います。 色々と教えて下さって、どうもありがとうございました。

noname#165388
noname#165388
回答No.6

話が長くなります。 質問者さんがどんな環境で育ってこられたのか分かりませんが、珍しくはないと思います。 質問者さんは性自認について考えてみた事はありますか? 私はFTXの不定性だと現在は自認しています。 ネットではたくさんの情報がありますから、まず<性自認>から確認しましょう。 それから自分に似た性(恐らくAセクシャル)のブログで検索すると、たくさん出てきます。 きっと納得する部分が多いと思います。 恋愛感情をもてなくなった時期は私にもあり、そして人に憧れることはあまりなくなりました(自分がよく分かってきたので)。 現在は恋愛に対しての関心が、昔に比べ低いのだと思います。 それはゆとり教育から始まり、個性尊重なども関係しています。 なので今のお気持ちを大事になさって下さい。 人生は恋愛が全てではなく、どう考え、どのように生きるかであると思います。 ご自分の考えを大事にしましょう。

ukafgprk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 珍しくはないというのは嬉しい情報です。 恋愛をしたことはあるけど出来なくなったという人は、多いですよね。 そっちの方が大変そうな気がします。 Aセクシャルというのはなんとなく見たことがあったのですが、性自認の確認という言葉は初めて聞きました。調べてみます。 人生は恋愛は全てではないーー私もそう思います。 色々と為になる情報を下さってどうもありがとうございました。

• gldfish
回答No.5

ukafgprkさんのような方の気持ちは自分はちょっとわからないですが、自分が感じたことを。 恋愛は「花を愛でる」感覚とは確かに違うと思います。「恋愛感情」があって、それを「花を愛でる」感覚が引き立てるということならあるかもしれません。「恋愛感情」を「家族のような暖かさや親しさ」や「人としての尊敬」が引き立てるという事もあると思います。 自分は恋愛とそれらの違いがよくわかりません。もしかしたら「性欲」に繋がるものなのかもしれません。それはわかりません。 まず、ukafgprkさんは性欲を感じたことがありますか? もしあるのだとしたら、それは「恋愛感情」と遠からずだと思うのです。 それからもう1つ重要なポイントが。 少し思ったのですが、ukafgprkさんは自分自身に関心がありますか? あるいは「性(性別)」としての自分自身に関心がありますか。というのも、「自分への強い関心」も「他人への強い関心」も結局同じことのような気がするのです。 例えば恋愛で言うと、周りが見えなくなるほど熱い恋愛に喜びを感じるタイプの人は、他人へもそういう恋愛を期待します。それがまさしく「恋愛」なのだと信じています。「自分が何をしたいか、なにものか」を常によく考えている人は、他人の考え方・あり方にも敏感だと思います。様々な不満を自身に抱きながらも自分を愛おしく思える人は、人に対しても愛情深かったりします。 愛情深い人というのは、他者を自分に置き換えて親身になったり、あるいは照らし合わせて相対性を見出したりすることが出来るのだと思います。ukafgprkさんにとって、周囲の人達が同じ感じに見えていませんか? それと同じように、「自分自身」すらも「そのたくさんの中の1人」に思えていませんか。 ・・・ukafgprkさんに欠けているのは、そもそもそういうことなのではないかと思ったのです。周りの人達は自己に関心があり、それと同じくらい異性や性や恋愛に関心がある。でも自分はそうでもないので他人とのギャップに戸惑ってしまう。 でももっと深く追求すると、それは「様々な物事に対する関心・情熱」にも繋がってくるかもしれません。どんな物事にも大抵人が関わってきます。人間である以上、何をするにしても人を無視することは避けられません。つまり物事への関心・情熱と、人への関心・情熱は同じことなのです。 ukafgprkさんは、何か強い関心や情熱を持てるものがありますか? (この関心・情熱というのは、ネガティブなものも含みます。言うならば「好き」も「嫌い」も結局「何かに強い思いやこだわりを抱いている」という意味で同じですので。) こういったことが原因の大元ではないかと感じました。考えてみてはいかがでしょう。

ukafgprk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では、強い関心や情熱はあると思います。 一度やると決めたら本当に死にそうになるくらいまでやったり、集中すると寝食も忘れたりします。 ーーただ、通知表の“興味、関心”の欄はどの教科もいつもダメだった記憶があるので、……基本的にはないのかもそれません。 興味深い意見をありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

非常に興味のある内容の質問です。 ちなみに「興味がある」と思う部分は、具体的に「異性や同性を愛せない」と言う事ではありません。 この質問の文章の組み立てとでも申しましょうか? >※信じてもらえないことがあるので念のため、本気です。誓って本当のことです。 それは信じましょう。 しかし、あなたが「本当に人を好きになった事がない」のだとすれば「このような文章の内容にはなっていない」気がするのですが、どうでしょう? あなたの質問は、とても分かり易い、分かり易過ぎるのです。 特に、 >同性愛者が、いつかは異性を好きになるかもよと言われている感じ、 又は、異性愛者が、いつかは同性を好きになるかもよと言われている感じなんじゃないかと思います。 本当にその通りだと思いますよ。 でも、それは「人を愛した事がある人にしか分からない」感覚でもあると思いますが、それについてはいかが思われますか? 例え、これを「あなたが他の誰かに言われた事」だとしても、です。 あなたは、それを「納得しているからこそ」例えとしてここに書き込んだのでしょう? ならば、あなたは「人を愛せない人ではない」と思いますよ? さて、勝手に話を進めますが、それを前提に考えるのであれば、あなたの悩み自体は、嘘偽りのない本気だとしても、少々質問の内容が異なって来る問題でもあると思います。 花を綺麗だと思い、犬を可愛い、おばあちゃんが好きと思う感覚があるのであれば、恋愛感情もあるはずなんです。 そう言う意味では、(4)は「基本的には同じようなものだ」と言う答えになります。 しかし、一方で「それは違う」と答える方もおられる部分だと思います。 あなたには、この「違う」と言う感覚が分からないのだと思いますがどうでしょう? ちなみに、お尋ねしたい事があるのですが、あなたは同性も異性も愛せない一方で、逆に同性や異性に対し「心の底から嫌っている、憎いと思う相手」がおりますでしょうか? それが、今回のポイントだと思います。 そこそこ嫌な相手や苦手な相手がいるとしても、考えなければ分からない、もしくは全くいないと言う場合であれば、推測として、あなたは「博愛者」なのではないか?と思われます。 「宗教や人種、国家や階級に関係なく、みな平等に愛し合う」 それを博愛主義と呼びます。 「意識していない」のであれば、「主義」とは言いませんがね。 同性でも異性でも、一つの個体として執着出来ないのであれば、後は「みな同じ、みな平等だから」と言う答えになる以外考えられないのではないでしょうか? たった一人を愛せないのに、たった一人を憎むなんて事は、通常は出来ませんよね? 自分はあなたの答えを聞いていないので本心は分かりませんが、憎むべき対象が存在するのであれば、いずれ「愛すると言う事を意識出来る人」も出てくるでしょう。 憎むべき相手がいないのであれば、本当はいけない事でしょうが、多少の差別意識を持てれて見てはいかがでしょう? 長文になりましたが、参考程度まで。

ukafgprk
質問者

お礼

人を好きになったことがない、愛したことがないーーなんてことはないです。 母親や父親を愛していますし、幼なじみは特別な存在です。大好きだと思う友達もいます。 ただ、恋をしたことがないんです。 異性が恋愛対象だ、又は同性がそうだ、とかいう感覚がないんです。 いくら母やペットを愛していても、付き合いたいとか結婚したいとか性行為をしたいとは思いません。 心の底から嫌っている相手……確かにいません。 たった一人を愛するというのもよく分からないかもしれません。 でも、誰かが自分にとって他の何万もの人とは違う特別な存在になるというのは分かるんです。友達になったときです。 けど、誰かを好きと感じたらそれは恋ですか? それだと、異性愛者が、同性の友達を友達として好きになる理由が説明つかないような気がして。 興味深く考えて下さってどうもありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.3

居るとは思います。 女性ですよね? 小さい頃、あまり少女マンガとか読まない人だったのかなーと思いましたが どうでしょう? やっぱりああいう所から、感化され憧れ、 恋に恋するようになるんじゃないかなあと思います デートしてみたいなとか。 それともそういう感情はあるけど、恋自体は無いのでしょうか? それなら、人に恵まれなかったという可能性もあるかもですよね なかなかそう限定したサイトはないでしょう 普通のコミュニティサイトとかで、自分でスレ立てて募集してみるしか。 (4)は、根本的な違いは性欲だと思います 女性だと、男性程ではないのでピンと来ないかもしれませんが…。 年取るほど、純粋な恋愛感情って沸きにくい気がします 一番片思いに燃えたのは小中学くらいでした。 なので家族として好きで結婚という人も少なくは無いかも。

ukafgprk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応女性です。でも、自分を女性ということに少し抵抗があります。男になりたいと思ったことはないですけど。 少女マンガは、少年マンガと同じくらい読んでました。 恋愛物もファンタジーやミステリーと同じように楽しめますが、同じくらい“自分の身には起こらないこと”なんです。 感化や憧れはなかったですね。デートしてみたいという感覚が分かりません。 友達と遊びに行ったらそれはデートなのでしょうか? トンチンカンなことを言っていたら、ごめんなさい。 違いは性欲……確かに性欲はないのですが、性欲のない小中学生でも恋はしますよね。幼稚園児でさえも。…それが不思議なんです。 色々ご意見を出して頂いてどうもありがとうございました。

noname#176089
noname#176089
回答No.2

(1)そういう人はいるにはいます。 (2)隠しながら悩んでいる人もいますね。 (3)精神や脳外の研究者が研究中です。その手の分野の研究者や学生らが詳しいでしょう。 (4)オキシトシン遺伝子やオキシトシン受容体の働き等によって、人が人を好きになったり生殖本能が出たり、母乳を作るような指令が出たり、その他のホルモン等のバランスで好きという感情や愛情を人が決めているんですね。 発達障害の子供や人に対して興味を示さない方で、独特な遺伝子であったり、オキシトシン受容体の働きを阻止する物質の過剰分泌がみられたとの報告があります。 その他のホルモンバランスでも愛情がわかないといった報告もありますが、恋愛感情や愛情に作用するであろうオキシトシンの作用も有力であると考えられています。 もともと動物では同性での性交も多々あります。人間も動物ですが、人間だけが理性や常識を持って異性を愛する人が多いというだけです。 別に同性愛があっても不思議ではないし、受容体の働きが悪かったり、他の物質で分泌をコントロールされている状況下では恋愛感情がわかなくても不思議ではありません。

ukafgprk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、私は発達障害の疑いがあると言われていて、もうすぐ検査に行きます。関係あるのかもしれませんね。

回答No.1

こんにちは 私の友達にいます。私も友達も女性です。 私は、いつもその友達に恋バナをしていて相談してました。 けど、その友達から好きな人について聞いたことがなくて いろいろ聞いてみたら、今まで好きな人はできたことないって言ってました。 芸能人とかでも、特に好きな人はいないようです。 なので、 (1)珍しいかもしれないけど、いると思います。 (2)私の友達にいます。 (3)サイトはわかりません。 (4)好きな人と気持ちが通じたときにドキドキする感覚や   まだ片思いのときに、会っただけでドキドキする感覚が違うと思います。  

ukafgprk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お友達にいらっしゃるんですね。 ドキドキですか……初めて会う人と話す時や久しぶりに会う時には、誰に対してもドキドキするんですけど、きっとそれとはちがうのでしょうね。