私の行動の本当の意味は?偽善的なのか?

このQ&Aのポイント
  • 自分でもよく分からない性格で、小さな行動をしてしまうことがあります。善い人でいたいとは思っていないけれど、自己満足でしかないと感じることもあります。
  • 手助けをしている人を見ると心が温かくなる一方、自分が手助けした後は偽善的な気持ちになります。自分の行動が本当に善いことなのか、分からなくなってしまいます。
  • あなたの行動が偽善的なのかどうかは他の人が判断することではありません。大事なのは、自分がどう感じるかです。自己満足であっても、他の人にとっては大きな支えになるかもしれません。自分を責めず、自分が心地よい行動をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽善的なのか?

自分でもよく分からないのですが、変なことで考えこんでしまう性格で…ご意見をお願いします。不愉快に感じられる方もいるかもしれません。私も自分のことが分かりません。 ・道路にお供えしてあるお花が一本折れてしな垂れていたので、なおした ・轢かれてしまった子猫を片付けようとしてる女性がいたので手伝った ・ゴミ袋が飛ばされて道路にあり、車が通りにくそうだったのでゴミ置き場に戻した どれも小さいことですが、上記のような行動をとってしまう性格です。 「善い人だね」と言われたいとか、思われたい訳では全くありません。 ただ、こういう事をしている自分自身が、時々とても偽善的でずるい人間に感じてしまうんです。 その時は本当に自然と手が出るのですが、誰に見られている訳でもないのに小さいけどいい事をしたという自己満足でしかないような…。 これって偽善なんだろうか…結局自分の為に動いてるのかと悩んでいます。上記に挙げた行動も果たして「善」なのかも分からなくなってくる始末です。 街中で手助けをしている人を見た時は、心が温かくなるのに自分が手助けした後は「偽善だったかも…」と感じます。 意味不明な内容で申し訳ないです。 私はこのままでいいのでしょうか? 偽善だと思う必要はないのでしょうか…。 読んで頂きありがとうございました。

noname#174000
noname#174000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

仮に偽善だとして、質問者さまに不利益はないでしょ? 名目にこだわる必要はありません。 「したいことをした、気分は晴れやか。」 それでいいじゃないですか。

noname#174000
質問者

お礼

確かに不利益はありませんね…; 最後の一文で少し心が軽くなりました♪たくさんの方が解答を下さって、もう悩むことはなくなりそうですが、もしまた悩むことがあったら思い出します! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

自己満足が悪でしょうか?。 悪いことでしょうか?。 そこを少し考えていかないと。 人の本質は「欲」にこそあります。 食欲、性欲、物質欲…そして、欲とは即ち「快感」です。 人は、快感のために、生きるのですよ?。 自己満足も快感です。 自然と体が動くということ、それもまた「欲するから」であり、欲求ですね?。 あなたは「欲」というものを「受け入れたくない」と思っているのでは?。 欲、という「生きるエネルギー」を求めたくないのではないですか?。 だから、自分がせっかく善行を行い、心が軽くなるという「快感」が得られるというのに、それを否定しようとする。 欲を否定したいという気持ち…私はそれこそが、あなたにとっての「敵」だと思いますよ?。 ある意味で言えば、それこそが「煩悩」です。 「偽善」などという言葉は、ゴミ箱に捨ててしまいなさい。 偽りの善、などというものは、存在しません。 偽悪、というものが、ただの「マイルドな悪」という「いいわけ」に過ぎないように、偽善というものもありません。 ただの「言葉遊び」です。 究極の善も無く、究極の悪も無い。 我々は、善と悪の狭間にあって、右往左往しながら毎日を過ごしている「ただの一人の人」でしかないのです。 これは善、これは悪、などという決めつけなど不要です。 自らが責任を持ち、それを善と呼ぶならば、それは少なくともあなたにとっての「善行」なのです。

noname#174000
質問者

お礼

自己満足は、場合によっては悪だと考える節があったので混乱していました。 ただ、今回質問させて頂いた内容については受け入れていいものだと思えました! 偽善という言葉自体、嫌いなのであまり考えないようにします。 解答ありがとうございました。

noname#233579
noname#233579
回答No.8

やらない善よりやる偽善、とはよくいったもんです。 要は結果オーライなんじゃないですかね。 というか、周りが見ていないのにいいことをしたって言うのは 紛れもない善じゃないですか! 自己満足で結構、それでいいんです。 誰が不愉快になんか思いますか。 自分はそういうの見るとほっこりしますけどね。 貴方はそのままでいてください。 そういう人間がもっと増えればいいんです。

noname#174000
質問者

お礼

そのままで、というお言葉がとても嬉しいです! 他の解答者の方にも自己満足でいいと言って下さる方がいらっしゃって、考え方は間違ってたけど行動は間違ってなかったと思えました。 解答ありがとうございました。

  • MickyB
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.7

偽善的というのは 人の為に善いことをしようとすることでしょう あなたがする行動は 人の為ではありますが 自分がしたいからするのでしょう 人の為だけじゃなく、自分の為にしているんです それを誰かに褒められたくてしているのではないなら 自己満足ではないですか? 「したいと思ったことがたまたま人の為になった!嬉しいなー」という 自己満足ではいけませんか

noname#174000
質問者

お礼

自己満足であることに偽善的な部分を感じていましたが、自己満足でいいんですね。 人の為になって嬉しい、という気持ちもあるのでその気持ちを大事にしていきます。 ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

偽善ではありません。 偽善者はたとえば、あなたのような行動を他人にはっきり見える形で やります。 あなたのは陰徳と言って、いちばんすばらしいことです。 ただ、こうやって質問しては、陰徳になりませんね。(笑) 今後は公言せず、ひそかに続けてください。 その結果、いいことがあれば、ごほうびとして受け取ればいいのです。 要は「他人に見られようとしているか」 その気持ちが大事なのです。

noname#174000
質問者

お礼

すばらしいことと言って頂けて、とても嬉しいです!ずっと偽善ではないかと悩んでいたので…。 今まで公言したことはなかったので、今後もひっそり行動していきたいと思います!笑 気持ちを大事にします。 ありがとうございました。

noname#175251
noname#175251
回答No.5

一度、見て見ぬふりして通り過ぎたらいいです。 その後、自分はどう思うのか。 「やっぱり手伝えば良かった」と後悔したくなければ『自分の為に』したら良いんです。 自分が後悔したくないから、手伝う。行動する。 投稿者さんの様に自然と動けない人が、自分を正当化して「偽善だ」と揶揄するのだと思います。 今、自分に出来るだけの時間と体力と技術が有るなら、人の為に使うのも自分の為に使うのも自由です。 「偽善」という言葉で、「思いやり」が消えてしまう事の方が、危惧されるべきだと思います。

noname#174000
質問者

お礼

急いでいたりして見て見ぬふりをしたことは何度もあります。その度に後悔していたので、やはり行動することが自分にとっては大事だと思います。 「思いやり」が消えてしまうのは悲しいので、これからも気付いた時は行動していきたいです! ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

心優しい人は誰もが必要としています!偽善者ではありません!

noname#174000
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 心優しくなりたいです(><)もしかしたら、こういう行動をすることでネガティブな自分の存在を肯定していたのかもしれません。

noname#175120
noname#175120
回答No.3

世の中に偽善でない完全な善などそうそう存在しないと思います。 極端に言えば良いことをして気持ちいいってのもある種の偽善。 むしろ完全なる善なんて非人間的だとも思いますけどね。 ある意味で「聖人」の世界でしょう。 普通の人間はこんなレベルの人はそうそういないと思いますよ。 良いじゃないですか、偽善だって…それで助かる人がいるなら。 誰の役にも立たない「善」よりよっぽどマシです。 金の為だろうと、名誉のためだろうと、それで助かる人がいるならそれで良いと思ってますけどね。

noname#174000
質問者

お礼

偽善というと、お金だったり自分の利益の為に行動しているイメージが強く、私も同類ではないのかという考えをしていました。 役に立つ善なら、偽善だとか気にしなくていいですよね。 ちょっと考え方を間違っていたみたいです。 解答ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

その場面では千と考える行動を実際にとっているわけですからそれを「偽善」ということはできません。 後になってあの行動は正しかったのかと考えることは大切なことですが、そこにとらわれてしまってご自身の好意や善意による行動を偽善であるとまで思い悩む必要はありません。 なんというか、他者に良い影響があったのなら(相手がそれに気づいていなくとも)、自己満足だろうがなんだろうがそれは善なんです。

noname#174000
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 私も何で悩んでいるのか自分でも分からなくて混乱していました;思い悩む必要はないのですね。 他の方に良い影響となっているなら嬉しいです!

関連するQ&A

  • 偽善の意味が分かりません

    障害を持った人、あるいは高齢の方などが困った事に遭遇しているとき、私がたまたまそれを助けられる立場にいるなら助けます。 しかし、それを「偽善」と言う人が時々います。 偽善とは「偽者の善」という意味ですが、そもそも私は善をしたとも思いません。仮に善だとしても、当たり前と思ってする行為が偽者と言われる意味も分かりません。 私は、善のイメージのある福祉や親切心という気持ちはよく分かりません。 他者が困る→助けを求められる→実行可能か否か自己分析→可能と判断される→助ける というような思考で半自動的に動きます。損得も思いませんし、いい事をしたと言われるのも違うように感じます。 偽善と言われる事が不愉快で聞いているわけではありません。 私にとっては、良いことをしたと言われるのも、偽善と言われるのも同じように違和感を感じます。 しかし、「いい事をした」と言われる場合は、その人には「善」を行ったように見えてるんだなと発言の意味が理解できるのですが、 「偽善」と言われる場合は、どういった思考で「偽善」に見えている可能性が考えられるでしょうか?

  • 偽善者と善者って・・・

    偽善と善の違いを教えてください。 利己主義の何が悪いんですか? どう考えたって マザーテレサもオードリヘップバーンも 笑顔や相手の幸せを感じる事によって得られる 自分の幸せのためにやってた行動だと思うんです。 この人は本当の善者という人を見た事がありますか? いたら教えてください。 有名人でも隣人の話しでも良いです。 私は利己主義で 自己中心的な生き方を誇りをもってしてると思います。 私が邪魔なら人を殺しても良いし  社会のためなんて生きようとも思いません

  • 無自覚な偽善者がいやです

    人の幸せになることが私の幸せ っていうスタイルは誰も損しないし、偽善でも善だから別に文句ありません。 でも・・・それを聞かれてもいないのに笑顔で人前で言う人・勝手に自己主張する人って偽善者にみえてしまいます。 なんでそんな事人に言うの?善人だと思われたいの?そういう自己主張?って 人によく思われたいから、内面で他者承認が枯渇してるから、そういう行動して自己満足して自分に納得したいのかな?って。思います だって、そういうものなく善行してる人は、人が幸せになって自分も心の中で幸せになって自己完結するものではないですか?人前で勝手に主張するって時点でおこがましいし、自分がその価値を最上かはともかく、良いものだと確信している証拠ですよね。悪意がないのは分かります。でも、善人だと思わせて、善人じゃなかったときの失望感といったら。 かくいう私も過去に無自覚な偽善者でした。そういう自己主張はしませんでしたけど、内面での上記のような葛藤があって気が付きました。今では偽善すらしない人間です。 私の心が歪んでいるからそう見えてしまうのでしょうか? そういう発言を自覚ある偽善者がやっているのは問題ありません。 その中に無自覚な偽善者な人が多いのではないか?教えてください。

  • やらない偽善よりやる偽善を論破できますでしょうか?

    こんにちは。 論理的思考ができる賢者の皆さんにお尋ねしたいのです。 知人が「やらない偽善よりやる偽善」といってるやつがムカツク そしてそれに対しうまい言い返しができない自分が悔しい と嘆いておりました。 その知人は、日テレの24時間テレビをやっている時に上のように申しておりましたので、この場合の「偽善」とは日テレの24時間テレビなどの障害者をダシにした視聴率稼ぎや、口先だけで実りのない奇麗事の事を指すと思っております。 私一個としては、たとえその行為の思惑が八方美人な性格のためだったり、他人との交流を深めるためだったりなのだとしても「やらない募金よりやる募金」だと心得ておりますので、あまり知人の力になれないのですが、もし、「やらない善よりやる偽善」を論破できるという方は、どうか、私の知人にお力を差し伸べてやってください。 よろしくお願いします。

  • 偽善と善の違いって?

    前に http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2117763 という質問をしましたが範囲を絞って再び質問させて頂きます。(あちらは補足への回答がまだなのでまだ締め切りません) タイトルの通り、偽善と善の違いが分からなくなっています。 おそらく私は偽善者です。皆さんも上記質問のNo.2への補足を読めば、そう感じるでしょう。 私はかつて自分で本心からの善事だと思ってしたことを「偽善」と言われ、またそう言われた人を知っています。 そこで「なぜ善事をしたのか」と深く考え「私は偽善者だ」という結論に至りました。 しかし、どこまでが偽善といえるのでしょうか。 ボランティアの参加動機が「内申書のため」だったら偽善でしょうか。 「親にほめられるから」では? 「皆の喜ぶ顔がみれるから」では? 「いい事をしている自分が好きだから」では? 私は自ら老人看護職に就いた人と話したことがありますが「家族の方にお礼を言って貰えると嬉しい。報われた感じがする」と言っていました。 これは「お礼を言ってもらえる」ということを期待しているから偽善と言えるのでしょうか? 今、私の中では「理由なき善はない。だから偽善でない善などない」という結論があります。 だからマザーテレサも「みんなが喜ぶ顔を見れる」という代償を求めたということで偽善者になります。 「それはおかしくないか」と考える自分もいるのですが、先の結論に明確な反論ができないでいます。 募金に協力している人を見て面白がるように笑う人も、席を譲るのを「偽善者と思われるのが嫌」と思う人もいるのです。 哲学カテに質問してますが私にはその手の知識は一切ないので、回答に専門用語を用いる際はお手数ですがド素人にも分かり易い補足を付けて頂けないでしょうか。 長文の上に稚拙な文章ですが、言わんとすることを汲み取ってくれれば幸いです。

  • 偽善者ですか?

    偽善者ですか? 私はよく偽善者だと言われます。小学生の頃から言われていました。 言われても今まで気にしていなかったのですが、最近友達からかなり指摘され気にするになりました。 友達が困っていたら、助けてあげたいと思う気持ちは皆さん一緒だと思うのです。 しかし、周りは「もういい大人なんだし、放っておいても自分で解決出来るよ。人の為にそんなに一生懸命になる事ない。もっと人を疑った方がいい」と言われました。 友達は良いように使われないか心配して言ってくれたのだと思います。「もっと自分を大切にしてほしい」とも言ってくれました。 でも、今まで自分では損をしたと感じた事はありません。今も思いがけず感謝される時があり、嬉しく感じたりしていました。 だからこそ、偽善者と言われようが気にしていなかったのです。 しかし、「それは優しさではない」と言われてからは、私は良かれとした行動で人を傷つけてしまっているのなら、やはり改めないと‥と感じています。 そこで質問です。 偽善者とはどんな人ですか? 私も全く疑わない訳ではなく、仲間や家族など大切な人達は信頼感もあるので疑いません。相手を信用しなければ、相手から自分も信用されないと思うのです。 この考えは偽善者ですか? 宜しくお願いします。

  • 私は偽善者なのでしょうか?

    私は偽善者なのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6124665.html http://okwave.jp/qa/q6081303.html 以前、上記の質問をさせていただいたものです。 私は自分の事は愚か、他人の事を必要以上に重く捕らえる部分があります。 だから、創作物に対して深く感情移入出来るとか、ニュースを見て深刻な気持ちに なったり、実際に鬱な気分になる時もあります。 人々の多くはこの姿勢をみて演技/不自然。自己陶酔。自己愛。等と受け取るようですが、 私は演じる事もできないし、生の感情をぶつける事も自然な事だと思っています。 それでも、他人は怪訝な感覚をもったり、なぜそこまで考えられるのか? 偽善者だとか、創作物に生の感情をぶつけるのがおかしいとか、 私はそういう否定的な人に会うと如何しても、その人の感覚が許せなくなります。 苦しんでる人や悲しんでる人をみて… 行動する云々は別にしても、心に刻んだり、現実として受け入れるとか、 出来ると思うんですけど、それは偽善者の世迷い言なのでしょうか?

  • 偽善は何故「悪である」のか?そうなら一体どうしろと言うの?

    しない善よりする偽善という発言もありますが、大体偽善って悪く言われる気がします。 何故でしょうか。 自分の心が綺麗だと思い込んでいる? 自分の名誉のために人を利用している? 綺麗なことは綺麗な心でしなければならない? それとも、全ての人は綺麗な心を持たなければならない? ?? でもここでまた一つ疑問。 心は個人の力ではどうにかするのはかなり難しいと思うけど、じゃあ「偽善者」は一体どうしたら良いのでしょうか。 そういう意見はあまり見かけません。 頭で分かっていても何もするな? やり方が売名的で、そのやり方を変えろ?(チャリティーイベントについてなら、こういう発言は見たことあります) 以上、些細なヒントでも下さるとうれしいです。

  • 偽善と優しさ

    時々思うのですが、 上記の違いって何だと思われますか? 私は優しさっていうのは実は無くて、 自分は偽善者だと思っています。 良い事をすると自分の気分がいいですよね? それってつまり「=偽善」ではないかと感じるのです。 偽善と優しさについて、 定義づけが出来る方がいらっしゃれば、 ご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 偽善者というのは何ですか?

    最近自分が気づいて重要だなと思ったことは、思いつきで行動するなということです。ずっと家族も祖父母もそうだったので気づきませんでした。 落ち着いた人間になれて次にすることってやっぱり考え方を定めるということな気がします。しかしこうしよう(考え方を定める)と思えることが偽善なのかすごく気にしています。 例えばあいさつをとると、自分は初対面の人に緊張してあいさつしたくないけど、暗く思われたくないとかいい感じの人に思われたいという理由でするのは偽善なのでしょうか? また将来子供ができて、子供がこうなって欲しくないという理由であらためることをした場合も偽善になるのでしょうか?(今までは面倒くさいからしてこなかったことなど) それだとあいさつをするという考え方を捨てたほうがいいのでしょうか? 他にもいろいろありすぎて困っています。自我を抑えて人につくす・気を遣う・気を利かす=偽善なんじゃないかとも思えてきます。 みなさんは偽善というのをどういうことだと思いますか?よろしくお願いします。