私の行動の本当の意味は?偽善的なのか?

このQ&Aのポイント
  • 自分でもよく分からない性格で、小さな行動をしてしまうことがあります。善い人でいたいとは思っていないけれど、自己満足でしかないと感じることもあります。
  • 手助けをしている人を見ると心が温かくなる一方、自分が手助けした後は偽善的な気持ちになります。自分の行動が本当に善いことなのか、分からなくなってしまいます。
  • あなたの行動が偽善的なのかどうかは他の人が判断することではありません。大事なのは、自分がどう感じるかです。自己満足であっても、他の人にとっては大きな支えになるかもしれません。自分を責めず、自分が心地よい行動をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽善的なのか?

自分でもよく分からないのですが、変なことで考えこんでしまう性格で…ご意見をお願いします。不愉快に感じられる方もいるかもしれません。私も自分のことが分かりません。 ・道路にお供えしてあるお花が一本折れてしな垂れていたので、なおした ・轢かれてしまった子猫を片付けようとしてる女性がいたので手伝った ・ゴミ袋が飛ばされて道路にあり、車が通りにくそうだったのでゴミ置き場に戻した どれも小さいことですが、上記のような行動をとってしまう性格です。 「善い人だね」と言われたいとか、思われたい訳では全くありません。 ただ、こういう事をしている自分自身が、時々とても偽善的でずるい人間に感じてしまうんです。 その時は本当に自然と手が出るのですが、誰に見られている訳でもないのに小さいけどいい事をしたという自己満足でしかないような…。 これって偽善なんだろうか…結局自分の為に動いてるのかと悩んでいます。上記に挙げた行動も果たして「善」なのかも分からなくなってくる始末です。 街中で手助けをしている人を見た時は、心が温かくなるのに自分が手助けした後は「偽善だったかも…」と感じます。 意味不明な内容で申し訳ないです。 私はこのままでいいのでしょうか? 偽善だと思う必要はないのでしょうか…。 読んで頂きありがとうございました。

noname#174000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

仮に偽善だとして、質問者さまに不利益はないでしょ? 名目にこだわる必要はありません。 「したいことをした、気分は晴れやか。」 それでいいじゃないですか。

質問者

お礼

確かに不利益はありませんね…; 最後の一文で少し心が軽くなりました♪たくさんの方が解答を下さって、もう悩むことはなくなりそうですが、もしまた悩むことがあったら思い出します! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tomban
回答No.9

自己満足が悪でしょうか?。 悪いことでしょうか?。 そこを少し考えていかないと。 人の本質は「欲」にこそあります。 食欲、性欲、物質欲…そして、欲とは即ち「快感」です。 人は、快感のために、生きるのですよ?。 自己満足も快感です。 自然と体が動くということ、それもまた「欲するから」であり、欲求ですね?。 あなたは「欲」というものを「受け入れたくない」と思っているのでは?。 欲、という「生きるエネルギー」を求めたくないのではないですか?。 だから、自分がせっかく善行を行い、心が軽くなるという「快感」が得られるというのに、それを否定しようとする。 欲を否定したいという気持ち…私はそれこそが、あなたにとっての「敵」だと思いますよ?。 ある意味で言えば、それこそが「煩悩」です。 「偽善」などという言葉は、ゴミ箱に捨ててしまいなさい。 偽りの善、などというものは、存在しません。 偽悪、というものが、ただの「マイルドな悪」という「いいわけ」に過ぎないように、偽善というものもありません。 ただの「言葉遊び」です。 究極の善も無く、究極の悪も無い。 我々は、善と悪の狭間にあって、右往左往しながら毎日を過ごしている「ただの一人の人」でしかないのです。 これは善、これは悪、などという決めつけなど不要です。 自らが責任を持ち、それを善と呼ぶならば、それは少なくともあなたにとっての「善行」なのです。

質問者

お礼

自己満足は、場合によっては悪だと考える節があったので混乱していました。 ただ、今回質問させて頂いた内容については受け入れていいものだと思えました! 偽善という言葉自体、嫌いなのであまり考えないようにします。 解答ありがとうございました。

noname#233579
noname#233579
回答No.8

やらない善よりやる偽善、とはよくいったもんです。 要は結果オーライなんじゃないですかね。 というか、周りが見ていないのにいいことをしたって言うのは 紛れもない善じゃないですか! 自己満足で結構、それでいいんです。 誰が不愉快になんか思いますか。 自分はそういうの見るとほっこりしますけどね。 貴方はそのままでいてください。 そういう人間がもっと増えればいいんです。

質問者

お礼

そのままで、というお言葉がとても嬉しいです! 他の解答者の方にも自己満足でいいと言って下さる方がいらっしゃって、考え方は間違ってたけど行動は間違ってなかったと思えました。 解答ありがとうございました。

• MickyB
回答No.7

偽善的というのは 人の為に善いことをしようとすることでしょう あなたがする行動は 人の為ではありますが 自分がしたいからするのでしょう 人の為だけじゃなく、自分の為にしているんです それを誰かに褒められたくてしているのではないなら 自己満足ではないですか? 「したいと思ったことがたまたま人の為になった!嬉しいなー」という 自己満足ではいけませんか

質問者

お礼

自己満足であることに偽善的な部分を感じていましたが、自己満足でいいんですね。 人の為になって嬉しい、という気持ちもあるのでその気持ちを大事にしていきます。 ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

偽善ではありません。 偽善者はたとえば、あなたのような行動を他人にはっきり見える形で やります。 あなたのは陰徳と言って、いちばんすばらしいことです。 ただ、こうやって質問しては、陰徳になりませんね。(笑) 今後は公言せず、ひそかに続けてください。 その結果、いいことがあれば、ごほうびとして受け取ればいいのです。 要は「他人に見られようとしているか」 その気持ちが大事なのです。

質問者

お礼

すばらしいことと言って頂けて、とても嬉しいです!ずっと偽善ではないかと悩んでいたので…。 今まで公言したことはなかったので、今後もひっそり行動していきたいと思います!笑 気持ちを大事にします。 ありがとうございました。

noname#175251
noname#175251
回答No.5

一度、見て見ぬふりして通り過ぎたらいいです。 その後、自分はどう思うのか。 「やっぱり手伝えば良かった」と後悔したくなければ『自分の為に』したら良いんです。 自分が後悔したくないから、手伝う。行動する。 投稿者さんの様に自然と動けない人が、自分を正当化して「偽善だ」と揶揄するのだと思います。 今、自分に出来るだけの時間と体力と技術が有るなら、人の為に使うのも自分の為に使うのも自由です。 「偽善」という言葉で、「思いやり」が消えてしまう事の方が、危惧されるべきだと思います。

質問者

お礼

急いでいたりして見て見ぬふりをしたことは何度もあります。その度に後悔していたので、やはり行動することが自分にとっては大事だと思います。 「思いやり」が消えてしまうのは悲しいので、これからも気付いた時は行動していきたいです! ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

心優しい人は誰もが必要としています!偽善者ではありません!

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 心優しくなりたいです(><)もしかしたら、こういう行動をすることでネガティブな自分の存在を肯定していたのかもしれません。

noname#175120
noname#175120
回答No.3

世の中に偽善でない完全な善などそうそう存在しないと思います。 極端に言えば良いことをして気持ちいいってのもある種の偽善。 むしろ完全なる善なんて非人間的だとも思いますけどね。 ある意味で「聖人」の世界でしょう。 普通の人間はこんなレベルの人はそうそういないと思いますよ。 良いじゃないですか、偽善だって…それで助かる人がいるなら。 誰の役にも立たない「善」よりよっぽどマシです。 金の為だろうと、名誉のためだろうと、それで助かる人がいるならそれで良いと思ってますけどね。

質問者

お礼

偽善というと、お金だったり自分の利益の為に行動しているイメージが強く、私も同類ではないのかという考えをしていました。 役に立つ善なら、偽善だとか気にしなくていいですよね。 ちょっと考え方を間違っていたみたいです。 解答ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.1

その場面では千と考える行動を実際にとっているわけですからそれを「偽善」ということはできません。 後になってあの行動は正しかったのかと考えることは大切なことですが、そこにとらわれてしまってご自身の好意や善意による行動を偽善であるとまで思い悩む必要はありません。 なんというか、他者に良い影響があったのなら(相手がそれに気づいていなくとも)、自己満足だろうがなんだろうがそれは善なんです。

質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 私も何で悩んでいるのか自分でも分からなくて混乱していました;思い悩む必要はないのですね。 他の方に良い影響となっているなら嬉しいです!