異性愛者でも同性愛者でもない

このQ&Aのポイント
  • 異性愛者でも同性愛者でもない26歳の私が恋愛について語ります
  • 私は異性にも同性にも恋愛感情を持ったことがなく、これからも変わらないと確信しています
  • 異性愛者や同性愛者のように恋愛をする可能性はありますが、ほとんどの可能性はないと感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

異性愛者でも同性愛者でもない

現在26歳で、一度も異性にも同性にも恋愛感情を持ったことがありません。 小さい頃は大きくなったら考えが変わるよと笑われましたし、多くの人は大人になって恋愛をしていますが、私は成長してもこれは変わらないだろうという確信がありました。今もそうです。 同性愛者が、いつかは異性を好きになるかもよと言われている感じ、 又は、異性愛者が、いつかは同性を好きになるかもよと言われている感じなんじゃないかと思います。 100%ないとは言い切れないけども、ほとんど可能性はない……ですよね。 多くの人は異性愛者……異性に恋愛感情を持つ可能性があるのが当然、という考えを持っておられる。 ので、会話が噛み合わず、あれ?と思うことがあります。 (1)これは珍しいことなのですか? (2)同じような方、自分もそうだと思われる方っておられますか? (3)そういう人と話をしてみたいのですが、そういうサイトなどがあれば教えて貰えませんか? ある人を尊敬したり、話していて楽しいと感じたり、綺麗な人だなと思うこと等はありますが、性別も年齢も見た目も関係ないですし、犬が可愛いとか、花が綺麗とか、おばあちゃんが好きとかと同じ感覚なんです。 (4)家族や友達やペットを好きな感覚と、恋をする感覚っていうのは違うんですか? 具体的にどう違うのですか? ※信じてもらえないことがあるので念のため、本気です。誓って本当のことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanasharu
  • ベストアンサー率42% (43/101)
回答No.11

(1)他者に恋愛感情や性欲を抱かない人を無性愛者、Aセクシュアルといいます。少ないながらもそれなりにいると実感しています。 (2)友人にもそうだと思われる人がいますし、ネット上だとさらによく見かけます。 (3)検索してみると、時々行き当たります。特に、いろいろなブログサイトで検索してみてください。無性愛者のブログも見たことがあります。 (4)恋愛とその他の愛は異なります。恋愛は、相手と精神的、または肉体的に一つになりたい、極限まで親密になりたいという強い欲求です。与えるものも大きい、求めるものも大きい、払う犠牲も大きい、そんな本能的愛であり、非常に制御が難しい愛です。また、相手のために自己を見失う危険さえある愛です。その他の愛においては、二人の人間は独立を保っていて自分というものを保っています。

ukafgprk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無性愛者、Aセクシュアルで調べてみたら、いろいろ見つかりました。 少数派だということが今だに信じられないのですが、それが現実なんですね。 これから受け入れていきます。 いろいろと教えて下さり、どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#164517
noname#164517
回答No.10

同じく26歳、性別は男性です。 奇遇ですね。 私も1度たりとも異性を好いたことはありません。そして同性愛でもございません。 (1)マイノリティではあるでしょうが、仲間はいると思います。 Aセクシャル等。 (2)私です。 ただ、質問者様は先天性のようですが、私は後天性です。 子供の頃から女性の嫌な部分を知りすぎて、思春期を過ぎても女性を好きになったことはありません。 (3)Aセクシャルを検索を。 (4)多分違うと思いますが、私にはわかりません。 自分らしく生きましょう。 成るようにしか成りません。

ukafgprk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりAセクシャルという分類になるんですね。 後天性や異性への嫌悪がある人もいらっしゃるので、違うのかもと思っていました。 …ノンセクシャルとの違いがよく分からなくて。 もう一度、Aセクシャルで調べてみます。 同じマイノリティの方からの言葉が聞けて嬉しく思います。 どうもありがとうございました。

ukafgprk
質問者

補足

不快に思われたら無視して下さい。 ご両親などへのカミングアウトはしておられますか? 周りに信じてくれる人はいますか? 親への罪悪感や将来への不安というものはありますか? 私は異性愛者のふりをして周りに合わせておくというのが、なかなか出来ないのですが、何かコツのようなものはありませんか?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.9

お礼ありがとうございます。 いえいえ、園児が棒に下半身を擦り付けているとか、そういうささやかなものですが(笑) やっぱり出産は難しいですか。そんな気がしました。 人生には色んな形がありますから、質問者さんがいいと思う選択肢でいいと思います。 新井祥さんの「性別が、ない!」という本良かったら見てみて下さい。参考になるのかも。読み物としても面白いです。

ukafgprk
質問者

お礼

暖かい言葉をどうもありがとうございます。 新井祥さんの本、面白そうですね。図書館に行って探して見ます。 二度も回答して頂いて、本当にどうもお世話になりました。 違うにもかかわらず理解して下さって嬉しかったです。

回答No.8

こんばんは。 ジェンダーの勉強をした時に、出てきました。 同性愛のことを、homosexual, 異性愛のことを、heterosexual(ヘテロセクシュアル), どちらでもない人のことを、asexual(アセクシャル)という分類されます。こういう分類を、sexuality(セクシャリティ)といい、対恋愛対象のことを意味します。 >(1)これは珍しいことなのですか? ちゃんと学術的な分類もあるし、単なるセクシュル・マイノリティのひとつで、異常でもなんでもありません。 >(2)同じような方、自分もそうだと思われる方っておられますか?  これについては、ノーコメント >(3)そういう人と話をしてみたいのですが、そういうサイトなどがあれば教えて貰えませんか?  一部の方が言っているけれども、sexuality と gender identityとは、まったくフェーズが違います。だから、性自認(gender identity/gender consciousness)の問題がある人たちに、sexuality の問題を切り出しても、おそらくはヒンシュクを買うだけだと思います。    ただ、昨今、そういう男性は多いのではないでしょうか?いわゆる草食系男子と言われる人たちがそうだと言います。その原因は、以下のとおりです。 >(4)家族や友達やペットを好きな感覚と、恋をする感覚っていうのは違うんですか?  それは、ぜんぜん違うと思います。ある一定の生物学的な欲求があるものだと思います。  逆に、そうならないのは、性ホルモンの関係があるのではないかと私は思います。ホルモン分泌が何らかの加減で低くなっている可能性が強いです。内臓系の問題があっても、なる可能性はあると思います。  ただ、医者で調べるとなると、検査費用として、数万円は取られます。別の病気が発見されるかもしれませんが、なかなか、それだけでは、高いお金を掛けて、そのような検査をする気にはなれないと思います。

ukafgprk
質問者

お礼

学術的な分類で異常ではないのですね。とても安心しました。 恋愛対象と性自認は、別々に考えた方が良いのですね。 性ホルモンの関係……あるかもしれません。 色々と勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

遺伝子などをお書きになってる方がいるのでその線と、性に違和感があるとのことなのでその二つが原因なのでしょう。 恋は普通の好きとはやはり違います。 また、子供でも性行為はしないまでも性欲はありますよ。性自認する頃になれば。 ただ結婚は恋より愛です。 恋心は一時的なもので、愛のほうが重要です。 質問者さんが性行為や出産ができるなら、わからないながら結婚するのだっていいんですよ。 試しにちょっと付き合ってみてはどうでしょう。 相性や好みは実際付き合わないとわからないものです。 男性の見る目も必要です。友達のそれとは違いますから、今から鍛錬を重ねましょう。

ukafgprk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供にも性欲があるんですか?! なんだか衝撃ですけど、私が無知だったんですね。恥ずかしいです。 性行為や出産が出来るなら……ごめんなさい。それは絶対にあり得ないことです。親に申し訳ない、日本にも人類にも申し訳ないことかもしれませんが、できません。 試しにちょっと付き合ってみるというのは……相手に対してとても失礼というか、私はそんな身分ではないと思います。 色々と教えて下さって、どうもありがとうございました。

noname#165388
noname#165388
回答No.6

話が長くなります。 質問者さんがどんな環境で育ってこられたのか分かりませんが、珍しくはないと思います。 質問者さんは性自認について考えてみた事はありますか? 私はFTXの不定性だと現在は自認しています。 ネットではたくさんの情報がありますから、まず<性自認>から確認しましょう。 それから自分に似た性(恐らくAセクシャル)のブログで検索すると、たくさん出てきます。 きっと納得する部分が多いと思います。 恋愛感情をもてなくなった時期は私にもあり、そして人に憧れることはあまりなくなりました(自分がよく分かってきたので)。 現在は恋愛に対しての関心が、昔に比べ低いのだと思います。 それはゆとり教育から始まり、個性尊重なども関係しています。 なので今のお気持ちを大事になさって下さい。 人生は恋愛が全てではなく、どう考え、どのように生きるかであると思います。 ご自分の考えを大事にしましょう。

ukafgprk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 珍しくはないというのは嬉しい情報です。 恋愛をしたことはあるけど出来なくなったという人は、多いですよね。 そっちの方が大変そうな気がします。 Aセクシャルというのはなんとなく見たことがあったのですが、性自認の確認という言葉は初めて聞きました。調べてみます。 人生は恋愛は全てではないーー私もそう思います。 色々と為になる情報を下さってどうもありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

ukafgprkさんのような方の気持ちは自分はちょっとわからないですが、自分が感じたことを。 恋愛は「花を愛でる」感覚とは確かに違うと思います。「恋愛感情」があって、それを「花を愛でる」感覚が引き立てるということならあるかもしれません。「恋愛感情」を「家族のような暖かさや親しさ」や「人としての尊敬」が引き立てるという事もあると思います。 自分は恋愛とそれらの違いがよくわかりません。もしかしたら「性欲」に繋がるものなのかもしれません。それはわかりません。 まず、ukafgprkさんは性欲を感じたことがありますか? もしあるのだとしたら、それは「恋愛感情」と遠からずだと思うのです。 それからもう1つ重要なポイントが。 少し思ったのですが、ukafgprkさんは自分自身に関心がありますか? あるいは「性(性別)」としての自分自身に関心がありますか。というのも、「自分への強い関心」も「他人への強い関心」も結局同じことのような気がするのです。 例えば恋愛で言うと、周りが見えなくなるほど熱い恋愛に喜びを感じるタイプの人は、他人へもそういう恋愛を期待します。それがまさしく「恋愛」なのだと信じています。「自分が何をしたいか、なにものか」を常によく考えている人は、他人の考え方・あり方にも敏感だと思います。様々な不満を自身に抱きながらも自分を愛おしく思える人は、人に対しても愛情深かったりします。 愛情深い人というのは、他者を自分に置き換えて親身になったり、あるいは照らし合わせて相対性を見出したりすることが出来るのだと思います。ukafgprkさんにとって、周囲の人達が同じ感じに見えていませんか? それと同じように、「自分自身」すらも「そのたくさんの中の1人」に思えていませんか。 ・・・ukafgprkさんに欠けているのは、そもそもそういうことなのではないかと思ったのです。周りの人達は自己に関心があり、それと同じくらい異性や性や恋愛に関心がある。でも自分はそうでもないので他人とのギャップに戸惑ってしまう。 でももっと深く追求すると、それは「様々な物事に対する関心・情熱」にも繋がってくるかもしれません。どんな物事にも大抵人が関わってきます。人間である以上、何をするにしても人を無視することは避けられません。つまり物事への関心・情熱と、人への関心・情熱は同じことなのです。 ukafgprkさんは、何か強い関心や情熱を持てるものがありますか? (この関心・情熱というのは、ネガティブなものも含みます。言うならば「好き」も「嫌い」も結局「何かに強い思いやこだわりを抱いている」という意味で同じですので。) こういったことが原因の大元ではないかと感じました。考えてみてはいかがでしょう。

ukafgprk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では、強い関心や情熱はあると思います。 一度やると決めたら本当に死にそうになるくらいまでやったり、集中すると寝食も忘れたりします。 ーーただ、通知表の“興味、関心”の欄はどの教科もいつもダメだった記憶があるので、……基本的にはないのかもそれません。 興味深い意見をありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

非常に興味のある内容の質問です。 ちなみに「興味がある」と思う部分は、具体的に「異性や同性を愛せない」と言う事ではありません。 この質問の文章の組み立てとでも申しましょうか? >※信じてもらえないことがあるので念のため、本気です。誓って本当のことです。 それは信じましょう。 しかし、あなたが「本当に人を好きになった事がない」のだとすれば「このような文章の内容にはなっていない」気がするのですが、どうでしょう? あなたの質問は、とても分かり易い、分かり易過ぎるのです。 特に、 >同性愛者が、いつかは異性を好きになるかもよと言われている感じ、 又は、異性愛者が、いつかは同性を好きになるかもよと言われている感じなんじゃないかと思います。 本当にその通りだと思いますよ。 でも、それは「人を愛した事がある人にしか分からない」感覚でもあると思いますが、それについてはいかが思われますか? 例え、これを「あなたが他の誰かに言われた事」だとしても、です。 あなたは、それを「納得しているからこそ」例えとしてここに書き込んだのでしょう? ならば、あなたは「人を愛せない人ではない」と思いますよ? さて、勝手に話を進めますが、それを前提に考えるのであれば、あなたの悩み自体は、嘘偽りのない本気だとしても、少々質問の内容が異なって来る問題でもあると思います。 花を綺麗だと思い、犬を可愛い、おばあちゃんが好きと思う感覚があるのであれば、恋愛感情もあるはずなんです。 そう言う意味では、(4)は「基本的には同じようなものだ」と言う答えになります。 しかし、一方で「それは違う」と答える方もおられる部分だと思います。 あなたには、この「違う」と言う感覚が分からないのだと思いますがどうでしょう? ちなみに、お尋ねしたい事があるのですが、あなたは同性も異性も愛せない一方で、逆に同性や異性に対し「心の底から嫌っている、憎いと思う相手」がおりますでしょうか? それが、今回のポイントだと思います。 そこそこ嫌な相手や苦手な相手がいるとしても、考えなければ分からない、もしくは全くいないと言う場合であれば、推測として、あなたは「博愛者」なのではないか?と思われます。 「宗教や人種、国家や階級に関係なく、みな平等に愛し合う」 それを博愛主義と呼びます。 「意識していない」のであれば、「主義」とは言いませんがね。 同性でも異性でも、一つの個体として執着出来ないのであれば、後は「みな同じ、みな平等だから」と言う答えになる以外考えられないのではないでしょうか? たった一人を愛せないのに、たった一人を憎むなんて事は、通常は出来ませんよね? 自分はあなたの答えを聞いていないので本心は分かりませんが、憎むべき対象が存在するのであれば、いずれ「愛すると言う事を意識出来る人」も出てくるでしょう。 憎むべき相手がいないのであれば、本当はいけない事でしょうが、多少の差別意識を持てれて見てはいかがでしょう? 長文になりましたが、参考程度まで。

ukafgprk
質問者

お礼

人を好きになったことがない、愛したことがないーーなんてことはないです。 母親や父親を愛していますし、幼なじみは特別な存在です。大好きだと思う友達もいます。 ただ、恋をしたことがないんです。 異性が恋愛対象だ、又は同性がそうだ、とかいう感覚がないんです。 いくら母やペットを愛していても、付き合いたいとか結婚したいとか性行為をしたいとは思いません。 心の底から嫌っている相手……確かにいません。 たった一人を愛するというのもよく分からないかもしれません。 でも、誰かが自分にとって他の何万もの人とは違う特別な存在になるというのは分かるんです。友達になったときです。 けど、誰かを好きと感じたらそれは恋ですか? それだと、異性愛者が、同性の友達を友達として好きになる理由が説明つかないような気がして。 興味深く考えて下さってどうもありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

居るとは思います。 女性ですよね? 小さい頃、あまり少女マンガとか読まない人だったのかなーと思いましたが どうでしょう? やっぱりああいう所から、感化され憧れ、 恋に恋するようになるんじゃないかなあと思います デートしてみたいなとか。 それともそういう感情はあるけど、恋自体は無いのでしょうか? それなら、人に恵まれなかったという可能性もあるかもですよね なかなかそう限定したサイトはないでしょう 普通のコミュニティサイトとかで、自分でスレ立てて募集してみるしか。 (4)は、根本的な違いは性欲だと思います 女性だと、男性程ではないのでピンと来ないかもしれませんが…。 年取るほど、純粋な恋愛感情って沸きにくい気がします 一番片思いに燃えたのは小中学くらいでした。 なので家族として好きで結婚という人も少なくは無いかも。

ukafgprk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応女性です。でも、自分を女性ということに少し抵抗があります。男になりたいと思ったことはないですけど。 少女マンガは、少年マンガと同じくらい読んでました。 恋愛物もファンタジーやミステリーと同じように楽しめますが、同じくらい“自分の身には起こらないこと”なんです。 感化や憧れはなかったですね。デートしてみたいという感覚が分かりません。 友達と遊びに行ったらそれはデートなのでしょうか? トンチンカンなことを言っていたら、ごめんなさい。 違いは性欲……確かに性欲はないのですが、性欲のない小中学生でも恋はしますよね。幼稚園児でさえも。…それが不思議なんです。 色々ご意見を出して頂いてどうもありがとうございました。

noname#176089
noname#176089
回答No.2

(1)そういう人はいるにはいます。 (2)隠しながら悩んでいる人もいますね。 (3)精神や脳外の研究者が研究中です。その手の分野の研究者や学生らが詳しいでしょう。 (4)オキシトシン遺伝子やオキシトシン受容体の働き等によって、人が人を好きになったり生殖本能が出たり、母乳を作るような指令が出たり、その他のホルモン等のバランスで好きという感情や愛情を人が決めているんですね。 発達障害の子供や人に対して興味を示さない方で、独特な遺伝子であったり、オキシトシン受容体の働きを阻止する物質の過剰分泌がみられたとの報告があります。 その他のホルモンバランスでも愛情がわかないといった報告もありますが、恋愛感情や愛情に作用するであろうオキシトシンの作用も有力であると考えられています。 もともと動物では同性での性交も多々あります。人間も動物ですが、人間だけが理性や常識を持って異性を愛する人が多いというだけです。 別に同性愛があっても不思議ではないし、受容体の働きが悪かったり、他の物質で分泌をコントロールされている状況下では恋愛感情がわかなくても不思議ではありません。

ukafgprk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、私は発達障害の疑いがあると言われていて、もうすぐ検査に行きます。関係あるのかもしれませんね。

回答No.1

こんにちは 私の友達にいます。私も友達も女性です。 私は、いつもその友達に恋バナをしていて相談してました。 けど、その友達から好きな人について聞いたことがなくて いろいろ聞いてみたら、今まで好きな人はできたことないって言ってました。 芸能人とかでも、特に好きな人はいないようです。 なので、 (1)珍しいかもしれないけど、いると思います。 (2)私の友達にいます。 (3)サイトはわかりません。 (4)好きな人と気持ちが通じたときにドキドキする感覚や   まだ片思いのときに、会っただけでドキドキする感覚が違うと思います。  

ukafgprk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お友達にいらっしゃるんですね。 ドキドキですか……初めて会う人と話す時や久しぶりに会う時には、誰に対してもドキドキするんですけど、きっとそれとはちがうのでしょうね。

関連するQ&A

  • 異性愛か同性愛か?

    性愛の対象が同性で、恋愛感情は異性にしか抱かない人は、 同性愛者ですか、異性愛者ですか?

  • 同性愛や異性愛に対して、自己愛について

    同性愛と異性愛の話はよく話題に上がります。 LGBTというカテゴリに関しても、前二つは同性愛、右から二番目は両性愛(同性愛と異性愛両方)ですね。 その点、自己愛という言葉はLGBT+αという言葉に入ってないな、と前々から気になっています。 それだけなんか注目度低い?と感じています。 また、異性愛や同性愛はLGBTという言葉で非病理化されていますが、自己愛に関しては、自己愛性パーソナリティ障害という形で、病理化されてしまっているのが変に思います。 また、異性愛の対義語が同性愛とされています。 ただ、思うのが異性愛(と同性愛両方)の対義語は、自己愛じゃないのか?と思うのです。 なぜこれが気になるかというと、要は異性愛も同性愛も、外向的で他者ありきの恋愛感情だからですね。 自分の「パートナー」なり、恋愛感情として、異性なり同性なりが好き、そして追加要素としてその対象になりうる人がセクシーであって欲しい、という感情です。 性別が同性か異性かというだけの話で、本質はあまり変わらないと思います。 その点自己愛というのは、内向的で他者の要らない感情に思います。 他人受けよりも自分にとって自分がどうありたいか、という感情です。 自分が知る限り、人にウケる格好と、自分がかっこ良くなれる格好は、得てして180度異なります。 僕は男なので男性の場合しかよく分かりませんが、スーツリーマンにせよ、ホストにせよ、基本的に黒やグレーのスーツを着用します。 あれは「人にウケる格好です」。 要は、大人しく見えて人に劣情を抱かせず、客観的に見て好感を抱かせる格好、ですね。 その点自分がかっこ良くなれる格好は異なります。 セクシーさをウリにするなら肌の露出もあり、派手にキメたいなら蛍光色もあり、原色もあり、ってな感じです。 その代わり「なんだこいつ自分がヒーローだと思ってる」「周囲のことはガン無視している」と思われるだけで、ウケは良くないでしょうね。 前者は白や黒のセダン(主に高級車)、後者は真っ赤なフェラーリを想像して貰えると分かりやすいかと思います。 また、対義語が異性愛と同性愛ではなく、異性愛と自己愛だと思った理由は他にもあるのですよね。 僕はゲームが好きなのですが、主人公キャラを同性(男)にするか異性(女)にするかという話や、キャラに異性(女)が多い方がいいか、同性(男)が多い方がいいか、という話をした時に、これを感じました。 ここで、異性(女)を選ぶ人は、基本的に異性愛を理由にした恋愛感情が理由となっていることが多いのに対し、同性(男)を選ぶ人は、主人公を自分のアバターとして愛着が持てるか、主人公や周辺の男キャラに感情移入ができるか、というのが理由になっていることが多いのです。 大抵は同性愛だから同性を選ぶ訳ではありません。 いわゆる自己愛ですね。 だから異性愛に相反する感情は、同性愛ではなくて自己愛だと感じるのです。 あと、草食系とか無性愛者とかいう方、その分自己愛が高いと思われる人いると感じます。 そこを踏まえ質問の要点を再度まとめると、 ・なぜ異性愛の対義語は同性愛であって、自己愛ではないのか ・なぜ異性愛や同性愛は健全な物として非病理化されているのに、自己愛は不健全なものとして病理化すらされているのか(自己愛が異性愛や同性愛などとは対等に扱われないのはなぜか) なんだか不思議に感じます。

  • 異性愛者が気持ち悪く感じる

    私は同性愛者で、レズビアンです。 今までの人生で、私に恋愛感情を向けてくれる男性の方が何人かいらっしゃいましたがその感情が気持ち悪くて仕方がありませんでした。 男性自体が嫌いなのではなくて、男性に恋愛感情を向けられると嫌で仕方がないのです。 ふだん私が女性が好きであることを気持ち悪いと思わないで欲しい、と思っているのにいざ自分が男性から好かれると異性愛が気持ち悪いと思う気持ちを止めることができません。 また、ノンケの女性が自分のセクシュアリティを確認するために女性と付き合って「やっぱり女と付き合えない」と言い出すことを軽蔑しているのに、私も同じ感覚で男性と付き合って「やっぱり男と付き合えない」とノンケの女性と同じ考えを抱いてしまった経験があります。ちなみにこの男性は気持ち悪く感じるどころか好きになれるかもしれないと思ったので付き合いましたが、恋愛感情を抱くことはどうしてもできませんでした。 私は、自分の中のこの矛盾が最低で恥ずかしい、と思っています。 同性愛者の方で、異性愛を気持ち悪く感じる人はいらっしゃいますか。 どのように考えれば、気持ち悪いと思う感情をなくすことができると思いますか。 つたない文章で分かりにくかったかもしれませんが、回答をお待ちしております。

  • 同性愛擁護派の異性愛者の方に質問です。

    同性愛擁護派の異性愛者の方に質問です。 同性愛に差別感情のない異性愛者の方に質問です。 腐女子・腐男子で知名度が上がっているBL(ボーイズラブ)やGL(ガールズラブ)についてどう思っていますか? 現実の同性愛に対する差別感情とファンタジーの同性愛に対する差別感情は相関するのか気になったので質問してみました。 BL(ボーイズラブ)=男性同性愛をテーマとした作品 GL(ガールズラブ)=女性同性愛をテーマとした作品 出来れば回答者の方には、ご自身の性別も記述して頂けると嬉しいです。 ちなみに、私は女性でBLは読む人です。GLには興味はありませんが、読んでる作品に出て来ても普通に読みます。 ただし、同性・異性にかかわらず性描写があまりにも露骨だと読めません。 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 異性愛と同性愛って、異性が好きか同性が好きか以前の

    異性愛と同性愛って、異性が好きか同性が好きか以前の問題として、もっと大きな隔たりがあるのでしょうか? なんか異性愛者と話していて、性別どうのでは説明のつかない、根本的に全く性的興奮が起きる理由も、気持ちが高揚する理由も、自分とは全く違うなと思ったのです。 簡潔に言うと、自分にエロいものを取り付けたいか(自分がエロくなりたいか)、あるいはあくまでエロいものは鑑賞の対象にのみしたいか(自分と無関係に恋愛対象になる相手をエロくしたいか)、の違いです。 僕は男なんですが、男の人がセクシーなものを身に付けていることや、男の人が着られるセクシーなアイテムがかなり好きです。 例えて言うなら競パンが好きです。 競パン、海パンの穿いた感じの気持ち良さ、見た目のセクシーさなどが好きで、現在タンスに入りきれないぐらいコレクションしています。 そもそも初精通も、なんか競パンを無性に穿きたくなり、穿いて遊んでたらこれまでに味わったことのない程の強い快感とともに濡れてきたという小学校高学年くらいの思い出があり、すっかり競パンはエロい意味での定番アイテムです。 んで、自分が競パンをそれだけ好きなわけだから、競パンを穿く男という概念自体も大好きで後押ししまくりたい考えです。 だから他の男の人も、競パンを穿く人がいれば、いいねー!と心底思います。 更に性別が一緒ならば自己投影することもできるので、そういう想像をすれば、バーチャル的に性的興奮を得ることが可能です。 その場合特に、自分のお気に入りや愛用競パンを穿いていると、より好みが強くなります。 競パンでなくとも、とにかく見た目がエロく見えるアイテムを身に付けたい。 だから、その概念自体が好き。 だから、自分以外でもそのアイテムを身に付ける男性は大切な仲間であり好きである。 自己投影の対象とすれば性的興奮もついてくる。 という流れを踏むのは同じです。 そういう理由で、異性よりも同性に、できたらエッチな格好をして欲しいと思っています。 なお時々BL作品を読みますが、これを読む場合も大体において登場人物のどっちかに自己投影することが多いです。 なお僕はネコ寄りなので、お気に入りのキャラはウケか相愛であるカップリングの方が好みです。 ただ異性愛者に、この流れを組めば異性よりも同性が好きになりやすいベクトルになる気がする、異性と言うなら異性に自己投影しないとならなくなりそう、と話したところ。 元々自己投影という概念もないし、エッチなアイテムを自分で身に付けるという概念も趣味もない。 子孫を残すことを前提として、異性が好きというのがまず何よりものスタート。 スク水好きとかセーラー服好きなどというアイテムを嗜好する属性は確かに存在するが、それはそのアイテム単体に強いこだわりがある訳ではない。 あくまでそういうアイテムを身に付けるであろう異性が想像できたり、異性を愛する上でそのアイテムが付いてくると嬉しい、というだけのもの。 と言われました。 確かにそれによれば、異性愛者の彼の場合は、まず異性という概念が先に来て、エッチなアイテムはその追加として存在する物。 僕の場合だと、エッチなアイテムがこよなく大好き(着用も前提でアイテム単体から好き)だから、それを着こなす同性がいると自己投影の対象としても、単純なる仲間意識としても、なお嬉しい。 と、順番が逆転しているのですよね。 彼は女好き、僕は男好きという状況になっている訳ですが、その過程も流れも根本的に食い違っていて、リビドーを感じる理由も、向こうは子孫を残すことを前提とした恋愛感情、こちらはエッチなアイテム単体へのこだわりや、それを身に付けることでエッチな姿になってしまうという概念への萌え。 てな具合で、性的興奮が付いてくるという事以外での共通点がほぼ無しなのです。 異性愛と同性愛って、異性同性の違いのみでなく、ここまで大幅に捻れているものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 同性愛・異性愛の違いについて

    同性愛・異性愛の違いについて 自称性指向不明、他人から見ると同性愛傾向が強い男です。 ただ一つ言えるのは、僕が男好きなのは、普通の男性が女好きなのとは、理由がものすごく違うようです。 同性愛と異性愛は元々そういう違いがあるものでしょうか? 簡潔に言うと、僕が男好きなのは感情移入や自己投影の面が強いという点です。 かなり前に、フェティシズム系の界隈の人から言われた話なのですが、男女云々以前に全く嗜好のコアとなる部分が違うように思う。という意見があったのですよね。 「あなたはフェチに該当する行為をすることを楽しんでいる様に思います。私にとってはフェチに該当する行為を楽しい行為だとは思っている訳ではなく、あくまでアダルトコンテンツの一種として嗜好しているまでです」 後半部が少し分かりにくいと思うので少し言い方を変えると、あくまで彼にとっては 「フェチに該当する行為(をしている異性)を見るのを嗜好しているが、行為そのものは楽しむべき物と捉えていないし、自分でしようとは感じていない」 という意味です。 これは僕にとっては当たっています。 僕の中ではフェチに該当する行為を楽しいと思っていますし、それが大前提です。 また、そこを通じてフェチの対象が異性よりも同性の方が好ましいと思うのも、それを楽しむ自分が存在している事が重要だという事と、更にそちらのモデルにも感情移入しやすいかな?という面があるからと思います。 あと、ネット上でゲームオタクがよく陥る議論、割れる意見にこの様な物がありますね。 「ゲームの主人公キャラは、同性がいいか、異性がいいか」という議論です。 意見は割れるしどっちが正しいも無いのですが、概ね理由が両者異なります。 同性がいいという人は ・主人公は同性の方が感情移入しやすい ・主人公はゲーム中の自分自身、いわゆるアバター 異性がいいという人は ・異性を鑑賞する方がいい ・主人公はあくまでゲーム内キャラにすぎず、アバターではない 僕は勿論同性派で、理由も前者の方に全て当てはまっています。 その上で、あえてもっと細かい事を追加すると ・着せ替え要素がある場合、その同性の主人公キャラにちょっとエッチな格好をさせることもあるが、自分でも着てみたい格好と大体被っている ・主人公キャラに近付きたいので、逆に現実の自分自身の方に主人公キャラの服を着せることもある(いわゆるコスプレ) という形です。 要は僕にとっては、同性への感情移入や自己投影と言ったものが、ある程度性的な意味を持つ部分も含んでいるって話だと思うのです。 それが、一般的な恋愛感情に勝っているので(元々内向的なので他者への恋愛感情自体が殆ど無い)、気質が同性愛傾向が強いという形になっています。 これ踏まえていかがなのでしょうか?

  • 同性愛者なのか...

    私は同性愛者なのかもしれません。 私は異性も好きになるのですが、同性も好きになるようで... 私には大好きな人がいます(同性)。 でもその人はとてもかっこいいし、可愛いし、学校でとても人気です。 だからこそ、違う人とその子が話していると嫉妬してしまうし、 将来この子が結婚する相手が出来て、キスとかも普通にするのだと考えると とても羨ましいというか、いいな~と思ってしまう自分がいます。 その子に抱き締められたり、見つめられるとすごくドキドキするし ずっと一緒にいたいと思ってしまいます。 私だけの人になってほしいと思ってしまいます。 このような感情は異性にも少しありましたが、同性なので... 私は同性愛者なのでしょうか? やはりその人に同性愛者だと思われたら嫌われてしまいますか?

  • 同性愛と異性愛間の性交渉について。

    同性愛と異性愛間の性交渉について。 ノンケが同性愛者と性交渉を行った場合、好きという感情を持ってしまう事はありえますか? 実際、私が好きな普通の女の子に やった場合好きになられたのですが… 一週間たったら勘違いだといわれ また性交渉をしたりすると 好きになりかける といった感じです 元々同性愛の潜在があったのでしょうか?

  • 同性愛者かどうかを打診したい

    相手にそれと気付かれずに同性愛者であるかどうかを尋ねる方法はありませんか? 以前ある人(男)に恋愛経験について質問したところ、「過去片思いをしていた人がいるが思いを打ち明けられずに終わってしまった」との返事が返ってきました。 性別については触れなかったのですが、何とかして恋愛対象がどちらであるかを把握したいのです。 過去の発言などからおおよそ異性愛者だろうという目星はついています。 しかし、その人が身を置く界隈の一部は比較的多くの同性愛者が存在する特殊な領域で、実際彼らと度々交流している事もあるので、本人も同性愛者である可能性がゼロとは言い切れないのです。 質問自体は容易にできるのですが、下手に見え見えの質問をすると意図が読まれて巧く躱されたり、無視されたりする事があるので安易に尋ねることができずにいます。 直接的な答えが得られなくても、発言内容から推測あるいはリサーチできるような何か巧みな訊き方はないでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 同性愛について

    私は、自分がバイセクシュアルなのではないかと、たびたび思うことがあります。 将来は普通に異性と結婚をして子育てをしてみたいとも思いますが、今は何となく、恋愛において同性の存在が占める割合が高い気がするのです。 本来異性とするべき行動の深いところを、同性に対して求めることはないと思います。ただ、浅いところや中位のところまでなら、恋愛対象の同性とでも嫌悪感を感じないと思います。具体的には抱きしめるとか、あいさつ程度のキスなどなら、恋愛対象としてみることのできる同性であれば問題ないのではないかと思います。 ですが、異性とも同性ともそういった経験をしたことがないので、想像と現実とではまた差があるかもしれません。 私は今高校生ですが、実は恋愛感情に近い好意を寄せている同性の友達がいて、そのことで少し悩むことがあります。 こういった話をできる人が身近にいないので、ここで質問を投稿しました。同性愛について、みなさんの経験やアドバイスを聞かせてください。