piyoccoのプロフィール

@piyocco piyocco
ありがとう数136
質問数29
回答数43
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
36%
お礼率
97%

  • 登録日2001/09/20
  • 小3担任「先生はその言葉は嫌いだから言わないで」なんてどうなんでしょうか?

    新小3の子供の担任の先生なんですが、終わりの会の時にざわついていたのである女児が「静かにして下さい」と言った所、「静かにするのは当たり前。だから静かにして下さいって言葉は先生は嫌いです。言うなら『聞いて下さい』と言うように」と言ったらしいです。(我が子が私に教えてくれました)私の子供は1年、2年と当たり前のように使われていた「静かにして下さい」が否定されたので、その言葉がショックだったらしく「あの先生、好きじゃない」って言ってます。私も子供の頃に先生に言われたショックだった言葉って39才になった今でも鮮明に思い出すんですよね。私が思うには、「聞いて下さい」も結局は静かにしなくちゃ聞けないわけで、別に「静かにして下さい」が悪い言葉とは思えません。こういう言い方をする先生ってどうなんでしょうか?

  • こんな時はどうする??

    うまくいってなくて遠距離な彼氏がいて、他にいい男性が現れて遊びに誘ってくれた時、皆さんならどんな対応しますか?? 元彼は好きかもだし、そうでもないかもという状況! いい男性はかっこよく優しい!!

  • 中学校の免許

    今、熊本市で小学校の教師をしていますが、中学校の教師になりたいと思っています。ですが、免許は小学校しか持っていません。  一番手っ取り早く中学校の免許がとれる方法を教えてください。

  • 左手、薬指の指輪?

    女性の左手、薬指の指輪には意味があるようなことを友達からききました。 けど、僕自身はその意味がよくわからないままです。誰か知っている人、もしくは、左手の薬指に指輪をしている人、教えください。

  • 小学校に入学してから「勉強楽しくない」

    私の甥っ子は、この春小学校に入学しました。 入学時にひらがなの読み書きも難しい状態でしたが、 学校に行けば判るようになると思っていました。 ですが近頃あまり元気がないので 「勉強楽しい?」と聞いたら「勉強は嫌い」と言います。 やはり授業について行けていないようです。 読み書きができないだけでなく 足し算も理解しておらず 時計やカレンダーも読めません。 自分の子供ではないので、口は出せませんが心配です。 皆さんのアドバイスを頂ければ幸いです。