好きな人が冷たい理由とは?聞くべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 好きな人が最近冷たくなり、理由がわからないため聞くべきか迷っています。
  • 彼とは仲が良かったが、最近5000円ものプレゼントをもらったことを友人に相談したことが彼に伝わり、そのせいで冷たくされてしまいました。
  • 彼が見返りを求めていないと言っているが、彼の気持ちが分からなくなり、どう接すればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人が冷たいです。理由を聞くべきですか?

高校生です。 仲良い男友達(好きな人)が最近冷たいです。 3週間前の私の誕生日に5000円近くの誕生日プレゼントをくれるまでは仲が良く、よくふざけ合うし、からかわれるし、鞄を持ってくれようとしたり、いい雰囲気かなあと思っていたのですが、いきなり冷たくなりました。 自分でも全く理由がわからず、自分からも避けてしまっています。 なので、「最近なんで冷たいの?」と聞こうかなと思っているのですが、付き合ってるわけでもないし、ただの友達なのにそこまで偉そうに言ったら引かれるかなと思って不安です。 冷たいのはしばらく我慢して距離をおくべきなのでしょうか? また、冷たくなるちょっと前に5000円ものプレゼントをもらったことを友達に相談したら、ちょっと重くないか?という話を好きな人に友達が話したみたいで「俺は見返りとか期待しないから」と本人は言っていたそうなのですが、本当に見返りを求めてないのでしょうか? これは私のことを好きだと思ってしまってもいいのでしょうか? それなのに冷たくされて、もう彼の気持ちがわからないです。

noname#196176
noname#196176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196018
noname#196018
回答No.2

高校生が、好きでもない子に5000円もの誕生日プレゼントなんて渡しませんよ。 「こんな高価なもの、もらっちゃって良かったの?」 と思いつつ、嬉しかったんですよね、本当は。 でもあなたは、それを彼自身に伝えず、友達に「相談」した。 その相談内容が、彼に伝わった。 「○○(あなた)がお前から高価なもの受け取って困ってるみたいだよ、それで俺(私)、○○から相談受けたんだけど。5000円のプレゼントなんて、付き合ってもないのにちょっと重くないか?」 おそらく、こんなふうに彼に伝わってしまったのではないでしょうか。 自分が渡した誕生日プレゼントのせいで、友達に相談されるほど、あなたのことを困らせてしまった。 好意で渡しただけなのに、見返りを期待されてると思われて嫌われたかも。 好きな人をこれ以上困らせたくない。ちょっと距離置こう。。 ・・・ というのが私の推測です。 この推測からあなたがすべきことは、彼に感謝の気持ちを告げ、謝ることです。 あなたが彼と良い関係を築きたいならね。 「私のために誕生日プレゼントを選んでくれてありがとう。」「思ったより高価だったから、びっくりして友達に相談してしまったけど、迷惑だったからじゃなくて本当は嬉しかったんだ」「友達から聞いて、私が迷惑してるように感じてしまったなら、それは違うから。でも友達に相談とかしてしまってごめんなさい、重いとか全然そんなことないよ」と。 あなたに嫌われてしまったと思っているかもしれない彼を安心させてあげてね。 そしてこれからは、彼に間違った解釈で伝わりかねないような「相談」は極力避けることです。 彼への気持ちは彼自身に伝えること。 彼の気持ちが分からないなら彼に聞くこと。 がんばって。

noname#196176
質問者

お礼

一番しっくりきました。ありがとうございます。 直接は話していないものの、LINEで話して少し解消したかなと思ってます。 なんだかお互い意識しすぎてしまってた気がします。 ゆっくり、距離を縮めて行こうと思います。

その他の回答 (4)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.5

この際、告白してしまってはどうでしょう。 彼は、貴女が好きでプレゼントをあげたかったのでしょう。 しかし、貴女の友達が彼に「重い。」と言った為に、プレゼントで貴女を釣ると思われてしまったのではないかと思い、ちょっと距離を置く感じになったのでしょう。 このままでは、たとえは貴女が彼に告白をしても、(プレゼントをあげたから?)と思ってしまい、彼は素直に受け止めてはくれない様に思います。 なので、実は・・・という話をしましょう。 「〇〇君を前から好きだったので、プレゼントを貰えてとても嬉しい。」 その後で、 「最近なんで冷たいの?」 の言葉をかけましょう。 要は、誤解を解かなければいけないという事です。 プレゼントを貰ったから好きになったのではなく、以前から好きだったのでプレゼントが嬉しいという事を。 「好き。」とストレートに言うのは勇気がいると思いますので、他の言い方で彼が気づく様に話すのも手です。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

そのながれだとすきだったけどきらいになったが答えかとおもいます。 この程度の情報量では正確なことはわかりませんけどね。ひとつここからわかるのは、個人的なことを誰彼かまわず相談する人間っていうだけで、いやになるかもね。 パーティーによばれたときには呼ばれているかどうかわからない人間にそのパーティーに出席するかどうかきいてはいけない。よばれていない場合には失礼になるからというものがありますけど、もらったプレゼントをひとに吹聴とか、ふつうにかんがえて非常識です。 すくなくとも中の上レベルの家庭ではしないです。常識ない人間とはつきあえない、とおもわれたかもしれませんね。そのことを相談しないと分からないという点で、何でもかんでも相談しない彼とは住んでる世界がちがうのではないでしょうか。 あとこの程度の悩みですぐに回答ほしいとかいわないでほしいようなきがする。幼すぎ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.3

彼なりの微調整なんだと思う。 友達との話の中で、 少し関係性に見合わないプレゼント(額)だったんじゃないか? 彼はそう指摘されたんだよ。 彼自身は、 別に見返り云々は求めずに、 ただ単純にあげたいものがたまたま5000円位した。 そういう感覚でチョイスしたんだよ。 でも、 友達に言われて「改めて」気付いた事もある。 ⇒あ、そうか? 5000円もするプレゼントをあげてしまった事で、 それが貴方に対するメッセージになり過ぎていないか? 事実貴方は、 そこまで高価なプレゼントをくれるなんて…♪ ⇒これは私の事を特別だと思ってくれているからじゃないか?   もしかして好きだからじゃないか? 既にそういう類推をしてしまっているでしょ? そう思わせる為に5000円のチョイスをした訳じゃ無いんだよ。 でも、 貴方にそう「誤解」させた可能性もある(のかもしれない)。 そして、 俺は見返りなんて期待していないけれど・・・ 結果的に俺が選んだプレゼントのチョイスが、 貴方にはあたかも見返りが期待されているように思われてしまう可能性。 彼は、 自分はあくまでそういうつもりはないから。 それでさらっとやり過ごすつもりだったんだけれど、 友達との会話を通じて少し考えたんだよ。 これで5000円のプレゼントをあげて、 その後どんどん貴方と親しくしたら。 貴方はもっと加速度的に関係性を急いでくるんじゃないか? プレゼントの分応えよう的に力んでくるんじゃないか? 5000円のプレゼントが、 あたかも求愛「もどき」のように捉えられているなら・・・ 貴方はこのプレゼントを以って、 もう彼は私の事を好きだと思っていいんだ! 勝手に確からしさの栄養にしてしまうんじゃないか? 彼はそれに待ったを掛けたかった。 貴方とはこれからも仲良くしたい。 でも、 プレゼントは恋愛的にどうにかなる為では無い。 そして、 プレゼントが二人の関係を「加速」させる意図は無い。 むしろ柔らかくする為。むしろ潤滑にする為。 これからもよろしくね♪ 彼は全然力んだ感覚は無かったんだよ。 でも、 友達に言われて色々考えてみたら、 随分貴方に気を持たせるような感じになっている。 伝わり方がズレている可能性もある。 だったら・・・ そうじゃないという事を示す為に、 少し今までとは違う感じで貴方と接しよう。 今までのようにする=プレゼントも恋愛の栄養にされる。 そうじゃない事を示す為に、 彼は今一時的に貴方との距離を置いているのかもしれない。 貴方は今、 プレゼント以来彼の気持ちを確かめたくて仕方が無いでしょ? 彼が冷たくなって「いなく」ても、 貴方は好かれているかどうかを確かめるつもりだったんだよ。 今の彼は少し冷たい(以前とは違う)。 貴方はその理由を確かめたい&以前の彼を取り戻したい。 そういうバタバタから少し距離を置きたくて、 彼は自分のプレゼントが持ち込んだ風塵を整えたいんだと思う。 貴方はどう思う? 付き合っている訳でも無い。 その距離感は彼にも大事なのかもしれない。 親しくしていても、決して近過ぎない。 良い感じ(仲が良い感じ)があっても、 直ぐにそれを交際とか恋愛感情に結び付けて窮屈にしない。 それが彼の目線にあるなら、 プレゼントによって近過ぎる関係になってしまう可能性。 それを彼自身があげた後に心配している可能性もあるんだよ。 あげた事に後悔は無いんだよ? でも、 あまり深く考えずにチョイスしてしまった。 それが、 結果的に貴方側に色々と考える材料を増やしてしまった。 今はその材料を減らす為に、 いつもよりも少し冷たい(淡々と)。 でも、 そういう時間が挟まれば、 少なくともガンガン右肩上がりにはならないじゃない? ならないという事は、 彼が欲している近いけれど近過ぎない関係に戻せる。 貴方はそう整理してみたら? 別に聞いても良いんだよ。 聞いてもおそらく返事はこうだよ?⇒別に俺はいつもと変わらないけれど。 そう言われると貴方はそれ以上何も言えない。 いやそんな事は無い!いつもより冷たいよ! 更に被せても、 それって(貴方側の)気にし過ぎじゃないの?(苦笑)と。 コメントとしても冷たい返しを貰ってしまうんだよ。 だったら、 貴方もバタバタせずに落ち着いてみるんだよ。 彼に対する良い感じ探しに少し落ち着きを無くし出していたのは事実でしょ? 私はこれからも、 ○○君とは無理なく、楽しく関わっていきたい。 その穏やかな目線を再整理して、 彼に対しても優しい気持ちで向き合っていくんだよ。 今の貴方の「まま」では、 彼と向き合っても目が全然笑っていないよ? 必死に彼の「中」に以前の彼を探しに行ってしまうよ? その状態では彼は気安く貴方に絡む事も出来ない。 プレゼントにしても、 今の微妙な距離感にしても。 実は彼なりの気遣いでもあるんだよ。 貴方に振る舞える優しさ(プレゼント)も自然な気遣いなら、 貴方との近過ぎない関係を大切にしているのもやっぱり気遣い。 前者は貴方の為、後者は自分自身の為。 貴方はそう整理してみる。 落ち着いてね☆

回答No.1

もしかしたら、貴女の気持ちを知りたいのではないのでしょうか?私の憶測ですみませんけど、貴女が彼の事をどう想っているのか確かめる為の行動なのかもしれません!やはり、高校生の5千円はかなりの出費だと思います!1度思い切って告白してみてはどうですか?『最近なぜ?冷たいの?』と聞いて話をはぐらかされるより、いっそうの事告白して 『好き』『嫌い』をハッキリ言ってもらった方が貴女も気持ちが吹っ切れるのではないですか?すみません!私の憶測で物を言いまして!陰ながら応援しています!

関連するQ&A

  • 見返りを求める

    見返りのことと友達関係についての質問です。 長くて読みづらいかもしれませんが、最後までお付き合い頂けたらと思います。 私:19歳、女 なんだかんだ言って結局、みんな何かしらの見返り求めていませんか? 例えば、誕生日プレゼントをあげたら、自分の誕生日に何かあるって期待すると思います。 その中でも本当に、見返りを求めない人はいるはずですが。 実際、私も見返りを求めてしまいがちです。全く求めていない時ももちろんありますが。 大体は、みんな心の中で期待していると思います。 例えば、最近の例を話します。 クリスマスプレゼントを交換してクリパしよう!という話になり買ったのですが、結局会えないで2月?になりました。 会いたいのと交換もあって、毎回私が1時間かけて会いに行きます。こっちに来ても何もないからです。 その時にタイミングがあったので「はい!」と渡したら相手はすごく喜んでくれて。 ちなみにあげたのはネックレスです。 それから、相手は「あっ、ごめん忘れちゃった!」と。 仕方ないよね……とスルーして3月始め。その友達の誕生日がありました。 そのとき、新たに買っても良かったのですが、家にあるもので綺麗で気に入りそうな物をプレゼントしようと思い、3月の終わりにまた遊ぶ話をして会いに行きました。 前日も電話をしていたので、その時にクリプレも貰えたらなと思っていいたら、その友達は「持ってく!」と言っていたので勝手ながら持ってきてくれたと思っていましたw そうしたら、「ごめん~、また忘れちゃった」なんとな~くですが、心にもやもやが。 そうして4月の私の誕生日……の1ヶ月後。 学校の帰りに「質問者に買って渡そうと思ったけど本当に欲しい物をプレゼントしたいから好きなもの選んでいいよ~」と言われ、びっくりしながらなるべく値が張らないもので欲しいと思ったものを選びました。 その時に「質問者には後でたくさんあげるね」と発言。 私も嫌で最悪な女です。 今まで「忘れた~」と言うので、じゃあ今度はと少し催促する発言をしてしまいました……。 だって、いつくれるのだろう?と思ってしまいます。あげたくないんだったらそれでもういいから、と。相手が「あげる」と言ったにも関わらずなかなかプレゼントしなかったからです。 それにこれはクリプレの話です。 「クリプレ交換=お互いが物を交換する」と決められたものなので、どうしても見返りを求めてしまって。 そして、別の話ですが、ある日電話をしていたとき前に私が上げたネックレスの話になり「明日つけていくね!」と言ってくれたので「本当!?嬉しい♪」と返して次の日。 首元に光るのは どう見ても私があげたネックレスではない そこで私の頭の中には「あ~……また忘れたんだw」 もう、ここまで来ると、本当はその友達は私と仲良くしたくないんじゃないか?と思ってしまうわけです。 一度、「質問者とは学校だけの仲じゃなくこれからも付き合っていく親友だと思ってる。」 と手紙でくれたことがありました。 だから、私はそう思ってくれていたことが嬉しくて、この子とは年をとっても仲良くできるかもしれないと……期待してしまいました。 実際、友達じゃないとかそんなのではないと思うけど。 もし、相手が本当は私のことを「見返りを求めてくる人」と認識していたら、なんだか悲しいです。 もしくは、そう思っているからプレゼントをしないのかも……。 できれば辛口回答はお控え願いたいと思っていたのですが、この際だから辛口でもいいのでお願いします。 文字だけではわかりづらいかもしれませんが、本人に聞く前にみなさんから見てどう映るのか、感じるのか気になったので質問させて頂きました。

  • 誕生日プレゼントについて

    専門学校生、女子です。 この前、誕生日で何人かの人にプレゼントをもらいました。 友達だと思ってる人、思ってない人、以前仲良くしてたけど恋人は無理と思ったので今は遠ざけてる男子など色々な人にもらいました。 誕生日プレゼントのお返しはしたい人だけにしてもいいですよね? 去年、すごく好きな男の子や仲良くしたい女の子がいました。 でも彼らは私と関わりたくないと思っていました。 誕生日にはプレゼントを渡しましたが、返っては来ませんでした。(見返りを求めていたわけではありませんよ。) 相談サイトで「お前にプレゼントなんか渡されても相手は迷惑なんだよ、お前の気持ちを押し付けるな」と言われたこともありました・・。 別に彼らを恨んではいません。 でも・・。 「自分の好意を渡すだけ。見返りなんて求めちゃいけない」というのが誕生日プレゼントだというのなら・・。 私だって、プレゼントを返す人と返さない人を選んでもいいですよね?

  • 気になる人への誕生日プレゼント

    こんにちは、女子大生です。 よろしくお願いします。 最近気になる人がいて、その人がもうすぐ誕生日を迎えるので、プレゼントを贈りたいと考えています。 一応プレゼントの目星はつけてありますが、値段が2,000円ほどなんです。 正直、他の共通の友人に贈るときに比べると高いです。 そこでお聞きしたいのですが、彼女でもないただの女友達から2,000円近くするプレゼントを貰ったら困りますか? 彼との間柄は、二日に1回くらいメールをやりとりして、二人でご飯を食べることもあるという感じです。 誕生日も迫ってきているので、どうすべきか悩んでいます。 どうか皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 人に期待しすぎてしまう

    人それぞれ価値観や考え方が違うのについ人に自分と同じことを求めてしまい、がっかりしてしまうことってありますか? 私はすぐに人が言ったことを信じてしまい、相手が思った行動をしてくれないとがっかりしてしまいます。 例えば、誕生日の時に友人から何が欲しい?と聞かれ もちろん、物よりも誕生日を覚えていてくれたことに感謝しているのですが、その際に、相手の負担にならないようなものを返答し、次回に会ったときに頂けると私は思ってしまいます。 プレゼントが欲しいわけではなく、相手がそこまで考えてくれていたっていうことに感謝したいのですが、私の気持ちは安い物でも相手が聞いてくれたからにはもらえるのだと勘違いしてしまい、後でがっかりします。 あげるつもりもないなら、そんなこと最初から聞かなければよかったのにと思ってしまったりもします。 私は親しい友人には誕生日メッセージとささいなプレゼントをあげているだけに、同じことを期待してしまうんです。 もちろん人それぞれ考え方など違うことも分かっていて 最近では、人に期待をしないって冷たい考え方になり、そんな自分がすごく嫌です。

  • 友達に誕生日プレゼントを上げるか上げないか

    もうすぐ友達の誕生日なのですが友達に誕生日プレゼントを上げるか上げないかとても迷っています。 今21歳でその友達とは中3からの仲です。 多分4年くらいお互いの誕生日にプレゼントを交換し合っています(お互い直接渡すのではなく配送です) 私は数か月前に仕事を辞めてしまって転職活動中なのですが、正直心にもお金にも余裕がありません。 プレゼントを買えない訳ではないですが自分の欲しい物を買うのも凄く我慢しているくらいなので、人に何か買って上げようという気になれないのです(職探しで心に余裕がないというのもあるしちょっと病んでます) プレゼントを買えたとしても例年より安い物になるだろうし、社会人なのにコレ?とか思われてしまいそうです。 友達に仕事辞めたことや転職活動していることは言っていません。 次の職がいつ決まるかもわからないし何か言いたくないんです。 仲良いけれど前ほどでもないような気もしています(嫌いとかではないし今後も友達でいたいという気はあります) もう一年半くらい会っていないし数か月に一度LINEで話すくらいです。 プレゼントは送らずにLINEだけで祝うのはアリだと思いますか? むしろそれだと、誕生日は覚えているにも係らずプレゼントはくれないんだ…と思われてしまいますかね?(毎年交換したのに急に途切れるなんてショックですよね?) プレゼントもLINEも送らず誕生日自体忘れたふりの方がいいですか? 見返りを求めて毎年プレゼントしていた訳ではないので自分が次から貰えなくなったとしても全然いいですが… でも仕事をしていたら今年も普通に送ると思います。 次会ったときに渡すね!とLINEで言う手もありますが、次いつ会うかもわかりません。 それを言ったことによって会う流れになりそうで嫌です(今は誰にも会いたくないです) どうしたらいいと思いますか?

  • 人に舐められやすいです

    友達の誕生日に去年も含め出会って毎年あげています。しかし、その友達はお返しをしてくれたのはその内の何度かしかなく、私も見返りを求めてあげてはいないけど、わたしは人に物をあげたら気持ち適度でも返すようにしてます。 多分ですが、その友達は他の友達には普通に返してます。わたしにはあげなくても、いいか!と思っていると思うのです。 その他の友達にも、誕生日にはご飯をご馳走したりしたけど返して貰ったことがないです。 なんか情けなくなります。きっと、私なんかなんにも思われてないし、軽く見られて舐められてるのです。 確かに、物事をはっきり言えないし、見た目も優しそうとか幼く見られます。 年齢に対して落ち着きないように見られてるのかな、、20代半ばです。 その友達との付き合いはどうしたら良いでしょう、これからも仲良くしたいけどいちいちプレゼントがどうとか、色々悩むのも疲れたしはっきりと言うのもなんだかなと迷ってしまいます。 中傷はご遠慮ください。 どなたかご意見下さると有り難いです。

  • 誕生日プレゼントの時のやり取り

    大学1年の男です。 この前、好きな女性(同い年)に誕生日プレゼントをあげました。 お菓子好きな人なのでお菓子のお菓子の詰め合わせみたいなもの をあげました。 その子から 女「お菓子ありがとう。おいしくいただきます」 僕「どういたしましてー」 会話がそこで終わってしまい 「○○くんの誕生日はいつなの?」 などの返事を期待していたのですがなにもなく 終わってしまってショックでした。 もちろん見返りを期待していたわけでは ないのですが... どうしたら彼女に興味を持ってもらい 友達から恋愛対象になれるのでしょうか? 以前に遊びに誘ったところOKしてもらえたのですが 直前になって、風邪をひいたということで キャンセルされてしまいました。 その子の友達に話を聞いてみると風邪はほんとうだった らしいです。 どうすればいいのでしょうか? 積極的になれない自分が嫌です。

  • 誕生日プレゼントの値段、人によって変えますか?

    私の誕生日は結構早い時期なので友達から誕生日プレゼントをもらった後、その人にも誕生日プレゼントを返すことが多くなります。 それでいつも思うのは、誕生日プレゼントの値段をどうするか、ということです。 値踏みするわけじゃありませんが、考えなくても大まかにだったら値段分かってしまうものですよね。 それも人によって結構差があるものです。 私は大学生なので2000円くらいが相場かなと思い、とりあえずそれくらいのものをプレゼントしてます。 でも1000円~2000円くらいと金額がバラバラで、みんなに同じ額じゃ不公平だと思えます。 でも、プレゼントをみんなで見ることも多く、もし自分のが他の人よりもはるかに見劣りしていたらちょっと嫌ですよね。 私も「私にはコレだったけど、あの人にはアレなのか。私ってあの人よりも全然価値ないんだな」なんて思って落ち込むことも結構あります。 来年から値段を下げるのも微妙といえば微妙ですしね(汗) みなさんは友達同士のプレゼントの値段ってどうしてますか? その人にもらった金額と同じくらいのものにして、人によって金額を変えますか? それとも全員同じ金額にしてますか? あと付属としてなんですが、友達にならだいたいいくらくらいのものをあげますか?

  • 見返りを求めてしまう

    女子高生です。 私はいつも 見返りを求めてしまいます。 例えば 仲良しの友達でも 自分には誕生日プレゼントをくれなかったのに、貰いたがっているとイライラしますし、 もちろん、口では言ったりしませんが 自分はこんなことしてあげたのに… あんなことしてあげたのに… という感情ばかりで 本当に汚いと思います。 見返りを求めるなんて、ダメなことだと分かっているのですが… なかなか、やめることができません。 どうすれば、見返りを求めなくなるのでしょうか? 教えてください

  • 誕生日プレゼント渡されてないのに渡したいです

    私にはとても仲良い友達が居るんですがその人から誕生日プレゼントをもらえませんでした ちなみに今までは毎年プレゼントをもらっていて私も友達の誕生日に毎年プレゼントをあげていました もしかしたら私の誕生日が来たことを忘れていたのかもしれませんよね あとプレゼントを買うお金が無かったとかっていう可能性もあります 一応友達とは今でも仲は良いんですけど私の誕生日にプレゼントをあげなかったことには触れずにそっとしておいた方が良いのかなと思って友達には何も言っていません でも友達が3日後に誕生日なので仲も良いし私から何かプレゼントはあげてあげたいです どうでしょうかね?