dell Inspiron について

このQ&Aのポイント
  • 10年ぶりにパソコンを購入する事になりました。皆さんだったら用途にもよると思いますが、以下の二つだとしたらどちらを選びますか?
  • Inspiron 17R Special Edition プレミアム・高解像度の価格は91,980円で、Inspiron 17R Special Edition 3D・ブルーレイ高速起動の価格は106,980円です。どちらが良いのか迷っています。
  • 私は日常はネットが基本で夫がフォトショップなどをたまに使う程度です。安いに越した事ないのですが、1万5千円くらいの差なので、正直どっちが良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

dell Inspiron について

10年ぶりにパソコンを購入する事になりました。 全く分からず一人で買わなければならないのでサポートに電話をしたのですが、 結局決まらず今も悩んでいます。 皆さんだったら用途にもよると思いますが以下の二つだとしたらどちらを選びますか? ■http://www.dell.com/jp/p/inspiron-17r-se-7720/fs ・Inspiron 17R Special Edition プレミアム・高解像度  91,980円 ・Inspiron 17R Special Edition 3D・ブルーレイ高速起動 106,980円 高速起動と記載がある方がSSDとHDDの組み合わせ?で速いとの事です。 3Dやブルーレイは使用しないと思いますが、PCがサクサク動くのはストレスがなさそう。 今キャンペーン中らしく両方ともHDDの容量は2TBとの事でした。 (電話の受付ではまだウィンドウズ7も選べるとの事) 私は日常はネットが基本で夫がフォトショップなどをたまに使う程度です。 安いに越した事ないのですが、1万5千円くらいの差なので、 正直どっちが良いのか迷っています。 今まで使っていたパソコンは電源を押してから3分は起動しないので、 その間にお茶を入れたり歯を磨いたりの作業を入れていました。 SSDがなくても今は起動は速いと思いますがどちらの方が良いのか…。 なのでこんな質問おかしいとは思いますが、 皆さんだったらどちらの購入を考えるのかな…と聞きたくなりました。 出来ればその理由も併せて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#183231
noname#183231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.6

今検討中のモデルは、オーバースペック気味ですね。 このスペックのモデルが必要ということでしたら、デスクトップモデルをお勧めします。このくらいのスペックとなると相当の熱を発しますので、放熱効果が低いノートPCではデスクトップに比べ性能が出ないだけでなく、熱による故障も高くなります。 他の回答者の方も進めておられる様に、10年前のPCより快適、というのを求める程度であれば、i5くらいが手ごろかと思います。 DELLに固執する必要はないですが、DELLで言えば、Inspiron15R(49,800円のモデル)くらいでも今より相当快適になるはずですよ。 http://www.dell.com/jp/p/laptops.aspx?fc=inspiron-r-laptops#ViewByTabs 外出先へPCを持ち出すことも考慮するのであれば、UltraBook(超薄型)もよろしいかと思います。 こちらのモデルは、SSDも搭載しているので高速起動出来ます。 http://www.dell.com/jp/p/inspiron-14z-5423/pd 1万円の差なら、下のUltraBookの方が良いかも知れませんね。 この辺りの情報をもとに、一度家電量販店などを見に行ってみると良いかと思います。いわゆる国産メーカー製のものとの違いや、ACERやASUSなどの安価なモデルなどと比べて、店員さんなどに相談してみるとよいでしょう。 ご参考に。

noname#183231
質問者

お礼

ありがとうございます! 無知なのでより良い物をと薦められちゃうと、 そうなんだー!!! と飛びついてしまうのがダメな点ですね。

その他の回答 (5)

noname#185790
noname#185790
回答No.5

参考 http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/ PC性能の3大要素は CPU メモリ(RAM)容量  HDD・SSD容量です。 CPU 今回の用途に適した物は大まかに i7>i5>i3>Pentium>Celeronです。 他にも数種類有りますが今回の用途には向かないので割愛します。 改造マニア等の方を除き、通常は購入後交換等は出来ません。 ネットやOfficeソフトを使う程度なら最低CeleronB820程度でも問題は無い筈ですが、余裕を見てi3-3xxxM以上が理想でしょう。 後は用途に応じてスペックアップですね。まあi5なら大概の用途はこなせると思われますが、メーカーに相談するなりしてください。 メモリ容量 2Gモデルも有りますが、システムの安定動作の為には4G以上が理想です。 汎用品が売ってるので機種により後からの増設も可能です。 HDD・SSD容量 容量が大きく読み書きが速い方が有利です。これは半ば消耗品で色々な汎用品が売ってるので後で交換も可能です。 後はGPUやFHDやLANとかの色々な仕様の組み合わせですね。 PCの場合、年々性能向上と価格低下が大きいので、精々5年程度での更新を考慮して機種選定をするのがよろしいかと。 必要以上に高性能でもその分長く使えるとは限りませんし、5年もすれば修理より買った方が安くて高性能だったりしますので。

noname#183231
質問者

お礼

>必要以上に高性能でもその分長く使えるとは限りませんし、5年もすれば修理より買った方が安くて高性能だったりしますので。 この言葉でかなり目が覚めました…。 いつも高いPCを買うのですが結局DVD見たり、 動画みたり、基本はネットだったり。 たまにイラストレーションやフォトショップを 仕事で使う事もあるようでしたが… 私は8割方ネット観覧のみになるので、 本当にこの機種は宝の持ち腐れですね… ありがとうございました。

noname#185790
noname#185790
回答No.4

SSD 効果で検索 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=ssd&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4FTJD_jaJP512JP512&q=ssd%e3%80%80%e5%8a%b9%e6%9e%9c&gs_l=hp..7.0l5j41l3.0.0.0.5030...........0.XyWCXWeLzn8 SSDの副次的な効果としては、HDDの負担が減るというのも有ります。 BRはシステムのバックアップ等大きいデータ保存に便利です、リカバリデスクもおそらく1枚に収まるでしょう。 DVDより作動音も静かで読み書きも速いです。 まあUSB接続で外付けも可能ですが。 SSDモデルは価格差分の価値は有ると思います。 全体の価格としては、I7 GT650グラフィック FHD17インチ 大容量HDD の構成だとどこもその程度の価格はします。

noname#183231
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブルーレイは見るだけで書き込みは出来ないとの事でした。 というか元々この製品のスペックは私には必要がなかったみたいで、もっと安いので検討できそうとの事…。 いくら性能が良くても使う方が使えなければ宝の持ち腐れですよね…。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

>どれくらいまで下げたら良いのか スペック的にはXPの中古ノートで、一万程度のやつでもよさそうな感じですけどねー。

noname#183231
質問者

お礼

そうなんですね?! まだ色々みてみます。

回答No.2

 ご記載の目的になら、10年前と異なり、5万円程の機種で、充分機能します。 予算を半分にされ、タブレット<IPad>等 新しい使い方に回されてはいかがですか。 http://kakaku.com/specsearch/0020/?st=2&_s=2&LstSaleDate=12&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&LCDSize=14&LCDSize=&CPUType=40&CPUFrequency=2400&CPUFrequency=&HDD=500&HDD=&Memory_GB=4&Memory_GB=&DispTypeColor=1& ★ NHKニュース タブレット出荷 ことしノートPCを逆転か<1月14日 5時5分> http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130114/k10014779681000.html ★ ちなみに<日経BP社>[総合ランキング]ユーザーが選んだ満足度 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121120/438744/

noname#183231
質問者

お礼

そ…そうなんですか?! あまりに自分が無知すぎて何も分かっていませんでした。 リンク先も拝見させて頂いたのですが、 どれが良いのかよくわからず… いつも分からないのでメーカー製の高いPCを購入していました。 その中でもDELLが安くて良いので今回DELLを薦められたのですが、 それでもまだ高かったのですね…。 自分の求めているスペックは大した事ないと思いますがどれくらいまで下げたら良いのかわからないのもありますので、 今のPCをそのまま使った方が良いのかなと思い始めました…。 ありがとうございます><

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.1

デルは、昔ですが、日経パソコンで価格性能比評価がよいので、 当時、別売だったCDメーカーと対応型番を聞きました。 電話の受付嬢は、一切お話しできません、CDメーカーとお客様の 責任でお願いしますとのことで、見限りました。 今は、違うでしょうが、相変わらず、エプソンダイレクトが、サポートも 満足度もNo1ですから、あまり変わっていないのでしょう。 インターネットや電話で申し込むと翌日発送の翌々日には到着、 代引き手数料は、エプソン持ちです。 5年間 お預かり修理 (ピックアップ保守/コンピュータ本体)¥12,600円で 電話すると宅配業者が取りに来て、箱さえ取ってあり、つめて置けば 配送日数を除き1日で修理して無料で届けてくれます。 予算があるようですから、ノングレアの高速機がいいでしょう。 http://shop.epson.jp/pc/nj5700e/

noname#183231
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません!更に割引などもあり、 上のどちらかで決めていたので、 他は考えておりませんでした。

関連するQ&A

  • DELLのノートPCについて

    Inspiron 17R Special Edition プレミアム・高解像度という物を購入しました。 Windows7 corei7 メモリ8GB HDD1TB 数日前に届いて毎日使用(ネットばかりですが)しています。 実は購入前に一つだけ気になった所がありました。 それはSSD搭載の高速起動が備わっている方を買うかこちらを買うかという事。 こちらを購入してからもしかしてあっちの方がもっと全然速くて良かったのではないか… と悩みだしてしまいました。 もちろん今まで使っていたPCよりはこちらも速いと思うのですが、 触っていないだけにあっちはきっとすっごい驚異的な速さに違いないんだ…とか 思うようになってしまいました(汗) 返品期間の10日にはまだ全然経っていないので、こちらを返品して高速起動の方に した方がいいのかでとても悩んでいます。 両方使った事がある方や詳しい方がいましたらどんな情報でも良いのでお聞かせ下さらないでしょうか! また高速起動といってもインターネットの速さはこれとは関係ないですよね? すいませんPCに本当に疎く…。 さらに問題がありもし高速起動の方の購入を考えると今はもうwindows8以外は選べないようで、 それも迷っている原因でもあります。 どうかご助言頂けないでしょうか! どうぞよろしくお願い致します。 足りない情報などがありましたら追記致しますので宜しくお願いします!

  • DELL INSPIRON 1300のHDDをSSDに換装したいと考え

    DELL INSPIRON 1300のHDDをSSDに換装したいと考えています。どのようなSSDでも合うのでしょうか? またSSDは寿命が短いようなことを見たのですが、実用上は問題があるのでしょうか?毎日パソコンはしますが仕事用では無いです。 XPのサービスパック3です。サービス終了まであと3年半ほどの間ですので、あまり金額の高いSSDは避けたいです。できれば5000~6000円まででお勧めのSSDは有りませんか?

  • DELLのInspiron 580を購入しようと思ってます。

    DELLのInspiron 580を購入しようと思ってます。 (現在使用のデスクトップPCはDELL製で約9年使用。P4 2.4Gぐらい→HDDやDVDドライブ、TVチューナーなどかなり増設し延命。まだ壊れてません(苦笑)) 以下の用途で購入を考えた場合どのようにカスタマイズすれば良いでしょうか? 参考例として教えてください。 主な用途 ・動画サイトで動画閲覧 ・DVD観賞 ・地デジ観賞、録画 *予算8万(光申込で-30000円適用後の上限) *ブルーレイやHDDの容量不足など後で増設可能なものについては安くなってから購入したい。 カスタマイズの疑問点 ・Windows7はProfessionalがいい? ・割引(よりどり3点)で出ている物と、最後の方にあるTVチューナーは同じ役割? ・モニタは三菱製の方がいいか? ・クアッドは必要ない? グラフィックは NVIDIA(R) GeForce(R) G310 512MB(DVI/HDMI/VGA付) NVIDIA(R) GeForce(R) GT 220 1024MB (DVI/HDMI/VGA付) のどちらが性能がいいのでしょうか?(あまりこだわる必要は無い?)

  • 使用マシン:Dell Inspiron 2600

    使用マシン:Dell Inspiron 2600 OS:Windows XP ノートPCのHDD容量が少なくなった為、 norton Ghost2003のクローンを使って20GBから40GBのHDDへWindows環境の移行を行なおうとしました。 しかしGhost2003の設定完了後、再起動となったところで ”missing operating system”と画面に表示されwindowsが起動できなくなってしまいました。 windowsのCDをセットし、回復コンソールを起動してみるとコンソールに d:\windows>と出てきました。 どうやらドライブ文字が変更されてしまったようです。 Cドライブは8MBのパーティションに割り当てられていました。 cドライブのパーティションを削除する事でコンソールも c:\windows>に戻ったのですが、まだ起動する事ができません! 回復コンソールでfixmbr,fixbootなどブート障害に有効なコマンドを実行してみましたが 起動する事ができませんでした。 どなたか上記の症状の改善策が分かる方 どうか回答よろしくお願いします。

  • INSPIRON6400で使える内臓HDDの最大は?

    INSPIRON6400で使える内臓HDDの最大は? DELL INSPIRON6400を使っていますが、6月下旬<windows root>\system32\hal.dllがない旨のエラーが出てしまいパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 購入時のHDDが、60Gのまま使い続けていた事もあり、この機会にHDDの容量をUPを行ったのですがうまく起動しません。 Windows XP Home Edition SP2の再インストール用CDからOS再インストールを250GのHDDをフォーマット・インストールを行いましたが、フォーマットが始まりません。 止む無く120GのHDDに再インストールして、現在使っていますが250GのHDDでの使用って出来ないものなのでしょうか? 最大、何GのHDDまで使えるか、ご存知の方おられましたら、教えてください。

  • DELL Inspiron1501をこのスペックで買おうかと迷っております

    DELLが安そうなのでこのInspiron1501のノートパソコンを買おうと検討しています。 長年Meを使用しており、一刻も早く新しいパソコンを買いたいのです。 スペック Inspiron 1501(ノート) Windows Vista(TM) Home Premium 正規版 (日本語版) AMD Athlon(TM) 64 X2 デュアルコア・プロセッサ TK-53 2GB (1GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ 160GB SATA HDD (5400回転) DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) 15.4インチTFT WXGA 液晶ディスプレイ パーティション設定 Cドライブ:40GB、Dドライブ:残り ノートン・インターネットセキュリティ 2007 (15ヶ月間更新サービス付き) Microsoft(R) Office Personal 2007 with PowerPoint 2007 1年間コンプリート・ケア(盗難対応無し) 6セルバッテリ Dell WirelessTM 1490 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード(802.11a/b/g) ATI Radeon(R) Xpress 1150 (チップセット内蔵) クーポン15%OFFで合計金額 119,257円 です。 予定用途は ・インターネット、メール ・ホームページ作成 ・Photoshop(そんなに頻繁に使用しない) ・音楽オーディオ関連 ・DVD観賞 などの予定です。 このスペック・この値段で妥当でしょうか。 妥当でないなら、ご指摘をお願いします。

  • DELL inspiron 531 の復活につい

    教えてください。 DELL のPC inspiron 531 が不調で買い替えた知人より譲りうけました。素人ながらにサイセットアップ等をDELLさんのサポートを受けながらPCを調査したところHDDもしくはマザーボードのどちらかが不具合との事でとりあえずマザーボードの中古を購入し交換してサイチャレンジしましたがWindowsが立ち上がらないまま現在に至って居ります。 そこで手持ちのフォーマット済みのHDDを載せ替えて Windows 8.1を購入してインストールしようかと考えておりますがDELL マザーボード(M2N61-AX Socket AM2 )載せ替えたHDDで起動するのかが不安でお尋ねします マザーボード(M2N61-AX Socket AM2 )にフォーマット済みのHDD (SAMUSUNG HD103SI (SO) 1T(1000G) )をつなげてOS(Windows 8.1)をインストールして起動しますか? 素人の浅はかな思い付きの考えですのでどうかご教授お願いします

  • DELLのInspiron 3250 プレミアム

    DELLのInspiron 3250 プレミアムの購入を考えております。 スモールデスクトップです。 自宅にて普通に使おうと思っております。 (word , excel , インターネット検索、ビデオカメラの動画の取り込み、動画を見る 等 ) 《ゲームはしません》 下記の性能でも十分でしょうか?動画はスムーズに動きますか? Windows 10 Home 64ビット インテルR Corei5 メモリ 8GB シングル チャネル DDR3L 1600MHz (8GBx1) HDD 1TB グラフィックス: インテルR HD 内蔵 グラフィックス530 またwindows10のパソコンで officeXPはインストールできますか?使用できますか? あまり詳しくないためよろしくお願いいたします。

  • DELL INSPIRON1150 内蔵ハードディスク交換 DELL INSPIRON1150

    はじめて質問させていただきます。 DELL「INSPIRON 1150」のノートパソコンを使用しております。 ハードディスクを変えようと思っていますが、いろいろ種類があってどれを選べば良いかわかりません。 ショップの店員は、これが適合するかしないかは付けてみないとわからい。特にDELLは難しいから止めたほうが良いと言われてしまいました。 私自身で、いろいろ調べた結果ATA100というものが合うらしいということまではわかりましたが、これは適合すると思われるものを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、取り外したHDDの品番情報については以下の通りです。 Toshiba DiskDrive MK3021GAS HDD 2181 D ZE01 T DC+5V 0.7A DP/N PH-01T707-26402-48S-08A5 Rev.A00 HDD S/N 84SI3179T 3H3 EC.A 8455MB(CYL1683,H16,S63) 30.00GB(LBA58,605,120,sectors) 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 <m(__)m>

  • DELL inspiron 531 の復活につい

    以前に下記のような質問をさせてもらい皆様に手厳しいご意見をいただきましたがWindows 7のOEM版DVDが手に入ったのでインストールしようとしましたが電源を入れてDVDを挿入しても読み込まないのですがやはり素人では難しく太刀打ちできないものでしょうか? またご教授頂ければ助かります 教えてください。 DELL のPC inspiron 531 が不調で買い替えた知人より譲りうけました。素人ながらにサイセットアップ等をDELLさんのサポートを受けながらPCを調査したところHDDもしくはマザーボードのどちらかが不具合との事でとりあえずマザーボードの中古を購入し交換してサイチャレンジしましたがWindowsが立ち上がらないまま現在に至って居ります。 そこで手持ちのフォーマット済みのHDDを載せ替えて Windows 8.1を購入してインストールしようかと考えておりますがDELL マザーボード(M2N61-AX Socket AM2 )載せ替えたHDDで起動するのかが不安でお尋ねします マザーボード(M2N61-AX Socket AM2 )にフォーマット済みのHDD (SAMUSUNG HD103SI (SO) 1T(1000G) )をつなげてOS(Windows 8.1)をインストールして起動しますか? 素人の浅はかな思い付きの考えですのでどうかご教授お願いします