見返りを求めて手助けするのは偽善なのか?

このQ&Aのポイント
  • 見返りを求めて手助けするのってダメなの?
  • 助けをすることで見返りを期待するのは偽善ではないと思います
  • ただ、助けをしたのに見返りがなかった場合は二度と手助けをしないかもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

見返りを求めて手助けするのは偽善なのか?

人に見返りを求めるために助けるのってダメなの? お金払ってもらったらそれが完全に仕事になるから少し違うけど、 たとえば ここで助けておけば自分も困った時に助けてもらえることを期待して人の仕事を手伝うとか 完全に何の見返りも求めない奉仕なんてないだろ。 学生ボランティアは就職や進学のための話のネタ集めだし。 情けは人の為ならずって言うんだから、見返りを目論んでの手助けはありだと思うんだけど? 私は基本的には誰でも手伝うけど、以前手伝ってあげたのに私が困っている時にはその返しが無かった人は二度と余計な手助けはしません。無駄ですから。 これは偽善ですか?では世の中は偽善しかないと思いますが

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.4

見返りを求めない助けはな無いと考えております。 たとえ相手からの見返りを求めなくても、 ほとんどの人は自己満足と言う見返りを得ているのですから、 愛や情を始め、厳密な意味で、見返りを求めていない物は無いと考えています。・・・私は 見返りの意味を相手限定とか、目に見える物に限定した場合は上記の範囲ではございませんが、 少なくとも、気持ちの問題として捉えれば、必ずあるはずです。 質問の回答としては、偽善ではないと考えます。

その他の回答 (9)

noname#199251
回答No.10

更に、回答の修正と追加。 ×行き着く先は「筋を通す」 ○行き着く先は「筋を通す」 ?                      <(_ _)>

回答No.9

ANo.8ですけど、回答の修正及び追加。 (何か、自分で読んでいて、支離滅裂なので・・・・^^;) 偽善とは、うわべをいかにも善人らしく見せかけること。また、そういう行為。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/52280/m0u/ >では世の中は偽善しかないと思いますが  当然、逆の「偽悪」が、あります。 というか、善か悪か、は、「相対的でしかない」↓(万人から見ての善はない)   http://bekkoame.okwave.jp/qa8564901.html ※そもそも「善」とは、何なのか? 「道義にかなっていること。また、そのような行為。」   http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/125582/m0u/%E5%96%84/ その“道義”とは? 「人のふみ行うべき正しい道。道理。」   http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/155331/m0u/%E9%81%93%E7%BE%A9/ その“道理”とは? 「物事の正しいすじみち。また、人として行うべき正しい道」 「すじが通っていること。正論であること。また、そのさま。」   http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/157069/m0u/%E9%81%93%E7%90%86/  行き着く先は、「筋を通す」              <(_ _)>       

回答No.8

Q/見返りを求めて手助けするのは偽善なのか? A/それは、「偽善」ではなく「偽悪」  “見返りを求める(要求する)”のは「悪」 しかし、やっていることは「困っている人を助ける」という行為。(悪、ではない)  一見、悪いように感じられるけど、それは、悪いことでもなければ、法律にも反していない行為だった。  「偽善」という言葉を口にするお方には、なぜか「悪意」を感じてしまうのですが。 (「腹黒い」「食わせ物」などという言葉も、同じ) ※見知らぬ人に、道を聞かれたら、私は、つい「一生懸命、真剣に、教えてしまう」が、そこに、「見返り、といった計算などは無い」   理屈じゃないんですよねぇ・・・・。

noname#225485
noname#225485
回答No.7

はい世の中には偽善しかありませんよ。 普通の人は聖人にはなれないですから… 例えば人を助けて役に立てて気持ちいいと思う…これだってある意味で偽善です。 自分が気持ちいいから人を助ける訳ですから。 そんな気持ちすら持たない人はこの世に存在しないでしょう。 偽善だって良いのだと思います。 それで助かる人がいるなら。 御託を並べて考えるだけで何もしないよりよっぽどマシだと思います。 見返りが無いからやらないと言うのは善でも偽善でもないでしょう。 偽善だって行動しきゃならんのです。

回答No.6

偽善だけど 偽善者大好き そういう奴はいいパートナー連携ができる   欲に正直に候う  

回答No.5

例えば、道で 困ってるお婆さんを助けたとします。 後日、お婆さんに見返りを望む?そうじゃなくて、 あなたが困ってる場合、誰かが 何時かのあなたのように、助けてくれる。 そういう、巡り合わせと言うか、人との関わりと言うか、 一対一で、助けたポイントの分だけ 返してほしい、みたいなのとは違うんじゃないかな。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 >これは偽善ですか?では世の中は偽善しかないと思いますが そのように思うのなら、きっとそうなのでしょう。 私は、基本見返りとか期待しないというか、考えていません。 その時間、どれだけ自分が楽しめる(これは、言葉のアヤです)かが大事なので。 例えばトイレ掃除をするときに、”よし、きれいにしてやる”と思うか”何でこんな事を俺がしなくちゃいけないんだ”と思うかでしょうか? 私、今朝も職場でトイレ掃除をしました。 今日はひとりぼっちなので、サボってしまうこともできましたが、ちゃんとやりました。 自分が充実しているか、が私の中では大事なので。 あ、ここもお礼を”期待”する人大勢いるんでしょうね。 私は、やっぱりそういうの気になりません。何ででしょう。 普通じゃないのかもしれませんね。 あれま。

• sutorama
回答No.2

>余計な 偽善ですね 余計ですから >世の中は偽善しかない ボール取ってください! 少年にボールを投げ返す行為が偽善だとは思いません

• hide6444
回答No.1

情けは人の為ならずの情けの意味は分かっていますよね。 人間味のある心。他人をいたわる心。人情。情愛。 思いやりです。 しかしながら、あなたは見返りを目論んでの手助けという自分に利益をもたらすことが第一ですから、 情けじゃなくて情けないですよね。 >>これは偽善ですか?では世の中は偽善しかないと思いますが これはあなたの心の問題であって人それぞれでしょう