• ベストアンサー

偽善者というのは何ですか?

最近自分が気づいて重要だなと思ったことは、思いつきで行動するなということです。ずっと家族も祖父母もそうだったので気づきませんでした。 落ち着いた人間になれて次にすることってやっぱり考え方を定めるということな気がします。しかしこうしよう(考え方を定める)と思えることが偽善なのかすごく気にしています。 例えばあいさつをとると、自分は初対面の人に緊張してあいさつしたくないけど、暗く思われたくないとかいい感じの人に思われたいという理由でするのは偽善なのでしょうか? また将来子供ができて、子供がこうなって欲しくないという理由であらためることをした場合も偽善になるのでしょうか?(今までは面倒くさいからしてこなかったことなど) それだとあいさつをするという考え方を捨てたほうがいいのでしょうか? 他にもいろいろありすぎて困っています。自我を抑えて人につくす・気を遣う・気を利かす=偽善なんじゃないかとも思えてきます。 みなさんは偽善というのをどういうことだと思いますか?よろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.8

まじめに回答します。 私は、良く見られたいという気持ちは大切にしています。 良い印象というのは、元気が出たり、人間の温かみを感じたり、芸術的感度を与えてくれるものです。 ですが、無理をして良く見られたいと思っていません。 自分は、行動する時に、何を大切にしたいかを考えています。 大切にしなければいけないものではなくて。 自分の命は大切です。ですが、どんな場合でも大切にする気はありません。状況、条件によって命より大切にしたものがあります。 でも、それよりも自分の命を大切にする。 「自分でそれが間違っている。良くないと解っていてする」ことは、自分で後悔します。それで自分は正しい理由つけている自分は偽善だと思います。実際には偽善という言葉自体使いませんけど。 人間は、出来ていません。テレビやニュースを見れば解りますが、殺人をしたり、暴言を吐いたり、いじめたりすること、不正をすること人はいます。 テレビやニュースをだと、ああ、そういう人もいるんだなで終わります。 ドラマや映画、まあ、ゲームや小説でも良いですけど、自分が、その中のキャラクターになったとしてみてください。 どういう立場の人なのか。 立場というのは、行動すれば何かしらの結果が決まっている人です。 ドラマや映画には結果がある程度解りきっているものがあります。でも、現実はそう上手くいかないこともあります。 そういう見方をすると、人間って、完璧ではないと改めて思うと思うんです。自分は。 そういうことを認知した前で、偽善とか偽善じゃないとか、軽々しいレベルで考えれないと思うのです。 質問文を見る限り、○○は偽善=悪、偽善は許されない、偽善=醜い、偽善=偉そうにし過ぎ、でしゃばるな、という理論展開になっているような気がするのです。私自身、昔、そういった理論展開をして、おかしな方へばっかりいきましたが。 あなたが、大切にしたいこと、尊いと思うことは何か、 あなたが、行動したことによって生ずるあなた自身とその相手の心で大事だと思うことはなんですか? 簡単に出ないことかもしれませんが、こちらの方も考えてみてください

その他の回答 (7)

回答No.7

偽善者って何とのことですネ☆ 偽善者を辞書で引いてみると。 うわべを飾って、心や行いが正しいように見せかける人 と有ります。 偽善者とは例えば、 また、誰かに何かをしても、その見返りを要求したりして、人を困らせる人。 お金を貸してあげても、それが親切心ではなく、利子を付けて相手を困らせる人。 また、募金を募ってそれを恵まれない人のために使わずに、悪用したり別のことに使う人。 これらはうわべだけ善者を装った偽善者ということになりますネ。 あたかも、行いが正しいように見せかけてそれは実は自分のためだということが偽善者ということになります。 本当に善いことをする人は、お金もきちんと寄付をしても公表しないで恵まれない人に届けば良いとしています。 また、誰かに親切にするのも真に相手のためを思ってする、思いやりの心からでしょう☆ つまり、偽善者とはその思いやりの心もなく、親切心もなく、自分のために行う、うわべを装った人のことですネ☆

  • menthe112
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.6

高校の国語の教科書に載っていた「偽善のすすめ」 短い文章ですが、偽善という言葉を聞くたびに思い出します。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/to-bee/
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

偽善と言うには、用法が違いますね。ただの、ええかっこし、でしょう。もしくは、計算高い、と。 まあ、偽善と言えないほど、ほんとに他人を思いやる心を養うよう、努力してください。私もします。(こんなとこで実践もできないのに、講釈垂れてる私のような者こそ、偽善者です)

noname#209234
noname#209234
回答No.4

私は、突き詰めれば何でも偽善だと思うんですよね。 人助けをする。その際に、お礼を考えてしまったらそれは、人を助けた際にくれるお礼目当てでやったということになります。 また、匿名で善意団体に寄付する・・・匿名ですが、支援している私って偉いとか思ったら偽善等々・・・例をあげたらありすぎます。 私もボランティア活動してます。交通費も全部実費ですし、自分がボランティアをして学びたいとおもっているからです(この時点で偽善ですね) だからといって、それが悪いことなのでしょうか? 偽善偽善といって、なんでも否定するよりも偽善でもやったほうがいいということもあると思ってます。

noname#81896
noname#81896
回答No.3

善人ぶっている事が偽善だと解釈しております。 挨拶で例えるなら、 笑顔で挨拶を交わしつつも、心の底では・・・なんて シチュエーションですね。 表面上は仲良く取り繕って、裏では自分の目的(利益)しか 考えていないというのも立派な偽善だと思います。 質問者様のような方をよく見かけますが、言葉形に拘りすぎ なのではないかと思います。 いい事は良い。 わるい事は悪い。 良いと思うことは意識してやるだけでいいじゃないですか。 ※ちなみに私の行動(アドバイスや回答)は偽善です。  困っている?人をアドバイスや回答等でが役立ったかなという  自己満足が根本にありますので。  親切・気遣い・偽善・・・紙一重で似ているようで、違うんですよね。  私には自己満足を捨てての“奉仕”の心までは無いようです。(笑)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

他意を持って善行を行うことが偽善でしょう ただし偽善が必ずしも悪いとは思いません 例えば良い人だと思われたいのが目的で募金するのは偽善ですが、募金者の目的は何であれ結果的にその募金で救われる人はいます 真の善の心を持ちつつ何も行動しないよりは、偽善でも善行を行う方がはるかにマシだと思います

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.1

こんにちわ 偽善の意味を微妙に履き違えていると思います。 自分をよく見せるという意味ではおおよそあっていますが >例えばあいさつをとると、自分は初対面の人に緊張してあいさつした>くないけど、暗く思われたくないとかいい感じの人に思われたいという>理由でするのは偽善なのでしょうか? ●偽善ではありません 挨拶することだけではよく見せるまでには至らないからです なぜなら挨拶する行為は普通(つまりプラマイゼロ)のことであるからです 挨拶で偽善というなら気持ちが嫌々なのに満面のスマイルで 歩いていてすれ違う相手すべてに挨拶するとかいうことです 知っている人に挨拶するくらいは礼儀なので偽善ではありません なお挨拶を無視して、礼儀知らず思われてもいいならご自由にです これもなれてくると何も考えなくても挨拶するようになります ようは習慣ですね^^; >また将来子供ができて、子供がこうなって欲しくないという理由であらためることをした場合も偽善になるのでしょうか?(今までは面倒くさいからしてこなかったことなど) ●偽善でもなんでもないです 普通です 子供にこうしてほしいとかなって欲しいと思うのは親なら普通のことです >それだとあいさつをするという考え方を捨てたほうがいいのでしょうか? ●マナーの問題だと思います 質問者さんが挨拶して無視されたらどう感じるか? 考えたら答えは出ると思います。 基本的なマナーとして最低限自分がされていやだと感じることはしない てのが最低限の社会生活する上でのマナーです^^ 他にもいろいろありすぎて困っています。自我を抑えて人につくす・気を遣う・気を利かす=偽善なんじゃないかとも思えてきます。 ●自我を抑えてつくすのではなく目的として自分をよく見せるのが第一の理由として行動するのが偽善です。 例えば  募金をするとき、10円だけど、この少ないお金でも誰かの助けになればと募金するならなにもないですが 募金することで、いい人って良い人って思われたいとか 10円でいい人になれるなら安いじゃん・・ってのが動機になれば偽善になりますが 結果的に募金によって助かる人がいるという結果は変わりません 難しいですね^^

関連するQ&A

  • 偽善者ですか?

    偽善者ですか? 私はよく偽善者だと言われます。小学生の頃から言われていました。 言われても今まで気にしていなかったのですが、最近友達からかなり指摘され気にするになりました。 友達が困っていたら、助けてあげたいと思う気持ちは皆さん一緒だと思うのです。 しかし、周りは「もういい大人なんだし、放っておいても自分で解決出来るよ。人の為にそんなに一生懸命になる事ない。もっと人を疑った方がいい」と言われました。 友達は良いように使われないか心配して言ってくれたのだと思います。「もっと自分を大切にしてほしい」とも言ってくれました。 でも、今まで自分では損をしたと感じた事はありません。今も思いがけず感謝される時があり、嬉しく感じたりしていました。 だからこそ、偽善者と言われようが気にしていなかったのです。 しかし、「それは優しさではない」と言われてからは、私は良かれとした行動で人を傷つけてしまっているのなら、やはり改めないと‥と感じています。 そこで質問です。 偽善者とはどんな人ですか? 私も全く疑わない訳ではなく、仲間や家族など大切な人達は信頼感もあるので疑いません。相手を信用しなければ、相手から自分も信用されないと思うのです。 この考えは偽善者ですか? 宜しくお願いします。

  • 偽善的なのか?

    自分でもよく分からないのですが、変なことで考えこんでしまう性格で…ご意見をお願いします。不愉快に感じられる方もいるかもしれません。私も自分のことが分かりません。 ・道路にお供えしてあるお花が一本折れてしな垂れていたので、なおした ・轢かれてしまった子猫を片付けようとしてる女性がいたので手伝った ・ゴミ袋が飛ばされて道路にあり、車が通りにくそうだったのでゴミ置き場に戻した どれも小さいことですが、上記のような行動をとってしまう性格です。 「善い人だね」と言われたいとか、思われたい訳では全くありません。 ただ、こういう事をしている自分自身が、時々とても偽善的でずるい人間に感じてしまうんです。 その時は本当に自然と手が出るのですが、誰に見られている訳でもないのに小さいけどいい事をしたという自己満足でしかないような…。 これって偽善なんだろうか…結局自分の為に動いてるのかと悩んでいます。上記に挙げた行動も果たして「善」なのかも分からなくなってくる始末です。 街中で手助けをしている人を見た時は、心が温かくなるのに自分が手助けした後は「偽善だったかも…」と感じます。 意味不明な内容で申し訳ないです。 私はこのままでいいのでしょうか? 偽善だと思う必要はないのでしょうか…。 読んで頂きありがとうございました。

  • お人好しと偽善の違いって何なんでしょうか?

    自分は偽善者に思えて悲しいんです。 頼まれて断れないことは、しばしばありましたが、それでもどうしても嫌な時はきっぱりと断ってきました。 身近な人が困っていると手伝ってあげようと思って声を掛けるのですが…相手から頼まれることが増えるとその分、ストレスに感じつつも、それでも断れずにいます。 やはり、これは偽善である証拠なのでしょうか? 自分でも、どうして断れないのか…誰かに助けて欲しくてたまりません!! 確かに初対面の人にはよく見られたいと思っていますが、何でもかんでも頼まれると徐々に疲れてきます。 話がまとまっていませんが、質問はタイトルの通り、お人好しと偽善の違いは何なのか、知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 無自覚な偽善者がいやです

    人の幸せになることが私の幸せ っていうスタイルは誰も損しないし、偽善でも善だから別に文句ありません。 でも・・・それを聞かれてもいないのに笑顔で人前で言う人・勝手に自己主張する人って偽善者にみえてしまいます。 なんでそんな事人に言うの?善人だと思われたいの?そういう自己主張?って 人によく思われたいから、内面で他者承認が枯渇してるから、そういう行動して自己満足して自分に納得したいのかな?って。思います だって、そういうものなく善行してる人は、人が幸せになって自分も心の中で幸せになって自己完結するものではないですか?人前で勝手に主張するって時点でおこがましいし、自分がその価値を最上かはともかく、良いものだと確信している証拠ですよね。悪意がないのは分かります。でも、善人だと思わせて、善人じゃなかったときの失望感といったら。 かくいう私も過去に無自覚な偽善者でした。そういう自己主張はしませんでしたけど、内面での上記のような葛藤があって気が付きました。今では偽善すらしない人間です。 私の心が歪んでいるからそう見えてしまうのでしょうか? そういう発言を自覚ある偽善者がやっているのは問題ありません。 その中に無自覚な偽善者な人が多いのではないか?教えてください。

  • 偽善者?

    こんにちは、ちょっと気になっていたことがあり質問させてもらいます。 例えば自分にとって嫌いな人がいて、その嫌いな人が「自分のこと本当は嫌いでしょ?」と聞いてきたとします。 自分は「嫌いじゃないよ」と言います。でも本心ではその人のことは嫌いなのです。 これって偽善者になりますか?

  • 私は偽善者なのでしょうか?

    私は偽善者なのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6124665.html http://okwave.jp/qa/q6081303.html 以前、上記の質問をさせていただいたものです。 私は自分の事は愚か、他人の事を必要以上に重く捕らえる部分があります。 だから、創作物に対して深く感情移入出来るとか、ニュースを見て深刻な気持ちに なったり、実際に鬱な気分になる時もあります。 人々の多くはこの姿勢をみて演技/不自然。自己陶酔。自己愛。等と受け取るようですが、 私は演じる事もできないし、生の感情をぶつける事も自然な事だと思っています。 それでも、他人は怪訝な感覚をもったり、なぜそこまで考えられるのか? 偽善者だとか、創作物に生の感情をぶつけるのがおかしいとか、 私はそういう否定的な人に会うと如何しても、その人の感覚が許せなくなります。 苦しんでる人や悲しんでる人をみて… 行動する云々は別にしても、心に刻んだり、現実として受け入れるとか、 出来ると思うんですけど、それは偽善者の世迷い言なのでしょうか?

  • ボランティアは偽善ですか?

    大学生女です。 友人と話していて答えが出なかったのでここで質問させていただきます。 ボランティアをする人は偽善ですか? また、自分のためにボランティアをするくらいならしないほうが良いですか? 私は時間がある学生のうちに色々なことに挑戦したくて、ボランティアもその一貫でしてみたいと思っていますが、このような理由は偽善でしょうか?

  • 私は偽善者・・?

    私は昔から困った人をほっとけない性格でした・・。 道に迷ってる人が居れば、自分が案内したいと思うし、 落し物をした人を発見したら、考えるよりも先に体が動いて、「これ、落としましたよ」と渡しに行ったり。。 別に、良い人と思われたくてしてるんじゃなくて、考えるよりも先に勝手に体が動くというか。 その時に、自分がそうしなかったら、後になって「あのとき、自分が拾っていれば・・・」と 後悔するのが嫌だから、行動してしまうんです。 自分が後悔しないためなんですよね><; よく友達は、そんな私を見て、「声かけてあげるなんて優しいね~」とか 言われるんですが。。友達から見れば、私は偽善者っぽく見えるんでしょうか。。 それとも、おせっかいな人に見えるんでしょうか?? 何か、難しいですね・・>< 私は、おせっかいなことはしない方が良いんでしょうか??; 感じ悪いですよね・・??

  • 偽善は何故「悪である」のか?そうなら一体どうしろと言うの?

    しない善よりする偽善という発言もありますが、大体偽善って悪く言われる気がします。 何故でしょうか。 自分の心が綺麗だと思い込んでいる? 自分の名誉のために人を利用している? 綺麗なことは綺麗な心でしなければならない? それとも、全ての人は綺麗な心を持たなければならない? ?? でもここでまた一つ疑問。 心は個人の力ではどうにかするのはかなり難しいと思うけど、じゃあ「偽善者」は一体どうしたら良いのでしょうか。 そういう意見はあまり見かけません。 頭で分かっていても何もするな? やり方が売名的で、そのやり方を変えろ?(チャリティーイベントについてなら、こういう発言は見たことあります) 以上、些細なヒントでも下さるとうれしいです。

  • みんな偽善者ですか?

    みんないい人を演じています。 しかし、いざと言う時には、自分が得するように流れを作用させています。 いい人にみえる人は偽善者。 初対面の人は疑ってかかれ 振り込め詐欺かぁ 優雅に演じるセレブ にこやかに笑う女優 みんな皮を剥がせば、賤しい豚にみえてならない。 金に踊らされてらぁ 金持ってるやつは、皆卑怯な手段をつかったね。 そいつを努力で美化するとこが賤しいよ 僕は成功者が許さない。 あんたらには、マネーゲームだよ。世の中。 いい人なら、全財産を貧乏にわけ与えなさい。 人より金額多く寄付しても納税しても、偽善者の美化にすぎない。割合なんてたかが知れてる。 僕は、貧乏に生きることでしか現代のヒューマニストになることはないと思う