• 締切済み

手伝うということと見返り

先ほど一つ気になったことがありまして、質問をさせて頂きたいと思います。 何事も手伝うことに見返りは必要だと思いますか? 私は困ってる人の手助けをすることに見返りはいらないです 偽善者だと思って頂いてもいいですが 例を出して質問したいと思います。私の独断と偏見が入っております あくまでも、こうじゃないかな~って回答でいいですので、よろしくお願いしますm(_ _"m) 車が溝に落ちて困っていたり、車いすの方が階段の下で何分も待っているのにみんな相手にしない 時間がないという事はないですよね。何百人の人が 見返りが得られないから、手伝わないのかなぁとふと思いました。 最近よく見かけるのですが、声をかけても見るだけで素通りしていく方が多いです。 正直お金を払うと言えば手伝いそうな予感がするので 見返りが得られないのであれば、知らないってことなのかなと思いまして。 そんなことはないよ~って時もありますが 結構見かけることが多いので気になりました。 例に関わらず、手伝うには見返りが必要かどうかだけでもいいです よろしくお願いしますm(_ _"m)

noname#9418
noname#9418

みんなの回答

• piyocco
回答No.11

お礼の言葉とか、何も無くても、自分の感じる充実感だけで十分見かえりを得ていると思います。そう言う意味で、見かえりのない親切をする人はいないのではないかと私は思っています。何でも行動するにはなんらかの意欲が必要だと思うので。。。 以前、家族との会話で、「もし、知らない人が、『殺されるっ!助けてくださいっ!家の中に入れてくださいっ!』と家に来たとき、その人を家の中に入れることが出来るか」という話題が出ました。私は、犯人とその人の距離が確認でき、犯人がまだ遠くにいれば入れるかもしれないけど、そうでなければ警察に通報するくらいしかできないだろうと思いました。家族が危険にさらされるおそれがあるからです。 上の例は極論ですが、私は、それによって失うおそれのある自分のことが、取り返しのつくものであれば手を貸したいと思うのですが、そうでない場合には手を貸す勇気はありません(;_;) それでも貸せる人もいますよね。かっこいいと思います。 いいことをすると偽善だとかかっこつけだとか言われることがありますが、もし本当にかっこつけだとしても実際に行動は起こしているわけですから立派だと思います。なので、見返りどうこうよりも、するかしないか、だと思います。 なかなか行動の起こせない私には大きな課題です (@_@) 長くなってごめんなさい。。。

noname#9418
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やはり一般的常識のある対応さえしてくれればって事ですね! 確かに助けてくださいってありそうで怖いです^^; 私はどうするだろう…って思っちゃいました でもこれはお手伝いというかお助け?(笑 自分の命を天秤に~ですね でも、できることはやってあげてください^^

noname#9418
質問者

補足

みなさんの回答がよいので優劣をつけられません。 優劣をつけるモノでもないと思いますm(_ _"m) 点数を付けられない事をお許しください。

• yunlove
回答No.10

わたしは見返りが欲しいです。 金銭的なものではありません。 皆さんのおっしゃっているよう、「ありがとう」の言葉や笑顔が欲しいです。 人に手助けするのは当たり前なんですけど、声をかけるのに勇気がいりますよね。 他の人が見ていた時、手助けに対して「ありがとう」と喜ばれるか、それとも 「余計なお世話だよ!」と突っぱねられるかで、見ていた人が同じ立場に立った時 進んで手助けするか、それとも見て見ぬ振りするか、変わってくると思います。 私がよくする手助けは、子供を抱えて荷物とベビーカーを持って階段を上り下り している人のベビーカーを持ってあげる、というものです。 声をかける時には「ベビーカーをお持ちします。大事なお子さんが怪我しないよう、 しっかり抱っこしてあげて下さい」と言います。 今までこれで拒否された事は一度もないですし、ベビーカーなんて軽い物を持って あげるだけだし、でも確実にお母さんの負担は軽くなるし、いいこと尽くめです。 話は変わって。 私、実は体型上からか、席を譲られる事が時々あります。(笑) そう、妊婦と間違われるんです。 でも妊娠しているかどうか、本人しか分からないじゃないですか。 私は席を譲ってくれた人の勇気を讃えるためにも、感謝の言葉を述べながら、 ありがたく席に座らせてもらいます。 もしここで「私は妊婦じゃないです!」って突っぱねたら、親切心で譲ってくれた 人に気まずい思いをさせてしまうし、次に妊婦らしき人を見ても、席を譲るのを 躊躇してしまうかも知れないからです。 親切は必ず何らかの形で見返りが来るものだと思います。 それがどういった形か、手助けしてあげた人から直接か全く違う所でかは 分かりませんが。 だからこそ、ちょっとぐらい嫌な思いをしても、困っている人には手助けを してあげたくなるものなんです。

noname#9418
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 圧倒的に常識的な見返りですね(笑 やはり手伝わない要因は見返りではなく、他の時間的、精神的な問題なのかな… それにしても善いことをいっぱいやってますね^^ 私ももっと見習いたいです! これからも是非是非続けてください!

回答No.9

私だったら、時間がなかったら見返りがあっても手伝いませんし、 その手伝ってもらう方が「手伝うのが当然でしょ!」という態度なら見返りがあっても手伝いません。 見返りの問題ではないんじゃないでしょうか。ちょっと物事を単純化し過ぎだと思います。 人間の行動を決定する要素はもっと複雑だと思いますが…。 手伝うかどうかは見返りだけでなく、その時その瞬間の自分の心理的余裕、時間的余裕、 周囲の人間の反応、相手の方の様子、その他各種の状況によると思います。 声をかけてはみたけど本人が必要としてなかったり、直に自力で解決できそうだったり、 他にも大勢人がいてかえって邪魔になりそうだったり、友人との待ち合わせに遅刻しそうだったり…。 人には色々事情や考えがあるんじゃないでしょうか。それはご質問者様もご承知のとおりです。 ちなみに私なら、自分に心理的時間的余裕があり、周囲の人間が声をかけてないようなら、見返りなくても手伝いますね。 あまり親切な人間ではないでしょうね。自分に余裕がなければやりませんので。

noname#9418
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 心理的、時間的に余裕がある状況であれば手伝う! これが聞ければ十分です^^ そのような状況であっても、手伝わない場合は見返りが必要なのかなぁって… 確かに複雑化事情が絡み合うので、単純化しすぎたかもしれないですね ごめんなさい。

noname#9418
質問者

補足

ちなみに見返りの問題ではないかもしれませんが 私は、自分がどんな状況であっても、見逃すことができないので質問させて頂きました。 時間的、精神的に余裕が全くない状態であったとしても 手伝わないとイライラして、いても立ってもいられなくなるのです これから回答頂く方へ>病気だとか異常だという意見だけはご勘弁を(笑

• wan-chan
回答No.8

難しい質問ですね。 私は困った人に手を貸すという意味では 見返りは期待していません。 なくてもOKです。 先日、目の見えない人に道を聞かれ 教えましたが、 その人がお礼を言ってくれたかどうか忘れました。 (たぶん言ってくれました。) 忘れている程度ですので、 私にとって(お礼は)必要なかったものだと思います。 でも、これは見知らぬ人に対して手伝った場合ですね。 知人を手伝ったのであれば、 見返り(言葉なりなんなり)がないと、 次回はスムーズに手伝えるか自信がないです。

noname#9418
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 知人であればやはり言葉がないと次はないですか… やっぱりでも知人であっても基本的なところですよね。 常識的な事というか 常識がしっかりしてれば問題ないってことですね^^

• nanami_77
回答No.7

私は、手伝う時には見返りを期待します。 #3さんと同じで、お金を期待しているわけではなく、お礼の言葉一つあればよいのですが、 手伝ったのに知らん顔して行ってしまう人には、二度と手を貸すもんか!と思ってしまいます。 その点では、見返りを期待できない時(あの人は手伝ってもお礼も言ってくれないだろうと予測できる時)は多分手伝いません。 質問で書かれている事例に関しては、私の場合、周りに誰もいなければ手伝います。 他の人がやるだろうと思っているわけではなく…恥ずかしいのです。 私は目立つのが大の苦手なので、どうしても周りの人に合わせてしまいます。 誰も手伝っていないのに、自分だけが手伝うことは恥ずかしくてできません。 周りにたくさん人がいても、自分に連れがいれば大丈夫なのですが。 また、そういう行為を「偽善」だとバカにされることもあります。 学生時代、私にはない勇気を持っている方が手伝っている所を見て、 「お金ももらえないのに、よくやるよね」「目立ちたいだけなんじゃない?」「いい人ぶってる」などと言う同級生も少なくありませんでした。 そのトラウマ(?)も多少あるのかもしれません…

noname#9418
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 気持ちの見返りを期待できない時は手伝わない! はっきりしてていいですねぇ。私もそう思うことがあります でもなぜか手伝っちゃいます。どうしても手伝わないとイライラしちゃうんですよね でも確かに周りの状況に応じてって事も多少なりとも含まれるみたいですね 目立ちたいっていうのもみんながやれば目立たないし いい人ぶってるって話も、手伝う=いい人じゃないのになって感じですよね でもトラウマがあると厳しいのは分かります。私もトラウマなのかもしれないです…

• nomimusi
回答No.6

自分の中では当然のことだと思っているのですが、出来ない人は出来ないんでしょうね。たしかに行動を起こすと偽善者ぶってんなって目で見られてるかもしれません、偽善者と言われてもいいじゃないですか!!偽善者になりたくないから手伝わない。これは理由になるのでしょうか。 『偽善者』でも相手の方の役に立てるのであればそれでいいじゃないですか。相手が求めているのはなんらかの『力』じゃないでしょうか。 自分は偽善者でしょうね。見返りとしてお金は要りませんが、ありがとうの言葉を心のどこかで期待してます。自分はあつかましいやつです。 自分の中で、結論として『偽善者』と言われようが構わない、自分の意志で行動を起こせるかが重要。自分が手伝う事で解決する問題ならばとことん協力したい。 んで、ちょこっと言葉を期待してる。

noname#9418
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 出来ない人は出来ない…これは別の質問で出してみたいところです(笑 でも見返りに気持ちを求めているって事は、それだけ常識的な事ができてない人が多いって事ですよね… ありがとう、助かりました!って言葉は私は普通だと思ってましたから だからこれを求めるのは、あつかましいでも、なんでもないと思いますよ^^

回答No.5

こんにちは。 私も、「ありがとう」とか「笑顔」の「見返り」があると、手伝ってよかった~♪って素直に嬉しくなります。 「手伝ってくれて当たり前」って顔されると、正直がっかりしちゃいます。 それはお互い様だと思うんですよね。 例えば、車椅子の方が大変だと思う時に手伝ってあげたとします。こっちは「大変だな」と手伝ったとしてもご本人が「こっちは車椅子で大変なんだから、健康な人が手伝ってくれて当たり前でしょ」って態度とかされると、「確かにそうかもしれないけど、ありがとうって気持ちは無いの?」って残念に思いますね。 以前、重そうな荷物を持ってひいひい言ってた人がいて(松葉杖でした)「お荷物お持ちしましょうか」と声をかけた途端、泥棒扱いされました。 帰り道、ちょっと泣きそうでした。 それ以来、「大変そうだな…」と思っても、どうしてもその時の記憶がよみがえり、声をかけるのをちょっと躊躇する事も有ります。 でも、そんな時も思い切って声をかけて、「ありがとう」って言われると、すごく嬉しくて泣きそうになります(笑 ですので、やっぱり私も他の方同様、お金じゃない気持ちの「見返り」があると、嬉しさ倍増です。 (余談ですが、車が溝に入ったなどの事故は素人が適当に手を貸すものじゃないと思います。JAFなどの専門家に任せる方が、二次的な事故を防ぐなどの為にも、良いと思います。例に出されただけだと思いますが、念の為…)

noname#9418
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 今まで回答してくださった方の意見もふまえてお礼を書かせてください。 やはり嬉しくなる、納得できるのは常識的なお礼ですよね^^ 納得できないのが常識的な事ができていない人… でも泥棒扱いされた話はちょっと笑っちゃいました^^; 最近はぶっそうなのでそういうこともあるんでしょうねぇ 難しいです(笑 確かに車が溝に入った等は専門家がいいでしょうけど 私の実家の方はあまりの山奥なので、専門家が到着するのに3時間はかかるところでした だから日常的な感覚になっちゃってました(笑

回答No.4

車椅子の人とかは手伝ってあげたいと思う。 だけど、それが当たり前って意識で「ありがとう」って言えないような奴はもう絶対手なんて貸してやらないって思う。 電車で年寄りに席を譲っても、「ありがとう」っていう人のどんなに少ないことか。 車で道を譲っても、あんまり「お礼」が聞こえない。 ここでも「ありがとう」って言えないんだなーって思う奴もいる。 やっぱり気分的に違いますよね。 見返りというよりも、助けられた人の常識が欲しい。 「ありがとうが聞こえない~~♪」って心の中で歌うようにして解消してます。

noname#9418
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 確かにその基本的なことができない人はちょっとムッとしますね(笑 電車ではもう席を譲るのが当然って意識がついちゃってますからねぇ お礼を言わない人が多いのかもしれません。 他人に何かして貰ったら「ありがとう」 これはすごく基本的な事で、これができない人はどうかと思いますけどね(笑 助けられた人の常識←すごいスッと入ってきました^^ ありがとうございます

• am32
回答No.3

私は見返りがほしいです。 と言っても、お金をくれと言うわけじゃないんですが。 例えば誰かを手伝うときに、その後でお礼の言葉も何もなかったら、もう絶対その人のことを手伝いたくないと思いませんか?(私はなります) 別にお礼を言ってもらうためにやってるわけじゃないのに、なぜかそういう気分になってしまうのは、どこかで見返りを求めているということなんじゃないかと思います。 その見返りというのは、お礼の言葉をもらうことだったり、もちろんお金をもらうことも含まれますが、自分がすごくかっこいい人に見える瞬間を求めたり、他人にちょっといい所を見せてみたり、他人のことをほっとけない性格を満足させたりと、色々あると思うのですが、例えば溝にはまっている車を助けるとき、お金なんかもらわなくてもそれは自分にとってプラスになると思うからやるんだと思います。その「プラスになること」こそが、見返りなんじゃないかと私は思います。だから、その見返りっていうのは、必ずしも助けてもらう側の人が与えるものでもないんですが。まぁ、こんな風に考えると人によって見返りの定義も違うんじゃないかという気もしてきますね…。 で、人が困ってるときに、「確かに時間はあってもその時間をそこに費やすのはちょっとなぁ…」っていうときには素通りするんだと思います。あとは、大勢の人がまわりにいると、どうしても手伝いにくくなったりする人って結構いますよね。(そういう経験は私にもあるんですが。)逆に、誰かが一緒にいないと「手伝いましょうか」って言う勇気が出ない人とか。要するに、この時ここで得られるプラスは、自分の時間だとか、周囲の目線だとか、そういうもの以上のものじゃないんです。多分。

noname#9418
質問者

お礼

確かにお礼を言われなかった人はこれから先手伝いたくないと思います(笑 でも手伝っちゃいますが…気持ち上では絶対嫌なんですけどね… 見返りがプラスになることというのが分かりやすいです^^ 確かに判断する人によって違いますから難しいですけどね 物の見返りが必要かどうか、ということにすればよかったかなと反省中です(苦笑

noname#9418
質問者

補足

回答ありがとうございました!! お礼に書くのを忘れちゃって申し訳ないです

• sero
回答No.2

あくまで私見です。 何かした後に「ありがとう」って言ってもらえるだけで嬉しいです。 ある意味最高の見返りではないでしょうか? このサイトに参加しているのもそんな理由からです。

noname#9418
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに「ありがとう」は欲しいですね^^ でも実際お手伝いしている方って「ありがとう」を言ってくれるかどうか 分かんなくても手伝うんですよね でもこれはすごく基本的なことで、これ以外に見返りって必要ですか? 私はありがとうが聞ければ満足です^^