• ベストアンサー

無償の愛とは

隣人を愛せよ とか 無償の愛ってなんでしょうか? 見返りを求めないで相手に施しなさい、とかそうゆうもんだと思うのです。 しかし良かれと思ってやった事でもやりすぎだったり、余計な事だったり、そのさじ加減がわかりません。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.10

人を愛するとは、まず自己愛が前提としてあって、その範囲をどの相手まで広げるかと言うことだと思います。 一言で言えば、相手との一体感です。 相手と自分を同一視すれば、相手を愛する事も、自分を愛する事も同じ事です。 例えば、母親が子供に対して深い愛を感じることができるのは、元々肉体的に一体だったので、子供との一体感を得ることが非常に容易だからです。 スピリチュアル系の考え方に、全ての生命の魂は、根源でつながっているという話があります。 木の枝の先だけを見ると、互いに別々の枝先に見えるが、元をたどれば、同じ一本の木の一部だと言うことです。 この仕組みを理屈でなく、魂の底から悟った人は、別に無理に他人を愛する必要などありません。 全ての人が自分であり、かつ自分が全ての人なので、自分を愛するのも他人を愛するのも全く同じ事だからです。 その場合、他人を愛するのは、内から自然とわき出てくる気持ちであり、そこに作為はありません。 そして、その愛の源泉は、相手との一体感です。 相手との一体感を感じずに施しをするのは、施しの代償として、相手からの感謝や愛を求めているに過ぎません。 これは愛では無く、単なる取引です。 取引を愛ゆえだと信じ込むと、偽善や独善に陥り、その行為は余計なお世話になってしまいます。 そして、代償が得られなければ当然不満を感じます。 人に何かをして「あげて」はいけないと思います。 「あげる」と、今度はお返しを「もらう」必要が出てくるからです。 単に、自分がしたいことをしましょう。 そうすれば、お返しを期待する必要も無いのです。

pjawgtjmap
質問者

お礼

私もスピリチュアル的な本を読むのですが、イマイチ理解できない事もありましたが、回答様のお返事で、とてもよくわかりました。 自分と他人な元を辿れは同じで一体であるって事ですね。 そして自然な気持ちで行う、という事ですね。 人間生きていく上で“取り引き”も必要な時もありますが、取り引きと自然な気持ちからの行動を意識して分けようと思いました。 混合しているから、今回のような質問を投稿するに至ったのかもしれません。 深くて素晴らしいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

補足の回答です。 無償の愛を経験できるのは、家族や親友間という情報です。 遠くのヒトを褒めれたり、尊重することを我々た易いですが、 ワタシ達は往々にして近しいヒトには文句をつけたり、アドバイスと称してダメ出しが平気です(笑) 近しい間柄で、 (1)期待しない(客観性が確立できる) (2)(サポートはすれど相手の経験値を増やすためと了解して)介入/感情移入・邪魔を一切しない これが出来れば“さじ加減”の話にならないかもですが、 無償の愛の実践になると思います。 ※個人的にですが、 (1)国境の無い医師団 (2)里親としてのチャイルドスポンサー の2種は、何年も続けています。無償の愛の行使であり、ワタシなりの答えです 以上、補足でした。 あくまで個人的な意見であり、意見をシェアしたいが為の投稿です♪

pjawgtjmap
質問者

お礼

具体的に補足をつけて頂いてありがとうございました。 国境なき医師団や里親の行う無償の愛とは使命感にも近いような気がしました。ナイチンゲールも無償の愛の見本ですよね。 まずは相手をコントロールしない、これが出来るようにします。 とてもわかりやすく、ありがとうございました。

回答No.12

愛とは相手に幸せになって欲しいと思う気持ちだと思います。 ※そもそも見返りを求めた時点で愛ではなくなると思いますが、以下、表現上のわかりやすさを優先します。 見返りを求めない愛の例として、「愛の鞭」が挙げられます。 鞭でたたけば自分は憎まれるけど、相手のためを思うならそうするのが一番だ、というとき、 「ありがとう」の言葉さえ求めずに相手の幸せ(将来)を考えているわけです。 (勿論、打算的なあるいは悪意のある鞭は除きます) 無償の愛を実行するなら、それが長期的に見て相手の幸せになるか?を基準として考えて行動するのがよいと思います。 また、愛というのは何かに一回だけ向けるものではなくてずっと注ぎ続けるものだと思います。 今回失敗したら次回取り戻せばよく、つまりTry and Errorの繰り返しになってしまうのは全く自然なことといえます。 というか誰にでも間違いはあるので、間違いを気にしていたらなにもできません。 相手に愛情を注いで失敗すれば自分も傷つきますが、それでも愛を与え続けるというのも、無償の愛の表現の一つといえるのではないでしょうか。

pjawgtjmap
質問者

お礼

愛の鞭 は究極ですよね。 相手を思って嫌われる事も覚悟で出来るかどうか、ですものね。 また気分で愛情を示すのではなくて継続する事も愛ですよね。 愛とは厳しいものですね。 本来はそうゆうものですよね。 思い出させて頂いてありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.11

無償の愛が可能なのは、親子か恋人ぐらいじゃないでしょうか。 基本、人って見返り求めてますから。 むしろ、「せっかくあなたのためにやってるのに」っていう人ほど、 汚いエゴイストはいませんね。 「見返り求めて勝手にやった」っていう自覚は常に持ったうえで、 他人に奉仕したほうがいいでしょうね。

pjawgtjmap
質問者

お礼

そうですね。気持ちを誤魔化さず、美化せずに見つめる事が大事ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.9

 『無償の愛』なんて、残念ながら、親の子供に対する愛情以外にはありません。それだって最近は“計算?”が入る? そういう社会です。  あなたの『施し』も、相手はその“裏”を考えだす。『世知辛い』世の中なんです。

pjawgtjmap
質問者

お礼

私は子供がいないので、子供への無償の愛というのがわかりませんが、私がやった事に対して「裏」を読まれるっていうのは、わかります。 変に誤解されても、お互いにいやな思いしますものね。その辺は社会人として気をつけるようにしています。 ご指摘ありがとうございました。

noname#191343
noname#191343
回答No.8

さじ加減は未だに難しくかんじますね。人によってもまったく考え方が違うんだなっておもいますが まずは隣人を愛する為には隣人をよく思いなどを知る所から始めないと中々愛して無償の愛という風には ならないかもしれませんね 一方的すぎたり、独りよがりって1人でこうしたいっていう風に1人で考えてると相手の事無視しがちになりますし 相手がどういう考え方をもっているのか、必要なことはなんなのか、そういう事を聞いてあげたり 引き出すのも大切なんだろうなとおもいます でもやっぱりすべてわかるというのは難しい事なので失敗はあります 失敗に学んでいくことでさじ加減がはじめてわかるってことも沢山です

pjawgtjmap
質問者

お礼

そうですね。相手を知るにはコミュニケーションが大切ですね。 うちは田舎で、言っている事そのまま鵜呑みにできなく、相手は何を言いたいのかを察していかなきゃならない風習があります。 そうゆう事にも慣れなきゃいけませんよね。 日常生活から意識して出来る事を教えて頂いてありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.7

相手に「施す」というのは、無償の愛があってすることであって、無償の愛=施す、ではないと思うが。

pjawgtjmap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一度じっくり考えみます。 ありがとうございました。

回答No.6

無償の愛ですね…。 ワタシも何十年も勘違いしてきました。 ウィリアム=レーネンや、バート=ヘリンガーがオススメですが、 誰彼(相手)がなにかをしたい権利を愛することを言います。 場面や局面で例を申し上げるなら…子供の頃、親の庇護のもと、公園の砂場やそこかしこで何の心配や怖れを抱くこと無く、ただ無心に遊べた状態を指すことが出来ますが、イメージが湧くでしょうか。 誰も変えない、思い通りにしようとしないこと…と言い換えられるか、と思います♪ つまり、何かしら感情移入してしまったりトラブルだからと言って介入したりは、相手に必要な経験や権利を奪う行為だからしない!と決める事だとも言える…個人的な意見ですが、無償の行為とはそういうモノと思っていますし、回答する時にワタシが気をつけている点です。 つまり何を書こうが、一意見でしかないので、回答はすれど一切相手の選択を邪魔したくないし、その後どう活かそうが無視されようが期待をしない…そんなのも(冷たく聴こえるでしょうが)無償の行為にしたいからでした。あれこれ指図したり、言いたい事だけを言って回答にされたりの例も沢山見るのですけれど、無償の行為はも少し客観的でコントロールしようとしない行為だと感じているワケです。違った角度から説明するとそういう事です♪ ●キーワードは期待を一切しないこと 神さまの創ったモノが二番目の例です。 ・太陽光 ・空気 ・お金(アイデアとしての) これ等が無償の愛の典型的な例です 与えますが見返りを求められませんよね。人智を超えたアイデアであり、創造物と言えると思います。お金を取られない…それも判りやすい判断材料と言えるでしょうか。それらは無いと暮らしていけません。無償の愛や行為は、生活の至るところに存在し、お陰様として感謝する人間には返される事が在る。感謝をせずに当たり前と思っている人種には(笑)残念な事ですが有り難みや本質が解らない(いい悪いと言いたいのではありません)未熟さが在る。 誰かに行使しても相手に伝わらない事があります。そんな理由ですので元から期待しないでやられては?というスタンスがあると御伝えして終わります。 陰ながら応援しております。 ~あなた様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる佳き事がなだれの如く起きます~

pjawgtjmap
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。 相手をコントロールしない。 期待しない。 初めはこのような気持ちで人に接していても、後々から「あの時こうしてあげたのに」と見返りがない事にストレスを感じてしまう事があったな~と思い出しました。 すぐ忘れる事が一番ですね。 ウィリアムレーネンさんの本も読んだ事あります。 とてもシンプルで簡単な事なのに、実践するのは本当は難しかったりしますよね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.5

見返りを求めないとは、他人事でも自分の事のように感じることだと思います。 自分のことなので やりすぎも余計な事もないし、よく思われたいとか、良かれと思う瞬間も ないのです。 隣人とは、近所の人でなく、自分に一番近い人たち、家族とか恋人とか だと思うのですが、 大切な人(隣人)を自分のことのように思いなさい(愛しなさい)、ということでしょう。 確かに 親は我が子に見返りを求めないで愛しますので、それが無償の愛なのでしょうが、 それを友達とか学校や会社の人達にまでするのは まだ難しいというか出来ないと思うので 無償の愛は大切な人だけでいいと思いますよ。

pjawgtjmap
質問者

お礼

相手を自分に置き換えてみるって事ですね。 実はわたしは自分を大切にするという感覚が良くわからないのです。だから実は無償の愛どころか、人の役に立つという、高度な技もよくわからないのです。 ですから与えすぎて、逆に迷惑かける、という事が多大あるのです。 とても具体的でわかりやすかったです。 ご回答ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

川で溺れかけている子供がいた、そこに見ず知らずの他人が助けに飛び込む こんなニュースをたまに見ます 私は人は誰しもが無償の愛を持っていると思っています。 しかしそれを出すことで受け取ってもらえなかった時の悲しみを生きてきた過程で学び 無意識に信頼できる相手(自分に同じ愛を与えてくれる、受け取ってくれる人)にしか出せなくなり 自分を守りつつの(自己愛が入った)意識上の(考える)愛しか分からなくなってしまったのではないかと思っています。 真の愛、質問者様がお尋ねの無償の愛って、人の無意識にあるのだと私は思います ですから無償の愛を言葉で語ることはできないと回答させて頂きます 助けようと川へ飛び込んだ人の気持ちを代弁するとしたら 気がついたら飛び込んでいました 助けたい一心でした これは場合によっては悪にでもなる行為に繋がるかもしれません。 上手く言えませんが、結果ではなく過程だと思います。 結果、お節介になったり助けられなかったとしても質問者様は相手を悪く言わず 自分の行動を真に近づけようとしてここに質問されたのですよね 現代は自己愛で自分の身を守るそんな時代になってしまった気がします そんな中で貴重な存在だと思います まぁ難しいですよね、永遠のテーマと言いますか… とりあえず、何かすることが愛!でもなければ、結果が愛でもないと回答させて頂きます。 ダラダラとすみませんでしたm(_ _)m

pjawgtjmap
質問者

お礼

そうですね。緊急の場合はとにかく助けなきゃって思いますもの。 ある意味衝動的なものなのでしょうかね?そこに損得勘定が入り込む隙間がないですものね。 わたし、誰かの役には立ちたいけど、ありがた迷惑な事はしたくないっていう気持ちでこちらに質問させて頂きました。 回答者様 真剣に考えて下さりありがとうございました。 本当に難しいと思います。でもとても真剣に向き合って頂いた事が何より嬉しかったです。ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 嫁さんに対しては、どうしてもギブアンドテイクを求めてしまうかな。子供に対しては、無償だろうね。子供が助かるなら、「痛くないように切ってね」どの部分あげてもいいと思うもの。そういう意味では、みなさん結婚して子供を得てほしいね。

pjawgtjmap
質問者

お礼

自分より弱い立場で愛情が深い人には 無償の愛が湧くという事ですね。 それはわたしも分かる気がします。 ほぼ対等な立場だとなかなか難しいですよね。 与えすぎもよくないですし、相手が堕落しないように、ギブアンドテイクを求める事も相手にとっても大切だと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無償の愛とは

    こんにちは。高校3年女子です。 私には付き合っている彼がいるのですが 私自身、彼を愛していないのではないかと最近思っています。 彼を大好きな気持ちはあります。ですが、彼にばかり愛情を求め、自分は彼を愛していないのではないかと思うようになりました。 よく、「愛して欲しければまず自分から愛せ」「愛情に見返りは求めていけない」 と聞きます。 無償の愛とはどのようなこと、ものでしょうか? 行動ではどのようなことがあげられますか? 些細な気遣いも愛のうちに入りますか? 無償の愛、なんとなく分かるのですが、具体的にどのようにすればいいか分かりません。 彼のことは大切です。ですがこのような疑問を持っている時点で、私は彼を愛していないことになるのでしょうか…? 彼を心から愛し、よりよい関係を築きたいです。 皆様の考える、皆様の無償の愛をぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無償の愛について

    こんにちは。 タイトルに書きましたとおり、無償の愛を与えるにはどうしたらいいか、皆さんのご意見をお聞かせください。 付き合って1年以上にもなると相手に期待しすぎちゃうし、見返りを期待するし、自分がどんどん苦しくなっていくんですよね。 わたしだけかもしれないですけど、そう悩まれる方も多いと思います。 メールが返事が来ないことにガッカリして、イライラしちゃったり…(ちいさいことですが 汗) どうしたら相手への期待度を下げることができますか?

  • 無償の愛はバカじゃない?

    家族ではありません。恋愛感情のお話です。 明らかに片思い。 でも無償の愛で相手に尽くし続ける。 相手はそれをわかっていて、見返り無く与えられることを利用している。 利用されてると知っていながらも無償の愛を注ぎ続ける。 本人はそれでも幸せ。 本人が幸せと言っているので何も言えないのですが、やはりその親友の事が心配です。ボロボロになっていることが見えています。 お聞きしたいのは何を言うのかと言うことでは無く、 このような片思いの無償の愛を注いでいる人はちょっとおバカでしょうか?それとも高貴で素晴らしいことをしている人なんでしょうか? 私の中でわからなくなっています。

  • 無償の愛とは理想ですか?

    子育て中の方…子育てを終えた方にお聞きしたいです。 我が子への無償の愛…これは理想なのでしょうか? 私には3人子供がいます。 生まれた時には嬉しさと感謝と責任と…沢山の感情がありましたが 一番はこの子達がいれば何もいらない…と健康でいてくれることだけが望みでした。 成長するにつれ他の子との違いに一喜一憂してみたり… 躾と勘違いして感情的になってしまったり… 甘やかすだけが無償の愛ではないとは思うのですが 自分自身のエゴが見えてしまう時があります。 教えるタイミング… 見守る難しさ… 愛情は誰にも負けない自信はありますが 私の言動によって子供達を困惑させてしまうこともあります。 子育てに正解はないとは言いますが 虐待やネグレクトじゃなくても子育ての方法…私の態度に不正解はあると思うんですよね。 私は子供達に無償の愛を感じています。 でも日々の生活の中での私は押し付けや追い込んでしまうこともあるんです。 見返りは求めていませんが 無償の愛とはただの綺麗事なのでしょうか? 私の子供達に対する無償の愛とは理想なだけなのでしょうか? 皆さんは無償の愛をどう捉えていますか? 子育てに対する私自身の言動に疑問を感じたので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 愛ってなんですか?

    釣りでもなんでもありません。 皆さんの愛の定義ってなんですか?? 僕は無償で見返りを求めない事と思います。

  • 無償の愛って??

    無償の愛って一体どんな愛なのでしょうか??私はただで相手のために何かしようと言う気持ちは今まで一度も感じたことがありません。物事は何にでもお金が絡んでいるものだと考えており、こちらが相手のために何かをしようとする際は、その分の報奨がなければ何かしてあげたいとは思いません。皆様はただで誰かのために何かしたことはあるのでしょうか?

  • 無償の愛 と 都合のいい女(男) の違い

    無償の愛 と 都合のいい女(男) の違いを教えてください。 人に見返りを求めてはいけません。 と良く耳にします。 私は恋人に対して見返りを求めてしまうことがあります。 100%の見返りを といっているわけではないです。 言わないまでも、心の中で こんなにあなたのリクエストに答えて料理しているんだから ⇒たまにはこっちから聞かなくても おいしい って言ってよ! ⇒たまには 今日はご馳走するから外で食べようって言ってよ! あなたが会いたいと言うからランチも取らずに仕事を終わらせたんだから ⇒ドタキャン辞めてよ ⇒遅れるなら申し訳ないって態度してよ あなたの浮気、許したんだから ⇒もっと大切にしてよ ⇒疑う余地を与えないでよ と言った具合に。 文字にすると私、何様だよ! って感じですね… 無償の愛を注げる人は相手にこうして欲しい、って願望がないのでしょうか? (恋愛において)最高峰の無償の愛 って 文句言わずにいつでも会える愛人って ことになりませんか? 愛人じゃなくてもいわゆる都合のいい女 になってしまいはしませんか? できることなら 私だって 彼氏に聖母マリアのように無償の愛を注ぎたいです。。。

  • 無償の愛とは

    数年前、とある方とお付き合いした時に感じた事です。 無償の愛は本当にあるのだと。 しかし私は心に欠陥があるためか、無償の愛の存在をすぐに忘れ、自己利益の事をすぐに考えてしまいます。 無垢な人間というのはなぜ存在するのですか。 無償の愛を与えるにはどんな考え方で生きていれば良いのですか。 気持ちってもらうよりも与える事の方が幸せだと思い始めたのです。 教えてください。お願いします。

  • 恋愛で無償の愛ってありますか?

    恋愛で無償の愛ってありますか? この前、彼氏と別れました。彼氏はいわゆる「ニート」で実家住まい、大学中退、家事も就職活動もバイトも勉強もしない人でした。毎日ネットかゲームで遊んで、たまに大学時代の友達とカラオケにいったり。最初は優しい人だと思って付き合ったのですが、いざ付き合ってみたら釣った魚には餌をやらない人で、愛情や感謝の表現に乏しく、正直愛されているのかわからなくなりました。女性の扱いが苦手とのことで、私がデートをリードして、出費は全て私で、クリスマスなどのプレゼントも私が一方的にしてて、いわゆる手を繋ぐなどのことも私がリードしないと怒って・・。将来のことなどについて聞いても、どうも主夫業につくのはプライドが許さないらしく、楽で暇な一流企業で働きたいけど不細工なのでそれも無理、などと言っていてあきれました。人のことを絶対悪く言わない、でしゃばらない性格が好きだったのですが、将来性も愛情もない人と付き合う意味がわからなくなり、冷めて別れました。 後日、共通の友達にこの冷めた理由を話したら、本当に好きな人だったら見返りがなくても愛し続けることができるはず、無償の愛があるはず、といわれました。たとえ相手が自分のためになにもしてくれなくても、ただその人が幸せでいてくれるだけでいいそうです。その場にいた他二人の友達もその意見に同意して・・・普通は恋人を「無償の愛」で愛せるものなのでしょうか?見返りがなくて冷めた私は、おかしいのでしょうか?

  • 余計なお世話な「無償の愛」は断っていいですよね!

    神様じゃないんだし、他人を全て理解してる人間なんていませんし、 相手があることですから、与える本人は無償の愛のつもりでも、相手にとっては小さな親切、余計なお世話って時も在ると思うんですけど! 余計なお世話な「無償の愛」は断っていいんですよね?