• 締切済み

手伝うということと見返り

先ほど一つ気になったことがありまして、質問をさせて頂きたいと思います。 何事も手伝うことに見返りは必要だと思いますか? 私は困ってる人の手助けをすることに見返りはいらないです 偽善者だと思って頂いてもいいですが 例を出して質問したいと思います。私の独断と偏見が入っております あくまでも、こうじゃないかな~って回答でいいですので、よろしくお願いしますm(_ _"m) 車が溝に落ちて困っていたり、車いすの方が階段の下で何分も待っているのにみんな相手にしない 時間がないという事はないですよね。何百人の人が 見返りが得られないから、手伝わないのかなぁとふと思いました。 最近よく見かけるのですが、声をかけても見るだけで素通りしていく方が多いです。 正直お金を払うと言えば手伝いそうな予感がするので 見返りが得られないのであれば、知らないってことなのかなと思いまして。 そんなことはないよ~って時もありますが 結構見かけることが多いので気になりました。 例に関わらず、手伝うには見返りが必要かどうかだけでもいいです よろしくお願いしますm(_ _"m)

noname#9418
noname#9418

みんなの回答

  • piyocco
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.11

お礼の言葉とか、何も無くても、自分の感じる充実感だけで十分見かえりを得ていると思います。そう言う意味で、見かえりのない親切をする人はいないのではないかと私は思っています。何でも行動するにはなんらかの意欲が必要だと思うので。。。 以前、家族との会話で、「もし、知らない人が、『殺されるっ!助けてくださいっ!家の中に入れてくださいっ!』と家に来たとき、その人を家の中に入れることが出来るか」という話題が出ました。私は、犯人とその人の距離が確認でき、犯人がまだ遠くにいれば入れるかもしれないけど、そうでなければ警察に通報するくらいしかできないだろうと思いました。家族が危険にさらされるおそれがあるからです。 上の例は極論ですが、私は、それによって失うおそれのある自分のことが、取り返しのつくものであれば手を貸したいと思うのですが、そうでない場合には手を貸す勇気はありません(;_;) それでも貸せる人もいますよね。かっこいいと思います。 いいことをすると偽善だとかかっこつけだとか言われることがありますが、もし本当にかっこつけだとしても実際に行動は起こしているわけですから立派だと思います。なので、見返りどうこうよりも、するかしないか、だと思います。 なかなか行動の起こせない私には大きな課題です (@_@) 長くなってごめんなさい。。。

noname#9418
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やはり一般的常識のある対応さえしてくれればって事ですね! 確かに助けてくださいってありそうで怖いです^^; 私はどうするだろう…って思っちゃいました でもこれはお手伝いというかお助け?(笑 自分の命を天秤に~ですね でも、できることはやってあげてください^^

noname#9418
質問者

補足

みなさんの回答がよいので優劣をつけられません。 優劣をつけるモノでもないと思いますm(_ _"m) 点数を付けられない事をお許しください。

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.10

わたしは見返りが欲しいです。 金銭的なものではありません。 皆さんのおっしゃっているよう、「ありがとう」の言葉や笑顔が欲しいです。 人に手助けするのは当たり前なんですけど、声をかけるのに勇気がいりますよね。 他の人が見ていた時、手助けに対して「ありがとう」と喜ばれるか、それとも 「余計なお世話だよ!」と突っぱねられるかで、見ていた人が同じ立場に立った時 進んで手助けするか、それとも見て見ぬ振りするか、変わってくると思います。 私がよくする手助けは、子供を抱えて荷物とベビーカーを持って階段を上り下り している人のベビーカーを持ってあげる、というものです。 声をかける時には「ベビーカーをお持ちします。大事なお子さんが怪我しないよう、 しっかり抱っこしてあげて下さい」と言います。 今までこれで拒否された事は一度もないですし、ベビーカーなんて軽い物を持って あげるだけだし、でも確実にお母さんの負担は軽くなるし、いいこと尽くめです。 話は変わって。 私、実は体型上からか、席を譲られる事が時々あります。(笑) そう、妊婦と間違われるんです。 でも妊娠しているかどうか、本人しか分からないじゃないですか。 私は席を譲ってくれた人の勇気を讃えるためにも、感謝の言葉を述べながら、 ありがたく席に座らせてもらいます。 もしここで「私は妊婦じゃないです!」って突っぱねたら、親切心で譲ってくれた 人に気まずい思いをさせてしまうし、次に妊婦らしき人を見ても、席を譲るのを 躊躇してしまうかも知れないからです。 親切は必ず何らかの形で見返りが来るものだと思います。 それがどういった形か、手助けしてあげた人から直接か全く違う所でかは 分かりませんが。 だからこそ、ちょっとぐらい嫌な思いをしても、困っている人には手助けを してあげたくなるものなんです。

noname#9418
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 圧倒的に常識的な見返りですね(笑 やはり手伝わない要因は見返りではなく、他の時間的、精神的な問題なのかな… それにしても善いことをいっぱいやってますね^^ 私ももっと見習いたいです! これからも是非是非続けてください!

回答No.9

私だったら、時間がなかったら見返りがあっても手伝いませんし、 その手伝ってもらう方が「手伝うのが当然でしょ!」という態度なら見返りがあっても手伝いません。 見返りの問題ではないんじゃないでしょうか。ちょっと物事を単純化し過ぎだと思います。 人間の行動を決定する要素はもっと複雑だと思いますが…。 手伝うかどうかは見返りだけでなく、その時その瞬間の自分の心理的余裕、時間的余裕、 周囲の人間の反応、相手の方の様子、その他各種の状況によると思います。 声をかけてはみたけど本人が必要としてなかったり、直に自力で解決できそうだったり、 他にも大勢人がいてかえって邪魔になりそうだったり、友人との待ち合わせに遅刻しそうだったり…。 人には色々事情や考えがあるんじゃないでしょうか。それはご質問者様もご承知のとおりです。 ちなみに私なら、自分に心理的時間的余裕があり、周囲の人間が声をかけてないようなら、見返りなくても手伝いますね。 あまり親切な人間ではないでしょうね。自分に余裕がなければやりませんので。

noname#9418
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 心理的、時間的に余裕がある状況であれば手伝う! これが聞ければ十分です^^ そのような状況であっても、手伝わない場合は見返りが必要なのかなぁって… 確かに複雑化事情が絡み合うので、単純化しすぎたかもしれないですね ごめんなさい。

noname#9418
質問者

補足

ちなみに見返りの問題ではないかもしれませんが 私は、自分がどんな状況であっても、見逃すことができないので質問させて頂きました。 時間的、精神的に余裕が全くない状態であったとしても 手伝わないとイライラして、いても立ってもいられなくなるのです これから回答頂く方へ>病気だとか異常だという意見だけはご勘弁を(笑

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.8

難しい質問ですね。 私は困った人に手を貸すという意味では 見返りは期待していません。 なくてもOKです。 先日、目の見えない人に道を聞かれ 教えましたが、 その人がお礼を言ってくれたかどうか忘れました。 (たぶん言ってくれました。) 忘れている程度ですので、 私にとって(お礼は)必要なかったものだと思います。 でも、これは見知らぬ人に対して手伝った場合ですね。 知人を手伝ったのであれば、 見返り(言葉なりなんなり)がないと、 次回はスムーズに手伝えるか自信がないです。

noname#9418
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 知人であればやはり言葉がないと次はないですか… やっぱりでも知人であっても基本的なところですよね。 常識的な事というか 常識がしっかりしてれば問題ないってことですね^^

  • nanami_77
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.7

私は、手伝う時には見返りを期待します。 #3さんと同じで、お金を期待しているわけではなく、お礼の言葉一つあればよいのですが、 手伝ったのに知らん顔して行ってしまう人には、二度と手を貸すもんか!と思ってしまいます。 その点では、見返りを期待できない時(あの人は手伝ってもお礼も言ってくれないだろうと予測できる時)は多分手伝いません。 質問で書かれている事例に関しては、私の場合、周りに誰もいなければ手伝います。 他の人がやるだろうと思っているわけではなく…恥ずかしいのです。 私は目立つのが大の苦手なので、どうしても周りの人に合わせてしまいます。 誰も手伝っていないのに、自分だけが手伝うことは恥ずかしくてできません。 周りにたくさん人がいても、自分に連れがいれば大丈夫なのですが。 また、そういう行為を「偽善」だとバカにされることもあります。 学生時代、私にはない勇気を持っている方が手伝っている所を見て、 「お金ももらえないのに、よくやるよね」「目立ちたいだけなんじゃない?」「いい人ぶってる」などと言う同級生も少なくありませんでした。 そのトラウマ(?)も多少あるのかもしれません…

noname#9418
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 気持ちの見返りを期待できない時は手伝わない! はっきりしてていいですねぇ。私もそう思うことがあります でもなぜか手伝っちゃいます。どうしても手伝わないとイライラしちゃうんですよね でも確かに周りの状況に応じてって事も多少なりとも含まれるみたいですね 目立ちたいっていうのもみんながやれば目立たないし いい人ぶってるって話も、手伝う=いい人じゃないのになって感じですよね でもトラウマがあると厳しいのは分かります。私もトラウマなのかもしれないです…

  • nomimusi
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

自分の中では当然のことだと思っているのですが、出来ない人は出来ないんでしょうね。たしかに行動を起こすと偽善者ぶってんなって目で見られてるかもしれません、偽善者と言われてもいいじゃないですか!!偽善者になりたくないから手伝わない。これは理由になるのでしょうか。 『偽善者』でも相手の方の役に立てるのであればそれでいいじゃないですか。相手が求めているのはなんらかの『力』じゃないでしょうか。 自分は偽善者でしょうね。見返りとしてお金は要りませんが、ありがとうの言葉を心のどこかで期待してます。自分はあつかましいやつです。 自分の中で、結論として『偽善者』と言われようが構わない、自分の意志で行動を起こせるかが重要。自分が手伝う事で解決する問題ならばとことん協力したい。 んで、ちょこっと言葉を期待してる。

noname#9418
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 出来ない人は出来ない…これは別の質問で出してみたいところです(笑 でも見返りに気持ちを求めているって事は、それだけ常識的な事ができてない人が多いって事ですよね… ありがとう、助かりました!って言葉は私は普通だと思ってましたから だからこれを求めるのは、あつかましいでも、なんでもないと思いますよ^^

回答No.5

こんにちは。 私も、「ありがとう」とか「笑顔」の「見返り」があると、手伝ってよかった~♪って素直に嬉しくなります。 「手伝ってくれて当たり前」って顔されると、正直がっかりしちゃいます。 それはお互い様だと思うんですよね。 例えば、車椅子の方が大変だと思う時に手伝ってあげたとします。こっちは「大変だな」と手伝ったとしてもご本人が「こっちは車椅子で大変なんだから、健康な人が手伝ってくれて当たり前でしょ」って態度とかされると、「確かにそうかもしれないけど、ありがとうって気持ちは無いの?」って残念に思いますね。 以前、重そうな荷物を持ってひいひい言ってた人がいて(松葉杖でした)「お荷物お持ちしましょうか」と声をかけた途端、泥棒扱いされました。 帰り道、ちょっと泣きそうでした。 それ以来、「大変そうだな…」と思っても、どうしてもその時の記憶がよみがえり、声をかけるのをちょっと躊躇する事も有ります。 でも、そんな時も思い切って声をかけて、「ありがとう」って言われると、すごく嬉しくて泣きそうになります(笑 ですので、やっぱり私も他の方同様、お金じゃない気持ちの「見返り」があると、嬉しさ倍増です。 (余談ですが、車が溝に入ったなどの事故は素人が適当に手を貸すものじゃないと思います。JAFなどの専門家に任せる方が、二次的な事故を防ぐなどの為にも、良いと思います。例に出されただけだと思いますが、念の為…)

noname#9418
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 今まで回答してくださった方の意見もふまえてお礼を書かせてください。 やはり嬉しくなる、納得できるのは常識的なお礼ですよね^^ 納得できないのが常識的な事ができていない人… でも泥棒扱いされた話はちょっと笑っちゃいました^^; 最近はぶっそうなのでそういうこともあるんでしょうねぇ 難しいです(笑 確かに車が溝に入った等は専門家がいいでしょうけど 私の実家の方はあまりの山奥なので、専門家が到着するのに3時間はかかるところでした だから日常的な感覚になっちゃってました(笑

回答No.4

車椅子の人とかは手伝ってあげたいと思う。 だけど、それが当たり前って意識で「ありがとう」って言えないような奴はもう絶対手なんて貸してやらないって思う。 電車で年寄りに席を譲っても、「ありがとう」っていう人のどんなに少ないことか。 車で道を譲っても、あんまり「お礼」が聞こえない。 ここでも「ありがとう」って言えないんだなーって思う奴もいる。 やっぱり気分的に違いますよね。 見返りというよりも、助けられた人の常識が欲しい。 「ありがとうが聞こえない~~♪」って心の中で歌うようにして解消してます。

noname#9418
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 確かにその基本的なことができない人はちょっとムッとしますね(笑 電車ではもう席を譲るのが当然って意識がついちゃってますからねぇ お礼を言わない人が多いのかもしれません。 他人に何かして貰ったら「ありがとう」 これはすごく基本的な事で、これができない人はどうかと思いますけどね(笑 助けられた人の常識←すごいスッと入ってきました^^ ありがとうございます

  • am32
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

私は見返りがほしいです。 と言っても、お金をくれと言うわけじゃないんですが。 例えば誰かを手伝うときに、その後でお礼の言葉も何もなかったら、もう絶対その人のことを手伝いたくないと思いませんか?(私はなります) 別にお礼を言ってもらうためにやってるわけじゃないのに、なぜかそういう気分になってしまうのは、どこかで見返りを求めているということなんじゃないかと思います。 その見返りというのは、お礼の言葉をもらうことだったり、もちろんお金をもらうことも含まれますが、自分がすごくかっこいい人に見える瞬間を求めたり、他人にちょっといい所を見せてみたり、他人のことをほっとけない性格を満足させたりと、色々あると思うのですが、例えば溝にはまっている車を助けるとき、お金なんかもらわなくてもそれは自分にとってプラスになると思うからやるんだと思います。その「プラスになること」こそが、見返りなんじゃないかと私は思います。だから、その見返りっていうのは、必ずしも助けてもらう側の人が与えるものでもないんですが。まぁ、こんな風に考えると人によって見返りの定義も違うんじゃないかという気もしてきますね…。 で、人が困ってるときに、「確かに時間はあってもその時間をそこに費やすのはちょっとなぁ…」っていうときには素通りするんだと思います。あとは、大勢の人がまわりにいると、どうしても手伝いにくくなったりする人って結構いますよね。(そういう経験は私にもあるんですが。)逆に、誰かが一緒にいないと「手伝いましょうか」って言う勇気が出ない人とか。要するに、この時ここで得られるプラスは、自分の時間だとか、周囲の目線だとか、そういうもの以上のものじゃないんです。多分。

noname#9418
質問者

お礼

確かにお礼を言われなかった人はこれから先手伝いたくないと思います(笑 でも手伝っちゃいますが…気持ち上では絶対嫌なんですけどね… 見返りがプラスになることというのが分かりやすいです^^ 確かに判断する人によって違いますから難しいですけどね 物の見返りが必要かどうか、ということにすればよかったかなと反省中です(苦笑

noname#9418
質問者

補足

回答ありがとうございました!! お礼に書くのを忘れちゃって申し訳ないです

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

あくまで私見です。 何かした後に「ありがとう」って言ってもらえるだけで嬉しいです。 ある意味最高の見返りではないでしょうか? このサイトに参加しているのもそんな理由からです。

noname#9418
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに「ありがとう」は欲しいですね^^ でも実際お手伝いしている方って「ありがとう」を言ってくれるかどうか 分かんなくても手伝うんですよね でもこれはすごく基本的なことで、これ以外に見返りって必要ですか? 私はありがとうが聞ければ満足です^^

関連するQ&A

  • 見返りを求めて手助けするのは偽善なのか?

    人に見返りを求めるために助けるのってダメなの? お金払ってもらったらそれが完全に仕事になるから少し違うけど、 たとえば ここで助けておけば自分も困った時に助けてもらえることを期待して人の仕事を手伝うとか 完全に何の見返りも求めない奉仕なんてないだろ。 学生ボランティアは就職や進学のための話のネタ集めだし。 情けは人の為ならずって言うんだから、見返りを目論んでの手助けはありだと思うんだけど? 私は基本的には誰でも手伝うけど、以前手伝ってあげたのに私が困っている時にはその返しが無かった人は二度と余計な手助けはしません。無駄ですから。 これは偽善ですか?では世の中は偽善しかないと思いますが

  • 見返りを求めすぎでしょうか

    私は自分にとって大切な家族や友人が困っていたら、少しでも力になりたいと思います。 綺麗事に聞こえるかもしれませんが、大切な人が苦しんでいるのは自分にとっても辛いと感じるからです。 しかし、自分が困っている時だけ私に頼ってきて、私が困った時には全く協力してくれない人がいます。 あまりにもそういうことが続いたので、私にとっては大切な相手だったけど、相手にとってそうではなかったんだと感じて、関係を続けることが辛く距離を置くことにしました。 その旨を相手に伝えたところ、「大切に思っていることと、力になりたいと思うことは別」だと言われました。 また、「結局あなたは見返りを求めていて、それが帰ってこないから不満に感じている幼稚な思考」とも言われました。 その人は、自分が手助けしたいと思った時はするし、相手がそうしてくれなくてもなんとも思わないんだそうです。 参考までに今まであったことの一例をあげると、 ・相手は私に悩み相談をするが、私の相談を聞こうとしない ・入院の際に必要なものの差し入れを頼まれてしたが、私の時はお見舞いにすら来なかった ・相手の身内が亡くなった時に私はお葬式に出たが、私の身内の時はお線香すらあげに来ない ※お互い金銭の絡む相談はしません。 相談の割合は、相手8割、私2割といった具合です。 私はしたことが返ってこないことではなく、完全に非協力的な態度に対して「軽視されてる」「利用されているのでは」と感じて、そのような相手を一方的に思い続けることが辛いのです。 この思考は相手が言うように、幼稚な思考なのでしょうか。 もしそうだとしたら、どうしたら見返りを求めずに人(この相手に限らず)と付き合うことができますか。 自分ならどう思うかについても回答いただけたら、参考にさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 見返りを求める人ってどう思いますか?

    見返りを求める人ってどう思いますか? 普段はとても優しくて、気い使ってる感じで、何でもいいよいいよぉって感じの彼ですが、 車の運転中、横断歩道をゆ~っくり渡ってる人がいると、わざと(?) 近づいていったり(←歩行者は少しビックリします) チャリで、少し出しゃばって来てる人がいたりすると、わざと当たるスレスレにいったり。 勿論、お年寄りとかには優しいのですが(汗)健常者には明らかにワザとの行為をする。 「車がいるとわかってるのに、普通に横断歩道わたる奴の気が知れん!」とかって言ってますが、 普通逆でしょう? 横断歩道は人が渡る場所で、車は慎重かつ気をつけなければならないと思うのですが、 ましてや人を焦らせるなんて。 他にも、 物を買ったり・あげたりすると、何度も何度も強要したように“ありがとう”の言葉を言わせようとする。 どこかに連れて行ってくれた場合もそう。 とにかく、したあげたから~~。とか、俺は~~したのに。 などという事がすごく多いです。 いつも会いに来てるのに。いつもこうやってどこか連れて行ってあげてるのに。 なんだかそういうのって、うすうすと感じて伝わってくるじゃないですかぁ・・? なので、気づいてはいたんですけど。この前、はっきりと言われました。 「見返りを求めて何が悪い?何かをしてあげて、相手からもしてもらうの当たり前と思うのは当然だろ?」 だそうです。(恋愛においても何においても) 彼は常に、見返りを求めて行動しています。 なんだか、そんな彼がすごく根性悪く思えてきました。 こんな人いますか?また、こういう人って結婚とか考えたがいいですか? 普段は良い顔して他人に気を使い、進んで色んな事してくれた後に、 自分の思った行動を相手から受けられないからと言ってネチネチと嫌み。みたいな。 この前は、前日に口げんか(しょうもない内容)をしてしまって嫌な雰囲気になっていたところ、 私が緊急事態(車が止まってしまって)連絡しても来てもくれませんでした。 ちなみに彼は、家で何もしておらず暇してて、時間もお昼。ましてや車は専門職。 なぜかと言うと、「俺を苦しめる奴には何もしない!! 誰だってそうだ!」 だそうです。

  • 見返りを求める

    見返りのことと友達関係についての質問です。 長くて読みづらいかもしれませんが、最後までお付き合い頂けたらと思います。 私:19歳、女 なんだかんだ言って結局、みんな何かしらの見返り求めていませんか? 例えば、誕生日プレゼントをあげたら、自分の誕生日に何かあるって期待すると思います。 その中でも本当に、見返りを求めない人はいるはずですが。 実際、私も見返りを求めてしまいがちです。全く求めていない時ももちろんありますが。 大体は、みんな心の中で期待していると思います。 例えば、最近の例を話します。 クリスマスプレゼントを交換してクリパしよう!という話になり買ったのですが、結局会えないで2月?になりました。 会いたいのと交換もあって、毎回私が1時間かけて会いに行きます。こっちに来ても何もないからです。 その時にタイミングがあったので「はい!」と渡したら相手はすごく喜んでくれて。 ちなみにあげたのはネックレスです。 それから、相手は「あっ、ごめん忘れちゃった!」と。 仕方ないよね……とスルーして3月始め。その友達の誕生日がありました。 そのとき、新たに買っても良かったのですが、家にあるもので綺麗で気に入りそうな物をプレゼントしようと思い、3月の終わりにまた遊ぶ話をして会いに行きました。 前日も電話をしていたので、その時にクリプレも貰えたらなと思っていいたら、その友達は「持ってく!」と言っていたので勝手ながら持ってきてくれたと思っていましたw そうしたら、「ごめん~、また忘れちゃった」なんとな~くですが、心にもやもやが。 そうして4月の私の誕生日……の1ヶ月後。 学校の帰りに「質問者に買って渡そうと思ったけど本当に欲しい物をプレゼントしたいから好きなもの選んでいいよ~」と言われ、びっくりしながらなるべく値が張らないもので欲しいと思ったものを選びました。 その時に「質問者には後でたくさんあげるね」と発言。 私も嫌で最悪な女です。 今まで「忘れた~」と言うので、じゃあ今度はと少し催促する発言をしてしまいました……。 だって、いつくれるのだろう?と思ってしまいます。あげたくないんだったらそれでもういいから、と。相手が「あげる」と言ったにも関わらずなかなかプレゼントしなかったからです。 それにこれはクリプレの話です。 「クリプレ交換=お互いが物を交換する」と決められたものなので、どうしても見返りを求めてしまって。 そして、別の話ですが、ある日電話をしていたとき前に私が上げたネックレスの話になり「明日つけていくね!」と言ってくれたので「本当!?嬉しい♪」と返して次の日。 首元に光るのは どう見ても私があげたネックレスではない そこで私の頭の中には「あ~……また忘れたんだw」 もう、ここまで来ると、本当はその友達は私と仲良くしたくないんじゃないか?と思ってしまうわけです。 一度、「質問者とは学校だけの仲じゃなくこれからも付き合っていく親友だと思ってる。」 と手紙でくれたことがありました。 だから、私はそう思ってくれていたことが嬉しくて、この子とは年をとっても仲良くできるかもしれないと……期待してしまいました。 実際、友達じゃないとかそんなのではないと思うけど。 もし、相手が本当は私のことを「見返りを求めてくる人」と認識していたら、なんだか悲しいです。 もしくは、そう思っているからプレゼントをしないのかも……。 できれば辛口回答はお控え願いたいと思っていたのですが、この際だから辛口でもいいのでお願いします。 文字だけではわかりづらいかもしれませんが、本人に聞く前にみなさんから見てどう映るのか、感じるのか気になったので質問させて頂きました。

  • 「偽善」て言葉はどういう時、使うのですか?

    よく「偽善」という言葉を使う人がいます。 人から善く思われたい気持ちや、下心や見返りを期待する気持ちが少しあった場合も「偽善」になるのでしょうか? そう考えると、全て「偽善」のような気がするのですが。

  • 車選び

    若い夫婦の家庭(いづれは子供も)で、スポーティな車を選ぶとしたら、どんな車があるんでしょうか?人によって、その価値観は代わってくると思いますが、皆さんの独断と偏見での意見を聞かせてください。

  • 偽善的なのか?

    自分でもよく分からないのですが、変なことで考えこんでしまう性格で…ご意見をお願いします。不愉快に感じられる方もいるかもしれません。私も自分のことが分かりません。 ・道路にお供えしてあるお花が一本折れてしな垂れていたので、なおした ・轢かれてしまった子猫を片付けようとしてる女性がいたので手伝った ・ゴミ袋が飛ばされて道路にあり、車が通りにくそうだったのでゴミ置き場に戻した どれも小さいことですが、上記のような行動をとってしまう性格です。 「善い人だね」と言われたいとか、思われたい訳では全くありません。 ただ、こういう事をしている自分自身が、時々とても偽善的でずるい人間に感じてしまうんです。 その時は本当に自然と手が出るのですが、誰に見られている訳でもないのに小さいけどいい事をしたという自己満足でしかないような…。 これって偽善なんだろうか…結局自分の為に動いてるのかと悩んでいます。上記に挙げた行動も果たして「善」なのかも分からなくなってくる始末です。 街中で手助けをしている人を見た時は、心が温かくなるのに自分が手助けした後は「偽善だったかも…」と感じます。 意味不明な内容で申し訳ないです。 私はこのままでいいのでしょうか? 偽善だと思う必要はないのでしょうか…。 読んで頂きありがとうございました。

  • 好奇心

    おはようございます 好奇心で聞きたいことなので深く考えて頂かなくて結構です。 私は結婚すると浮気をするということをよく耳にするのですが本当ですか? あとこれはイメージなんですが、男性の方が浮気をする人が多いんですか? これは未熟な私の独断と偏見に満ちた質問です。 お気に障られたなら申し訳ございません。

  • クリスマスのTDR

    いつもお世話になってます クリスマスのTDRに行かれた方に質問します。 ランドとシーではどちらが良かったですか? これは人それぞれでお答えにくいでしょうが、独断と偏見なご意見で結構です。 25日に行く予定です。 なにやらシーでプレゼントがあるそうなので、シーは混みそうな予感ですが、シーではこれを見逃さないように! ってのがありましたら、お願いします。 翌日ランドに行く予定。←既にクリスマス終わってるのでランドのクリスマス物は今回あきらめますが、一応参考までにランドのイベントについても伺いたいです。 25日はアフター6パスで入って、26日にはクリスマスアゲインパスでランドに行こうかと思ってます。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします

  • 独断と偏見でよいので、長所をのみを聞かせてください。

    現在国内メーカーのほとんどが、コンパクトクラスのハッチバックを作っています。 車は人それぞれに評価は異なると思うのですが、独断と偏見でよいので、車全体でも良いですし、走行性能、装備など長所のみを聞かせてください。 対象の車は、  ・トヨタ → ヴィッツ  ・日 産 → マーチ  ・ホンダ → フィット  ・三 菱 → コルト  ・スズキ → スイフト